■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■

このエントリーをはてなブックマークに追加
>503 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/04/10(火) 22:14:12.75

> >454 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2012/01/09(月) 21:30:53.83
> >>>453
> >そうかも。
> >でも賞によって違うだろうし、二重応募のチェックはあまりしていないと思う。
> >というか、そんな内情を知ってどうなるんだ?
> >それがわかれば君の作品の出来が良くなるわけでもあるまい。

> 454は編集者気取りのワナビなのかもしれないが、どうしてこんなにムキになって否定するのだろうか?

> >72:2011/11/20(日) 15:00:06.19
> >結果的に、有耶無耶のままで終わってしまった話だった様だけども、
> >応募作がパクられたとか、プロにリライトされたって話はよく聞く。

> >73:2011/11/20(日) 15:21:30.76
> >パクリはどうだろ?
> >(自慢として聞いてほしくないんだけど)
> >プロとまったく同じ発想の小説書いたことあるぜ
> >出す前に気がついて書き続けるの止めたけど
> >たぶん発想のタネになった出来事が一緒なんだと思う
> >(そのタネを小説から想像するのは無理なくらい違う話なんだけどね)

> 自社への応募原稿を他社に使い回しされては困る理由はこれなのだろうか?
> 自社で新人にリライトさせたら、その原作者が他社で候補者になっていた?


ここで、パクリと話題を出したのは、著作隣接権を出版社に与えようという動きがあったからだ。

なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか | 赤松健の連絡帳
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu