1 :
名無し物書き@推敲中?:
シナリオの学校は行ってないけど脚本家を目指してます。
とか、
「シナリオセンター」のスレはすでにあるから、
シナセン以外のシナリオ学校に通ってる人とかその情報、
とかを書き込んでください。
2 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 07:07:13
大阪シナリオ学校通信教育部演芸・放送台本科の卒業生です。
3 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 07:13:52
辛口ゴリラ
4 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 09:52:17
売れない漫才師なので演芸台本を書いてますよ。
5 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 09:57:32
>>4 大阪在住ですか?
今年のM-1、エントリーしました?
6 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 10:05:46
>>5 東京人です。
M−1は記念受験感覚でエントリーしました。
7 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 10:09:35
2いこーる4と思ったけど違うのですか?
それとも上京したのでしょうか?
M-1、結果はどうでしたか?
8 :
2=4:2010/10/20(水) 10:14:24
>>7 通信教育部なので東京に住んでいても大阪シナリオ学校の講座を受講出来ますよ。
まぐれで2回戦に進出出来ました。
9 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 10:18:13
2回戦進出おめでとうございます!!
大阪の一回戦(きのうも)何回か観に行ったのですが、
二回戦に残った人たちはみんなレベル高かったです。
2=4さんもきっと凄い人なんだろうなと思います。
次も頑張ってください!
10 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 10:32:08
11 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 13:15:18
脚本家志望(戯曲家志望や演芸作家志望も含む)のスレを一纏めに出来ないものか?
12 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 16:19:21
俳優の坂口亮二を殺したい。
13 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 19:23:21
>>11 シナセンスレだけは統合できないでしょうね
戯曲の台本はドラマ脚本などとは形式が少し違うんですよね?
でも戯曲家志望や演芸作家志望の人とも情報交換したいな
クソスレ立てんな
スレ削除しとけボケ
15 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/20(水) 19:38:06
シナセン=シナリオライターの近道ww
アリの穴に逃げ込んだのか月子www
センターの腐れブタ
てめえには下痢クソを喰らわせてやる!
18 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 01:41:36
>>13 >戯曲の台本はドラマ脚本などとは形式が少し違うんですよね?
はい、少し違います。
>でも戯曲家志望や演芸作家志望の人とも情報交換したいな
激しく同意です。
19 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 06:27:50
>>14-15 このスレを立てた者です。
新井一先生の本は読みました。大変に勉強になりました。
だからシナセンの教えを否定してるわけではないのです。
あっちはいつも荒れているから脚本談義や情報交換をできる空気じゃないのでスレを立てたのです。
20 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 06:43:30
しかしこのスレは盛り上がらないうちに消滅する気がします。
21 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 06:44:54
最近は、また小説でも書いてみようかな、という気になってきました。
てめえの日記帳にでも書いとけ朝鮮
古事記は使えない子だとタラちゃんも言っている
24 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 18:11:22
きのうもM-1大阪の一回戦を観に行きました。
大阪一回戦最終日、再エントリーの組が多かったせいか、レベルは低めでした。
二回戦からは観に行きません、観覧料が2000円になるから。
一回戦は観覧料が500円だから。
25 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 18:20:22
シナセンスレを読んでいると、脚本家になるよりも
小説家か映画監督を目指した方がいいと思えてきますね。
難しいですよね。
でも、芸人になるのはもっと難しいんだろうな。
26 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 18:28:14
きょうたまたまTHEイナズマ戦隊という人たちの音楽を知りました。
「応援歌」「擦り傷」「あの夏の日々」
この3曲しか知りませんが、けっこう良いです。
27 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 18:33:05
このボーカルの人、声といい、顔といい、雰囲気といい、
僕の書いたシナリオの登場人物にピッタリの人なんです。
見つけた! と思いました。
ぜひ僕の映画に出演してもらいたい! と願ってるんです、今。
28 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 18:49:47
傑作の脚本を書いて大賞を受賞して、
「このシナリオは僕が監督します」と宣言して、
映画を撮って、賞という賞を総なめすれば、底辺から脱出できるのでは?
という妄想をしました、今。
31 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 18:56:14
暇なんです、今。
謝金問題はITJ〜♪
謝金問題はITJ〜♪
34 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 19:02:15
>>33 だけど、いちおうシナリオに関する話題を書き込んでるよ。
ムダに連投してるカスが生意気な口きいてんじゃねえよ
ボコるぞてめえ
36 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/21(木) 19:26:50
シナセンの生徒が大変ご迷惑をおかけしております
38 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 11:37:09
城戸賞に応募したんだけどさ、全然自信ないや。
応募したシナリオに、さらに手を加えようって気が起きないから。
これって、シナリオが完璧か、つまらないかのどっちかだよね?
やっぱつまんないシナリオなのかなぁ〜って思う今日この頃でした。
40 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 14:20:36
そうかもしれません
41 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 14:27:55
>>39 ところでキミはシナセンスレにもよく書き込んでる人でしょ?
キミも何か賞に応募とかしてるの?
それとも今書いてる途中?
42 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 14:36:52
ボクは今回初めてシナリオというものを書いたんですよ。
新井一先生の本でシナリオの独学をしたので、
シナセンの生徒は仲間だと思っているよ。
44 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 18:11:10
初めてシナリオというものを書いてみて、
書き終えてしばらく経った今でも、
達成感というものを得られなかったんだよね、ボク。
たぶんシナリオというもの自体が完成品ではなく、
物語の単なる設計図だからなんでしょうね。
これが小説ならば達成感を得られたのだろうか?
