1 :
名無し物書き@推敲中?:
角川短歌賞・短歌研究新人賞・歌壇賞等、短歌系新人賞スレその3です。
その1もその2も見たことないが
3 :
1:2009/05/24(日) 16:50:15
4 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/24(日) 16:53:46
短歌ってくっていけんの?
短歌「だけ」で食ってる人って・・・いないかな・・・
おちんちん
短歌「だけ」で食ってる人というのをどこまでと定義するかにもよるが、
短歌関係の講師をやったり、大学で教えたりして食っている人はいる。
新人賞のことだけでそんなに話題があるわけないんだから、タンカ侍で十分。
というか、立てる板を間違えてないか?
12 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/25(月) 23:17:06
と、得意そうに身を乗り出してきて説明した
13 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/26(火) 11:11:16
創作文学板だったのか
で、角川と短歌研究に出す人間に聞くが、やっぱここにいるくらいだからワード原稿で出す?
エクセル
>>1 スレ立ててみんなに叩かれてるw
乙wwwwwwwww
長谷厨は、まだ来てないのか?
17 :
弧高の鬼才:2009/05/26(火) 20:00:59
と言いながら、金張りのちんちんを揺り動かした
18 :
弧の鬼才:2009/05/26(火) 23:05:40
まさに静かに輝く銀色のちんちんの兄貴だな
19 :
1:2009/05/30(土) 14:04:22
あえて、こっちの板にたててみた
20 :
1:2009/05/30(土) 14:06:32
>>13 ワードのテンプレートで、原稿用紙のものをつくったから、
(元から原稿用紙のテンプレはあったけど、1文字ずつ打たなくちゃいけなくて使いもんにならん)
それにかく。
でも、ワード使うのは、連作構成アレンジの最終段階だけで、
普段はエクセル。
角川にいま送ってきたよ。
短歌研究と角川にこれから送る人、諦めないで最後まで頑張って!
私は短歌研究送りました
原稿用紙に手書きしましたが問題ありますか?
問題があるどころかそれが本来の方法だと思う。
手書きじゃなきゃいけないって理不尽に思えるんだけどなー
小説とかの賞じゃむしろタイプ推奨なのに
川柳なんてみんな鉛筆書きだよ。
短詩形文学は長編じゃないから手書きで魂をって伝統があるんでしょう。
分かる気はするよ。
26 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/02(火) 09:07:07
エクセルなんてなににつかうわけ?
27 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/02(火) 14:11:18
「生意気なガキだな。世の中、不思議な事もあるんだ。とにかく俺は喋れる枕だ。それでいいだろう」
正司は枕に再びカバーをかけて、元の位置に戻した。布団の脇に置きっぱなしになっているバッグから携帯を取り出し、枕に向ける。
「無駄だぜ。録画しようが見る奴には枕が喋ってるようには見えないだろうさ。何たって俺には口が無いからな。目の前で喋ってやらねえと信じないと思うぜ。テレビ局に売り付けても構わないが、お前以外の前じゃ喋らないからな。頭のおかしいガキだと思われるのがオチだぜ」
正司は黙って携帯を閉じた。どうすればいいか分からなかった。泣きたくなった。恐怖ではなかった。言葉を話そうと、枕に恐怖を抱くなんぞ、馬鹿らしい。この枕の、妙に偉そうで人を馬鹿にしたような口調が、父親に似ていたのが、悔しくて、腹立たしかった。
>>26 てこなは、エクセルに自作短歌を打ち込んで管理しているらしい。
ブログで書いてた。
なんだか新人賞に出した後で次々に歌が生まれてる
出す前はあんなに悩んだのに〜
↑歌壇賞に回しては?
31 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/02(火) 20:25:56
短歌も俳句も雑誌に投稿(賞ではなくて月例のもの)しているが、最近、短歌も載せてもらえるが
俳句の方が調子がいい。
うーむ。俳句に専念すべきか。短歌も好きだし、困った。
32 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/02(火) 21:37:01
↑あなたはプロなの?
33 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/02(火) 22:44:46
結局は短歌の新人賞も どっかの結社に属してないとだめなんすか?
そんなことはない。
短歌研究の方は女の受賞者が続いてるね。角川は均等だけど。
今年は短歌研究は出さなかった。バカバカしくてw
歌壇賞には出すよ。
奥田亡羊→野口あや子→吉岡太朗→田口綾子→
そうでもない
三冠と言わずとも過去に二冠を制した人っているの?
短歌研究と歌壇を両方獲ったみたいな。
うん。
清水幸多
平成15年、第46回短歌研究新人賞、最終選考通過作品。
同年、第49回角川短歌賞、佳作。(清水幸多の筆名を使用)
二冠を制した訳ではないじゃないか。
じゃあ、一冠も制してないってこと?
意味わからん。
受賞者としては聞いたことがない名だけど、受賞したことってあるの?
第47回 短歌研究新人賞発表
受賞作「ペイルグレーの海と空」嵯峨直樹
(選考委員座談会)岡井隆/馬場あき子/島田修二/石川不二子/道浦母都子/永田和宏
次席 舟橋剛二「青い絵の具」、細見晴一「あるパラダイムの終わりに」
候補作 春畑茜「年魚市潟」、三宅勇介「戦場のラザロ」
次席にはなったみたい。
うん
↑お前俺の靴を舐めろ
うん!
↑小島なおちゃんを口説き落としてこい
49 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/10(水) 17:31:47
俳句の方は奥深いところまで理解の一端が及ぶようになってきたけど、
並行して詠んでいる短歌はまだ落書き程度。雑誌にも年に数首選ばれるぐらい。
知人が誘ってくれた結社に参加して、修行しようかな。
新人賞応募なんて、まだまだ先だ。
>>33 「レベルが飛びぬけていれば問題ないけど、レベルが同じぐらいで
どっちを推そうかという場合、結社・同人誌(早稲田短歌や京大短歌も含む)
所属のほうが若干有利」という感じかな。
かつて岡井隆はこう言ってた。
「A、B、Cとあって同じぐらいのレベルで拮抗している場合、
たとえばAになじみがあるとAを推してしまう。そのぐらいの
違いはある」
角川タンカの憂鬱、終わった・・・。つかれた。
>>50 その岡井さんの話、そう自覚してても実際は違ってたりするようなきがしないでもない。。。。
岡井隆は逆。未来の人間を賞に推薦しない。あれはひどい。
いい加減審査員は年代別に一名ずつ置こうぜ。
30代、40代、50代、60代、70代or80代で。公平になると思うんだけど。。。
>>50 たとえば企業が人を雇う時、AとBのどちらを採用するか迷っているとする。
Aは黒髪、Bは茶髪だとしたら、
ほかは甲乙付けがたいのでけっきょくAを採用することにする。
そんなとこかな。
>>54 つまり、同じくらいのレベルだったら、世間受けのする若く可愛い娘を選ぶわけですね。
つぎは外国語を母語にした人が選ばれるんじゃないの
>>55 短歌に若いも美人もないと思うけどね。
佐藤真由美は結構綺麗なのに顔で売れた訳じゃない。
俵万智は綺麗ではないけどあの分かり易さで売れた。
年齢に関しても、芥川賞の綿谷・金原の二番煎じで小島なおが17歳で選ばれたが
それが世間にショックは全く与えていない。
>>50 つまり、同じくらいのレベルだったら、世間受けのする若く可愛い娘を選ぶわけですね。
>>57 >佐藤真由美は結構綺麗なのに顔で売れた訳じゃない。
売れたの?
