>>60 なるほど。震度0は横山オタの中でも駄作なのね
それで納得です
影踏みとやらも遠慮しとこう
第三の時効も買ってあるので、いつか読みたいと思います
ちなみに、チーム・バチスタ読んでみたけどこれもつまらなかった
これ本当に売れてんのかね? 信じられないわ
60の意見とは少し違うが、震度0が横山作品にしてはよくないというのは
同意。ただ、これも連作短編みたいなものだから、「短編はハズレなし」とは
言い切れないかも。たしかに横山は短編の名手ではあるね。
>>63 バチスタは大衆向けのエンタメ小説のミステリーはわかりやすいってのが重要だと感じた
大したトリックなんか無くても会話やキャラクターが面白ければいいという
バチスタはラノベと一緒でキャラ萌え小説だから。
バチスタは、あの専門的な内容に着目したのがすごいよ。それ以外は
確かに軽快なキャラ萌え(はちょっと言いすぎだが)小説かな。
なんだ、ミステリ新人賞スレが異様に過疎ってると思ったらお前らここにいたのかよ
おらはらー って誰?
ONEの主人公だよ、浩平
乱歩賞ならテロリストのパラソル読むといいんじゃないかな?
乱歩賞スレで名作言われてた気がする
ハードボイルドなんだが全共闘世代の喪失感みたいなものが行間からほとばしってた
テロリストのパラソル読んでみたけど、
俺は合わなかった
はっきり言ってつまらなかった
これが直木賞も受賞してるのか……
テロパラは俺もダメだったな。
13階段もいまいちだった
雪が降るとか好きだが
ミステリとして好きかといわれると、うーん
テロパラは世代選ぶから仕方がない
78 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/20(金) 14:36:14
やっぱり東野圭吾やなぁ
1から読んでみると物理トリックで書いてる人が多いのかな。俺は叙述でいくぜっ!
最近読んだ葉桜にはやられたぜ!
私は動機を重視させる
81 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/16(木) 17:59:16
チラ裏気味だが勘弁してね。
俺は書き始めた頃はすぐにでも新人賞が取れるんじゃないかと思っていたが、
甘かったな。「今年はこれとこれとこれに応募しよう」なんて良く思っていたし、実際に
出したりもしたが、数撃ちゃ当たるってもんでもないしな。
最近はどの賞に出すかよりも、「いかにしておもしろい作品のプロットを作るか」に
腐心している。それがうまくいけば、賞を選ぶのは後でも良いという考え方に変わってきた。
うん。結局出来たものが良ければ
そういう作風が自分に向いてるってことだからね。
83 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/17(金) 03:29:35
物書き志望の人の中で、ミステリーかそれに近いジャンルを目指している人って、
どれくらいいるんだろう?
小説ってのはどれも多少はミステリー的な一面を持っているから、
俺の個人的な感覚では、3割〜4割、いや、それ以上いるんじゃないかと思っている。
9割ってところでしょう。
85 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/17(金) 23:57:40
ミステリーなんて高校生で卒業してくださいよ
はやくバカを卒業してくださいよ
87 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/18(土) 00:38:47
ミステリーw古くさい
88 :
ミステリーw:2009/04/19(日) 22:22:39
起承転結小説w
>>83 要素としてのミステリも含めるなら、6割以上いる気がする。
その中でミステリをメインにしてるのは4〜5割くらいだろうか。
ただ、本格ミステリに限るとすれば1割いるかどうかだと思う。
せめて5%くらいはいて欲しいものだけど、どうだろうね。
90 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/07(水) 00:32:56
書き終わった瞬間は、俺って天才じゃね?と思ったのに、早くも自信喪失wwwww
読み返す気にもなれない orz
91 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/24(木) 12:27:55
あげ
