突然だが・・・
自信過剰、自意識過剰な奴の作品が、そいつの自信に見合うことって皆無だよな
俺すげぇ臭でウザい奴は、何にも見えてないからこそ自信満々だから
「自信過剰」「自意識過剰」っていうことば自体が、そういうことを
指しているだから当然でしょ。何を今さら。
その今さらのことを分かってない奴が多いでしょw
俺の落とすなんてありえねぇぇ!使い回しじゃあ!二重投稿じゃあ!
まともな下読みはいないのかぁぁぁ!
って奴のスレだから
俺も>935と似たような経験しているよ。
メフィストの一行切りを含めて、一次落ち3度で、4度目で最終落ち。
俺の場合、自分の作品を客観的に評価する能力にかなりの自信を持っているから、
一次落ちは無能な下読みにあたったためだと確信して、使い回しを続けているわ。
最終の選評であらすじ紹介をされてしまったので、さすがにミステリの賞は無理だろうと考えて、
5度目は一般エンタメの賞に応募したが、一次落ち。
新作の応募と並行して、秋にもう一度ぐらい応募しようと思っているぜ。
あ
き
ら
め
ろ
w
955だが、
本音を言うと、俺もあきらめたいところだが、新作の出来が最近今ひとつなんだわ。
書き上げた新作より、使いまわしの旧作のほうが面白いと感じてしまうと、新作の応募だけでは不安になる。
書けば書くほど、いい作品が書けるようになるという話は、超初心者にはあてはまるかもしれんが、幻想に過ぎないわ。
こんな状態だから、プロとしてやっていける自信はまったくない。
ともかくデビューさえすれば、何かが変わると期待するというか、すがるような気持ちだな。
初心者すぎてもプロレベルになるまでは書けば書くほど良くなるもんだよ
それあんた初心者を抜け出したのではなく
才能の限界にぶちあたっただけじゃん(プロレベルに行く前に)
プロならぶちあたっても商品価値あるだろうけどさ
俺なら書くことは書くけど次の段階へのブレイクスルー
があるまで応募しないな
出せば万が一受賞するかもとは思うけど
それって自分でも認識できない点の評価なわけじゃん
>次の段階へのブレイクスルーがあるまで応募しないな
理想としては理解できる。
だが、次の段階のブレイクスルーがいつ訪れるのか、まったくあてにならないぞ。
それにブレイクスルーしたと思ったのに、一次落ちしたら、どうするんだ?
使い回して、せめて最終ぐらいまで行って、駄作じゃなかったという証明を得ないと、次に進めないんじゃないか?
どうするんだって、歯を食いしばって書くだけだろ
誰にでもすぐにブレイクスルーがきたら
そしてさくっと最終までいくなら、世の中作家で溢れかえるだろ
つまり、なかなかブレイクが来ないのが普通で、ブレイクだとおもっても、まだまだ先は長い
世の中そういうものだ
つまり書けば書くほど良くなるというのが、嘘なんだね。
書きまくることで、良くなる人もいるだろうという程度だな。
962 :
名無し物書き@推敲中?:2013/07/10(水) 20:03:28.44
チャレンジャーの段階で妙に自信を持っているふうな書き込みをたまに見かけるけれど……
すごく滑稽だな メジャーデビューのためには第三者を納得させてナンボなのに
自分の目を信じてふんぞりかえっている
なんだかなあ
>>962 君は応募者じゃないだろ。
絶対受賞してみせるという意気込みと自信がなきゃ、チャレンジャーにはなれんぞ。
964 :
名無し物書き@推敲中?:2013/07/10(水) 20:15:48.54
>>963 ウィナー、と言えないあたり、悲しくないかな?
