2 :
貴乃花光司:2008/06/13(金) 11:18:56
平成の大横綱・貴乃花親方が2get!!
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i
!;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 2getには心の底から納得しております。
>>4 2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 誉であります。
>>6 匠であります。
>>7 >>7氏につきましては〜
>>8 書き込みは2番目にするものです。3番目以降はいかがなものかな〜という
女性限定って意味あんの?
男差別だろ。
女が賞とらなきゃ話題にならない世の中
スレあったよwびっくりw
女性限定なんて、話題性狙いなんだろうか。
45歳以上、20歳以下、30歳以下、24歳以下とか年齢制限あるのも、最近はふつうになって来たね
文学界やめて、こっちに出そう。
受領メール来る?
応募総数どれくらいになるんだろうか
300あったらいいほうじゃない?
11 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/30(月) 18:57:07
age
小説形式か・・・脚本家志望のバカどもには無理だなw
話題性、思った程じゃないね。二回目、あるのかな?
確かに、今のところ話題になってないね。
ポプラの小説大賞は初回から応募総数多かったのに。
一応、芥川賞選考圏内っぽいし(小説新潮)、結構すごい文学賞だと思うんだけど。
正直はじめは「さくらんぼ?地方文学賞じゃん」と思ったけど、よくよくHPを見たら、後ろ盾がすごいことになってて驚いた。
地方文学賞と思ってスルーしてる人は多いかもね。
>>14 純文学は新潮、エンタメは小説新潮
新潮=月刊文芸誌(純文学)
小説新潮=小説誌(エンタメ)
選考委員も直木賞受賞者ばかり
映像化を想定と明記されている
もし純文学で芥川賞圏内なら、受賞作は小説新潮ではなく
新潮に掲載予定のはず
よって、この賞はエンタメ作品を対象にしているのでは?
>>15 14だけど、確かにその通り。
エンタメが対象なんだろうね。
ネットで
芥川賞は、「新潮」「小説新潮」「文学界」「文藝」「オール読み物」に発表された100枚以内の作品に与えられる賞
ってのを見たから、そう書いたんだけど、純文学には相手にされない感じが匂ってくる。
>>15 連投スマソの14だけど、私の見たブログさんが間違ってた。
100枚以内っていうのも違ってたし。
とにかく、エンタメです。
18 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 01:38:59
すばる文学賞の審査員のお一人が、こちらも審査されてるのね。
作品の傾向はすばる的な物を求めてるって事でしょうか。
両方に応募した人で、どちらも最終辺りまで残ったら
この審査員(女性作家)の印象に強く残るでしょうね^^
応募した人はいないんですか?
20 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 19:20:35
「ケータイ小説野いちご」の
「ルッキング・フォー・ラブ ☆リアル・ファミリー☆」
を読め。必ず泣ける!
知名度が低いから意外に穴場かもなあ。
けど、応募者数は500くらいあるかもよ。
22 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/03(木) 00:11:17
復活した早稲田文学の賞は、応募総数131だって。
23 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/05(土) 23:30:16
age
誰が上げてくれたのかな?投稿者?
25 :
sage:2008/07/06(日) 13:39:44
受領メールきてないよね?
26 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/06(日) 14:28:18
受領メールは来ないよ。
>>27 教えてくれて、ありがとう。
添付付きメール初めて送付したので、ちゃんと届いているか気になってたんです。
受領メール来るとこもあるから、不安になってた。ここ見て良かった。
30 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/07(月) 07:46:08
age
サイト更新されたね。
八月に一次発表かー、応募総数発表するとしたらそこかな。
32 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/13(日) 18:32:33
川上未映子程度で良いから受賞者の顔がよければ話題になるだろうな
テレビと連動してるし
まったく話題になってないところが笑える
審査員があんな感じだから、選考かなり偏るだろうな。
35 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/14(月) 11:39:31
>>34 どういうふうに偏るのだと思われますか?お聞かせ下さい。
>>34 確かに。
キャリアを否定され、長年付き合った彼氏と別れ、幸せを掴む女友達を妬みながら、人生模索中の三十路女が、年下男との恋にのめり込む、哀愁よろしくみたいな感じ。
>>36 唯川恵がキモスw
不細工な女が書く、妄想ラブストーリィは、生理的に受け付けんよww
38 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/15(火) 23:24:49
このスレを、なぜか男性がたくさん覗いている気がするのは私だけでしょうか。
応募しちゃいました。
このスレで応募した人っているの?
40 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/15(火) 23:30:43
応募総数631だって
かなりあったな
>>43 本当だ。思ってたより多いね。
r-18より多いのか。
意外極まりない。
運営委員のコメが載ってるけど…。
私の応募したやつ、女性の悩みと何の関係もない小説orz
そもそも主人公男だし。
終わったな、こりゃ。
うひょー。
>>43 間違いなく、20代後半から30代の女性を主人公にした、心の叫び、人生模索系を求めてるだろう?審査員見て分かるやん?
46 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/17(木) 21:41:59
好意的にとられると、女性達が奮起した
女性の生々しい喜び、苦悩
とか、こいつの感性にドソ引きするんだが(笑)
女性のみの募集、選考委員や出版社がR−18とかぶっていてるが、
ドロドロとした人間関係の悩み的なものは、さくらんぼのイメージに合わない気がする。
48 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/17(木) 23:28:05
さくらんぼがおっぱいのメタファーだとも気付かないとは……
女性の喜び・苦悩とか、さくらんぼのようにみずみずしい感性とか、新しい日本文学とか…。
この賞は何を求めてるのじゃ。
51 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/18(金) 22:33:48
さわやかさを求めているって記事、どこかで読んだんだけどなあ
女の、どろどろ且つ心の悲痛な叫びっていう作品を求めているとは知らなんだ
52 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/18(金) 22:36:09
さくらんぼと冠についてて
暗く悲惨な女の叫びの話なんて
きしょくわるい
ドロドロな女の叫び→女性週刊誌でも読んでりゃいいよー(笑)
ある意味、セクハラな発言だよ(笑)
54 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/18(金) 23:00:20
うん
46のいうとおりだ
池上なんちゃらの言葉は
山形テレビ局の求めるものではないと思うなあ
「さくらんぼ」が蓋を開けたら「どろどろ三角関係」物語としたら
純情な若い子は引いてしまうよ
腐ったさくらんぼ!
