1 :
名無し物書き@推敲中?:
帰ってきた三田文学新人賞スレッド
ここって慶応OB優先を打ち出しているよな?
受賞者もいまいちだし
他大学出身者が応募するメリットはあるの?
学内同人誌だよ
ワセブンとは違う
4 :
ログ速から:2014/06/04(水) 11:54:09.93
18 : 名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2009/08/18(火) 20:23:13
「三田文学は創刊以来、あらゆる書き手への門戸開放と機会均等をモットーにしてきた(加藤宗哉編集長)」
○選考委員…荻野アンナ・佐藤洋二郎・坂本忠雄・田中和生
○歴代受賞者
第1回 石塚浩之 …慶應
第2回 竹内真 …慶應
第3回 柳澤和子 …不明
第4回 松本晴子 …慶應
吉川道子 …慶應
第5回 林克彦 …慶應
第6回 永原孝道 …早稲田卒(出版社勤務)
第7回 田中和生 …慶應
第8回 松本智子 …慶應
第9回 宮内聡 …加藤宗哉ゼミ
第10回 片野朗延 …慶應
永野新弥 …慶應
平井敦貴 …慶應
第11回 岡ア竜一 …慶應
第12回 高木智視 …慶應
村松真理 …慶應
第13回 針谷卓史 …慶應
第14回 佐々木義登…二松學舍大卒(上総英郎*の弟子) *遠藤周作の古い知人、三田文学関係者
若松英輔 …慶應
第15回 多田真梨子…慶應
第16回 西本綾花…慶應
応募者の85%が慶応関係者なので
慶応関係者が多く受賞するのは当たり前かと思いますが……
算数の確率の問題だよ
何もおかしくないよ
ググってみたら
第18回受賞者 慶応義塾大卒
同志社卒だけど、送っていいの?
ここって慶応OB優先を打ち出しているよな?
受賞者もいまいちだし
他大学出身者が応募するメリットはあるの?
慶応関係者優遇って騒がれてるせいか、慶応関係者が極端に応募しすぎ
応募者数減らす為にも、間違った噂は消さなくてはならない
慶応関係者が優遇されてるわけではない
慶応関係者よ、黙って文学界にでも出しなさい
10 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/08(日) 13:54:47.07
保守
正直、日大の「江古田文学賞」の方がまだマシじゃね?
慶應はなんか文学部が弱体の印象がある。
12 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/08(日) 20:40:15.83
ワセブンのスレも作ってください。
盛り上がらないと思うよ
この間の黒田夏子以外はもうほぼ全滅だし
15 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/09(月) 07:45:48.03
三田・早稲田・江古田の3つの文芸賞、
どれか受賞したら芥川賞の候補になる可能性あるんだよね
応募してみようかな
こんなの別に公募じゃないんだから、学内でやるべし。
スレッドを立てると勘違いする人が出てくる。
17 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/12(木) 17:26:44.61
age
永井荷風が編集していたころは谷崎純一郎・佐藤春夫らをデビューさせた実績がある。
山川方夫編集長時代には江藤淳・曾野綾子らをデビューさせた。
ただ、今の第三期・三田文学は、早稲田文学に対抗して復刊させただけで小物感バリバリ。
復刊してから30年経つけれど、特にめぼしい作家はデビューしていない。
しかも「会員制」の雑誌だぞ。なんか違う気がする。
三田文学、今日本屋で見てきたけど、佳作の枚数少なっ
本当にこれしか作品なかったの?
三田文学って本当に、内輪だけの賞なんでしょ、と思ってしまった
十周年記念で全受賞作載ってる雑誌発行した江古田文学が
隣にあって、選評でしきりと公正に審査してるアピールしてたけど
そっちの方がまともに見えた
しかし最も驚いたのは新潮受賞者のクロスフェーダーの人が
江古田文学2度目の候補で受賞してたことだ
22 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/14(土) 11:07:41.52
文学界新人月評で扱われているんだし、
三田も馬鹿にはできない、と思うけどね
23 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/14(土) 11:10:09.79
最近、ここで受賞して芥川賞候補作になったのってある?
24 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/14(土) 19:20:39.90
小説レベル
三田文=江古>ワセブン
話題度
ワセブン>三田文>江古
公正度
江古>>ワセブン>>>>>>>>三田文
25 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/16(月) 01:24:14.84
応募者のほとんどが慶應でしかも慶應は頭いいんだから。
受賞者がそんな感じでもおかしいことはない。
他大学生はそういうことでるだけで応募しても全く問題ないと思う。
26 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/16(月) 07:53:38.94
とにかくコネがひどすぎ。
慶應の部教授の娘がうまくもない小説を
載せて文壇に出ようって魂胆。
朝吹見てもわかるが、コネで出たようなやつに
ろくなのがいない。
27 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/16(月) 10:32:47.57
コネと決め付けるには現場に居ないとな。
憶測はよくない。
朝吹は正直俺も評価しないが芥川賞という
別の大ステージでまで通用した大コネだから
三田文学が非難されるには及ばない。
三田文学新人賞は取っていないんだし。
28 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/16(月) 10:39:45.57
>>4 第三回の受賞者の柳沢和子は、受賞作掲載号の誌面によると
(当時)慶應の通信課程の4年に在学中とのこと。
ちなみに受賞時の年齢は授賞式で見た感じは60才ぐらいだったとのこと。
三田誠広はわせぶん
30 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/17(火) 07:16:13.95
五大文芸誌に次ぐ新人賞で狙い目だろう
慶応関係者優遇に見えるだけで
実際は、85%の応募者が慶応関係者なだけ
そりゃ、お前だって黒人の参加が85%の日焼けコンテストに
出ようとは思わないだろ
32 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/17(火) 16:45:37.87
>>31 全然違う話の陳腐なたとえだね。意味を成していない。
こんなもんかな?
