プロを目指すなら、これくらいの文章は必要だろ。

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689名無し物書き@推敲中?:2008/11/10(月) 00:16:12
ここは最近一番のお気に入りスレ。
690名無し物書き@推敲中?:2008/11/10(月) 00:27:50
あたし

プロ

みたいな
691名無し物書き@推敲中?:2008/11/10(月) 06:03:05
692名無し物書き@推敲中?:2008/11/10(月) 08:50:12
689~~旦_(∩_∩ ) ( ∩_∩)_旦~~690

生ビール

ホットドッグ

ポップコ〜ン
693名無し物書き@推敲中?:2008/11/11(火) 01:33:14
オーシャンの小説より、オーシャンのスレの方が断然おもしろい件について
694名無し物書き@推敲中?:2008/11/11(火) 03:55:49
面白いとか面白くないではなく、単に下手なんだと思うよ、オーシャンは
695名無し物書き@推敲中?:2008/11/11(火) 03:57:33
スレタイのわりに、へたくそな文章しか書けない連中がたむろしているのは
ここでつか。
696名無し物書き@推敲中?:2008/11/12(水) 12:18:12
「オーシャンの小説より、オーシャンのスレの方が断然おもしろい件について」
むむ、これは深遠な!
おいそれとはレスできかねまするぞ!
次の冬眠にて、熟考したくそうろう

>>694 >>695
なにをいまさらウサギどん
おなじアフォなら踊らなゃそんそんですぞ


☆  ;*;☆チャッ♪ ☆チャッ♪ チャッ〜♪ ☆;*; ☆σ*;☆  ;*;
ヽ(^v^)/ (^i^) /(^c^)_*☆―(^t^)―*<(^o^)> (^r^) ヽ(^y^)ノ

フユ

スタンド

ハーフタイム

ルール
シラネー
697名無し物書き@推敲中?:2008/11/13(木) 20:45:46
スレこそがオーシャンの作品なんだよ
698オーシャン ◆2xW3V5x..c :2008/11/15(土) 11:16:39
更新しますた
699ゆらぐおれ ◆D.H.A/pdGs :2008/11/15(土) 12:26:39
まだやってたんだwがんばれOしゃん負けるなOしゃん。
700名無し物書き@推敲中?:2008/11/17(月) 12:28:58
age
701名無し物書き@推敲中?:2008/11/17(月) 23:30:59
>だって逆の立場の人間にも事情があるんだよ。

まあ、みなさんそう言いますね。
わかります。
702オーシャン ◆2xW3V5x..c :2008/11/17(月) 23:39:06
>>701
?
703名無し物書き@推敲中?:2008/11/19(水) 12:45:10
ズブズブズブの素人でちゅ。リンク踏んでみまちゅた。

7節冒頭、引用{※改行入れてあります}
打ちっぱなしの壁とモダン調な配色の建て具とで全体が家具化した、
地上一階地下一階のカラオケ店に、ジョージとマーサーと
彼女のアメリカ時代からの日本人の女友達と彼女の彼氏と
その二人の友達の清美の五人で集まった。{引用ここまで}

<良いと感じた点>
この作者さんなりには、イメージしているものが
頭の中にはあるらしいと汲み取れる。
<良くないと感じた点>
1.言葉を使いこなせていない。拙い印象を受けた。
ex.建て具と家具の「具」が無駄に被っている。
ex.「家具化」。安易な「化」付け。
2.「全体が家具化」?
『打ちっぱなしの壁にモダン調な配色の建て具が溶け込み……』とか
もうちょっと、凡人にも馴染む表現にした方が無難では?
(逆に冒頭、奇をてらうなら、もっと、それらしく切り込む。じゃないと、
単に表現の稚拙な作者で、回れ右。後、読む気失せた)
3.視覚的な流れが悪い。
一文を長く書くなら、その一文の中で、いきなり、作者の頭の中で完結した
(平面的な)イメージを読者に押し付けるのではなく、
もっと、読者が、空間的な移動、時間的な推移の重なりを楽しみながら
作者のイメージに追いつけるような工夫が欲しい。
(音のリズムは悪くない――逆に話言葉の感覚で書き連ねてあるだけなのか――)
4.結論。同じ作者の「甲州石班沢」(これは嫌いじゃない)と比較してみるにしても、
推敲、はなっからしていないようである。覚悟はしてたが、リンク踏んで損ちゅた?
<おまけ>
「ー」は長音と「―」とダッシュの区別は大丈夫でちゅか?
あ、オーシャンさんはレスくれなくていいでちゅ!
704オーシャン ◆2xW3V5x..c :2008/11/19(水) 15:33:31
4.結論。同じ作者の「甲州石班沢」(これは嫌いじゃない)と比較してみるにしても、
推敲、はなっからしていないようである。


w
推敲の仕方が変わった。ということにしておいて下さいw
705名無し物書き@推敲中?:2008/11/20(木) 01:18:00
こいつ今こんな文書いてるの?
相変わらず下手だな

中学生じゃないんだし、ちったあ努力しろよ、恥ずかしい
706名無し物書き@推敲中?:2008/12/05(金) 21:56:17
>>705
> 中学生じゃないんだし、ちったあ努力しろよ、恥ずかしい

おい、いくらなんでもそんなこと言っては失礼だろ!















