主人公は巻き込まれ型で、無人島行きも本来なら
行くはずがなかったのに、友達に無理矢理つれて
行かれたという設定でどうでしょう。
これが真犯人の想定外の出来事だった。
完全な計画がこのために思わぬ方向へと流れていく。
16 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/12(土) 12:57:20
おもしろそー
17 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/12(土) 16:35:59
で。つぎはどうすんのよ?
18 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/13(日) 18:02:06
終了ですか?
スレ主不在のため終了!
21 :
1:2009/09/13(日) 19:18:50
>>19 スレ主です。
まだいます。
書き込みがまったく伸びないので困っています。
どうすれば協力者が現れてくれんでしょ?
あーこまったぞ。
22 :
1:2009/09/13(日) 19:22:12
>>20 そのスレッドも過疎です。
過疎では話がすすみません。
こまったなぁ。
主人公:高校生
登場人物:あと9名くらい(男女比5:5)
この中に犯人。
場所は無人島。
そして、台風の襲来により、帰れない。
事件はそこに行く前に起こってる?
こんな感じでDOでしょう?
>>20 のスレ主と同一人物なのはわかってんだよ
こっちから同人板に行って迷惑かけて向こうでも追い出されて
また戻ってきて相手にされないから新スレで騙そうとしてるんだろうけど
いくら参加者を募ろうとしてもお前が昔やった事を覚えてる人はたくさんいる
いい加減諦めろ何年同じ事をやってんだもう4年以上か
まったくもう……、一人で作れよ。
自分自身でまともに設定も作れないんじゃ、話にならない
25 :
1:2009/09/13(日) 21:50:59
>>23 なんのことだかよくわかんないですぃ!
そもそも
>>20のスレってなんなのかよくわからないですから。
だますなんて心外です!
>>24 みんなでワイワイやりたいんです。
まあ一人で完成させられないのは事実ですが・・・。
ねらーでいっしょにやりましょうよ。
>>25 まず、協力者はコテをつける。
そして『監督』をつける。
誰かが仕切ると自己中だといわれるが、何事も仕切り役がいないと必ず破綻する。
そのうえ、匿名だから、協力者は減る一方。
原則として、スレ主が『監督』になり、
『企画』と『シナリオ』の中心を担う。それに対して、BGMを作れるものを
探し、曲を作ってもらう。
基本的にシナリオは『スレ主』だ。まずは完成させたものを晒す。
続いて、『校正と訂正役』がシナリオを整える。
どのような曲を作ってほしいのか、音楽担当のものに『監督』が説明する。
必要であれば、youtubeからモデルとなる曲を取り出してきて、
「それに似た曲」と注文する。
何より、監督つまり仕切り役がいないこの企画で、協力者を求めても意味なし。
1はコテをつけ、仕切り役になること。そうすれば、俺が『校正、訂正役』として、
制作を手伝おう。そのためにも、まずは『具体的なプロット』か『完結したシナリオ』を
晒してくれ。それが嫌なら、俺が『シナリオ』を担当してもいいが、それでは1の思い通りの
作品にはならないぞ。
28 :
1 ◆adhRKFl5jU :2009/09/16(水) 22:51:44
>>27 いろいろありがとう。
シナリオですか・・・・。
ちょっとすぐにできないと思うし、一人ではできないかも。
でも具体的プロットなら、とりあえずかけるかな。
がんばってみます。
29 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/17(木) 01:07:55
直向きな君にエールを
30 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/18(金) 01:09:18
1は素直だから協力してやりなよ
32 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/18(金) 20:16:17
>>31 スレの臭いに誘われて
荒し君も復活だね!