応募数
早稲文400 三田文300 江古田100
34 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/17(火) 21:25:56.98
早稲田300 三田90
だよ
江古田は知らん
35 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/17(火) 21:30:50.81
応募が90しかないといっても、
気合入れた応募作がないと
容赦なく該当作なしが続く
ばつがわるいから、それが続くと、
慶応卒で書ける奴を潜り込ませて受賞させる
公式ページに「第24回早稲田文学新人賞 総数391作のご応募」
って書いてあった
締切
江古田文学賞 2014年8月31日(当日消印有効
早稲田文学新人賞 2014年9月16日(当日消印有効
三田文学新人賞 2014年10月31日(当日消印有効)
38 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/22(日) 17:30:37.24
学外の応募の意味なしと思われ。
慶應内でのマスターベーション、だね。
40 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/23(月) 06:52:42.44
三田はコンプライアンス違反
なのに堂々とK大出身者のみ
思い上がり、甚だしい。
ならば慶応枠を別に作るべし。あくまで別に。
本賞は誤解を与えぬよう門戸を広げるべし。
42 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/23(月) 15:22:28.45
公平な選考をしても
9割くらいの応募が慶應だったら
ほぼ毎回当選者が慶應でもおかしくはない。
人材優秀性を加味すれば98%慶應の応募と見ても良いだろう。
江古田かなにかで選考会の前に「ボク当選決まった」か何か
ブログで書いた奴いなかったか? そういう方が問題だ。
ワセブンが
早稲田STAP文学新人賞ってよw
三田に風は吹いてる
しかし
>>42は不可解
そりゃ9割慶応だったら確率的にあたりまえだろがw
ほんとに9割近くいるのかデータが未公表
人材優秀性というのも根拠薄弱
ちがうか?
>>42 そう言わせるのが、そもそも三田文の戦略かもよ
思い上がってるというか、STAP新人賞と根っこは同じか
選考委員が変わったんだな。
前回までは「新潮」の名編集長だった坂本忠雄氏がいたのに、チンピラばっかじゃん。
ますます情けなくなったな。
46 :
i:2014/06/24(火) 10:06:40.17
>>43 >ほんとに9割近くいるのかデータが未公表
このスレの上の方に書いて有るじゃん。
>人材優秀性というのも根拠薄弱
偏差値ってものがあってだな。
そもそも他大学の人間で優秀なのがいれば、慶応以外は旨味のないこの賞にわざわざ応募するよりも、普通に五大文芸誌の方に応募するからなあ
慶応の応募率かなり高い&中央の賞で勝負できない他大学の人間
の中で慶応ばかり受賞しても不思議ではないと思う
48 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/24(火) 20:36:22.79
家政婦も投稿していいんですか
はいはい、家政婦は三田、と言わせたいわけね
50 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/25(水) 03:45:00.65
ドラマ「家政婦のミタ」の最後の最後に、
ミタさん=サンタさん、サンタクロースさん
という落ちがあったのには、うなったわ。
慶應大学はサンタさん大学、三田文学はサンタさん文学なんだわ。
うひょ〜。うひょ〜。
ワセブン
ミタブン
どっちもどっちだなあw
コンプライアンスがなあw
レッテルに惑わされて
文学が選べるかなあw
不安だから
やめとこ
52 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/25(水) 22:21:41.06
>>46 おまえはバカか。
公的に発表されたデータがあるか、と聞いているんじゃ
偏差値は、受験時の断面に過ぎんだろが
おれの会社の中のK大出は、バカにされてるw
53 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/26(木) 02:08:13.30
>>52 だから頭蓋骨の中にイカの塩辛詰まっている人は黙ってなよ。
慶應の人ばかり応募しているから慶應の人が取って当たり前という話に、
慶應の人ばかりが応募している根拠は? と言われても三田文学なんだから
蓋然性の高いことは自明の理だろ? 9割以上という数字は何か誌面からなど
漏れた数字であろう。
偏差値を元に(もしくは大企業社長役員部課長数・司法試験などの合格者数などを元に)
慶應は頭がいい(東大は頭がいい早稲田は頭がいい)と集団を認定するのが「断面にすぎない」など
言葉遊びの言葉で否定されても、「お前馬鹿?」の一言を返す以外には無いぞ?
幼稚園からやり直せば?
54 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/26(木) 02:47:37.06
受賞者でプロとして活躍している人はいるの?
55 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/26(木) 04:18:14.97
そこそこ本を出し続けているのはいるが自分で調べれば。
ま、ゴミ川賞受賞者もここ20年のアバウト60人くらい?にしても
食えないのばかりというのが純文学界だからな。
公募だと名乗ってるからまぎらわしいんだよ。
千葉県民優先とか正直に言えばいいのに。
受賞者にはくをつけるために、他の応募者が利用されているだけなんだよな。
>>54 生き残っているのがいないわけじゃないが、
作家らしい活動してるのは竹内真くらいじゃないか?
