1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
なんでも。
初心者向けから、ネタまで。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 11:48
作者の自己満足(オナニー)小説
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 22:22
夢オチ、神さまオチ、魔法オチ。
世に出ているファンタジー的な小説のほぼ全部がつまらないのは、
こーゆーことを平気で書いてるからだと思います。作者にいいたい。
「楽ばっかりすんなよ!」
>作者の自己満足(オナニー)小説
筒井康隆先生は「小説なんてオナニーみたいなもの。ただ、オナニー
だったら猿もしてるが、猿が小説書いたと言う話はきかないから、小
説の方がちょっと上等」と書かれてます(笑)。
4 :
名無しちゃん :2000/09/27(水) 23:26
文学を初めとして芸術は全てオナニーだと思うけどな。
まあ2は他人にみせることを意識して書いていないって
意味だろうけど。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 23:41
人間に読める文字で書くこと。あなたが宇宙人だと言い張ったって、解読
できないものは読めません。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 00:40
芸術はただのオナニー。
でも小説は芸術じゃない。
娯楽だ。
娯楽はただのオナニーではいけない。
セックスか、あるいは相互オナニーであるべきだと思う。
要は読み手の事を考えるべきだって事だけど。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 14:42
重要キャラクター殺して話に収集つけてみました。
8 :
7 :2000/09/29(金) 14:45
話を閉じるだけの実力がないから、死を使うしか終わらせられなかったという意味ね。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 20:21
2ちゃんに入り浸ること。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 15:11
沢山の人が見たとき、喜ばれるようなオナニーをしましょう!
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 23:33
娯楽<エンターテイメント>小説はオナニーでないと思う。
文学ってなると、限りなくオナニー近い気がする。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/03(火) 05:09
他人に鑑賞される事を自覚したオナニー。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/03(火) 05:10
↑でも、それでいいと思う。
完全な独りよがりじゃなく、ある意味自虐的に。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 03:08
オナニー! オナニー!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/30(月) 04:48
机の上にチンポを乗せて書くこと。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 05:10
つまり
おなぺっとに なるような小説が
いちばん いいってことかなあ?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 02:41
ものすごく面白い
夢オチ小説って無いんですか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 03:35
ていうか、リレー小説。
>18
俺もそう思う。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 01:51
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 03:05
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 19:01
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/09(木) 03:02
>22それじゃ、
つい射精して、セーエキを舐めてから執筆すること。は?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 23:33
まねっこ。
ここにいるようじゃダメだね。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 23:49
リズミカルに、そしてアクロバティックに書くこと
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 02:13
掻くと書くを間違える
夢オチかぁ。「不思議の国のアリス」ってどうだったんでしょう?
あれは夢オチも含めた構造を楽しむものじゃん
29 :
27:2000/11/24(金) 16:25
当然承知の上です。
アリスは児童向けなのでちょっと違うんですが、最終的結論が夢オチでも面白いものは書けるよってことです。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 14:10
掘りおこし
31 :
通りすがり:2000/12/16(土) 16:05
主人公が犯人。
(推理に限り)
32 :
ぽっけ:2000/12/17(日) 03:32
・・・起きたら全て夢だった的落ち方。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 17:08
31
そうなのか?
意外と、
それはそれで面白そうだが…
>>33 アガサ・クリスティーだったか誰か有名な作家さんが「推理小説を書く上でやってはいけないこと」として何ヶ条か挙げた中にありましたよ。
>>34 揚げ足なんで下げるけど、
>>31を実践したのがクリスティーで、
二十ヶ条(だったっけ?)を書いたのはS・S・ヴァン・ダインだよ。
その1作目を書いたアガサにのみ許される行為であるが
彼女はこれを2回やった。それがあかん。他のやつがやる
なんてもっての他。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 23:56
なんでだめなの? 読者にフェアじゃないから?
ふーん、しかしいまのミステリーって推理ゲームばかりでもないだろう?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 00:13
ルールを盲信すること
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 02:39
2ちゃんねるに書き込みすること
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 02:56
(笑)(爆)などをつかうこと。
オンライン小説でたまにみかける…。
41 :
36の通りすがり:2000/12/19(火) 03:44
>36
でも最初の 叙述者=犯人 は『スミノフの日記』(作者失念)なんだけどね。
もっともそれを推理小説というジャンルにアレンジしたのは、
クリスティーの手柄なんだろうけどね。
どっちにしろフォロワーが多すぎるね、二番煎じの。
どうせなら高木彬光の『墨野ろうじん』シリーズくらい
やって欲しいもんだよね。
43 :
39:2000/12/19(火) 19:40
>41
tsumaranai...
44 :
通りすがり:2000/12/20(水) 00:16
>43
そうか、すまなかった。
荒削りで好きだった。
特にラップが。
他にはパクリするな!
小説だけでなく精神のみを
ぱくるのもあかん!
失楽園はゲーテのファウストのパクリ。
こんなこと思うのは俺だけだがな・・・・。
45 :
通りすがり:2000/12/20(水) 00:18
ワープロの漢字変換使いすぎるな!
辞書なしに読めるか!
誰とは言わんが。
47 :
通りすがり:2000/12/20(水) 01:31
>>46 平野分からん。
俺は京極とは言ってない。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 08:16
パクれ コピれ メモれ
49 :
ブラッキー:2000/12/20(水) 12:14
京極の漢字変換はワープロの手に負えない気がする(藁
50 :
名無しさんだよ:2000/12/20(水) 23:29
エロ小説の代わりにグロ小説を書く
51 :
名無しさんだよもん:2000/12/21(木) 01:52
早稲田をきちんと卒業してはいけない
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/28(木) 11:11
誤字をワープロソフトの製作者のせいにするな!