もっともりあげてくれよ
33 :
1 ◆adhRKFl5jU :2009/09/19(土) 11:36:12
鬼哭島殺人事件のwikiみました。
まぁこんな感じの島を確かにイメェジしていましたよ。
登場人物とかはちょっと違う気がします。
なんせ台風が来ないといかんです。
島の謎には興味あります。
鬼哭の1との指摘がありますが、みんなが協力してくれるンなら
なんでもいいです。
よ。
連続殺人で犯人は特定できないほうがいいです。
みんなが疑わしいのがいいです。
鬼哭ではほぼ特定できちゃってますよね。
やりたいのは、本格ミステリーです。
サスペンスじゃあないです。
本格ミステリーなら、まず、トリックとプロットを書いてくれよ。
そしたら、俺がシナリオ手伝う。
35 :
1 ◆adhRKFl5jU :2009/09/19(土) 18:08:24
>>34 了解です。
手あかまみれのプロットになるとおもいますが、
考えてみます。
早く頼むぜ。スレ立ってから、過ぎること一週間だ。
二週間経って何もなかったら、もう一生何もないと思え。
ありがちなミステリー 隔離島系
1、絶対脱出出来ない島から脱出する話
2、島で起こる奇怪な事件の謎を解く
3、島で起こるゲーム(主にサバイバル)
4、ごく平和な中に凶悪事件を包み隠す。(神秘系)
1、(長所) 楽にサスペンス積めるし、場所ごとに伏線、展開可能。キャラと場所でミックス出来て、キャラ分け楽
(短所) 展開によっては時系列分け困難、三人称で困難増加、脱出と謎解きの両立困難
2、(長所) 謎で序盤ひきつけ十分、キャラ伏線も張りやすい。シナリオ一本化でサスペンス書きやすい
(短所) 一本化するぶん、怠慢になりやすい。サスペンス一本化が必至になり、やや単調免れない
3、(長所) ファンタジー融合が容易、明るい世界観が書きやすい。伏線が強い。
(短所) 伏線がもどかしいので、読者をイライラさせる。場所と結ぶと、謎解き情報多すぎて、推理不可
4、(長所) 今人気。ヒット作になりやすい。(下手すればアニメ化、ゲーム化)、ミステリ要素含んでも、オタク寄せしやすい
(短所) 下手すると、ラノベ調になる。人気があるので、手垢がつきやすい。一般離れの危険も
1、4の融合か、3、4の融合が理想的かと。サスペンスは演出過多を防ぎながら、伏線をうまく利用。
プロットの段階で伏線箇所指定必須。構成は起承転結より、6章分けが理想。(謎解きとサスペンスが入る分、シナリオが膨らむから)
ひぐらし系なら、明るい展開必須。キャラ作りこみ重要。
まずは方向性を決め、あらすじ、核心、伏線を決める。
なおシリーズ化する場合
1、解いた謎にさらに謎が上乗せされる
2、一応解いたが、いかんせん解いた気がしない
3、全く解けず、ある一部分だけが解ける
などの工夫の必要あり。
1は最も使いやすいが手垢がつく
2は比較的斬新。ぜひ、やってほしい。というか読みたい。
3は半端すぎて、ダメ。ただ、謎を残せるので長所もある。(例えば、初期シリーズの伏線がかなり後の
シナリオに関わってくると、かなりのゾクゾク感。キャラ一貫できるし、やりようによっては化ける)
2を推奨。いわゆるフェイクだが、ファンタジー積みなら、容易。ただ、ファンタジー積みなしでやってほしい
キャラ視点3積み(3つの視点でシナリオ展開)で、2積みだけを第一シリーズで描けば、三つ目の視点で、解決する伏線を
第二シリーズ以降に出せる。なお、キャラ一貫、連続系だと、一度出した伏線に解決義務が生じるが、
パラレルワールドだと、シリーズ外の伏線は考慮しなくてすむ(初心者は推奨)
ツンデレキャラ積みでオタク寄せ可能なので、ツンデレ、ボケキャラでオタク寄せ、謎で一般寄せとあわせると、読者の幅を広げることが出来る。
なお、ツンデレキャラ積みだと、4のパターン積み必須なので、1、2の融合や1、3の融合が難しい。
ボケキャラ積みだけだと、引っ張り役入れて、1、2融合積み可能。ただし、ボケキャラを孤立させると、展開幅縮小の危険も。
ボケキャラを被害者にすると、斬新か。恋愛積みだと、場所しばりやるやすいが、そっちがメインになりがち。
4積みなら、まともキャラ2人積みで、ボケキャラ、ツンデレで4人縛りすべき。ただし、1積みや2積みだと、ボケキャラ孤立に注意
人気を出すなら、ツンデレキャラ積みは必須だと思われるが、別にツンデレにこだわる必要はなし。
ラノベ調キャラ3積みで、グラフィッカー優秀なら、ボケキャラをさらに入れても問題ナッシング。むしろ、
伏線、謎を懲りすぎて、オタク離れがありうる。一般離れすらありうる。謎は一貫させるべき。
キャラ行動で謎変化パターンはパラレルワールドでかなりの包み隠し可能なので、かなり伏線回収させても
問題ない。むしろ、解けない読者がほとんどと思われ。
謎1積みだと、伏線数で難易度決まってくる。伏線3積みなら、2つ解決で、3つ目予想可能にするといい。基本は
4積み、2回収で、2つ推理。ただし、サスペンス重視なら、3回収あり。
分散させるなら、2積み×3として、1ペアは完全推理とする。2ペア解決時点で、予想可能とすれば、
かなりのヒントで推理可能。1ペアから2ペア予想でもいい。その場合、2ペア予想は楽に出来るものにして、
それらの組み合わせで最終的謎を解けるようにしたい。そのとき、まともキャラ必須。
伏線0積みはフェイクに使える。伏線に見えたものがすべてフェイクというのも面白い。あえて、複雑に見せて、
単調という事実。
3個ほどあらすじ書いてくるわ。(1、4融合型と1、2融合型と4型)
40 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/26(土) 10:48:13
脱出系(1、4融合)
考えられるのは、
A『島に偶然流れ着いて、秘密を知ったために島から脱出しなければならないタイプ』
B『島に行って、台風などで脱出不可能になる。しかしどうしても脱出しなければならない都合が生じるタイプ』
C『島に行って、島の住民たちから逃げ回るタイプ。住民を掻い潜りながら脱出』
など。
Aなら、流れ着くきっかけつくりが重要になるけど、キャラ立て可能で入り込みやすい。流れ着く際にキャラ分断出来るから、三人称に相性ばつぐん
Bなら、島に行く理由を考えないといけない。理由が単純だとキャラ立て困難。しかし、脱出劇の幅が広がる。
Cなら、住民全員敵なので、日常が描きにくい。行動縛りのために構想を練るのが難しくなる。ハードル高いが、書く人の技術によっては緊迫感を出すことが出来る。
Bで書きたいというのが、個人的意見。
キャラは主人公へたれなら、まともなツンデレヒロインが必須と思われ。キャラ立ての意味を考えて、ボケキャラも必須。ただし、一般離れを防ぐために、主人公は割合冷静かつ聡明にしておきたい。
主人公 軽くネガティブだが、冷静かつ聡明
>ネガティブが聡明だとキャラ崩壊しなくない?
>むしろ、萌えるよ、そっちのほうが
>だいたいツンデレと相性いいし。問題ない
サブA 主人公の一人歩き防止の意味もかねて、まともな思考のツンデレお嬢様が適切化と。貧困でも問題ない気もする。
>バックボーンを利用することを考えれば貧困は避けるべきでは?
>バックボーンだけなら、何かの肩書きでも行けるだろ
>ボディーガードとかそういうの利用するならむしろ金持ちがいい気もする。
サブB サブAの執事とか? 島から帰らないお嬢さんを心配して、捜索隊を出すなど。こうして、脱出劇の幅を広げることが出来る。
>別に警察でもいいのでは?
>警察の堅苦しい捜索とお嬢様のために命懸けで捜索する捜索隊とではどっちがいいか考えれば答えは出る
>むしろ、普通の人に捜索させたほうがいいんじゃね? お母さんとか
>いや、お母さんなら間違っても、警察に捜索願い出すだろ。まさか、お母さんが体を張って、島に向かうなんて。
サブC 主人公の友人かサブAの友人。男なら割合聡明のほうがいい。メガネキャラか。女ならボケキャラで決定か。
>男で馬鹿な設定は?
>島に行った後、動かしにくいな
>一人歩きさせなければ問題なくない。てか、そういうキャラと相性のいいキャラって誰?
>馬鹿を押さえ留める役。すなわち、サブAか、大人っぽい感じの人。
>そういう方面を出さないといけないなら不適切。メインは主人公、サブA、サブCだけでいい。だって、島にサブDがいるわけで。
サブD 島の案内役。これは女以外にありえない。男ならキャラ立て困難。オタク離れ防止の意味でもドジキャラ
>ドジとボケの違いって何?
>ボケはもとからまともでない。ドジはまともにしようとしてボケる。いや、詳しくは分からん。
>たぶん、そんな感じ。ドジは普段まともで真面目。しかし、それでいてボケる。そして自分でボケに気付く。ボケキャラはボケに気付かない。
サブE以降 内容によるな。とりあえず、
主人公、サブA、サブC、サブDの四人がメインで動くことになる。
相性を考えると、主人公とサブAはコンビで動かしやすい。主人公とサブCもサブCがボケキャラなら、主人公をツッコミ役に持ってこれるので、問題ない。サブCが聡明メガネキャラなら、コナンと服部の関係か。まずまず行けそうだ。サブAとサブCも問題ないだろ。
>主人公とサブDは?
>サブAを使えるし。二人歩きさせるとちょっと困難か。
>サブCとサブDを入れ替えたら?
>主人公とサブCが難しくならないか? 仮にサブDが犯人なら問題ないが。
>サブAとその他のキャラはかなり相性いいな。ツンデレってかなり用途広いよな。
>人数過多に弱いというのがサブAだな。四人歩きはなるべく控えよう
>サブCとサブDの場合どうなる?
>ああ……それ考えると、キャラサブCとサブD入れ替えるべきだ。
>むろん、サブCをボケキャラにしたらだろ?
>サブCをメガネにして、サブDをボケキャラにする。これどう?
>それ、秀逸だ。サブDを二重人格にするとかで。
>いいよ、それ。かなりの相性。伏線も張れるし。
>これはいいものを掘り出したな。キャラはまとまりが出来た。
物語について
謎
島の謎はどうすべきか?
>謎が公になっていたら警察が騒いで、調査しているよな?
>そう仮定すると、島に警察が入りこんで調査中ということになる。
>逆に警察が介入していなかったら?
>閉鎖的。ひぐらし的な規模にならざるをえないか。しかし、調査して、何事もなかったということにしたら、規模は大きく出来る
>殺人が関わると、警察は否が応でも動くだろ。
>むしろ、殺人が関わっても、迷宮入りになっていたら、問題なしだよ。
>迷宮入りになるまで事件が途絶えたということか? それはインパクトにかけないか?
>一番重要なのはファンタジー要素出すかどうかだろ?
>ないほうが謎らしくなる。
>謎解きでファンタジーは萎えるよ。
>ファンタジーなしなら、殺人絡みが必要か。
>警察が動いているにも関わらず、連続殺人が起きているというのはどう?
>何か島が賑やかになりそう。当然、マスコミが動くだろうし。
>むしろそれよくね?
>じゃあ、動機は?
>それより犯人が先だろ。
>犯人サブDとか(笑)
>いや、衝撃的にするならサブA犯人だろ。(笑)
>それはそれですごいが、シリーズ化しなくなるな。
>サブAが犯人だが、それがシリーズ終盤まで解けないというのは?
>じゃあ、連続殺人犯は捕らわれないまま第一シリーズが終わるの?
>それはそれで後味悪い。冤罪で捕まるというのはどう? シリーズの数だけ冤罪犯人を用意する。(笑)
>それはそれで萌える。
>それでいくか。犯人をサブA、サブA以外のものが冤罪で捕まっていく。シリーズ最後にサブAが捕まる。てか、サブA犯人でいいのか?
>むしろ、萌える。
>ああ
>そうだな
>最後あたりで、サブDがサブAの殺人目撃するとかは? かなりダークな感じになりそうだ。
>ああ
>萌える
>そうだな
>じゃあ、動機は? 連続殺人する理由をサブAが持っているなんてとても考えられない。
>殺人癖
>それ、ヤバイだろ
>過去に何かあった。島でいじめられたとか?
>伏線に使えるが……それヤバイだろ
>殺人だったら、全部ヤバイだろ
>殺人やめるか?
>いやいやいや、ヤバイからむしろ萌える。
>確かに
>ヤバイからいいんじゃないか。
>でも殺人癖はやめないか?
>確かに伏線使えないし。
>でも、萌えるのはそっちじゃね?
>じゃあ、殺人癖?
殺人癖のあるサブAがバッサバッサと人を殺していく。犯人が冤罪でどんどん捕まっていく。
テーマは サブA=真犯人 ということを突き止める。
>どのあたりから推理可能にするの?
>そりゃ、第一シリーズからだろ。
>シリーズを進むごとに犯人であることを示唆するヒントが増えていく。でも、第一シリーズで推理可能にする。
>サブAが犯人なんて誰も考えないから衝撃はあると思うよ。
>じゃあ、第一の伏線(ヒント)は?
>サブAが毎年夏休みに島に行っていたとする。そして警察の事件簿に毎年、夏休みに人が殺されているというものを加える。これによって、サブAが犯人ではないかと読者に植え付ける。
>何か絶妙だな。意識してないと絶対分からんわ。
>第二の伏線は?
>犯人は左利き。サブAも左利きにする。
>ヒント増加か。それなら、同じくサブAと同じように毎年夏休みに島に行っている右利きを加えると、ここで、白黒つけさせられるな。
>フェイクの犯人を置くわけか。
>第三は?
>伝説を出すとかは? 夏に魔女が道端を歩いていたという噂話を出す。それがサブAだとほのめかす。
>それは犯人を女とする意味もあるよな?
>相当頭のきれる読者じゃないと、ここまで考えないだろうな。ヒントは三つで十分じゃないか?
>後は続編と言うわけか。
>正答率1パーセントどころか、三千人に一人しか解けないだろ。
>だからいいんじゃないか。ところで冤罪にするには根拠がいるよな。どういう根拠を考えるんだ?
>それはまた後で考えてくれ。第一シリーズのメインは脱出だろ。何で脱出の羽目になるのか、考えようぜ。
>サブCあたりが病気になるとかは? すぐに病院に行かないといけない。
>島の医療設備が不十分だとするのか。それはそれでいいが、インパクトにかける気が。
>連続殺人の犯人がサブAなんだよな。てことはサブAは島を出たがるんじゃないか? サブAが仮病を使うとかは? 伏線にもなるし。
>仮病には限界があるだろ。盲腸炎とかでもそのまま命に関わることはないし、台風が過ぎ去った後でも問題ないだろ。
>腹膜炎を起こしたとか、台風が長く居座ったとかいくらでも抜け道はある。
>腹膜炎を起こしたとか仮病では不可能だろ。
>じゃあ、仮病は辞めるか?
>冤罪犯が人質を取って、台風の中、島を出たというのは? それを追って主人公たちが外へ。
>海の脱出になるわけだが、手垢が付きまくってないか?
>いや、むしろ少ないだろ。誰が誘拐されるの?
>サブDがいいんじゃね?
>そうだな。
>よよよ、助けておくれって奴か?
>ああ、萌えるな
>ああ
設定
1、島は何の変哲もない田舎
2、連続殺人事件で警察やマスコミがたくさん来ている
3、サブAが真犯人
4、台風が来て、冤罪犯が人質を取って逃げる
5、冤罪犯捕まる。よしこれで終わりだ。
6、来年、また殺人が起きる。警察「涙目」
7、第二シリーズへ
じゃあ、この方面で行きますよ? いいですか? いいんですか? アイデア出してくれ。
さて、続いて構成です。まずは骨組みを作る。
>プロットは1、島に行く(サブAに誘われる) 2、事件発生(サブAが犯人。殺されるのはサブAの知り合い) 3、事件を解決 4、島を脱出
>まあ、起承転結でな。しかし、劇場版コナンに似たプロットだな。
>てか、全く同じだな。
>人気は出やすいものの、小説でやるのはむずいだろ。
>演出は無理だな。そこの穴埋めをどうするか。
>1や2は容易といえば容易。3と4の構成が激むずだな。
>3がヤバイ。3でオタク離れさせない構成とかマジきついだろ。
>4はどちらかと言うと、容易だよな。3だな。3ですべてが決まる
>優秀な奴に3を書かすしかこの作品が生き残る道はないな
>むしろ3を突破すればいけるのでは?
>3を突破するのがむずいわけで
>てか、背景や曲は誰が創るんだ?
>フリー素材か?
>思いっきり手抜きだな。まともな絵を描ける奴なんて、世の中に1パーセントもいないからな。
曲もそうだが。
>むしろ、曲作れる奴はのほうが少ないだろ。鼻歌で「フンフンフーン」なら出来るけどな。それを
楽譜で書くとか専門家いるぞ。
>ここに絵師や作曲家がいるわけがねえ。やっぱ、フリー素材だな
>シナリオは? 役割分断させるのか。それとも、一人で全部担うか
>内容的に原稿用紙650枚ぐらいになるぞ。一人でやるなら半年作業だ。
>今年中に出来ないのか。
>早い奴なら二週間でも何とかなるぞ
>速筆の奴に任せて、他は校正とグラフィックか。
>グラフィックとか無理だろ。(笑)
>シナリオは三人ぐらいで担当しろよ。後はフリー素材
>こっちで用意出来るのは二人だから。
>後一人何とか用意しないとな
んじゃ、書き始めるじょ。
三ヶ月後にこのスレが残っていたら。
50 :
sage:2009/10/04(日) 16:00:52
51 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/04(日) 17:19:11
>>49 これはどこかで設定を煮詰めたものなんでしょうか?
個人的意見ではありますが、第二シリーズからはじめるという
変則的な始まりが好きであります。
どちらにしても期待しています。
52 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/05(月) 01:22:17
サウンドノベルと言う形式からして、どこかのフリーソフト集積サイトに登録されるのではないかと予想する。
だからまず一般人の手に触れる事は無いと言っていいだろう。
一般ウケは考えなくていいのでは? と思うんだが。
まあオタクウケするようにツンデレだのボケ担当だのと言うのもアリだが、オタクから見てもそう言うものは掃いてゴミ箱にポイするほどあるわけで、面白みが無い。
ツンデレを使うというのは、美少女か人型ロボットを出しておけばうれるんだろ?! っていう近年のゴミアニメと同じ匂いがする。
公開後のマーケティングにもよるが、数ある作品のなかに埋もれてしまわないか?
なのでオタクウケも少し考えつつ、既存の型にとらわれない設定が必要だと思うんだよ。
2ch共同制作と銘打つなら、少々カオスな舞台設定・キャラ構成でも大丈夫だと思う。
もうちょっと冒険してはどうかな?
53 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/05(月) 04:52:18
小説のプロモーション用に使えるのではないか?
新刊単行本の冒頭の2000字分ぐらいを朗読してmp3にすれば、本屋で
平積みする以上の販促効果があるんじゃないかな?そういうやり方が
世間に知れ渡ったらのことだが。
あるいは、1000〜4000字の短編も良い。既存のMP3サーチエンジンに
引っ掛かるから、英語にすれば、あっと言う間に世界的知名度を
得ることも、作品次第では有り得る。
携帯ノベルの進化型かも知れないし、もっと将来性があるかもw
落語のmp3では文治や米朝のフリーmp3の10分以上のをサーチエン
ジンで見つけたのを聴いたことがある。
54 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/05(月) 17:44:35
>>52 もう、オタクウケはいらないでしょう
>>53 ? 多分、サウンドノベルに関して誤解しています
55 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/05(月) 21:40:31
誰もが「自分は犯人じゃない」と言うのはありきたりで面白くないから、主人公も含めた誰もが「自分こそ犯人だ!」と主張したらどうだろう。
56 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/07(水) 22:15:48
既存の作品にない冒険をするのに賛成!
