952 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 14:18:35
>>949 >ちなみに俺が言う主催者側というのは、審査、下読み、本屋まで含めた人たちのこと。
なんで、本屋が主催者側なんだ。
おまえら、乗りピー失踪、逮捕状を寝たにするなよ
ノリピーと寝たい
思い込みが強すぎて支離滅裂なことを言う奴らが出てきたな
>>945とか、一次で落としたような原稿が「賞の凋落」と何の関係があるんだ
ホームズがいたら一発で乗りピーの居場所当てたりするんだろうな。
「あなたがここに来るのは分かってました」なんて先回りしてたりして。
乗りピー勇気を出して出頭してください。
957 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 17:17:56
夫は罠にはめられたとノリピーは単身、世間から隠れながら
捜査しているんだよ。警察や世間の目を避けながらの捜査。
逃亡者みたいだな。そろそろノリピーは真相にたどり着いている
ころだと思う。崖のうえで犯人が真相をベラベラとノリピーに向かって
告白しているころだろう
958 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 17:22:27
>>951 しかし伝統、功績、そして知名度も乱歩賞でしょう。
やっぱり、伝統という貯金は馬鹿にできんよ。
このミスは実際は「バチスタ」の作者単品だけしか大ヒット作家を生んでいないから、
歴史が作れていないのも事実。
軽い分、やはりどこかにしっかりしたところがない。落とし穴があるんだよ。
自分は今年がひとつの分岐点のような気がする。
960 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 17:45:36
>>958 乱歩賞と比べるのは酷だな。
しかし新興の文学賞の中では唯一の勝ち組といって
いいんじゃないかな。これから先も乱歩賞をこえることは
ないと思うけど比較対象のひとつにはなると思うよ。
乱歩賞、横溝賞、松本清張賞、このミス大賞は比べられる
と思う。
このミスが特化できてるのは賞金額だけ
今の時点では結論は出にくいだろうな。
いずれ、歴史が結論を出してくれるよ。
古いセリフw
964 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/08(土) 21:36:04
だから貰いら、海苔ピーで一本書けって!
抜けなら分かるが
2009年、日本発狂の夏だったと歴史は言うだろうなw
一連の馬鹿騒ぎは確かにネタになりそうな話満載ではあった。
乱歩賞なら押尾の女死亡に始まりアジア圏で人気の元アイドル失踪、その裏に大がかりな
覚せい剤密売組織と政界スキャンダルがからんで……て感じか。
このミスだとすべては日本国民全員集団ヒステリーの妄想だったという結末。
967 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/09(日) 07:59:27
ところでもう、二次って決まったんだっけ。
八月下旬発表ってことは、通過者にはそろそろ連絡が来ているころだと思うのだけど。
968 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/09(日) 08:51:43
>>967 たしか二次通過は連絡がないんじゃなかったっけ?
二次選考はそろそろのはずだけど
969 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/09(日) 11:20:07
レイモンド・チャンドラー風のハードボイルド書いたけど落ちた。orz
でもチャンドラーはミステリ読みの一部では
「あれはミステリじゃない」とか「すかした会話と人物の雰囲気小説」とか
「何が面白いのか価値があるのか全然分からない」とまで言われているから、
同じようなミステリ観の下読みさんが読んでたら、最初からアウトだったかも。orz
ミステリじゃないところに出してみよかな・・・
というより、〜風という時点でもうダメだったのでは。
971 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/09(日) 12:39:07
いや、かなり違う。風、というのは、ここで分かりやすく伝えるために
あえて言葉を選んだだけ。そもそも一人称じゃないし、あまり事件が前面に
出てないところがチャンドラー風ぐらいの意味。
ま、こう書くと、それがちゃんと表現できていないだけで作家にや
向いてないって言われそうだがねw
>>969 自信があるなら他に出せばいい。それで落ちたらイヤでも分かるだろからな。
それで身にしみて分かるよ。
とまれ、そのあいだに次の作品はちゃんと書くことだな。
通ったりしてw
