>>950 ヒロはヒロ、おまえはおまえだ。
母ちゃんに小さいころ言われなかったか?
つのだ☆ひろ「呼んだ?」
>>944 基本中の基本は、読み手の興味を引き続けられるように書くこと。読み手を常に意識すること。
作者が書きたいことが、必ずしも読者の読みたいこととは限らないから。
>>951 歴史関連の板で聞いてみては?
955 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/01(月) 23:15:01
>>944 ワナビ系のまとめブログあるから適当に読むといい
たまに役に立つことがある
そこの初心者向けページ読んどけば大丈夫
957 :
罧原堤 ◆pPp/RNKqFU :2010/11/01(月) 23:26:50
>>950 水嶋ヒロという人はよく知らないが小説というカッコ悪いものを選んだ時点であなたもそいつもカッコ悪いから基本同じ
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ
一人称で読者に問いかけるみたいな書き方って鬱陶しいですか?
「僕はこう思うが、あなたはどうだろう」とか「あなたも考えてみてくれ」とか
海外の小説によくあるような感じです。
読者を小馬鹿にしてるイメージとかありますか?
みなさんの印象をお訊きしたいです。
>罧原堤
えええええ!!!!
まだコテやってたの!?
すげえひさしぶりに見た、5年前くらいからいる気がする
別のと間違えてんのかな
>>960 鬱陶しくならないように気をつけて書けば
それでも鬱陶しかったらやめれば
>>960 >一人称で読者に問いかけるみたいな書き方って鬱陶しいですか?
ネットでちらっと見た感じだけど、最近のラノベはそういうのが多いような気がする。
あくまで「気がする」だからね。実際に買って読んだわけじゃないから。
読者を小馬鹿にしたイメージになるかどうかは書き方次第だろうけど、
ラノベみたいと思われるかもしれんと思うわけです。
そりゃ単に谷川流あたりの真似だろ
谷川オリジナルという意味ではないが、少なくともラノベではな
まともな神経があったら、いろんな意味で恥ずかしくてやれない
えっ、うそ。
わたしの小説、ほとんど読者に呼びかけてるんだけどw
今、○○と思った?とか、そう思うでしょ?とか、ほらね?とかw
まあ、わたしが書く小説の土台は海外小説で作られてるから。
読んでて面白かったらなんでもいいや。
自分が書きたいこと書きたいし。
それにしても水嶋ヒロのニュースには驚いた。
どんな小説だろ。早く読みたい。
(水嶋ヒロ好きじゃない。そして命は大切にとか言う物語は嫌い)
早く読んでなんだこんなもんか、と思いたいw
自分が好きなこと書きたいなら同人やれよ、賞取れないから
やっぱニーズに合わせなきゃ賞は取れないのかね?
小説を書くのって集中するから2時間も続けてると頭が疲れてくる
これって俺だけ?
969 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/02(火) 08:54:41
そうでもない。
丸谷才一も君みたいな事を呟いてる。
>>964 恥ずかしいか?
セイントとかハンドラーとか、間違ってもラノベではないし。
そういう固定観念こそ恥ずかしいぞ。要はこなしだ。
文体、キャラ、内容に合ってりゃいいんだよ。
メタフィクションは昔からあるし恥ずかしくはないだろ。
今のラノベで流行ってるってことかな?
972 :
名無し物書き@推敲中?:2010/11/02(火) 13:26:50
最近普通の小説も読むようになったけど、
小説とラノベの境目がますますワケワカランくなってきた。
分けている意味あるの? ただのブランド?
まあ、読む分にはおもしろけりゃなんでもいいんだけど、問題は書くとき。
ラノベ賞に投稿するとき、どういうところ気をつけてる?
個人的な意見だけど
ラノベ側にも飽和状態というか、一般小説に擦り寄ってる感があると思う
むしろ、これからもラノベレーベルからでた絵のついた普通の小説的なものは増えていくと思う
だから思い切ってラノベだからこうしよう、見たいなのはしないほうが吉かも
萌え絵ではなく劇画タッチの絵がついた時代物が出てもおかしくないと思う
もちろん一般小説にラノベ的表現を入れすぎると落ちるだろうけど
>>971 いまさらハルヒ(笑)のマネが恥ずかしいって話だろ
少なくともラノベでやったらハルヒのパクリと思われるだろうな
実際どうかという問題でなく、二番煎じと取られかねないやり方は避けるもんだ
二番煎じって、問いかける文体はただの表現だぞ?
千一夜物語とかもこれだし、ハルヒハルヒって、おまえらこんな低レベルなもんしか引き合いに出せないのかよ。
ハルヒがトップレベルの時代なんだからしょうがない。
犯人の動機が某作品の某事件と似ている私の小説……
(同じじゃなくて、似てるってこと)
トリックを盗むのはヤバイと聞くが、動機はどうなんだろう?
