952 :
946:2014/04/28(月) 19:30:26.48
>>948 ありがとうございます。
粗書きというと、内容の摘記というより下書きに近い感じですね。
グラフを書くというのは初めて伺いました。
うんこ!ちんこ!まんこ!
うんこ!ちんこ!まんこ!
うんこ!ちんこ!まんこ!
セックス!おっぱい!
仕事しろよ
人 に よ る
>>950 成りすまして他人を貶めることに快感を覚え自演中毒の辺境主という荒しは
もしかしたら40代前半の売れない伊勢方面の女流作家だったりする?
>>952下書きほど完成された原稿じゃなくていいんですよ。もう画が混じったぐらいの粗書きで。図解もありますし。漫画ですかね。
/_/∩∩_/_∩∩/_/_/_/_
/_(-。-))/((^。^)_/∩∩_
/_(っц)〜U⌒U、_(`) )
‖ ̄υυ‖~UU~‖( ̄ ̄)
‖\/‖‖\/[ ̄ ̄ ̄]もう何年も漫画は描いてないんですが。前
>>948
>>957 なるほど、図解入りですか。粗書きがどんなものか、感じがつかめました。
人物関係とか位置関係を図にまとめておく感じですね。
>>957 なるほど、図解入りですか。粗書きがどんなものか、感じがつかめました。
人物関係とか位置関係を図にまとめておく感じですね。
>>956 その方が誰だかはわかりませんが何故そう思ったのですか?
辺境主は作家ではないでしょう
この文章力では無理だと思います
女性でもないと思いますよ
ラノベを目指して30代後半になり
作家を目指している40代スレを荒らし40代を蔑む事で心のバランスをとろうとしたら返り討ちにされて純文スレを荒らすようになった
憂さ晴らしがスタートだと思いますが
今は病気が悪化して症状が強くなっていますので
快感の為というよりたぶん病気による依存や繰り返しや分裂の症状だと思いますよ
/_/_/_/_/∩∩_/_/_/_/_
/_/∩∩_((^o^)/_∩∩/_
/_(-。-))(っц)/(^o^))_
/_(っц) ̄υυ〜U⌒U、_
‖ ̄υυ\/‖‖~UU~‖
‖\/‖_/_/_/‖\/‖/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/もうそれは右と左ぐらい違いますからね。たとえば自分にとって右でも相手にとって左だったりしますよね。でも左のおっぱいは一つじゃないですか。まぁいいです。/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
962 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/28(月) 22:36:32.55
結局、やはり
設定よりストーリー重視になりましたね
まずはストーリーを考えないとね
なんのことですか
ぼかぁストーリー重視だなんて一言も言ってやしませんよ?
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/_( (`。)/(^。^))_/∩∩_
/_(っц)〜U⌒U、_(`) )
 ̄(`γ)‖~UU~‖( ̄ ̄)
|\`υっ゙|\/[ ̄ ̄ ̄]/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/そりゃあまぁおもしろいってのは大事ですが、ストーリーというよりかは、ハートやないですかねぇ?/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
三島由紀夫の創作ノートって公開されてるの?
それとも発売中?
967 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/29(火) 11:21:56.48
>>966 図書館にあるんじゃないの
だけど、保坂はそんな創作の仕方は薦めていないな
予め、枠にはめ込んだストーリー展開になんて意外性も新しさも生まれないよ
登場人物に勝手に話をさせて、勝手にストーリーを展開させておけば良いよ
登場人物に役割を与えちゃだめだ 伏線なんて考えなくても良いよ。
終わりは100枚目あたりの所で途中で適当にぶったぎれ オチなんて計算しなくて良いから
主題なんてどうだっていい
問題はさ967が冗談を言ってるのかと思ったら
保坂が本当に言ってるってことだよなw
そういう前衛音楽とか前衛映画みたいなのも文学にも必要だと思うけど
保坂一人でいいよ(もとめる人もいるしね)
文学とはそういうものみたいな言い草はやめてほしい
970 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/29(火) 11:43:36.57
うんこの仕方にマニュアルなんてないわ
雲子はただうんこをしたくてうんこをうんとし続けるだけよ
うんこに終わりなんてないの うんこのするうんこはうんことしてうんと出続けるのよ
死ぬまでね このうんこの哲学をどうかわかって そう、むずかしいのよ うんこのするうんこってさ うんこのするうんこをなめたらだめよ
細部まで計算し尽くされたような作品を書く作家もいるし勢いと感性で書き上げたみたいな作品を書く作家もいるけど
前者タイプなら書く前に細かい下書きは作ってるんでないの
>>970 肛門を怪我して人工肛門をつけた人が怪我が治ったときうんこの仕方を体が忘れているので
いきんでも出ない、いくらうんとし続けてもだめ
そんな人のためにマニュアルがある
うんこをするのにマニュアルがあるのかもしれないけれど僕はうんこはしたいときにする雲子ちゃんの意見に賛成だな。
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/_((-。-)/(^。^))_/∩∩_
/_(っц)〜U⌒U、_(`) )
‖ ̄υυ‖~UU~‖( ̄ ̄)
‖\/‖‖\/[ ̄ ̄ ̄]じゃあうんこしたくなったらいつでもいいかっちゅーとそうでもなくて、少し遅めっていうのかな、少し溜めてからしたほうがいい気がする。
974 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/29(火) 16:19:09.45
小林秀雄、江藤淳、そして今は誰なのか
〜行人、そして今は…じゃないの?