中学生に。
707オーシャン ◆dG5dT.KOoE :2009/01/02(金) 22:41:45
something new 8
http://ncode.syosetu.com/n1403e/

更新しますた。
708名無し物書き@推敲中?:2009/01/04(日) 12:53:15
俺中学生だけど謝ってくれ
709オーシャン ◆dG5dT.KOoE :2009/01/04(日) 13:40:51
迷子か?
710名無し物書き@推敲中?:2009/01/04(日) 13:56:58
>>707
すばらしいですね。
是非、デビューしてください。
711名無し物書き@推敲中?:2009/01/06(火) 10:33:35
私もオーシャン先生の作品は、素晴らしいとおもいます。
早く本屋さんでオーシャン先生の作品を手にとってみたいです。
頑張ってください!!!
712名無し物書き@推敲中?:2009/01/07(水) 10:29:28
オーシャン大人気で良かったな
713名無し物書き@推敲中?:2009/01/07(水) 16:51:42
なんで本出さないの?
自費でも良いから出せよ
絶対買うから
714名無し物書き@推敲中?:2009/01/07(水) 17:32:23
そうだな
オーシャンは本出すべき
715名無し物書き@推敲中?:2009/01/07(水) 20:09:33
釣り堀で 撒き餌にサクラ 腕自慢
716名無し物書き@推敲中?:2009/01/08(木) 15:48:54
>>707
せっかくだから釣られるけど、書きすぎじゃね。

例えて言えば、歩行者天国のド真ん中で「俺を見ろおおおおおおお!!!」
って叫んでる奴みたいな感じだ。
別の言い換えをすれば、「俺の考えたことを事細かにイチイチ理解せよ」と
言っているような感じ。
世界初の発見が書かれているとか、そういう特段の事情がないと
他人から読んでもらえない可能性がある。

もう少し読み手を信用しよう。
他人が好きに考える余地は残したほうがいい。
ってところかなあ。
717716:2009/01/08(木) 16:05:13
例えば「今こうして〜闖入してきたのだ」までなら

 今こうして言葉に詰まってみると、母親の帰りを待たされた時のような落ち着かない心持ちになった。
 不明瞭でくぐもった歌声が、隣の部屋から闖入して来たのだ。

位でも構わないんじゃなかろうか。
比喩表現は使いすぎると文章の中心部が見えなくなる。気をつけたほうがいいかも。

あと全体的に文意が不明すぐる。

 この全体を100字に要約したら何を言いたいんですか? 

って言われて答えられなかったら、ヤバいものを書いている可能性が高い。
718716:2009/01/08(木) 16:37:54
超遅レス>>668

仕手一人に対し、複数の述語をぶら下げてやること。でもって、意味的に近しい内容をだらっと続けること。
これは源氏物語風味の書き方だ。
ちなみに、仕手が文脈から特定される場合、主語はカットしていい。
上手い例とは言いがたいが、一応やってみる。

 彼はセルフ式喫茶店の自動ドアをくぐり、レジでコーヒーを頼み、店員からそれを受け取って
 喫煙席へと歩いていき、席に座ってタバコを胸ポケットから取り出した。

主語が文中で動いたり、主語と述語の入れ子があると、意味が取りづらくなる。
複数の文に分割した方がいい。

 彼はセルフ式喫茶店に入ってレジでコーヒーを注文し、店員は彼にコーヒーを渡し、
 彼は喫煙席へと歩いていき、椅子に座ってタバコを胸ポケットから取り出した。
 
なら

 彼はセルフ式喫茶店に入ってレジでコーヒーを注文した。店員は彼にコーヒーを渡した。
 彼は喫煙席へと歩いていき、椅子に座ってタバコを胸ポケットから取り出した。

位のほうがまだマシじゃあなかろうか。



じゃあこれから仕事だ orz
719名無し物書き@推敲中?:2009/01/08(木) 20:54:28
>>主語が文中で動いたり、主語と述語の入れ子があると、意味が取りづらくなる。
なるほど、逆に言うと、単一の主語を動作の軸に据えれば、意味は安定すると……

