年齢がどうとか言い訳付けて自分保身しておこうっていう根性がまずダメ
言い訳付けたり、「お互いがんばろうね〜」って言ってもらいたがらずにさ
力ないならないなりに外へ出て経験積んで、若いなら若いなりに精一杯いいもの書けばいいじゃん
東野の放課後なんて、大人が読むに堪えうるものではなかったが、
それでも計り知れない可能性が見えた
彼はまだ若いがきっとこの先、書ける人になるだろうという光みたいのがあるんだよね
逆に福井の場合は、意外と若いのにしっかりした大人でも読めるもの書けるんだな、って印象だったりさ
要は年齢ではなく、どんな人生を送ってどんな経験をして、どんな考えがあって、どんだけ根性あるかってことだと思うよ
福井のアニオタ作風のどこが大人なのかさっぱ分からん
ただ、本当にラノベレベルのものしか書けないのなら、
乱歩賞よりも他に軽い賞いろいろあるんだから、
そっちいったほうが(最初から読者層年齢を低く設定しているようなところね)
自分のためにもいいんじゃないの?
ラノベ系でデビュー、長年修行して、そうしている間に普通に普通の小説が書けるようになって、
んで直木賞とれたのって女でほら唯川だっけ?の例もあるんだしさ
>>955 若者と大人は行間の読み方が違うから
いまはアニオタに見えても、初孫できるくらいの頃に読み返してみればわかるよきっと
さあ、寝るぞ
誰でも最初はスライム一匹出てきただけでびびって何ターンもかかってやっと倒すところから始まる。
だが、自分(作者)がまだLV1だからって、みんな(読者)がLV1なわけじゃないからな。
そこが難しいところだな。
受賞作の発売が待ち遠しい。
>>957 そんなことありえない。アニオタ風はいつまでたってもアニオタ風だよ。
アニオタが増えることはあってもね。
961 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/13(月) 10:34:30
毎回思うことだが、予選委員の読む期間短か過ぎでは?
受賞作の出版9月でも10月でもいいから、3か月くらい
与えて欲しい。1次通らなかった人で、『えっ、なんで?』
と思ってる人結構いるはず。
余裕で二次常連になるくらいになれば、
昔どうして一次通らなかったのかわかるし、
あんな作品送ってたかと思うと下読みに同情して赤面しちゃうようになるよ
>>960 行間も読めないのに自称物書きって奴多すぎ
若いから経験ないからとか言ってる奴いるけど、
じゃあ、伊坂や舞城はどうなるわけ?
若いし経験ないが、一応、一部大人を含む基本若者社会に認められる作品出してるだろ
せめて伊坂や舞城程度のものを書けよ
綾辻とか有栖川とか、いいおっさんなのに大人の読み物が書けない本格系の奴らもいるしなw
でも若い奴らの書き方はどうしても経験でなく、他の小説やドラマからの
換骨奪胎になっちまうんだよなあ。そこらへんを乱歩賞は斬新さとは
絶対勘違いしてくれないよ。まだ、いわゆる業界もののほうが乱歩賞に
とっては新しとされる。いや、それがいいこととは言わないが
ただいわゆる世界観ってやつは経験なくても完成されうる。
しかし伊坂や舞城に本当に新しい世界観があるかといったら疑問。
舞城は三島賞もとってるけどすでにあったコギャルの世界を
文字にしてご文壇に初見参させただけにしかすぎないし。
>>963 行間を読むなんて当たり前のレトリックいつまで使ってんだ。ちょっと覚えたからって。
伊坂や舞城は確かに若手としてはかなり活躍しているが、
彼らの作風で応募したとしたら、乱歩賞が取れていたかというと、
ちょっと厳しいと思う。
屁理屈こいてねえで書け
屁こいてねえで・・・
おっと、誰か来た。宅急便かな
借金取りなんじゃないの?
ここでよくある文章
「両方とも当たっていた」
人生に疲れたよ
じゃあビールがうまいだろ
素直に今まで受賞してたような作風のやつを出すか、
それとも、自分の好きな(得意な)作風のやつで勝負をかけるか。
今、ふたつのプロットを前にしてすごく悩んでる。
おそらく、前者の方が受賞の確率は上がるのかもしれないけど、
自分としては出来れば後者でいってみたい気もする。
その方が完成度としては上がることは間違いないし。
今は一応ふたつ同時進行させているけど、
いつまでもそんなどっちつかずってわけにはいかないだろうし。
最後の最後にはどっちかに決めなくちゃいけないわけだし。
あと半年、最後まで悩むんだろうな……。
それともペンネーム変えてふたつ出すか?
それで共倒れになるのも悔しいしなあ……。
絶対、後者でやるべし!
君は人と同じ事をするために生まれてきたのか?
君は君しかできないことでなくて、誰もができることをやるために生まれてきたのか?
