【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞31【白・留・C・愛】
売れたの最初の第1弾だけという悲劇的キャンペーンだったよなw
今年はまた紅玉1みたいに破壊力のある作品は、なさそうだしね>豆新人さん
本スレでも言われてるけど、優等生だけど突っ込み甲斐も無いみたいな
今回の新人って、封印と佐和山だっけ
片方は絵に助けられたと言われてるみたいだけど、そうなの?
佐和山は特に言われていないって事は、けっこう面白かったのかな
しかし、全サに巻き込まれて叩かれつつも認知度は上がるのが良いのか、
叩かれないけど認知度低いままの方がマシなのか
にちゃんで叩かれると売れるっつージンクスから行くと、叩かれたほうが良いのかなぁ……?
叩かれると売れるっつージンクスは叩いても罪悪感にかられないという
自己弁護みたいな意味も入ってそうでなんか嫌だな。
上手い具合におススメされた方が手に取る読者は多いと思う。
かといって良い事ばかりの感想はあてにならんがw
いや、そうじゃなくて……
本スレ住民は本気で叩いてるのに、何故か売り上げが良くて「世間の連中は分かってない!」と必死にpgrするってパターンがあるんだよ
ところで、ageてんのはわざと?
ランキングスレでもageてるよね?
叩かれても、2を見さえしなければ作者さんには実害ないからな
コバ新人さんの苦戦とか見てると、叩かれて注目される位が良い気もしてくる
にしても最近の豆は、新人さんも既存作家さんの新作も
引っかかりは無いけどまあ読めるレベルにはしてくるイメージが付いてるみたいだな
ハズレは無いけど大当たりも無い的な
>>954 なんとゆーか、彩雲国みたいにドリーム色が濃くて厨受けする作品は
2ちゃんねるでは大抵叩かれる気がする(イタイ信者が目立つとかもあるんだろうけど)
叩くってことは、少なくともその作品を買って読んでるってことだから
売れた作品は読んだ人も多くて、叩く人も多くなるんだよねぇ
豆は新人さんに限らず、叩きたくなるほどインパクトのでかい
新作が、最近あまり出てきてないんじゃないかなぁ
>>958 いやー、彩雲国の場合は「厨受けする作品だから」とか以前に
いろいろと突っ込みどころ満載だからだと思われ
ここらで「こんな設定読んだことない! こんなの思いつくなんて凄いっ!」って作品を書けると……
書けるといいなぁ……
叩かれることによって売れるのではなく
売れてる物を叩いて喜ぶという暗い動機、と
たとえ売れてる物に対する批判でも気軽に書き込める2ちゃんの匿名性がうんたら
というか、
単純に、売れてる=読者の数が多いから
批判を書かれる回数も多くなるってのが最大の原因だと思うが
露出の回数が多い芸能人にアンチがいるのと同じようなもんで
ルのだんまり姫は叩かれるのも納得で、売り上げ低いのも納得だったけど
録の3人姫は叩かれるのは納得だけど、売り上げ良かったのが納得いかなかったな
いまだに分からない……orz
だんまり姫は売れなかったの?
評判いいとか売れたとかの書き込み見た気がする。
だんまり姫って何だっけ
ルチアでしょ
あれは売上はさほど良くなかったはず
まあ圏外でもないから爆死ってほどひどくもなく…
評判云々は書評サイトとかでは好評だったらしい
書評サイト運営者は対象購読者層じゃないから
評判よくても売り上げには繋がらないね。
ルチアはいろいろと中途半端だった印象だな
受賞作としてプッシュした割には売れず、現代物にしては頑張った方というか
三姫が売れたのは……ノリ?
三姫はそんなに売れたのかw
そういえばトメさんは、受賞作がマンガ原作になってたり
結局デビューしなかったり、色々と微妙な話があったな…
今年は愛が募集開始だっけ
応募予定の人はいる?
>>970 ノシ 愛に応募予定だよ。プロット作りが楽しくて止まんねえw
あと漫画原作になった受賞作だけど、六月だったかな?