>俵万智は綺麗ではないけどあの分かり易さで売れた。
わかりやすいと売れるの?
>小島なおが17歳で選ばれたがそれが世間にショックは全く与えていない。
歌壇での同世代で較べても、作品は目立たない。
美人で、かわりやすくて、若い子を使えば、いくらでも売り出せるってことか?
すごくいまさらだが
>>57 >二番煎じ
二匹目のどじょうではなくて?
61 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/21(日) 01:02:36
誰か現代短歌総合スレッド5を立ててくれないか?
やだ!
>>61 タンカ侍があるからいらない。(このスレも)
>>64 「新人賞スレ」は以前からタンカ侍とは別にあったんだしいいんじゃない?
しかし「タンカ侍原理主義者」とでもいうべき人って多いんだね。。。
63=64
あんなとこヤダね。センス悪すぎ。
タンカ侍はあれはあれで悪くない。
だけどああいうスレがあるなら真面目なスレもあるべき。
あそこだけだとバランスがとれない。
>>65 この新人賞スレが新人賞と関係ない話ばかりしている件。
タンカ侍で、新人賞の話もOKと書いてあるんだから、統合すればいいと思う。
スレを乱立しても仕方がない。
ということで、このスレはここで終了します。
匿名掲示板に真面目なスレなどあるものか!
真面目な話がしたかったら、普通の掲示板を借りればいいだろ。
>>73 そうだな。
短歌を詠む時の筆名を使って語り合えば、
少なくとも不真面目にはなるまい。
というわけで、
>>67さん。
普通の掲示板を借りて、ここでURLを告知してください。
76 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/23(火) 16:49:25
宮坂亨(心の花)ってどれくらいのレベル?短研新人賞の佳作に何度か残っているというけど、ぜんぜんうまいと思わない。
ふつうの報告詠が、技術があまりにもつたないので何かバックにあるのかと勘違いされて評価されてるって感じなんすけど。
奥田亡羊とか読んでると同じ心の花でもこれだけ違うのかと思う。
78 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/24(水) 01:33:17
奥田亡羊の短歌研究新人賞作、新しい事をしたのが評価されたようだけど、
読み手にあの一首一首が響いてくるのか。いまだよく分からない。
表現の世界なんて主観でよしあしが決まるもんだから、ホント分からないね。
初心者だからどうせ無理だろうと思ってる人、それは間違いだよ。
どんどん賞に応募した方がいいよ。
賞に応募するには「いい意味で勘違いすること」が必要。
書きあがったとき「俺って天才」とか思えるようなもので
ないと受賞のみならずいい結果は難しい。
80 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/26(金) 20:52:05
審査員、年代を各世代。男女別をバランス良く配置し、さらに保守的な人と斬新なものを推す人も
バランス良く配置した方がいいと思う。
短歌研究の奥田亡羊のときは穂村さんがいたんで良かった気がする。
逆に若者の言葉や感性を条件反射で選んでしまう審査員を入れるなら
アララギ的な厳しさを持った人も必要だと思う。
81 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/27(土) 21:50:18
こんな所にあったのか、新人賞スレwww
短歌現代新人賞は、コスモスの今井聡という人に決まったようだ。
>>67 現代短歌総合スレッドがタンカ侍化している件。
84 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/03(金) 14:05:03
下げ過ぎ
なんか、ネタないの?
短歌研究っていつ頃選考終わるのかな
86 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/03(金) 21:49:15
>>85 例年、7月25日に受賞連絡来るらしい。
今年は土曜日なので、ずれるかも知れないが。
前日か前々日ぐらいには、終わってると思うよ。
>>84 大きな「新人賞の応募」が9月の歌壇賞までない上に、
短歌研究新人賞発表が7月末、角川短歌賞発表が8月末だからネタ切れがむしろ自然。
88 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/04(土) 21:48:00
自分には新人賞を狙うまでの実力はまだ無いと悟り、
急がば回れで短歌結社に入ることにした。
結社やっぱ入ったほうがいいのかなあ……。
Aという人がある結社に入ったと思ったらすぐに
似た作風の同じ結社の年長のBという人が新人賞とったと言うこともあるよ
その後発表されたB個人の経験から読んだと思われる歌はぼろぼろ
ぱくんなよ
お前よりAが確実に上だよ
B お前の歌なんて誰も読まねえよ
書くなよ ぱくり屋
私 Aではありません
個人的な別件で見張っていたものです
91 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/05(日) 14:06:30
>>90 自分は作風なんて言えるものはまだまだ全然ありませんので、
気になりませんが、そんなこともあるんですね。
短歌研究新人賞は年齢制限すればいいのにな。30歳以下ってw
短歌の賞でさ、年齢のことにこだわる審査員がいるけど、だったら最初から年齢に上限を或いは
年齢別を設けるべきであって、年齢が若いからこっちを押します的な発言は絶対しちゃダメだと思うね。
年齢性別は公表の上選考すべきじゃないの。
毎回くだらない議論やってんのに、審査員からも
出版社からもそうゆう意見出てこないのが不思議。
選考委員なんて20代ですぐ認められてあまり下積みがない人も多いから
年齢差別や性別差別を無自覚でしちゃうんだろうね。
その点、短歌現代新人賞は「昭和40年生まれ以下」に限定している上、
年齢性別履歴すべて選考委員が見た上で決定している。それに選考委員も
下積みたっぷりだがしかし頭の旧い人間がやっている。どうだ完璧だろう
(皮肉のつもり)
98 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/07(火) 21:45:48
下手な若手新人作品よりも、上手い80歳の新人作品の方が読みたいし、歌壇のためにもいい。もちろん、上手い若手新人がいれば歌壇的に「長持ち」するので最高だが
99 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/07(火) 22:59:42
38歳、短歌初心者の自分はどうすべきか。
すごく思うんだけど、どの新人賞も、受賞作とか次点以外って、
連作をぶったぎって、抽出して掲載するじゃない?
あれやめてほしい。
角川なら50首、連作構成をいろいろ練ったにもかかわらず、それを無視されちゃうかんじで。
中途半端に載せるなら一切載せないで欲しい。
自分が結社に入ってないのも、それが理由。
(・・・あ、でも、出したものそのまま全部載せてくれる結社ってあるのん?)
