191 :
名無し:2012/03/05(月) 01:33:49.62
太宰と中島敦
作風は全然違うけれど、両社とも人間のコンプレックスや
弱さ、尊さを的確に表現できる凄い人だと思う
>>190 漱石とか太宰とか、ちょい昔の文学系の作家どもは鉄板だしなあ
今さら口に出すまでもなく美しい文体やし
現代の作家なんぞ比べ物にならんから、あえて挙げる人は少ないのかもしらん
じゃあ武田百合子一点推しで。
天衣無縫とか、無邪気とか、自由とか、そう言われる文体です
194 :
名無し物書き@推敲中?:2012/04/06(金) 02:26:54.58
泉鏡花
中島敦
石川惇
武田泰淳
大江健三郎
言葉の喚起力があるのが好き。
195 :
名無し物書き@推敲中?:2012/04/06(金) 02:29:02.60
外国人だったら、翻訳の限りだけど
ジャン・ジュネ
ヘミングウェイ
ガルシア・マルケス
ボリス・ヴィアン
ここって外国文学もOK?
私はフィリップ・K・ディック
タイトルからして凄いセンス
真似は出来ないけど原語で読みたくて真面目に勉強する位には影響受けた
これまで名前の挙げられていない作家の中から
色川武大。『狂人日記』や作品集の『百』から漂う凄みは唯一無二ですね。
好きな作家の文体
一位 村上春樹
二位 空位
三位 ヘミングウェイ
四位 川端康成
海外作家からフォークナー。
長編・短篇ともどもぐいっと引き込まれる文章と世界観を持っています。
俺は今だ大原まり子の影響受けまくりだわ
ハイブリッドチャイルドは永遠のバイブル
ミヒャエル・エンデの鏡のなかの鏡 かな(他のは子供向けに文体セーブしてるのが多い)
ありゃすげえ、狂ってるわ
適当に書きなぐったとは思えんイメージの乱舞
こいつは小説家として生まれて、小説家として死んだのだなと思った
202 :
名無し物書き@推敲中?:2012/04/17(火) 06:07:15.39
村上春樹、龍、ティムオブライエンが好き
川上未映子とか山田詠美とかはちょっと受け付けない
203 :
名無し物書き@推敲中?:2012/04/17(火) 09:33:23.46
春樹の翻訳文体なんて、藤本和子のパクリなんだがな
春樹のほうが早くないか、活動が旺盛になった時期
>>203 藤本和子から影響を受けた人の名前の中に、小川洋子や高橋源一郎の名前があった。
純文学系新人賞の選考委員でよく見る名前だよ。
初めはこの翻訳文体っていうの? すごく違和感があったんだ。小学校で習ったやつと違うって。
昔の時代物から……
林不忘
今、丹下左膳とか読むと、文体にスピード感があって驚く。
ラノベに通じるものがあるような気もする。
山手樹一郎
何というか、自由自在という感じ。
短編はキッチリとした文体、中編・長編(ユーモアがらみが多い)は親しみやすい文体。
基本的に、文章にリズムがあって読みやすい。
クセ強いけど森見登美彦かな
森見は俺も好きだ!!
