アンチ出入り禁止
素早いスレ立て乙です
『分かりづらい用語』
屁=ビーケーワンのこと。AMAZON(尼)に類似のネット書店だから。
屁賞=ビーケーワン怪談大賞
殿下=東雅夫
伯爵=井上雅彦、異形募金教教祖
大盛り=大森望、書評界のドン
ななたん、ななみん=加門七海
てっちゃん=福澤徹三
なっち=京極夏彦
メイの人=酒月茗、門賀美央子
塾長・塾生=中山市朗と作劇塾生
関取・勝山海=勝山海百合
ハゲ・ゲーハ・ジュキア=真藤順丈
ロール・金玉=松村進吉
おりんりん=化野燐
えっちー=岡部えつ
まっきー=長島槙子
うさみん=宇佐美まこと
女装=水沫流人
あずみん=安曇潤平
ペコイチ=宍戸レイ
※『注意』
・ここは幽と屁の怪談文芸賞の趣旨に賛同し、応援する人たちが集うスレです。
・審査員や応募者が不快に感ずるような話題は避けましょう。作家論は他板で。
・他板の話題を持ちこむのは荒れる原因となりますので謹みましょう。
・「応募は実話も創作もオッケーで、どちらも文芸性を重視」が、幽と屁の基本です。
※『次スレを立てるのは950に書き込んだ人』
・950踏んだら直ぐにスレ立て宣言を。
・1時間たっても950がスレ立て出来なかった時は、順次951、952が次スレを立てる。
・990くらいになったら、書き込みは一時ストップ!
・次スレへの誘導をお忘れなく!
第6回『幽』怪談文学賞短篇編部門
大賞
「鳥のうた、魚のうた」小島水青(こじま みずお)
第6回『幽』怪談文学賞長篇部門
佳作
「壷中遊魚【こちゅうにあそぶさかな】」沙木とも子
「奇譚百話綴り」内藤 了
ken_nishizaki 西崎憲
SFマガジンはゆみに町について一言も触れてくれなかったのか。
地味にショックだな。どこから見てもボーダーか。
そうか、そういう考えもありますね。SFの知りあいすごく多いので
悲しかったのですが、そういうふうに考えることにします。
慰めてくださってありがとうございます。
Y_KATSUKI 香月祥宏
今月レビュー欄に入りきらなかったファンタジーノベル大賞受賞/
出身作家の作品は、『さざなみの国』『吉田キグルマレナイト』
『3.15 卒業闘争』『終わり続ける世界のなかで』『ゆみに町ガイドブック』。
『夢違』はミステリ、『新宿アンデッド』はホラーにお任せしました。
Y_KATSUKI 北部九州. 主夫ときどきレビュアー。〈SFマガジン〉で国内SF書評中。
近所にリアル書店がない地方在住新刊レビュアーなので、ネットでSFを中心とした
新刊をチェックしてメモ代わりにつぶやいています
また書評界のドンテンプレw
前スレのけろ子おめでたっぽい書き込みってどこ情報だよ。
いとうせいこうコラボ情報は?
あのブス妊娠したの?
子供がかわいそう
炎上夫婦のツイッター見てもそれらしい事は書かれてないな。
いつも出てくるけろけろ持ち上げ厨の捏造じゃねえよなw
人形の障りは子供に出やすい
奇形児だったら原因は人形の扱いのせい
正しいテンプレ誰か作ってよ
>>11-13 そういうこと言うと報いが返ってくるだけなのに
可哀想にねえ
『分かりづらい用語』
屁=ビーケーワンのこと。AMAZON(尼)に類似のネット書店だから。
屁賞=ビーケーワン怪談大賞
殿下=東雅夫
伯爵=井上雅彦、異形コレクションの人
大盛り=大森望、書評家
ななたん、ななみん=加門七海
てっちゃん=福澤徹三
なっち=京極夏彦
メイの人=酒月茗、門賀美央子
塾長・塾生=中山市朗と作劇塾生
関取・勝山海=勝山海百合
ハゲ・ゲーハ・ジュキア=真藤順丈
ロール・金玉=松村進吉
おりんりん=化野燐
えっちー=岡部えつ
まっきー=長島槙子
うさみん=宇佐美まこと
女装=水沫流人
あずみん=安曇潤平
ペコイチ=宍戸レイ
あやや=綾辻行人
生き人形の前例もある
祟りを馬鹿にしてはいけない
『分かりづらい用語』
屁=ビーケーワンのこと。AMAZON(尼)に類似のネット書店だから。
屁賞=ビーケーワン怪談大賞
殿下=東雅夫
伯爵=井上雅彦、異形コレクションの人
大盛り=大森望、書評家
ななたん、ななみん=加門七海
てっちゃん=福澤徹三
なっち=京極夏彦
メイの人=酒月茗、門賀美央子
塾長・塾生=中山市朗と作劇塾生
関取・勝山海=勝山海百合
ハゲ・ゲーハ・ジュキア=真藤順丈
ロール・金玉=松村進吉
おりんりん=化野燐
えっちー=岡部えつ まっきー=長島槙子 うさみん=宇佐美まこと
女装=水沫流人 あずみん=安曇潤平 ペコイチ=宍戸レイ
あやや=綾辻行人 YB=山口敏太郎
じゅりりん、じゅりっち=呪淋蛇
あずまん=東浩紀
マッコイ=杉江松恋
安定期に入るまでは口外しないようにね、周囲の人
キーワード【 怪談 塾生 真藤 文芸 WEB ビーケーワン 美央子 】
このスレのアンチ東のアンチは
誰でもアンチ東に信者認定して貰えるみたいだな。
馬鹿公認だから効力は無いけど。
東だけじゃ殿下のことか
馬鹿あずまんのことか
判りにくいぞう!