58 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/26(木) 20:09:17.72
>>56 しつこい奴だなww
応募のほとんどが慶應で
慶應は優秀なんだから割り増しで見て良い。
98%慶應が応募しているようなもん。
だったら受賞者のほとんどが慶應でもおかしくあるまい。
そうそう黒田夏子は早稲田出だが、
時の唯一選考委員の元東大学長蓮実重彦の秘書だったらしいな。情実じゃんww
大学のときレポートのために三田文買わされたわ
懐かしい
針谷の小説ってやつ
魚の話が好きだったな
60 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/26(木) 23:47:27.09
針谷の受賞作
被害妄想が重なっていく奴、
あれ面白かったが、
誰だっけかのそのまんまパクリと感じた。
誰だっけ。
61 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/27(金) 02:53:50.17
まあ、本気でプロを目指す人なら見向きもしない賞だわな。
慶応ボーイの名前に酔いしれているやつは出せば良いと思うよ。
62 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/27(金) 03:17:36.67
>>60 あー思い出した。自己レスだが、
森見登美彦にそっくりだった。
でも、ちょっと面白かったがね。
け、ケイオーボーイwwwww
確かに、慶応ボーイという言葉はもはや死語だね。
65 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/27(金) 05:37:18.50
死語と思いたい人は思えばいいが
彼氏にしたい大学ナンバーワンは
ここ百年ほど慶應義塾大学で不変w
女性はイチコロ「慶應ボーイ」の
甘い響きw
慶応の金持ち臭、人生余裕感、俺ってすげぇの高い自己評価は異常。
自信満々の金持ちに女がちゃっちゃか股開くのは当然だぁな。
今だにバブリーな時代錯誤やってんなら、慶応ボーイで良い気もw
67 :
i:2014/06/27(金) 12:45:04.75
>>66 負け犬の遠吠えですが慶應が羨ましいです、まで読んだ。
じゃそういう事でいいんじゃないですか。
国立理系が慶應相手にしないのはなぜだと思う?
バカっぽいから。
茶化しても67のように「恵まれた俺って妬まれてるぅ」だもんなぁ。
69 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/27(金) 15:39:08.07
国立理系、理系かぁ
馬鹿に予算をジャブジャブ注ぎ込んでるとこねwwwwwwwww
あ、東大京大東工大は違うんだろうけど
あとは早慶未満にジャブジャブカネ注いで非効率この上ないのよねwwwww
>>69 そうそう。その煽り方は、慶応っぽい。バカさ加減がうまく真似できてるな。
あいつらの行動は、地方の教育学部並みに軽薄だからなぁ。
71 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/27(金) 22:27:15.86
なんだ。単におつむが弱いだけか。
73 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/28(土) 00:39:51.19
さて。苦し紛れにリピートしはじめたようなので読み返してみた。
(実は早慶は言うほど優秀じゃない。馬鹿にされた奴こそ、以下を読んでくれ)
>>42 >人材優秀性
>>46 >偏差値ってものがあってだな。
>>58 >慶應は優秀なんだから
驚くほどの幼稚さ。
偏差値のマジックに目が眩むのも早慶の悲しいサガ、典型的な短絡思考だな。
>あ、東大京大東工大は違うんだろうけど
おそらく理系の受験偏差値を国立と私立で見比べたんだろうが完全に無意味。
私立は国立より大体4、5ポイント高くなる。つまり国立と比べるときは4、5ポイント減らす。
これでもかなり大雑把だが。
それと、さらに受験偏差値より入学者偏差値が重要。
特に早慶は上位者の入学辞退が非常に多い。(これは予備校などで事実確認してくれ)
つまり実際の早慶大生は、実はそれほど優秀ってわけでもない。
例えば慶應の理工学部なら旧帝大で言えば名大前後だろう。
まあ、偏差値やネームバリューは分かりやすいほど一流の冠被ってるからな。
優秀であるハズの早慶も、認めたくはない事実だろう。
が、早慶を蹴って国公立行くやつは非常に多い。
バカっぽくみえるのも当然。蹴った奴からすれば格下だからな。
75 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/28(土) 01:13:30.68
一生やってろw
三田文学なんざ慶應の自慰文学に興味は無い。
鼻につくバカが発狂した時点で満足だ。
77 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/28(土) 02:16:40.71
どのスレでもそうだが学歴ネタになると荒れる。
しかも不毛。
やめようぜ。
東大農学部の院まで出て2ちゃんねる創作文芸板の荒らしやってるやつもいるだろ。
どのスレでもそうだが学歴ネタになると荒れる。
しかも不毛。
やめようぜ。
東大農学部の院まで出て2ちゃんねる創作文芸板の荒らしやってるやつもいるだろ。
不毛もなにも、このスレの存在、いや三田文学賞の
存在そのものが不毛なんだが。
81 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/28(土) 08:18:29.93
ワセブンスレが過疎ってるんだが
こんどもK大出身者だったら、テロ起きうる
にほん の文化的恥部 一覧表
サムラゴーチ・コボカタ
早稲田STAP文学賞(黒田の情実)
ミタブンK大独り占め
84 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/28(土) 20:17:46.74
文學界で落ちた応募作でなくて、
まともに出す奴いる?
85 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/28(土) 21:32:43.84
ぶフっぷぷぷぷ
あははははははは
ひゃぁっはっははは
ひぃっひひひひひふひ
ミタ? ふーん。
締切
江古田文学賞 2014年8月31日(当日消印有効
早稲田文学新人賞 2014年9月16日(当日消印有効
三田文学新人賞 2014年10月31日(当日消印有効)
88 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/29(日) 02:34:34.40
慶応ボーイ=KOボーイ
完膚なきほどにフルボッコされる
慶應ごときがデケェ顔すんじゃねぇってことだな。
過去の文化的実績は、その後の低脳バカどもが食い潰した。
一流の呼び名のくせに理学的な実績が地方大学程度なのも当たり前。
ま、俺みたいな高校中退二桁ニートに死角なし。ふはははは。
でも、土建屋就職したった。オヤジが怖すぎorz
>>89 二桁?