55 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/18(金) 23:06:19
ライトノベルを送った
56 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/18(金) 23:39:27
「さくらんぼ」という名前のイメージから可愛いものを送るべきだと
添削指導の先生が言ったからそうしたのに〜〜
57 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/18(金) 23:49:37
消えろ糞シナリオライター志望は
ここは小説家志望者のスレ
うんにゃ
さくらんぼのように瑞々しい感性…みたいに書いてあった気がする。
瑞々しいっていったら豊島ミホとか長嶋有(男だけど)を想像しちゃう。
女性のなんたら…っていっても、私小説書く人ばかりじゃないしだろうに。
ドロドロとか絶望とか、暗いニュースばっかの時代に見たくないなあ。
みんなの言う通り、さわやかとか希望を持てるようなのが読みたい。
60 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/19(土) 00:49:40
池上って人はどうしてああいうコメントを発表したんだろ
この人も決定権を持つ一人なら最悪だね
さくらんぼ(山形テレビ)の趣旨が分かっていないんじゃあないの
61 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/19(土) 00:56:20
うむむ
映像化も視野に入れてるわけなんでしょ
だったら
暗くどろどろで悲痛な叫び、なんて作品がどうしていいのかな
62 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/19(土) 03:18:03
もしかして池上さんは
柳美里みたいな作品を求めているってことか
彼女のイメージは「さくらんぼ」ではないけど・・
確かに暗くどろどろ
63 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/19(土) 08:41:05
「さくらんぼ文学新人賞」は、山形名産「さくらんぼ」のイメージにちなみ、
年齢にかかわりなく「瑞々しい」感性を持った女性の
書き手を対象とした文学新人賞です。
って書いてあるから、若々しい作品を主催者は求めているはずなんだけどね
主催者と選考委員の目指すものが違うみたいです
長々と自作自演おつかれであります。
瑞々しいさくらんぼの中に、sageや>>知らない、新参腐れさくらんぼハケーン
図星だったなw
は?
上げてる椰子は、同一人物だろww
69 :
sage:2008/07/19(土) 23:44:04
納得いく作品書けた?
私が絶対受賞!みたいに自信ある人っているのかな。
他の賞のスレだと、俺が取るに決まってる的な人が結構いるけど。
絶対私が受賞だな! って思っていたけど……読み返してみたらやっぱりダメかも;
>>69は受賞間違いなしってかんじ?
>>69 いい加減sageろよww
スレ主がsageてんだから、sage進行スレなんだよ、ここはww
69だけど、携帯で入力したから素で間違ったわ。
他の書き込みにはちゃんとsageたんだけど。
悪い悪い。
>>70 絶対受賞しない自信ならある。
そっか、始めは自信あったなら、結構うまく書けたのだね。
一次は抜ける自信がある。けど、二次で落ちる、いつものパターンな気がする。
おお
76 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/23(水) 08:43:33
すまんがageる。
主人公が男性だったりしたらだめなのかな。
ちなみに私は主人公を小学生にした。
「夏の庭」のような「西の魔女・・・」のような感じの小説ってだめ?
>>77 男主人公より、ベストセラーの二番煎じ的な方がどうかと思うな
79 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/24(木) 22:48:41
ま、第一回なので、どういう方向のものが選ばれるかで今後の路線が決まりそう。
「女の苦悩と幸せ」と、選者の一人がホームページに載せてたから、おそらく、
そういうものが選ばれる確率が高いなあ。
私はファンタジー色の強い恋愛モノを送った。
「さくらんぼ」って名前なぐらいだから、明るくてかわいいのがいいのかなぁ、と思って。
「苦悩」やら「情念」やらの要素はまったくない。
……しくじったのかな。
>>77さん
読んでみたいな。そういうの好きだよ。
>>77 ありがとう。
私も、女の情念なんかよりファンタジーの方が好きだな。
それにしても、主催者と選考委員と意向がかけ離れているような気がするのですが。
私は逆にそういう↑さわやか系が多いと踏んで、ドロッっとしてみた。でもガチビアンな話だし、どうなんだろーなー(笑)
受賞作品に登場した場所を画像で放送しますと書いていたから
景色のいい場所を舞台にしたんだけど
池澤コメントではどろどろがいいようだし、どろどろなんて
どんな画像になるのだろうか。がっかりだよ
2ちゃんねるを主催者および審査員は見てる?ってなことはないか
少年が年上の人に恋する、
甘酸っぱいさくらんぼストーリーを送ったんだけど
コメント見るとちょっとだよねえ
>>83-
>>85 時々現れる、連カキ新参とは、アナタのことですか?
87 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/30(水) 07:31:55
ageとく。
八月下旬・・・。
もうすぐ一次。
今週あたりから、もう下旬だね。わくわく
90 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/26(火) 12:46:27
更新されないね…
91 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/26(火) 13:43:50
されたよ。
自分駄目だった。
92 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/26(火) 13:56:24
さくらんぼには応募してないのですが
すばる文学賞に出した者です。
審査員の一人が被ってて驚きました。
傾向は似てるものを求めてると言う事でしょうか。
ま、さくらんぼの方は女性だけ対象ですけどね。
でも、こうやって下読みさんの意見が載ってるのって新鮮。
こういうの、いいよね。
落ちた。
自分の作品が誰に読まれたのか気になる。
次回からの参考にしたい。
95 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/26(火) 15:58:39
まさに「恋愛・自分探し・家族」で書いて、落ちた。
下の各コメントが自分の書いたものに通じることが多いような気がする。
さくらんぼからのテーマにそうと、みーんな考えることは同じだったってことね……
「恋愛・自分探し・家族」が悪いんじゃなく書き足りてないんだと思うよ。
最後の総評を読んでてそんな気がしました。
普通に自分探しじゃなく常軌を逸脱するほどの自分探しだと良いんじゃないかと…。
97 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/26(火) 18:08:34
>>96 ほんとにそのようだね。
多少平凡でも女として幸せそうなお話が好まれるんじゃないかって、ヘタな深読みしちゃったゞ
一次通過した人いるのかな?
