1 :
名無し物書き@推敲中?:
以前あったスレを復活させてみました。文芸に関する質問限定です。
【スレ住人努力目標】
・どんな質問にも親切回答
・言葉遣いは丁寧に
・煽り、釣りはスルーが大人のマナー
・議論、雑談は控えめに
・親切な回答にはありがとう
2 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/19(水) 18:20:45.74
2ゲット
3 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/20(木) 09:55:57.23
新人賞の一覧が載ってるサイトがあったら教えてください。
4 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/20(木) 16:25:21.28
5 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/20(木) 23:02:11.73
6 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/21(金) 18:36:50.05
400字詰め原稿用紙間換算枚数というのは、
書式を20字×20行にして求めればいいんですよね?
7 :
6:2012/09/21(金) 18:38:29.19
すいません。原稿用紙間換算枚数ではなく、原稿用紙換算枚数です。
そうです
9 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/21(金) 23:24:09.96
>>8 やっぱり、そうでしたか。文字数を400で割ればいい、という意見を
ネットで見かけて不安になっていたのですが、これで安心しました。
ありがとうございました。
10 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/23(日) 11:44:24.38
原稿を送る方法を迷っています。レターパック、簡易書留、
ゆうパックのどれがお勧めですか?
11 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/24(月) 18:03:30.39
俺はレターパックを使ってる。封筒を用意しなくていいし、
ポストに投函できて便利だから。
12 :
10:2012/09/25(火) 10:46:02.02
ぼくもレターパックにしようと思います。
13 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/30(日) 17:41:13.03
自分の書いた小説が純文学とエンターテインメントのどちらジャンルに
属しているのか分からず困っています。純文学よりのエンタメとも、
エンタメよりの純文学ともいえるような気がして、どちらのジャンルの
新人賞に応募したらいいのか判断が着かないのです。
明確な基準はないと思いますが、ジャンルを決めるポイントのようなものが
あったら、教えていただけないでしょうか?
2個書いて両方出せよ、ばかじゃね
俺はそうしてる 自分じゃなく向こうに判断してもらえ
ファッションとかもそう、好きな服ではなく似合う服を着ろ
それでも、一応どちらかといえばこっちだなって方に出してるし
それだけでなく
エンタメに送るときはメリハリ強くして盛り上がりや
エンディングに気を使うし
純文学に出すときは、自分で新しいと思う文学的ななにか、を入れるけど
15 :
名無し物書き@推敲中?:2012/10/02(火) 10:42:10.06
>>13 普段読んでいる本の影響を受けているだろうから、
好きな作家が多くいる方にしてみたらどうかな?
>>14 バカはお前だろ。13はふたつ書けないから聞いてんだろ。
>>6 彡、、、、ミ
( -_-)違うと思う。
っ[ ̄]
「 ̄ ̄ ̄
一枚1200字ならページ数の三倍。最終ページの最終行が序盤か中盤か終盤か、どこにあるかmod3で考える。
おめでとう
>>13 判断が着かないのは、どちらのジャンルの賞でも通用する、
ボーダーライン上の作品だからだと思うよ。
だったら、純文学とかエンタメとかいったことは気にせず
出したい賞に出してみれば。デビュー後に違うジャンルで
活躍する人もいるから、実力さえあればなんとかなるよ。
>判断が着かないのは、どちらのジャンルの賞でも通用する、
>ボーダーライン上の作品だからだと思うよ。
奇麗事言うなw
判断がつかないのは、こいつが、つまんねえ話を書いてるからだよ
純文学は面白さよりも何か別のやりたいことがあるから、
話としてはつまらなくなることがあるが
だからといって、つまらないから純文学なのではない
それを勘違いして、だらだら書くだけ書いて
面白がらせる努力をしてないから純文学かな?とか馬鹿すぎるだろ
純文学なら、なにかしら文学と呼べるようなこと入れてるだろ
そこを評価して欲しいならば、(多少面白くても)まよわず純文学って思うもんだ
「となり町戦争」が純文学の三島賞とエンタメの直木賞の候補に
なったように、人によって、解釈の仕方によって、純文学とも
エンタメともいえる作品はあるよ。
古い例だと、松本清張の「或る『小倉日記』伝」は最初は直木賞候補
だったのに、あとから芥川賞候補に変更になって受賞したんだよね。
それは本人の側には
これはXXX賞でもいいかもって言う自負はあると思うんだ
おれのXXはどっちなんだ?って思ってる人の話だよ
読んでもいない他人の作品を、憶測だけで語っても意味ないよ。
作者の思いと読者の受け止め方が一致するとは限らないから難しいんだよね。
新人賞の選択に限らず、創作そのものにいえることだけど。
25 :
名無し物書き@推敲中?:2012/10/13(土) 12:01:17.10
悪人を主人公にした小説のジャンルの名前が思い出せません。
古くからあった言い方なんですが、なんだか分かったら教えてください。
ピカレスク?