変換(選択)ということを知らんのか!
誰とは言わんが。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/28(木) 12:24
それは栗本薫デスネ?
54 :
名無しさんの初恋:2000/12/28(木) 13:37
完結せず、途中でやめること。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 02:47
都合に合わせてキャラの性格を激変させたり、全員ホモにしたり
正伝を同人でやる。
あ、これも栗本薫カシラ?
56 :
物書き:2001/01/18(木) 11:52
田中某もだな。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 12:06
自分の言葉に酔うこと。
58 :
物書き:2001/01/18(木) 12:13
プライドを大切に保管すること。
ドブに捨てろ!
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 12:17
やたらと文章を難しくして
読者の目を考えない、
そうすることです。
読者あっての小説です。
>57
同意します。
60 :
み:2001/01/20(土) 11:22
「小説を書くのはいいが、恥ずかしいことをやってるんだと認識し、
こっそりと書かなくてはいけない」だったか。
R・A・ハインライン。
じゃなくて彼のキャラのセリフだったかな。
やはりオナニー説か?
61 :
小説泥鰌:2001/02/03(土) 05:06
1.段落のはじまりは1文字空けましょう。
2.『」』(とじかっこ)の前に『。』(句点)を打つのはやめましょう。
3.『―』(ダッシュ)や『…』(三点リーダー)の使いすぎに注意しましょう。
4.『…』のつもりで『・・・』(中黒)を打つのはやめましょう。
5.『…』や『―』は全角2つ分で1セットとして使用しましょう。
6.『ー』(音引き)と『−』(ハイフン、マイナス)の混同に注意しましょう。
7.『!』(エクスクラメーションマーク)、『?』(クエスチョンマーク)を
全角で2個以上続けるのは止しましょう。
8.ルビ、傍点の使いすぎに注意しましょう。
9.描写力の無さを、『(笑)』や『(爆)』でごまかすのはやめましょう。
10.ワープロ原稿などで台詞や地の文を4倍角にするのはやめましょう。
11.写植屋さん泣かせの旧字、外字はなるべく控えましょう。
12.夜中に書いた原稿は、翌朝もう一度音読してみましょう。
13.正伝が完結していないうちから外伝の構想を練るのは止しましょう。
14.巻末の座談会で登場人物にぐだぐだ喋らせるのはほどほどにしましょう。
15.最初からシリーズ化を想定して書くのではなく、
思い切って単発で終わらせる潔さを持ちましょう。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 22:31
61はユーモアのあるオチをつけましょう。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 22:44
>>61 『…』(三点リーダー)
これは小松左京さんが多用してますね。でも、嫌みにはならないんです
よ。文体のせいかしらん?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 23:51
あの時代のSF屋はなにをやっても許されたんだ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 05:15
『‥』はどのように使うの?
66 :
61外伝:2001/02/05(月) 13:03
1段落のはじまりは1文字空けましょう
2.『」』。とじかっこの前に『。』。句点を打つのはやめましょ。う
3……………ダーッシュや三ー点リーダーの使ーいすぎーに注ー意しまーしょーう……………
4.『…』のつもりで『・・・』(中黒)を打つのはやめましょう・・・
5.『…』や『―』は全…角2つ―分で1セッ―トとして使用しましょ…う。
6.『−』(音引き)と『ー』(ハイフン、マイナス)の混同に注意しましょう。
7.『!』(エクスクラメーションマーク)、『?』(クエスチョンマーク)を
全角で2個以上続けるのは止しましょう!!??!!!???!!!!????
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
??????????????????????????????????????
8.ル、ビ、傍、点、の、使、い、す、ぎ、に、注、意、し、ま、し、ょ、う。
9.描写力の無さを、(笑)や(爆)でごまかすのはやめましょう。(藁)(漠)
(ワラ)(プッ)┌(^^)┘へへ(^^;)
┌┐─┐○┌┐ ム
10.ノー ノ └┘原稿などで口言司 や地の文を4倍角にするのはやめましょう。
J∬写植屋さん♀泣かせの§旧字§∵´♪外字♪は♂なるべく桃Tえましょう刀B
12.日中に書いた原稿は、音読せずそのまま出しましょう。
13.正伝が完結していないうちから外伝の構想を練るのは止しましょう。
14.巻末の座談会で登場人物にぐだぐだ喋らせるのはほどほどにしましょう。
15.最初からシリーズ化を想定して書くのではなく、
思い切って単発で終わらせる潔さを持ちましょう。
******************つづく*******************
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 12:52
↑すまん、つまらん。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 23:39
自虐で逃げる書き込みが多すぎる。自虐で逃げるな! ついでに言い訳も書くな!
俺もヘタだし、お前もヘタだ。この板に書いてる連中で上手い奴なんていない。ヘタが逃げたって文章なんか上手くならん。謝ってもらっても、話が面白くなるわけじゃない。読めば全てがわかる。
言いたいことがあれば断言しても良い。どうせ匿名だし、馴れ合う必要もない。書き手を目指すなら、あやふやに言葉を濁すのは悪癖だぞ。語尾を濁すのは日本人的美徳では無い。己の意思の弱さ、知識の無さ、文章力の拙さなんかを表現しているだけだ。
正面からどうどうと書きたいことを書け。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/08(木) 00:34
おう!
書くぞ、どうどうと書く!
あんたはうざい!
