>>950 新人賞〆切のテンプレ更新を頼んます。今のところ最新は以下
【主要新人賞応募〆切】
2009/11/30:第02回GA文庫大賞・後期
2009/11/30:第07回徳間エッジdeデュアル新人賞・下期
2009/11/30:第02回メガミノベル大賞
2009/12/31:第06回MF文庫Jライトノベル新人賞第三次予備審査
2010/01/11:第01回『このライトノベルがすごい!』大賞
2010/01/15:第01回京都アニメーション大賞
2010/03/31:第06回MF文庫Jライトノベル新人賞第四次予備審査
2010/04/10:第17回電撃大賞
2010/04/30:第12回エンターブレイン えんため大賞 小説部門
2010/04/30:第02回スクウェア・エニックスライトノベル大賞
心理描写を濃くすると萌えとギャグが少なくなって、萌えとギャグを濃くすると心理描写がおざなりになる。
この辺のバランスの取り方が難しいなぁ……
心理描写濃くするとページ数も増えてキツキツになるし。
>>950は逃げました
スレ立てられるかもしれない感じの人は宣言後にスレ立て試してくれるとうれしいよ!
>>955 常駐してる人間じゃないですけど、通りがかったんで立ててきますわ。
957 :
956:2009/11/18(水) 19:08:13
早々と5回で連投規制にかかってしまいました。
新人賞関連のテンプレ間違っちゃまずいんで、
>>7以降は誰かかわりに貼ってくださいな。
958 :
956:2009/11/18(水) 19:09:22
GJ!
それじゃ俺がテンプレ入力してみるわ
961 :
960:2009/11/18(水) 20:04:52
次スレにテンプレ入力完了
やっぱ連投規制が厳しい
>>956 あらためてスレ立て乙ですた
こっちから埋め埋めしていきましょう
埋めの話題といえばヒロインに限る
俺の理想のヒロイン像とは……何故か浮かんでこない
これってのがないのかなぁ
ツン99%でデレ1%のツンデレ。これ。
前半ツン100%
後半デレ300%
つまりはなごみんだよキミィ
ツン99%ってちょっと多すぎじゃなかろうか……
日常会話のほとんどがツンになってしまうのでは
せめてツン90%デレ10%くらいだったら安心なんだけど
>>941 なんつーか、こういう奴がスニーカーに不倫殺人の原稿送るんだろうなとオモタ
>>964 あのゲーム唯一のツンデレか。俺も好きだぜ。
甘え系のロリっ娘最高ですよ。
ロリっ娘キャラ書いてるとそういう予定がなかったのに、いつの間にかそういう風になってることも多々あるしw
>>965 デレ1%って事は120DPの小説で1.2DP分ほどデレるって事だよね?
上手くやった奴なら結構俺は好みかもしれない。
今一つ理解しがたいヒロインの行動で物語を組み上げて、ずっとずっと最後まで引っ張って、
最後の1ページで「何言ってるのよ? あなたの事が好きだからに決まってるでしょう?」
ってヒロインが言って「あーそうか!」って感じに全てが腑に落ちる感じの話が読みたいです。
デレは最後にほんの少しにおわせるだけでいい。
いや、ツンから激甘デレへ劇的に変化するのもすきだけど。
ロリキャラ上手く書ける奴がうらやましい
俺なんか書いてるとイラっとして壁殴っちまいそうになるんで
いつも空気or書かないって感じだ
おにいちゃんッ
ば〜か
>>969 その計算方式だと、毎ページ必ずヒロインが出てることになるような
デレ1%って一行分あるかないかぐらいじゃね
リアルに年下がいる身としては、いらつくことこの上ないw
まじょーさーんー
ラリアットはやめてっよねー
ツンデレ・フィフティーフィフティー
ヒフティーヒフティーをお願いしますっ!!
デレツン
ツンデレとクーデレとヤンデレを混ぜたら最強じゃね? と思ったけど、よく考えるとヤンデレって割とツン要素とクール要素持ってるよなw
キレるときは冷静にツンツンするわけだし。
つまりヤンデレが最強スペックということに……
ヤンキーデレが最恐
何でもカンでもデレとツンを入れるなよな?
次はファビョリ&火傷が流行ると思う。かの国の人のように…。
ふうむ奥が深い
浅い代わりに広くて把握しきれないだけな感もするが
向こうへの書き込みが目立ち始めたのでさっさと埋めていこうか
バトル漫画なんかだと、戦闘シーンで岩場へ移動、さらに空中を浮遊するなどして、
面倒な背景を描く手間をざっくり軽減させる技が半ば定着しているが、
ライトノベルにおいても、このような描写で楽をする為の小技なんてのがあるんだろうか?
手を抜くって観点なら、小説は描写を放棄すればいくらでも楽ができる。
作家によってはキャラの服装とかを全く描写しなかったりするでしょ。場面も同じ。
漫画だろうと小説だろうと「あ、手抜きだな」って思われるのは避けられないけどね
手を抜いている筈なのに、それが必然として受け入れられちゃうような便利な手法ってことだよね。
場面を夜とか暗闇に設定してしまうのは結構ありがちな手だと思う。
987 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/19(木) 13:48:14
>>984 手抜き手法としては前後関係無視して、主人公を暴走させて無理矢理難題をクリアさせちゃう
インデックスみたいな感じで
あとは会話文だけで進める。
つーか手抜きで浮いて訳じゃないし
飛ばなくても背景はっしょるやつなんて山ほどいるわ
ブリーチの砂漠とか上空対決はいい加減にしろよと思うw
街中なんかでバトルしたら住民に迷惑掛かるだろ
鳥山明がドラゴンボール連載中に確立させたんだったっけ。
特撮の戦隊シリーズが何故か更地ばかりで闘うところから着想を得たとかなんとか。ソースは不明。
あれって擬似的な世界で戦ってるんじゃなかった?
鰤は空座町のレプリカを舞台にした時点で
町壊しまくりの爽快な市街戦でもやるのかと思ったら全然そんなことはなかったな
次のブームはファビョデレか
主人公に嫉妬なりでキレるヒロインは王道中の王道だと思うんだ
あえて読者の多くが知ってそうな用語を使うことで面倒な説明を省くというのもアリかな。
またも禁書が例になるが、 特段、説明もなく“モーニングスター”なんて言葉がでてくるのは
読者層があらかじめ推測できるラノベならではだと思った。
>>984 明らかに手抜きにしか見えないものもあるけど
一応、元々は背景を省く事でそのコマで主となる対象を認識させやすくする効果で使われる描き方だったかと
描写の効果を考えず、ただ楽をしたいなんて目的で技術をあさるのはいかがかと思う
埋めるためのネタ振りなんだ。
>>999ならラノベ書きとは何か違う物としてデビュー
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。