【超硬派】 新潮新人賞 9 【純文学を舐めるなよ】
952 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/05(月) 02:25:51
手短過ぎる
分散させてくれって思う
間に合わなかったからどこにだすか考え中
954 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/05(月) 09:17:21
二か月毎くらいに分散していれば、
出す方としてはちょうどいいんだけどね。
選考委員の入れ替えキターーー
川上未映子/桐野夏生/中村文則/福田和也/星野智幸
俺の町田たんがあああああ
956 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/07(水) 19:05:36
川上未映子ってもう選考委員やんのかよ。デビューしてまだ
三年ぐらいだろ
全体的にかる〜い感じになっちゃったな
編集部の意向に添うように、癖のある奴はいらね、って感じで。
イトヤンでさえ、芥川賞受賞から群像選考委員就任まで
えらい早く感じたけどミエコはそれ以上だな。
星野って、すばると掛け持ちさせるほどの人材か?
なんか全然硬派って感じじゃなくなっちゃったな。
962 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/07(水) 20:13:25
応募する人にとっては浅田彰がいなくなってハードルが下がったような
963 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/07(水) 22:46:20
>>955 ウソッ!!
浅田彰やめたの?
読んでもらいたくて30にして初めて小説書いたのに。
なんかもう完全に別の賞になった感じだな。
応募者層もかなり変化しそうだ。
未映子に憧れる文系女子が
どっと押し掛けてくると予想。
965 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 00:14:32
マジで失敗だと思う。
俺は新潮の過去受賞作があらゆる新人賞の中で一番好きなのよ。
つか浅田彰居ないなら小説書く意味ないわ。
朝鮮人だらけだな
お前らこれ見てまだこいつら日本人だと思っているなら頭おかしいぞ?
そういうおまえは支那人か?
ああそうだ。
なぜわかった?
一応まともと言えるのが福田和也だけというのが、なんとも哀しい。。。
浅田は更迭で正解。あの陰険な目つきは実にイヤラシイ。
町田が抜けたのは残念だな。
うん。この5人でやるくらいならいっそ福田ひとりでやったほうが
新潮らしさを維持できる。
で、浮いた金を全部賞金に回してくれ。
そのほうがいい作品集まるぞw
972 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 08:16:02
福田のどこがまともなんだか?
あいつは慶應きちがいで、一人でやらしたら
受賞者を毎回慶応卒にしてしまうぞ。
973 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 09:07:20
>>970 浅田は新人賞選考委員には必要。文學界でもいいんだけど。
柄谷、浅田、奥泉、その他…
選考委員は、必読書150のメンバーをごっそり借り出してきてほしい
実権はミエコと福田が握るのかな。
他は空気になりそうだ。
976 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 10:43:50
>>974 だから今こそ中上健次賞なんだよ。
柄谷ファミリーで新人賞つくってくれ!
まともな人間は選考委員から撤退してるな
もう文学は終りか
978 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 11:05:54
>>976 ポストモダン派はとっくに凋落してるぞ。
文壇でも昔から鼻つまみ者で軽蔑されてる。
東浩紀も村上春樹叩きがおかしいと、彼らを見限った。
あんなやつらに文壇をゆがめられてたまるか。
村上春樹を価値ゼロとか世界の評価と真逆じゃん。
979 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 11:10:20
>>972 批評家なんてみんなそんなもんだろ。
だから今の芥川賞みたいに本当は
全員小説家にすべき。新潮の場合には
批評部門があるから、福田を置いているんだと思う。
小説部門の選考にはそれほどの影響力はないと思われ
もうすぐ次スレだね。
スレタイどうするの?
【超硬派】ってのは少し無理がありそうだけど。
981 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 13:42:37
>>978 ポストモダン派!!!
君は乱暴だな。
違った視点を持つしっかりとした集団の必要を感じないの?
春樹はどうせ評価されるんだから……
怖いなあ君
星野がさりげなく兼任しているのがすごい。
そもそもこの人ってファンというか読者いるの?
アマゾンのレビュー数、気の毒なくらい少ないんだけど。
983 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 18:00:21
>>981 >違った視点を持つしっかりとした集団の必要を感じないの?
横スレだが、文学は「集団」でやるもんじゃないと思う。
蓮見とか柄谷といった連中は、村上春樹を「集団」で
バッシングしていたわけで、あれはやはりおかしい。最近になって
それが指摘されているよね。
984 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 18:37:44
>>983 個人でやってるというナイーブさが少数派を許さない現実を隠蔽しているのでは?
むしろ自覚的に対抗派閥をつくる事は必要だと思う。
あと柄谷も蓮實も全批判していたわけじゃない。
>>最近言われてる。
何処でどのように言われているんですか?
うん。全否定はしてなかった気がする。
うろ覚えだけど、「文学ではないが、読み物としては秀逸」
とかそんな感じだったような。
>>983 >>最近になって指摘されている。
詳しく!
987 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 20:28:22
>>983 同意。柄谷だのハスミだの
村上春樹を否定して、大恥かいたよな。
村上春樹がノーベル賞もらった日には
どんなコメント出すか楽しみ。
>>983 村上春樹バッシングは要するに単なる嫉妬だろw
だいたい蓮実だの柄谷だの批評家なんて、所詮
小説家になりそこなった屑w
>>987 必ずその日が来そうだよなw
でもその頃に備えて、ほとんど
二人とも評論家休業状態じゃん、
というか引退してるか。
>>983 批評家風情に何か言われたくらいで
動じないのが小説家。村上春樹は
世界の文豪だよ。蓮見だの柄谷なんて
相手にもしないんだろw
蓮見w柄谷wもう古いよな。
村上春樹は今でも大ブレイク中なのに。
小説家>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>馬鹿批評家
次スレの季節
俺は批評家が機能したほうが良いと思うんだけどな
春樹否定派肯定派どっちの批評家も好きだし
作家だけで内向きになるのもちょっと心配
>>993 そうだね。
批評コンプレックスがわいてるけどね。
蓮見→蓮實とか柄谷ちゃんと読んでみてね。
あと、ノーベル賞とかでバタつきませんってW
最初からノーベル賞の意味が専門家と大衆は違いますから。
995 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 21:29:44
ここにきてすげえ自演ラッシュだなw
春樹を手放しで褒める奴はちょっとどうかと思うぞ
売れたことは認めるべきだけど、批判されるべきものでもあると思う
つーか、誰にも批判されないほうが気持ち悪いって話だ
誰であろうと、どんどんやれ、とは思うね
町田康は今回で最後かあ
もうメシ喰うなよ
998 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/08(木) 21:39:40
19世紀近代文学の時代からヨーロッパの作家も批評家と大喧嘩してたよね。
でも、批評家が噛み付きたくなるような大作家がいないのも困りもの。
日本の村上批判なんてかわいいもんで、慣れ合ってるのがほとんどじゃないの?
問題は純文学雑誌で選者の傾向が同じになることだろうね。
雑誌ごとに選者が被らないようにして、違った才能を引き上げる工夫がないと
狭い世界で終わってしまうよね。
ポストモダン派は近代文学形式を古いとバカにするけど、
アメリカでは逆に近代文学の形式をジャーナリズム形式と融合させて
大成功した現代作品がたくさんある。
こういう作家は、ポストモダンや自分小説では現代を描けないから文学は衰退したのだと主張してる。
まあしかしなんだかんだ言っても文学はなくならないし
衰退して興隆してってのも後から見りゃあ幻想かもしれないし
お前らは黙って書き続けてればいいんだよ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。