70 :
68:2001/02/08(木) 01:40
>>68 基本から間違っている。だが、その意気は良し。
その調子で、これからも精進しろ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 02:34
MS-IME で書くな。段落下げが全て半角になっている
作品が多いぞ。青空文庫でも警告を出している。句点が
カンマになったままとか…
>>71 君にも一言。その程度の書き込みで字下げをされると逆にうっとうしい。小説には小説の、掲示板には掲示板の作法がある。
俺は掲示板に書くときは、相当な長文でもない限りは字下げをしない。そのかわりに空行を多めに入れる。理由は長くなるから書かない。自分で考えろ。
ルールの盲信は良くありません。
ТPОが大事です。
74 :
名無しさん:2001/02/10(土) 00:37
やっては行けないこと=既存のルールに追従すること
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 10:42
登場人物の名前を、カタカナで凝ったもの「ばかり」にすること。
SFやファンタジーの同人小説で多いような。
76 :
編集:2001/02/10(土) 12:28
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/13(火) 03:10
誰々のような文体で・・・。
某作家のように思われたい。
上手く書けないと、突然、自称天才となって、訳の分からぬ、支離滅裂な
作文。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/13(火) 20:15
推理となぞなぞをまちがえてはいけない
「秘宝」ネタですね?↑
ルミの。
80 :
もんずり:2001/02/13(火) 22:37
ほげほげ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/15(木) 12:54
しまったっ、後書きで登場人物に喋らせるのが好きだ。
鬱だ詩嚢
>>81 私も好きだ・・・鬱だ。
ダメなの? やめよう。
それよりも、後書きを自分(著者)から登場人物へ手紙形式に書いてる方が
痛いと思うのだけどもどうか。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 21:37
>13.正伝が完結していないうちから外伝の構想を練るのは止しましょう。
ほほほ。今まさにそれをやってるところ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 23:01
「……をやってはいけない」などと固定観念に縛られること。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■死■■
■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■死■死■
■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■■死■■
■■健一■■■■■■■■■■■健一■■健一■■■■■■健一■■■■■
■■健一健一■健一健一健一■■健一■■健一■■■■■■健一■■■■■
■■健一健一■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
■■健一■■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
■■健一■■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
■■健一■■■■■■■健一■■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■
■■健一■■■■■■■健一■■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/17(土) 11:46
そもそも後書きを書くことは邪道。言いたいことは小説で書き尽くせ!
…といいたんだが、書けと編集さんに言われたら書かないわけには
いかんのだよな。きっと。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/17(土) 12:24
age
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/18(日) 06:47
原稿用紙が見あたらなくても、面識のない人の背中には書かない方が良いと思います。
>文学を初めとして芸術は全てオナニーだと思うけどな
こういうセリフを聞くとちょっと気が楽にはなるけど、バランスだと思います。
オナニーできるのもアマチュアの特権。
小説に限らないけど、プロであればあるほど己にではなく受け手の嗜好にあわせなければならない。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/18(日) 14:40
最近オナニーが気持ちよくなくて焦る。
アマチュアなのに、そんなとこにまで気をつかってしまうからか……
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 08:52
NHKをみる。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 18:04
読者に(できるだけ)媚びないこと。()付きが悲しい・・・
んでもって
>>61 会話や描写の書き方にも作品の雰囲気があるんじゃネーノ?
柔らかいものばかり食べてるから顎が弱くなるのよ
なによりの禁忌は内容とスタイルが全然合ってないこと
94 :
(; ̄□ ̄)ノ :2001/02/25(日) 23:24
ハァハァ
95 :
yy:2001/03/03(土) 23:49
馬鹿だね、おまえら、やってはいけないことは三つのみ
天皇制、同和問題、身障者差別これ書いたらもう終わりよ
>>95 へぇ〜、そうなんですか。勉強になります。
筒井康隆さんにも教えてあげなくっちゃ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 03:32
>>96 そんなのみんな知ってる。あそこまで力のある作家ならともかく
ペーペーの駆け出しだったら、終わるでそ。絶対。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 00:17
文芸部にいたとき、(いちおう)純文学系現代小説を書いてて、
仲間がいなくてツラかった〜。
とにかく王子様、お姫様、妖精、魔法使い、超能力者、霊能者しか出でこんのだもん。
話を作るというより、超能力や宗教用語のひけらかしたいとか、
架空の世界や妖精の名前をいかに苦労して考えたかというのを知らせたかったらしい。
ペンネームも華とか麗とか使ったのばっかりだったし。
文芸部の発表形態ってやっぱり短編だからね、SFやファンタジーの短編って、
余程の名手じゃないと書けないのでは…と思っていたのだけど。
文芸部にいた人、あなたはどうだった?