「週刊新潮」(2011年12月29日号)が面白い企画をやっている。
ハリウッドの最低映画賞「ゴールデンラズベリー賞」にちなんだ
今年の日本の最低ドラマ賞だ。
審査メンバーは作家の麻生千晶氏、放送評論家の島野功緒氏、
コラムニストの丸山タケシ氏、ライターの吉田潮氏、芸能記者の5人だ。
さて、第1回の最低に選ばれたドラマは――。
麻生、島野、丸山の3氏がワーストにあげたのはNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」。
吉田氏と芸能記者はTBS系「南極大陸」だった。
当然、最低主演女優賞も4票を集めて上野樹里、最低主演男優賞は木村拓哉が3票、
織田裕二と櫻井翔に1票ずつ入った。
麻生氏は「江」は史実がメチャクチャで「歴史に対する『公害』」と容赦ないし、
芸能記者も南極大陸は「キムタクのキムタクによるキムタクのためのドラマ」で、
初回1億円、以降6000万円もの制作費をかけながら、まったく元が取れなかった
最悪の作品と断じている。(テレビウォッチ編集部)
「人形をかわいがっていると子供が出来ない(出来にくい)」
などということを聞いたことがありますでしょうか。
全くの迷信だと思っていますが。
あるヨガの先生が「人形を大事にしているから子供ができないのよね…。」と話していたのです。
かわいがっている人形は、しゃべったり眠ったりする、年配に人気の人形です。
誰からもらったとかいうものではなく、買いました。
いつも話しかけています。
(主人も)魂が入っちゃったみたいな顔ね〜と(じょうだんですが)家族は笑います。
人間によく似ている人形が寝室に並んでいると、誰かに見られているようで、
お互いその気にならないという事はあると思います。
ヨガの先生に言われたとの事ですが、世間の人達は迷信やら思いつきやら、
何でも好きな事をいってきます。
出会う人々100人に同じ事を言われたら、すこし心配してもいいと思いますが、
たった一人の人間に言われた事にこだわる必要はありません。
稲川の子供
ここのアンチってすぐ信者認定するけどそれしか言うこと無いの?
ワナビって幼稚だよね。
風水では部屋に有る人形の数ほど、その人の運気を分けてしまうと言われています
強い人形ほど人の気を求めます
元々雛祭りの雛人形は、子供の厄を人形にかわり身として写して川に流した
事が始まり。日本(一部東洋)には人形に厄を移すという呪術的な歴史背景が有。
こんな事言ったら、お人形大好きさんからヌっころされるんだろうけど、
自分の厄を人形に移して守ってもらえばいいんじゃない?
人形オーナーさん達って、人形に魂こめるんじゃなくて、人形に魂取られて
しまったから不運が多いんじゃないかなぁ。(特にSDオーナー様がた)
かつき先生が珍しく幽のバックナンバーを誉めているぞ!
>京都の怪談特集。
>怖くて、夜、読めない
>なかでも、おもしろかったものだけをピックアップします。
>「エムブリヲ奇譚」 山白朝子
>道に迷うのが得意な道中記作家・和泉ロウ庵にくっついて
>「私」は奇妙な旅をする。ある町で「私」は胎児=エムブリヲを
>拾います。それが気持ち悪いようなかわいいような
>不思議な感覚で読んでしまう。
>初めての作家でしたが、ほかの作品も読んでみたい。
>「最果ての鉄道」 有栖川有栖
>三途の川は、今は舟で渡るのではなく鉄道が走っている!
