もっとうまいものを食え
飢えた奴は段ボールの入った肉まんでもうまいといいやがる
で?どんな話?
3行で頼む
23 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 19:38:01
>>20 それはわかってるんだよ。これ作品の評価自体はどこでもそんな悪くないんだよなあ。むしろちょっと良いかも。
ただ色んなアレが…。まあ本当に粘着の仕業なのかもしれんけど
25 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 19:41:12
>>24 そうやってすぐ自演扱いすんのは止めろ。そういう奴は自演してる奴と同じくらいウザイ
>>25 そうやって自演がバレても固執するのはやめろ。見苦しいし、ウザいぞ。
27 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 19:47:59
なんか、なんかあともう少しな印象
30 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 20:55:27
俺は公式でリアルタイムに読んでるけど、今結構良い展開だよ
公式?
なんだ
宣伝でスレを立てたのかよ
誰が読みに行くかバカ
>>31 いや、URL晒してるわけじゃないし宣伝じゃないだろ。
別で書いてたとしても、ここには純粋にアドバイスが欲しくて来たんじゃないか?
33 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 21:51:05
マジレスしていいかな? ちょっと辛辣にいくぞ。
突っ込みどころが多すぎて書ききれない。
とりあえず最初のところだけでも添削してみる。それでも長いが覚悟して読んでくれ。
>その日の僕は、体中が黒くよどんでいるのを自分で感じていた。
14と同じ。
>頭、胸、腕や足、そして指先までも。 体のあらゆるところが一日中、ひんやりとした感情に包み込まれていた。
ひんやりとした感情ってなんだよ? 雰囲気だけカッコいい言葉を使おうとするな。
体の「あらゆるところ」って、全体を「ひとつの固まり」としてとらえている言葉じゃないので「包み込まれ」るのは不可能だ。
>ベッドに腰かけていると次の瞬間唐突な頭痛に襲われ、僕は静かに瞼を閉じた。
腰をかけているというのは時間でいうと点ではなく線だ。次の瞬間という言葉は続かない。わかるかな?
もうひとつ。唐突な頭痛に襲われた人間が、「静かに」瞼を閉じるか? むしろ「たまらず」とかだろ。
さらに言うなら、時効になるのはもっと前から(主人公は)わかってるんだから、もっと前から頭痛でいいんじゃないか?
ここで唐突に頭痛ってのは不自然な気がするぞ。
>屈託のない澄み切った笑顔を振りまく僕。
自己描写ってのは不可能だ。屈託のないっていうのは他人の感想だろ?
自分で「屈託のない」って思うのはよっぽど自意識過剰な坊やだぜ。
34 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 21:52:11
つづき。
>服をどろだらけにしながらいつまでも時間を忘れて遊び続ける、そんな平凡で幸せな光景がそこにはあった。
「〜遊び続ける」までは自己描写? それは光景じゃないだろ? 遊び続ける子供。とかなんとかにしろ。
>疲れなどまったく感じさせない駆け足で帰路を駆け抜ける。
感じさせない……って誰に? 自分を客観視しすぎて誰の視点だかわからない。
自分だったら疲れを感じていたのかどうかわかるはずだ。疲れなどまったく感じず、とか。
ついでに駆け足で駆け抜けるというのは重複。×ではないが、上手い言い方ではない。
さらに言うと、帰路は残念ながら駆け抜けられない。
帰路ってのは帰り道を置き換えていう言葉だ。駆け抜けるってのは具体的な行動。
具体的な行動には具体的な道を描写するべきだと思う。
この描写は「ここは帰路です」って言ってるようなもんだ。
35 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/01(金) 21:53:22
>家の前まで着くと、一段上がる度に後からついてくるカン、カン、カン、という音をあたりに響かせながらアパートの階段を駆け上がる。もうここまで来ると家に着いたも同然だ。扉の前まで進み、元気な声と共に家の扉を開ける。
また客観的過ぎ。物語における自分の位置を定めよう。客観なら客観、主観なら主観で通すべきだ。
「アパートの階段を駆け上がる、とカン、カン、カン、という音が後ろからついてくる」
>純真無垢なその黒目に飛び込んだのは、変わり果てた母と妹の姿だった。
これは唐突すぎるだろ。ドアぐらい開けろ。
純真無垢ってのも自己描写なのでアウト。
以上。真面目に書いているのは伝わってくるので
文章から悪い印象は受けないが、あまりにも稚拙だ。
一皮剥けるにはかなりの努力が必要だと思う。
書くときに、自分の立ち位置と、言葉の定義をもうちょっと意識してみよう。
少なくとも主観か客観かぐらいは統一するんだ。
頑張れ。
あー、なんか、痛い作者か?