あの独特な文章のリズムが頭に残る。
四畳半神話体系はしょっちゅう読み返している。主に落ち込んだときに。
209 :
名無し物書き@推敲中?:2012/05/11(金) 23:41:57.10
トーマス・マン
カフカ
ゴーゴリ
モームはいいね。
結城昌治
香納諒一
海老沢泰久
簡潔で明快、平易な文章なのに味わいがある。
酒見賢一
同上。口語体で軽薄さを感じさせないのはすごいと思う。
小林信彦さん
そこはかとなく漂う意地悪な雰囲気が好き
正反対で、阿刀田高さん
すぐそばで噛み砕いで説明してくれてるみたいなソフトさが好き
214 :
名無し物書き@推敲中?:2013/03/10(日) 05:52:49.70
>>211 結城昌治いいね。
とは、別口で
織田作
野坂昭如
開高健
215 :
名無し物書き@推敲中?:2013/03/10(日) 06:08:40.07
川上未映子
夏目さんは人類最強の文体使いだと思うけど
真似しようとは思わないな。てかできねえ
217 :
名無し物書き@推敲中?:2013/03/15(金) 21:27:29.35
森見登美彦
軽妙って言葉のためにあるみたいな文体が面白いし可愛いくて大好き
♪……∩∩∩ξ…
__(ミ´(`彡ミ)
___(`っノノ
___ι( ノ)
___υ`UU__前
>>205 『くちびるに付ける薬は、くちびるしかないんやで』
僕は僕が書いた小説の文体が好きだ。ハートがきゅんきゅんする。なんども泣いた。もっかい読みかえす。
それなりにいろいろ読んだつもりではいるけど、
結局一番好きだったのって小学生のときに大好きだった椎名誠だなぁという結論に至った。
カニムカデ
長野まゆみ
空気感がすごい
久生十蘭の魅力がわからないから理解できるようになるまで読み返しまくってる。
ここまでで皆川博子はないのか
よしもとばなな
距離感があって読みやすい
224 :
名無し物書き@推敲中?:2013/06/01(土) 10:47:09.27
三島由紀夫、倉橋由実子、など
阿部和重とか平山夢明みたいな上品な文章書ける人になりたい
上に出てるが、川上弘美が好きだわ
藤沢周平
吉村昭
井上靖
星新一
二宮敦人
シンプルで読みやすいのが好きだ
230 :
まーじ ◆ykDJvODuLA :2014/03/29(土) 22:43:34.04
ブローティガン
955 :弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/11/23(土) 22:11:16.70 ID:9skluXk9数秘学的には、ブローティガンは22のマスターナンバー、つまり、大幸運星かつ、4の要素(安定・基礎)もあるというわけだから、
そらもっと、売れててもよかったわけだが、己の運命に逆らうスタンスだったか?
いや、
956 :弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/11/23(土) 22:16:59.46 ID:9skluXk91984年に死んでいて、驚くなかれ、この年は、22マスターナンバーの年である。
しかし、9月14日に亡くなったのだとしたら、話は別だ。
統合的に鑑みると、9である。
これは、ドラマのような人生、理想の高さ、崇高な哲学に支配されていたといえよう。
957 :弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/11/23(土) 22:21:24.80 ID:9skluXk9マスターナンバー22は、50代まででだいたいのことをやりとげてしまう、という。
たしかに、自死をもって、なにかを完成したともいえる。
それは、作品の不在を完成させたのかもしれないし、
過去の作品を伝説化させるためであったかもしれない。
958 :弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/11/23(土) 22:25:55.47 ID:9skluXk9さて、ブローティガンは躁鬱の気があったのではないかと思う。
作品からの類推、伝記からの類推、映像をみたときのオーラ。
マスターナンバー22が、暗転すると、大変なことになる。
タロットカードにおける、正位置・逆位置のように。
彼の人生は、つまりはそういうことかもしれないのである。
中勘助と室生犀星が好きだな
文章が綺麗だ
みさくらなんこつ
233 :
名無し物書き@推敲中?:2014/06/24(火) 18:25:54.44
堀江敏幸
前
>>218に∩∩も___
_∩~っ~(-。- ⌒ヾ,/|
((^o^) ̄υ`υ ̄/ /書
υ⌒υ、____/ /い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /た。
_______‖/俺は俺の小説やシナリオの文体が好きだ。ワープロがきゅっきゅっ鳴って感熱紙読んでカッティング、ハートがきゅんきゅんする。もっかい読みかえす。
235 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/02(水) 02:40:57.23
秋山瑞人が好き
北村薫
237 :
名無し物書き@推敲中?:2014/07/15(火) 20:30:34.73
中島らも
黒丸尚
239 :
名無し物書き@推敲中?:2014/08/16(土) 02:46:31.00
舞城王太郎
秋山瑞人いて安心した