>どうしても現世に戻りたい。
>そんな執念を死んでもなお持ち続けられるのはすごい。
>対談 加門七海+大森亮尚
>『日本の怨霊』の著者は「自分を空にする」という。
>民俗学から出発して怨霊に行き尽き
>それをライフワークした人の話はおもしろい。
>なにかに導かれているかのよう。
>この対談シリーズは興味が尽きないのだが、最終回で悲しい。
けれども幽6号はお気に召さなかったようだぞ!
>特集の「江戸の怪」がいいですね。
>宮部みゆきと京極夏彦の対談では
>耳袋を中心に江戸時代の怪(談)を討論。
>今まで日本や中国の怪談の、つじつまの合わなさ、
>読者を放り投げるぶつ切りのラストが
>どうも納得いかなかったのですが
>それが特徴と言われれば、その通りで。
>(かといって現代の西洋文明に侵されたなかで
>それは通用しないので、現代作家はやらないほうがいいでしょう)
>国文学者の高田衛と堤邦彦の対談もおもしろい。
>短い紙面に好奇心をかき立てられます。
>考証学とか分類からはみ出てしまう文学の奥深さを感じました。
>しかしラストの、東京の東・霊スポットツアーはやや集団ヒステリー的。
>小学生が近所を探検しているのとレベル的に同じ。
>加門七海が参加しているのですが
>それでもこういうレベルになってしまうのは
>媒体的に「紙」の限界があるような気がします。
>加門七海がザ・グレート・サスケと対談しているのはおもしろかった。
>特に加門七海が、座敷わらしが出ることで有名な旅館に泊まり、
>本当に座敷わらしに出会った話。
>これは信憑性がありますね。
>そのほか、怪談が短編や市井から拾ったものなど
>様々に掲載されているのですがどれもどんぐりの背比べ。
>これ! という作品がなく結局、怪談に食傷気味です。
運気の強弱はそれぞれ人によって違うので、外的影響を受けづらい人も
当然いるんだけど、人形に限って言えば、見ていて「元気になる」
「明るくなる」とかならいいんだけど、「なんとなく違和感がある」ような
人形は悪い波動を出している場合が多いです。
色々と愛着も経費もかかってるから手放し辛いだろうけど
思い切って売ったり処分するのが吉ですね。
子供に影響が出てからでは手遅れです。
かつきはカリスマ
未熟児で生まれた知人の一人息子さん、
何度も生死の境を彷徨ってたけど
祖父母から贈られた市松人形の頭部が
真二つに割れた後から、病抜けし
現在は高校に元気に通ってます。
これって市松が身代わりになったのか、
災いしてたのかどっちだと思う?
くだらん人形話をコピペしてる馬鹿は
オカ板に帰りなさい。
かつきも巣にカエレ!
>>37 つまりかつきは、ななみんのしていることは
小学生レベルの幽霊探検に過ぎないと仰っているのですね
人形の祟りに苦しめられる前に
早くあの子を供養してあげてください
霊能者や風水なんて信じてる奴がだめぽ
>様々に掲載されているのですがどれもどんぐりの背比べ。
>これ! という作品がなく結局、怪談に食傷気味です。
かつき先生のお眼鏡にかなう怪談をかけるのは黒木しかいない
加門は早く埋蔵金見つけて被災地に寄付しろよ
ななみんの本をありがたがっているのはオカルト女と
ムー民系のアホ
荒俣とななみんで魔方陣対決希望
誰もかつきなんて相手にしてないのに・・・
延々と自分で宣伝行為をくりかえすメンヘル馬鹿女は
とっとと自滅してねんww
怪談サークルとうもろこしの会 会長の吉田悠軌です。
怪談の収集・語りとオカルト全般の研究を中心に活動。
『放課後怪談部』『怪処』発売中。雑誌への執筆、
TV・映画出演、イベント、ポッドキャスト(
http://www.voiceblog.jp/tomorokosi/)など。お仕事よろず承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
怪談社もいいけど会長もよろしく!
この出版不況に誰も読まない作家が生きていける事が変
まあからくりはあるんだけどな
からくりって、他に副業があるだけの話だろw
作家が副業というかw
>>1 おつ。前スレは三日と一時間ちょっとで終了か。
クリスマスで三連休なのに? 三連休だから?