結構ちゃんとした(書評家とか)下読みさんばかりだね。
的確な指摘すぎて腹が立たない。
落ちたけど、コメントに納得。
最終に選ばれる作品に期待できそう。
99 :
sage:2008/08/27(水) 01:59:07
一次通過。
一次が目標だったから、これだけで私は満足かも。
威張れないけど、ずっと読んでたからココに「通過」と書けて嬉しい。
今後も小説を続けていく勇気をもらえた気がするし。
私は二次で落ちると思うけど、また地味に書き続けるしかないかな。
99です。すみません……。
101 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/27(水) 10:27:26
>>97 逆転現象が起きてるんじゃないかと思ったりはするんですよ。
実質フジTVですし。選考に関わる人達は当然数多くのドラマやエンタメ小説を読んでいたりするわけで、
普通のドラマ性では食指は動かないのかもしれません。
でも視聴者(読者)側はもうそういうアリエナイザードラマに食傷気味なのではないでしょうか。
私はドラマに関わる側にいてそう思うんですよね。必ずしも視聴者はいまのアリエナイザードラマを満足して見ているのではないと。
他に見るものがないから見ているに過ぎないと。
いまドラマ冬の時代どころか氷河期の時代になっていますが、それは偏に刺激の強いものばかりを追い求め続けてきた結果ではないかと
思うんです。
受ける側の視聴者ももう麻痺してきてると思うんですよ。
だから本当はむしろ今こそ素朴な人間賛歌が作品に求められるのではないかと思っているんです。
日常のささやかな幸せを描いてくる投稿者が多いという事は逆にいえばそれが彼らの求めているものなんですよね。
でも局側の方では相変らずまだまだ物足りないもっと刺激をと考えている、そういうギャップがあるんじゃないかなと思っています。
ダウンタウンの松ちゃんもラジオでそんな事言ってた。
DVとかレイプとか、そんなん普通に見せるなや、と。
あんなん絶対あっちゃいけへんことで、それが日常ですみたいに見せんな!と怒ってた。
ラストフレンズとLIFEのことかなあ、と思った。
かといって、ちゃんとしたもんを作ると、こんど視聴率がとれないから、結局そこそこのものが放送される、みたいなことを言ってた。
フジがついてるとはいえ、一応文学賞だから…質の言い文学作品が受賞するといい。
連投スマソだけど、質の良いの間違い。
あひゃー。
通過した人、おめでとう!
二次通貨までは教えてほしいなー、と思った。
通過した人、おめでとう!!
私は見事に落ちましたっ(笑)。
でも、本当にみなさんが書いている通り、
下読みさんの丁寧なコメントがついていたことで、落ちた理由が納得できたし、
次回もまた応募しよう、という気持ちになれました。
私はたぶん、「この枚数で何が書けるかを吟味して、物語を凝縮する」ことが足りず、
「それで貴方は何が言いたいの?」と思われた一人だと思います。
自分ばっかり面白がっていて、「読者」のことをちっとも考えていない。
事前にちゃんと唯川恵さんが注意していてくれたことなのに。。。
落ちたけど、とても良い経験でした。これからがんばろう。
105 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/28(木) 12:37:09
>>102 きっとドラマ化するための賞だね。
TBSもドラマ原作小説募集やってるから、
形を変えてこう言う文学賞作ったのかもしれないね。
あとは設定にヒネリがあるかってことなんだろうね。
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」なんかその辺の設定がとても上手い。
ネタバレになるけど、クローン人間の話をSF仕立てにせずにあくまでリアルな
人間ドラマに創り上げているところが流石だし、それゆえに哀切がある。
それにクローン人間をテーマに何か作品を書いてみようと言われた時に、どれだけ
多くの人がカズオ・イシグロのような切り口、見せ方が出来るだろうか、と考えると
この作家の実力や恐るべしという気にもなる。
言い換えれば求められる実力というのはそういうところなんじゃないかな、とも思う。
つまり発想の逆転。
107 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/11(木) 13:02:45
ここでもライター講座を始めたとは。
ホントに迷惑だな
109 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/21(金) 22:50:19
発表されたのに、なんでこんなに盛り下がっているんだ?
110 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/21(金) 23:05:00
カズオイシグロの発想は陳腐すぎる
過疎
112 :
名無し物書き@推敲中?:2009/02/04(水) 16:05:49
2回目の募集が始まりましたね。
これって同時に何作か応募できるんだっけ?
よーし!
応募してみようっと。
なんでこんなに過疎っているんだ?
似たような文学賞のR-18は編集への批判で盛り上がっているのに。
おーい。
誰かいませんか?
前受賞作のニノミヤのことを読んだ人はいないのかな?
乗ってみるけど、あっち(18)は長年の疑惑が今回のやりすぎで爆発したんであって
ポッと出&優等生のこちらの賞はそういう意味での盛り上がり要素は無いのでは?