>>97 もう昭和45年生まれ以降まで来てるよ。
短歌現代は審査があっさりしてるね。座談を読んで「え、そんなもん?」っていう淡い読み。
まがりなりにも角川や歌壇はしっかり議論はしてると思うが、短歌現代は・・・。
>>101 たしか「日月」とかは全部載せてくれるよ。
104 :
101:2009/07/09(木) 09:57:51
>>103 「日月」って名前しかしらないんだけど、年齢層どのくらいなんだろう。。。
短歌人・未来・塔あたりの年齢層だとうれしいのだけど。
(かばんも、若いだろうけど、似たような歌ばっかりで、どうもだめ)
#おいらが歌に用いる単語って、年配の人はたぶんしらないのばっかり
>>104 「日月」の年齢層は案外高い。残念ながら。
あと101さんがおっしゃったような不満であれば、
「未来」が、選歌欄にもよるけど岡井・加藤の
選歌欄であれば、出来がよければ十首中九首載ったり、
全部載ることもけっこうある。
106 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/09(木) 21:08:28
>>100 いろいろと、です。
写生的な歌ばかり詠んできました。
時々雑誌の投稿欄には載るようになりましたが、
毎月というわけにはいきません。
近くに仲間もいないし、全くの独学状態です。
写生の歌だったらアララギ派と新アララギという結社がいいよ。
108 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/10(金) 21:40:43
>>108 短歌人(短歌人会)だと、結構バラエティーにとんでるような気がする。
ところで、アララギ分裂のあと、今、それぞれどうなってるの?
アララギ派・アララギ系
子規の短歌論を信奉し『アララギ』に拠った歌人たちをアララギ派と称する。
写実的、生活密着的歌風を特徴とし、近代的人間の深層心理に迫り、知性的で分析的な解釈をした。
アララギの系譜を引く結社全てを合わせると現在に到るまで歌壇の最大勢力である。
1997年の『アララギ』の分裂に伴って『アララギ派』という結社誌が新たに創刊されたため、以降は、両者を区別するためアララギ系と言い換えるようになった。
広義の意味でアララギ系に分類される結社には『新アララギ』『短歌21世紀』『未来』『塔』『歩道』などの全国結社のほか、
『柊』『林泉』『群山』『関西アララギ』等をはじめ非常に多くの地方結社がある。
>>109 101さんのような理由(選歌されて連作性がそがれる)で結社に
入らないというのだと、短歌人会は選歌でものすごく落とされるから
(会員2は15首中6首掲載、会員1は7首、同人は8首掲載。
つまり同人になっても半分の歌は落とされる)不向きだろうとは
思われますが。でも短歌人は「どんな作風でもおかまいなしでいいものは
採る」方針だから、選歌されてかまわないのだったらおすすめできる。
選歌されて連作性がそがれるのが嫌なら、結社誌よりも同人誌がいいよ。poolとか
Poolは不定期刊でしょ
114 :
101:2009/07/12(日) 05:18:15
>>111 実は、ごく一瞬、短歌人にはいってましたw
NHK短歌って、視聴率どれくらい?
本名じゃないと投稿できないの?
知ってる人に見られたら恥ずかしいな。
>>102 あれは応募者に失礼な薄い選考だね。
点を入れた具体的説明もあまりなく、これは良い・ダメ、結句がまずいと
抽象的意見ばかり。
仕事を休んで応募する人もいるだろうし選考するほうも命懸けじゃないとだめだ!
117 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/14(火) 21:42:53
新人賞に至るステップとして、毎月雑誌に投稿している。
久しぶりにまとめて詠めたので早速清書して投函してきた。
結果はどうあれ、すっきりした。
>>117 だよね、ポストに投函できたらとりあえずすっきりする。
そういう風にまめに投稿しといて名を覚えさせるのはいいことだと思うよ。
あるいはネットから連絡したり、手紙を書いたりしてがめつく関係をもつことは
常識の範囲内なら損にならない。こういう世界で控えめな性格は百害あって一理ないから。
控えめな人は絶対名をなせない。
石川美南を見習うべきだな。
自分の部屋に座っていては誰も声をかけてくれない。
芥川賞・直木賞の報道は毎年大きいね。
本もすぐ売れちゃう。対して歌壇の賞はその1/100も話題にならない。
122 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 20:35:11
>>121 いいんじゃないんですか?
短歌は自己表現の手段であり、それ以上でも以下でもありませんから。
123 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 21:19:38
小説も自己表現でしょ
ただ成功すれば金になり有名になる。
>>121 北村薫さん、直木賞やっと獲れたね。おめでとうございます!
藤龍と知り合いだったっけ? 天野とも付き合いあるよね。
直木賞作家のネームバリューで短歌界への更なる助力お願いします!
>>125 ウィキ写しなら、そう言えよ。
これだから歌人はバカにされるんだよ。
■「表現規制」賛成派議員
松本文明(自民党/衆議院・東京7区) 山谷えり子(自民党/参議院・比例区)
■「創作物規制」「単純所持禁止」賛成派議員
神風英男(民主党/衆議院・埼玉4区)
■児童ポルノ法規制推進派議員
有村治子(自民党/参議院・比例区) 高市早苗 (自民党/衆議院・奈良2区)
野田聖子(自民党/衆議院・岐阜1区) 森山眞弓(自民党/衆議院・栃木2区)
西村やすとし(自民党/衆議院・兵庫9区)
丸谷佳織 (公明党/衆議院・引退予定) 松あきら(公明党/参議院・比例区)
鰐淵洋子 (公明党/参議院・比例区)
神本美恵子(民主党/参議院・比例区) 小宮山洋子(民主党/衆議院・東京6区)
中井洽 (民主党/衆議院:三重1区)
■「単純所持規制」賛成派議員
土屋正忠(自民党/衆議院・東京18区) 萩生田光一(自民党/衆議院・東京24区)
葉梨康弘(自民党/衆議院・茨城3区) 保岡興治 (自民党/衆議院・鹿児島1区)
山本幸三(自民党/衆議院・福岡11区)
■18禁ゲーム規制を求める請願の紹介議員
円より子(民主党/参議院・比例区) 下田敦子(民主党/参議院・比例区)
村井宗明(民主党/衆議院・富山1区)
風上に血潮の匂いの立つならば獣の餌食は奴らに決まり
次は歌壇賞か。
何となく分かってきたんだけど、雑詠が充実してた方が大賞を取り易いんじゃないかな?
何かのテーマに頼りすぎた30首なり50首は最高に良くて次席止まり。大抵は次席以下の最終選考作止まり。
>>131 「雑詠が充実していて、テーマもしっかり感じられる」作品が取りやすい。
両方充実は難しいけれど。
それと短歌研究新人賞の選考委員、今年から5人に減ったんだね。
今年は、佐佐木幸綱、栗木京子、米川千嘉子、加藤治郎、穂村弘の5人。
岡井隆は非難も多かったし自主的に断ったか、編集部からやんわり外されたかw
穂村が入ると選考に意外性が出るんで面白い。以前は亡羊を選んでたね。
あ、加藤治郎が入ったのか。とすると超新星が次席以上になる可能性が高いかもな。
>>134 細かいことなんだけどスーパーノヴァわろた
新彗星ね。
やはり無所属の時代が来てるな。
去年の角川短歌賞といい、今回の短歌研究といい。
受賞後一作目がたのしみだなw
WAKAによると7月10日に加藤治郎が幸綱と穂村に会ったらしい。
その日が選考の日だったのかな。
140 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/23(木) 09:13:38
結社に入りました。
来年の新人賞レースに参戦するべく、修行します。
8月21日まで待てないよー
とれなかった(´・ω・)
新人賞っていつまで応募していいの?
無名のうちはずっと?
やっぱり次席以下は9月号でしかわからないの?