文章ははっきり言って下手だ。
アイディアは、まぁ、悪いとは言わんが凡百から抜けるところまで言ってないな。
37 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 08:25:40
>>12>>14>>33-35 貴重なアドバイスありがとうございます!!
>>12 読者に魅力を感じさせられていないという事ですね。
この先の展開では主人公を初め各個の性格をきちんと描写していきたいと思います。
>>14 なるほど…。すいません、言葉の意味を充分に捉えていませんでした。訂正します。
>>33-35 一つ一つのご意見が本当に自分の未熟さを浮き彫りにしてくれました。
まだまだ本気で頑張らなくてはならないなと今一度思わせてくれました。
主観と客観に関するご意見ですが、過去の描写を客観的に眺めていると考えて客観的に描写するのは不可ですか?
38 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 13:55:17
>37
主観と客観に関するご意見ですが、過去の描写を客観的に眺めていると考えて客観的に描写するのは不可ですか?
もちろん可能だが、主観と混ざらないように気をつけないといけない。
主観的に書いているということは、読者の感情移入度も高いということだ。
読者の立場で考えてみよう。
せっかく感情移入しているのに、いきなり客観的に描写されたら、何だか突き放されたみたいに感じるだろう?
もし、どうしても両方を混ぜたいなら、なだらかに違和感のないように移行しないといけない。
でも、それは中級者以上になってから。初心者のうちはどちらかに統一した方が練習になるよ。
39 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 14:16:20
続き。それでも、やはり自己描写は避けた方がいい。
自分の事を外から見る事はできないのだから、全てが不確かになってしまうだろう?
不確かな事を断定されると、読む上で違和感を感じる人も出てくる。
そこをあえて書くというのは、リスクを伴う。それ以上のメリットがなければ書かない方が無難。
〜だと思う。とかついていればそれは意見なので、少々言い切っても
「ああ、そう思ってるのね」で済む。
断定と意見は違うという事を意識しよう。
40 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 14:24:35
補足。わかりやすいかと思って主観と客観に分けて説明したんだけど、
本当はもっと色んな事を意識しないといけない。
まずは時間。いつの時点でどの場面を見て書いているのか。
少なくともリアルタイムなのか、回想なのかははっきりさせる。
そして誰の立場で書いているのか。作者としてか、主人公としてか、他の登場人物としてか。
で、そいつはどこから見ているのか。内側から目を通して見ているのか、それとも離れて見ているのか。
最低でもこれぐらいは統一させておかないと、読者が混乱するので、しっかり意識しよう。
41 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 14:49:21
最後に。君は文章をカッコよく書こうと思っていないか?
わざわざ客観的に書きたいのはそのせいだと思うんだがどうだろう?ひとつ大切な事を言っておく。
文章を書く時に大切なのは「いかにカッコいい表現をするか」ではない。
「いかに適切な表現をするか」なんだよ。その上でカッコ良ければさらによし。
君の文章はカッコ良くしようとして、全く適切でない表現ばかりになっている。
辛辣なようだが、見る人が見れば、本当に穴だらけなんだ。
俺は最初の段落しか添削しなかったが、ほとんど全ての文が添削対象だったろう?