もし映像化を前提とした小説ならば、
やはり達成感は得られないのだろうね。
小説あるいは脚本を書いた上で、
さらに自らメガホンをとって、映像化を完成させられた時に、
はじめてそれは得られるのだろうね。
それにしても、監督という椅子には物凄い重圧が掛かるといいますね。
『借りぐらしのアリエッティ』をつくったマロという新人監督の
ドキュメンタリーをNHKの番組で観たけど、
マロさん、ストレスで発疹とか出てたんだよね。
髪の毛も一年あまりで物凄く薄くなってたよね。
ボクは『借りぐらしのアリエッティ』をまだ観ていないので、
あの作品が成功なのかどうかは分からない。
ただ、あの映画の脚本は、宮崎駿が書いたんだよね。
果たしてマロさんは達成感を得られたのだろうか?
45 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 18:15:01
そして、宮崎駿は達成感を得られたのだろうか?
誰も読まない
うざい消えろ
以上
47 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 18:33:00
>>46 ねえキミ、
キミはシナリオを書き終えた時、達成感って得たりする?
48 :
おじん:2010/10/23(土) 19:10:02
(/-\) 今夜は人肉コロッケでマターリするよ。
49 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/23(土) 19:20:56
50 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/24(日) 03:43:29
イッチはタレちゃんに似ている。
ヤマケンはキン肉マンに似ている。
51 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/24(日) 08:59:03
ああ、コンドームに入ったアイスのことでしょ?
まだあれ売ってるのかな?
52 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/24(日) 14:13:45
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ たまごアイスじゃ
53 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 12:35:51
>>44 名作を書き上げたほどの人は一生、達成感とは無縁だろうな。
君もその一人とは断言できないがw
シナリオライターが小説家より下なんてことは断じてない。
もともとシナリオって戯曲のことだったんだぞ。
会話のやり取りこそが人間の性格や時代の雰囲気を端的に鮮明に捉える
手段だっていうことは、ギリシャ演劇から現代まで変わらない。
世界で最も著明な文学者はシェイクスピアであり、最も著明な文学作品は
彼の作品だ。
司馬遼太郎の小説『龍馬が行く』は国民的人気だけど、龍馬という人物の
性格を活き活きと描いた点では真山青果の戯曲「坂本龍馬」には、とても
適わない。
戯曲の寿命の長さも特筆ものだ。日本の小説は特にそうだが、世界の名作
小説でも、内容が古びて読者を退屈にさせるという点が否めないのに対して、
演劇は古代ギリシャのが今でも、観衆を感動させる。無論、戯曲を読んでも
面白い。会話のやり取りは古びない。ギリシャ時代の笑劇の台本は現代人を
爆笑させる。
大体、西洋では小説は文学じゃない。詩と戯曲、エッセイだけが文学なのだ。
54 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 13:10:23
>名作を書き上げたほどの人は一生、達成感とは無縁
だから名作を書けるような人は、次々と名作を生み出していくのかな?
「次こそは達成感を得られるものを、次こそは!」とか思いながら。
>会話のやり取りこそが人間の性格や時代の雰囲気を端的に鮮明に捉える
>手段だっていうことは、ギリシャ演劇から現代まで変わらない。
なるほど。それはうなずけますね。
こんな下世話な「2ちゃんねる」ですが、ここでの「会話のやり取り」は、
まさに「人間の性格や時代の雰囲気を端的に鮮明に捉え」てますもんね。
正直どんな小説を読むより面白いです。こちらが想像もしないリアクション満載ですし。
俺もさ文学的にも歴史的にも
シナリオライターが小説家より下なんてことは断じてない
と思う、思うけどさ
一般論として
シナリオライターが小説家より下って思ってる人間はやたらいると思う
司馬遼太郎と真山青果の知名度の差とか考えてもそう
職業に貴賎はない売春婦だって立派な職業みたいな話だよね
(シナリオライターを売春婦にたとえてるわけじゃないよ、似た例として)
なんでだろ?小説は完成品であて戯曲は最終的に役者や監督によって完成するからかな?
小説読みます、芝居見ます映画見ますって人に比べてシナリオ読みますって人はもう笑っちゃうくらい少ない
57 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 14:00:15
>小説は完成品であて戯曲は最終的に役者や監督によって完成するからかな?
だと思います。
だから、シナリオを書きたいなら、書いたあと、メガホンをとって監督もしなければならないんだと思います。
58 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 14:03:05
レーゼドラマなんて戯曲と言えないもんな。
シナリオライター(笑)
創作板は小説家志望の集う場所だから、ゴミどもには消えてもらいたいわな
60 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 18:43:04
>>59 いくらなんでもゴミは酷いなぁ〜
ここに置いておいておくれよぉ〜
_, ._
(・ω・ )
。・・゚・。。・゚・・゚・。=――q~)、 / .i ) ̄ヽ
。・゚・・゚・;・゚・・゚・。 \ ` |_/ /|.除|
。・゚・・゚・゚・。・゚・・゚.・。 `ー_( __ノ |草|
。・゚・・゚・。゚・゚・・゚・。 ( `( 、ノ剤|
"..;.;"..;.;". ;.;"..;wwwwwwwwwwww_ノ`i__ノ  ̄
シナリオライター(笑)志望者
62 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 19:18:06
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
|(,,゚Д゚) <生きのこる!
|(ノ |)
| |
ヽ _ノ
U"U
_, ._
(・ω・ )
。・・゚・。。・゚・・゚・。=――q~)、 / .i ) ̄ヽ
。・゚・・゚・;・゚・・゚・。 \ ` |_/ /|.除|
。・゚・・゚・゚・。・゚・・゚.・。 `ー_( __ノ |草|
。・゚・・゚・。゚・゚・・゚・。 ( `( 、ノ剤|
"..;.;"..;.;". ;.;"..;wwwwwwwwwwww_ノ`i__ノ  ̄
シナリオライター(笑)志望者
64 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/25(月) 19:26:54
また同じAA
ひねりが無いから相手にしてやんないよー
>>60 ときどき、シナリオの月刊誌立ち読みするんだけど、
なんであんなにつまらないの?