965 :
名無し物書き@推敲中?:2013/07/10(水) 20:24:38.95
そりゃ、悲しいさ。
落選のたびにもう駄目だとあきらめたくなる。
それでもあきらめきれずに、また、次の作品に向かうことしかできない。
七転八倒した挙句、やっと自信作ができて応募して、以下、繰り返し。。。
>>961 そりゃそうだよ、スポーツとか才能が重要な仕事はみんなそう
ウソっていうか最初からそう言ってる
現在プロ以下なら
普通、書けば書くほど伸びるし、のびがとまって本当にそこが天井なら
普通のプロにすらなれない何も珍しいこと言ってない、むしろ当たり前すぎ
>>962 おれはチャレンジャーの段階から第三者の目線を持つことも
大事だと思うよ
俺まだまだだなとか、ここが弱いなとかさ
俺は、生涯チャレンジでいくぜ。
仮に第三者が納得しても、その上を目指す。納得しないなら、ねじ伏せるべく、圧倒的実力を手に入れる。
それだけ。
俺の最低目標は、二百年先の読者に俺の書いた小説が届いていることだかんな。(俺のウィナーはここ)
(私の人生には、必要ないわね)なんて判断された時にゃ。無言のうちに、存在ごと消される世界だから、もう必死だぜ。
という訳で、メジャーデビュー云々くらいでふんぞりかえっていられない。ヒーヒー言いながら頑張るじぇ。
追伸
できたらあの世で、ゲーテさんあたりと、
「やあやあ、お互い頑張りましたな。ハッハッハッ」
な感じで、握手がしたいな。(俺は欲深いからなあ)
まあ、ドイツ語がわからんから、誰? コイツ。になるかもしれんが。
ちゃんと読んで無いけど良い流れっぽいw
お前らどんどん議論汁
多いに参考になる
向上心のある奴は素晴らしい。
そこで終わりじゃないからな。
惨めな奴とは
>俺の落とすなんてありえねぇぇ!
>まともな下読みはいないのかぁぁぁ!
こう言う奴。
他人に原因を求め、己の欠点を知ろうとしない。
君は、己に厳しいみたいだから応援するよ。
969は967へのエールな
俺、悔しくて泣いた事とかないんだよね。
高校野球とか見てるとボロ泣きじゃん?
勝っても負けても物凄い感動だと思う。羨ましいよ。
俺もそんな経験したくてさ。
本好きついでに書き始めた。
でもどっか冷めてるんだよな。
これじゃあ、全然ダメだ。
よく下読みは被ってるっていうけど彼らはその賞ごとに判断基準を変えてのかな
変えてるとしたらいったいその基準は? 漠然と賞のイメージ? それとも選考委員の
好みを考慮? どのみち下読みの責任てめちゃめちゃ重大だよな改めて
とりあえず頑張ってくれとしかいいようないや
何かで読んだけど
編集部から言われる賞と何も言われない賞があるってよ
言われる場合でも細かいのもあれば大雑把もあるって
だからむしろ賞ごとに傾向があるのは応募者側の意識の問題じゃないかって
一般的に言ってエンタメ系ほど応募者のカラーが強くて
純文学ほど似た物が来る
(ずうううっと毎年毎年同じようなのが大量に来る)
つまり悪い見方すると純文学の人は文学なんか読みもしねえ人ばかりで
エンタメは流行りのエピゴーネンばかり
そして編集からの要求が狭いのは少女小説、スイーツ系で
(良くできててもカテエラや禁止事項踏んでの落選が多い)ってよ
禁止事項があるならきっちり公開すべきだよな。
そのくらい察しろってことだろ
その昔、ミステリーには京都縛りがあったらしいよな
京都はとある大御所の専売みたいになっててさ
そういうの公開できねえだろ
んなもん分かるかよ。
真似されて喜ぶ奴もいれば嫌がる奴もいる。
師の影踏まず、一を聞いて十を知り、
先んじて事を成すような時代は終わったんだぞw
許容と制約が変わってきてるんだ。
明かして構わないNGぐらい公開すべきだわ。
977 :
名無し物書き@推敲中?:2013/07/13(土) 10:34:52.87
そういう細かいことは気にしないで、圧倒的なパワーのある作品を書けば良いんだよ。
圧倒的パワーのある作品ってどんなだよ。
観念的な話じゃ何も進まないぜ。
全然関係ないが、ふと・・・
文系野郎は具体性がない。
理系野郎は回りくどい。
哲学野郎は具体性がなくて回りくどい。
>>978 それをいちいち説明せんと分からんやつはどっちみち前へは進めないだろうな。
万人に気に入られる小説はないとしても
文句なく面白い小説を書ければいいんだよね
口ではなんとでも言えるよなw
頑張れよw
誰か早く次スレ勃ててくれ。
うわ、レス早! サンクスです!