>>50 実は違います。サウンドノベルを作りたいと思って……。
>>51 サークルで煮詰めてきました。ついでにグラフィッカーも獲得出来たから、絵も何とかなりそうです。
後、作曲出来る人がいたら最高。
共同制作ですので、意見はすべて取り入れさせていただきたいと思います。
第二部からはじめたとしても、第一部の伏線をすべて漏れなく考えておく必要があるので、
第一部→第二部と書いて、発表時に第二部→第一部のほうが安定すると思われるから、
書くときは普通に第一部→第二部と行く形でいけそうですね。
>>52 ぜひ、冒険しよう!!! したい。ぜひしたいんですが……
ネットでサウンドノベルを見に来る人たちはオタク層が多い。(全体の5割以上?)
そうすると、これ以上の構成や理詰めを入れると、厳しくなってしまう。
ネット小説でもそうなんですが、オタク層の多さには驚かされる。ギャルゲ路線を
突き進めば、驚くほどの読者が集まる。(笑) とすると、オタク層を考慮せざるを得ない。
難しいなぁ。
>>55 そうすると、どうなりますかね。けっこうダークな感じになりますね。
「ククク、そのうち、全員殺してやるよ」と言ったキャラに対して、「お前も背中に気をつけな、クックック」と言うキャラがいたりとか。
主人公をカオスにする必要が出てきますね。そういうのも作りたいですけどね。
>>56 じゃあ、やりますか。「やべえ、これは……」となるようなものを。
現時点までの感想をいいますね。
「第二部→第一部」という構想はミステリとしては悪くないと思いますが、
そうするとプレイヤーは序盤、読むことに徹底するわけですよね。
サウンドノベルに選択肢が少ないというのは致命的だと思いますし、
選択肢の効果(難易度や情報量の調整・シナリオの変化)を損ないます。
そして勿論、プレイヤーの関心をぐっとひきつける内容でなくてはいきません。
次に、キャラクターの設定に多く言及されていますが、
キャラクターの設定に重点を置きすぎて内容が浅いものになってしまう気がします。
実際にプレイして、ユーザーは自分の分身となる主人公に共感は持てますか?
他の登場人物に、違和感を感じたりはしませんか?
私たちの普遍的な言動から逸したキャラの言動は、ゲームとユーザとの間に、
大きな溝をつくりかねません。
つまり、感情移入も安易になされず、緊張や恐怖というミステリに必要不可欠な
感情が失われてしまいます。
面白いサウンドノベルを追究していきましょう。
59 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/17(土) 15:23:17
すでに制作に入りましたか
サウンドノベルツクールでいいじゃん
61 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/05(水) 12:46:20
だれかいますか
62 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/05(水) 12:48:45
セカンドノベルは買うけど
63 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/13(木) 16:27:25
>>58 概ね同意
だけどキャラしっかりたってたら糞感を与えるのはさけられる
64 :
名無し物書き@推敲中?:
サウンドノベルは一人称視点で作るのが基本。
当然主人公目線になるのだが、プレイヤをどのあたりに設定するか?
おそらくほとんどが男になるであろう。
年齢的にはばらつくかもしれないが、10代後半を想定しておけば
それより上の人間も創造できるから問題ないかな?
そうすると、主人公は高校生。男。
家庭環境は平凡さが大事。
妹がいるくらい。
成績は中の下くらい。
部活は帰宅部もしくは文化系。
スポーツは得意ではないが苦手なわけではない。
一時期板東英二にあこがれ野球の道を目指したこともある。
ただし、泳げない。
小遣いは安いため、なんかのバイトを時々学校に隠れてやっている。
普段の乗り物はマウンテンバイク。
一度駅においていたらサドルを盗まれた。
好きな食べ物はここいちのカレー
ミステリ好き。
クラヴ・マガを睡眠学習にて極めている。
続きよろしく。