なんかそこら辺の中学生が書いたようなレベルじゃん。
>>65 シナリオライターってのは、
作家や漫画家が創り上げたコンテンツを
事務的にシナリオ化していくだけの作業員だから
特に発想力も専門知識も文才もいらないんだよ
シナリオの月刊誌は・・・まあ同人雑誌とでも思って勘弁してやってくれ
ゼロから話作るのと既存の原作をシナリオ形式に直すのと二通りあるんだろ
>>68 残念ながら、脚本家オリジナルのドラマは激減してるね。
いまやほとんどのドラマは、小説や漫画の原作をベースにしたものだよ。
いいや、オリジナルと原作ありは半々くらいだな。
オリジナルと思われてるのも結局ハリウッドのパクリ
クズ(シナリオライター)は創作板から出てけよ
なにスレ立ててんだよボケが
出てこい
シナセンの腐れブタ月子
シナリオライター志望者は創作板の粗大ゴミ
あのさー、せっかく専門スレがあるんだから、出てこないでくれる?
>ライター否定してる人
たまに、日曜昼間のローカル枠で、
新人脚本コンクールの受賞作だとかいうのが放送されてるが、なんだいありゃ・・・
同じ新人賞でも、芥川賞・直木賞作品と比べたら、ゴミもいいとこだろ。
どこの中学生が書いた作文だよwww
シナリオライター(笑) クズ
>>75 だから日曜昼間に仕方なく放送してんだろ
あんなゴミみたいなのをゴールデンタイムに流してみろ
全国から苦情の電話が殺到するぞw
78 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/26(火) 18:38:07
いま客(視聴者)呼べる新人女優って誰? 手垢のあんまり付いてない子で
>>75 そりゃ選ぶ側のほうが悪いんでないの?
選ぶ人間が必ずしもシナリオ書いてる人間かっていうのは
保証されてないわけだし。
自演スレ終了
>>75 あんなんでも、何百という応募作の中では相対的にマトモな方だったんだよ
83 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/27(水) 06:16:58
>>56>>57 素晴らしいシナリオは読んだだけでも面白いはず。
傑作を書き上げた後で、書く前に計画していた自分の意図が十分に
実現されたと述懐した人はいないと思うよ。揃いも揃って皆、
「思い通りに行かなかった」と、言ってるらしいんだが。
六本木の脚本家教室いいね。
あまり宣伝してないから人集まらないみたいだけど。
ライターズスクールのこと?
>>56 本という形にならないからじゃないか?
映像は消え物だし、機会を逃すと見ることが出来ないから
たくさんの人に知られることがないでしょ。
それにシナリオライターの書いたものなんて、ただの下書き。
現場の人達によって次々に書き換えられていくわけでねw
最後は、シナリオライターの書いた部分なんて跡形も残っていない場合が多い。
要するに、映像の世界では、作品の内容を決定するのは、DでありPなわけよ。
それ以外の末端スタッフはすべて指示待ちのゴミ扱い。
制作に関わったことがない人間だということがよくわかったw
誇張された聞きかじりの知識だけで語るのは恥ずかしいよ。
とシナリオライター志望者が必死に妄想開始w
>>87 んなわけはないだろう。
台詞を多少変えるのはあるけど、話自体を丸ごと変えたら
制作自体に影響がある。
アニメなんて、作画までいったらそうそう作り直しは聞かないんだぜ。
影響が出る前に、PやDたちが全面的に修正させるんだよ
ホントアホだなw
シナリオライターみたいな末端作業スタッフが書いたゴミ作文が
そのまま映像化されるとでも思ってるのかw
ホント馬鹿の極みだな、ライター志望者てのはw
>>91 いいや、映像作ってるのはプロデューサーやディレクターばかりじゃないから。
監督の意味がないだろ?
PやDにそこまで権限はないよ。
お前こそなにもわかってねーじゃん。
93によると、ディレクターというのは
「監督」とは別の意味があるらしい(笑)
書き込めば書き込むほど、無知をさらけ出す。
それがシナリオライター志望者w
>>94 いや「監督」は監督だろ?
宮崎駿や黒澤明がディレクターって普通呼ばれてるか?
一般用語でのディレクターは用語規定なんてされてないよ。
揚げ足とんなよ、ばーか。
つかお前シナセンスレに来てる荒らしだろ。
ここに書くな。スレが汚れるから。
>>97 だから、ディレクターってのは監督の意味なんだって。
辞書引いて調べてごらん情弱サンw
今日も大恥かいちゃってかわいそw
制作現場で「監督」に相当するポジションはディレクター。
こんな基本的な知識すらないバカがシナリオライターを志望しているわけかw
こりゃ、この創作板でいつも笑いものにされてるはずだw
さて、93の書き込みをコピペして、
数日は晒し者にし続けるかw
>>98 いーや、業界によって用語がちがうのを知らんお前が大馬鹿だ。
ディレクターっていうのは監督業全般のことを指すが、「演出家」とかも含まれてるんだよ。
だから「監督」そのものを指す語じゃない。
基本ディレクターといってるのはドキュメンタリーなど映像業務が多いよ。
黒沢監督といってもディレクターとは呼ばんだろ?