今のところだが、君には文才がないと言わざるを得ない。
君は素直で真面目なので、上達の余地はいくらでもある。
いま一度、言葉というものと真剣に向き合ってみるべきだ。
イメージは悪くないよ。ようはそれを適切に言葉にできるかって事だ。
頑張れ。
42 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 14:55:46
読み返してみたらドアはちゃんと開けてたな。余計な言いがかりをつけてすまない。
だが唐突だと思ったのは本当だ。開ける前に「あれ? 鍵がかかってないぞ」とか
なんだか不審に思うところを入れても良かったかもしれない。
その前の階段で男とすれ違うとか。そうすれば思い出せるだろう?
「ああ、あの時すれ違ったのは、確かにこいつだった!」とね。
マジレスすると、かなり面白い。ただ文章読みにくい。
すまんが作者空気読め
2ちゃんで無意味にほめると逆効果
ちゃねらーが2ちゃんに何を求めてやってきてると思う?
宣伝はいらんよ
面白いならどこが面白いか書いてみろ
みなを説得してみろ
話はそれからだ
>>45 話として面白いのはガチ。まだまだ未熟だが。
晒しスレの作品よりはずっと上。
47 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 17:34:22
そうか
おk
反対意見が入っても文句をいうなよ
話はつまらないよ
まじで
読んだら時間を損するよ
面白いという奴はあほ
本人乙だな
ハイご苦労さん
>>47 いや、ちょっと待て。
俺も普通に同意するよ
49 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 18:16:05
クズはクズ
もし、作家が人間的にクズでも内容自体は良い作品があればそれは良作と呼ぶ
クズが書いたという良作があるなら教えてもらおうか
52 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 21:03:28
ねーよ。クズが書くのはクズだけだクズ
53 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 21:09:57
でも俺はほんとこの作品は好きなんだが
54 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 21:17:50
それはクズだからだろクズ
作品の発表は創作文芸板から生まれのサイトに投稿するのが基本です。
どちらも個人の善意により運営されているサイトですので、
それを踏まえて、雰囲気や空気を掴んで利用しましょう。
ただ、うんと短いもの(数行〜十数行)は投稿しないので、
どこか適当なスレッドに書きましょう。
分からないことは、質問スレで質問してみましょう。
56 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/02(土) 21:24:01
KOFUJITA作品は物語の内容自体は面白いのかもしれんが文章の稚拙さがどうにも足を引っ張るなあ。
性別は別にして、現役高校生というのは本当なのかもしれん
●新しくスレッドを立てるとき
スレッドを立てる前に、既にその話題を扱うスレッドが存在するか
スレッド一覧で調べましょう。検索(CTRL+F)を使うと便利です。
スレッド一覧:
http://love6.2ch.net/bun/subback.html 既にあるスレッドと内容が重複するスレッドを立てると、削除されて
しまうことがあります(2ちゃんねるガイド参照)。
また専用を始め既に同様の内容を扱うスレッドがあるときは、
既にあるスレッドを活用してください。検索しても該当するスレッドが
あるか分からないときは自治スレッドで質問してみましょう。
新スレを立てるときは、本当に必要性(需要と供給)があるのか
自治スレ、または雑談スレで相談するよう心がけましょう。
58 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/04(月) 00:32:08
>>56 お〜なるほど。
そう考えると現役女子高生という肩書きにも信憑性がるように思える
59 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/07(木) 19:23:43