無視されなくてよかった。
確かにこっちはクリーンだからな。
選考の仕方も良心をかんじるものな。
これだけ盛り下がっているのを見るといいのか悪いのかわからんが。
117 :
どっかあああああーーーーんんん!馬鹿め:2009/04/24(金) 22:50:29
>お兄ちゃんをどかすのに疲れたようだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
怖くなったんだろう
くさなぎで。明日は我が身だなとビビってさ
まあ。少しは現実に近づいたのかな
このまま突っ走って欲しかったのにね
俺は惨犯の首が欲しいんだよ、関口クン。情状酌量ではおさまらない、必ずブチ込む。ライフワークさ
118 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/10(水) 17:49:12
ん
119 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/10(水) 18:06:46
出したよ
今年はどういう作風が受賞するのかな。
締め切りまで、まだ2週間少しあるから応募する人は頑張ってね。
一回目よりもさらに過疎なわけ?
どうして盛り上がらないの?
わたしもそれが聞きたい。
ニノミヤ、読んだ人いる?
受賞者は本だせるのかな?
地方文学賞にしては大きい賞かなーと思ったけど、
フジテレビがバックについてながら
とくにテレビ化もなさそうだし、
新潮社がバックについていながら
とくに本になる予定もないみたいでがっかりだけど。
やっぱ地方文学賞の一つなのかなー。
期待が大きかっただけに少し肩透かし。
そうだよね。
本やテレビ化の話って聞かないね。
ここからじゃ、作家デビューは無理ってことかな。
うん。
少なくともわたしはそう思う。
だからここへの応募はどうしようかまよっている。
それなら、違う文学賞のほうがいいかなあと思う。
作家として扱ってくれる文学賞、本を出してくれる文学賞に。
もちろん、そういうのはレベル高いけれど、
やっぱり目標は受賞ではなく、作家になることだから。
126 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/24(水) 22:24:29
送りました。
初めて書き込みました。
賞の傾向がわからないけど、エンタメよりのものを書きました。
審査経過が透明性を感じるのは好感持てる
一次段階の講評見るとかなりレベル低いのも多そう
小説の形になってなくて自分主人公の日記ぽいのとか
どの賞でもだけど受賞者が後で活躍するかはその作家の力量の問題
この賞は有名なあの人を出したからこの賞さえ取れば未来は明るいってのは違う
>>124 一回でそれは早計
今回は書籍化、テレビ化レベルの作品だとはみなされなかったのかもしれない
確約されている賞ではないけど、出版社もテレビも売れる素材は常に探している
>>128 同意。私は信じるよ。
というわけで締め切り前最後の土日!
私は今からラストスパートです。
もう出した人もいっぱいいそうだけど、
これからの人、ともに頑張ろうね。
130 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/27(土) 21:27:54
昨年の受賞作は、映像にはしにくい感じを受けた。
心の動きは、うまく描いていたけれど。
今年は、どうなるのだろう。
前回の一次の選評読む限り、創作初心者の小説レベルになってないのが多そうだから
最初はもっとバックアップするつもりだったのが思ったより低調でトーンダウンしたのかな
132 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/28(日) 16:37:45
確かに一回目でこの賞はだめだと決め付けたのは早すぎたかもしれん。
確かに作品のレベルにもよるよなあ。
これからの成り行きを見守っていこう。
とりあえず、わたしは応募したぞ。
みんなは何作応募するんだ?
どんな歴史ある大きな賞取ってもデビューできない人もいる
どれだけお膳立てしても活躍するかしないかは
賞のせいではなく本人次第
昨日友達と応募したよ!
メール応募って面倒なこともあるけど、ぎりぎりまで粘れていいよね。
ほんと間一髪だったけど間に合ってよかったー
メール応募は手軽だけど受領確認メールがないと届いてるか不安な面はあるよね
審査経過がわかるし一次通過でも一言コメントもらえるのはいいなと思った
136 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/04(土) 16:59:28
前回は受賞者全員三十代だったね
プロフィール伏せて審査してたのかな
137 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/07(火) 22:18:30
それは、つまり、年齢がいっていると不利だということでしょうか?
そうだとしたら、つらいなあ。
40代だし。
>>137 TVドラマ化を想定しているとしたら、多少なりとも年齢は関係しそう。
よく「関係ない」と言う言葉を耳にするけど、現実問題としては、製作スタッフが三十代中心になるので、一緒に仕事しやすい年齢というところで判断され易いのも事実だそう。
ただ、高年齢が決して駄目、ということではなく、「下読みの鉄人」風に言うのであれば、同じ力量の作品が応募され、どちらに賞を出すかとなれば、将来性を鑑み、より若い方に出すだろう、ということ。
年齢が高くなると合格ラインのハードルも上がると考えればいいのではないだろうか。
139 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/09(木) 14:28:20
一般的には地方賞は年齢にこだわらない
中央の賞は若い方が有利と言われる
これは地方賞だけど出版社やテレビ局絡みだからまた別だろうね
ただ若い人を選びたがるのは宣伝のしやすさもあるのかも
最年少、現役女子高生、外国人、美人、元キャバとか
でもこの賞は七十代の応募を歓迎する感じがあったり
前回も枠が三人なら若さにこだわるなら二十代入れてもよかったのにそうしなかった
審査経過見ても作品重視でしょう
>>138 原作者はテレビクルーの現場と絡みはあまりないから現場スタッフとの年齢バランスは関係ないよ
脚本家ですら直接絡むのはプロデューサーやディレクターくらい
強いて言えばドラマ化を意識するなら実年齢より作風が若いことが必須かもしれない
141 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/28(火) 16:05:55
出してみてから、改めて去年の結果を見ると下読みの人にミステリー関係が多いんだよね。
そういう賞じゃないはずなのに。
何だか冬樹とその仲間たちみたいな感じ(仲間内じゃあ有名?)。
liveres cafeとかいうサクランボの中のサイトの中で、誰かとの対談してるんだけど、池上さんって結構、学歴コンプレックスがあるみたいなんだよね。
しかも地元の高校。なんかいくつも大学に合格してるとか微妙な言い回しで話してて。
誰が選んでいるんだろう。下読みさんは。
無名でいいから、新潮社系列のちゃんとした下読みさんに読んでほしいよ〜。
142 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/28(火) 22:28:36
ドラマ化と訊いていたので、
エンタメの賞と思っていたけど、
昨年の受賞作は、純文学のにおいがぷんぷん。
なのに、下読みは、ミステリーの人が多い?