使われるのは「ディレクターカット」とかくらいなものだ。
まぁ、お前には何言っても無駄だろうがな。
同じ話題をくるくる回すだけで、議論にもなりゃしないし。
ネットで人をバカにするだけが生き甲斐か、かわいそうにな。
>>101 バカを晒したとたんに自作自演扱いかよw
ほんとどこまでもおめでたいよなw
>>102 演出家ってのも監督に相当するポジションなわけだが?w
で、Dがシナリオライターのゴミ作文にダメ出しする権限はないわけ?
あるの?ないの?さっさと答えろよノロマwww
>>102 へえ
じゃあ、映画監督っていうのは英語でなんていうの?www
「監督」っていう言葉自体、
ある英単語を和訳したものなんだけどねw
さてその英単語とはなんでしょうか?
中学生レベルの質問だから、
いくら低学歴の93サンでも分かるかな?(爆笑)
おいおい、おまえら、あんまり
>>93をイジメてやんなよwww
>>105 お前何人?
あ、そうかあ。日本人じゃないのか。
シナリオライターのゴミ作文に口をはさむことのできないDって、どんなDだよwwww
>>109 で、Dがシナリオライターのゴミ作文にダメ出しする権限はないわけ?
あるの?ないの?さっさと答えろよノロマwww
さあ、低学歴バカ
>>93さんのおかげで、
こんな過疎スレがやっと盛り上がってまいりましたwww
>>111 何でそんなこと俺が答えなきゃいけないんだ?
お前、まともに調べることすら出来ないのか。
そりゃ、文章もまともに書けないわけだわ。
というか自分で調べてそれを考えて書く能力って創作全般に必要だぞ。
シナリオライター云々いう前に自分の文章と能力見直せ。
>>114 おまえ、
>>93じゃないの?
いまおれたちは「Dにはシナリオライターのゴミ作文に口をはさむ権限はない」
っていう
>>93のバカ発言に注目してんだけど?wwww
>>113 赤くしてみろよ、ばーか。
赤くなってんの自分じゃねw
さあ
>>93サンがいよいよ必死になってまいりましたぁ〜
Dの意味も仕事内容も知らないシナリオライター志望者www
この
>>93、きっとシナセンだよwww
うちのスクールにはこんなやついねえってwww
おまえ創作板のシナリオスレ全部見張ってのか。
暇なヤツだな。
>>114 つうか、シナリオライターの書いてきたシナリオに
ダメ出しする権限のないDなんて、まずいねえからw
このひと、監督がdirectorを和訳したものだってことも知らないんだよ
可哀相だから、あんまり無学を責めないであげてやって
高卒にしては頑張ったほうだよ
>>118 どさくさにまぎれて、他校を貶めるなよ
おまえんとこもどうせ、似たり寄ったりのレベルだろwww
シナリオライターのゴミ作文に
文句をいう権限のないPってのも聞いたことねえなw
>>125 同じことしかいわねえな、お前。
こわれたレコーダみたいだな。
もっとしゃべれよ、くそアンチ。
>>121 やっぱアンチさんはすげーや、人が書いたもので底辺高卒って
判断できるんだ、すげーな、尊敬してます、アンチさん。
この
>>93って絶対シナセンだろ
赤坂や六本木に
ここまでの情弱はいないw
あー、土曜の夜に爆笑させてもらったわwww
>>131 顔を真っ赤にしてな。
一生懸命書いたんだろ?
人のあら探してな。
お前を相手にするのはここのシナリオスレしかないからねぇ。
PやDの意味も知らないバカがいると聞いて
すっとんでまいりましたぁ!
みなさん、
>>93はシナセン生徒ということでよろしいか?
つまり、私たち「シナセン以外のライター志望者」には関係ないということで。
ちがうだろ。こんなところで荒らしをかまう
そんな暇あったら課題やってるよ。
138 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/31(日) 12:16:41
大谷允保さんを抱きしめたいです。
PやDの意味なんかふつうわからんよw
パーキングとドライブだと思ったよ
つかPとかDって略しちゃう、専門家気取りがはずいわな
あれだギョーカイ人w
140 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/31(日) 12:54:16
>>139 普通は分からなくてもシナリオライターを目指している人間なら分かる。
わからないほうがおかしい。
でもたしかにナニこいつ業界人気取りwっては思うわな
143 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/31(日) 22:41:12
PやDなんて業界人気取りの隠語を使い始めた時点でそいつは終わり。
ろくなシナリオが書けなくなる。
というかダメなものしか書けないから業界の仕組みから知ろうとしてるんだ。
もう言い訳はええからw
145 :
名無し物書き@推敲中?:2010/10/31(日) 23:14:35
言い訳とかそんなさもしいことではなくて、これは真実。
>>93さんによると、
「監督」はDirectorを和訳したものではないらしいですけど、
じゃあなんていう言葉を和訳したものなんですかねえw
>>93 無知な人間が「PやD」なんて言葉をつい使ってしまったばかりに、この大恥っぷり。
これからは注意してい生きていけよ。
馬鹿は馬鹿なりにおとなしく底辺人間なりの幸福を求めていけばいいんだから。
>>93が真っ赤になっててワロタw
このスレのスターじゃねえかw
すみません。大学生なんですけど、ちょっと質問いいですか?
いま小説家か脚本家になりたいって考えてるんですけど、
双方の職業のメリット・デメリットって教えてもらえますか?
151 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/02(火) 00:21:54
へえ、監督と演出家というのはどっちも海外ではディレクターというのか。
>>150 キミの立場がよく分からんが、シナリオライターは辞めたほうがいいんじゃないの?
