>>942 読みやすく説明はうまいけど、文章増えた分だけ、少し助長なところが多いかなあ。ある程度同じ文章はまとめたほうが無駄に見えないかと思った。あと濁点少ないかな。
調査中に、何も出てないことはないし。あとゴルゴは分からないとか言ったらあんまり格好良くないかなあと思った。勝手に赤します。余計ひどかったらすまん
修正前
この男の素性ついて興味本位で調べてみたが――本来この行為はあまりに危険ではあるが――意外なことに何も出てこなかった。
八年前に地方大学を卒業後、○×商事に就職、目立ったこともなく静かに一人で暮らしている、ごく標準的なサラリーマンだ。
何故、私に依頼があったのかは結局わからない。常識人に言わせれば、世の中が狂っているからだ、とでも言うのであろうが、彼らにとって狂っていない時代などあったのだろうか。
俺はポケットに突っ込んだ手の先に感じる無機質な感触に、ため息をついた。世の中なんてどうでもいい。依頼を受けた以上、仕事を完遂せねばならないことに変わりはない。
修正
何故私に依頼が来たのかは未だ謎のままだった。
本来この行為はあまりに危険ではあるが――俺はこの男の素性ついて興味本位で調べてみた。
標的は八年前に地方大学を卒業後、○×商事に就職し、目立ったこともなく静かに一人で暮らしている、ごく標準的なサラリーマンだったのだ。
これはプロとして長年仕事をしている俺でさえ、意外な結果だった。
常識人に言わせれば、世の中が狂っているからだとでも言うのであろうか……?――しかしながら、彼らにとって狂っていない時代などあるのだろうか……。
俺はポケットに突っ込んだ手の先に感じる無機質な感触に触れ、ため息をつく。いや、世の中なんてどうでもいいことだ。
依頼を受けた以上、俺は仕事を完遂せねばならないのだ。
>>948 まあそんなところ。方針もそれでいこう。
常連さん?もいるだろうし人数の問題も大丈夫だろう(楽観的)
じゃあぱぱっと修正するかな。
続き書くと長くなるから、それは次スレで書く。
朝8:50。冷え込む空の下、駅前のスクランブル交差点の信号に足を止められる。普段なら早く青にならないものか、などと考えるが今日は違う。標的が来るまでは赤でいて欲しかった――。
今回の標的は至って普通の若手サラリーマンだ。
普段の依頼では、官僚、企業の重鎮、いかにもヤクザ者でありそうな人相の悪い男、商売女……といった「人の恨みを買う」人間が対象なのに、今回は違う。
このような依頼は初めてで、裏の顔があるのでは、と思い素性を調べても汚点が一つも出てこない。ただ一つ変わった所と言えば、「時計のような生活」を送っていることだ。
こんな人間でも恨みを買うことがあるのか、と思うと依頼者の器の程度が知れてくる。
そんな器の小さな人間が大企業の社長だなんて――全く、狂った世の中になったものだ。
だが狂った仕事をしているこの身には世の中を批判する資格は無い。それに、これは仕事だ。相手がどんな人間であろうと関係ない――。
まるで列の真ん中に石を置かれたかのように溜まっていく人の群れ。その群れの中に、標的の顔を見つけた。
間違いない。この目で焼き付けた顔だ。たとえどれだけ溶け込んでいようとも、俺の目からは逃れられない。
標的は、いつもこの信号で止まる。もう少し時間を逸らしてもいいと思うのだが……。
信号待ちが嫌いな俺からすれば、同じ時間に同じ信号で止まる毎日を繰り返していて、よくもまあ気が狂わないもんだと感服してしまう。
車道の信号が黄色に変わる。青になれば標的に近付き、仕事にとりかかることになる。
じっと待っている人が大半だが、早とちりして少し踏み出す人もいる。
俺はきっと後者とは性格が似ているんだろう。俺もまた、まだ信号が青になっていないにも関わらずポケットのナイフを弄んでいた。
ナイフの無機的で冷たい感触が、踏み出そうとする俺を諌める。
そして待ちに待った、信号が青になる瞬間がやってくる――俺の仕事が、始まろうとしていた。
うーん、長い。
>>953 いいんじゃない?もう教えることはなにもないな…(涙
ことごとく指摘が無駄になってて逆に読みづらくなってるんだが
>>953 みんなに注意されたとこ、ほとんど直されてないような希ガス
>>947が、文の才も絵の才能もないであろうことは見て取れた。
958 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/29(土) 23:20:45.58
>>957 才能とかセンスとか個性とかほんと好きだなおまえ
その結果が
>>953だよどうにかしてやれよ
長いことに抵抗あるようにみえるけどなんでだ?