どこに応募するとか予定の無いのを一つ書き上げて
合う賞を探していたら、ミステリーズ!新人賞
ってのを見つけた。
しかし発想的な敷居が高すぎてあきらめた。
普通すぎるわ自分の作品。
93 :
由希 ◆YUKI2.V6mk :2010/02/27(土) 17:33:59
ミステリーは知的だな
バカには書けない
94 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 23:25:41
ミステリ書いてると、章タイトルに悩むな。
特に、後で発見される事実が重要なものでも、
章タイトルでわからないように上手くぼかしてつけないといけない。
他のジャンルでも同じようなことはあるけど、
ミステリだとその新事実の数が違うから悩む回数も増える。
かといって場所や日付だけというのも味気ないし、
そういうのもたまにやる分にはいいが、毎回それだと面白くない。
序
1
2
3
でOK
>>95 いい章タイトルが思いつかないから今書いてるやつはそれでやってる。
でも、数字だけってのも場所や日付だけと変わらない。
硬派な雰囲気の作品だとそういうのが多いし、合ってる気もするけど、
ホームズのような感じのミステリだとそればかりだと味気なくてつまらない。
上げてみたけど盛り上がらんな。
新人賞スレで収まるくらいしか人がいないってことか……。
まぁ、2chにかきこむより、自作を書いてる方が有意義だし。
ミステリはプロ作家でも執筆に時間かかる分野だしな。
このスレの閑散ぶりを見るたび、
ミステリ書きが少ないのかなと感じてたけど、
それだけ執筆に時間かけてるってだけだったのか。
ミステリ書きはけっこう多い方だろ。
各新人賞あわせて、長編だけでも相当数応募があるわけだし。
うん、だからこそ思ってたよりも少ないのかなと思っちゃったんだ。
新人賞スレは見てないからわからんが、
このスレに限らず、他のミステリ系のスレも盛り上がらないし。
ミステリの肝になる部分には触れたくないから、他のジャンルと同じようなことしか書けない。
だからあんまり盛り上がらないんじゃないかな?
もう一つも使用済みトリックを晒すスレだしな。
使用済みといっても出版されたわけじゃないから、
再利用しようとすれば再利用できるし、
他のボツネタ晒しスレ以上に抵抗ある人が多そう。
他には構成や描写も重要だけど、専用スレでも問題ないし、
案外、ミステリ書き特有の悩みってトリック除くと少ないんだな。
うっかり自慢げにネタばらししてしまいそうで困る
ミステリーと言っても、その幅が広い。
本格じゃなくても良いのじゃないか。
私は、歴史ミステリーを書いてる。
捕り物ではなく、歴史の謎を解くやつ。
ライバルが少ないような気がしている。
最近の傾向を考えると、
むしろそっちの方がライバル多い気がしないでもない。
最近ヒットしたダヴィンチコードやその作者の続編なんかも、
概要くらいしか知らんけど、歴史ミステリに入ると思うし。
それに感化されて俺もやってみようって人が増えていそう。
>>105 半端ない知識があればそれもありじゃないか。
俺は、歴史というか、過去の某有名作家にからんだミステリを考えているが、考証とかそんなあたりで手をつけられないでいる。
>>107 『写楽殺人事件』や、イアン・フレミングの機密文書のサスペンスなど、
少数ながらもそういったジャンルが存在しているようなので、是非頑張っ
て書き上げて欲しいです。
>>93 バカミスを抜きにした場合は(笑)同意です。
『6枚のとんかつ』とか。
歴史物とか、実在人物を使った話は、どこまで嘘を入れられるのかが難しいな。
実在人物でも、色々な説があるものならやりやすいな。
詳細まで判明してる人物だとフィクションを入れにくくなる。
111 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/03(火) 14:55:45
犯人はネットでの依頼により事故、自殺に見せかけて人を殺すプロ
不振に思う女刑事がしつこく犯人を追う
警察は捜査を打ち切るが女刑事は巧妙なトラップをしかけついに犯人と直接対決
激しい死闘の末、女刑事は死ぬが犯人は消息不明に
数日後、死体が上がるが実はフェイクで犯人は逃走
という小説を構想している
ラストは読者に予想させる曖昧なラストがいいな
自信あるならいいが、曖昧なラストはかなりの力量を求められるぞ。
考察や予想するのに充分な情報が提示されていないと、
思いつかなくてラストを投げっぱなしにしたと思われるだけだ。