書きたいものを書く自由は全くないし、基本的にはテレビ局社員の下っ端奴隷。
それにテレビ業界自体が斜陽まっしぐらなんで、
ただでさえゴミクズ以下と言われているシナリオライターの待遇は
さらに悪化しまくるものと推定される。
>>150 脚本家オリジナルのドラマって、ドンドン激減してるよね。
それだけ脚本家ってものがゴミ扱いされてるのさ。
小説・漫画などの優れた原作を事務的にシナリオ化していく
下請け作業員が数人いればいい。そういう時代だよ。
154 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/02(火) 00:32:58
>>150 小説家は常にオリジナルを求められるが、脚本家は原作付きの場合もある。
小説家よりも脚本家の方が儲かる。
脚本家は席数が決まっているので割り込むのが大変。
>>150 こないだ芥川賞とった早稲田卒の三井物産社員がいるじゃないか
ああいうふうに、企業に勤めながら、小説書けばいいだけの話では?
芽が出れば作家と兼業すればいいし、
芽が出なければビジネスマンとしての人生を歩めばいい。
簡単な話だ。
いずれにしても、シナリオライターを目指すなんてのは情弱そのものだね(笑)
その大学生がどこの大学かによるなあ。
一流大学なら、その大学名を活かして一流企業に入って、
働きながら小説を書くのが一番合理的な選択肢だ。
ちなみに、シナリオライターの平均年収は150万円。
もちろん企業勤めとの兼業なんてのは無理。
24時間365日、いつでもテレビ局員からの雑用依頼に応じる必要があるからね。
まさに人生の負け犬が就く職業と言える。
シナリオライターは月収10万円チョイ。
おまけに奴隷雑用が多すぎて副業もままならないから、
犯罪に手を染めるケースもあると聞く。
>>150 下記は、某業界団体が主催したシナリオライター志望者向けの講習会。
その一部のやりとり。これをよく読んだほうがいいよ。
プロデューサー「例えば、キミはなぜ脚本家を目指すの?」
志望者A「現代社会って親子の絆が薄くなってます。そこに関心があります。そこを書きたい」
プロデューサー「そんなの、小説で書けばいいじゃない」
志望者A「・・・(マイクを持ったまま、黙りこくる)」
プロデューサー「小説のほうがはるかに自由に、自分の書きたいことを書けるよ」
脚本家「学識があるなら、学者になって、論文や書籍というかたちで書けば、もっといいね」
志望者A「・・・活字はもう時代遅れ。映像というかたちで皆に伝えたいんです」
脚本家「映像で表現したい。なるほど。じゃああなた映画監督や演出家になれば?」
志望者A「・・・監督ですか。でもそういう経験はなくて・・・」
プロデューサー「経験がないなら積めばいいじゃない。制作会社とかに就職しなよ。ADとかで」
志望者A「・・・とにかく、脚本家という形で、自分の思いを書いていきたいんです」
脚本家「あのねえ、脚本家なんて、相当の大物でもない限り、自分の書きたいことなんて書けないよ」
プロデューサー「映像で表現したいってのなら、監督を目指すんじゃないの? なんで脚本なの?」
志望者A「・・・(黙りこくったまま、地蔵状態)」
>>56 シナリオライターって俗っぽいからなw
芸能界と近いし本人もTVに出たがる人多いし
小説家はストイックなイメージ
でもずっと一人で作業してて鬱になりやすそうだから自分は無理
執拗に攻撃するなぁ、さすがアンチ。
つかずっとその話題こねくり回してなにしてんの?
こっち飽きてんだけど。
161 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/02(火) 14:30:33
榎本加奈子
162 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/02(火) 14:35:01
戯曲
164 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/03(水) 09:17:47
文章書いて金もらえるなら
十万でもOKだ
>>150の大学生です。みなさんアドバイスありがとうございます。
あれから文学部の教授にも聞いてみたんですけど、
確かにシナリオライターはあまり魅力的な職業じゃないみたいですね。
自分の人生キャリアを考えると、やはり小説家を目指して頑張ることにしました。
>>165 それでいいと思う。アドバイスしてくれる教授先生がいてよかったね。
やっぱり、文才・学識のある人間なら、当然ながら小説家でしょう。
シナリオライターはまず選択肢としてあり得ない。
そもそも創作能力は全く問われない末端事務作業スタッフに過ぎないからね。
そこら辺の主婦でもできる仕事ですよ。
167 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/03(水) 10:41:26
見え透いた自演が愉快。
小説作法の本をたくさん買っているようだけど、どこかに応募したのかなぁ。
168 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/03(水) 11:37:21
と り あ え ず
小説でもシナリオでもいいから、コンクールで受賞してみせてください。
>>165 がんばって!
会社勤めしながら頑張って書いていれば
そのうち成果が出てくるよ!
鈴木
172 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/03(水) 14:24:44
コンクールで賞とったのに
うだつのあがらない人ってどうなるんだろうなあ
173 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/03(水) 14:33:19
仕事にありつけなくても、
賞を取れなかった人よりは救いはある。
賞を取れなかった人よりは優位。
なんだそれ、ちんぽでかいのに女がいないのは救いがあるのか?
175 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/03(水) 16:06:31
温泉では小さいヤツより優位!
176 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/05(金) 23:45:41
俺の場合はでか過ぎて女が怖がるんだがw
>>176 ほんとにそうなら、お前ももっと明るく生きていけるのにな
178 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/07(日) 08:46:06
>>177 何やねん、お前。
分かったようなこと抜かすな!
すっぽんが俺の亀頭見たら、腰が抜けるで、すっぽんとな!
