952 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 11:02:26
それ出たのだいぶ前だろ
たしか去年じゃね?
953 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 11:50:40
お前ら馬鹿?
受賞してにやけた顔(^ω^)して編集部に原稿持ち込んでみろ。
全部ボツにされるぞ。
そんなに簡単に受賞後第一作をだしてくれると思ってるなら
954 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 13:02:39
>>950 カタコンペの作者なんか、もう4年以上新作出してない。
定職には就いてないと思うから、書いてても出版社がOK
出すレベルに達していない感じだ。そもそも受賞作が選考
会議では評判高くなかったのだが。
なんだ、そんなに受賞後第1作を出してもらえないなら、賞なんか
取らずに、テキトーなラノベでも書いて、弱小出版社からばんばん
出してもらった方が良くね?
食えねえじゃん。
956 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 14:12:41
書き手は乱歩賞創世記より10倍以上いて、なおかつこの出版不況
だから、受賞後第一作は出してくれても2作目以降が活字になるか
が問題だよね。この壁越えられない受賞者結構いるよ。
一発屋で賞は取れたが、実力がなかった、つまりフロックでの
受賞だから、次の作品が書けない。書けてもレベルが低い。
だから出版してもらえない、ってことだろうな。
こういうときは、苦節ン年とかって人の方が、受賞後は楽なの
かもしれない。
958 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 15:58:57
二次の講評なぞ載せないほうが良い。
たとえ受賞作が出てもつまらなさそうと安易に予想できてしまう。
二次の講評を載せることにしたのは、それほど売れるミステリーを書ける新人がいなくなったということか?
959 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 16:04:24
>>957 同意。
西村、斉藤、和久、大谷、藤本、梶、井沢、高柳、と言った一流どころ
は苦節数年を経て受賞したが、その後は大きく開花した。
960 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 16:29:06
>>953 たまたま思いついたネタ(トリック)が運良く被りが無かっただけでの受賞は次回作は無理だと思う。
ドラマでも相棒と刑事コロンボとでネタが被って驚いた。
それでもって乱歩賞受賞作よりも相棒放送一回分のほうがおもしろい。
テレビでやってた及南アサの犬のミステリーはホームズの犬の話と既視感があった。
ミステリーネタ、トリックは出尽くしてる。
新しいトリックがないと言われている今
シャンプートリックは素晴らしかった。
受賞にも頷けた。
962 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 17:23:56
結局奇抜なトリックが受賞するのだろうけど、
奇抜なトリックは読者からするとリアリティが無くて、
は?となって読まないんじゃないの?
963 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/25(日) 18:00:48
>>960 今の音楽と同じで、どれもメロデイが似通っててヒットが出ない
のと似ているよね。殺人事件が発生し、警察官が駆けつけた……。
警察がからむとめんどくさいから、なるべく出したくないw
>>961 俺も実はシャンプーのトリックを思いついていたのだが
遠藤氏に先を越された形。
電話でベルに先を越されたクレイのような気分だ。
乱歩賞は何か大企業みたいなそっけなさがあるわ
このミスは親身で何冊か書かせてくれる中小企業か
連載もたせてくれる社なら、原稿料で生き延びられて良いんだけど
株で一発当てるしかないな。
>>959 最近の応募者の中で、下積みが長いのとかいるかな?
それでも最終とかに残るレベルでないと意味ないけど。
969 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/26(月) 05:55:19
だいたい今の警察が犯人を逮捕する方が珍しいっていう現実があるんだがね。
世田谷一家惨殺や上野のバラバラ事件、八王子のスーパーでの拳銃で女性三人が殺された事件・・・・・
島根のバラバラ事件に京都の16歳殺人事件・・・
全部未解決なわけだし、市橋が逮捕されたのは大阪と神戸の市民の通報があったからで警察が独力で
捕まえたわけではないしさ。
970 :
竹内耕三(榎木孝明) 豪華特急トワイライト殺人事件:2010/04/26(月) 08:53:42
「逮捕するなよ」
>>953 乱歩賞作家がおくる受賞後第一段!
で、売ったら、内容はどうあれそこそこはいけるんじゃないの?