全方位すべて死角だろ
せめてちんぽ隠せ
二桁って、どういう意味?
92 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/29(日) 16:24:51.85
93 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/29(日) 17:02:57.38
慶應がねたみそねみを受けるのは仕方ないな。TOPだからな。
そうそう見かけ倒しじゃTOPだね
あっちゃんかっこいいってネタを地で行ってる
持ち上げときゃいい金づるになるよw
95 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/29(日) 19:38:22.15
>>94 慶應に落ちた恨み(ねたみそねみ)そろそろ消えない?
クラスにさ。ゲロ子って奴が居たんだよね。
あまりのキモさに、近づくだけでみんなぎゃあぎゃあ言うような子。
ある日、見兼ねた先生がゲロ子を職員室に呼んだんだ。
イジメられてないか?ってさ。
それなのにゲロ子。「自分は大人気。イジメられるわけがない」ってキレてた。
すげぇ衝撃だったよ。
しかし実はそういう奴って多いんだよな。
見下しても、それが理解できないって奴。幸せだと思うよ。
遭遇するたびに、その鈍感さに震撼する。
とても不思議な精神性だと思う。一体どうしたら知らしめられるのか未だに疑問なんだ。
ひょっとして、お前なら知ってるんじゃないか。
これな。本気で聞いてるんだ。
98 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/30(月) 00:54:19.13
>>96 慶應は偏差値・就職・出世など全てのポイントで私大トップ
東大をもしばしば上回る。いつまでも不合格を食らった
妬み嫉み恨みを引きずらず、子供を入学させて恨みを晴らせ。
ほらな。偏差値の意味すら理解できない基地だろ。
と、言いたいところだが流石に慶應ごときが東大云々は腹が立つな。
>>98 おまえ慶應じゃないだろ?
その偏差値への無理解は、ボンクラ慶大生でもありえん。
ここほど内輪で不毛なことやっているスレはないな。
スレだけでなく、賞の方もだ。
101 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/30(月) 04:01:10.71
>>99-100 いい加減慶應への落ちた恨みwwww消せよwww
負けたんだよwwwお前は負けたのwww負け犬なのwww
慶應には受からなかった人生なのwwwお前はwww
子供を入れて恨み晴らせwww
一つだけ言えるのは、あらゆる新人賞のなかでも三田文学新人賞は
2ちゃんねらーの応募が一番少なそうだ、ということ。
負け犬連呼する
>>101 の負け犬臭がすげぇな。
こいつ自身、落ちて恨みムンムン。息子受かって有頂天じゃね。
馬鹿が。
荻野がやめればよかったのに
自己主張だけの的外れ
105 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/02(水) 03:51:41.41
芥川賞は川上弘美などのキチ●イ選考委員がキチ●イ作品を選びだけの賞。
キチ●イがキチ●イ作品を選ぶだけなので「誰も感動しない」という結果を生む。
そのため「キチ●イ芥川賞作品」の後の「キチ●イ受賞第一作」は誰も買わない。
この「惨めな残念事態」がずっと続いている。川上弘美らキチ●イ選考委員が悪い。
また文芸春秋のキチ●イ編集者と、新聞社などのキチ●イ記者たちが悪いのだ。
純文学は本来は前衛芸術ではなかった。だがポストモダン批評の影響もあり、
現在はキチ●イ前衛芸術のテリトリーに堕した。「どんな名優の演技よりも、
キチ●イの表情の方が、迫力はある」これが現在の芥川賞受賞作の秘密だ。
そこには感動も深みも無く、大衆は受賞第一作キチ●イ作品は買わないのだ。
リアリズム作品は全て「古臭い」と切り捨てる川上弘美らキチ●イは退場せよ!
106 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/02(水) 05:10:10.42
早稲田文学新人賞と三田文学賞ってどっちがすごいの?
どっちも二軍
わかりきってることを聞くなよ。
ここに応募することに決めたのでどうぞよろしく
非慶応だけど
110 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/15(火) 17:26:38.50
>>103 慶應落ちと言い当てられて妄想する馬鹿www
たぶん、良い作品だったらOBじゃなくてもためらわずに通してくれると思うよ
「作品重視の公平な賞」と言われたいだろうし
イマイチだった場合、OBじゃなきゃためらわずに落とすと思うけれど
作家でごはんに載ってる予選通過作品見たけど、30枚ぐらいでも通るんだ
30枚のショートショート送ろうかな
逆に言えば100枚あったら受賞候補まで行ってたのかもしれんが
購買で立ち読みしただけだからちゃんと読んでないが受賞作のほうが酷かった
「もしも論」っていうタイトルで送るから見ててくれ
今のなし!
やっぱりタイトル変えるは
何でここで言ったのか疑問だは
今日本で見たんだけど
ここの下読みって学生もしくは卒業したての編集がやってるって本当?
118 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/18(金) 01:05:11.84
現在の三田から芥川賞候補が出ることはあるんだろうか?
119 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/18(金) 01:05:56.98
いとうせいこう次回でくるかな?