179 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/07(日) 08:57:40
シナリオを書いてるときって燃えるよな、大阪人さnおはようさん
180 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/27(土) 16:13:34
前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。
全部好きで全部普通に聴いてるぞ。
なぜだろうJ−POPファンのほかの音楽への見下しだけは
「お前何様?」って気がするw
J−POPファンはK−POPファンを見下す
くらいじゃね?
俺は「ジャングル」って曲の区分があるんだぁと思った。初めてきいた
あ、あれか?ダウンタウンの浜田が小室とやってたやつ
184 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/28(日) 10:38:34
色んな劇団が台本を募集してるけど、実際に公演して好評を得て、
その後、何年間にも渡って演じ続けられてる例ってあまり聞かないが。
落語の新作台本募集でも、同様のことが言えると思うが。
あるいは野田秀樹の場合など、2chでは「彼の戯曲は面白くないけど、
実際の舞台は素晴らしい。」という声を良く聞くけど、野田の場合は、
戯曲賞を数々、受賞しており、戯曲がつまらないという声には不思議
な気がするんだな。俺も、彼の戯曲は全然、面白くないんだが、
では、何故そのような面白くないものが戯曲賞を獲得してるのか、って
ことなんだが。
一つ考えられる理由としては、業界の風潮としての「台本軽視」の傾向
ではないか?と推測するんだな。つまり、「演出」がのさばり過ぎてると。
だが、つまらない戯曲を面白く演出できる場合があることは認められると
しても、読んで面白い戯曲は、戯曲に忠実である限り、ほぼ誰が演出しても
面白いはずなんだな。
ま、読んで面白い戯曲を作るしかないということかもしれないが。
だめだろ、売れてるお笑いと同じコントを別な人がやっても面白くないだろうくらい想像つくよ
「演出」がのさばり過ぎっていうか、
たとえば無名で演出の経験のない俺が演出やっても
台本にはない間とか表情とかを役者に指示できないし言うこともきかないだろうし
だめだろ、売れてるお笑いと同じコントを別な人がやっても面白くないだろうくらい想像つくよ
「演出」がのさばり過ぎっていうか、
たとえば無名で演出の経験のない俺が演出やっても
台本にはない間とか表情とかを役者に指示できないし言うこともきかないだろうし
自演乙
188 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/30(火) 02:49:42
テレ朝には出したのかい?
歌舞伎町でボコボコ
脳挫傷
190 :
名無し物書き@推敲中?:2010/12/17(金) 14:01:29
大阪シナリオ学校の生徒です。
191 :
名無し物書き@推敲中?:2010/12/17(金) 18:39:45
闇の勢力を侮るな
>>187 違う違う。全然違う。それはテレビのニュースで言ってたフィクションだろ。
お前は新聞だのテレビで言ってる事を何でも疑いなく信じてるんだな。
教科書には真実しか書いてないとか思って丸暗記してるタイプだろ。
そういうのを馬鹿って言うんだよ。
まず間違っているのがあれは事故ではなく事件だということ。
被害者は言うまでもなく関根さんと坂本さん。
あの駅の日常光景だけど李さん、もとい李秀賢が坂本さんに絡んだのがそもそもの始まりなんだよ。
言い争いをしようにも朝鮮語を知らない坂本さんには李が何をわめいているのか全くわからない。
そのうち李が坂本さんに殴りかかるんだけど楽勝でかわされて勢い余って線路に転落したんだよ。
それを助け出そうとした坂本さんと、たまたま近くにいた関根さんが巻き添えになったというのが事件の真相。
なぜ映画まで作って必死で事実を隠蔽するのかはこのスレを開くような人なら当然ご存知の通りだよ。
2chを見るまでもなくこの辺にも普通に書いてあるしね。
http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html だからさっきからお前の言ってる事はマスコミの言う通りで(言う通りだからこそ)全然間違ってるって言ってんだ。
ミクシーの脚本系のコミュなどにある
「脚本募集」の類の書き込みに、脚本書いて送った人いる?
大概が、ただ
「脚本募集! あなたの脚本が映画に!」とか
「あなたの脚本が、上演されます!」
みたいな事がかいてあるんだけど
肝心のテーマについてはおろか
何に使うのか、話の長さや、募集期間さえも書いてないのって何?
それでトピ主の所にいってみると、トピ主も脚本書いてる人・・・
これって盗作目的なんじゃ?とか被害妄想すぎる?
質問しても、なんだか適当な答えしか返ってこなかったり
やり取りの途中で返事こなくなったり
こういうとこと、仕事した人いる?
|ω・)
196 :
名無し物書き@推敲中?:2011/03/09(水) 14:40:25.57
____
/ \ いずれにしても
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 脚色の魔術師になりたいのだが‥
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
197 :
名無し物書き@推敲中?:2011/03/09(水) 14:41:50.56
____
/ \ いずれにしても
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ あて書きの鉄人になりたいのだが‥
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
198 :
名無し物書き@推敲中?:2011/03/09(水) 14:42:33.68
____
/ \ いずれにしても
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 舞台戯曲コースか演芸台本コースに通いたいのだが‥
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
199 :
名無し物書き@推敲中?:2011/03/11(金) 01:30:59.75
シナリオから小説に転向します。湊かなえもシナリオライター目指していたが、地方在住は不利だとわかり小説に転向した。小説書く方が疲れるけど。
地方在住とかじゃなくて単に35才過ぎたんだろおまえ。
201 :
名無し物書き@推敲中?:2011/03/11(金) 10:58:37.08
35すぎるとなれないの?年令関係あり?
