テロパラは、塔子の出番が少なかったのが欠点
「わたし、お母さんがどうしてあなたを好きになったのかわかるような気がするの」が唐突過ぎる
もうちょっと二人の絡みを書いたほうが面白くなった
塔子が主人公に惚れる切っ掛けがまるでわからん
よろずは、犯人がちょっと序盤に出たたほうがよかったかもねぇ
本当に田舎の怪しげな集団が犯人だったら、意外性もなにもないし
いちおう、犯人が序盤に出てくるのは、ミステリーのルールだし
儀式は学術に基づいてるから、適当にでっち上げてないんだよな
>>953 多分だけど、犯人探しに重点を置いてない気がする。
なぜ事は起きたのかが主軸で、むしろそれが良いかなと思ったりした。
>>952 絶対に惚れない
私は女だからこそ断言する
指名手配経験のある顔ボコボコのアル中の年収100万のホームレスオッサンだもんなw
とりあえず、取調べ終わったら、あの主人公どうやって生活するんだろ
店を再開するのかな?
まあ、でも、主人公はあくまで塔子を娘的な感覚でしか見てなかったし、いいんじゃないの
20ぐらい下の娘にいい歳して入れ込んだら、カッコつかないけど
958 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/16(日) 17:53:59.66
959 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/16(日) 18:50:56.00
>>956 俺は男だが、「あり得ねーよ。団塊オヤジの願望みっともない」としか思わんかった
団塊オヤジが読むと心を揺すぶられるんだろうねw
だったら責任もってこっちも埋めろよ
テロパラは要するに全共闘世代の記念碑みたいな
文学として評価された。かなり「文学」としての評価。
それはそれでいいと思う。乱歩賞はミステリーを文学として
優れたものにすべきという乱歩の主張に沿ってるわわけでね。
俺も反対ではない。ミステリーとしてトリックなどがあまりないけど、
それはハードボイルドならよくあることだな。
俺は逆に、「全共闘って結局何だったの?一時的な流行かお祭り騒ぎの
ようなものだったの?なんか安っぽい」ぐらいの感想しかもてなかった。
特に文学として何か評価できるものもなかった。
おまえらもおれと同じで中心世代はは40〜50代だろ。
すぐに団塊世代と同じ歳になるぞ。
お前ら、年がら年中受賞作を叩いてないで、受賞レベルの作品でも書けや。
そこまで人の作品のアラを探せるなら、簡単に自作の質を上げられるんだろ?
去年の東野の選評にもあったが、自作を客観視でもしろ。
965 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/16(日) 19:32:51.57
>>962 文学としての評価が出来ない。違う世代が読んだら
どこが良いのか分からない、ということでいうと、
志賀直哉の暗夜行路なんかまさにそうだな。
あれのどこが良いのかまったく分からない。
>>964 そのとおりだな。で、君は客観視できているの?
俺は読み専だ。
プ
よろずは京極の逆鱗に触れてしまったけどな
>>965 暗夜行路は特に文学賞を受賞してないからどうとも思わないけれども
大きな賞を受けた作品は箸棒を裾野とする頂点という事になってるから
良さがわからないと、どうしてもネガティブな評価になる。
>>951 いや、そういう意味ならわかるけど、呪いをテーマにするんなら、呪具をばらまいて、相手をノイローゼに
して自殺に追い込んだり、呪いでマインドコントロールして殺人を実行させるとかそういう使い方じゃないと
必然性がないって言ってるんでしょ
「呪い殺そうとしたんですが効かなかったので(当たり前だ)、物理的に殺しちゃいました」じゃ、犯人はただ
殺人現場に自分で手がかりを残していったお間抜けさんでしかないじゃない
972 :
962:2014/02/16(日) 21:25:39.35
テロパラは文学としてはどうとも思わなかったけれども推理小説としては
メール欄が良かったよ。ただのあら探しと思われては心外なので言っておく。
>>971 あのさ。
江戸時代よりも前から続く血筋を守り抜いた呪術集団が、しきたりから外れたことをやらない事が前提だろう。
半世紀をかけて継承した古典術を使って被害者を呪ってきたんだよ。
だが、もう呪術集団の血が絶える寸前の老人になったとき、初めて自分たちの出自に疑問を抱いたことが直接手を下す動機になっているって事だろ?