対策のたてようがないでしょう、それじゃあ。
ああ、今年も玉砕?
まだ一回しか実績がないのに対策立てようって方が無理がある
主催者側も手探りだろうに
ただしあくまで個人的な予想だと去年二作も入ってるから
今年は子供が主人公のものは入らないと思う
三十代に偏りすぎたから違う年代を一人は入れると思う
二回目は大体第一回の偏りを調整するようなものが選ばれる傾向にある
自分は予選通過作も含めて少なそうだったから働く女性の話を書いた
似たテーマやタッチの作品はいくつも残さないだろうから
審査委員の顔ぶれで対策を気にしても最終まで行かないとあまり意味がない気がする
>>141 この賞は原稿と経歴を別々に書かせてるから
たぶん経歴やら年齢は伏せて予選やってる気がする
最終選考では明らかにしてるかもしれないけどね
東大卒でもハーバード卒でも池上さんにねたまれて予選落ちるなんてことないから心配しなくていいよ
145 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/30(木) 14:21:44
>>142 純文コンプレックスあるのかもね
レビューのページのタイトルの「あなたに有利な証拠として」っていうのは
「あなたに不利な証拠として」をもじってるつもりなのかもしれないけどなんだか変
よっぽどあの本の純文チックなところが好きなのかもしれないけど
他にも良い本はいっぱいあるよ、って誰か言ってあげてほしい
傾向っていうのはあるだろうね。
新潮系、フジテレビ系ってあると思う。
フジテレビのドラマとTBSのドラマと日テレのドラマとテレ朝のドラマと
やっぱり微妙に風合いが違うし。
同様に、例えば宮部みゆき作品でも新潮文庫と角川文庫とやっぱり微妙にカラーが
違う。
>>143 同じ。
働く女性を主人公にしたよ。
でも、バリバリ仕事をする系じゃなくて、ライトホラー。
>>147 そこまで書くと受賞した時に限定されそうだよ
受賞しないから大丈夫。
早く一次の結果出ないかな。
駄目なら少し書き直してラノベの賞に出すよ。
今回創った主人公が気に入ったから、このプロットでもっと書きたいな。
働く女性が主人公のラノベって、少年系?
縛りの多い少女系ではちょっとカテゴリーエラーかもよ
ここ、下読みさんが丁寧なコメント寄せてたから自分は好感持った。
ミステリーでも純文でも、創作の根幹は同じでしょ。
短編の極意とか納得できたよ。
でも、受賞作には軽く失望したので今回見送った。
審査員が被る別の賞の受賞作と設定似すぎだったし。
それ抜きにしてもあまり好みのテーマじゃなかった。
今回の授賞に期待する。
それって、R-18のこと?
うん。二年くらい前の読者賞かな。
うん。
確かに設定は似ているよね。書き方はちと違うが。
私も読んだとき、ん?と思ったよ。
でも、選評でありがちな設定って言われていて、
あ、こーゆうの、ありがちなんだあ、って思った。
私はこういうの一度も書いたことがなかったから。
他にはじゃあどんな作品が?と言われると出てこないけど
イメージ的にはありがち感あるよね。
というか審査員が被ってて似かよった作品が受賞ってところが
萎えポイントなのでは
まだ一回じゃ様子見だから早計はできないと今年は出したけど
二度三度、ああいう作風が受賞するなら私もちょっと違うな、ともう出さなくなると思う
女性ってカテゴリにするとああなっちゃうのかな
いや。どうとも限らないと思うぞ。
でも女性ってカテゴリして、さくらんぼのようをイメージするとなると、
へんなどろどろしたものは書けないし、
必然的に、限定されてしまうような。
まあ、R-18も官能小説限定だけどね。
まだ一回だからさ、もう少し様子をみようよ。
わりと良心的な文学賞だと思うから、
突き放すには早すぎるぞ。
157 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/06(木) 16:26:12
コネ丸出しの京都系列とか話題作りの外国人系列の文○界よりよっぽどましかとw
地元の文学賞だから地元の人が入選ってありなのかも知れないけど……
地元の入賞者が粗筋とかなんか微妙だった。
そこにこだわるなら住民限定にしてもいいと思うんだな。
いやいや……、というならばフラットに審査してほしい。
とか思ってしまったりして
心情としては地元の受賞者を出したいのかもしれないけど
「山形を舞台にすること」「山形にゆかりある人」って条件にしてないから
選考を左右するほどではないと思う
確かに既存の不透明な文学賞に比べて、審査経過に透明性は感じたし信頼できるね
あと特に純文学系の新人賞は若さや特殊な職業、外国人など至上だけど
30代の普通の人が受賞して70代の方の応募を歓迎したり
間口の幅広さはあるから既存の賞よりは今のところクリーンに感じる
確かにさくらんぼからイメージするとドロドロはカテゴリエラーかな?と感じるけど
予選通過作のコメントや審査経過を見る限り
いろんなジャンルをバランスよく残そうとしてる姿勢は見えた
それに女の醜い面を描いた作品はそのこと自体は「新鮮でよかった」とほめられてた
前回の時点ではジャンルやタッチで限定はされていない気がした
161 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 00:44:44
2次の審査メンバーが微妙。
なんでミステリーの作家ならともかく、評論家?
