1 :
名無し物書き@推敲中?:
新人賞とかに応募したことある人
作家を目指している人
現在作家活動を行っている人
仕事(会社員やバイトなど)や学校との兼ね合いとか、夢だけでは語れない現実の部分を教えてください
おねがいします
本業で食ってける目算があるならそうすればいいじゃん
あんたばかあ?
これコピペ?
前にも見たよ
>>5 一度別の板でスレ建てしたときに書きこんだだけです
規制で書き込めない間にコピペされてたみたいです
どなたかお願いします
8 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 14:41:50
まずは大手出版社の主催する文学新人賞を取ってから
だね。これをクリアできないとお話にならない。最低でも
最終に残らないと相手にされないと思うよ。
>>8 そこに至るまでと、その後の生活の様子が知りたいんです
10 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 19:40:10
バカなのか?
新人賞に投稿し続けるだけしか道はないだろうが。
その後の生活なんて千差万別。ひとついえるのは一作のみで消える人間が
大半だってこと。
ほとんどはデビューしても小説一本で食えるようにはならない。
定職を持ってなければ清貧に耐えるかアルバイトに精出すかだ。
11 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 21:24:30
コネは? ほとんどがコネ
12 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 21:30:48
ああコネもあるね。
でもコネを使えるのは、元々ライターとかで書く力がすでにある者だけ。
作家だってある種の技術職だから、どこかの編集長と友達とか、
看板作家の娘だからって、ずぶの素人が即デビューできるワケじゃない。
小説家よりはライターの方がまだなれるだろうから、まずはライターを
目指すのも人生設計としてはいいかも知れないね。
なんか程度が低いな。
世の中のことな〜んも知らんやっちゃな、こいつ。
お。デジャビュ。
同じ奴かな。
15 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 21:49:26
関西人は馬鹿
16 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 21:57:56
>>12 コネもあるねと言うより、作家の世界って昔から縁故主義なんだが。
友人の友人が作家→友人を通して作家と面識を持つ→作家に作品を見て貰い、作家が編集部と繋いでやる→プロデビュー
17 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:04:01
今だと
1.定評ある小説教室で作家としての才能を認められる
2.小説教室が力のある元編集者or現役編集者の主催で編集部とパイプが出来る
3.編集部が長期的に作品を書け、かつ安定的に一定水準の作品を書けるか見極め
4.見極めに合格すると、即戦力として使えると判断、新人として育てる方針固める
5.新人のデビューに箔をつける目的で自社の新人賞に応募させ、受賞させる
というルートが一般的かな。
恐らく新人賞受賞者調べたらこのパターンがとても多いと思うよ。
純然たる素人(全くのコネなし)って少ないはず。
上京してどこかの小説教室に飛び込むのがプロになる近道。
ゴーストやればいいじゃん
なんだよ、縁故主義ってw ほんとアホだなぁ。
小説書いてれば、そういう関係の知人ができたり友人関係になることもあるんじゃん。
同人誌に参加すれば、友達ができるわけだろ? 小説学校もそうだし、ネットでたまたま知り合うってこともあるんだよな、じつはこれが。
コネをつくろうと思ってコネができるんじゃなくて、「小説を書く」ことを通して人間関係も自然と広がってくってことだよ。
もちろん一人でコツコツやっていくのもありだけどね。
どっちにしろ、実力がなきゃプロになっても生活してはいけないから、
ま、実力主義だよw
20 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:19:03
漫画家なんかのプロデビューだと、原則毎月持ち込みを受け付けていて、
各作品を細かく評価して点数をつけ、全部で十段階以上あるランクに当てはめていく。
上位2つめか3つめくらいのランクに入った作品の作者には担当をつけて面倒を見、
それ以下にも評価シートと共に細々とした商品や記念品をつけて送付する。
まぐれ当たりの一発じゃないか、仕事を依頼してもきちんと書ける人物なのか、
そういう事を数ヶ月間掛けて試す仕組みをきちんと持ってる。
小説の場合、売れないから新人発掘に金を掛けられないし、
もとから縁故主義が幅を利かせる世界だったので、今みたいな状況になった。
21 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:32:18
この話は、出版社と書き手との関係に着目すると理解し易い。
作家の場合、大御所なら、作家>>>>出版社という関係になる。
しかし、漫画家の場合、億単位で稼いでも出版社<<(越えられない壁)<<漫画家。
漫画家の世界は、出版社がビジネスライクに世界を構築している為、そうなる。
しかし、作家の世界の場合、ビジネスライクではあっても、漫画家ほど厳然としていない。
ラノベの世界では漫画家と同じく出版社<<(越えられない壁)<<ラノベ作家となっているが、
新人を育てるシステムについては漫画家に近い(ただし大量採用→使い捨てではあるが)。
22 :
日本語が変だった:2009/12/24(木) 22:34:32
正しくは
同じ作家でも、ラノベは漫画家と同じく出版社<<(越えられない壁)<<ラノベ作家となっていて、
新人を育てるシステムについても漫画家に近い(ただし大量採用→使い捨てではあるが)。
作家の世界はやや特殊と言える。
23 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:44:14
不等号合ってんのか?それ
だから君は世間知らずなんだよな。
関係を考えるなら、
「作家」「出版社」「取次」「書店」くらいまで考えることだね。
特に「取次(出版取次)」についてはちょっとでも調べてごらんよ。
出版社の縁故関係だけでやっていけない事情がわかると思うよ。
25 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:44:39
>作家>>>>出版社
>出版社<<(越えられない壁)<<漫画家
>出版社<<(越えられない壁)<<ラノベ作家
どれも作家が偉いに変わりなしw
あと漫画の場合もそこまでシステム化されてないよ
どこかの一編集部がそうだ、というなら否定しないけど
26 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:48:10
>>17が書いてる例は漫画だとアシスタントなんかが
これに当たると思うんだけど、アシが先生の担当にコネで
原稿見て貰ったって、それを縁故だなんていうヤツはいない
27 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:48:28
>>23 逆だったORZ
疲れてるのかもしれない・・・・
>>24 0点。
>>25 ガチで漫画家志望知ってるからシステムはある程度知ってる。
28 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:52:03
>>26 言いたい事はわかるが、新人賞が絡んできたらそれは別だよ。
そのコネで原稿見て貰った人は箔つけの為の受賞とかしてるの?