>>142 曖昧。歌集を出してたり次席をとったりしてる人が応募してきてるし。
だから賞(新人賞・歌集賞)で一等をとったことがない人なら応募していい。
>>143 新人賞発表号でしか基本的には分からない。
あれ角川ってまだ発表されてない?
>>146 ありがとうございます
2首でも載ってなかったらいやだなー
よほどひどい作品でない限りそれはないよ
真面目に作った作品なら必ず載ってる
150 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/24(金) 15:07:42
>>136 あ、連絡ないと思ったらww
俺、駄目やん。
48歳って最近の新人賞の傾向にしては、飛んだもんだねえ。
>>150 短歌の新人賞なんてプロレスのタイトルみたいなもんと思えば気が楽だぜw
>>151 フジワラン乙!
でもよ、腐ってもNWAなのよねえ。
48歳まではいかないが、近い僕としてはww
>>152 龍ちゃんじゃないっつーの!
俺、ボクシングのタイトル戦めざしてるんだもんねー
タイトルじゃなくてタイトル戦だかんね
で、相手の耳噛みちぎってやるのさw
NWA 角川短歌
AWA 歌壇
WWWF 短歌研究新人
WWA 短歌現代
>>154 ごめん、プロレスわかんないから、あれなんだけど、左のアルファベットってプロセス団体だよね?
さくっと
>>154の解説プリーズ
どーでもいいが、
>>151 は、どーみても、フジワラちゃんのいいまわしではないw
157 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/27(月) 21:34:16
>>154 ググレ、ウィキレ 数分が無駄で無ければww
>>156 んなことは、わかってる。合いの手みたいなもの。
センバ乙! オギー乙!
結社所属の方に質問。
無所属が昨年の角川、今年の短歌研究と受賞したけど
これは、例外?
新人賞を狙うにあたり、ここが有利、不利って言うのを
参考までに教えて。
新人賞を狙うんだったら、まずいい短歌が詠めなくちゃね。
その上で今までの短歌にない新しさがあればいい。
まぁ、
>>157には無理。
「ライターになる方法をおしえて」と訊くような子はなれないでしょう 枡野浩一
「新人賞を取る方法を教えて」と訊くような子は取れないでしょう
>>157 角川がどんな作風の人が獲るかまだ分かってないけど去年の角川や今年の短歌研究を見る限り
若さやカジュアル性を売りにする歌を年寄りが推す傾向は去りつつあるかもしれん。
何でもそうだが「行き詰ったら原点に還れ」という。
言葉だけで作ったり頭の中だけで作ったりするんでなく、現実社会と向き合った歌である事が先ずあり
その上でどう自分の視点を歌に織り込んでいくかだろう。
>若さやカジュアル性
>言葉だけで作ったり頭の中だけで作ったり
まさに俺なんだけど、どうしようw
新人賞に応募する前に、まずは新聞や雑誌で1首単位で入選できるか試してみたほうがいい。
つまらない歌を30首や50首集めてもつまらない連作になるだけだ。
一つ絶対大切な作業をいうと、先生でも仲間でも良いから他人に歌を読んでもらう事。
同人誌ってどうやって」はいるの?
>>164 ばかやろう。
同人誌は、入るもんじゃねえ。作るもんだ。
どうやって作るの?
どうやって作るの?
>>168 マジ、トモダチいねえのかよ。しょうがねえ奴だなあ・・・(苦笑)
歌ほめてやればなってくれるよw
ありがとう。やってみる。
>>170 持ち歌あるか?
題詠ブログに参加してほめ合うのがトモダチ作る一番手っ取り早い方法だと思うよ。
がんばれ!
他人に見せた歌はないけど、いくらかは作ったのがあります。
題詠ブログは、みんな知り合いみたいな感じがしますが
まったく経験や付き合いがなくても参加していいんですかねえ。
はじめのうちは、五七五七七にきっちりはまる歌を出しておいた方がいいかもしれない。
崩すのはいつでも崩せるから。
やってみます。ありがとう。
176 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/01(土) 22:53:42
最近結社に入ったのですが、結社誌を読んであまりにハイレベルなので
圧倒されています。
それでも提出せねば。
>>176 結社は、大きめのところだと絶えず初心者が入るため、
山頂は高いが(歌の出来とか)裾野は広かったりする。
まずは「自分よりちょっと上」のライバルを設定して
歌作をし、超えたと思ったらもうちょっと上、と努力
しているうちに本人のレベルはすごく上がる。
>>178 超えられた奴は、どうすんの。そのまま結社にいて、新人に超えられ続けるのw
あっ、あいつだ。
最終的には現在なら坂井修一あるいは奥田亡羊を目指す
かばんの同人は感性の部分が強いので目指して精進しても感性が似すぎているではねられると思う
自分の短歌にはならないという意味
坂井修一と奥田亡羊じゃ、タイプが違いすぎないか?
じゃあ俺は加藤治郎を目指す
>>180 あなたかばんなのか?
かばんもいろんな人がいると思うけどね。
ただどの結社も選者・添削者がいるから何かしらの色に染まると思う。
彗星集も似てるじゃん。
>>183 絵画で言えば前衛ということです
少しかじった人ならかばんの同人の独特さはわかります
さてその後に自分の系譜をどう位置づけるかと考えたら
一見新しく見える奇妙な方向に行ってしまうかも知れない
前衛が進歩と思える人はいけばいい
ただもう短歌の上での前衛の椅子は埋まっていると私は思っています
185 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 12:15:02
>>178 有り難うございます。
全く偶然にですが、同じ結社に所属している人と知り合えました。
今月は何とか投稿できました。
来月に向けて詠み始めます。
186 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/10(月) 23:17:39
結社に入ってないと新人賞はとれない?
うん。
>>186 いちばんいいのが「新人賞とってから結社に入る」なんだけど、
よほどの才能と運がないと無理。
あと、「同じぐらいの出来なら結社所属のほう優先」というのはあるかも。
>「同じぐらいの出来なら結社所属のほう優先」というのはあるかも
それもよく分からない話だな
同じくらいの出来だったら自分の力だけでそのレベルにたどり着いた無所属のほうが偉く思える
>>189 所詮、一発屋は地味な歌壇にすぐ嫌気がさして続かないからね……。
>>189 新人賞って、「作品の出来のよさ」と「これからの期待度」が
両方込みで判断されるから。結社で地道にやっていてレベルも高い、
という応募者が選ばれやすいのは、「これからも短歌を続けるだろう」
という期待値の問題になる。
なるほど、そういうことか
考えが浅かった、すまん
もうすぐ短歌研究出るねー
去年歌壇賞を取った人、読み返してみてどうも受賞にあたるレベルと思えない。
確かにリズム感はいいけど全体に軽くて、趣味で短歌をしてる女子中高生の歌みたい。
むしろ候補作品群の方が受賞作っぽい厚みを感じたものがある。
角川あたりは受賞作に納得出来る年が多いんだけどなあ。
195 :
名無し物書き@推敲中?::2009/08/17(月) 18:28:31
>>194 この数年の歌壇賞は下読みのレベルが低い。重厚な作品が予選で
かなり消えていって、今の若者的な没個性の(=既視感のある
スタイルの)歌ばかりが残る傾向にある。やや女性有利。
196 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/17(月) 19:21:08
>>195 だったらほんとうに本阿弥さんに言いたいけど、
本業を休んだりセーブしてまで懸けてる人がいるんだから
読む方も真剣勝負で見てほしい。
どうだろ
とりあえずAmazonで予約した
どさくさにまぎれてよしもとばななスレで俵万智批判をしている歌人らしき書き込みを発見した
年齢が同じ位の自意識過剰の歌を詠む人の仕業だったと思う
既女板だろ?