>「山形を舞台にすること」「山形にゆかりある人」って条件にしてない
それでは中央大手の協賛企業がつかないからだと思う。
心情的にはやっぱ地元志向の印象は拭えないかな。
特に第一回だからかも知れないけど。
いずれにしろ、他よりは透明度が高いもの事実だし
二回目が注目されるね。
受賞後の活躍は本人次第だとは思うけど、
審査員から絶賛され、しかも第一回の受賞者ということでこの文学賞を左右する立場(審査員の人がそう言っているよね)でもある人が、その後音沙汰なしってのはとても気になる。正直。
もちろん、この文学賞は好きだし応募もしたけど、
どうしても気になる。
自分が受賞したとき、受賞のみで終わってしまうんだろうか……
さわやかな女子高のりとか、人生の転機を地味に綴る純文系とか、
家族崩壊ものとか、何でもいいと思うんだけど。
なーんか、20代後半〜30代の女性の愛と性を見栄えよく語る、
みたいなのばっか残った印象です。
バラエティというか意外性がなかった。
でもみんなが言うとおり文学賞の中では公平な方かなと思う。
審査員の被りはやっぱ気になるけれども
結局好みが反映されたみたいだものね。
だから別の賞と授賞傾向が似てる。
>>163 新潮社はもともと新人さんの面倒見よくないみたい。
ここはワンステップにして別にも応募するとか
新人の面倒見よくないのか。。。。。。。
応募しちゃったけど時間無駄にしたのかな。
NFNだと受賞で脚光を浴びて他の出版社へってパターンが多いのかな。
受賞後編集と大喧嘩して話題になったひとも複数いるけれど。
R-18 は編集と気があうとか他の要素とかがあれば割りと面倒見てもらえるイメージ。
こっちも全員じゃないけれど……。
ここは一年音沙汰無しか。
大賞?のひとは受賞コメントで旦那が旦那が連呼してたイメージあるので
受賞で満足しちゃって家庭重視なのかな。
か、大物をじっくり育てるために書き直しの嵐→プライドゆるさん、とか?
いずれにしても次の応募まで何も形に表れてないと不安だよね。
>>166は受賞の自信が垣間見えて羨ましい気もするが
166じゃないが、一応応募するからには、やっぱ受賞するつもりでみんなかいてるのでは?
もちろんわたしも、受賞する気は満々。
そして一次通過者の名前を何度も確認して現実を知る。
その繰り返し。
しかし!
次応募するときもやはり今度は受賞するつもりで応募するのだ。
書いて出すところまでは同じだろうけど
>受賞するつもりでみんなかいてる
出した作品を客観的に見つめなおすと自信がなくなる人も多いでしょ。
結果待ちの段階まできてまだ受賞する気満々というのが裏山ということだと思うよ。
今段階だと1次だけは通りたい、とか最終までは残りたい、とかの方が多い気がする。
実際、最終から先は時勢の影響とか審査員のお好みとかの運も大きいし。
170 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/09(日) 11:22:45
一次発表が今月下旬だっけ?
あと10日ほどか……
なんかナーバスになって下痢Pな私は自意識過剰かな?
一次落ちでもがっかりだが、通過でも、
また次の審査までビクビクなんだな…
ああ、イヤだなあ… 馬鹿な私…
ゴールは作家デビューだから審査なんて気にならない。
だから、結果なんて待たずに次の作品を書いてま〜す。
ひとつ受賞すれば略歴に書けるから大きい賞でも予選通りやすくなるよ
自分はしょぼい地方賞もらって略歴に書いてから一次二次は通るようになった
一応下読みさんが「それなりのレベル」といういい先入観でちゃんと読んでくれるのかもしれない
なんかやたらと前回受賞者が活躍しないことに固執してネガってる人いるけど
まだ受賞式後十ヶ月も経ってないし、このミスですら海堂さん以外はばっとしないよ
乱歩賞ですら大成する人はごく一部
湊かなえさん効果できっかけになった賞の応募数が増えたらしいけど
どんな賞でも活躍する人より消える人が大半
デビューへのレール重視ならさくらんぼより
雑誌社主体で芥川賞直結の賞の方が向いてるんじゃないかな
>>173 はどういう立場の人? 投稿者じゃないの?
投稿者だとしたら一体何の目的で投稿してるわけ??
>>169 自分もいつもはそんな感じだけど
今回は珍しく読み返しても結構いけてると思った
ただ賞のねらいや審査員の好みや他とのバランスやらいろんな要因あるから
それでも自信たっぷりというわけではないけどね
>>161 出版社主催の大きい賞でも予選は作家だけじゃなく、評論家やフリーライター、デビュー前の作家の卵など
いろんな人を意図的に混ぜてるよ
一次二次は編集者の奥さんやら友達みたいな一般人が担当することも珍しくないから
むしろこの賞は予選コメント見る限りちゃんとした書評家ばかりで
下読みさんが豪華だと思った
だねー。
某老舗大手の少女小説レーベル出身の作家が
学生のときその下読みを1作1000円で受けて
最初数枚だけ読んでポイしてたってネットで書いてたしな。
見込みのある人にアドバイスをしたら逆キレされたとか
下読みの苦労やその作家さんなりの誠実さも感じたけど、
箸にも棒にもかからん→即ポイも事実だし。
おいしいバイトでラッキーみたいなこと書いてたし…。
きちんと読んで傾向を分析してくれた1回目の下読みさんたち、
すごくいいと思ったよ。
あと、2週間か。
プロの書評家が下読みで不満な人いるんだね
出版社の賞でも主婦や学生バイト、
地方賞なら役所の公務員が下読みするのも珍しくないのに
書き込みをざっと読むと他スレに比べて創作初心者というか
簡単に賞取って賞さえ取れば誰でも流行作家になれると思ってる人が結構いる感じだねここ
>簡単に賞取って賞さえ取れば誰でも流行作家になれると思ってる人が結構いる感じだねここ
ならばあなたのような志の高い方が一層輝いて見えますよね。
甘い夢を見てる人でも才能さえあれば苦労もなく簡単に流行作家になれる。
確率は低くても事実ですよね。
ワナビ同士で初心者を軽く見ることほど虚しいことはないのでは?