長いから切る、長いから次スレ
書きたくないなら素直にそう言っとけよ
>>957 大体今、「あ」だけワープロで書いてるか?って話だよな
俳句ぐらいの文字数でも宇宙を表現できるというのに
>>953 一番はっきりさせないといけないのは、自分と相手の位置。
両方歩行者のようだが、相手は向こう岸で信号待ち?それとも同じ側の歩道で信号待ち?
スクランブルだと相手の位置は4通りありうる
感性の問題。それが一番大事だってば
>>946は、ある種の分水嶺だしょ
解る者と解らない者の
核心に迫りながら、
なぜ途中で書くのを辞めたのかは
知らんけど
>>1はもう知らん
ゴミすぎワロタwwwwwwww
>>946がただの雰囲気小説にしかみえないんだけど
解る人にしか解らないとかじゃなくてちゃんと教えて
解読力とか言い出しちゃうのかな?
>>953のほうがまだ読める
967 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/30(日) 05:08:02.85
969 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/30(日) 05:09:59.07
注意されたところが全然なおってなくてワロタ
これはもしかして釣られのかもしれないな…
>>965は俺だけど
>>972 >>945 >ああ、あと文法が〜て話だけど、俺個人としては
>>937に近い考え方。
>「ライトノベル」なんて言うくらいだし読みやすさが身上だと思うのよ。
>>946 これをみてこいつらがたたき合うと思うか?
小説あきらめて漫才コンビでも組んだんだろどうせ
あと
>>1のほうがまだマシっていうのは「真面目に書きすぎたw」らしい文章に満足に句点をうててないのと(全く打たないわけでもなく体裁の問題)
真面目かどうかはわからないけど句点を打って文を作ってるところを考慮して
>>1に軍配が上がりました
次スレはもういらないと思う
次スレでは自演も減るだろうしいいんじゃねえの
いい加減ストーリー進めようぜ
早急に出かけねばならないので、22時頃に新スレ立てる。
それまで書き込みは自重しておくれ。
>>946は女性か? 女性が男性を装って書いてるみたいな。
句点は打ててないのではなくて、空間的な配置を計算してスペースを代わりに置いてるのだろう。
色々な意味で人を選びそうだ。解らない奴には解らない的な。
文章デッサンをテーマにしている前提を考慮に入れれば成程とは思わせる。
小説ではないけど小説的。変な妄想を呼び込み、掲示板を荒らすには上手い釣りだ。
読み手を選ぶっつーか、読み手を試すとのことなら、
読んで示した反応がそいつの実力そのままってことさ
現実見れないというかセンスとか個性で真面目に一本勝負できると思ってるんだろうね
10人が読んで1人しか解らない文章を書いて「お前らに実力がない」という書き手と
10人が読んで10人が解る文章を書いて特に何もいわない書き手
そんな違い
んで
>>1のためのスレに前者はいらないって話だな
ブンガクシャサマ(笑)の隔離スレとかないのかよ
グッバイするのは文芸書籍じゃなくて創作文芸かww
そして埋めるべきなのだろうか……
本当に立てたのか…責任をもって埋めましょう
>>979 センスは何をするにしても大事
センス一本ではなかなかやって行けないが、センスがなければどうしようもないのも確か
確かに隔絶の感があるために
>>1には要らないが
>>1が何かしらを学ぶことはできるだろう
こうした学びにおいてもセンスは必要なのでここまで説明してもわからない人にはわからない