月はちょっと忘れたけど、文庫本発売されるらしいよ。ソースはチュチュ。
ノシ 豆終わってノベル出したら次に愛に行く。
トメさん文庫ちゃんと出るんだ! なんかほっとした。
今回の豆新人さんは、どちらもいろんな意味で薄い感じだった。
>豆は新人さんに限らず、叩きたくなるほどインパクトのでかい
新作が、最近あまり出てきてないんじゃないかなぁ
今年の豆新人は色んな意味で盛り上がれない。
去年の紅玉&ユリウスは、インパクト大!で楽しめた。
やっぱり強烈な叩きと指示の両方ある方が知名度
上がるし。中堅作家の連続キャンペーンも豆風味(全部ベタ設定)で
無個性だったし。
紅玉&ユリウスの問題児作家(?)が
思う存分、暴れてる作品の方が好感度高いよ!
安定した作品読みたいなら、ベテラン作家の買うし!
>>971 デビュー作がいきなり漫画化か…正直羨ましい
でもこれってあくまでも特例だよね?
選考委員の篠原さんがたまたま気に入ったから、みたいな
やっぱり運って大事なんだな…
運も実力のうちっていうから
引き寄せてやるぜーっ! ってくらいの気概を持って書いたほうが良いんではないかと
師匠のように「これはアニメ化してゲーム化も考えて書いた作品だったのに編集のせいでぶちぶち……」というふうには、なっちゃいかんと思うけどw
>>975 師匠って…誰だっけ?
ラノベがらみで尊称(?)付きの人といえば
「温帯」と「主上」しか分からないんだけど
>>977 牛さんかな?アニメ化して云々の下りは知らないんだけど、あの方の作品でゲーム化アニメ化
出来るようなものありましたっけ?
編集のせいでぶちぶち……ってことはツノカワで出す筈だった2作目のことじゃないかな
BLに書き直して出版した直後レーベルが潰れちゃったけど。
黙って努力を積み重ねるのが作家と志望者共通の本領だよな。
ところで自分規制かかってるみたいなんで次スレ立ててくれたヤシに
デビュー作がヒットする呪いをいかけておく
牛さん…志麻さんと同期デビューの人だっけ?
黙って努力を積み重ねられないほど、豆担当編集が
ひどかったのか?
そーいえば、豆の初期で書いてた作家さん、ほとんど
いないけど、何で?あとこのスレで質問していいかわかんないけど、
「エクリトワールの蝶」に突撃したいんだが、誰か感想聞かせてくれ。
2,3年ほど前の豆作品らしいんだが。
>>980 えーっとそれは…ここで訊くより、レビューをぐぐって調べた方がいいよ。
正直な叫びを聞けるだろうし。
あとスレ立てよろ。
>>980 牛さんの担当は、後に三大メガヒットの一つを生み出した名編集と聞いたことが……
某Gさん?
くそおおおおおお
FAQ2貼ろうとしたら規制がorz
どなたかお願いします
985 :
984:2009/03/04(水) 19:35:23
>>984 乙華麗!
牛魔王様は、確かツノカワデビュー作でアニメ化とかいろいろ他へ展開できるように仕掛けを作っておいたとおっしゃってらっさったと思う
でも本だけで終わったと文句を言ってたような
どんな仕掛けだったのかは謎
>980
突撃すると確実に玉砕する。確実に。
それでもいいならどうぞ
989 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/04(水) 23:21:16
ライトノベル作家を目指してるんですけど
www.ync-jiyugaoka.ne.jp/program/c2009_2009001_1234846071.html
この講座の講師って有名ですか?
また、この講座に通って作家になれますか?
受講料で本買ったほうがいいような
ワナビなんでそんな問いに答えられる度量はないがw
>【入会金】 5,250円 ※65歳以上の方は無料
には心強いものを感じた。他の教室と共有のテンプレなんだろけど
梅が寺に
秋さんのほうはルルルの編集に関わってましたよね
いまはわからんけど
その講座とは全く関係ないが、
昔ドラゴンゲートの小説家部門をやったことを思い出した。
まだワナビなわけですが。
>>993 役立ちそうな知識はもらえたかな?
とりあえずその講座の卒業生の実績を調べてみたらどうかな?
まあいい講座だろうと、本人次第なのはかわんないけどね。
海月の方でぐぐってみた
……うーん
>>987 その本記念買いしたが、そんな仕掛けはまったく見受けられなかったが…
只脇役に自己投影と自己陶酔してるのは良くわかった
見本として保管してあるお
998 :
997:2009/03/05(木) 11:28:58
誤爆でしすまそ
997に和んだw
この流れなら言えるッ!999ならこのスレ住人みんなデビュー!
とりあえず自信持って出せる形にまでもっていけたらいいな…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。