952 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/23(水) 14:41:04.37
かつてのきららや集英社の読書プラスみたいな、気軽に投稿出来る賞ない?
出来ればウェブで
>>951 いくら雑誌が売れても原稿料の場合は固定だ
原稿用紙換算でページあたり数千円から数万円くらい
月刊誌だし文芸誌だから、たぶん数千円のほう
底辺で働いている人たちがかわいそうなのは
一生懸命努力しないで、一生懸命労働するから
>>952 俺は大概の賞には気軽に投稿している
気軽かどうか、そんなものは君側の問題だよ
955 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/23(水) 18:22:32.99
>>953 それは違う。一生懸命労働する他に才能に恵まれなかったことが、かわいそうなのだよ。
SSが書けた
誰かに読んでもらって感想をもらいたいけど
どうすればいいかな?
957 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/23(水) 18:51:09.40
SS?? シー・シェパード?
ゴミは「アリの穴」と決まってるだら。
ぶちこんどけ。永遠にお前の名は残る。
>>956 小説投稿サイトにでも投稿すればいいんじゃないか?
オレの知ってる主な投稿サイト
・Alcadia
・ライトノベル作法研究所
・小説家になろう
他にも検索すればたくさんあるから自分の好きなところにどうぞ
サンキュー
検討してみます
961 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/23(水) 20:09:30.89
とっても優しいおまいらにすごくアレな質問をするよ
それでも答えてくれると俺は信じている
俺の作品、電撃に出そうと思ってるんだけど、作品にあまり萌え要素入ってないんだ・・・
萌え入れないと不利だったりする?
>>961 聞けば電撃にはMW賞とかいうものがあるそうじゃないか。
>>962 ふるいのしか知らないけど、奇蹟の表現は萌えはなかった気がする
965 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/23(水) 20:20:45.64
俺の作品はバトルやら謎解きばっかだから不安だったけど萌え無しの前例ってあったのね
ちょっと安心したお。だけどうわああ心配だああ
電撃のままでええんだろうか、送り先・・・
966 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/23(水) 22:49:45.77
この板にテラネッツ関連のスレがあったようなのですが、なぜなくなってしまったのでしょうか?
テラネッツのライターの仕事が極端に減ったのでしょうか?
主人公が最初から最後まで弱いバトルやファンタジー系の小説ってありますか?
最弱の能力だけど、使い方によっては最強になるみたいなのを除いて。
>>961 萌えって用語もあるキャラクターが、可愛らしいとか愛くるしいという一方向に際立った物
と考えればキャラクターが立っているならば萌えは不要だよ
>>967 『指輪物語』とか『エルリック・サーガ』とか。
>>966 鯖が飛んだときに消えてそれきりなんじゃない?
>>967 強い弱いっていう概念じゃないけど、精霊がいっぱいは(一応)ファンタジーで(一応)強くはない一般人。
絶版な上に(一応)なのでお勧めは出来ない。
お師匠さまは魔物!シリーズも、最弱とは言えないけど、強くはない…と思う。仲間が強い。
>>969 エルリックは最弱だけどストームブリンガーが強いから反則じゃね?w
972 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 00:01:23.70
小説すばる新人賞って、下ネタは無理だって
話ですけど、マジですか?それ?
すばるの中の人じゃなきゃわからんだろ。
974 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 00:06:03.47
>>973レスありがとうございます。
そうですよね。要は腕次第ですしね。
文章を間違えず悪文を書かないようにするための
文章の基本や句読点の打ち方、悪文の例などが
載っているサイトや本を教えてください
自分でいっぱい本読んで、
自分で書いた文章はしっかり見直すしかないだろ。
漢字の使い方でよく迷うのですが、
「ない」を、「無い」と書く時と「ない」と書く時はどう使い分けるのでしょうか?