120 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/18(金) 03:02:46.04
あげ
121 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/18(金) 13:22:34.67
122 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/18(金) 17:08:15.10
124 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/18(金) 20:06:01.58
なにこのリンク
作家でごはんの三田文予選通過作品
リンク切れが直ってて、作品読めるようになってる
126 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/19(土) 21:59:23.44
逆に言えばこの程度書けたら予選通るわけだ
競争率低いし手軽に賞金と芥川賞候補いただき
学校のお友達文集からは何にも出ないよ。
128 :
名無し物書き@推敲中?:2014/08/21(木) 11:07:38.43
>>79 どのスレでもそうだが学歴ネタになると荒れる。
しかも不毛。
やめようぜ。
東大農学部の院まで出て2ちゃんねる創作文芸板の荒らしやってるやつもいるだろ。
そいつはさすがにここには来ないようだな
慶応なんて屁だと思ってるんだろうな
やっぱり東大卒だからね
プライドが許さないってか
書き込みを見る限り信じられないほどのバカだけどな。
農学部ってことは文学についてはドシロウトなんだけど、なぜか上から目線。
ろくに知らない分野でも大口を叩きたがるのは東大卒の特徴だけど。
130 :
名無し物書き@推敲中?:2014/08/21(木) 15:29:57.90
>>129 舐めたらあかん
氏は文学界で2次通過してる
三田の最終通過と同レベルじゃないの
あそこは経歴がめずらしけりゃ一回は二次通す。
駄目なら以後は相手にされない。←今ここ
夢子ちゃんってエロそう
∧,,∧
( ´・ω・) 三田文に応募してみた
c(,_U_U 取り返しのつかないことをしてしまったぁあ
今年から選考委員が全員かわったのか…
全然傾向がわからん
送ってしまった
新人賞発表号を7年分ぐらい書庫で漁って借りてきたけど、応募数どこにも書いてない
個人情報保護の為か、ここ3年ぐらいの受賞者のプロフィールも載ってないし
透明性ゼロで、慶応の慶応による慶応のための文学賞って感じ
137 :
135:2014/09/22(月) 11:39:46.91
すまん、よく探したら編集後記に応募数書いてあったわ
2007年 312(内評論 28)
2008年 233(内評論 50)
2009年 288(内評論 30)
2010年 252(内評論 23)
2011年 小説368 評論40
2013年 141(内評論 14)
2014年 編集後記に記述なし
138 :
135:2014/09/24(水) 19:24:57.90
作家でごはんにある作品は
予選通過たった12作のうちの1つという驚愕の事実
ここはやめとけ
140 :
名無し物書き@推敲中?:2014/10/05(日) 23:49:22.60
今月末〆切ですよ!
応募数も少なく狙い目です!
慶応出身なら考える
そうじゃなきゃ、同日締め切りの群像に出す
274 :名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2014/10/08(水) 11:37:00.70
2014年三田文学春季号33ページ
若松編集長
「編集部としては、作品よりも人が出てくることを望んでいます。これから書き続けていける
火花を感じる人を拾いあげていただけたら、その人をずっと育てていくのが我々編集部の仕事だと思っています」
145 :
名無し物書き@推敲中?:2014/10/09(木) 21:25:08.65
ここはK大出身者オンリー
開き直ってるわけですな
こりゃ学外は無理だわw
146 :
名無し物書き@推敲中?:2014/10/10(金) 21:53:19.41
事実1 公器たる文芸雑誌の公募新人賞の選考方針を、作品<人物、とした
編集者の公的なコメント
事実2 過去の受賞者がほとんどが慶応関係者である。
事実から生じた
疑念1 三田文学新人賞は、慶応関係者を作家デビューさせるための装置
であるのか。
疑念2 三田文学という雑誌は慶応という大学ブランドを高めるための装
置であるのか。
※学外の応募者あるいは三田文学への著名な寄稿者は、大学ブランドを
高めるための肥やしにすぎなくなる。
※広く公募を謳っている公的アナウンスとの整合が疑われる。
※倫理的姿勢、コンプライアンスはどこで保証されているのか。
三田文学は説明せよ
三田文学への質問状
>作品よりも人が出てくることを望んでいます(編集長)
これって募集要項に書いておかないとダメじゃないか?
だって誰だって普通、作品で勝負だろ? だから作品を提出する。
「人」が選考基準なら、応募者は何を出せばいいの? 迷うよな。
これは表示違反ではないのか?
誰かも言っていたけれど、いっそ学内枠をとりゃいいんだよ。そう
すれって。
>>142 これ、今年の三田文学新人賞の選評に書いてあったものだよ
目を疑った
イスラム国へ行くような奴が来たらどうすんだ?
一連の流れ読んできたけど、事実が事実とすると、三田文学は説明責任が
あるぞ。
三田文の方がワルかもしれんね
よい作品が集まらないんだよ、結局。
俺、会社で人事やってるんだけど。
世間に知られてないものの、ホントにいい会社なんだけど
学生が集まらないんだ。
来ても、???っていう奴ばっかり。なんでって聞いたことないけど
「ここなら入れそう」ってのが来るわけさ。
153 :
名無し物書き@推敲中?:2014/10/25(土) 20:59:42.21
しめきりまで一週間きったお
154 :
名無し物書き@推敲中?:2014/10/25(土) 21:38:49.11
三田文学への公開質問状
事実1 公器たる文芸雑誌の公募新人賞の選考方針を、作品<人物、とした
編集者の公的なコメント
事実2 過去の受賞者がほとんどが慶応関係者である。
事実から生じた
疑念1 三田文学新人賞は、慶応関係者を作家デビューさせるための装置
であるのか。
疑念2 三田文学という雑誌は慶応という大学ブランドを高めるための装
置であるのか。
※学外の応募者あるいは三田文学への著名な寄稿者は大学ブランドを
高めるための肥やしにすぎなくなる。
※広く公募を謳っている公的アナウンスとの整合が問われています。
※倫理的姿勢、コンプライアンスはどこで保証されているのか。
表示違反もあるよ
>>152 まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく関係ないよな?