彼はセルフ式喫茶店に入ってレジでコーヒーを注文し、店員からコーヒーを受け取り、
喫煙席へと歩いていくと、椅子に座り胸ポケットからタバコを取り出した。

(う〜ん…………

>>718
当然のことなんだろうけど、あまり意識したことなかったです。
一つ学びの糧を頂きました。ありがとうございます。


2週に一度くらい、今でも、一応、何故か、ここ、覗きに、きてるん
ですけども…………………………………………………………………………
旧年中はお世話になりました。本年は、こちらさまでは自重自粛でいく所存ですが
何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
720718:2009/01/08(木) 23:38:49
>>719
どうも微妙らしかったので別の書き方してみるけど、これも所詮は例。

彼はベッドの傍に居って、まさに人狼を思わせる鋭い牙の生えた口を丸々と開き、
彼女の喉元へと唇を艶かしく触れさせや否や口を閉ざし、彼女の静脈にその鋭い歯を差し込み、
目を閉じて赤子のように目を閉じて歯にまとわり付く血を無心に吸い始めた。

基本的には、「自分がある一文を読んで意味取れるかどうか」で判断する。
俺の場合、上の文章くらいだと多分5つくらいの短文に切るよ。



長文をやる場合ってのは、ラヴクラフトみたいに古風な雰囲気を出したい場合。
または後続の1文がものすごく重要で、その文章を目立たせたい場合だろうか。
もしくはあまりにもある作家が好きすぎて、その人の書き方が乗り移っている場合か。
721オーシャン ◆dG5dT.KOoE :2009/01/09(金) 04:45:12
>>716
「もう少し読み手を信用しよう。
他人が好きに考える余地は残したほうがいい。」
前者はともかく、後者は(このスレだったかな)「そんなの文学じゃねー!」
って、お叱り受けました。散歩の記録とダニエルを書いた時の話ですね。
>>717
「この全体を100字に要約したら何を言いたいんですか? 」
「0」回答でいいです。
722719:2009/01/09(金) 21:00:59
灯りの費えた薄暗い褥、先に寝入ってしまった女の傍らで、
鋭く、フラットに月光を反す、人狼の――いや、彼は、人間であるが――餓えて獰猛な
牙、ではなく血色の衰えかけた歯茎……を、剥き、
女の優美であると同時にか細く少し頼りなさげな首筋へ、昼中は高価な薄絹のベールに縁取られ、
囀る小鳥の可愛らしさに満ちていた喉元に、
彼は――赤子の無心さから、o(オー)の字に開放した――上顎の(ガチモニドノに連なる)左の犬歯を
押し当て、温かで潤った、女の静かなる脈の滔々たる内へと、怯みも戸惑いもなく確実に突き刺し、挿入した。
そして、いつものように、これもまた、赤子の如き姿態で漏れ出でる血の聖餐の授りものを貪った。

>>720
未熟ゆえ、巧くいきませんが、文の長短でメリハリを付ける、試してみました。
意味が取れるか否かはさておき、短文のみで書くより、リズムやコンポジションの調節が難しいようです。
えっと、
形容語や副詞句の追加でボリュームアップを図ると、自分の好みとは、明後日な代物が……+_+;

古文の素養が薄く、源氏物語は読めそうもないので、
ラヴクラフトは……この際、勉強のつもりで機会を作って読んでみたいと思います。
あ、いや邦訳で。ご紹介ありがとうございました。
723名無し物書き@推敲中?:2009/01/09(金) 22:25:18
>>721
そりゃ「私小説」の方法論だね。主題が「自分の内面」の小説のやり方。
「俺の心の内を理解してくれ!」ってのが主題の奴って言ってもいい。
そういうのをやるなら、どうしても書き方として微細なところまで延々書いて
「相手に分からせてやらないと」って考えちまうらしい。

それがやりたいならそれでいい。突っ走るのがいい。
けれど、他人に何か言いたいことがあるってなら、その書き方はまずい、ということ。
724名無し物書き@推敲中?:2009/01/09(金) 22:37:37
>>722
多分俺の書き方が悪かったんだと思う。

-------------------------------------
彼はベッドの傍に居って、まさに人狼を思わせる鋭い牙の生えた口を丸々と開き、
彼女の喉元へと唇を艶かしく触れさせや否や口を閉ざし、彼女の静脈にその鋭い歯を差し込み、
目を閉じて赤子のように歯にまとわり付く血を無心に吸い始めた。

吸血鬼だ。 ← コレを強調したい場合、前に長文を書く場合がある

-------------------------------------

こういうことを言いたかったわけです。
一文のどの部分を盛るか削るかは、また別の話ですなあ。
まあ、盛りすぎるとどんどん意味不明なブツになるので、
長文やるならてんこ盛りにしないのがいいです。