「そうではない」「そうでは無い」
「何ともない」「何とも無い」
そもそも文法として合っているのかもよくわかりません。
「なん」「何」・「もの」「物」・「こと」「事」も使い分けも知りたいです。
>>978 辞書引いたら、「無い」は形容詞で「ない」は否定の助動詞だそうです。
「ぬ」も否定の助動詞なので、「ぬ」に置き換えられたら否定の助動詞ということだと思います。
「動かない」→「動かぬ」「泣かない」→「泣かぬ」
このタイプの「ない」は助動詞だから「無い」とは書けません。
「そうではない」や「なんともない」は「そうではぬ」「なんともぬ」とは言えないので形容詞です。
形容詞は「無い」と書けますが、重くなるのが嫌な場合は「ない」で良いと思います。
僕は、「金が無い」みたいに、有るか無いかをはっきり意味する場合は「無い」で、
そうではない場合は「ない」と書くことが多いです。この、「そうではない」みたいに。
「そうでは無い」だと、否定の感じが強く出すぎるように思うのです。
後は、軽い人のセリフなら「問題ない」で、堅物のキャラなら「問題無い」とか。
漢字とひらがな・カタカナの持ってる雰囲気と、場面や人物の雰囲気が合うように心がけてます。
「なん」「何」・「もの」「物」・「こと」「事」は、どっちを使わなければならないとかは無いと思います。
漢字を使うかひらがなにするか、そういうことで雰囲気がうまれて文体になるのだと思います。
>>979 横からすまんが名回答。コテ付けてくれ。で、教えてくれ。
あんたのプロット作成手順および実際のプロット。
>>979 回答ありがとうございます。分かりやすかったです。
982 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 18:38:40.04
965だが、
やはりラノベ、の看板を背負ってる以上キャラの個性は必要なんだね
自分のやつはみんな少し個性薄めなんだけど、電撃に出すならどれくらいのキャラの個性が必要なのかな
変な質問ですまない
985 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 19:55:31.99
そうだね・・・・・・
ごめんね・・・・・・
吊ってくる
986 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 22:34:02.19
長編書ける人って、もう最初から書けるもんなの?
仮に長編書けるようになったとして、短編書けなくなるなんてことはあるんすかね。
>>986 たくさんの枚数を書き終わるという意味でなら、そういう人もいる。大概は途中で力尽きるけど。
長編としてそこそこ読めるものという意味でなら、練習せずに書ける人の方が稀だと思う。
そして、勘が鈍ることはあっても、短編を書けなくなるということはないと思う。
ただしこれも最初から、いろいろ詰め込みすぎで書けない人もいる。
よほどの天才なら話は別でしょうが、最初から長編を書こうとしても
話がまとまらないのではないでしょうか?
まずは思いついたストーリーを、筋道を立てて組み立ててみるわけで。
その作業が熟練していけば、複雑な筋道も上手に組み立てられるように。
ですから、短編からスタートして、徐々に長編が書けるようになるのでは?
少なくともわたしはそうでした。
ちなみに、初めて長編(200枚)を書くまでに、短編(30枚程度)を5〜6作品書きました。
長編が書けたら短編が書けなくなるなんてことはないです。
むしろ長編を書いて、改めて短編を書くと、短編を書く能力が上がってます。
989 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 22:49:50.47
最初から長編書ける人もいるだろうけど
最初からフルマラソン走れる?みたいな事だから
10Kとかハーフとか何回かやってからのほうがスムーズだよな
最初からフルマラソンでくじけたりすると、もう一生マラソン嫌いになったりするし
昔から書きたかった文明崩壊ネタで空想小説書いたら
いきなり長編になった
テーマにもよるんでないかな
992 :
名無し物書き@推敲中?:2011/02/24(木) 23:43:48.98
そうかな?
俺は長編より短編の方が難しいけどな。
(別に長編が簡単って意味じゃないよ)
だって短い文章、物語で読者を世界観に取り込まないといけないんだぜ。
そういうところまで考えられるようになる前の話でしょ、「最初から」書けたのかっていうんだから。
>>991 自信持って良い、テーマではなくお前の才能のせいだよ
(長編をいきなり書けるという才能であって、面白いかどうかは別だが)
ところで次スレを誰か立ててくれないか
俺はレベルが足りないんだな
たしかに書きたい事が有って、書いたら長編だからな
書きたい事が無いなら
それはそれで大変だと思うが、
創作だと、たぶんネタ探しが一番大変
>>997乙
お礼にどんな質問でもマジレスしてやろう。
印税生活で贅沢三昧をしたいのですが
どうすればいいでしょうか?
天才になる
以上
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