おまえのしょぼい会社の話なんか
今夜印刷して明日郵便局に持って行く
三田文学は初めて応募する
慶應OBじゃないけど、差別とかは気にしない
そんなことで落とされるなら俺の作品もそこまでだったということだ
さて、今夜が楽しみだ
応募完了
力が抜けた
さあ、次の作品に取り掛からなければ
三田文学編集部 @mitabun ・ 3 時間 3 時間前
第21回三田文学新人賞の募集は本日締切です(当日消印有効)。
すでに多くの作品をお寄せいただいておりますが、まだまだお待ちいたしております。
30日に投函した。
三田文学だから福田和也あたりが選考委員を務めているのかと思ったけれど、違うんだね
162 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/06(木) 06:37:42.44
それにしても受賞者の出身大学が強調される新人賞はここぐらいかもしれない。
早稲田文学も江古田文学もそこまで自校出身にはこだわらないのに。
ここってネットでの通過発表アリ?
164 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/06(木) 15:33:36.03
ない
受賞作も予選通過も春号に掲載
受賞作だけネットで早めに発表だったかな多分
1月初旬に選考会があるから最終候補者にはそれまでに連絡くるんじゃないか
>>162 慶應はそういうところだろw
じつにせせこましいところ。
やっぱ賑わいはワセブンにあるなあ。
ミタブンは保守的、悪く言えば自閉的。
なんとかならぬものか。
応募数も負けてるよ、きっと。
400に届くかどうか、へたすると300前後。
慶応関係者がほとんどの応募だと、むしろ可愛そうな気がする。
まあ作品が抜群であれば文句はないのだけれど。
連投ごめん。
>>147 もっともだと思う。慶応出身者を採用し続けることの言い訳みたい。
大学がお金出しているんだから、それはそれで開き直ってもよいのかも。
でもパワーが欲しい。ワセブンに負けないくらいのパワーが。校風って
いうのかな。無理かもしれないが。
差別は気にしないという人がいたけれど、私は気になってしまうのです
ちゃんと読まれているのか心配でなりません
おやすみなさい
171 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 13:20:32.07
せっかくリニューアルしたんだから古臭い慶應優遇を改めるべき
早稲田に対抗すべく、早稲田以外の大学を糾合するスタンスとか
上智・ICUはもちろん、MARCHや関関同立、国立勢も味方に付ければ強力
内輪贔屓で先細りの袋小路に迷い込むよりも、むしろ広がろう!
今回、応募数231だそうです。
第1回 石塚浩之 …慶應
第2回 竹内真 …慶應
第3回 柳澤和子 …不明
第4回 松本晴子 …慶應
吉川道子 …慶應
第5回 林克彦 …慶應
第6回 永原孝道 …早稲田卒(出版社勤務)
第7回 田中和生 …慶應
第8回 松本智子 …慶應
第9回 宮内聡 …加藤宗哉ゼミ
第10回 片野朗延 …慶應
永野新弥 …慶應
平井敦貴 …慶應
第11回 岡ア竜一 …慶應
第12回 高木智視 …慶應
村松真理 …慶應
第13回 針谷卓史 …慶應
第14回 佐々木義登…二松學舍大卒(上総英郎*の弟子) *遠藤周作の古い知人、三田文学関係者
若松英輔 …慶應
第15回 多田真梨子…慶應
第16回 西本綾花…慶應
これだけ慶応出しておいてプロになったのがひとりもいない。
身内の賞と言われてもしかたない。
出さないでよかった。
群像は群像で、ちがう意味で厳しいのだが。
175 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 18:27:03.34
いや、田中和生はバリバリで活躍しているだろう?評論家として
応募数231って、どこ情報?
176 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 20:36:10.57
おまえどっからそんなこと言えんのw
タナカは寄生虫の馬鹿評論家
業績なんかこれっぽっちもないじゃないかw
177 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 20:39:56.37
あっちこっちで文章発表したり書評やったりしているよ
たぶん10年もすればそこそこの名前になっているはず
個人的にこの人の考えはおかしいと思うけれど
しかし見事に不発だらけだな
ある意味、すごい
だからこの際、早稲田以外の大学に目を向けるというスタンスに変えれば光が見えてくるかも
ここはミタブンなんだが
とにかく傑作であれば、いいんだよ
応募作1作でも、それが文句ない傑作であれば
181 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 20:55:02.18
傑作って何だ?
早稲田への対抗心でいままでひたすら慶應ばかり推していた
その結果、先細りになりつつある
ならばさすがに早稲田にすり寄るのはまずいから
早稲田以外の大学すべてを味方につけたらどうだ、ということ
学歴は関係ないだろw
おまえも結局は、裏腹なだけで、「慶應ばかり推していた」連中と
同類。
なんで学歴は関係ないと言えんのだ?
味方とか敵とか
その発想やめろよ
それがいかんちゅうのじゃ
それが「先細り」の元凶なんじゃよ!