殺しの方法などいくらでもある、という次元の話ではないよ。人の心理と葛藤を書いていると思いからね。
上でも書かれてたけど、縁の下に札を埋めるのは正当な呪術で、単なる間抜けで落としたわけじゃないんだけど……。
ま、不満ありきで言う人は、何を言った所で揚げ足を取るんだろうけどさ。
僕も手放しでよろずを賞賛するわけじゃないけど、深く読めば物語りの流れが見える。
きみの観点は悪いけど幼稚だと思ったわ。
テロパラは読み物として面白いよ。
いろんな?はあるにせよ。
>>969 逆鱗には触れてないだろw
瑕疵を上回るほどの魅力と評されたがなw
前の作品じゃなくて、今年の受賞作の感想を聞きたい。
俺は襲名犯はそこまで悪い作品と思ってなくて、むしろスピードがあるから引き込まれた。
それだけで成功だよな?
読むのが苦痛の本もあるわけだから。
977 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/16(日) 21:43:06.22
テロパラを読んで、これほどホットドッグが美味しそうに思えることもあるのだな、と知った。
>>971 >
>>951 >いや、そういう意味ならわかるけど、呪いをテーマにするんなら、呪具をばらまいて、相手をノイローゼに
>して自殺に追い込んだり、呪いでマインドコントロールして殺人を実行させるとかそういう使い方じゃないと
>必然性がないって言ってるんでしょ
これこそ、古くから続く呪い団体の意味なくね?
襲名犯希望。
980 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/16(日) 21:52:07.11
>>976 次の展開が知りたいところで場面を切り替える焦らしのテクニックが
上手いと思った。犯人の心理には残念ながら感情移入できなかった。
なるほど。
やっぱり場面転換のうまさがスピード感を出す要因なのかな。
確かに、登場人物はみんな個性が薄いように感じた。
襲名犯まだ読んでないや
襲名犯読んだけど、このスレ見るまで内容忘れてた
おい
>>976 今年の受賞作の話はできないだろ。まだ決まってないんだから。
986 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/17(月) 00:04:39.91
今年の事を言えば鬼が笑う
今年は時代物がきそうな気がする。
時代物が好きな読者はかなり多いからな。
今年が時代物だと困るな。今考えているのが、
つまり来年の1月に出すのが歴史ミステリーだから、
二匹目のドジョウを狙ったのかと言われそう。
テロパラを読んで確かにホットドックはうまそうだった
でもつまみじゃねえだろっても思った
パンをどけてソーセージとキャベツ炒めでいいじゃん
ホットドック食いたいやつ用にビールではなく牛乳とかも出せよ
っても思った
時代物での応募はどのぐらいあるんだろうか。
>>989 そうだな。ほかにつまみはないって書いてあるが、
ナッツとかあられとかサラミくらいならホットドッグよりずっと
簡単だろ。安い店ならオイルサーディンとかそのまま出すし。
>>990 かなり少ないと思うよ。おそらく1割以下。全部で10作もないかも。
時代物というだけでもハードル高いのに、ミステリ系となるとなおさら。
時代物書ける人は清張賞に出すんじゃないかな。
>>992 そんなに少ないかね、やっぱり。
清張は時代物の激戦区になりつつあるし、書店を見ると時代物のコーナーは充実してるんだよね。
乱歩賞は広義のミステリーだけど、その成分は限りなく薄くても受賞はできると思う。
オンサイトとかカラマがそうだからね。
>>993 いや、あくまでも勝手な想像なんで。
たしかにミステリ要素は少なくても良さそうだね。時代物という
だけで受けるかも。なら清張より乱歩か。
995 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/17(月) 01:58:33.71
ミステリーとサスペンスは微妙に違うんだが、サスペンス系でも乱歩はOK。
オンサイトは後者かな。カラマは一応前者だと思う。
テロパラを読んで泣いたという高橋克彦の持論では、小説というのはどれでも
多かれ少なかれミステリ的要素を含んでいるというから、逆に言えば乱歩賞は
「広義のエンタメ小説であれば何でもアリ」とも言えるかも。
カラマとか襲名犯はどのくらい売れたのだろうか?
それからシュレッダーされた原稿って火葬だよね
リサイクルしてくれるかな
テロパラはタイトで無駄がなくてぐいぐい読んだけどなあ
薀蓄語りに悦に入ってる系のが遥かにきついわ
でも薀蓄系って評価は高いんだよねえ
998 :
名無し物書き@推敲中?:2014/02/17(月) 02:48:23.91
蘊蓄系の評価が高いというか、普通の人があまり知らないところまで
よく調べて掘り下げてあるから結果的に評価が高くなるのかな。
蘊蓄を並べられただけだとヘキエキしてしまう。
埋めようか
1000なら来年は時代小説でおれが受賞。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。