新人賞受賞者と俺らとは何が違うのか【才能】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:10:27
考えよう!
2名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:11:08
何が違うんだろうね
3名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:11:09
同じ
4名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:13:08
才能が違うんだよ、明らめろ
5名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:15:31
受賞したら出版社が3作くらいは金をくれるだけ。
売れることはほとんどない。
これが現実。

才能がどうとか、暇人が考えること。

それが証拠に、去年デビューした作家で誰か知っているやついる?
6名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:28:31
>>5が受賞者に嫉妬している、というのはわかった。
7名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:33:20
でも受賞してもなかなか食えない、つか売れないと次第に
編集の対応が冷たくなっていき、終いには音信不通……というのは
よくあるシナリオだ

受賞してすぐ消えるよりは持込でもしぶとく食っていきたい
受賞してバカ売れならいちばんいいんだけどそこまで贅沢言わない
8名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:40:51
だって今だに持ち込みを許してくれる出版社なんてあるの??
9名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:42:48
確かに新人の作家名なんざ知らんな
10名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:55:06
新人の作家名なんざ知らないな。

とか言わないで、最新の文芸誌を研究すれば?
そういうことをしてない奴はデビューから遠いんじゃね?
立ち読みでもそれなりに賞関係見てれば
去年から今年にかけて出てきた新人なんか
何人も名前が言えるだろ
そういうアンテナを立ててるか立ててないかだろうな違いって
11名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:57:00
まあ10の言う通りだ。
受賞作を研究しもしないでデビューしようなどとはおこがましい
12名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 19:59:55

こいつ、古いし、感覚も遅れてるな。
アンテナ立ててそれかよ。
文芸誌自体も売れてない。これから再び売れることもない。
どうすればいいかは自分で考えろ。
チンポでも立ててな。
13名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:08:12
>>10
言えるのか?
言ってみてよ。
ネタじゃなくて一人も知らないよ。
14名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:09:08
>>12
じゃ、お前はどこからデビューすんの?
電子書籍や携帯小説はチェックしてるか?
同人や地方文学賞はチェックしてるか?
悪いが俺は文芸誌以外でも、そういう携帯や電子書籍や同人にも
知り合いがいるし、毎月飲みをやって情報交換してる
デビューしてる仲間もいる
そういう場所に身を置くことも大事だぞ
15名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:10:21
ディヴィジョン 奥田真理子
けちゃっぷ 喜多川ふあり
大森兄弟
とかとか、なんも見ないでも出てくるだろ
16名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:12:10
>>14
出版社依存はやめろってことだよ坊や。
文芸ごっこに使われて捨てられるだけだ。特におまえみたいなのはな。
あ、そっか。デビューもできるわけねーか。悪いことは言わん。早々に諦めな。
17名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:14:46
>>14
公募情報見て応募じゃダメなの?
18名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:14:51
>>15
そいつらの年収、200万がいいところだろ。
なんも見ないでもわかるな。
19名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:15:59
>>16
HPとか携帯小説サイトとかやったらデビューできるの?
20名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:17:38
>>19
力がついたら、迷わず作家エージェントにもっていけ。
アップルシードがいいぞ。
21名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:17:40
>>17
ひとりで調べられない裏話とか聞けるし
コネがつくれる、コネは重要よ
22名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:17:56
200万ももらえるの?凄い
23名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:24:26
賞金 100万
印税 60万
雑誌原稿料等 数十万
24名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 20:26:31
印税を六十万しかもらえないような売れ行きだったら、
残念だが次はないな。
25名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 23:51:47
≫20 そのエージェントって、ビジネス書はそれなりみたいだけど、小説家を売ったことあんの? ないよね?
26名無し物書き@推敲中?:2010/08/26(木) 00:32:39
706 :名無し物書き@推敲中?:2010/08/21(土) 11:47:15
時代劇が壊滅状態で脚本の仕事が減った。
 +
時代小説ブームで出版社が書き下ろし時代小説文庫の書き手を探す。

依頼を受けた出版エージェントが脚本家に声をかけまくる。

現在の盛況ぶり。

新人賞とか、あまり関係ないのが現状
27名無し物書き@推敲中?:2010/08/26(木) 00:37:42
>>26
時代小説はテレビと繋がる
ドラマ撮影もテンプレ的に即効製作可能
出版社にとって美味しい
が、現代小説はどうだかな…
28名無し物書き@推敲中?:2010/08/26(木) 08:54:17
ttp://www.raichosha.co.jp/book/write/wr20.html
出版エージェントについては、この本の上田秀人って作家の成功体験がためになる。
新人賞の奨励賞あたりをちょろっと受賞したのだが、
地方在住で仕事があって、編集部への顔つなぎや営業が難しい人にとっては
こういう業界ゴロは使い勝手が良いようだ。
近寄ってはいけないエージェントの見分け方も書いてある。
対談を仕切ってる若桜木がウザいが、まぁまぁ役に立ちそうな本。
29名無し物書き@推敲中?:2010/08/26(木) 09:14:38
その前に、エージェントに声をかけてもらえる実力や受賞暦がないとどうにもならんけどな。
手数料先払いで、誰の原稿でも受け付けるようなエージェントは避けたほうが無難。
30名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 09:37:31
>>28
買って来よう。田舎だから置いてあるといいんだけど。
31名無し物書き@推敲中?:2010/08/30(月) 18:40:36
置いてなかったよ (。・_・。)
32名無し物書き@推敲中?:2010/08/30(月) 19:02:13
上田なんちゃらなんて、聞いたことないだろう。
こういうのは、本を売るための宣伝なんだ。
東野圭吾のサクセスストーリーなら、聞いてみたいが。
うざい名前が入ってるのを見れば、一目瞭然。

33名無し物書き@推敲中?:2010/08/31(火) 11:08:29
そりゃお前が知らないだけだ。
講談社から小説を出してる程度では作家とは呼べない
という定義がお前の脳内にあるなら別だが。

知ったかぶりが許されるのは小学校低学年までだぞ。
なんど痛い目に遭えば気がつくんだ
34名無し物書き@推敲中?:2010/08/31(火) 11:10:40
一冊でいいから本出したいよ。。。
35名無し物書き@推敲中?:2010/08/31(火) 12:12:13
>>34
本、出したらいいじゃん。
だれも止めないよ。

http://www.tokyotosho.co.jp/
「東京図書」からどうぞ
36名無し物書き@推敲中?
>>31
アマゾソみたいなネット書店で買えば