そうだというなら何もイワンが
受賞の確率が上がるのなら、問答無用で前者で行くべきだと思うが。
そんな保障なんてあるかw
ま、落ちてもすっきりするのは、後者だろうな。
凱旋門賞のディープインパクトみたいにいつもと違う戦法に出て負けるより、
自分の戦法で行って負けるほうがまだ納得がいく。まだね。ディープは管理者がアホで
薬物失格になってしまったけど。
>>975 てか、ライバルとして言わしてもらうなら、君が君のやり方で来るほうが俺は怖い。
981 :
975:2009/07/16(木) 18:13:08
アドバイスありがとうございます。
本当に自分に筆力があるのなら
ふたつくらいちゃちゃっと書いちゃえばいいんだけど……。
自分の得意なプロットの方は、選び抜いた物だから結構自信はあるんだけどw
ただ乱歩賞の世界観とピッタリか、といわれると、微妙に違う気もする。
全く違うというわけでもないから、逆に踏んぎりがつきにくいって感じ。
乱歩賞を意識して作った方は単純に自分がいまいち面白いと感じきれない。
それはやはりまずいことだよなあ。
自分が面白くない物、人が面白いと思ってくれるわけないもんなー……。
やはり玉砕覚悟でいくしかないか。
自分の世界を乱歩賞に合わすのは本末転倒だと思う。
だわな
984 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 21:45:49
>>981 読者が読みたいのは物語じゃない。作者の生き方や人生だ。
面白いとかそういうことにこだわるのはエンタメかもしれないけど
血の通った作品じゃない。オレはアンタの生き様をみせてほしい。
プロットとかトリックにこだわるヤツの書いた作品は底が浅い。
なぜならそれには魂がこもってないからだ。オレが書くのはそういう
作品じゃない。オレの生き方を赤裸々に描いている。しかし哀しいかな、
下読みの連中はそれが理解できてないようだ。
オレは幼いときに父親を亡くしている。さらに自分の経営した会社も倒産
した。そして2度の離婚もしている。交通事故にあって2ヶ月も入院した
ことがある。オレはこれだけすごい経験をしている。そのオレが書く作品を
波乱のない人生を送ってきた下読みは理解できない。オレの凄まじい
経験が分からないのだ。
オレは今の下読みのレベルに疑問を感じている。ストーリーやプロット重視で
ブンガクを見失っているよ。本来、作者の魂を読み取るのが下読みの
仕事だろ。オレの生き様を読んで共感できない人間が選考委員であることに
危機感すら感じる。感じるだろ?
だからアンタにはアンタの魂、そして生き様を書いて欲しいと思う。
読者や選考委員に媚びるんじゃねーぞ! がんばれ
まだこんな野郎が残っていやがったか。この国に。
あついね
>>984 しかし、あんたこそ勘違いしてるよ。目標にする賞を。
>>984 > 波乱のない人生を送ってきた下読みは理解できない。
> オレは今の下読みのレベルに疑問を感じている。
単にアンタの筆力がないだけだろ。
人生経験にしても、さほど波瀾万丈とか希有というほどでもないし。
989 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 23:39:42
俺の人生こそ波乱万丈というべきだな。
俺は、北朝鮮の政府幹部が旧ソ連に行ったときソ連人女性との間に生まれた。
生まれたところはアメリカのサンフランシスコ。母が亡命したからね。
母はすぐ捕らわれ本国に強制送還されたけど、俺だけは子のない日本人の二世夫婦に
預けられて助かった。
いちおう美形だったからハリウッドでもスターになりかけたんだが、
知能が高かったので、軍の将校養成学校に預けられた。学費も安かったからね。
俺はいろいろ能力が高かったから、特殊部隊に編入され、それで少尉に任官した矢先に、
9・11が起こって、俺はアフガンに派遣された。
行ってみると俺の任務はアフガンにあると言われているアレキサンダー大王の剣を
探すことだった。その剣を手にした者は世界を征服できるんだとさ。
かつてソ連がアフガンに侵攻したのも実はその剣を狙ってのことだったんだ。
そしてこのたびアメリカがアフガンに侵攻するのもそれが理由。
9・11はその侵攻を正当化するための口実だったんだ。
しかしアレクサンダーの剣はもうアフガンにはなかった。それは日本人が
日本にもって帰ったというのだ。俺はすぐに今度は日本に飛ばされた。
俺は東洋人とのハーフだから日本人のふりして日本へ入り込んだ。
そして俺が突き止めたとき、その剣の所有者たる男は俺にこう言ったんだ。
「やっと会えたな。わが息子よ」
つづく
990 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/17(金) 00:05:14
ふ〜ん
991 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/17(金) 00:09:11
なんで自分語りが途中から小説調になってるんだよw
次スレは?
梅マスかく
波乱のない一般人は波乱のある小説家の本を
うぜえと思うってことでFA?
全然。それでまとめたいってことは、984氏?
とにかく、うめませうぜ
1001なら本気出す
はいはいFAFA。
ところでFAってなんだよ
日本語を使ってくれ
FAとは
Factory Automation
コンピュータ制御技術を用いて工場を自動化すること。
また、自動化に使われる機器のこと。
だってさ
へえ、フィールド・アスレチックかと思った。
1000なら来年の乱歩賞は俺様だ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。