とうとう発売日だね
見たいけど見るのこわい
知り合いが佳作だった。
なんか面白いのあった?
まだ見れてない
なんで入選者ってあんなに多いの?
いつものこと?
評論の方で賞を取った人や、別の賞を取った人が小さく載ってる。
相性だねえ。
何となく短歌同人かばんの人が多いね。
>>205 本の売り上げをあげるためときいたことがある
もちろんそれだけじゃないと思うけど
208 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/22(土) 01:31:19
2首でした
来年またがんばります
これからも歌壇賞がたった30首だから応募しようと思えば充分時間があるぞ
いまの短歌賞なんてもう基準がなくなりつつあるからどんな連作でも出して損にはならない。
>>209 でもぱくられる
同人に入っていればいいのかとも思ったけど
まあ自分の地域の「 」の同人と中央の「 」が敵とわかったので様子見をしている
パソコン関連の短歌人はハッキングしている人もいますよ
次席は何という人だったのだろう?>短歌研究
216 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/22(土) 22:11:50
>>215 本人ですか?
詳しい人は他人のウィンドウズのプログラムに細工して他人がプリントアウトする時に自分のプリンターに出力させることが出来るということですよ
217 :
名無し物書き@推敲中?::2009/08/23(日) 22:43:44
角川って、選考いつだろう?
218 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/25(火) 20:27:30
短歌は面白いが奥が深い。
自分はいつまで経っても初心者の域を抜けない。
奥が深いんじゃなくってセンスないのかもよ・・・
まっ、面白けりゃいいんじゃないの
220 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/26(水) 00:37:31
>>219 センスか。雑誌の読者投稿欄では3打数2安打ぐらいのペースで載るんだけどね。
センスについては自分ではよくわからない。人と違った風味はあるとは思う。
>>220 3打数2安打ぐらいで「特選」っていうんだったらセンスありだと思うけど・・・
載るだけなら最低でも9割打者じゃないとねえ。
投稿歌人を卒業して結社で勉強するのがいいんじゃないですか?
>>220 結社の前に「枡野浩一短歌塾」で勉強するのもいいかもよ。
その人に向いてない短歌をやめるきっかけにもなるような講座らしいからさ。
>>220 自力で3打数2安打ぐらいまで来たならば、結社に入り時だと思う。
うまく結社選びをして入会すれば飛躍的に伸びるんじゃなかろうか。
224 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/26(水) 20:34:58
>>221-223 このほど結社に入りました。
この場合、雑誌投稿は卒業すべきなんですか?
>>224 続けた方がいいと思うよ。
結社内だけに活動をとどめるのは好ましくないと思う。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/28(金) 14:20:16
短歌研究新人賞の最終選考で、 気になった作品ってあった?
あの集計表をみても、初心者なので、どれがいいのか、よく分からない。
ちなみに、個人的に5位までつけると、
@集中猫雨
A吹けばとぶもの
B森の動物会議
Cビットとデシベル
Dねえ、マリ・アンドレ
って、感じ。 (初心者的には・・・)
ちなみに、「ナガミヒナゲシ」は、どうも良さが分からず、
B「森の動物会議」は、言葉遊び?短歌?かよく分からず気になった。
みなさんはどう?ぜひ意見を教えてください。
こうなると結社による指導や選歌って何なの?と思いたくなりますね。
かばんにはそれらのシステムがなくすべて自己本位。
229 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/28(金) 23:41:09
売れる歌人になるにはどうすればいいか?
>>229 「売れる歌人になるにはどうすればいいか」と訊くような人はなれないでしょう
231 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 00:05:12
それでは答えになってない
論理のすり替えに意味はない
232 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 01:08:47
それはわかる。どんな分野でも上手い人は、自らの力で他者から学んで
自分を向上させてる。
233 :
230:2009/08/29(土) 01:34:33
>>231 枡野の歌のパロディのつもりだったのだが。
234 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 17:45:58
短歌研究、2回投稿。2回佳作。
何かが足りないんだということを思い知らされたわ。
いいじゃん佳作!
うらやましいよ。
来年もがんばってね。
角川は次席も電話連絡がないのかな?
237 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 23:08:41
新人賞に応募の場合、定型と自由律と、どっちのほうが有利ですか?
定型の方が思いっきり有利です
239 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 23:31:06
240 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 23:57:56
ちんちんが ちんこをたべて おまんこと おまんこたべて ちんちんまんこ
おちたかー角川
まぁ、もっともだな・・・
口語体や会話体の歌が強い印象が根付いてきたから来年あたり反動が来るかもね。
下手すりゃ今年の歌壇賞で出るかも。
口語への反動は来年もしくは再来年、または3年後以降の可能性が高いですね。
今年の歌壇賞の受賞者は二十代から三十代、そうでなければ四十代以上の人でしょうね
245 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/02(水) 18:22:23
そういう反動っていままであったの?
いまいちおもいうかばない。
どの賞も立て続けに似たタイプの作家は受賞させないものだよ。
小島なおちゃんの翌年とか、森山良太さんじゃなかったっけ?
全然タイプが違う。年齢も。
250 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/08(火) 07:58:41
このバカ、ゆうことをきけ!
今年は啄木賞はないみたいだね。更新されてないもの。
要は加藤と大塚がシンパにご褒美をやる大会だったのか。
短歌の新人賞 素敵なところよ
あなたと私の合い言葉 短歌の新人賞
応募要綱にB4原稿用紙使用と書いてある募集で、
A4用紙にワープロ打ちしたのをB4に拡大コピーして応募してもOKでしょうか?
クセ字だから、できれば手書きよりワープロ打ちしたい……
直接電話で訊いてみるといい。
ちなみに歌壇賞なら手書きしか認めてないよ。
怪我などで事情がある場合以外はね。
直接電話で訊いてみるといい。
ちなみに歌壇賞なら手書きしか認めてないよ。
怪我などで事情がある場合以外はね。
レスありがとうございました。
歌壇賞なんで、なるべくクセのないように手書きします。
>>258 怪我をしていると偽ってワープロ原稿を送ればいい。
本当に怪我をしているかまでは調べないから。
ワープロが駄目なら応募要項にそう書くのでは?
歌壇賞、ワープロ原稿で普通に選考通過したことあるが。
262 :
名無し物書き@推敲中?::2009/09/12(土) 21:49:18
263 :
名無し物書き@推敲中?::2009/09/13(日) 04:53:31
>>262 HPにアップされていまする〜〜 10/20とか
今回は副賞に歌集出版はない模様
見た。また分かりにくいとこにUPしたもんだね。
266 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/14(月) 11:42:09
「わがまま流」ってのは、今年の短歌研究に関しては、何となく分かる。
(記事を読めてないんで、ニュアンスがちゃんと分からないが)
ちなみに、どんな指摘だったんだろう?