>10人が読んで1人しか解らない文章を書いて「お前らに実力がない」という書き手
読み込むのに実力が必要ならそれは専門家向きの本物
>10人が読んで10人が解る文章を書いて特に何もいわない書き手
ただの凡作で誰の心にも残らないということはつまり大衆文学以下で誰にでも書ける代物
どっちにしても
>>939=
>>947みたいな勘違いには永遠に手が届かない世界だから
>>1でさえ、手直しされる位には反響があったのに
せつめいしてもわかんないんなら無駄ですから、
次スレには来ないでください。
なんかこの掲示板の人荒れているね
http://hissi.org/read.php/bookall/20121001/cm1BK0ZWNFY.html いちばん困るのはセンスや個性といった人によって受け取り方が不定の要素だけを持ち味と考え、誰が見ても明らかな実力不足を否定し続けるやつ
別板だけどラノベ書きたいってスレの
>>1に対して具体的な文法の指摘したやつと読みにくい文章は個性だって言ったやつがいて
>>1が後者の意見に賛同してそれまでの指摘一切無視したもの書いてフルボッコされてたわ
こうやって引きずり込んでいくんだなあと見てて怖くなった
ああいうのって「解る人にしか解らない」がテーマらしいからラノベに向いてないって気づかないんだろうな
この人の文章のほうが破綻しているような気がする。口語の文章でこれだけ分かりにくいってことは、お察しだよな。
文法マンセーもいいけど、向こうの板内でもそんなに必要ねーよって言われてても必死だし。コイツ更年期のデビューできないワナビ女か?
>>978 >>979に同意 しかし釣りではないだろう
つーか線も円も単なる小学生ドリルの図形トレースで
・ ・ ←この点と点を結ぶ練習だよ。
程度の認識しかないアホがやかましく大騒ぎしているが
こんな低レベルが芸術論なんてぶちかませる訳があるかよ!
そして今回の踏み込んだ内容の難解さと読みにくさや文法の間違いを
一緒くたにしてるアホはもう少し読解力を鍛え直してから出直せや!
>>988 あんた
>>986で晒された人だろ。
あんたの何も説得力もない文章力でさ、訳の分からない言い方で言ってもね、誰にも響かないよ
文法って言ってもね、あんたの批評もそうだけど、あんたの感性でしかない部分のほうが大きいから。誰もがいつか覚える技術で偉そうにふんぞり返って、気持ち悪いよ。
あと、読んでやってるとかいう態度もウザい。これがいわゆるモンスター読者ってやつかと思う。
あんたが読みたいから読んでるだけであって、むしろ読ませてもらってるんだよ?分かる?ここは金払ってやり取りしてるわけじゃない。
とりあえず、句読点を的確に打つことから始めたらいいと思うよ。
>>986 いやいやいやいやいやwww
「解る人にしか解らない」のは控えめな言い方であって、
本当は、「君みたいな馬鹿には解らない」の婉曲表現なだけでしょ。
>>932だけど、自分の例えのネタで荒れて申し訳なかった
あと、念のために言っとくけど、俺は絵を商売で描いてるからな。
文法云々は文学とは差こそあれ、大事ではあると思う。ただ、それだけで人を魅了する事もできないのは事実。
俺が言いたかったのはそれだけだ
結果を見ろよ
お前らがセンスだ文法だ言うのはいいけど、
>>1がちゃんと理解してんのか
ここは何のスレだ
>>1に足りないものはなんだ
>>992が何を持って暴れているのか知りたい。スレ閉じればいいじゃん
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