309 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 07:50:11
川上未映子って綺麗だよね。
選考委員にならないかなー。
310 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:10:29
未映子で行こうよ。
311 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 11:23:32
312 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:57:24
未映子は立派な芥川賞作家
経歴に問題なし。
モブでいいじゃん
314 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:09:43
その手もあるね。
モブちゃんも芥川賞作家。
どうしてるのかな?
315 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 20:03:25
モブの前に綿矢が芥川賞取ってるけどな。彼女の方が先輩。選考委員そろそろだよな。
群像の伊藤たかみに先越されたようだけど。取り合えず、彼女は早稲田卒だし。
それどころかミエコに越されてんじゃんw
317 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:32:11
いや、芥川賞作家というよりも、現実には三島賞作家が早稲田文学の選考委員として
続いておられる。鹿島田真希あたりがくるかも。
って、芥川賞候補に名を上げられている当の本人は、今それどころじゃないか……。
318 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 07:11:49
選考委員、まだー?
宇野様に決まってるだろ
320 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 18:06:16
阿部和重って話じゃなかったのか?
321 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 21:30:29
『ほかいど』は原稿用紙換算で何枚だったのかわからないけれど、
やっぱり100枚くらいは書いていたんだろうか……。
50枚の短編なんだけど、ここに送るべきか、規定が50枚程度の所に送るべきか?
あなたがラノベ派ならここへ。
そうじゃないなら群像へ。
323 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/19(月) 10:18:45
東が留任だよ。
次はSF書けばいいよ
325 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/19(月) 15:07:44
『ほかいど』はラノベなのか?
審査員がラノベ作家だからな
327 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/19(月) 21:00:44
次回も東でいいさ。
328 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/19(月) 21:03:32
巨人の仁志でいいよ
奥泉でずこーっ
330 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/02(月) 20:16:57
お願いします。
もう一度だけ東で頼みます。
冒頭だけとはいえ、応募作全てに目を通す根性の入った作家は彼しかいない!
まるで中原が全部読んでないみたいじゃないか
332 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/05(木) 17:08:25
読んだの?
334 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/07(土) 17:47:30
『ほかいど』
どっかで見たような小説になってしまったね。
作者は高橋源一郎のまねをしてみたかったんだろうけどね。
確かに普通の純文学が選ばれなかった。
どちらかといえば、前回の『牢獄詩人』の方が新しさがでていた。
335 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/08(日) 13:50:40
三島賞作家が選考委員やってるから
『ほかいど』なんだよ。
選考委員に芥川賞作家を連れてきなさい。
早稲田の講師たちは総力をあげてほかいどを分析・研究するべき。
数ある古典や現代文学を勉強するより、ほかいどだけを学んだほうが100倍も有意義だ
337 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/08(日) 16:51:03
太字や▼や《《《には騙されないように。
これらが評価されるのなら、誰でも作家になれてしまう。
このままでは、文章を表現するのに、言葉をまともに使えなくなってしまう時代が来る。
言葉の力を侮ってはならない。
338 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/08(日) 18:04:35
さようなら、ギャングたち
339 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/09(月) 10:20:40
《《《
ごめんなさい、俺も使ってた。
340 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/09(月) 12:17:51
>早稲田の講師たちは総力をあげてほかいどを分析・研究するべき。
数ある古典や現代文学を勉強するより、ほかいどだけを学んだほうが100倍も有意義だ
『ほかいど』は語彙が豊富に感じる(実は錯覚なのかもしれないが……)
勝因は広がりに満ちた語彙だろう。
東も馬鹿じゃない。なかなかの目をしている。
だが、次回の新人賞では通用しない。これは青沼氏の専売特許。
おいおいw
高橋や舞城の専売特許だろがww
342 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/09(月) 15:16:01
そうかなあ……、
高橋源一郎の場合は、さっぱり意味が解からないくらいに狂っていたけど、
青沼氏の場合、書いてる内容がなんとかわかる。
どちらかといえば、この小説は中原昌也風じゃないのかな。
343 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/10(火) 09:49:47
2CH風というか談話室版にアレンジされてる小説
》》》は読者の想定内だろうね。
バカはわかりやすい凸凹した文体が好きなんだよね
345 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/10(火) 12:24:46
『さようなら、ギャングたち』
高橋源一郎には涙を誘う箇所があった、微妙にね。
ところで、綿矢りさも『インストール』でチャットをアレンジした小説で新人賞とってるね。
346 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/10(火) 14:11:46
選評でどんなに弁解した所で、
どう考えても東の趣味だわな。
これはwww
347 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/10(火) 19:00:31
2CH風というか談話室版にアレンジされてる小説
》》》は読者の想定内だろうね。
ネットを見慣れてる人からすれば、
だからどうした?って思う所もある。
『ほかいど』が出版化されたとして、金出してまでも買うか?
348 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/11(水) 17:09:04
『さようなら、ギャングたち』
そのまんまという読後感だな。
要するに古典的であり、革命的新しさが感じられないなぁ。
349 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/12(木) 19:22:33
これから、青沼氏のオリジナリティーを出せば良いのだよ。
それには正しい言葉を使って、まともな小説の方も書けるかどうか、だな。
絵マークや文章の解体や擬態音は簡単だが、真の文章を紡ぐのは非常に難しい。
そして、基本なくして応用力は育たない。
351 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/22(日) 13:14:59
第24回早稲田文学新人賞募集要項
▼選考委員:蓮實重彦
▼応募〆切:2011年6月末日(当日消印有効)
▼募集対象:小説(未発表のもの)。もとより「小説」の定義はいまなお曖昧に放置されていますが、
世界化されたその曖昧さとどう向かいあうかが問われることになるでしょう。
352 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/22(日) 14:49:55
半年間も延長されてら
353 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/22(日) 18:00:56
発表はさらに1年後だろう。
いつもの事だろう。
354 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/22(日) 22:18:53
蓮實重彦 だってよ。
誰か予想した人いた?
阿部ちゃんも川上も東もモブも平野もなかった。
355 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/25(水) 13:23:52
応募〆切:2011年6月末日
て、まだまだの話なんだね。
蓮實重彦ってはいいな
357 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/27(金) 13:37:59
さすがに、佳作や奨励賞は廃止されたようですね。