してるんだったらとんでもない話だけど。
>>ガチで「漫画家志望」知ってるからシステムはある程度知ってる。
ワロタw
30 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:53:40
はっきりいって、
シ ッ タ カ や め ろ
デタラメすぎる。
32 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:56:16
自分はガチで漫画家なんだ
>>20で書いてることは、その漫画家志望の友人の持ち込み先がたまたま
そういうシステムだということであって、全部が全部そうじゃないのは
先に書いた通りだよ
33 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:57:14
34 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 22:58:29
知ってる言葉並べ立てて出鱈目書いてるのは貴様だろうが。
24 名前:名無し物書き@推敲中? :2009/12/24(木) 22:44:26
だから君は世間知らずなんだよな。
関係を考えるなら、
「作家」「出版社」「取次」「書店」くらいまで考えることだね。
特に「取次(出版取次)」についてはちょっとでも調べてごらんよ。
出版社の縁故関係だけでやっていけない事情がわかると思うよ。
35 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:00:02
おいクソヤロウ、
>関係を考えるなら、
>「作家」「出版社」「取次」「書店」くらいまで考えることだね。
>特に「取次(出版取次)」についてはちょっとでも調べてごらんよ。
これを新人賞と絡めてレス書いてみろやヴォゲ!
知ったかだのなんだのほざいたからには逃さんぞ。
36 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:03:29
お〜い、どした〜?
新人賞と絡めてのレスはまだか〜?
さっさとしろウスノロ。
37 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:06:27
明らかにレス読んでる癖にレスかえさねえw
ま、24読んだ時点で馬鹿なのは判ってたがな。
煽りにすらなってねえ。ただ不快なだけだ。
アホ丸出しだね。
いいかい?
なぜ大御所は偉いんだと思う?
それはその名前である程度売れる部数がわかるからだよ。
○○賞の受賞作ならこれくらい、という計算ができる。
そういう計算をして流通量を決めるのが「取次」なんだ。
だからいくら出版社が出したいといっても取次が制限を加える。
流通させて売れなかったら自分たちが被害を受けるからね。
で、○○賞の受賞作の売り上げが落ちてくれば、もっと制限されるようになる。
そうならないように生半可なものは選べない。
コネで商売はやってられないんだよ。
39 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:07:46
痛い火病りがいるのはここですか?
40 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:07:54
ID出ないスレはこれだから困るね
誰が何を発言したか、当人以外にはわからないw
とりあえず理由もわからぬクズ呼ばわりには抗議しておこう
もっというと、書店に本を置けばある程度、売れる。
だから、書店さんも強みをもっている。
42 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:21:23
>>38-41 なあ、そんなもので反論になってると思ってる?
そもそも俺が例として挙げたのは新人賞をまぐれ受賞より
コンスタントに書ける奴に受賞させる為の仕組みだろ?
馬鹿馬鹿しすぎて話にならん。
まあ精々スレ住人から馬鹿にされてろ。
43 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:29:16
反論されてるんじゃなくバカにされてるんだよ。
気づかないバカが人をバカ呼ばわりとは恐れ入る。
44 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 23:31:02
じゃあさっさと書いたら(爆)新人賞と絡めてのレスをさ。
自費出版以外で本を出したことのある人はいますか?
あの、無名であれば新人賞をとるのが一番だとは思ってます。
知りたいのはそこに至るまでと至った後のことなんです。
47 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/25(金) 14:40:37
せめて答えを得られる質問の仕方を考えろ。
その頭もないなら作家なんてどだい無理。
>>47 仕事(会社員やバイトなど)や学校と執筆活動との兼ね合いでの苦しい点や、こういった工夫をしているという点です。
兼業での執筆生活の場合、この職と兼業ならこういう生活習慣になるとかいうことを知っておきたいんです。
49 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/25(金) 16:20:22
気がつけば、ニッポン放送のホームページに新入社員の募集が出ていました。
アナウンサーも新卒と第2新卒を若干名・・・・とか。
私たちも「おっ!」「募集が始まった!」と声をあげちゃいました。
氷河期といわれる今年ですが、大学生のみなさん頑張ってください!!
50 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/25(金) 16:22:56
作家の愚痴スレでも見に行けば?
>>48が知りたいことが書いてある。
文サロにあるから自分で探せ。
52 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/26(土) 10:43:09
新人賞に投稿し続けるだけしか道はない。
と、終了で。。
在学中に少しでもいいから編集者とつながりがあったほうがいい
54 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/31(木) 18:07:43
大学出てからすぐにそっちの道に進みたいんなら学生のうちにそれなりに準備しとかないといけないよ
55 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/31(日) 15:02:24
自称本業なら誰でもなれる!
56 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/16(日) 04:25:52
57 :
名無し物書き@推敲中?:
ゴミ箱かな