>>99 スマン。俺はSFばっか書いてた。
純文もこそこそ書いてたけど確かに空気が違って発表は出来なかった。
でもどっちも好きだったので辛くはなかったかな。
PNは……少し居たかな。(w
>ジャンル短編
書き手側としては別にジャンル問わず、普段から読んでるジャンルのものが
一番書きやすいと思うよ〜
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 02:22
有名になってから政治家になるってのは?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 02:46
政治家も最近うまみがすくねえからなあ。
>>フカイ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 11:34
文章に説得力がないのに、突飛な発想をしたがる。
んでもって、小説オナニーは同感。
ようはAV女優オナニー見て、男が興奮するのと一緒でしょ。<面白い小説って
>>105 同感。
しかし趣味でAV撮影してますってのは、かなり恥ずかしいね。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/18(日) 20:33
賛成。
どんなに新しい発想でも、伝えられないと意味がないです。
やっぱり基本。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/19(月) 00:22
リレー小説やると、すぐに戦隊物、特撮ヒーロー物にしたがる奴がいる。
悪のマッドサイエンティストが出てきて云々…とか。超ウザ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/19(月) 00:25
リレーは世界観の違いがバリバリだから嫌いぃ〜
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/19(月) 00:26
それが面白いのだと思うけど、違うかな。
リズムを壊すやつがいるのがなあ
エロネタと
氏ネタと
接続詞バカが
まぎれると終わる。
三つ首オウムはよかったな
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/19(月) 04:51
>>99 スマン。俺はSF(sex friend)ばっかで抜いてた。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 18:21
友達をたくさんつくってはいけない。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 20:49
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 23:02
>>113
深そうだが
根拠は?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 23:41
>>115 普通以上か普通以下になれということだ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 23:41
ちなみに「以」は普通も含むじゃんというあげあしはやめろ
わかってるなら、書き直して。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:03
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:08
普通とは、愚民のこと
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:09
愚民とは、普通なこと
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:12
愚民とは力
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:14
押さえ込まれた力は刀となってあなたを突き刺す
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:16
刺されないために、テクニックを学ぶのだ。
かわしきれば、師匠と呼ばれる。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:18
愚にも心あり
ただ目を開いた民は眠るだけだが
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:19
夢のなかにあらわれるほどの衝撃は、指先から生み出せよう。
あ
漢字遊びか
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 01:54
うんこをためるな
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 02:05
>129
おまのかみさんのことか?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 02:05
5
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/21(水) 03:07
?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/22(木) 01:44
あげ
ま、
盗作だろうな。
プロットよりも
描写な。
本人はかえてるつもりでもわかるもんだぞ〜
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/22(木) 07:46
プロットってなんすか?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/22(木) 14:09
「構成」ではなかったかな。
こーして、そこがどーなって、
そしてあーなる、みたいな。
「骨組み」というのか……
スマソ。うろ覚えだ、ああ俺の馬鹿。
逝ってくるから誰か説明頼む。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/22(木) 16:25
あえ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/22(木) 21:59
6
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/25(日) 23:05
6
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 05:58
3
小説を書く前に全体の構成なんかを一旦まとめてみたもの
142 :
名無しさんだよもん:2001/04/02(月) 16:34
でも一番やっちゃいけないのは「小説を書かないこと」だと思うよ。
理論ばかりこねくり回してて実際に小説を書かない人とか多いから。
あと、処女作で原稿用紙三十枚以上の小説書こうとすること。
始めての小説は原稿用紙十枚程度で充分。
大作はやめたほうがいいよ。いや、ホントに。
他には、ファンタジーを書こうとすることかな?
大作になりがちだし、設定ばかりで読みづらくなるからね。
小説書く人はがんばってくださいな。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 17:46
>>142 どういう基準なんだ、30枚。
終わらせろってことか?
小説書かないのがいかんというのは同意だな。
でも一番嫌いなのは、昔褒められた小説を書いたことがあって、その実績だけで
ノウノウとした小説手法を語るやつだな。
現実に書いてないとな。
144 :
名無しさんだよもん:2001/04/02(月) 18:16
>>143 三十枚で終わる小説です。
んーと、なぜ三十枚かっていうと、オール読物に出せるから。
でも実際は十枚程度書けば本当に充分。
それを推敲せずに編集部に送るのも、やってみる価値はあると思う。
つか、ここに実際300枚以上の小説書いた人何人くらいいるんでしょう?
結構気になったりして。
あ、僕は十五枚程度のやつを5作書いただけです。
とか、「UZEE」言われそうな宣伝をしてみたり(笑)
?
なにが宣伝なのかよくわからんのですが?
30枚が条件なら、10枚で充分という考えもよくわかりません。
そして推敲しないでもって……
私はなにか大事な常識に気づかずにいきてきちゃったんでしょうか???
すみません、
もうすこしくわしくお願いします。
マジレス待ってます。
146 :
名無しさんだよもん:2001/04/02(月) 18:47
あう、ゴメンナサイ、支離滅裂なのはこっちミスです(汗)
三十枚が条件ってわけじゃないです。
書けるのなら何枚でも書いて結構ですし。
でもおそらく初心者が長編に手を出すのは無謀(途中で飽きる)だと思いますんで、
構想の時点で「長い話」は考えないようにしましょう、ってこと。
だから、最初に長編を考えずに、短編を書いて修行しましょう、と。
そういうことです。
最初は三十枚も書かなくていいんですよ。十枚で充分。
十枚モノで経験値を稼いだあと、三十枚モノに挑戦してみましょう。
そのあと五十枚、百枚と増やしていくのがいいと思います。
ちなみに今の僕は三十枚にレベルアップできるかできないかの
微妙なところにいるつもりです(笑)
「推敲しないでも〜」ってのは僕の悪癖の正当化です。
書きあがった直後は「こいつぁ最高の作品だ!」と思います、僕は。
推敲するのが面倒なんで、
「書きあがった直後は最高に思えたんだ。いまさら直さなくてもいいべ」
とか、甘えた考えで小説書いてるんですよ、僕(苦笑)
宣伝ってのは僕の自意識過剰です。
「コイツ、『自分はこんなに書いてます』ってのを見せびらかしたいのミエミエ。ヴァカじゃねーの」
とか言ってきそうな人が2chには多そうですから。
それを先回りして言ってみただけです。つまり、深い意味なし。
結局、「書かなきゃ始まらない」という使い古された台詞に達しますね。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 19:15
>んーと、なぜ三十枚かっていうと、オール読物に出せるから。
>でも実際は十枚程度書けば本当に充分。
オール讀物は30枚以上80枚以内だよ?
10枚で投稿してるって意味じゃないよね?
