【アスキー】電撃小説大賞Part166【メディアワークス】

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952名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:39:32
雨が降ってきた
953名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:39:33
>>948
ワラタw
954名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:40:26
次スレで視点の詳しい解説頼む
バカでのろまで愚図な俺にどうかご教授を
955名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:40:49
日本語が書けるだけで小説が書けると思い込んでるアホばっかだなここはw
956名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:40:54
             ___  
            / ヽ '' ノ\  
          / ( ● ) (● )\            叙述トリックなんかより、
        / :::::⌒ 、_ ゝ⌒:::::\    (⌒)     読者を楽しませるのが最優先、だろっ?
        |       -      |   ノ ~.レ-r┐、
        \            /  ノ__  | .| | 
.     , ⌒ ´ \      ̄  ´ ! 〈 ̄  `-Lλ_レレ
    /  __    ヽ       |   ̄`ー‐---‐‐´
.    〃 ,. --ミ    ヽ     i   |/ハ /
   ji/    ̄`     ヽ    |
957名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:41:11
>>954
いやだ!(キリッ
958名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:41:23
慣れれば三人称のほうが描きやすい。
だが、初心者は読み手のことを考えずに
視点人物をコロコロ動かしてしまいがちなので
一人称のほうが、比較的まとまりのある作品になる

こと純文およびラノベは一人称が圧倒的に多い
959名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:41:32
>>949
一次落ちで現実を知るがいいさ
960名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:41:47
>>954
自分で考えろ、バカ!
961950:2010/07/09(金) 18:42:17
建ててくるけどおk?
962名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:42:19
せっかく俺が誰かのチラシの裏みたいな糞文を再利用して
叙述トリックをしたのに誰からもレスがない
面白くないものにはレスポンスがないものなんだな
俺は真性かまってちゃんだと言う事がわかった
963名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:43:02
>>961
ああ……行ってくれ……
964名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:43:04
>>961
おk
965名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:43:14
というか関係ないけどアクセルワールドの主人公ってさすがの猿飛に似てね?
966名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:43:17
>>951
読書、足りないよ。
967名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:43:22
>>961
再利用するんじゃないの? 前に建てたやつ
968名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:43:45
>>949
文章力が壊滅状態の雑魚は三人称が得意
文章力がそこそこの雑魚は一人称が得意
文章力が素晴らしい雑魚は三人称が得意
そういう段階があるらしいぞ
969名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:44:13
並行して、神の従兄弟スレの削除依頼出してこいって
970名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:44:28
おまえら全員落選だよw
首吊る準備をしろ
それが社会のためだよ
971名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:44:31
>>949
ラノベだと、一人称の方が簡単と言われるね。
ハルヒは満面の笑みを浮かべていたが、キョンは戸惑いを隠せなかった。
としてしまうと、読者が少し、抜けるというか、引いた感じに読んでしまう。
この引いた感じを上手く利用するのがとても難しい。

ハルヒは満面の笑みを浮かべていたが、俺は戸惑いを隠せなかった。
こう書くと読者は、ハルヒの笑みを見て戸惑ってる自分というものを
イメージしやすくなるというのが、一応教科書的な答え。
------
 ハルヒは満面の笑みを浮かべていたが、キョンは戸惑いを隠せなかった。
 ハルヒは満面の笑みを浮かべていたが、俺は戸惑いを隠せなかった。

どちらでも書いてる内容は同じ。って人は3人称の方がストーリーを展開
しやすくて書きやすいのだろうが、それだと説明文になってしまう。
エンタメ小説、つまり読んで楽しめるように書くとなると、どうなんだって
話し。
972名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:45:34
一人称より三人称

それは、あなたの主観によるものです
973名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:45:53
【アスキー】電撃小説大賞Part167【メディアワークス】
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過去ログ
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3018/bun2.html#dgk

電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE公式
http://dengekibunko.dengeki.com/

※DP=電撃小説大賞応募原稿換算枚数の事で、電撃ページの略。
 1P=42文字×34行(縦書き)
 〔長編〕=ワープロ原稿の場合80〜130枚
 〔短編〕=ワープロ原稿の場合15〜30枚