だって他者を初心者扱いするくらい長年(ry
他スレと比べてうんぬん、も意味ないし
初心者うんぬんは別として、どんなに才能あってとんとん拍子にデビューした人でも
編集部のオーダーで直したりとか二作目が芳しくないとか
何らかの苦労はするもんだけどね。
プロとしてお金をもらって執筆を続けるなら才能だけじゃなくプロ意識が大事。
才能があれば自分の好きなことを好きなように書いてお金もらえる仕事と思ってる人は同人誌の人なんだよね。
第一回の受賞者が表に出ないからたいした賞じゃないとか
甘いというよりわかってない人が住みついてる印象。
182 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/15(土) 13:22:46
「才能さえあれば苦労もなく簡単に流行作家になれる」なんて
幻想はまだ絶滅してないんだなぁ。
世間知らずが見る甘い夢でも、それが応募への原動力になるなら
それでもいいと思うけどね。
>甘い夢を見てる人でも才能さえあれば苦労もなく簡単に流行作家になれる。
確率は低くても事実ですよね。
意図的に抜書きされると意味が全然違うもんだなあw
長年頑張って芽が出ないからと初心者を捉まえて
鬱憤晴らしみたいなレスが醜いと思ったので逆らってみたまで。
述べてることには一理あるけれど、それ以前の問題
180=183は「事実」だと信じてるみたいだけど、私はそうは思わない。
私を含め、疑問を呈している人たちは「苦労もなく簡単に」のところが
ひっかかってるんだと思うよ。
180=183は自分は才能があると自惚れている初心者のようだから
自己批評の視点を持つのは難しいかもしれないけど、
鬱憤晴らしみたいなレスが醜いと思うなら我が振りも見てみましょう。
そんなにテンパんなくても(笑
いずれわかること。
どちらもダメじゃん?
まったく…自分のことだとは言ってないでしょう。
今回は様子見で投稿さえしてないしw
親が作家だからコネでデビューした人も大勢いる。
それも甘い「事実」なら、大して努力もしないで才能を認められ世に出る人もいる、これも同じでしょ。
自分も含め、特殊な環境と才能がない人は努力が必要。
努力している脇からスルッとデビューしていく人がいるのも平常心で認めないとw
そういう存在を無いものと思いたくても事実は事実。
こっちのがむしろ厳しい事実だろって話です。
わかったからもうやめれ
ほんとだよ。当ったり前のことで何故そうムキになる。やめれ。
一次発表が近いからみんな浮き足立っているんだね。
他のスレでも、発表近くになると同じように荒れるているよね。
190 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/15(土) 22:25:11
やたらとムキになってる180=183は「デビュー」と「作家であり続けること」をごっちゃにしてるな。
だから申し訳ないけど、底の浅さを感じてしまう。
意見が違う人がいても当たり前だけど「醜い」とか感情をぶつける言葉が目立つから、冷静な議論ができる人じゃなさそうに見られるよ。
確かにデビューは努力しなくても運やインパクトだけでもできる。
女子高生とか元風俗とか親が有名人とかね。
努力してもダメなものはダメだし、努力しなくてもデビューできる。
一方「作家であり続ける」には努力というより、もっといろんな要素が必要。
物書きでお金をもらう人であり続けるためには「才能さえあればいい」ではないよ。
デビューがゴールという人って意外と多いのかな?
「一冊本出してプロ作家という職業になれれば満足」ならそれもいいと思うんだけど。
デビュー後、二冊目、三冊目出せずに消える人が大半なのに。
受賞→必ずデビュー→必ず売れっ子作家みたいにレールになってるわけじゃないんだから。
どの賞でも受賞はあくまでチャンスにすぎない。
出版確約の賞なら一冊は出せるけどその先は同じ。
だから、当ったり前やんか
んなこと
流れ変えるか
以前この賞のカテゴリエラーは?て話題が出てたけど
一回目の様子見る限り可愛いものでもドロドロでも、ジャンルやタッチによるエラーはなさそうな気がする
ただ主人公は女性の方がいいかもしれないね
源氏物語みたいに男主人公の視点から、いろんな女を描くならありかもしれないけど
来週辺り一次発表かな
今週は一次発表だね?
196 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/23(日) 13:04:59
だね
二回目は普通に応募増えるもんだし
審査の丁寧さが好評だから応募数多そうだよね
198 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/24(月) 14:28:11
だねだね
去年は最終週の火曜午後だったから
法則にするなら明日の午後かな
201 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/24(月) 21:30:23
出て、どうなの?皆さん!!!
私は見る気がしない……
急に過疎った。
みんな一次選考落ちなわけw
うん。落ちた。
次の文学賞で頭いっぱいなので、
しばらくこのスレにはきません。
204 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/02(水) 13:17:57
私も落ちた。今日やっとHPを見ました。
応募総数が550位だった。
前回より質が上がったそうです。
205 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/13(日) 11:41:07
ニノミヤ書いた人、どうしているの
206 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/13(日) 11:53:42
多かったなー
207 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/25(金) 19:12:54
2次結果出たね〜。
下読み選考の方々、ミステリ偏りすぎ。
それなら最初からミステリ募集してます、って書いとけ。
ミステリかい!