185 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 21:27:07.19
レベル、低っ
>しかし見事に不発だらけだな
これは笑えた
口先だけの連中が落ちるのは当然
187 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/30(日) 21:32:41.28
透明感がまったくない、ここ。
出さんでよかった。
受賞しても、このスレ見てきた連中にバカにされるだけw
運悪く出しちゃった人、かわいそうw
188 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/01(月) 03:27:12.32
さすがに受賞した人を馬鹿にはしないぞ
性格悪いな
189 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/01(月) 06:47:24.63
>このスレ見てきた連中にバカにされるだけ
そんなクズが何を言おうが気にならないだろ
そもそも〈出さなくてよかった〉と思う時点でそいつは駄目だ
>>187 すべての人間から馬鹿にされているお前には負けるがな
>>172 これデマだと思う、三田文学冬号には何も書いてなかった
192 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/02(火) 22:51:07.52
おまえこそデマ。
冬号はまだ出ていない。
秋号は締め切り前の発行。
内部リークでなければわからない情報。
そしてその情報、我々は検証できない。
193 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/02(火) 22:58:19.95
>>190 >「すべての人間から馬鹿にされているお前には負けるがな」
この文章はおかしい。「すべての人間」⊃「お前」、だろ。つまり
「すべての人間」の中に「お前」も入っている。そして、話者であ
る貴様も入っている。臍を腹にくっつけようとしてるみたいな文章
だ。お前以外のすべての人間からバカにされているお前には負ける
がな、が正しい。ちなみに俺はK大出。もちろん応募している。
珍しく上がっていると思ったら、変なのが涌いていただけか。
お粗末な文章を書く奴がいたもんだ
駒澤大学だとこのレベルか
196 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/08(月) 21:23:27.32
慶應のホームページ見てきた。
西本ナントカちゅうのの三田文学新人賞の授賞式。
このときすでに2chでは三田文の閉鎖性が話題になってた頃。
荻野のバカ女が調子に乗って落語やってたり。
集まってる連中も…。差別者の笑顔、笑顔、笑顔。
受賞者が「塾員」でなかったら、むしろそいつ孤立しちゃって可愛
そうだよ。
こんなとこ出さなきゃよかたって、今頃言っても遅いか。
落選してもいい。むしろ落選してください。慶應の若い人を選んでやって
ください。お願いします!
「塾員」でない者が受賞したら
見ちゃったのか。
遅いよw
過去ログ見てみ。
このスレでも散々、注意されてたのに。
聞かなかったあんたが悪い。
別に気にならないけど?
仮に身内贔屓があったとしても、それに負けるくらいならどのみち生き残れない。
ここでぎゃあぎゃあ騒いでる奴の方がよっぽど見苦しいわ。
>仮に身内贔屓があったとしても、それに負けるくらいならどのみち生き
残れない。
そりゃそうだ。あんたは正しい。
(´・ω・`)もう最終候補に残りましたの電話連絡終わったよねきっと
201 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/12(金) 21:41:15.54
終わったよ
終わったのか。
俺のところには来てない。
ある意味、よかった!
三田文学の予選通過発表号はまだかな
■発表
「三田文学」第121号(2015年春季号)にて
当選作、佳作、予選通過者と作品名を発表します。
ちなみに、今年の春号は2014年4月10日発売だった
まだむちゃくちゃ先の話だな
一応警告しておくけど、ここの賞の受賞者は、ほぼ100%塾員か関係者。
身内びいきとか、そういうレベルじゃなくて、身内でないと受賞できないってこと。
しかも、受賞者のほぼ全てが予後不良で鳴かず飛ばず。
自分の時間と作品を大切にね。
最終候補への連絡は行っている気配。うーん、残念だったです。
まあ自信作だったのだけれど。予選は、いくらなんでも通過していると思
うけれど。
>自分の時間と作品を大切にね。
今となったら、この言葉は効ますねw
三田文の悪口はあまりいいたかないけれど。
始めから塾員と関係者しか受賞させるつもりが無いなら、
そもそも、部外者の応募作品を読む必要は無いよね。
つまり、そういうことだと俺は思ってる。
吉村萬壱の掲載小説、同人誌作家への偏見、プロ作家(一応芥川賞)の上から
目線を感じて、読後感ヒジョーに悪かったわ。織田作青春賞作品は、まあまあ
よかった、萬壱と比べて爽やかで(毒消しになってるw)。ただ、「それから
五日後〜」以降は要らないと思ったけど、読みのスピード的に。編集後記。
ちょっとは新人賞のことに触れたらどうかね。不気味なほどに何も書かれてい
ない。結局いよいよ、だまされた感が大きくなってくる。自分の時間と作品を
無駄にしたようだわ。どんな作品が受賞するのか楽しみ、別の意味で。
編集後記について。編集長の若松、何かやってくれそうな人だと思ったけれど、
「精神(これは2回出てくる)」「地下水脈」「可能性」「愛する」「大切に
思う」などエビデンスのない空疎な言葉を操るのに長けた人のよう、ああ言え
ばこう言う人ではないのか。
三田文は変わらない。変わっていない。これからも変わらないでしょう。
出てくる作品は、それほど悪くないんだよね。でも、誰も大成しない。
ここは編集が受賞予定者に何度も修正指示して書き直させるらしいので、
元が相当酷いのかもしれないね。上げ底にして無理やり受賞させているから、
受賞時以上には伸びないとか、そういう推測もできる。
あるいは、この業界で執筆を続けて行くことに夢を持てなくなるほど、
三田文学会には、醜悪な魑魅魍魎たちが巣食っているのか……。
俺はもう三田文学会に未来は無しと判断して会員はやめたけど、
今の状態なら、三田文学を廃刊して、悪しき利権や関係者を完全に断ち切ってしまった方が、
三田文学のためになると感じてる。一度断ち切った後で、再び気概のある人たちが三田文学を
復刊させればいいのではないかな。
>ここは編集が受賞予定者に何度も修正指示して書き直させるらしいので、
元が相当酷いのかもしれないね。上げ底にして無理やり受賞させているか
ら、受賞時以上には伸びないとか、そういう推測もできる。
慶應関係ばかりが受賞、その後伸びない、の合理的な推測ですね。
いまごろ添削済み最終候補作品が選者のところへ行っている頃でしょう。
なぜこのことに気がつかなかったのか、いままでの自分が情けない。世間
知らずというか、自分にあきれかえってしまう。こんなのインチキだ、と
騒ぎ出したくなる自分を抑えつつ、受賞作を待つしかない。微苦笑の編集
部員さんの顔が目に浮かぶ。
>吉村萬壱の掲載小説、同人誌作家への偏見……
「同人の殆どは独身者か夫に飽き飽きした中年女性で、皆口には出さない
が同人誌活動の目的の半分は異性に対する性的関心にあり、老人たちですら
そうであった(吉村萬壱)」
「イブ」という架空の同人雑誌なのですけれど、ここはもっと表現を工夫す
るべきだったのでは、と残念に思う。語り手の内面の粗雑さを出そうとした
のでしょうが、ここはあまりにステロタイプ(偏見)にすぎます。こういっ
た同人雑誌への偏見、同じ大阪出身の筒井ヨシタカの流れでしょうけれど。
萬壱さん、大阪の有力・有望な同人誌「ある●い●」に講師として招かれ
たことがあったのでは? 「ある●い●」の皆さんが可愛そうだ。困惑して
おられるのでは?