202 :
名無し物書き@推敲中?:2011/03/25(金) 22:11:57.99
シナリオ板でしろ
203 :
名無し物書き@推敲中?:2011/04/20(水) 16:56:58.52
204 :
名無し物書き@推敲中?:2011/04/22(金) 21:42:33.50
205 :
名無し物書き@推敲中?:2011/05/27(金) 13:11:58.13
大阪シナリオ学校で演芸台本を学んでいます。
本人が朝の番組で東京に住んでなかったからと言ってたな
207 :
名無し物書き@推敲中?:2011/05/27(金) 14:37:02.19
209 :
名無し物書き@推敲中?:2011/06/20(月) 05:19:37.48
小湊町
210 :
名無し物書き@推敲中?:2011/11/11(金) 23:47:20.34
シナリオ板ッて暗いw
211 :
名無し物書き@推敲中?:2011/11/22(火) 16:01:29.22
小説よりシナリオの方が、行間が多くて楽だなW
212 :
名無し物書き@推敲中?:2011/11/24(木) 08:36:41.25
テレ朝のシナリオ清書おわり・・・しかしなんで、コピーを毎年要求すんの?
カネかかってしょ〜ないがな
このスレまだあったのかw いいかげん消せや
214 :
名無し物書き@推敲中?:2012/02/13(月) 05:37:13.40
テレ朝のシナリオコンクール受賞者で、そこからプロのライターになった人はいるの?
フジのヤンシナはプロになった人(野島もそうだよね)が多いけど、日テレの登龍門は十年やって毎回大賞者が出てるのにとうとう誰もプロになれず終了したと聞いた。
215 :
名無し物書き@推敲中?:2012/02/13(月) 12:27:15.53
テレ朝はドラえもんとか書かせてたよ
前のドラえもんだけど
216 :
名無し物書き@推敲中?:2012/02/13(月) 21:15:17.47
ドラえもんの脚本なら新人にとっていい経験になるんじゃないかな?
すでにキャラや設定は出来上がっているから、後は新人の発想とオチ次第でいくらでも面白くなりそう〜
そのテレ朝のコンクール、そろそろ1次通過の発表じゃないかな?
1次通過した人は、ぜひここに書き込んで欲しい!
217 :
名無し物書き@推敲中?:2012/03/01(木) 21:35:44.61
発表キター(・∀・)
NHK名古屋のに出してみたんだけど、そろそろ発表?
ネットでは発表しないのかしら。
城戸賞最終候補者の既視感は異常
この賞って受賞歴ある人しか最終に残れないんだね
このスレは、テレビドラマ板に移動するように。
ここにシナリオ関係のスレは板違い。
221 :
名無し物書き@推敲中?:2012/04/19(木) 15:16:03.21
創作テレビドラマ大賞に応募しようと思ってる
NHK?らしいけど
他に誰かいる?
222 :
名無し物書き@推敲中?:2012/06/22(金) 13:25:42.19
>>220 舞台演劇の脚本はあまりシナリオとは言わないけど映画やラジオドラマの脚本はシナリオって言うの。
お前は頭が固い。
223 :
名無し物書き@推敲中?:2012/06/22(金) 13:35:43.98
勿論シナリオや戯曲は文芸じゃないって論理は分かるよ。
でもテレビドラマの脚本だけが脚本じゃないってこと。
ならあなたがテレビじゃない、ちがう話題を振れば良いだけであって
まちがっちるわけでもない人を追い出そうと(しかも人数的に主流だ)するのはおかしい
225 :
名無し物書き@推敲中?:2012/06/22(金) 13:55:02.41
>>224 述べたい意見があるのでしたら日本語で書いて下さい。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2012/06/22(金) 14:23:39.06
脚本板が必要か?
//‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖ ̄
/‖∩∩ ‖ □ ‖
‖(-。-)) ‖。 ‖
‖っφυι‖__‖
「 ̄ ̄ ̄レ//////// ̄
□/UU □/ ̄ ̄ ̄伊参と城戸賞とヤンシナを考えてるけど、なんか疲れる。もう急がなくなった。
228 :
名無し物書き@推敲中?:2012/09/09(日) 13:12:45.52
役者の演技力を実際よりもワンランク上と想定して脚夲を書く。
是、当て書きの極意也。
城戸賞は締切一時間前に持参できた。今月も一編は出す。あ〜、うれしいな、文學界が僕を認めてくれたら――マジうれしい。
___∩∩彡彡サバーイ
φ⊂(^o^))⌒`づディ〜
ζ ̄`⌒υ´ ̄ ̄ ̄ ̄
≡ ̄ ̄ ゙̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ディーチャイマ〜ク クラァ〜ップ! ポム キトゥン ブンガッカ〜イ! チョープ――ヘンキョーワ ムサシノダンキュ〜 イムニカ?
‖ ̄∩∩今月出すやつ
‖((^。^)半分でき
‖(っφ)__たよ。
‖「 ̄ ̄ ̄レ ̄\
_______\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ページ数もシーン数も。あとは土日でなんとかする。
文学板から来ました。もう一人のムー大陸という共同執筆で英語で脚本書いてみたいんですけど、優しくしてくれます?
232 :
名無し物書き@推敲中?:2013/06/05(水) 16:07:46.26
WOWWOWはどうかな?
