新潮社だと、なにがいいの?
賞がなくなったって事は、新潮社にはエンタメ作家を育てる力は無いってことなのにな
一昨年の大賞作品ですらもう店頭にないもんな
一部の売れない老害審査員の小遣い稼ぎでしかなかったんだろ
>>910 ミステリー始めたんじゃなかったっけ?
そっちで頑張れば
>>912 新潮の出す本や雑誌が大好きなんだよ。
>>915 ミステリー興味ないんだよなあ。
でも、新潮でデビューしたいから、かなり無理してミステリー書いてみるよ。
教えてくれてありがと。
ファンタジー書きたい人って今やどこに出してるの?
ラノベ
どこに応募したらよいかのぅ
ラノベっぽくないからどこに出そうかなやむ
エンタメ系、ジャンル問わずみたいなところ見つけて出すしかないだろうね
あと最近、ラノベレーベルでもちょい大人向けの募集してるところもあるから、そういうのも狙い目
ラノベの大人向けでファンタジーだと、富士見ファンタジアの、ノベル?何とかいうやつがあったような気がする
けど、小学館とかでいいんじゃないの、9月ぐらいになかったっけ
ラノベ文芸だっけ?
あと、電撃小説大賞の中にメディアワークス文庫賞ってのがあって、これは一応「大人向けエンタメ」枠らしい
メディアワークスはビブリアくらいしか知らないけど
大人の定義間違ってますよね? ってのばっかりだがな、メディアワークス
ミステリ系に出そうと考えている。
もともと書いているうちにミステリ、というか探偵小説っぽくなってきて
どうしたものかと思ってたから。
ファンタジーは単に背景ということでミステリ前面に出すことにしたw
玉砕だな。でも一区切りつけたいからやるわ
最近のラノベは酷過ぎてなぁ……
ああいうの書かなくちゃならんのなら、自費出版の方がましかも。
ライトノベルは、かなり編集の意思に従って書かないといけないらしいから、一般じゃないと無理だなと思った
インテリぶる推理少女とハメたい先生(「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」の改題)
とかいうタイトルが平気で出版される世界だからな、まともな作家が育つ土壌ではないと思う。おすすめできない。
ここに出そうと考えてた人はどこに移住してるの?
ラノベではないと思いますが
とりあえずSFに鞍替えした
スコシフシギ方面のSFだけど
931 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/04(金) 12:29:50.81
俺は新潮社が好きで好きでたまらないので、
吐血しながらミステリー大賞に出した。
せめてエンタメ大賞が残っていれば……
今年ここに応募するつもりで温めてたネタは小すばに出した
前回一次通ったネタはリライトしてラノベ行きにするつもり
933 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/05(土) 04:32:00.57
2013年合格者平均偏差値
2012年第1回駿台全国模試 全大学 英数理2型
68 理一
67
66
65 理二
64
63 京理
62 京薬
61
60
59 京工
58
57 京農 ←農学部(笑)卒なのに京大を売りにしている池沼モリミーさん★
>>931 新潮社から出したかったら、ほかの出版社からデビューしろ、という法則をしらんのかw
>>934 マジか!
俺、絶対新潮社から出したいから、新潮一本に絞って、今度は
純文学に挑戦しようかと思ってたけど、今から大至急他の出版社用の
作品書くわ。
マジだw
新潮社は作家育てる気ないから受賞してもそのままほぼ使い捨て。
しかし他から出てる「これは」と思う作家は、どんどん自分のとこに引き込む。
その点、ファンタジーノベルは受賞すれば1作は確実に出せたから、なくなったのは痛いな。
ちなみに俺も、新潮社の本は大好きだ。文庫もかっちょいいよな。ちゃんと「本」って感じがする。
社内での審査が厳しいだけだよ
そりゃ新人賞では多少甘くなる時があるけど
(そうじゃないと受賞作ゼロになっちゃうしね)
受賞しちゃえばプロレベルじゃないと載せないって
つまり使い捨てなのではなく彼らに実力が無いだけ
他の雑誌の新人は「これは」って思うレベルだから載せてるだけ
わかる?
他の雑誌でもレベル低けりゃ声かからないし、声かかるレベルなら
新潮出身でも載せてもらえるよ
>>937 それ、新人が育たない、って部分は同じじゃん
人気がなくて才能が集まらない・才能を見抜く能力がない・才能を育てられない
理由はいくらでも考えられるけど、新人が育たない出版社って部分は共通してる
新人が育たない
出身者はレベルが低いから外部の人材で枠を埋める
それを見て優秀な人材が他社の賞に逃げる
いい素材を見慣れてないから才能が来ても見抜けない
育てた経験が少ないから才能を育てられない
以下、繰り返し
現実問題として、ファンタジーノベルから出た作家はほかの出版社にばんばん取られてるし、
新潮新人賞取ってもぜんぜん本出せないし、
一方、ほかの出版社から出た作家の本はどんどん新潮文庫にとりこんでるからなw
>>937 そもそも「雑誌に載る」話なんかしてないんだわw
941 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/23(水) 04:49:49.54
>>940 情報ありがと。
ついでにageとくね
でも、審査員の顔ぶれを見ると、ラノベ系に近くなるのかな
>>938 君頭いい人ぽいね。ワナビなら成功して欲しいタイプ。
でも、まともな仕事持ってるなら実社会で十分に成功して幸せになりそう。
>>940 完全にラノベだな…
>>940 選考委員、女ばっかりってのがなあ、どう出るかだなあ
井辻ってフェミだろ?
よーするにラノベはラノベでも女性向けの奴だろ
Cノベみたいな
妹とかエロ妄想満載のやつはダメってことだ
妹とかエロとか排除するために、
あえて選考委員を女性だけにした可能性はある。
女にだって妹萌えはエロ好きはいるのに
多数派ではないけど
よく見れば、事実上、賞金ないんじゃないか
思い切ったことするなあ
60周年記念なのに
それにしても、
ファンノベは無くなったけど、
ファンノベに応募してたワナビを受け入れてくれる賞は未だ見あたらないね
どこいけばいいんだ
951 :
名無し物書き@推敲中?:2014/04/25(金) 12:21:07.54
野フロは? 間口広そうだぞ?
賞金減額すればよかったのに
500万円って破格だったよね
ファンタジーノベル大賞って、映像化するぜ、ってのが売りで始まったのに、
映像化しにくい作品ばかり集まってしまって、そんな話なかったかのようになってしまったよな。
その意味では、最初の時点で失敗していたのかもしれん。
小説作品としては傑作がたくさんうまれたが。
映像化が事実上有名無実になってたから応募しようとしてた。
映像化ありきならシナリオ大賞にでもすりゃいいじゃん?
もう終わった賞のことを総括してもね
椎名誠死ね
957 :
925:2014/05/07(水) 20:40:44.39
>ミステリ系に出そうと考えている。
と書いたが違和感ぬぐえず断念w
連休中、ネットでいろいろ探してみたけど
どこもしっくりこない
4/30目標に書いた後に
どこに送るか悩むことにした
復活してくれないかなぁ
メフィストも講談社BOXと一体化したし
どんどん小説賞が減っているな
当座の目標(応募先)なしに書くのって難しい
小学館とかもいいかな