挙げられた一首って、どの歌?で、どの辺が「わがまま」と指摘してました?
啄木賞、応募するのにお金いるんだ。
>>267 選考委員への報酬・旅費を別とすれば、50人応募すれば賞金出るからね。
歌壇賞応募する者だけど
作者名=ペンネーム でいいの?
ううん。
角川来月号かよ、遅いな。
歌壇賞作品そろそろ追い込みじゃないか?みんながんばれ!
273 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/03(土) 12:07:46
歌壇賞に間に合いませんでした。orz
結社誌の月例投稿に回します。
啄木賞にまわす手もある
でも啄木賞って、本社が東京の会社で、送り先が広島で、
表彰式が京都ってなんなの? 第一回とった人の歌集も
結局出なかったし。ほくめー社は会社そのものが怪しい。
276 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/11(日) 15:48:10
啄木賞ていつ締切?
人に訊ねることを自分で調べることだと思ってる人がいるんだね。
うん、
ここに書き込んで回答を待つより、関係サイトに直接アクセスして正確な回答を得たほうが良いと思うが。
280 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/16(金) 00:53:34
〆切の2か月前弱に募集をつのるってヘッポコぶりもたいがいだな。
去年の反省から募集規定を変えたらしいけど、その前にやる気が全く感じられない。
締切から結果発表まで期間が短いw
283 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/18(日) 12:23:23
啄木賞
原稿用紙2枚に短歌30首ってどんな規定?
収まらないんだけどどうすればいいの?
主催側に聞け!
285 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/18(日) 12:30:21
逆に収まる人がいるのか不明
面倒だから全部改行しないで出す
規定どおりなら文句ないだろ
主催側、頓珍漢この上ないねw
287 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/21(水) 08:18:58
だれか啄木賞出した人いる?
去年の受賞を見る限り彗星と中部のお手盛りって感じ
289 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/22(木) 11:19:24
つぎはみんなどんな賞に出す?
もう今年はこれで打ち止め
291 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/22(木) 19:33:47
>>289 賞レースの準備というよりは、結社誌にとりあえず投稿できるようにする。
角川、今年の候補作には知ってるやつがいるのだろうか。
いないなら買わないw
清水ってまだ生きてたんだなw
醤油こと
角川春樹がいいともご出演中
297 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/28(水) 00:21:07
>>295 最高につまらない。
お前にはこの先一生新人賞のとれない呪いがかかった。
>>294 角川の最終選考に残っていた「舟橋剛二」のかつてのネット名が「清水幸多」という。
やっぱ現在の歌壇のレベルで言えば角川短歌賞が断トツでレベルが高いな。
短歌研究は手法を重視する傾向があるから、むしろ上手さで言えば予選通過あたりの方がしっかりしたレベルの人がいそう。
変にケータイ短歌に代表される二部リーグというか市井の余興レベルの分野の基準を認めちゃってるからな。
歌壇賞はまあ角川と短歌研究の中間くらい、あまり色が無い賞って感じだな。
>>298 清水幸多は、かって角川で次点になってなかったっけ?
昔ブログで、大口ばかり叩いてたよねぇ。
東直子は過去の人とか、俵万智は第一歌集で終わったとか。
山田航のブログを見習ってほしいものだ。
>東直子は過去の人とか、俵万智は第一歌集で終わったとか。
そんなこと言ってたんだ。
でも、なにげにその通りだなw
>>300 清水が次点になったのは短歌研究のほう。
清水幸多が既に過去の人だなw
短歌研究の次席が、今年は角川の予選通過か。
確かに、腕が落ちたなw
まあそういうこというと山田君だって他の賞では予選通過止まり。
おまえらは短歌研究も角川も最終選考に残れなかったおれに喧嘩売ってるの?
話はずれるが、山田航くんは所属を選ぶとき、
「玲瓏」か「かばん」か迷って「かばん」にしたという妙な経歴の持ち主。
山田くん玲瓏ものを (円楽師匠 永遠に)
309 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/07(土) 07:18:41
おまいら、最終選考だの次点だの豪勢な話だな。
俺なんか、さんざん送って短歌研究で佳作1回だけだ。
>>308 山田くん〜 308から全部取れぇ〜w
今日の山田くんはやっちゃったね
いろんな賞があるけど何か専門家を如何に喜ばせるかを競ってるみたいで
賞の座談を見ると・・・・・・って感じだ。
魂を刺激してくれるということが芸術的良さの基準だという原点を忘れてるお偉いさんが多い。
加藤治郎氏なんかは作品の読みをいじりすぎ、流石にみんなからシラケられてるし。
第35回現代歌人集会賞受賞!永田淳歌集『1/125秒』
>>312 ふーん。はいはいって感じだよね。
京都は永田家でなかよくやっててくれ。
そのかわり、京都から出てくんな。
314 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/12(木) 15:37:19
>>313 現代歌人集会賞って、ここ5年の受賞者うち4人までが塔の会員だからね。
いっそ塔の社内賞にしちゃえばいいのに。どうなってんの?
すでにそうなってんのかな。
山田くんてカッコイイ?
超かっこいいよ。
角川短歌賞の選考で既視感ってのが難癖としてよく使われてるね。
それは尤もとして、しかし何か既視感が悪い前提として疑いがないのはいただけない。
詰まらない場合に初めて既視感というべきであってね。
あと全ての賞に言いたいけど選考委員は年代(30・40・50・65以上)毎に一人ずつにしてくれないかな。
公平な感覚をなるたけ総合化した審査をしてほしい。
現代歌人集会賞の場合「関西在住の歌人限定」だからじゃね?
これ案外知られてないけど。
>>318 池田はるみ獲ってんだけどな。
東京在住なのにな。
320 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/19(木) 11:58:53
啄木賞の結果発表日過ぎてるけどどこで発表されてるの?
321 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/19(木) 12:39:27
新型インフルがどうのこうのでまだ発表されてない
322 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/19(木) 13:30:22
式が延期になったのは書いてるけど「選考は予定通り進め」って書いてない?
それとも12月15日まで引っ張る気かしら
分かってたけど適当だね
去年の受賞者の作品集って出たの?
発表が伸びてる理由はやっぱ一カ月じゃ作品を見られなかったw
短歌のことを「句」と言ってる時点で主催側として失格
>>323 二回目の授賞式と同時に出る予定らしい。
歌葉新人賞と同じ運命かw
結局発表は12/15ですかw
これでまた中部と彗星のお手盛り&若者だけ受賞のタイトルになったらもう見向きもされないなw
>>329 だって、中部と彗星しか応募してないんだもん。
歌集も出ないし、来年はなくなってるよ。
その前に、詩歌句がなくなるかもねwww
なんか韻文を扱う雑誌社ってどこもゆるゆるの仕事だな。
332 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/02(水) 16:48:22
333 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/03(木) 20:42:32
NHK全国俳句・短歌大会入選の報が来たんだが、以後ここから各賞が選ばれていくんだよね?