前スレからコピペ
『小説推理』2月号。年末特別企画「今年のベスト・ブック2011」
「幻想と怪奇」部門
1位:ゴーストハント全7巻
2位:夢違
3位:ばんば憑き
4位:金色の獣、彼方に向かう
5位:もしノン
SF部門 森下一仁
1位:11 eleven(津原泰水)
2位:あがり(松崎有理)
3位:奇跡なす者たち(ジャック・ヴァンス)
4位:ダイナミックフィギュア(三島浩司)
5位:希望(瀬名秀明)
国内ミステリ部門 香山二三郎
1位:ジェノサイド
2位:引攣/ENGINE
3位:消失グラデーション
4位:月と陽炎
5位:夜去り川
海外ミステリ部門 北上次郎
1位:シャンタラム
2位:ローラ・フェイとの最後の会話
3位:二流小説家
4位:背後の足音
5位:エージェント6
こういう個人の好みのベスト5に意味あんの?
hazuma 東浩紀
コンテクチュアズ友の会は、1月よりクラス30以上の会員限定のFacebookグループを立ち上げます〜
contectures.jp/tomonokai
3分前
個人のベスト10なんか好みだろ
29日23時30分TBS『ゆるペディア』に山口敏太郎出演!
ヤマビンの話題は禿しくどうでもいいな
いまどきテレビに出してもらって嬉しいって
どんだけミーハーなんだこの小太りオヤジ
>>61 >>65 毎月ある程度の分量を読んで、レビューしている人たちのだから参考にはなる。
書評家ワナビ(粘着)のよりはマシ。
小説でも書評でもさ
それでメシを食ってるプロの評価は
素人がネットに書き散らすレビューより
信頼できるよねー
大盛りとかなー
書評界の大ボス大森望
平松邦夫/民主党
大阪市役所・自治労・大阪市労働組合・日教組・大阪市教育委員会・自民党・共産党・社民党・関西電力・住友グループ
・毎日放送・毎日新聞・関西経済連合・日本原子力発電株式会社 ・ 週刊文春・週刊新潮・NHK・朝日新聞・読売新聞
・部落解放同盟・朝鮮総連・在日本大韓民国民団・日本遊技関連事業協会・全日本遊技事業協同組合連合会・日本弁護士連合会・生活保護受給者・反日左翼・9条の会・革マル派・中核派
VS
橋下徹/維新の会
大阪市民・みんなの党・国民新党・亀井静香・石原慎太郎・東国原英夫
様子見:公明
大盛りの帯がついた本は見えてる地雷
大森は書評界のカリスマ
大盛り厨マジうざい
>>78 YB呪や粘着ワナビよりはまだまし。歓迎はしないけどなー
小島水青って男だったのかよ!!!
ソースは殿下粒。
>>80 驚くな。人類の半分は男だ。それにミズオなら男だろ、うむ。
小島水青の正体は
屁で常連の小島モハ
これ豆な!
大したことじゃないけど、水青がモハなことより、モハが男だというのに驚いた
俺もだ。。。
だまされた!
ぶちゅう〜
ナカムラタマオもゴキゲンイカガベニオです(ハイカラさんと呼んで下さい)も女
このスレが幻文スレ化してないか。。。。。
平山夢明氏トークショー、すっごく楽しかった!
トークショー終了後の「懇親会」も、楽しくて嬉しくてめまいがしそう。
終電の関係で泣く泣く途中退席。今年もあと4日で終わるって段で、こんないい体験できるとは…!
平山夢明先生のイベント面白かった。来年もいろいろ出版されるそうなので楽しみ☆ 来月のイベント待ち遠しいなぁw
golivewirecomlivewire
【Live Wire】2011.12.28平山夢明『或るろくでなしの死』刊行記念トーク をUSTREAM録画分を放映開始しました。 (
#golivewirecom live at
http://ustre.am/wwWA)
今日が仕事収め
bintarou山口敏太郎
NHK怪談源平合戦絵巻 稲川淳二座長のもと牛抱せん夏が参加!
つまみ枝豆、平山夢明と共演 - 山口敏太郎の妖怪・都市伝説・UMAワールド「ブログ妖怪王」
http://bit.ly/sqyKEV #twitbackr
平山夢明さんの新刊にアマゾソで動画届いてる。
昨日は以前から大ファンの平山夢明先生にお会いできたので今年はもう終わっていいんじゃないかな、と思いました。
〆切当日、残り数十枚という中、マシンガンサービストークに飯の不味さも忘れ、先生の後ろに後光が観えました。前世は『頑張った石か犬』だそうです。
ありがとうございました。
平山さんの新刊は次の山風に入るか!?
怪談源平合戦絵巻 冬の陣 〜 第一夜 第二夜
チャンネル:ラジオ第1
放送日: 2011年12月29日(木)〜 2011年12月30日(金)
放送時間:午後10:15〜午後11:00(45分)
番組HP:
http://www.nhk.or.jp/r1-night/kaidan/ 出演者
稲川淳二,城戸真亜子,つまみ枝豆,牛抱せん夏,柳家ほたる,辰巳奈都子,平山夢明,【司会】藤井彩子