公募ガイドの創作講座受けてる人いる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し物書き@推敲中?:2009/04/30(木) 23:18:15
いたら詳細教えてください
二、三万払う意味はあるのかどうか
2名無し物書き@推敲中?:2009/04/30(木) 23:20:55
それとカルチャーセンターその他色々で小説の書き方習ってる方の意見も聞きたいです
3名無し物書き@推敲中?:2009/05/01(金) 00:01:12
なにゆえ2getの機会を奪った
4名無し物書き@推敲中?:2009/05/01(金) 00:32:58
>>3
すまない、私は空気が読めないんだ
53:2009/05/01(金) 00:39:07
>>4
はぅぁ……いえいえ、こちらこそスレッドの主旨に沿わない
書き込みをしてしまい、失礼致しました

私は創作講座・カルチャーセンター等にお世話になった事は無いので
経験があるかたにお任せしますが、今時分少ないと思いますよ正直
6名無し物書き@推敲中?:2009/05/01(金) 01:08:47
>>5
私は半年ぐらい前に小説書きたいと思ってその手のマニュアル本片っ端から見たんですが
正直役に立つ物が無かったんですね。その後話のあらすじぐらい作れる様になろうと思って
なぜかシナリオの勉強しちゃってるんです。
73:2009/05/01(金) 01:20:38
>>6
シナリオも重要な要素になりますからね
私も若桜木先生とかラ研とかのマニュアル本などを
読んでたりしますけど、なかなか実践は難しいものです

うぶ……うぶ方……どうやって変換するんだっけか(汗)
うぶ方さんの創作塾の本は先走った感覚が鋭かったりしますけど

って本の話じゃありませんでしたね、またまた脱線しまして失敬
8名無し物書き@推敲中?:2009/05/01(金) 01:33:52
大塚英司はシナリオセンターや大学の文学部についてかなり否定的に書いてたな
教える気がないとしか思えないとか
9名無し物書き@推敲中?:2009/05/01(金) 01:39:47
>>7
うぶ方さん…?ダレだ
>>8
私も大塚さんの本に影響されて創作講座的な物に否定的な考えを持ってたんですが・・・
最近はやっぱ独学で書くのは無理があるかなあと思ってます
103:2009/05/01(金) 01:46:47
変換しにくい……ググってコピー→作家の冲方丁(うぶかたとう)さんです
ラノベの書き方の本とかも出してますよ

詳細希望ならググって下さい。知らなくても問題は無いかと
11名無し物書き@推敲中?:2009/05/07(木) 14:32:10
age
12名無し物書き@推敲中?:2009/05/07(木) 23:12:43
このクソスレまだあったのか・・・・・・
13名無し物書き@推敲中?:2009/05/07(木) 23:36:14
>>12
マジレス乙
14名無し物書き@推敲中?:2009/05/07(木) 23:43:33
まるでsmだなwww
15名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 00:23:33
スレと関係ないけど起承転結のある話ってどう作るの?
16名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 00:33:44
起と承と転と結をつなげばよい。
17名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 00:45:03
>>16
起 便意を感じてトイレに行く
承 父親が使用中で待たされる
転 漏れそうになって焦る。
結 父親がやっと出てきて便を排出。喜びを感じる。

こんな感じ?
18名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 00:45:56
こことかどう思います?
ttp://www.cwsnet.co.jp/enkaku/index.html
19名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 01:41:48
>>18
なんか、講師陣の顔ぶれは知らない人が多くて数だけ多いね。
そして、受講生の実績をみると、なんだ、たったこれだけ? って感じ。
20名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 06:00:46
>>19講師陣の顔ぶれは知らない人が多くて数だけ多いね。