連投すいません(見苦しいかも)
そんな萬壱の作品を載せた若松さん、前の方にも色色書かれていますが、
どうなのですか?
文学は弱い者いじめをしていいのですか?
アンフェアであってよいのですか?
若松さん
あなたには二面性があります
こわいです
俺は三田文学からの人だけど、209さんは同人批評と合流してからの人みたいだね。
念のために言っておくと、ここの新人賞の傾向は少なくとも先代の加藤さんから続いているものなので、
若松さんだけに原因があるわけでは無いです。先代の頃からずっと「あらゆる人に門徒を開く」と称して
人を集めながら、実際には慶應関係者だけに便宜を図ってきました。あらゆる「人」に門徒は開いているが、
「慶應にあらずんば人にあらず」というわけです。
これはうろ覚えだけど、たしか三田文学会は三田会に運営資金を頼っていたはず。
だから、仮に編集長が高邁な文学的理想を抱えていたとしても、三田会が近視眼的な自己利益に
走って便宜を強要していたとすれば、所詮雇われの編集長、何も出来ないでしょうね。
>「同人の殆どは独身者か夫に飽き飽きした中年女性で、皆口には出さない
>が同人誌活動の目的の半分は異性に対する性的関心にあり、老人たちですら
>そうであった(吉村萬壱)」
俺も以前大阪に住んでいた頃、この手の集まりに所属していたことがあるけど、
正直、同じことを感じて、すぐにやめてしまったな。「ある●い●」ではないです。
プロも編集も普通に出入りしている所。だから、一瞬、うちのことかと思ってしまった。
同人批評からの流れで三田文学に注目している人も多いと思うけど、
とりあえず上記のような現状なので、少なくとも新人賞には期待しない方がいいです。
大手の新人賞もデビューもコネだらけの現状だけど、少なくともここよりはマシなはずなので、
ワナビの人は他を狙うことをお勧めします。
同人雑誌評も若年寄たちが集まっての人生批評みたいで、つまらない。評とし
ての強度があるのかどうか。いかにも同人小説だという「タイプ」で論じてい
るからな。「タイプ」の小説であれば批評しやすいのだろう。アバンギャルド、
プログレッシブな小説は皆無じゃないだろうに。「タイプ」をはみ出ると、疎
まれるようだ。昔の同人雑誌評の方がおもしろかった。
少し乱暴に説を立ててみるが、特にどの同人誌というわけではないけれども、
同人誌各誌によく見かける小説のタイプは”身辺記録”を、ほぼそのまま小
説として提出されたものである。配偶者の浮気(本気)、親の死と或る種の悔
い、痴呆症、子供のこと、昔の恋、今どきの若い者の噴飯的なもの、空虚な
本日と不明な翌日、そして自己への不満、理由なき鬱憤、倦怠、虚無、退廃
エトセトラ。このように安易にカテゴライズされかねない物語内容、それで
は困るというのが評者の本音なのだろうが。
最近は三田文学を購読していないので、同人雑訴評がどんな感じなのか分からないけど、
たしかに同人にはそんな日記の延長みたいな作品が多いね。ちょっとウェットな雰囲気で。
俺もそういうのは好きじゃないので、同人にはあまり関わってないし、
その意味では、評者に近い立場なのかも。
そういう作品に触れて始めに感じるのは、まずつまらないってことかな。
小説って、キャラがいて想いがあって物語の展開があるわけだけど、
キャラが魅力的でないと、その想いや物語にも興味が持てなくなってしまう。
そういう意味で、同人小説に出てくるキャラって作者に近い普通の人が多いし、
何度も読んでいると飽きてしまう。だから、ベースは自分の日記でもいいんだけど、
そこに非日常を取り込んだり、とんでも設定を加えてみる等してスパイスを利かせてみたら
ありがちな同人小説も、もう少ししゃきっとしたものになるんじゃないかと思う。
それと、書きたいことがもう無くなっているのに、やめ時を見失っていて、
惰性でいつまでも書き続けている、とりあえず目に映ったことを小説っぽく仕上げてる
・・・そんな作者の態度が、ほとんど動物的な勘で評者に伝わってるんじゃないかって気もする。
というか、同人小説ってそんな雰囲気の作品が多いと思う。
223 :
名無し物書き@推敲中?:2015/02/14(土) 21:20:11.62
発表されたな。今年も佳作しか出なかったね。
選考委員の良心かな?