334 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/05(土) 02:15:21
一人3首送ったうちの一首は入選するんだ。
入選は無価値に等しいよ。
335 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/06(日) 08:27:29
人という
人のこころに
一人づつ
囚人がいて
うめくかなしさ
(´・ω・`)短歌っていいよね
。
336 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/09(水) 10:30:27
無所属やネット歌人の受賞が増えて来たのは若い層の取り込みを図りたいっていう意図なのかね?
うん
338 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/09(水) 19:18:33
誰か啄木賞から連絡きたやついる?
339 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/09(水) 20:23:05
340 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/09(水) 21:14:39
?
黒田英雄が書いてたけど受賞における政治的な操作って歌壇は多そうだな。
その操作で短歌界が良くなるならともかく所詮平行線のままなのが時代を読めてないってことだけど。
少なくとも短歌研究と歌壇は無残だと思う。
角川は流石に媚びない姿勢がある。
343 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/14(月) 09:15:38
明日啄木賞発表か
344 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/14(月) 21:15:40
歌壇賞ももう連絡いってるみたいね
345 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/14(月) 23:20:06
もうニュースになってるし
346 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/15(火) 10:14:54
啄木賞の結果、誰か貼ってくんない?
自分でホクメイ社のサイトをチェックして出るのを待てばいいのに
348 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/15(火) 12:15:25
これ今日発表しねえ気だろ
クソ雑誌も出てねえし
まあ連絡が来てないってことは少なくとも一等ではないってことだよ
歌壇賞、連絡来てないってことは応募した作品他のとこに使ってもいいの?
351 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/15(火) 13:00:22
コネでつか?
352 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/15(火) 13:01:47
物書きこそ、街宣で、弁をふるっていただけませんか?
すみません、よろしければ、ぜひ。
再開 13時より
http://live.nicovideo.jp/watch/lv8189674 ★12.15 習近平中国副主席来日反対!天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動 【会場のご案内】
12月15日 開演:AM 07:30
この番組は12月15日 AM 11:59に終了いたしました。/再開 13時より
来場者数:2670人 コメント数:15528
>>350 初心者?
掲載された作品は他で使ってはダメだよ。
候補作以上は載るんだろうからそれを確かめるまでは他に流用してはいかん。
354 :
350:2009/12/16(水) 09:38:47
いや、作品載るような人にはもう連絡いってんのかと思ったから
一応発表までおとなしく待ってることにする
大賞の人以外に連絡はないと思う
356 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/16(水) 23:27:23
今年中に発表はない
357 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/16(水) 23:57:56
何か送り先も個人宅じゃなかった?けっこう年齢も高そうな方の。
どういう事情になってるんだか訳分からない。
啄木賞二度と応募しないわ
たぶん来年ないと思うけどw
359 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/17(木) 16:56:07
新人賞で年齢や職業を書かせるのは廃止すべき。
作者がどうこうじゃなくて作品が良いか悪いかでしょう。
はぁ?
啄木賞発表まだー??
362 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/26(土) 10:27:35
啄木賞、なんと中止になったそうです…
363 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/26(土) 16:35:37
>>362 おいおい、本当かよ。
事実ならソースをお願いしますよ。
364 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/27(日) 00:38:15
そりゃないだろ
金取ってるんだから
365 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/27(日) 01:23:39
1月20日から返金の予定らしい…
366 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/27(日) 01:51:27
どこが情報源?mixiで誰かが書いてたの?
>>362 あの会社なら有り得そう…… 応募数が足りなくて、応募費だけでは開催費を賄えなかったんじゃないの?
368 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/27(日) 13:32:25
良識的に考えてそんなことは許されないし、一回そんなことしたら会社の信用問題だよ。
情報源の無い噂のレベルで非難は出来ないから、もしもの話だが。
369 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/27(日) 23:29:43
どうも開催するみたい。
はいはい、狼が来た〜の愉快犯ですか?
とはいえそれ抜きにしても北溟社は対応が社会一般的に不適切だな。
まさか原稿を無くしちゃった〜とかいうオチじゃないだろうな。
371 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 10:07:40
今日発表みたい。中止はガセ。
372 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 14:51:25
今日発表ってどこでだよ。
お前がガセだろ。
サターン? メガドライブ?
374 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 14:58:55
それはセガ。
375 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 15:02:48
来年は短歌賞レースに参戦するでー。(入賞するなんか、畏れ多いので参加するだけですけど。)
376 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 16:30:30
俳句の新人賞も狙いまっせ〜!
377 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 18:41:46
378 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/28(月) 18:43:08
379 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 08:40:16
これだけ発表遅らせといてまだ佳作選べてないってなんなの?
さっさとつぶれろこんな出版社
381 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 11:04:33
>>380 こんなどうでもいい賞に応募して、賞を逃してせめて佳作でもって、
おまえどんだけ雑魚なんだよ。
自信あるなら、角川か短研の新人賞に応募すれば。
自分の実力を忘れるなよwww
いや、応募してないんだが・・・
383 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 11:28:45
佳作を選べると選考委員に伝えていなかったらしい。
384 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 12:32:31
>>382 応募してないのに、なんでそんなに熱くなるの?
常識的に考えて、最初に発表した日までにすべての賞を決定するのが当然
応募した作品は落選が確定するまでは他の賞に応募したり、
同人誌に掲載したりできないんだから応募者にとって大迷惑だろ
386 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 13:14:50
>>385 大迷惑って、笑うところ?
こんなどうでもいい賞で落選するような作品、
ほかの賞に応募してもたかが知れてるだろ。
同人誌?
5首や10首、さっさと詠め。
387 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 13:44:04
↑このひとだれw
>>383 どういうこと?
選考の場に主催者側の人は立ち会わないの?
389 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/29(火) 18:46:39
♪この悲しみをどうすりゃいいの この世はまさに大迷惑♪
(ユニコーン『大迷惑』より)
390 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/30(水) 10:19:54
某式場に勤めているけど(明○記念館などそっち系)この会社何年か前にやった式典の代金200万をまだ払っていないよ。
391 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/13(水) 09:23:31
歌壇賞は明日発表?
392 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/13(水) 11:04:35
歌壇賞受賞作はどう?
言っちゃ悪いが去年が借りて来た素人みたいな受賞作だったんでまともには見えたわ。
テーマが特殊だし。まあテーマで勝ったってことで実力は未知数。
歌壇賞、予選を選ぶ編集部に見る目がないのか全体的にレベル低いね。
歌人には自称エッセイストや自称作家がうじゃうじゃいるけど、
小嵐九八郎みたく原作小説が映画化されるくらいになってから
自慢炸裂してもらいたいもんだよな。
「真幸くあらば」って監督さんも詩人さんなんだね。
本阿弥の好みで選んでるのかな?