>>25 馳星周
ノワール小説
ノアール小説
暗黒小説
漂流街
28 :
名無し物書き@推敲中?:2012/10/13(土) 14:34:42.93
aho
29 :
名無し物書き@推敲中?:2012/10/13(土) 15:38:33.27
>>26 それです。おかげ様で、すっきりしました。
ありがとうございました。
>>27 参考になりました。ありがとうございました。
27の無知さかげんときたら……
だから礼なんて言う必要ないよ
二人称の小説って、どんなのがあります?
34 :
名無し物書き@推敲中?:2012/10/29(月) 13:00:14.05
「StoryBook」のようなソフトは、「StoryEdit」以外で何かありませんか?
36 :
名無し物書き@推敲中?:2012/10/29(月) 17:20:29.66
「StoryBook」はアイテムとかキャラクター、場所などのデータも格納しておける。
アウトラン・プロセッサとは、また違うと思うんだが
ターン
映画化されたと思う。
踏み切り待ちのシーン――そこにいた記憶にある。
38 :
名無し物書き@推敲中?:2012/12/11(火) 02:49:49.72
どんな質問でもマジレススレが立てられないので、このスレを代わりに遣いましょう
ガラスが発明されるまでの窓ってどうなっていましたか?
普通に板とか空間ですよ
家の中は暗くて普通です
われわれ日本人は紙を利用して明り取りをしてましたが
カトリックが焼き討ちにあったという話はあまり聞きません。
織田信長のように宗教家以外がこのような仕打ちをした例はあるのでしょうか?
なるほど
確かに紙は、光をある程度通すのに、風は通さないので
ある種ガラス的かもしれないですね
石原慎たんは障子におったててたんちゃう?
 ̄∩∩ ̄ ̄ ̄∩∩せや
((^o^)__(^o^))せや
っцyυ ̄цυ⌒υ
□υ`υ「 ̄υυ□ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>40
「時計じかけ」といいますが、
時計じかけのものって、時計と爆弾とオレンジ以外にありますか?
47 :
名無し物書き@推敲中?:2012/12/13(木) 19:15:19.83
スレタイって重要なんだなって改めて思い知らされた。
どんな質問でも誰かがマジレスするスレだと書き込みたくなるが
文芸なんでも質問箱じゃあ駄目だな
 ̄ ̄ ̄ ̄//\乳化剤だろ
____/∩∩ /|
「 ̄]((^o^) / |
___(っц) / |
 ̄ ̄ ̄\/υυ / /
/ ̄ ̄「 ̄ ̄レ/ /
_┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ /|
_┠―□―□―┨ / |
_┃_____┃/ //
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Τ //
□―□―□―┤ //
______|//
______⊥/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄前
>>46
49 :
lrem:2012/12/13(木) 20:27:51.13
自演ですか
50 :
名無し物書き@推敲中?:2012/12/13(木) 20:30:38.51
このスレではそれを自問自答という、これ豆な
なあ、ふたご座流星群が13日未明がピークだそうなんだけど
未明っていつ? 今頃? ミッドナイトこえて明け方前?
あと、13日未明ってことはこれから来るの? 昨日の夜だったの?
っていうか今見てきた
5分に1個くらい とても「新人賞受賞」とか唱えるヒマないよ
執筆環境を机からコタツにしました
しかしずっとあぐらを書いていると、腰に来ます
腰にやさしいクッションとか座椅子知りませんか?
低反発のドーナツ型のクッション使ってます
石油ファンヒーターって眠くなるよね?
酸素が足りなくなるからかな
>>55 酸素が足りなくなるからかな
そうらしいから、換気が大事
換気を必要としないオイルヒーターは結構いい感じの暖房器具なのでおすすめです。
布団の上にこたつをセットすると
こたつ付けなくてもあったかくていい
こたつの安定感がなくならないか?