>>38 なるほど。もっと読者の視点に立ち、読者の心境から見て文章を推敲するようにします。
>>40 とにかく色々な描写が欠けているようですね。上記と重なりますが、もっと読者の方が作品にスムーズに入っていける様な、分かり易い描写と構成を心掛けます。
>>41 確かに、文章を書く中でそういう要素はあったかもしれません。作品の内容が内容なので、文章から雰囲気を出せるようにと考えて書いていました。
ですが今はまだそういうレベルにすら達していなく、とにかく内容そのものに重きを置くべきなようですね。
そういった意識の根本から改善して頑張っていきます。
>>38-42 本当に、私にとって為になる中身の濃い添削ありがとうございます。
しっかりと自分のものとして吸収出来るよう執筆を重ねます。
これからも、もし気が向けば気軽に突っ込んで頂けると嬉しいです。
60 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/07(木) 20:59:27
>>59 君はとても素直だな。きっとモノになるよ。
その姿勢は何をするにしても大切だし、
きっと途中でつまずいても、そういう人間は強いよ。
文章から受ける印象が若いから、勝手に俺より若いと決めつけて
さんざん上から目線で言ってしまったが、許してくれ。
陰ながら応援してるよ。頑張れ。
61 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/07(木) 21:32:21
確かにこんだけ態度が良いと応援したくなるな
62 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/08(金) 23:16:30
2008年9月21日。この日から、僕の長く孤独な戦いが始まる。
僕はこの勝負に負けることは絶対に許されない。何が何でも勝つ。勝つしかない。自分自身にそう言い聞かせながら死体の処理を始めた。何しろ父が帰ってくる前に処理を済まさなければならない。時間は無かった。
まず死体を浴室に運ぶことから始めた。血が零れないよう肉塊をブルーシートに包み、ゆっくりと静かに運んだ。この時、岡本が割と小柄の男であったのは有難かった。僕一人でも割と楽に運ぶことができた。
一先ず死体を浴室に運ぶと、居間に戻り現場の処理をすることにした。お湯が沸いていないことから今日父は風呂には入らないだろうから、兎に角居間の処理を優先したのだ。シャワーぐらいは浴びるつもりなのかもしれないが、どちらにしろ居間の処理の方が急務だった。
居間に戻り血痕の残り具合を確認する。おおよそ血痕は男が座っていた椅子と、うつ伏せになったテーブルに付着していたことが分かった。
椅子の血痕は椅子そのものを処理してしまえば問題ないし、テーブルにはテーブルクロスがかけられていたため、それを処理することで解決できた。
椅子を処理するということは、一見大事のようでそうでもない。昔から使い続けていた木製の椅子は元々ガタがきていた。それが今日壊れたから外に出しておいた、とでも言ってアパートの裏にでも置いておけば、次の収集日に出してしまうことができた。
自然に生活していて椅子を壊すというのは多少無理があるが、何か硬い物を思い切りぶつけてしまったと言い訳をしようと決めた。綺麗な理由に拘っている余裕は無かった。
テーブルクロスはとりあえず血痕だけ洗い流しておき、後日ホームセンターなどでたまたま良いものを見つけたと言って新しいものを買ってくれば、その時にこのテーブルクロスは捨ててしまうことができると考えた。
問題は、フローリングの床に飛び散っていた数滴の血痕だった。これは、拭き取ることはできるが万が一ルミノール反応を調べられでもしたらひとたまりもない。警察がここを調べる理由など絶対に出てこないと自分に言い聞かせたが、やはり不安は拭い切れなかった。
しかし時計は既に12時半を回っていた。もたもたなどしていられない上に優秀な代案も無かったので、とりあえずは布で拭き取るだけに止まった。
63 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/08(金) 23:17:40
布で床の血痕を拭き取ると、今度はテーブルクロスの血痕を洗い流した。テーブルクロスの材質もあり、これはすぐに済んだ。
それが終わると今度は椅子を外に運び出す。アパートの裏で椅子を高々と掲げ、そのまま思い切り振り下ろした。椅子は背もたれが完全に折れ、とりあえず廃棄するにふさわしいだけの状態にはなった。