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‖∩∩□ ‖><|∩∩ ||
((-。-) ‖</( (`)/|
(っ[ ̄] ‖/( υ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]|_υυ(`)
□/_UU_□///////( ̄ ̄
よし///////////[ ̄ ̄]//////////////////////////////これをこうして、こうか。前
>>234書式が――まぁいいや。
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238 :
名無し物書き@推敲中?:2013/06/15(土) 02:20:03.79
あいあいアゲアゲ
‖∩∩□ ‖>|∩∩ ||
((-。-) ‖/((`-`)/
(っ[ ̄] ‖υ‥υ/
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_/
□/_UU_□////////
///////////////ちょっと寝て/////////////////////////////また考える? 前
>>236
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄。Ο○゚゜ ̄
_____。ο。゚゜__
 ̄ ̄∩∩゚゜゚  ̄ ̄ ̄
_(´。`)______
__っ/ロυ_∩∩⌒ヾ,
__υΠυ_m`.´mυυ__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄クンクン……96枚で終わるか、150枚に迫るか。前
>>239
‖∩∩] ‖>|∩∩/////
( (^o) ‖/((^-^)////
(っ[ ̄]‖υ‥υ∩∩/
「 ̄ ̄ ̄]υυ_(^) )
□/_UU_□//////( ̄ ̄)
/////////////[ ̄ ̄ ̄]/////////今まででいちばんぶっとんどるやつ書いちゃるわーい!/////////////////////////////前
>>240
‖∩∩□ ‖>|∩∩ ||
((`。') ‖/((`-`)/
(っロ[ ̄]‖υ‥υ/
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_/
□/_UU_□///////////////////////七月十二日仏滅、午後二時。初稿脱稿。ペラ280枚。相手にとって不足なし! ////////////////前
>>241
‖∩∩] ‖>|∩∩//////
((-。-) ‖/((`-`)/////
(っ[ ̄]‖υ‥υ∩∩//
「 ̄ ̄ ̄]υυ_(`) )/
□/_UU_□//////( ̄ ̄)/
登場人物表って[ ̄ ̄]///二枚にならん?/////////行間あけあけで30行書けたとして二枚目はラストに他って入れたいじゃんね。///////
59人か、いや一行で○○A〜Eみたいなのとか、○○ら、ってのとかあるから60人強だよ。/////////////////////////////
でもこれって登場人物全員てことじゃないからね。前
>>242
test
国士舘 キッズライク 誘拐 長谷川亮太 恒心 ペドフィリア
国士舘 キッズライク 長谷川亮太 裏筋顔 ペタマン
国士舘 キッズライク 糞喰漢宣言 長谷川亮太 唐澤貴洋
国士舘 キッズライク 喧嘩 長谷川亮太 タイマン 拉致
国士舘 キッズライク 就活に不利 長谷川亮太 ペタマン
シナリオ学校にいる迷惑な奴ら
1.自分の書いたシナリオの直し方について一から十まで講師に質問しまくり授業の時間を無駄にする(言われたとおりに書くならそれはただだの口述筆記。ヒントをもらったらあとは自分で考えろ)
2.みんなの書いてきたシナリオやプロットなどの意見交換しあう時、執筆者たちにどうでもいい質問をダラダラとし続けて授業の時間を無駄にする(授業の時間はお前だけのものじゃない。他の人たちの迷惑を考えろ)
3.代案もなくとにかく他人の書いてきたシナリオに言いがかりをつけて否定する(否定するだけなら誰でもできる)
4.他人の書いてきたシナリオと既成の商業作品の類似点を見つけ、「パクリ」と決めつける(これだけ作品が作られているのだからどこかしら似てしまうのは当たり前だろうが)
5.自信満々に成立しないアイディアや明らかに見当違いの意見を押しつけて、他人のシナリオをダメにしようとする(迷惑以外の何物でもない)
6.誰か一人を集中攻撃してクラスの統率感を出そうとする(これはプロの現場でもやっている者がいるが、卑怯者のやること)
7.自分の意見は言わず、常にだれかの尻馬に乗って他人を攻撃する(黙ってろボケ)
8.他人の脚本を茶化して笑いを取る(他人を笑いものにするな)
9.恋人、もしくは夫婦同士で来ていちゃついている(離れて座れよ)
土屋 斗紀雄
12月2日 11:20 ・ 東京都 目黒区 ・
コンクールの一次審査。
最初に読んだ作品が、いきなり昔の韓流ドラマで百万回やったストーリーで気持ちが萎える。
こういうのを書いて堂々と応募してくる奴って、何を考えてるんだろう。
もちろん審査は厳しくなる。
------------------------------------
大事なのは新鮮な切り口だよな
だが古臭い、いや王道な物がいいと言うこともあるし、難しい
実際、コンクールで大賞もらった作品そのものが、
どっかで見たような、前に放映したような内容に似てたり
するから、どうしようもない。
「おお、これは新鮮な切り口だ」と思わせるものも過去には
あったのかもしれないが、結局電波に乗るのは、漫画や
小説を脚色したものが最近は多いから、実際判断に迷う
だろうね。
応募作品が月並みか斬新かよりも、その時のタイミングで
入賞や落選が決まってしまうような気がする。
第一次選考なんて脚本家の好み一つで決まるからたまったものじゃない
運もある
俺は賞を取ることにしたよ
252 :
名無し物書き@推敲中?:2014/12/15(月) 12:36:59.06
とあるゼミに入ったんだけど、周りがおじさんおばさんばかりで辛い…
若い人が多いゼミ&教室ってどこですか?
放送作家養成系のシナリオコースなら若いと思う
それか製作会社に就職の方が早そう
>>252 縁のあった環境に嘆くよりも、
適応できるように頑張ってみたら?
自分に与えられた課題だと思ってさ
プロになってすぐは、
仕事相手を選べる立場ではないし
>>254 言葉尻とらえるわけじゃないけど。
相当なベテランになったら、仕事相手選べる?
あの世界はそこまで融通きかないでしょう。
スタッフの異動なんかしょっちゅうだし。