敷き布団の上に脚を乗せて、掛け布団は天板の下を通すから問題ないよ
書き物も普通に出来る
染み付いた日本語の誤用ってどう治したら良いんですか?
ニュアンスの使い方が違うと言われて戸惑っています
プロの小説の書き写しが良いかも
紙にペンで書く事が条件になるけど
62 :
名無し物書き@推敲中?:2012/12/20(木) 22:54:13.69
癖と言うか実力がないのですが、
すぐに場面転換というか、一行空白を作ってしまいます
皆さんは書き始めから次の空白まで、大体原稿用紙換算でどれくらいの量を書いているのでしょうか?
最近どっかに書いた。『原稿枚数÷章の数=意味段落の長さ』を計算した。15、16、17、18枚ぐらいの吉数で納まった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//\____
_____/∩∩ ̄ ̄ ̄/|
「 ̄ ̄]((^o^) / |
____(っц) / |
 ̄ ̄ ̄ ̄\/υυ / /
[] / ̄ ̄「 ̄ ̄]/ /
__┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ /|
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__┃_____┃/ //
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Τ //
―□―□―□―┤ //
_______|//
_______⊥/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄厳密に四捨五入して書く。
>>62 15.5、16.1、17.2、18枚
一郎は懐から財布を取り出した。中に一万円が入っている。
軽く意気込んでショーウィンドウに置いてある香水の値段を見たとたん、落胆した顔を浮かべた。
落胆した理由は読者の想像に任せたいんだけどやめた方が良いかな?
>>64 例文は既に一つの結果を示してる以上、書かなくても良いとおもうよ
値段を見て落胆した、のなら高かったぐらいしか思いつかないし
>>64 「落胆」と書いてしまう方が問題じゃないかな
その言葉を使わずに「落胆」を表現すべき
例えば「しばらく見つめたあと、黙って一万円を財布へ戻した」とか
こうしたほうがぐっと良くなるでしょ?
その一万円はピン札じゃなくて多少よれている 感じだと思うけど
北の国からのくしゃくしゃの一万円にかぶるから良くないか、良くないやな。
68 :
名無し物書き@推敲中?:2012/12/27(木) 21:25:43.09
「素案」形式の文章作品。
「表形式」(データベースのテーブルのようなレイアウト)の文章作品。
どんな表現方法があるでしょうか。
また、それに近い文章表現の創作形態には、どんなのがありますか。
前
>>63 >>64 十年前の六千円と今の六千円は違うからなぁ。前後見ないとなんとも言えない。
国の借金ってなんですか?
あと、それを返さないとどうなるのですか?
>>70 国の借金とはそのままの意味です。
道路や保険にお金がかかりますよね?
その時に他から国債というものを作ってお金を借りるのです。
そして、返さないというのは約束の反故になってしまいます
日本の場合、国にお金を貸しているのは銀行です
お金が返ってこない、という事態になれば銀行も慌てます。
もしかしたら自分の利益を守るためにお金を渡さない、なんて事態もありえます
トンデモ論ですがそうなったら日本でもデモや暴動といったことが起きるかもしれませんね
大雑把に書く(台詞や動作)→推敲と共に細部を加筆→通し読みと修正
という形で書いているのですがやめた方が良いといわれました
この書き方の欠点があったら教えてください
文章の踊り食いをしたいという読者のわがまま観点から申せば
鮮度が低いのではないかと思います。
>>72どうしても書きたい細部が書く動機そのものであって、これの欠如やこれがあとからゆっくり形づくられること自体、間違っている。
どうしても書くべくして書いたものが端から大雑把であるものか。
そんなもの、いったいどんな推敲で薄れないことがあろう、いや薄れるべくして薄れてなくなるに違いない。
あるいはもともと気持ちがなかったんだ。
そんな気持ちで書くなら辞めたほうがいい。前
>>69
えーそしたらプロット自体否定されるじゃん
媒体を決めずに抽象的な物語を考えようとしてもおもしろくならないってとこあるなぁ
描写をする中で、おもしろさが生まれていく感じというか
ピロッと――。
‖∩∩‖∩∩言いすぎ
( (`)(-。-))た? 必
(っロ_)(っц) 要ないの
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄] よ、プ
□/_UU__UU□/ロットなんて、あなたには。前
>>74書きたい小説があるんで
しょ? それでいいじゃない。
78 :
名無しさん@推敲中?:2013/02/11(月) 20:38:18.87
しつもーん。公募ガイドで小説集めてるけど、応募作が盗作されること
ってあんの?ちょっと○英社のジャ○プノベルの話を噂を聞いてね。
79 :
名無しさん@推敲中?:2013/02/15(金) 21:21:04.53
そういや、賞の原稿紛失ていまだにあんの?
