1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
小説やマンガって、やっぱりドラマがないとダメなのかな?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/18(日) 21:17
でしょ。
ドラマが無いことに価値がある場合もあるが、
おおむね読者のニーズはドラマにこそある。
でも、1はまたなんでなくても大丈夫なのかと思ったのか?
春なの厨房でなければ
5行以上の返事を
まつ。
≫3
金をかけずに活字が読みたい。
著作権が切れた作品だと、文体が古くて読みにくい。
オンラインに手を出したけど、説得力もなく突飛な発想をダラダラと書かれても、読む気にならない。
なんとなくリアルな感じが好きなだけに、ドラマがあると困ってしまう。
だから、ドラマがない小説とかマンガってないかな? と思いまして。
けど、他人の生活はどうでもいいから、エッセイはいやかななんて。
>>4 図書館、なんていってもしかたがないのだな。
えーと、
ネイチャーとかはどうか?
あ、小説かマンガか。
ノンフィクションは? 歴史とか、風俗とか?
ドラマ性のないものは何であれつまらん。
どれだけ、ドキドキできたかで人生の面白さも決まる。
本やマンガも同じ事。
リアルな話はつまらない。よって需要がない。
需要のない小説やマンガなどありえない。
だが、世界は俺が理解できる範疇を超える程に広い。
ひとつ心当たりがあったりもする。
駄目親父が勘違いして定年をきっかけに出した自費出版の本。
平々凡々の人生がそこにある。
千円くらいは出せ。
って事は、ほのぼの系のモノはドキドキがないから無意味と?
>>6
人間には、常に「対立」がある。
ほのぼのであろうが、ヘビーなものであろうが
「対立」があり、
そこに葛藤と、決断があるわけで
そこが読み手の興味になるのだなあ。
ま、ドラマが全部うさんくさく思えたり
他人の人生なんかどうでもいいと感じたりするときはあるみたいだな
就職して何年かとかな。
おおむね……
小説にはヒロインが登場するわな。
プロットとかたてたり、人物配置とかしてると
主人公の対としてのヒロインを考える……
で、
思うのだが
主人公とヒロインは、恋愛関係にならなきゃ、だめなものなのか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/23(金) 01:17
>主人公とヒロインは、恋愛関係にならなきゃ、だめなものなのか?
そんなことないでしょ
そんな話を突き詰めていったら、カイヨワとかホイジンガに行き当たるわな。
なんにせよ、淡々と普通の話を進められても退屈しか感じないから駄目さ。
読書がカイヨワの言う模擬ならば、多少也とも非日常性があってこそ面白いんじゃないかと俺なんかは考えるけどね。
ただ、マゾヒズムで退屈に快感を覚えるか、睡眠薬の代わりにするなら別かもしれん。
12 :
11:2001/03/23(金) 01:57
書いた後で気が付いた。
非日常性とドラマは違うか。
こりゃまた失礼プゥ〜
>>10 そんなことないかなー
ドラマとは
全て恋愛がからむものなのでは。
ジャンルを問わず、フィクションでは
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/23(金) 08:47
あげ
恋愛にしかドラマを見いだせないなんて
かわいそうにね。
ほかになにがあるというのか。
小説とは男女が好いた惚れたうまくいくいかないを語るものではないのか。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 10:44
小説は、世界だよ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 11:18
ドラマチックって
@ 話の中で起こる出来事が非常に劇的である。
A 登場人物間のお互いの心の動きが激しく、深く劇的である。
あなたはどっちが好き?
20 :
マドモアゼル名無しさん:2001/03/29(木) 13:51
1が好き
>小説とは男女が好いた惚れたうまくいくいかないを語るものではないのか。
ハーレクインか少女マンガしか読んでないんでないの?
かの渡辺淳一氏だって「好いた惚れた」じゃない話、いっぱい書いてるけど。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 16:25
21が正解だと思う。
よってドラマチックってAがしっかり描けていることなのね。
大抵の人は、ドラマを書こうとして、@に力を入れすぎて敗退するのよ。
>>21 しかし、その当たり前の結論もどうだろう。
社会生活をおくる人物の背後には
安息できる人物の存在が見えてくるものではないだろうか。
それが見えてこなければ、人物のディティールは浅いといえないだろうか。
いま登場人物が、何故、生きているのか。
それを突き詰めていくと、
そこに生と死と恋愛にいきあたるのではなだろうか。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 19:56
>>23 それじゃ猿だよ。極論すぎる。
@とかAとかってのは、機種依存文字なんで、避けてあげた方が親切だよ。
macだと変化しちゃうらしいぞ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 20:37
>>23 恋愛(男女間の愛)だけじゃ底が浅すぎる。
どうせ突き詰めるなら、せめて親子愛、友情、隣人愛まで含めて考えてよ。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 20:52
人間ドラマとは
「わかりあえる」と「わかりあえない」との揺らぎ
というのはどうだろう
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 22:21
>>26 「気持ちのすれ違い」ってのは、まさにドラマだね。
>>25 恋愛=異性愛としかとらえれないのもどうかなあ。
801はカンベンして。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 22:52
山なしオチなし意味なしは、お耽美ものの世界だもんね。
男同士のからみなぞ、一般人にとってはただのグロだ。
作者の嗜好がスタート地点だと、意味性はどんな場合でも後付けです
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 23:55
作者の嗜好こそが、作者自身じゃない?
作者自身の個がなくては、必要とされないのでは?
ヤオイねえ。
きちんと男性のメンタリティ書けてりゃ評価するんだけど、ろくなのないな。
女が性別男になって絡んでるのばっかり。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 23:54
36 :
34:2001/03/31(土) 00:14
>>35 性同一性障害? きちんと扱えばいいテーマだと思うよ。
その辺まで踏み込んで書いてれば、ヤオイだからってバカにしない。
書いてないから、苛立つわけ。
>>36 ま、万人向けでないことは確か。それはわかる。
男性のメンタリティなんてニーズを求めていない層をターゲットに
しているんだからかまわんでしょ。
嫌いなのはわかるけど、苛立つのは、なぜ?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 14:22
あげ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/19(木) 15:12
ヤオイなんてクソ。書いてるやつも読むやつも気色悪い同人女だ。ただ単にケツの穴
使ってるポルノだろ?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/19(木) 16:48
>>39 まるでポルノがいかんような口ぶりだな、ボウズ。
エロゲー買うお金もなくなっちゃったのかい? 邪魔だからでてくんな。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 00:08
エロゲーなんて1bitも肥やしにならないものを買うなよ・・・。
1bitくらいは勉強になる官能小説買いなよ・・・。
>>40
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 01:03
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 16:53
えろげ……まあいいや。ageちゃえ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 17:07
ドラマが必要か?
……ドラマのないノンフィクションすら許されない。
45 :
ドラマ:2001/06/28(木) 00:21
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 04:34
>40
一人でしごいてアヘアヘ言ってな。
にしても恋愛に走りすぎるとドラマはダメになるよ。ほどほどがよいと思う。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 10:47
恋愛かあ……
少女系の漫画でも高校生でセクースは前提になってるけど
コバルトとかはどうなんだろうな?
>>47 結局基本は避けたほうがいいなあ。
まずキスくらいで充分だろうよ。読者は十代が中心なんだから。
あー、あとホモ系のもあったが、あれはオバ厨向けだからな。
あさぎり夕って昔「なかよし」の看板漫画家だっただろ?
1は、「ドラマ」ってことがわかってるのかね?