148 :
名無しさんだよもん:2001/04/02(月) 19:24
規定に外れることはしてませんよ(笑)
「オール読物に出せる」と「十枚程度書けば本当に充分」は無関係。
あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:fあ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f;さdfdさsdfdsD.Lfz。f:さ。:」s:」あf;」:;f」:あ;f」:;だ;fさ;」f:さf;ds;f:」あ」f:あ:」f;;ふぁ;ふぁ;f;あ;fあ;fあ;f;あf;あf;あ;f;d;f」:あ:f
俺処女小説今書いてる、現在320枚突破したところ。
あとは犯人当てだけ。あとつじつま合わせ。
つじつま合わせに入って、4ヶ月目を突破しましたが。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 18:57
>>150 ミステリー書いている人に聞きたかったんだけど、
探偵決めるときって、なにか突飛な設定をつけなきゃいけないものなの?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 03:23
「小説を書いている」と思い込むこと。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 03:24
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 07:14
満足・慢心・安定・期待・妥協。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 09:53
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 09:54
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 01:50
部屋にこもって、殆ど人生経験を積まないこと。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 02:53
↑
いけないねえ。まさにオナニー。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 19:19
スレの主旨とちょっとズレるけど。
2ちゃんでレスしてる暇があるなら
1行でも書けよ、、、>自分
あああ。ちょっと息抜き、、、の筈が。
また今日も遊んでしまった。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 03:55
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 14:11
ドッペルゲンガーなのかなあ?
わかった。本体に帰ってみるよ。
ちょっと入れてね、よいしょ。よいしょ。
ドッペルゲンガーってなに?良く聞く言葉だけどマジでわからん
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/09(月) 16:12
遊離霊
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/09(月) 20:10
そっくりさん
もうちょっと詳しくたのむよ>ドッペルゲンガーの説明
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/09(月) 22:12
アルル・ナジャとDアルルの関係
もしくは
キキーモラとBキキーモラの関係
創作文芸板なんだから、コナン・ドイルとかの有名なエピソードで説明するべきだろう。
嘆かわしいよ、君達。そんなことだから若者の活字離れが進んでしまうのだ。
もうちょっと詳しくたのむよ>ドッペルゲンガーの説明
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/10(火) 00:35
自分のドッペルゲンガー見て鬱になった
著名な文豪は、さて、誰でしょう!
ガッチョ〜ン、なんでコナン・ドイルなんじゃ。
ドッペルゲンガーを見たのはビクトル・ユゴーじゃねぇか。
はてさて、どこで記憶がごっちゃになったんだろう。
あっ、持病のナルコレプシーが ...
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/11(水) 02:17
えっ?
ドッペルゲンガー見た文豪って、ゲーテじゃなかったの?
ドッペルゲンガーってのは、生き霊とか分身とか代役とか、そう言う意味
だよね。
芥川じゃなかったのか……鬱鬱(涙
あうあうあ〜、ちょっと資料を漁る元気がない。
自分の分身を見たけど、知らない服を着ていた。んで、数年後の出先でその分身の服を身に着けている自分に気が付いたってエピソードがあったのは誰だったかいのぉ。
でも、この話題はどうでもいいや。飽きた。
……などと反面教師の役を演じ、資料はちゃんと調べなさいよと教える俺はどうよ。
惚れたか?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 04:08
ドッペルゲンガーとはドイツ語で「二重身」
という意味です。
自分のそっくりさんで、これに会ったら死期
が近いという噂も。
ゲーテもホフマンも芥川もドッペル経験者。
いきなり蘊蓄垂れ流し。
ゲーテのはドッペルちゃんっていうよりも、174さんのみたいに、
金持ちになっていい服着てる未来の自分とすれ違ったという
時空間のむにゃむにゃ(寝
177 :
パンピーA:2001/04/23(月) 12:54
ゴーストライター
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 21:16
ドッペルゲンガーには、どうしたら会えますか。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 22:34
あなたの友人は、もうあなたのドッペルゲンガーに会っている。
180 :
178:2001/04/23(月) 22:44
自分は会えないのか……
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 22:50
友人の話をてがかりに、追いかけてみるのだ。
182 :
178:2001/04/23(月) 22:57
友人は、私とドッペルゲンガーを区別することができているだろうか。
それができていないとすれば、一体どうしたらいいというのだろう。
とりあえずラーメンでも食うか。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 23:10
>>182 長野まゆみ「レプリカ・キット」がそういうテーマ。
この頃の長野は良かったなあ。
184 :
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ:2001/04/24(火) 05:54
パクパク、パックン♪
ぱくること!
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/24(火) 08:53
現代の感覚におきかえた、ともいう。
186 :
パンピー031号:2001/04/24(火) 13:11
ぱくりは、うまくやってね。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 10:07
ぶりりん ぶりりりりん びり ばり ぼりぼりぼりぼりぃいい
あたし・・うんち・・うんちが もっもうだめだ!!!!離れて離れて!!
出ちゃう出ちゃう ぶひゃあ うっひょーーー ああアアアアaaaaaギズモa ageageageaaaaaえおあだオヒャクショウy ブルリラ ブルリラ ウヒョホイ 0だべさアアア
ライブライブライブジュバンジュバンボボンボンボンbン
ジュダンヅジュダらるくあんしぇるンハアアはあbがあああああああ
おさえられない!!! はっはっは・・・ はhさん発射してしまうおぐあgyばっかさんはっははっははは じゅぱあ うっしゃあぁぁぁああ
お願い あっちいってて!!!!!!もう ぶひょしゃっは熱っ!!熱っ!!熱っ!!