小説書きとして致命的なんですが、
自分の頭の中のイメージを文章にするのが下手です。書いてる内に克服できるんでしょうか。
一年は書き続けているのに進歩がありません。
俺だって42.195Km走れないけどジョギング続けてるぜ!
趣味と割り切ってやるか
アニメをみて原作やノベライズを読むとか
映画みて原作本読むとかして
映像が文章にどう落ちるかみて見たら
時には自分がノベライズ作家になったつもりで映像見て書いてみて
本ではどうなっているか確認するとか
>>80 10年書き続ければどんなバカでも書けるようになるらしい。業界の定説。
が、それで食えるかどうかとか、売ってるものの平均ほど面白いかは、これまた別問題
85 :
名無し物書き@推敲中?:2013/02/17(日) 21:43:31.25
すいません。質問お願いします。
なんかよく、出版社はよく、『現実味』にこだわるといいます。
その現実味を今一度、教えてください。自分の認識が違うと困るので。
お願いします。
現実、現実には本当にものすごい偶然とかラッキーなことが起こる
現実味、だがしかし小説でそれをやるとうそ臭くなる、しらじらしく醒める
ところがまるっきりウソのファンタジーとかSFとか、バカトリックミステリー
でも丁寧に上手に描写し書き込んでいくと、まるで現実であるかのように
感動させたり、夢中にさせたりできる
だから現実ではなく現実味が大事
>>72 1ヶ月くらいのスパンで1コ書くと分かるかもしれんが、
各シーンの間の整合性が取れなくなってどうしようもなくなる場合がある。
例えば「世界で唯一主人公だけが何でもブチ壊せる拳を持つ」とする。
でも中盤から「他人の能力をコピる奴」みたいなキャラを出してしまった。
すれば、書いたものを最初から最後まで見直して、書き直して書き直して書き直す羽目になる。
それでもまだ「世界で唯一」という文言が残ってたりするとか、そういう設定でないと
話の筋が通らないシーンが出てきたりする。
こうなったら、その話は潰すしかないだろうな。
>>85は「現実味」という語を具体的にはどう定義しているかにも拠ると思う。
漏れが「現実味」とはこういう定義だよ……と言うことはできるだろうが、
漏れの定義と、お前さんのリアルなこの世の中の見え方とは違う可能性がある。
漏れの場合「現実味」とは、すでに知られている自然法則に従っているか否かとか、
人間は「死にたくない」という欲求に駆られて動くことがある、くらいだ。
ちなみに「現実味がない」とか「オリジナリティがない」という表現は「個人的には
興味湧きませんでした」を丁重な言葉で言いなおしているだけだと思えばいいだろう。
>>80 比喩の技法を理解した方がいいのかもな。
ドンピシャで書こうとしなくてもいい。近似でよろしい。
SFミステリーは、どの賞に応募するのが良いのでしょうか?
厳密にはこのような内容ではありませんが、未来の宇宙船内で起こった密室殺人事件を描いたような作品です。
SFの賞に応募するには、ミステリー色が強すぎると自分では感じています。
一方、ミステリーの賞に対しても、SF色が強く、応募するには違和感があります。
SFミステリーを応募するのに、妥当な賞があれば教えてください。
宇宙船のレベルによると思われ。
舞台が恒星間宇宙船ならSFのハヤカワとか創元
異星人やロボットが出て来てもハヤカワとか創元
もっとも、本人さんがSF作家として扱われたいのか、
ミステリ作家として扱われたいのかの方が大事だと思われ。
なるほど、ありがとうございます。
私はミステリ作家志望なので、ミステリーの賞に応募しようと思います。
ミステリーでSFでも大丈夫な賞といえば、メフィスト賞でしょうか。
メフィスト賞とか詳しくないので他の人にパスしますね。
文藝賞で過去にエログロ受賞したことありますか?