保坂の場合、「事件を起こさない」というのを徹底した上で、その方法論で書いてるからなあ
ミステリーみたいに後ろから書くのが面白いとは限らないけど
でも純文学ってストーリーの面白さで勝負するものでもないでしょう
新しさとか、今までにない奇妙な感覚とか、そういったもので勝負するわけだから、
方法論としては、保坂のいってる事もわかるような気がする
3つ気になる点があって
1新しさ、とはいえ既存の先人が編み出した技術の利用やアレンジ
から生まれるものもあるのに否定してるのはどうなの?
(奥泉のように、それを利用してもいいと思うんだけど)
2もっと突っ込んだことをいえば、やりたい文学的にじゃまでも既存の小説テクを
入れる事によって、つまり謎や恋愛で引っ張ったりや落ちで感動させたりね
それで新しさだけでは市場が限られてるのをもっと拡大できるのでは?
(ようするに中間小説のアプローチ、村上春樹がやってるように文学知らない読者も買ってもらう)
3 事件らしい事件を起こすなというが、事件ってものを出来事レベルに解釈すれば保坂
の小説にだって事件があるし、そもそも既存の言語を使ってる時点で制約にしばられ
既存の文化の焼きなおしではありませんか?
前衛絵画のように、なんだかわからないもの描いたり、画材まで見直してはじめて
新しいと言えるんじゃありませんか?
どうおもうね? 意見聞かせてほしい
>>977 >>978 >でも純文学ってストーリーの面白さで勝負するものでもないでしょう
芥川と谷崎の「話の筋」論争ってのがあったりね。
>1新しさ
保坂の小説の「新しさ」は、日常の肯定(=事件を登場させない)と、友達を多い人を主人公にした
ってところだと個人的には考えてるけど、過去にそういう作品がないってわけではない。
そういう意味では、過去の技法を組み合わせただけとも言える。
そこに「新しさ」(≒オリジナリティ)がなかったとは言わないけど。
彼自身は過去の作家の本を相当読んだ上で、自身の技法を考えたのだと思うよ。
作家志望者に対しては言ってるのは詭弁だと思うね。小説は読まなくて良いみたいに言ってたと思うけど。
980 :
979:2014/04/29(火) 18:50:37.46
>2
吉田修一は売れてるよね
>3
まあ、ヌーヴォーロマンの小説でも読んでみなよ
何で一人で連投してるの?
ストーリーの面白さで勝負しないからと言ってストーリーが平坦でオチもないとか何も起こらない方が良いってことにはならないと思う
だって「文章や形式や切り口などが斬新であったり優れていたりすること」と「ストーリーの面白さ」って相反するものではないし、両立可能なんだから
文学作品としても評価されてなおかつストーリーだけ追ってもそれなりに面白いって作品のもあるでしょう
もちろん取ってつけたようなオチやわざとらしく盛りあげたストーリーにまでする必要はないと思うけど
それに例えば純文学ではなくストーリー重視のジャンルの小説だからと言って文章が下手でも日本語不自由でもいいってことにはならないじゃない?
ストーリーも面白くてなおかつ文章も上手い作品>ストーリーは面白いけど文章下手な作品
なんだし
それと似たようなもんだと思う
>>967 あえて前後の脈絡を欠いた支離滅裂な作品を書くつもりならこのスタンスでも良かろう。
尤も、三島以上の天才でないと傑作にはならぬであろうが・・・
>>982 そういえば、満月もオチなんてエンタメ作家に任せておけば良いって言ってたけど、
どうして純文の先生はオチは考えなくとも良いよ
っていうのだろう?
てかあの満月の選評だと、オチをつけたら駄目だよ、といってるようだった
「走る夜」はオチを切り捨ててわざわざ書き直ししたんだろう
満月はよく知らんけど
この賞の選考委員たちはストーリー性がある作品を現に書いてるんだし、満月の発言だけを気にする必要はないと思うがな
だから走る夜に関してはあまりに突飛な落ちだったから指摘されただけだよ
落ち付けちゃ駄目、比喩使っちゃ駄目なんて言葉を真に受けたらあかん
言い忘れましたができたてのほやほやなので推敲してませんので
いつものように得意の誤字、脱字、?という箇所があると思います
あしからず
振りもあって落ちもあって中落ちあったりしてそこで回収みたいな、そこでローションはい撤収みたいな、いいんじゃないの?
/_/∩∩_/_∩∩/_/_/_/_
/_((-。-)/((^。^)_/∩∩_
/_(っц)〜U⌒U、_(`) )
‖ ̄υυ‖~UU~‖( ̄ ̄)
‖\/‖‖\/[ ̄ ̄ ̄]前
>>973
>>982 >ストーリー重視のジャンルの小説だからと言って文章が下手でも
>日本語不自由でもいいってことにはならないじゃない?
ライトノベルってジャンルは、そもそも小説とはいえないから「ライト」ノベルって言われてるけど
日本語不自由でもストーリーとキャラクターが良ければ何十万部売れちゃうんだよね
その点、直木賞だとまだ文章も評価対象だけど、今や直木取っても10万部売れなかったりだしなあ
‖‖ □ ‖◇|∩∩ ||
‖‖。 ‖>/( (`。)/|
‖‖[ ̄]‖/(υυ/ああ
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_/もう
□/__□///////寝る。
///////////[ ̄ ̄ ̄]いいと思う。前
>>991なんの説明もなく国境の長いトンネル抜けると雪国。いいと思うなぁ。ダークネス ターン トゥ ホワイト。いいと思うなぁ。
まんこの穴
丸谷才一「年の残り」を読んだ。福田和也が褒めてたから芸術的完成度の高い
ものかと思っていたが、わかりやすい小説だった。
どのように組み立てて書いたがわかりやすいという意味。
ume
hage
ume
hage
ume
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。