デミぐらスソースばっはぁぁ−ウだあああ sfdsage kaaaぼっひゃん sひ ジュンバラボヘミアンbさdkブヒブヒjばあッひゃひゃひゃララボン!!bakaかジュビロ
ブリブリ!!! ハhジメマシテ!!!ブリブリ!!デューダデューダンサバデン ベンツbイチバンボシsひゃはははは
まじ!まじうんち・・うん子迫ってくる!!! ジャノメミシンふ(笑)うはああああ
わああアアア ヒコーキグモがばっはやああああ
すげええええええ すげえええええええええええ
肛門が…ボッカン ボッカン!!! イイワアアア おkおk!!ひょしゃっ じょ ミウだああ
だっふぁコイケええああっはははひゃひゃhyたs
こーモン…ブルブルしてるわ… おまえあっちいけ!! うぎきゃあチュッパッチャップス ああげうげkj ブリブリブリィィィ ムニャムニャモニョモニョバリバリ・・・本当にもうだmてえ。。
げぎゃああぎゅりわーーあお oh osだfだh だfだoh yeah・だふぁシャランQがjかjがはっはぶりぶりぶらいああらタイソンsがっはがっふぁん
ブリバリボリボリボリあああ かぐyあひめぁぁだっはあ ナマチャ!! ナマチャ!!!!ガッシャアアン
ブロンボン ぼばん ぼばんnだが そgんごはんブアバhシャアア ガダルカナルタカあおgjどあえああ
じょぼじょぼじょぼハシモトじゅばじゅばモグ゙モグモグ16+ ジュシャアアアア
ヤベエエエエエーー出まくってるぅぅ ミルミルミル!!! ムリムリムリィ・・・・・・・!!!!!!!!!
うぎゃああああああああ いてえええ バレるぅゥウウウウ
ksdじゃんあケツ見んなーアァッッァア あっちぃぃぃぃぃ
あぼん ぶぼん ぶばんあブババババアバ ユワアッシャアアアアァァァァ
モリモリモリ・・・・!!!!!! くせえええエェェェェ くせえぞこりゃあぁぁぁ
ばおぶあじょjだシャバダハディバ゙ジゅ おぱ゚アアアアアアアアあああああ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 03:40
小説の中で自分(作者)が出てきて喋りだすこと
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 09:01
じゃあ紫式部とかだめなんですね
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 01:50
自分が主人公の小説ってどう?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 03:52
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 05:09
辻仁成や平野啓一郎の真似をすること。
イタすぎ。
「やってはいけないこと」をやってないからといって、面白い小説が書けてるとは限らないんだよね……
やはり精進あるのみか。
194 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/05/03(木) 01:57
↑
いまどきQ2かよ。おいおい……修行してこいよ〜クリリン君!
196 :
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ:2001/05/04(金) 07:40
設定のパクリ、キャラのパクリ、ストーリーのパクリ……
パックンパクパク♪
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 11:28
これはパクリだろ! っていうのは商業ではあるのか?
198 :
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ:2001/05/04(金) 14:16
普通は担当が止めるんだけどね。
そう普通はね……困ったもんだ。
原稿用紙の使い方が解ってないヤツが書くこと。
冒涜。
真面目に書くこと。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:15
三人称じゃなけりゃダメだよ。
202 :
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ:2001/05/05(土) 05:47
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 09:52
なぜやってはいけないかを考えないこと。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 12:18
話題作りのために
猟奇的事件を起こしてから
その実体験を作品にする人……それは小説ではなく
単なる手記です(ウケケケケケケケ4ケ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 06:26
擬音ばっか使うこと。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 00:27
自分の作った登場人物を溺愛してしまうこと。
誰とは申しませんが……。
すれ違った人間全てが陶然となる美形なんて、もう飽き飽きしたわ!
巻を追うごとにひどくするのは、もうおよし。
207 :
名無しさん :2001/05/10(木) 00:31
>>206 それって人間じゃないのでしょう、多分ね。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 01:44
プロットも立てず思いつきだけで書き始め、思いつきだけで書き続けるのは駄目でしょうか?
バーっと書きたいこと全部ぐちゃぐちゃに書いて、後から並べ替えたり削除したり付け足したりしているのですが……。
並べ替えて、「あ、これだとおかしいや」と思ったら間に文足したり、邪魔所は一気に切り捨てて前後関係何とか保つために書き足したりとかしてます。
うーん、やっぱり突然展開が変わるのはそのせいだよなぁ……。
あ、ちなみに「書けたら投稿、腕試し。」のスレのBBSに投稿してみました。
支離滅裂なのでわかると思います。
支離滅裂だという自覚がある、ということは
苦いラーメンを客に食わせている自覚のある店主と同じなんだ。
書き散らすのいいが、
それを推敲しないのなら、小学生の卒業文集に同じだな
自分センスを盲信している根拠はわからんが、
ま、
屑の一群だな。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 01:58
>>209 不味いラーメンだと理解しつつも、より旨いラーメンをつくるため試食して貰っている。
何とか前向きにそう考えるようにしています。
不味いと自覚しつつ作り続けるのは資源の無駄遣いだし、迷惑だし本当はしない方が良いんだけどなぁ……。
そう理解しつつも書きたくなったときに書いてしまう私。
あ、こういう後ろ向きな考えもやってはいけないことの内の一つっぽいですね。
考えすぎると書けなくなっちゃいますもん。
やっぱり、下手なうちはある程度の図々しさが無いと上手になれないかもしれませんね。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 10:00
>>208 単純なはなし、そういう書き方をしていると、ストーリーが進むに従い
矛盾とか出てこないのですか?その矛盾を解決する理由づけで苦労したり
結局、話が息詰まって、書くこと自体が面倒になったりしないの?