どこからエログロなのか分からないけど、こんなところかな。
山田詠美「ベッドタイムアイズ」
比留間久夫「YES・YES・YES」
大石圭「履き忘れたもう片方の靴」
佐藤亜有子「ボディ・レンタル」
黒田晶「メイドインジャパン」
ただならぬ
があって
ただなる
がないのは何故ですか?
桐島部活やめるってよは純文学じゃないの?
小説すばる受賞なんだよね
わかりません
純文学とエンターテインメントの明確な基準はないんだから、
ボーダーライン上の、人によって分類の仕方が違う作品だと
思っておけばいいんだよ。
改行のタイミングが分からないんですが結構頻繁に改行したほうがいいんでしょうか
それとも場面が切り替わるごとぐらいでいいんでしょうか
そこで改行するのとしないのとではどう違いがあるか、それを感じてみような。
1)
おい、乞食野郎! おまえのかーちゃんデーベソ!
2)
おい、乞食野郎!
おまえのかーちゃんデーベソ!
1は一息に罵倒した感じ。
2はまず乞食野郎と呼んでから、おまえのかーちゃんはデーベソだと言ってやった感じ。
あらすじを書いてて思ったのですが
A:山に三人の仙人が居た、仙人たちは凄い仙術が使えた。
B:山に三人の仙人が居た、一人の仙人は〜
その中で三人の仙人をメインに据えた場合
Aのようにあっさりとするべきなのでしょうか?
それともBのように個々の説明を軽くするべきなのでしょうか?
ストーリーや文字数によって異なるから、一概にはいえない。
実際に書いて判断するしかないと思う。
>>103 メインに据えるようなキャラなら丁寧に紹介してあげろw
そのあらすじは誰かに読ませるためのものなの?
いわゆる「梗概」といって応募作品に添えるものなら
できるだけ詳しく書けと言われているね。
プロット作りがどうにも苦手です
何かコツとかあるのでしょうか?
ある。
>>107 起承転結を意識しながら、エピソードを箇条書きにしていってみたら。
それなら追加も並べ替えもやりやすいから、作りやすいんじゃないかな?
111 :
名無し物書き@推敲中?:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN
救援要請あげ
112 :
名無し物書き@推敲中:2013/10/19(土) 15:38:29.09
質問。なんで爆問の太田光が作家ぶってんの?芸能人の小説でいいものなんて
まっっっっったくないのに。北野たけしも例外ではない
113 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/20(日) 04:12:30.38
木下恵介監督のドラマになった作品かな?
若者に世話になっている老人が、少しでも若者の経済的負担を
減らそうと、電気を早く消した、みたいな内容があったと思う。
これ、分かる人いますか?
学生時代に応募しようと思って買ったA4の原稿用紙が
まだ1000枚くらいあるんだけどどうしよう・・・
今時手書きは少ないし、受け付けてくれるにしても
おれもパソコンだから今さら手書きしたくない。
原稿用紙に印刷したのはダメっていうし・・・
>>114 手書きしてからパソコンに入力するとか、印刷して推敲するのに使ってみれば。
あるいは、裏側をメモ用紙にしてもいいし。
裏側に普通に印刷したら? それなら受け取らないって
こともないでしょ。捨てるよりもマシ。
短編小説の賞を探してもミステリーズ新人賞か創元sf短編賞しか見つからないのですが、
他になにかないでしょうか?
締め切りはだいぶ先ですが、オール讀物新人賞と小説宝石新人賞があります。
「別册文藝春秋」新人発掘プロジェクトも短編を受け付けています。
>>116 その発想はなかったわ!!
コピー用紙よりも軽いからレターパックライトじゃなくて定型外\240でいけるかもしれない
120 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/23(水) 22:00:25.48
クロネコメール便なら厚さ2センチまで160円だが……
もちろん保証はなし。履歴追跡は可能。
上げてしまった。スマソ
それはそうと、116みたいに原稿用紙の裏に印刷したのって、
ちゃんと受理されるかな?