今年間に合わずに断念したおれにとっては一次の選評を読んでいるだけでも
モチベーションが上がって助かるよ。
しっかし800枚でさえオーバーする人がそんなに目につくとはなあ。
自分は構造的に500枚程度の話しか持ってないので800枚も書き込むエネルギーには
素直に感心するよ。
ハードボイルドは、またミステリとは違ったセンスがいるし、
どちらかというと、愛好者が限定されるので、このミス向きじゃないんじゃないか。
かなりエンタメ的な要素もりこまないと。
>>973 500枚と800枚ならエネルギーの差じゃないと思う。
削ることを知らずべろべろ書いてしまう人ってのもいるからね。
976 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/09(日) 14:11:14
>>973 人それぞれでしょ。100枚の人からすれば君の500枚は驚異に
思えるだろうし。2000枚とか書く人だっている。作品の完成度は
別にしてもね。
今回も800枚オーバーなんていう人もいたみたいだけど
それでも一次通過したんだからそれなりのものがあったんだろう。
個人的には乱歩賞の500枚前後がちょうどいいんだけどね、読むのにも
書くのにも。
枚数にこだわっているうちはヒヨコよ
ピヨピヨ
979 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 12:32:38
お盆前かあ。
そろそろ二次通過が決まる頃だね。
このスレにいる大半の人間には縁のない話だけどな。
一次通過できないって一生懸命書いただけに
絶望的な気分になるよな。
一次、二次の割合って各賞によって違うと思うので通過割合で言うけど、
1/20通過なら、俺、伝奇とファンタジーで何度かしたことあるけど、
ミステリでは一次通過すらしてない。
さすがに今回でミステリに向いてないって分かったよ。
はっきし言って恥ずかしながら賞金に目がくらんでた。
考えたらミステリを楽しんで書いてたかも疑問。
でも、しゃあない。やらなきゃ感得できなかった。
981 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 15:59:19
>>980 伝奇やファンタジーなんていうものはレベルが低い読み物だから
簡単に一次や二次を通過できるものなんだよ。
ミステリには教養や社会性が必要だからね。漫画とは違うのだな。
いや、それは、我田引水でしょう。そういう実感はないです。
実際、伝奇つっても歴史小説に近くて、ミステリ書いたときより、
ずっと本読んで、現地取材までしたし。
983 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 16:22:09
>>982 私の中では
純文学>社会派ミステリ>歴史・時代物>その他のミステリ
>恋愛もの>SFもの>ファンタジー・伝奇
ですね。伝奇は民俗学要素が強ければ順位はかなりアップしますがね。
社会派や歴史物は学力や知識が高くないと書けないでしょう。純文学
は文学そのものですから不動のナンバーワンです。
釣りだろうが、あえて反論してみる。
伝奇やファンタジーがレベル低いなんて思わない。
そりゃ中にはそんなのもあるだろうけど、それはどのジャンルでも同じ。
特定のジャンルのレベルが低いなんていう方が視野が狭い。
>>983 馬鹿すぎる。というか悲しすぎる。おまえは道男秀介か。
986 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 16:57:49
>>985 ミステリとファンタジーのどちらがレベルが高いかといえば
一般人はミステリを選ぶでしょう。ファンジーって魔法とか剣とか
でモンスターと戦うヤツでしょ? いくら何でも子供向けだよな。
〉986
うわあ…
私は985ではないけど本当に人を悲しい気分にさせるなあ、と書いて気付いた!
この人、もしかして波乱万丈の人生を歩みながら師匠とカレーパーティー開くあの人?
>>986よ、ありがとう。君の寒さのおかげでちょっと涼しくなった。
俺はミステリが好き、あるいは合ってるから書く、じゃいかんのだろうか?
みなさん、バカをかまうよりそろそろ次スレの心配を。
自分は立てられないのでどなたかお願い。
よっしゃ、俺が立ててやる。
ありがとう!
ant が 10匹
さて埋立ー。
梅さん、この寿司うめぇ〜!
なんだ、まだ三つも書けるじゃない
梅さん
梅田に埋めた
999 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 20:45:56
end
1000 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 20:46:44
eof
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。