213 :
名無しさん :2001/05/10(木) 11:04
大雑把でもプロットは必要。
本文を書きながら、プロットを修正していく方法もあるよ。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 23:48
208の作品は読んでないけど、実験小説って、私は好きだよ。
いろいろ試してみれ。
何か新しいものが見たい。楽しみにしてるがな。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 05:44
短編ならプロットなしでもなんとかなることもあるが、長編ならプロットは必要に
なってくるな。わざわざ紙に書かなくても、頭の中でおおよそに作っておくくらいでもいいと思う。
216 :
名無しさん :2001/05/11(金) 15:12
>>215 パソコンに入れときなよ。
アウトラインプロセッサでもメモ帳でも、簡単にプロットを作ればいい。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 13:24
>>208 妄想を延々と書き続け、きりがついたところで読み直して、
それから改めて内容を再構築するってのはよくやるな。
下書きというよりメモ書きのような気もするけど。
単なる数行メモじゃなくて、ヘタレでも文章化した方が推敲や検討がしやすい。
しかし、それはあくまで検討用の草案。
脱稿したと勘違いしちゃいけないぞ。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 13:31
学生デビューを果たした後、
「社会人生活を経験しないといい小説は書けませんよ」などという
編集者の口車に乗せられ、卒業後に公務員やサラリーマンになって
しまうこと。
学生デビューの後、すぐに消えていった作家どもはほとんどこのパターンだ。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 13:48
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/28(月) 01:14
はたして?
221 :
猫くん:2001/05/28(月) 06:21
逆はどうなのかな(w;
でも
>>218の通りに消えていった作家は、
所詮その程度だったって事でしょう。
婉曲な肩たたきと思われ。可哀相。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/28(月) 11:51
でも、就職しないで消えるよりはいいでしょう。
編集者の温情とも言える。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/28(月) 16:11
精進しない事
構成力が足りん、鬱
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 08:16
指示語が多いと萎えるね。
文章の密度を高く、無駄を無くすといいのかな。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 11:09
文章そのものが笑っていると萎えるね。
作者自身が書きながら笑ってしまっている文章は、見ていてつまらない。
そこらへん中、「ぎゃぁあああああああ」だとか「うきーーーーー」とか。
こいつ頭悪いんじゃないかと思っちゃう。他にもたくさんあるけどさ。
むしろ、面白おかしいことを、たんたんとつづって行く方が感情移入ができる。
落語とかだって、演者の語りがまじめであればあるほど、面白く感じる。
みんなは、どう?
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 12:07
>>225 あー、わかる。
「ぎゃあああ」「うきーーー」のヤツは、読んでるその場は
楽しいけど、後に残らない。たんたんと語られてたヤツほど
印象に残ってるなあ。
脳みそをちゃんと使って想像する部分が多いから、かなあ。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 12:36
>>225 そうだね。コミックなど絵で状況がつかめるものと同じ言葉で
表現しようとしても、それは無理だからね。
そこらへんのところは、もっと研究して欲しいと思う。>自分
228 :
名無しさん :2001/06/03(日) 23:30
パクリだろ。
主人公の名前を変えただけで、後は全部ぱくった盗作があったと聞いた。
ドキュンが多くなったな。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 00:07
パクリか……
練習ならいいんだけどな。模写の発展だし。
つか
それはもうドキュソというレベルでないでしょ。人間的に氏んでよし!
230 :
名無しさん :2001/06/04(月) 00:17
>>228は、下読みをやっている友人の実話。
もちろん落としたそうだ。
>>229、だから「盗作」の文字を入れたんだよ。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 01:32
>>230 そんなに戯けた奴がいたのか…
下読みする人は、広い読書経験が必要なんだなあ。
ものすごいメジャー作品なら、そんなこと(いくらなんでも)しないだろうしなあ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 02:49
>>228 は田口ランディのことでしょ。
少女マンガからぱくった。
名前を変えただけで、設定盗んで。
人物が考えることも一緒。
ネット作家からもパクってるらしいから
みんなも気をつけてね!(藁
233 :
名無しさん :2001/06/04(月) 06:15
>>232 1人じゃないから違うと思う。
メインはネット作家から。
コピペして変更する語句を置換して、
設定もちょこっと変えて送ってくるそうだ。
4〜5名、集団でやっているらしい。
詳しくは知らないが。
234 :
作家志願:2001/06/04(月) 08:54
>>1へ。
やっちゃいけないこと。
盗作
一人の作家を追っかけて、他の小説を読まない
いつまでも、仲良しグループにいる(BBS書き込みも同じ)
批評をもらったら、逆切れする
学校の勉強をせずに、小説ばかり書く
最後の一文は、プロ目指すと絶対後悔するぞ。
国語だけじゃなく、社会・英語・理科・体育・数学etc...
とにかく、学生諸君は学びまくれ!
ぜったいにプロへの糧になる。
俺も、苦手だった社会をやってりゃ良かったって思うよ。
おかげで歴史の裏づけが大の苦手になった。
235 :
元熱帯雨林住人:2001/06/04(月) 10:27
>>234 あと、「夢ばかり見て体を動かさない」も
やっちゃいけないことリストに載せてくれ。
特に若い間は時間もあるんだし、いろいろ
外に出て物を見てくるのは後で絶対役に立つよ。
# 好き嫌いで言うと嫌いだが、初期の柘植久慶は
そういう意味ではまずまず読めた。一民間人とし
て納得逝かんことも多いのだが。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 11:11
確かに社会勉強というか、遊んでも、勉強しても、仕事をしても、
落ちぶれても、人との付き合いが作家の糧(ネタ)になる。
中年で作家になる人もいるわけだし、不思議な職業だな。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 11:24
書かないことに対しての言い訳だ
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 11:44
でも、リーマン続けながら書いているのは、そういう幻想が
あるからだよ。>>自分
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 13:47
ホビーとして考えても、こんなに面白いことはないけどな、小説。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 22:28
あげておこうね。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/12(火) 18:21
aru?
242 :
厨房レンジャー:2001/06/12(火) 18:25
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(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◯(っ´∀`)◯ < 創作板を荒らすのは・・・
》\ フVフ/》 \_____
巛 |⌒I、│巛
(_) ノ
∪
| | | |
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(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(っ´∀`)っ < 空しいだけだからやめとけテンダー!