されるにしても、あまり心証よくないかも。
そりゃ心証は最悪だろうよ
ただPPC用紙より薄い紙に印刷するというのは新機軸だな
中性紙で原稿用紙と同質のA4白紙って入手可能なんだろうか
たいていの人は白紙に印刷するだろうが、再生紙などで、
色がやや茶色っぽいのもある。というか、再生紙でも今は白いんだが、
わざとそういう色にしているのがある。原稿用紙にはけっこうそういうのが
多いというイメージ。
それに印刷すると、読むときに目に優しくて良いよ。
124 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/24(木) 16:03:21.88
宮部みゆきは薄緑の紙に印刷すると何かにかいてあった。
ホームセンターにPPC用紙を買いに行くと、いろんな色のものが売られている。
つい勢いで買ってしまって、500枚を持て余すことになったやつもいるかもしれない。
そんくらい、数ヶ月で使う
原稿用紙千枚くらいでなにおたおたしてんだろと思う
おれはいつも箱単位でかっているよ。500枚入りが10セット入ったの。
その方が割安だからね。それで半年はもつ。
まあ、文芸関係で使うのはせいぜいその3割以下だが。
128 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/24(木) 22:50:17.75
>>126 原稿用紙千枚って話はどっから出てきたんだ? 誰もそんなこと言ってないのに。
129 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/24(木) 22:53:11.84
ああ、もしかして114のことを言っているのかな?
全然論点がずれまくってるな。
わかりやすく言うと
「この辺にカツ丼食える店ありますか?」と聞いたら、
「駅まで5分だよ」と答えた みたいなことか?
126が流れをよんでないアホということでFAだろ
なんで俺なんだよw 変なのは
>>123だろ
説明してやるから良く聞け
そもそもは原稿用紙の余ってる話で
>>122が原稿用紙印刷は心象悪いよな。そういう紙って売ってるの?
ってのに対して
>>123が茶色が目にいいよとか言い出してる(←おかしいのここだろ)
で、
>>124で宮部がみどりって話してて
>>125が、変な色の買って余るやついそうって、紙の余りに話題が戻ってる
>>126はそんくらい数ヶ月だよって言ってるだけ(極めて流れどおりだ)
>>127にいたっては箱で買ってるけど半年って話
なのにここで
>>128が原稿千枚ってなんだよwってちょっと上のレスも読まず批判してる
ずうううっと紙の数量の話なのに、白って色に反応して
薄茶がいいよって書いただけで流れが変ってる気になってるの?
もっと大きな流れを君が見てなかっただけだろ
仮に仮にだぜ、紙の色の話題になったのだ、流れ変えるなというなら
原因は元の話題にもどした
>>125のせいだろ?
(実際は彼も元の流れにそったレスだけどさ)
って長々と説明してw なんかおれ顔真っ赤で本気の人みたいだなww
もっと簡潔にまとめられないもんかな?
ま、いいや通じただろうし
133 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/25(金) 02:50:14.66
いやいや、きみのような人がいるから2ちゃんねるらしいんだよ。
長々とご苦労様。
さあ、バカは無視して次ぎ行こうか
お、反論ではなく悪口だ
ってことは、わかってくれたみたいだw
俺も先に行ったほうが良いと思う それには賛成
反論書かれても揉めるつもりもないし
って言っても、この時間起きてるの俺とお前くらいじゃねww
135 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/25(金) 03:06:14.83
ばか、やんわりとお前はバカだって言ってんだよ。
それくらわかるだろ。というおれはお前からみればお前以上に
バカなんだろうな。まあ、一杯飲めよ。
いや、俺のほうがバカだ
ああ飲むよ、ありがとうな
137 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/25(金) 03:16:32.46
おお、飲み友がいるってのはありがたいぜ。
子持ちししゃもあるけど食うか? 酒は安いのしかないけどな。
138 :
114:2013/10/25(金) 13:30:02.04
みなさんご回答ありがうとうございます。
>>116 そうですね、マジで裏に印刷して出しましょうか。
印刷してない面がどのような
模様でなければいけない、なんて規程はないので。
本気でやるとは思わなかった。たしかに違反ではないが。
あとは自己責任でたのむ。
千枚あるの? ヤフオクで売ったら数百円くらいにはなるかも。
筒井康孝がワナビへのアドバイスとして
安くなるからといって原稿用紙はまとめて買うなよ
これからしなければいけない努力が目に見えることになってくじけるし
押入れに入れておいても何かの折に思い出してプレッシャーになるし
だんだん湿気るtってくるし
って話を何かに書いてた
143 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/25(金) 20:14:18.91
筒井康隆ね。あの世代は手書きが普通だったんだろうな。
今時は手書き原稿を受け付けないところもある。
手書きの読みにくさもあるが、なにより重いからかな。
>>138 推敲用の印刷くらいにしておくべき。それにしたって、あんまりいいことじゃない。
実際にやってみると「紙の表と裏」が物凄く気になって来る。
原稿用紙はマス目のある側が表だから、めくるたびに指先が違和感を訴える。
書き込みをすると「ああ、こっちは裏だ」といやでも分かるし。
145 :
名無し物書き@推敲中?:2013/10/28(月) 02:41:09.95
たいていの人は、自分が書いた作品を応募するまでに何度も推敲すると思う。
パソコンの画面だけでやると良くないので、実際に印刷して
からやれ、とかいう声を時々聞くね。やはり違うものかな?