これなら、他の人間に見られてもまあ不審では無いだろう。父にはこれを見る機会は与えないつもりだし、とりあえず椅子の処理も完成したと言えた。
そして、それと同時に僕の心に黒い感情が浮かび上がる。
次は、風呂場のモノを処理しなければならない……そう考えると、どうしようもなく気分が悪くなった。しかし、それは僕が自分でやらなければならない。バラバラにするのか…燃やすのか…溶かすのか…。自分で考え、行動しなければならなかった。
ブルルルルッ
その時ポケットの携帯が振動した。父からの電話だった。
「もしもし?」
「ああ、社。もうそろそろ帰ろうと思っているんだが、お風呂は沸いているか?」
「えっ、沸いてないけど…入るの?」
血の気が引いていくのを感じた。
「ああ。父さんも今日は疲れてな。帰ってゆっくり浸かりたいんだ。まだ沸いてないならすまないが沸かしておいてもらえるか?」
「ああ……わかった。沸かしとく」
そう言うと父は「頼んだぞ」と言って電話を切った。
その瞬間握り締めていた木片をその場に放り投げた。駐車場から階段、階段から部屋までを力の限りを振り絞って駆け抜ける。
64 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/08(金) 23:19:02
勢い良く家の扉を開き玄関に上がる。二歩三歩と進んだ所で靴を脱いでいない事に気付き、右足を思い切り後ろに蹴り出す。靴は勢い良く脱げ、そのまま音を立てドアに直撃した。左足も同じ事を繰り返す。
風呂場の扉を開くとそこにはビニールシートに包まれた死体が転がっていた。
緊張で頭は興奮状態にあったが、戸惑っている場合ではない。死体を包んだビニールシートの頭と足を縛り、血が零れないように抱えその場から運び出した。
最早靴など履いている暇は無い。裸足で部屋を飛び出し駐車場へと向かうと、そこには5台の車が並んでいた。その一番奥に停めてあるのが僕の車だった。大学へ入学した時、父が買ってくれたものだ。
急いで車の鍵を開けトランクを開き、死体をその中へと静かに積んだ。静かにトランクを閉め、そこに両手をつく。
「はあっ……………」
漫画や小説でしか見た事の無い様な大きな溜息をついた。人間は心から安心した時、本当にこんな溜息をつくものだったのか。漫画や小説の表現が大袈裟で無かった事を知る。
………これから15年。果たして僕は逃げ切ることができるのか……。ここまで何か落ち度はなかったか、そんなことを考えながらその場を後にする。
アパートの階段を上がろうとすると、後ろから光が当たった。
「社。ただいま」
それは父の車のヘッドライトの灯りだった。
父の顔を見て、僕は息をのんだ。何しろ、これから十数年も真実を隠し続けなければならない相手なのだから。今の僕にとっては、父すらも敵であると言えた。
僕は気を引き締め直し、新たに胸に決意を秘めた。
「ああ。おかえり」
作品の発表は創作文芸板から生まれのサイトに投稿するのが基本です。
どちらも個人の善意により運営されているサイトですので、
それを踏まえて、雰囲気や空気を掴んで利用しましょう。
ただ、うんと短いもの(数行〜十数行)は投稿しないので、
どこか適当なスレッドに書きましょう。
分からないことは、質問スレで質問してみましょう。
66 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/09(土) 13:29:58
俺この作品前から知ってるからわかんだけど、
>>62-64の文章かなり改善されてるよ。
勿論それでもまだまだ改善点はあるっぽいけど、ちゃんとここで言われた事を意識して書き直してるみたいだ。
このスレ立てた理由がただのアクセス稼ぎとかじゃなくて良かった。本当に自らの向上の為なんだな。
これから応援するわ
67 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/09(土) 18:28:38
68 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/10(日) 01:20:50
この作品面白いわ。
もちろん
>>67の事じゃねーぞ。なんだこれ
69 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/20(水) 00:20:29
70 :
名無し物書き@推敲中?:
被 害 者 は 忘 れ な い
おまえが負け惜しみで踊る間は忘れない