そう?俺的には名前だけでも知ってる人が結構いたんだよね
他の所だと、は?誰?みたいな人が一人二人紹介されてるだけだったから
まだマシな方かと思ったんだが。
21名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 06:02:48
連投スマソ
つーか自分工作員じゃないんで。上の授業受けた事ある人いたら率直な感想教えてほしい
22名無し物書き@推敲中?:2009/05/29(金) 09:44:12
東京しかやってないのか?
23名無し物書き@推敲中?:2009/05/29(金) 09:53:40
文学ってそういうモノじゃないだろ。
24鯛・ファイター ◆9oZ6Tt6msI :2009/06/10(水) 19:17:27
専門学校は大物作家さんが「ライトノベルの歴史」とワードやエクセルを学ばせるところ。
正直に「氏ね!」って思った。

カルチャースクールは、講師の先生たちには悪いけど「体の良い先生達のアルバイト」にしか見えない。
ただ、一志望者として色々な情報を収集すると「書ける物書きが業界で不足している」と言う事で、一部の方々が色々奔走してるのも事実。
あくまで想像なんだけど、「フロ○トメディアワークス」の行動、色々な人の話を見るとそんな感じ。

大きな所よりも小さなスクールの方がやる気があるってのはたぶん本当。
生徒数が増えれば増えるほど先生のやる気がそがれるってのは、たぶんこれで合ってます。
25名無し物書き@推敲中?:2009/06/10(水) 22:30:46
>>17

起 主人公の碇シンジが第三東京市にやってくる。
  そのとき使徒襲来
  シンジはいきなり人型決戦兵器に乗せられて、使徒と戦うはめになる。

承 エヴァvs.使徒

転 不明

結 不明

結論。
エヴァはどうも、常識的なストーリー構成てはないみたいだw
26鯛・ファイター ◆9oZ6Tt6msI :2009/06/10(水) 23:06:47
スレ違いゴメス。
>>15さん
(スターウォーズEP4参考) ハリウッドはアクト1/2/3で展開(日本で言う序破急)

序:ダースベイダーがロボットを探して悪悪道非道を繰り返す。
  ルーク「俺、帝国を倒すよオッちゃん!」と言ってオビワンと共に宇宙へ。
破:デススター内での逃避行。全員ポジティブに逃げてる。
急:リターン トゥー デススター。戦闘機での破壊ミッション及びダースベイダーとの対決。勝利。

オヴァンギャリオンはよく把握してないんだけど、おおむねこれと似てるんじゃないかなぁ?
27名無し物書き@推敲中?:2009/06/10(水) 23:19:04
>>24
確かに、どこの学校も大物作家(笑)って感じがするな。
時雨沢恵一と成田良悟が先生してたら行きたいと思うが。
ホントに最前線にいる作家たちは学校にはいねーわなぁ。
28鯛・ファイター ◆9oZ6Tt6msI :2009/06/13(土) 04:17:57
>>27
いますいます。個人学校を開設してるところは、地味に現場人間。
大物作家先生は、何となく芸術肌なのかな? でも、現場人間の方は全然違うみたいです。

作家先生の名前はアレとして、そして更に自分の先生の場合は媒体がゲームとして。
この2ちゃんねる内にある「殿堂入りゲーム」のメインライターさんが、躍起になって(でもちゃんと趣味の範囲)
弟子を作ろうとして学校を立ち上げてますよ。
もう、ハンパ無い授業のクオリティ。他校(しかも大型校)の生徒さんと先生方にはかなり悪いけど、専門学校に入らなくて正解って
マジメに1時間は語れる授業ですよ。

超ピンポイントで言うと……
某学校は授業でのメモテキスト量が「4行」しか「書けない」。
うちは「毎回2キロ(1024文字)は軽くいくんじゃね?」って感じ。
で、融通がかなり効くからわがまま言いまくって「個人レッスンし放題」も可能、仕事斡旋も実力
次第で可能(ってか、なんか同級のあいつら全員無言でデビューしていきやがった。涙)
そのくせお金がハンパ無く安い(でも年間ウン十万レベル。専門学校は年間約100万円)
そして更に、仕事しながら学べるのが多いっぽい。

ですです
29名無し物書き@推敲中?:2009/06/24(水) 17:33:47
>>26
てめーエヴァの事馬鹿にすんじゃねー
30名無し物書き@推敲中?
小説コースが複数あってどれにすりゃいいのか謎