圧倒的パワーって
つまりこういうことだろ
野球選手に対して
977「ピッチャーはすべて三振とれ、バッターは全員ホームランうて、それで勝てる!ドヤ」
選手「どんなだよw」
979「それをいちいち説明せんとわからんやつは〜」
よくわからんが京都縛りとか細かな禁止事項とか
あまり気にしないでベストなもの書けば良いんだと思うよ。
京都縛りって、西村京太郎が山村美紗を裸にして縛っていた、あのやり方のことか?
988 :
名無し物書き@推敲中?:2013/07/14(日) 21:51:02.28
おぞましい光景が目に浮かんでくる
禁止事項を知りたかったら、公魚大先生に弟子入りしたらいいさ。
無料で教えてもらおうなどと、ずうずうしいことを考えるなよ。
>>985 そうそう。
中身のない奴のお気に入りのセリフだね。
>中身のない奴
お前が言うな〜!(笑)
>>987 山村美紗と西村京太郎は肉体関係があったと西村が吐露しているな。
しかし山村は結婚していたし、山村紅葉はそのダンナとの間の子供のはず。
だったら、山村美紗は西村と不倫していたってことになるのか?
何をいまさらw
山村の家と西村の家は表向きはちがってたけど
うらで秘密の通路でつながってたんだぞ
山村邸で西村見ても編集者はそしらぬふりしなくちゃいけないし
「さーて次は西村先生のところ行かなくちゃ」
とか独り言いうと
「まだ7時」とか空耳が聞こえたりすんだぞ
そして7時に行くと原稿がちゃんとできてて
なぜか遅れたのにしかられないらしいぞ
今だと通路あとがちょっとしたガイドに載らない京都の隠れた名所になってて
外人とかも見学に来てるくらい
いやいや、それがダンナ公認だったのか、ダンナはしらなかったのか、
あるいはダンナが死んだあとだったのかな、とか、そのあたりが知りたいんだ。
それと、山村美紗が死んだとき、ダンナはまだ生きていたの? 西村は肉体関係を
白状したが、そのときのダンナの反応はどうだったか、とかもね。
その後西村は別の女性と結婚して転居したらしいね。
それこそ最大のミステリーなんだよ!
ナ、ナンダッテー
>>977 >そういう細かいことは気にしないで、圧倒的なパワーのある作品を書けば良いんだよ。
そういう作品を書いたとして、従来型のカテゴリーしか理解できない評者をどうする?
カテゴリーエラーって、応募先を間違えていたというより、選考ミスなのではないだろうか?
新しい作品を求めるといっても、従来型のカテゴリーの範囲内でしか評価できない。
999 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:5) 【関電 54.3 %】 ◆M114STsgW. :2013/07/15(月) 03:39:04.57
そのくせ、他所に逃げられないよう邪魔する。
がんばってカテゴリーやジャンルを越えても、評価されなきゃ意味がない。
カテゴリーエラーで評価外なら、評価される場所を求めるしかないだろう。
ここの常駐者は書き殴って弾を増やせとの主張だけど、どうなんだろうか?
売れ筋の追従者だけ欲しいのであれば、創作者は評価の対象外なのだろう?
つまらない本を出版するくせ、絶版になっている本を出版しない出版社は、
現状の金儲けが目的だけだから、今売れるものしか欲しがらないのだろう?
我々応募者だって、応募先の出版社を選ぶ権利があるのだから邪魔するな!
Jean-Luc Ponty - Egocentric Molecules
http://www.youtube.com/watch?v=3ern1i86OS4 Jean-Luc Ponty - Egocentric Molecules
http://www.youtube.com/watch?v=hwVHMCYeJlg
1000 :
名無し物書き@推敲中?:2013/07/15(月) 04:27:20.24
1000ゲト
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。