おれは何度か印刷してやったけど、パソコンだろうが紙だろうがあまり
変わらないと感じた。いや、それでも印刷原稿はちゃんと目を通すけど。
あと、声に出して読んでみる、というのは割といいね。その意味では、
一太郎の上級バージョンに付いている「詠太」だっけ? あれなんかは
良いかも知れない。
あなたが変らないと感じたとしても
実際はコントラストの差の大小は
注意力に大きく影響するらしいですよ
たぶん最初の頃より後の推敲に飽きてきた頃のほうが
より差が出ると思います
声に出して読むのをミスチェックとしてつかうなら
詠太でも良いでしょうけど
リズムの確認とかなら自分で声出す必要がある気がします
個人の感覚の違いの範疇でしょうな。
声に出して読むのは良いね。
だが自分でやるのは限界がある。先入観があるから間違っていても
普通に読んじゃうんだよね。
第三者に読んでもらうと良いかも知れない。
白い紙の上の髪の毛とグレーの紙の上の髪の毛では
前者の方が見つけやすいし、同じ時間の作業なら疲れも小さい
ってことだろ、調査するまでもなくそりゃそうだろ
個人差はあるにせよ、同じですって人はいない(と思う)
ただクリーム色と白で茶髪探しに違いが出るかな?
(液晶のコントラスト比って紙のコントラスト比でいうとこのくらいだろ)
長時間だと出そうなきもするな
でもあれかなたとえば背景黒の白文字とかにすれば
液晶でもミス発見率を向上できるって事なのかな
考えをまとめてから書き込んでくれ
個人的には気になった箇所に手書きですばやく
線を引いたり思いつきをメモして、集中力を切らさないまま
先のチェックに移行できるから推敲は紙派
公募文学賞について、どれが新人のみ可でどれがプロも可なのか、一覧で見られるサイトがあったら教えてください。
>>154 上のが良さそうです
ありがとうございました
156 :
名無し物書き@推敲中?:2014/03/15(土) 16:42:54.67
紙芝居
新人賞かすりもしませんでした。
とりあえずネットで晒して感想ほしいのですがどのスレ、あるいはサイトがいいでしょうか。
1Q84の最初の方のような、わりかし真面目なで理知的な男性が寡黙もしくはミステリアスな少女と関係を持つ、みたいな物語はないですか?
160 :
名無し物書き@推敲中?:2014/08/11(月) 17:38:26.36
ワナビさん達はKindleで本ださないんですか。
161 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/02(日) 16:46:25.80
1レス程度の小品は書けます。
でもそれ以上ができません。
で質問。
原稿十枚書くのはどうすればいいですか?
162 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/02(日) 17:01:30.10
諦めろ
163 :
名無し物書き@推敲中?:2014/11/03(月) 18:35:07.05
太宰治賞の競争率ってどのくらいでしょうか?
昨晩書き上げた小説を文藝賞か太宰治賞のどっちに応募しようか迷ってます
>>163 競争率ではなくジャンルで選べよ
文学的な仕掛け、たくらみがある、(筋が、ではなく)奇妙な体系の小説
変わった奴の心理の掘り下げ、過去のと違う若者の斬新な心の描写、→文藝賞
人間ドラマ、愛や葛藤や人生の矛盾、美しい田舎の風景、都会の孤独と救済
とにかく良く出来た、ええ話やな、と思うなら →太宰治賞
にしろよ
166 :
【末吉】 :2014/12/01(月) 22:47:24.42
あたれ