時代物を送っちゃったじゃん
半径数メートルの話にとどまっちゃ狭いというのはわかるけど
作者のプロフィールがわからない以上、
日常の話=自分のことしか書けない作者って決め付けるのもどうかと思う
去年の講評は丁寧さを感じたけど今年は講評が粗いなあ
三次出たね。
この賞、池上冬樹が足かせだろ。
新潮社の意向を全く聞かないで自分の趣味だけで走ってる。
211 :
名無し物書き@推敲中?:2009/11/14(土) 15:10:20
発表されたねage
今年は大賞のみか
これが普通なんだろうけど、狭き門になった気がしてしまう
212 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/12(土) 18:56:01
ひさびさにage
大賞受賞作読んだけど、いい作品だった。
213 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/12(土) 21:10:41
これ、池上冬樹がいる限り、本物の文学賞にはならないよ。
214 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/12(土) 21:16:31
確かにミステリ評論家だもんね。
下読み、つまりお友達は全員ミステリ系。
所詮、読み方が違うような気がする。
215 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/12(土) 22:24:40
でも最終は北上次郎、角田光代、唯川恵、小池昌代でしょ。
けっこうすごいと思う。
北上さんの文芸評論はときどき感動的ですらある。
あと競馬批評もw
ま、今後書き続けて化けるか、埋没するかは本人次第。
本物かどうかは所詮本人次第っしょ。
それはどの文学賞も同じ条件。
216 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/13(日) 14:43:53
なんだかね。
下読みが出過ぎるから、気になるんだよね、たぶん。
普通こんなにでしゃばらないよね。
下読みの誰かが「物語が閉じていない」って文句言ってたけど、角田光代はどこかで「物語が開かれていない」って問題にしてた。
214の言うように、基本的な小説の読み方が違うんだよ。
下読みが文章力がすでに出来てる人よりヘタクソでも物語のトリック優先と
言ってしまってる時点でズレが出来てるでしょ。
新潮社やフジテレビが欲しい即戦力には時間がかかる人ばかり押し上げる
結果になる気がする。
なのですぐにプロになりたい人には向いてない賞だと思う。
>216
「物語が閉じていない」と「物語が開いていない」は対義語ではありませんよ。
前者は、ストーリーを終結させろという意味でしょう。結末に問題があると言っている。
後者は「話の内容が内向的すぎる」「自己満足で終わってる」という時に使う慣用的表現です。
ですから「物語が閉じていない」と「物語が開いてない」は同時に成立し得ます。
ややこしいですが。
219 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/16(水) 15:14:32
もしかして、下読みさんですか。
220 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/16(水) 15:17:55
違うよ、「物語」のレベルが違うんだよ。
下読みと角田光代では。
221 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/17(木) 20:13:52
初回のニノミヤの人、いま
どうしているの
222 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/25(金) 00:23:09
ニノミヤの人、ちゃんと書き続けてるみたいね。
そこに新潮の編集者がついて手直し中だって。
いずれ受賞作含めて本にする方向みたい。
さくらんぼ文学賞のHPで授賞式のルポ読んだら
そんなことが書いてあった。
にしても、作家なんて書いてナンボ。
才能はあればあるほどいいんだろうけど、
それ以上に、強い意志と根気が必要な仕事だよね。
記憶にも文壇にも残るような作品書いてる作家って
けっこうストイックだし。
223 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/06(水) 00:23:54
ニノミヤより
のびしろが期待されると評価された人は
今どうしているの?
224 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/06(水) 00:36:11
純文学は生き残りが厳しいよ
225 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/07(木) 14:53:45
第一回で方向性が決まるというけど、自分としては
あまり好きな作品じゃなかった
指導を受けてこの人がどこまで伸びるか興味しんしん
226 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/24(日) 18:29:17
本にしてくれるの
227 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/22(木) 22:14:49
第三回はなくなった?
228 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/28(水) 09:24:35
,,. : ‐'' "´;;;;;``'ー- 、..,,_
/. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ,
,,./. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .\
〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ どうもー
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//. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//:7- __ _ ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ ゲイ達のカリスマ
´/. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//_/ ̄ ゙、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .', マイケル・ジャクソンで〜す
〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;// / _,,._ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙,
《, ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∧ヾ、 ,;ii〃"゙`ミ;.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .i|
、{. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ト〈、`゙,. , ´ ,._.,.,、,_ `゙|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙,
i". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リヘソ,> Y! i〃 <.(;・),゙ゞノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .《
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;人"´`.:;;l l;.゙ `^''ーヾ`,リ!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .リ
ソ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;i r'(;. );:.. l |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヾ,
ゞ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;i┘ ヽヘ、;ハ ,) /!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ゞ
ヾ". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ヾ;: ,:; 人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .((._
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.ノリ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、:;| `ヾニゞ‐;;;;ニフ j|;. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .{{
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彡. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;》 \ニ ;`  ̄ . ::;〃─ン;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .'"<
229 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/20(日) 22:04:58
230 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/22(火) 13:53:19
なんか異様に評論家とかミステリー系の下読みのコメントが名前入りで付いてきて、変だったもんね。
仕切り直しして、もっと、ちゃんとした文芸でやり直してほしいな。
わーたしさくらんぼー
もー1回!
232 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/24(木) 14:16:18
運営委員が池上冬樹だからねえ。そもそも文芸は無理じゃない?
だってミステリーの評論家だよ。
誰かいないのかなあ、他に東北にちゃんとした人って。
別に有名である必要はないんだよね。
最終選考委員がみんな有名なんだから。
R18みたいに編集部が下読みをするとか、ま、この場合テレビ局と新潮とでやってくれたっていいわけだし。
233 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/26(土) 01:48:51
じゃあ、池澤夏樹先生におねがいだ!
234 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/26(土) 02:13:41
夏樹といえば原田夏樹
236 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/26(土) 12:49:54
うん、池澤夏樹先生がいいな。
237 :
名無し物書き@推敲中?:2010/06/26(土) 16:54:38
うん、夏樹といえば原田夏樹だよね。
238 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/03(土) 00:04:51
第3回、ますますダメな方向に…
えっ、マジで???
公式見てこよう
この賞って、有料で評価が送って貰えるんだ
3000円が妥当なのかどうか私にはわかりませんが
以前からそうなんですか?
241 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/03(土) 14:05:23
有料評価、今回からです。
一次落ちします、って宣言するようでとても申し込む気になれんな。
もっと上まで行くからいらない。
>>241 240です。答えてくれてありがとう。
有料のところはじめて見たので驚きました。
そうですよね……受賞を目指して投稿してるんですものね。
243 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/03(土) 14:26:39
うん。お互いがんばろうね。
なんか金儲けに走りだしたね。