1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
あの、違うスレにも書いたんですが全くレスがつかないので
新しくスレたてます。
「シナリオライター」と「脚本家」
どっちが"偉そう"ですか?
というか、違いはあるんですか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 19:37
1はどう思う?
シナリオライターっていうのはシナリオ全般を書く人のことを指し、
脚本家っていうのは舞台とか映画なんかの、動きのあるメディアのシナリオ書く人?
やっぱり
脚本家は偉そうで、シナリオライターはカッコつけてる。
と、一般人は思ってますか?
>>2
4 :
便乗質問:2000/12/27(水) 03:08
シナリオコンテストに小説を応募してもいいのかな?
それは審査の時点で真っ先に省かれるそうですよ。>4
話だけ書くか
カメラ割りまで書く
の違いと私は考えている。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 00:43
8 :
物書き:2001/01/21(日) 07:34
>>5 少説形式のシナリオも有るが、殆ど例外扱いだな。
だがないわけじゃない。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 12:25
海外だと「スクリプトライター」で一括されるらしいな。
一度、「シナリオライター」と言ってしまって変な顔をされたことがある。
しかしよ、脚本家は立場弱いよ、たいていの場合。
どんな傑作を書いたところで監督が気に入らなければ一蹴されるしな。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 18:59
>>9 映画では、ね。
いや、テレビドラマではプロデューサーの言いなりなのだが(ワラ
まあ、そういう仕事でしょ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 02:04
誰も彼もが亜流。安全策で金をもらう。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 17:39
>>1 意味としてはたいして違わないんじゃないの?
小説家->fiction writer/fictionalist/fictionist/novelist/story writer/storywriter
[研究社の辞書]
脚本家-> a scriptwriter; 〈芝居の〉 a playwright; 〈映画の〉 a scenario writer.
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 11:41
age
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 18:46
ダイアローグライターっちゅうのもいるな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 20:40
小説家と脚本家
どちらの方がなりやすいんだろう?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 22:15
歌手と俳優
どちらの方がなりやすいんだろう?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 14:53
劇作家って、有名な人だと誰がいるの?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 15:13
>>17 つかこうへい 井上ひさし 別役実 梅原猛がぱっと思い浮かんだ。
若手ではケラリーノ・サンドロヴィッチとか鴻上尚史とか三谷幸喜か。
……あんま若くないか。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 16:22
>>15 広く新人を募集しているがその分人が多いのが小説家
その逆が脚本化だと思え。
それと、小説家と脚本家は文章の書き方やストーリーの組み方は
全く違うんで一概に比較できない。
なぜか、脚本家(あるいは戯曲家もそうだが)見せる人に言いたい
ことの8割以上見せなきゃならんし、時間軸も過去から未来へ一本道
に展開しないと駄作・愚作扱いされてしまう。
小説だと時間軸も空間軸もほぼ自在。
あとは、脚本(戯曲)は、原稿用紙1分あたり1枚だから、どんな名作でも
2時間だと120枚で事足りる。だがこれ以上はまず無理だからこの枚数で
いかに表現するかが勝負のしどころだろう。
それに、長台詞や説明台詞は脚本(戯曲)の世界じゃあまりよい事とはいえない。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 16:44
>時間軸も過去から未来へ一本道に展開しないと
駄作・愚作扱いされてしまう。
少なくとも戯曲の場合はんなことない。テレビや映画と違い、舞台の利点は
同軸展開できることだ。
21 :
名無しさんの初恋:2001/04/28(土) 23:00
〜(; ゚∀゚)
〜(; ゚Д゚)〜(; ゚ж゚)
〜(; ゚〇゚)〜(; ゚−゚)〜(; ゚‐゚)
〜(; ゚*゚)〜(; ゚з゚)〜(; ゚о゚)〜(; ゚З゚)
〜(; ゚д゚)〜(; ゚г゚)〜(; ゚н゚)〜(; ゚▽゚)〜(; ゚Ο゚)
〜(; ゚э゚)〜(; ゚ь゚)〜(; ゚Ж゚)〜(; ゚щ゚)〜(; ゚†゚)〜(; ゚ш゚)
〜(; ゚D゚)〜(; ゚I゚)〜(; ゚ц゚)〜(; ゚□゚)〜(; ゚◇゚)〜(; ゚у゚)〜(; ゚θ゚)≪コロッソゴルァ!≫
〜(; ゚―゚)〜(; ゚〜゚)〜(; ゚〓゚)〜(; ゚∈゚)〜(; ゚⊂゚)〜(; ゚∪゚)
〜(; ゚∩゚)〜(; ゚∨゚)〜(; ゚¬゚)〜(; ゚⌒゚)〜(; ゚∇゚)
〜(; ゚с゚)〜(; ゚β゚)〜(; ゚α゚)〜(; ゚U゚)
〜(; ゚V゚)〜(; ゚ν゚)〜(; ゚ρ゚)
〜(; ゚σ゚)〜(; ゚ο゚)
〜(; ゚υ゚)
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 23:50
ガードマンと警備員の違いでしょう。
違ってそうで違わない。
ゲームのシナリオとはいうが脚本とは聞かないな。
脚本家は演劇・映画・TV・ラジオ業界にいるが、ゲーム業界にはいないのだな。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 22:07
マンガは?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 22:26
age