最近の一次予選の基準はそれこそケータイ短歌でどうぞって作品が目立つ。
選者より一次予選の連中の見る目が問題だな。
選者も年代をバラけさせたほうがいい。中高年は如何にも若々しい短歌に弱いからw
その点30代や40代前半は若々しさに対してけっこう冷静。
予選通過作を読んだけど定型を外れた歌が多いね。
歴史的仮名遣いの使い方もそう。間違いが多い。
>>398 細かいミスやら破調やらは重箱の隅みたいなもんだ。
いやあ基本だと思うよ。
そこまで要求するから文学なんであって。
新人賞ちゅうのは新たな才能の発掘に重きが置かれるべき賞であるからして
才能ある新人歌人に対しては楊枝で重箱の隅をつつくようなことはしないもんなんよ。
次の総合賞は短歌現代で、その次がいよいよ短歌研究&角川。
現代短歌評論賞 いかに現代を詠うか――現代短歌の諸相を分析する
応募が多そうなテーマだ。 誰でも書けそう。
歌壇賞、20代が圧倒的に多いんだね。どうりで。
407 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/11(木) 20:14:47
それぞれの賞で明確な差別化を図ってほしいよ。
若いからって彗星集っぽい歌が入選しちゃうんじゃ質の発展につながらんでしょ。
それがいい歌なのかとフォロワーがたくさん出て来て悪貨スパイラルだ。
角川→正統派、短歌研究→カジュアル、歌壇→投稿短歌的、短歌現代→写実。
これを明確に頼む。
408 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/20(土) 09:53:58
3月23日与謝野晶子短歌文学賞締切り
409 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/22(月) 22:58:36
第3回石川啄木賞募集中。今回は新作のみだそうな.
410 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/23(火) 00:50:42
新作30首できたら別のところに送るよ
411 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/23(火) 15:05:30
中城ふみ子賞もいいんじゃない? 50首だけど。4月30日まで
412 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/25(木) 19:20:51
今年開催されるの?あの賞は不定期だよね
413 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/25(木) 21:38:40
ねえ、ブラジル短歌賞ってどうなの?
第2回日本短歌協会賞次席に村田馨歌集『疾風の囁き』
正賞は該当作なし。
415 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/27(土) 07:47:58
416 :
名無し物書き@推敲中?:2010/03/28(日) 20:04:07
>>409 もうあそこには失望した。
近々の総合賞締切
4月10日 現代短歌新人賞・歌人賞
5月31日 角川短歌賞
6月1日 短歌研究新人賞
417 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/01(木) 10:43:42
418 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/01(木) 17:39:07
不手際が多すぎってことだろう
419 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/02(金) 05:35:26
最近の歌壇賞や短歌研究新人賞のレベルをみるとジュニア大会のような様相を呈してるな。
どう贔屓目に見ても現段階では角川短歌賞が一定レベルの作品を採っている。
どう贔屓目に見てもって使い方が違った。すまん。
421 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/10(土) 08:41:48
てst
422 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/10(土) 23:22:53
短歌のプロって稼げないんですか?
うん。
424 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/11(日) 16:18:42
>>422 短歌は小説と違って大衆文学ではないから売れない。
したがって『サラダ記念日』などの例外は除き、それだけでプロとして食っていくことは不可能な分野。
425 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/12(月) 07:07:13
>>422 専業にしている人は日本に5人もいないんじゃないか?
426 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/12(月) 18:42:55
松村正直ってのは歌人として食べてるの?
カルチャーでも教えてるみたいだけど。
歌人で誰でも知ってるレベルってマジで俵さんとこの万智ちゃんだけって感じだしな
書店で歌集が平積みなんてのも見ないし……
純文よりきつい分野だわね
もし川柳がケータイ短歌と同じことをして若い世代が流入し出したら短歌はすぐ抜かれると思う。
77がある分難しいっていうものね、一般の人は。
429 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/18(火) 13:02:32
角川と短歌研究新人が大詰めか?
430 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/22(土) 18:40:52
>>429 ____
/ ` 、
/ 、
/ ヽ
. i=安全+第一== l
! _..______ `` |
,!イ く二>,.、 <二>`\ |
´レ--‐/ `ー---- 、 | ノ
` l ' Jfヽ! 私は短歌とあと10年は戦える!
jヽ ヾニニゝ ゙イ" }
`´\ ー / ,ィ_}
. |_ `ー ''´ _」'
_,.| ~||「  ̄ 人|、._
,r===;"´ ヽ ミ|||彡 / ` ー`===、-、
. ///,イ ___ ヽ|||_,,. ‐''´___ | | | |ヽ
432 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/31(月) 16:04:25
みんなラストスパートがんばれ!
433 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/04(金) 01:19:45
今年は早稲田短歌の方が賞をとります
いや、清水幸太がとるよ。
最近の入選をみると無所属が凄く多いね。
去年はかばんの人がけっこう多かったけどあそこも結社じゃなくて同人だし。
結社の添削制度を考え直す時期に来てるかな。
437 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/04(日) 00:26:43
短歌板ってほんとに情報遅いのな
次は歌壇賞かな?
研究決まったね。
誰?
>>440 早稲田短歌の人らしいが名前失念。すまん。
あと短歌現代新人賞がかばんから出たというのも驚き。
また早稲田短歌かよw
443 :
433:2010/07/16(金) 09:24:47
予言的中
中城ふみ子賞も決まってるよ
446 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 08:29:25
川柳で賞を目指している自分は少数派でしょうか?
川柳の賞って企業とかが主催する懸賞金レースじゃないの?
サラ川も第一生命だし。
448 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/19(月) 04:43:29
>>447 川柳結社が主催する賞(投句料千円ぐらい取るところが主だが、それは選者への
報酬と賞品代にあてる)とか、「川柳マガジン」という雑誌(だけどあんまり
普通の本屋には置いてない)の「川柳マガジン文学賞」とかいろいろある。
>>448 たぶんそこがいちばん詳しいと思われる。
>>449 話を聞くと短歌のような総合賞とは言い難い気がするけど
それはジャンルの大きさの違いだと思う。頑張ってください。
452 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/20(火) 18:18:47
>>449 がんばります。同年代(1970年代生まれ以降)の川柳作家が本当に少ないので・・・。
453 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/25(日) 16:13:46
角川は8月後半に決まるんだっけ
455 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/30(金) 18:17:47
「川柳マガジン大賞」は川柳界にとっては大きな賞になると思う。
結社誌(所属してます)の中の賞はあっても、横断的な大きな賞は無かった。
ただ、今年の受賞者の作品を見る限り、審査する側の立場もあるのだろうが
「これではある一定以下の年齢層は受賞しにくい」という雰囲気があった。
1970年代生まれの川柳を詠む者としては、現代的な感覚を持った人が
審査員に含まれないと、いつまでたっても世代交代は起こらず、やがて
川柳は滅んでしまうと思う。あるいはエキセントリックな川柳のみが残るか。
正統派の若手を育成したいのなら、「1970年1月1日生まれ以降」を応募の
対象とする賞も誰かがどこかで、結社横断的に作らねばならない。
川柳の事は分からないが応募者の年齢制限ではなく、
フレキシブルな選者を置く方が大事だと思うよ。
短歌みたいにフレキシブル過ぎる選者を置くのも問題だが。
457 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/31(土) 09:06:49
来月はまた恥さらしがえらそうに歌をさらすらしいな
またヘンな教養をひけらかすんだろうな www
>>457 短歌研究新人賞のこと? それとも黒瀬珂瀾か誰かのこと?
後者は新人賞に関係ないので場違い。
459 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/18(水) 20:21:49
角川の受賞者きまった?
>>459 去年の場合、決まったのが8月28日だから、
まだ決まってないと思う。
毎年8月の末あたりに決まる。
461 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/20(金) 23:53:39