他の賞でもそんな帯を見た事あるが。
何にも出さずに売れる旬を逃すよりましだと思うがなあ。
それさえもやらないって、出版社の怠慢ではなかろうか・・・。
972 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/26(月) 12:45:22
○○業界の知られざる内幕+推理味=最終候補に残る可能性大。
乱歩賞創設当時の本格推理味の高い作品はなかなか受賞できなくな
った。実態は、ミステリアスムードノベル大賞と言った方が当たっ
てるかな。
973 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/26(月) 14:16:35
>>972 エラリー・クイーンとホームズだってトリックが重なってるのに
今更、本格ミステリ−もないだろう。
本格やろうとしてもチンケな新トリックしかないよ。バカにされて終わり。
でも、ただの業界内幕ものだと興味の無い人は無視する。
森が音楽ミステリーで地歩を固められなかったのは、
音楽ファンは大作曲家をバカにしたように感じて気分良くないし、
音楽ファンでない人にはまったく興味がわかないからだろうな。
974 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/26(月) 14:49:00
受賞作に検察官ものがあったけど、あれは弁護士の立場ばかりを主張してて白けるんだよな。
読者にとっては弁護士の法曹界での地位なんてどうでもいい。
内容も検察捜査が警察捜査よりもつまらないとわかっただけだった。
>>974 検察官ものって「検察捜査」しか思いつかないが、他にあったかな?
それって、弁護士の立場ばかりを主張しているとは思えなかったが。
976 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/26(月) 17:34:17
再読に耐えるって受賞作が少ない気がする。
ここ10年の作で再読したのない。線香花火みた
いなもんかな。
殺人トリックなんて、思いつかんよ。
伊藤家の食卓みたいな感じだ。
ところで高学歴ばっかじゃね
979 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/27(火) 00:54:29
未解決事件の犯人が書いたと思われるような作品、売れそうだよね。
警察に疑われるくらいリアリティのある内容で。
>>978 そういう時こそ、低学歴の人が取ると話題になりそう。
昔の田中角栄みたいに。
俺も高校出てないから、ちょうど良いかも。もちろん、
受賞できればの話だが。
981 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/27(火) 02:38:51
>>980 花村満月なんか話題になったんだろうか。
彼の蘊蓄だらけの物語は、学歴コンプレックスの裏返しな気がしてならない。
高卒でいいから取って欲しい
もうインテリのお勉強話は飽きた
>>981 > 彼の蘊蓄だらけの物語は、学歴コンプレックスの裏返しな気がしてならない。
>
ずいぶんひねくれた感情を持つ人もいるのですね。
受賞レベルの作品を書く人って、その一作にどれくらい時間を割いている
んだろう。
俺は最高で二次通過しかないが、長くても3ヶ月。しかも、実際に構想や
執筆に当てている時間は、300時間もないだろうな。いや、それどころか、
200時間もないかも。これでは無理か?
長ければ良い、というものでもないとは思うが……。
985 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/27(火) 14:13:24
薬丸さんや曽根さんは、2年がかりで書いたって言ってたね。
俺は構想1週間だったな。
執筆に2ヶ月か。それでも今回はちゃんと1次通過したけどな。
2年もかければ受賞くらいはできちゃうかな。まあ、俺は
仕事があるんで受賞したって作家になろうなんてこれっぽっちも
思っちゃいないけどな。彼女もいるし仕事もあるしリア充だからな
という妄想
>>978他
『8月のマルクス』の作家さんは、執筆当時ホームレスだったという
のは、あれは本当なのでしょうか?
あー、このスレももうじき終わりだな。
よくつかわせてもろうたわい。
おもろかった。
あー、きみ、次のスレたのむよ。
スレタイは 【二次選考】江戸川乱歩賞 その18【批評付き】
でな。
>>988 住所不定で喫茶店とかで寝てたらしいが
学歴・職歴は十分もってる
>>989 > あー、きみ、次のスレたのむよ。
> スレタイは 【二次選考】江戸川乱歩賞 その18【批評付き】
そんな態度じゃ、立てて上げようと思っても反発されるだろ。
あー、きみ、ありがとね。
スレタイがちがっとるようだが、まあええか。
このスレも最後までつかわんとな。もったいない。
最終選考にのこっちょるひとは、何か書き込めや。
話くらいは聞くがな。
すみません、高学歴の人がなぜホームレスに?今ならともかく
995 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/27(火) 22:35:04
>>994 新野剛志
1965年、東京生まれ。立教大学社会学部卒。
1989年、旅行会社入社。
1995年、「自分にイヤ気がさし」会社にも実家にも無断で失踪。
その2日後、江戸川乱歩賞受賞を決意する。
終夜営業のファミリーレストランを転々としながら応募原稿を書き続け
寝るのはもっぱら始発電車かカプセルホテルという放浪生活を3年半続けた後
『八月のマルクス』で第45回江戸川乱歩賞を受賞。3年半ぶりに実家に帰った。
話題だけが先行して本は面白くなかった記憶がある。
カッコいいセリフなら原ォの「そして夜は甦る」を凌駕してほしいところ。
つーかネットあるなら自分で調べろよ。
ありがとう ごめんなさい
新野剛志は二作目の「もう君を探さない」は面白かった。
受賞作より数段上手くなってる印象があった。
ただ、その後はいまいち伸び悩んでるようにも見えるな。
「あぽやん」が直木賞候補になって、そろそろブレイクするかもって気もしてるんだが。
銀河鉄道999
終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。