他、「比喩表現」とか「例え」は、上手い単語が見当たらない場合に使います。
表現がうまくいかない場合の最終手段ですな。



あと>>720は、最後の一行が明らかにおかしいのでごめん。二回も目を閉じてどうする。
725オーシャン ◆dG5dT.KOoE :2009/01/09(金) 23:09:39
>>723
いや俺に言われても……
兎に角先生の文章読本出版心待ちしております

726722:2009/01/10(土) 00:40:33
>>724
ご足労、お掛けいたしました。
長文化する事に気を取られ、思考があらぬ方向へ走っていましたorz
嗚呼、
『盛りすぎるとどんどん意味不明なブツになる』実感です。

>他、「比喩表現」とか「例え」は、上手い単語が見当たらない場合に使います。
>表現がうまくいかない場合の最終手段ですな。

これも、個人的には、ナルホドなゲンソクです。
色々と、ありがとう御座います。

今の所、特に好きな長文の使い手(作家)がいるという訳ではないのです。
唯、古典やお耽美系でなくとも、どこかに、あるかもしれない、素敵な長文を探してって、
感じでしょうか。ジャンルに偏食があるのを直さないといけなさそうですが…
727名無し物書き@推敲中?:2009/01/11(日) 21:24:27
よく相手にできると感心する
728オーシャン ◆dG5dT.KOoE :2009/01/11(日) 22:24:18
誰が誰のよ?
729名無し物書き@推敲中?:2009/02/15(日) 02:28:38
最近は静かになったもんだ
730名無し物書き@推敲中?:2009/03/02(月) 17:07:11
ここもなろう関連のスレだし、あげとくか
731名無し物書き@推敲中?:2009/06/14(日) 16:09:54
( ´,_ゝ`)プッ
732名無し物書き@推敲中?:2009/06/14(日) 22:02:28
こいつ下手糞なのに、何で偉そうなの?
733名無し物書き@推敲中?:2009/10/30(金) 01:36:55
自分の実力がわかってないから
734名無し物書き@推敲中?:2009/10/30(金) 09:37:30
結論

『本当にうまいのなら、とっくにデビューできている』

素人にチヤホヤされたってしょうがないだろ。
才能がない奴ほど、2ちゃんで文章さらして
いい気になる傾向がある。

俺うまいだろ、と。
735名無し物書き@推敲中?:2009/10/30(金) 19:51:34
そのチヤホヤしてるバカすらいないんだなあ
736名無し物書き@推敲中?:2009/10/31(土) 18:58:53
某ブログで話題にされてた東大の同人のアンソロジー。
ttp://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/11405
なんかどれもこれも秀才くさくてなあ。。。
たしかに、テクニックもうまいし、ストーリーには感心するけど、
心がないので感動がない。うまいのにこんな感動しないのははじめてだ。
737名無し物書き@推敲中?:2009/11/05(木) 14:05:40
あんまり巧いとは思えないけど
738ダーク鶯
真実は自分の目で確かめよう。
前人未踏(前代未聞か)トリバレ幹事(中身は誰だ?)による競作祭です。
貴方のご参加をお待ち申しあげます。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1280844598/288『『『
288 名前:メーン ◆/l5uJ5lus6 [] 投稿日:2010/08/07(土) 21:09:27
○●○創作文芸板競作祭・夏祭り2010○●○

殺し・殺害・惨殺・刺殺・他殺・自殺・そして死。
テーマ……殺しと死
会 場……「アリの穴」 http://ana.vis.ne.jp/
枚 数……3枚〜32枚(サイトの表示による)
日 程……投稿期間 08/20〜22(日付が変わったら終了)
感想期間 一作目投稿〜08/28 (日付が変わったら終了)
・作者さんは感想期間中一人一票、自作の感想欄に他者の作品の中からベストスリーを選んで投票してください。
読者賞とは別に作者賞を選出します。
・投稿は無記名でお願いします。
・マイナス点は結果に反映します。
・感想は記名・無記名どちらでも可
◎備 考
・内容説明欄に「創作文芸板夏祭り2010」と入れて下さい。
・作者さんは他作品へできるだけ感想をお願いします。みんなで祭を盛り上げましょう。
・以前にアリの穴や他の場所にに投稿した作品の再投稿は不可とします。
・複数投稿は不可です。
・作者投票をしない人は失格とします。
・犯罪を誘発する作品は投稿しないようにしましょう。
……』』』

※注意※
自分の目で見たからといって、真実が見えるとは限りません。参加は自己責任となります。あしからず。
上記URLスレッドのdat落ち後は、創作文芸板を「祭」で検索ねがいます。
大変、おじゃまいたしましたm(_ _)m