無理でした。あーまじすまんね・・・
>>975お願い
974名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:45:59
>>961
お願いし申す
975名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:46:07
まぁ今、電撃に連載してんのはほとんど三人称なんだけどね
俺妹ぐらいか
976名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:46:15
>>966
じゃあお前が>>954に説明してやれ
俺は読書が足らんから無理っぽい
977名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:47:40
>>885
きっと「妊娠した女をヤリ捨てするような悪い男」と思い込ませたうえで実はただの夫婦ってのを書きたかったんだと思うけど、まあ使う意味がないしつまんないのは同意
978名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:47:56
>>975
スレ立てよろ。
あと、立てられない・立てる気が無い奴は次スレ立つまでもうレスすんな。
979名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:47:56
読者から共感を得られることが必須条件である近年のラノベでは
一人称により大きな需要がある
ただし、大長編小説には一人称は不向き。
980名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:48:03
>>948
普通は外部の人間とか女子校でも男はいるけど、流石に百合のプロの目は誤魔化せないな。
981名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:48:20
ようするに>>805が変に見えるのは視点の問題ではないってこと?
どう見ても下手くそなんだけど、それをどうやって説明できるのよ?
982名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:48:26
いやこれは一貫して語り手(神)視点だよ。(キリッ


ワロタ
983名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:48:52
うめ
984名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:49:07
だいたい生理が来ないだけで妊娠確定しないだろ
しかも3年なら生理が来ないだけのことくらい、これまでに何回かあっただろ
985名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:49:11
ぎゃはははは!!
バーカバーカ!
986名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:49:34
夢はかなわないものです
987名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:49:37
>>981
説明できないなら(無理にこじつけるやつも多いけど)
下手くそだってのは決め付けだ。
988名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:49:44
>>984
冷静に突っ込んじゃ駄目w
989名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:49:48
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1278645619/

このスレ使おうよ、どうせ流れ速いんだし。
990名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:05
>>981
読者の興味を引く要素が無いんだよ
純粋にインパクトが足りない
991名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:09
>>982
視点が混同しちゃったけど神視点って言っとけば大丈夫だよね的なバカさを感じる
992名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:11
「ねえねえ、恵子が隣のクラスの田中と付き合うことに決めたんだって」
 教室に入るなりメイが眼を輝かせながら言って来た。
「で?」
「で、じゃないでしょ。いいじゃない、青春じゃない。やっぱり、恋人ぐらい欲しいよね。ま、田中はちょっとどうかと思うけど」
「で?」
 嫌な予感というか、メイがなにを言いたいか予想はできてるが敢えて聞いてみた。
「だからさ、わたしたちも付き合おうよ」
「断る」
 この台詞を口にするのはもう何度目になるか。
 ぶすっとしたメイを鞄で一撃してから席に向かった。
 まったく、女子校だって言うのに、なんでこんな話ばかり出るんだか。

ごめん、ちょっと酒入ってる
叙述になってる?
993名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:15
>>989
ことわるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
994名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:17
ちょっと減速しろよつーか埋めんな・・・
995名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:39
1000なら、わしゃー、わしゃー
996名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:51
>>980
舞台が女子校なら、犯人が女でも意外でもなんでもないだろ
997名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:50:56
>>984
だからさー、どっちとも取れるようなブレブレの表現使う意味あんのかよって。
読者はみんな作者の意図なんか関係なく読みたいように読む。
誤解されるのは、誤解されるような表現にしてる作者の責任だよ。
998名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:51:43
語彙力不足、状況設定の不可解さ、会話文のセンスの無さ、リアリティ皆無
999名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:51:51
1000なら
コレ読んだ人は落選
1000名無し物書き@推敲中?:2010/07/09(金) 18:51:56
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/text/jojutsu.html

叙述トリック

例:真二は優子と二人っきりで歩いている。
  他の人が見るほどのイチャイチャっぷりで、
  近くを通る小学生くらいの男の子まで興味のまなざしを向ける。
  そんな中、一人のおばあさんが声をかける。
  「おやまあ、そんなに引っ付いて。まるでカップルのようだねぇ」
  優子少しの照れも見せず、
  「とっても仲良しだよおばあちゃん。真二が女の子だったら本当にカップルになっているかも」
  「いやいや、私が男だったら優子なんかより素敵な人を・・・・・いたっ痛いってば冗談だって!」
  「『なんか』は余計だよ、よ・け・い。それに真二の冗談はホントっぽく聞こえるし」

  ・・・的なくだりがあるとして。
  名前だけで真二が男だと仮定する。そのまま物語を読み進めていくわけだから
  真二=女だと気付いた時のびっくり感を引き出すのが叙述トリック。


訂正あるか。
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