ちなみに、犯人の動機以外は全くの別物。
それが特殊な動機で、読んだら既視感を誘われるようなら駄目じゃないの。
>>976 文盲がなんでこの板にいるんだ?
ラノベ以外の話はしてない
>>963が最近のラノベは〜と言い出したのが始まりであり、
>>970もラノベに限った話としている
つっかかってる奴はここを勘違いしてるだけ
>>969 ありがとうございます
実名も出してもらって助かります。早速ググりました
>>983 最近、ショートショートが大変ためになる事に気がついた。
短い分量で、どれだけ面白くかけるか。
無駄を省くいい練習になる。
もちろん、並行して長編も書いてるけどね。
添削に自信の無い人は、ssで鍛練してみてはどうだろう。
誤爆
>>984 俺は長く書くことができん。3000字を書くために血反吐を吐きながら
言葉を足していっているありさまだ。起承転結が出来ていないのか。
設定力が不足しているのか。描写力が不足しているのか。その全部か。
今も1500-3000字くらいの小説を書きながら自問している……。
>>986 誤爆ついでに。
>三千字を書くために〜
ということは、プロットの段階で分量の目測が出来ていた、
ってことだよな?ならただ単に、長編用のプロットを考えればいいだけじゃないの?
まさか、それが出来ない、とは言わないよな?
>>987 >ならただ単に、長編用のプロットを考えればいいだけじゃないの?
>まさか、それが出来ない、とは言わないよな?
プロット!長編用のプロット!それです!それが私を悩ませる!
先生……プロットって、一体、何なんでしょうね……
ショートショートは無理にオチつけたような感じが好きになれん
落語程度の分量が、文字通りの小話として一番いい
伝統芸能の洗練は伊達ではない
たかが三千字が書けないってのは
おっと途中送信、まあいいや
>>988 書きたい事を明確にして起承転結を考えたモノが俗に言うプロット。
経験上、初心者ほど長くなるものだと思うが、短いモノしか書けないとなると、
一シーンしか考えていないんじゃないかな、と思う。
ググって調べたり、指南書でも買えばいいんじゃないかな。
>>976 こういう奴の思い込んでるレベルの高い本ってリアル鬼ごっことかだろwwwwww
>>992 こういう、人を見下したがる俗物が考える高尚な本って
セカチューみたいなお涙頂戴本だろwwwwww
>>988 小説入門の類いを5、6冊読めば、だいたいわかるんじゃない。
ひとつの場面に使う枚数はそれほど変わらないと思う。
それで長編が書けないということは、ストーリーを転がしていく中で、
単純に場面の数が足りないということだと思うよ。
もともと、そのストーリーがその場面数しか必要でないなら短編にしかならない。
俺も短編しか書けなくて困ってたけど、そろそろ長編を書けそうな気がしてきた。
俺としては30枚くらいの短編が一番気持ちよく書ける分量なんだけど、
そんな感じで長編を1話とか2話とかに分けて関連した短編を複数書くことにした
今のところ始まりの1話と山場の話を考えてあってあとは途中ででっち上げながらかくつもりだけど
プロットを練るといいとよくいわれてそっから試してたけど俺にはそれは無理だったっぽい
あと星新一とか、長編はそんなにできがよくなかったりするから、短編向きの作家てのもいると思う
完成させた作品がほとんどないです
書き始めても、他のネタに興味が移ったり、こんなんじゃダメだと諦めてしまったりする
長編を書こうとするのが一因なんだろうけど、話を作る上でどうしても短編が苦手みたいです
いろいろ煮詰まってどうしたらいいかわからなくなってきました
無理をしてでも短編書いて、少しずつ自信をつけていくべきでしょうか?
一年半前は100枚がやっとだった。
文章も、ど下手。
でも、気にせず、がんがん書いた。
一年前から急に300〜400枚が書けるようになった。
最近は、ショートショートや100枚以下の短編で、
ストーリーづくりの練習をしてる。
兎に角、書き続けることなんじゃないかな。
>>996 大抵の指南書や、ネットのワナビ達も言ってるけど、
完結させないと成長しないよ。駄目だと思うなら書き直せばいい。
推敲もできない人間にモノカキ足る資格はない。
短編が苦手、なんてくだらねえ言い訳。小さく纏まるようにプロットを
考えればいいだけなのに、苦手みたい、なんつって面倒臭がり、思考停止してるだけ、つかただの甘え。
どこにも公開せず、趣味で書くだけなら自分に甘くてもいい。勝手にオナッてろ。
しかし、誰かに読んでもらいたいのなら、面白くしようと悩み、
足掻き、苦しまないと、いいモノは書けないし、読んでももらえない。
できない、なんて思う前にまず何故書けないのか考えろ。
ま、頑張ってw
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。