/ フVフ\ \_____
○ |⌒I、│○
Σ(_) ノ巛
スタッ!
244 :
厨房レンジャー:2001/06/12(火) 18:41
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Q、小説書く上で、やってはいけないこと。
A、
>>242-244みたいな奴の真似。
あらしは無視しましょう。
オレモナー
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/17(日) 20:50
サルベージ。
2chに出入りすること。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/17(日) 21:20
ランボーすること
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/18(月) 23:04
書くのをやめること。
252 :
250:2001/06/21(木) 16:38
>>251 いや、マジでそう思う。
仕事が忙しくなったりすると、どうしても分泌、いや文筆作業が
後回しになってしまうのだ。それで一気に想像力が衰える。
書き続けなくてはならんのだ。つらくとも。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/21(木) 16:42
同じく!マジです
254 :
良スレ認定委員:2001/07/15(日) 12:05
良スレと認め、ageます
>>254 これは、やっちゃいけない
さり気にレスを入れるべきだろ、気づかれないように。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/15(日) 12:21
「いま書いているものが、いまの自分の実力」に気がつかないフリをすること。
また、気がついて、自分がヘタだということを認めたくなくて投げ出してしまうこと。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 11:33
・文句ばかりで、書かないこと
・読者を意識しないこと
・人に理解されないことを自分の未熟と認めないこと
・嫉妬すること
・引きこもること
・ネットだけの世界でいること
・はけ口を2chだけに求めること
・安易に虎穴に投稿すること
・作品を垂れ流すこと
・新人賞に原稿が間に合わないこと
・こんなスレを見ていること
何気に一番下がざっくりきますね。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 02:22
才能のなさに気が付いて、荒らしをする事。
あー、もともと才能なんて99%の人はないんですよ。
で、その選ばれた1%の人に対して人は嫉妬しないんですよね。
残り99%の中で、努力している人、運がいい人に対して激しく嫉妬するわけです。
運がいい人というのも、かなり営業努力している人が多いです。コネで何とかする
タイプですね。でもまあ、本人の実力が伴わないとすぐ消えますが。
で、努力している人に対しての嫉妬が一番多いですが、こういう人はほんの少しの
労力で多大な見返りを期待する人です。根拠もなく、俺の話はそこらへんの有象無象
に比べて格段に面白いぜ!などと思うタイプですね。
実際には、文章も小説もある程度の技術職です。間違った方向でなく地道に努力すれば
確実にレベルアップします。その努力を怠り、他人を嫉妬してばかりいる人は、何ひとつ
良質な作品は書けないことでしょう。
スレの本題にのっとれば、他を気にせず己のみを見つめる者のみ、すぐれた作品が書ける
ことでしょう。という結論。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 03:15
久しぶりに来た
>>262 努力については同感
さて、書くか、読み返せば読み返すほどヘボだがナー
客観的になるのも大事だけど、なんだか最近、自信なくし過ぎた。
肩の力を抜いて、やりなおそー。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 04:08
>>265 俺は同じ文を何度も書き直したりしますが
これは、なんか意味あると思いますか?
後、小説書く上でやった方がいいこと
といった内容ののスレはありませんか?
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 06:42
そういうスレはあんまりないな(w
がたがた言ってねーで書け! ってのが多いからな。
虎の穴に投稿してみたら?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 07:31
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 08:58
>>266 ときどきあるんだが、
他の板の文章スレに比べて、
体験談とか、技術論がされずに、
精神論と、引用文が多いのが、この板の特徴。
視点スレやら、人物描写スレも育たない。
奇妙なこった。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 09:23
ワナビーが多いからな。
本気で文章力つけるのに有効な議論したいなら他板いったほうがいいよ(マジレス
この板馴れ合いと罵り合いがメインだし。
虎の穴にしても、下手に投稿すると妄想されるしな。
俺、初投稿で全く別人に勘違いされた。
読み手があんなのばっかじゃ投稿するだけ無駄だろ。
てなわけで、俺は他板くのでさようなら。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 02:25
虎穴で酷評されたぐらいで捨て台詞をはくこと。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 02:34
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 05:33
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 22:09
我流だけれど、
書いたあと、声に出して朗読してみる。おかしいと必ずつっかかる。
自分的にはケッコウ有効。ただし、音があっていると漢字などの誤字脱字に気づかないので、校正には必ずしも向いていないかもしれない。ワープロの校正機能は盲信しないで、一歩引いてつかうと、意外にマル。常に辞書を傍らに。
>>274 多くの小説マニュアルで推奨されているな。
276 :
274:2001/08/03(金) 23:25
>>275 うん、そのようだね。自分も何かで読んではじめたような気がする。でも実際にキキメはあったような気がする。
だいいち、やってはいけない、スレにやってオススメスレつけた自分がヌケていた。
打つ打歯膿
模倣なのに我流といってはいけない。
278 :
274:2001/08/03(金) 23:45
は-い
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 03:46
ほーい
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 01:11
2chでストレス解消とばかりに、ひたすら煽り、荒らしをすること。
本当にストレス解消できるなら、それもまた良いのでしょうが、
たいがいの場合自滅します。
注意しましょう。
ましてやコピペではね
完結させない事<マジ
特にWeb上に載せたり、衆目にさらされるとこに置いている場合、
どんな駄作でもいいから最後まで書く事。
・・・・つーか俺、見知らぬ人からメールで「続けてください〜」もらって
びっくりしたよ。そりゃ自分じゃまじめに書いてるけど技術的にはカスだって
自分自身でよ〜くわかってただけにね。
・・・さて、未完の奴を完結させようか(汗