>>649 全部読んだよ(2回読んだ)
短編は筋に助けられてゴールできたって感じ
でも1でさっさと仕入先について切り込んでくれよと
彼女のセリフもきわめて微妙ここで筋と人物に不安を感じた
長編の筋は中途半端
日常的な話を中心に癒し系でやるのか
競技的な筋で熱く冷たく引っ張りたいのか曖昧
叙述と要約で頭が一杯で話のおもしろい点を逃してる様子
お気楽な話にしたいような割に叙述ばかりでテンポ悪いし
人物は魅力なしで重要な勘所は逃してるうえに
筋も長編として弱いからなにがやりたいのやら不明だ
アクションも描写というより要約気味に終わるからつまんない
ヒロインの身体的な設定は別にいいけど
せっかくヒロインが偏見なんかを振り払って成長していくところを書かないで
あとで回想か番外編で書くつもりなのかもしれないけど
ガリガリと偏見との闘いを書かないのはどうかね
もう精神的にほどほど成長しちゃってて
男の子に勝つためのイベント発生等が
のろのろ起こるほうを優先させてそっち進めたいのだろうけど
面白味はあんまり感じないんだよね
もうヒロインが男の子を追い越しそうなのは分かるし
追い越さなくてもその後の展開に興味がわいてこない
筋を変えたくないならそれでもOKかもしれないけど
少なくとも人物と場面だけは再考してみるとかなりよくなるはずだよ
>>695 詳しい批評ありがとう
客観的なツッコミをもらったことがないからすごく助かる
助かりすぎて
>>695をひっ捕まえてアドバイスを搾り出せるだけ搾り出したいくらいだわ
それは流石に迷惑だろうけどねw
しばらくこのスレに居座ってもいいかな
>短編
確かに短編は筋に肉付けして形になればいいとしか考えてなかったような
キャラを駒としか見てなかったしね
>日常的な話を中心に癒し系でやるのか 〜
第一部前半あたり特にそうだったね、各回のまとまりに欠けてた
>叙述と要約で頭が一杯で 〜
>筋も長編として弱いから
確かに推敲が「木を見て森を見ず」になってたかな
表現とかのチェックばっかりやってて
話全体が面白いかどうか大きい視点で見直すことをしてなかった
>人物は魅力なし
>アクションも描写というより要約気味に終わるからつまんない
これは明らかに俺の勉強不足だった
人物やアクションの魅力の出し方を理解してなかったね
続きます
>ヒロインの身体的な設定は別にいいけど 〜
確かにこの設定をあんまり生かしてこなかったんだよな
もっと会う人会う人みんなに気にされたりするくらいでもいいかな
>男の子に勝つためのイベント発生等が 〜
それはもうちょっとで勝てそうに見えるってことでいいのかな
男に危機感持たせるくだりがいらなかったか
それなら男が本当にとんでもなく強くてヒロインが勝てるかもって発想が出てこないくらいにしたいんだけど
それには男の強さに関する描写が足りないのかな
それともヒロインが男に勝てそうにないとあんまり面白くない?
>筋を変えたくないなら〜
設定は変えたくはないけどストーリーはある程度変えちゃっていいかと思ってる
実は前に一旦休止して手直しをやってるんだけど
さらにもう一回休止して大幅に手を加えちゃってもいいものかな
あんまりうpしたものに改稿を加えるのは嫌がられるって聞いたんだけど
このアドバイスを読んだらすごく直したくなってきた
>全部読んだよ(2回読んだ)
面白いと思えなかったっていうものを2回も読んでくれて本当にありがとう
とりあえずヒロインが男の助けを受けながらアクションを通じて
コンプレックスを跳ね除けて成長していくっていうことで書き換えていこうかと思うけど
それでよさそう?
あと何か残すべき要素があったら教えてほしい
特に第一部の最後は自分では残したいんだけど
>>697 いえいえこちらも未熟な読み手ですから
そんなに受け入れてくれなくてもOKなのです
筋はまあ主人公達に分かりやすい目標と
感情移入しやすいものがあれば
それにこしたことはないってことですから
あなたがキャラとその生い立ちや境遇に感じる
ところがあれば筋はなんでもいいと思いますよ
とりあえずこちらが
ここが読みたいと思ったところを書いただけですから
そんなに手直しを急がずに
とにかく主人公の男女が
彼らの人生でいったいなにを目指して生きていくのか
男女関係だけでなく社会的な目標があるのか
じっくり探してみるといいのでは
第一部の最後は残しても構わないんじゃないですかね
ただ最後のシーンに行くまでにログを眺めるところに
お膳立てになにかちょっとしたお話があるとよさげだなと思いますよ
>>699 丁寧な批評とか全然されたことなかったもんで心がはだかの太陽になってたw
ただこの小説やキャラの売りとか全然考えず好きなように書いてたのと
勉強不足だったのはまぎれもない事実
そのせいで「感想がないのが感想」になってたわけだし
2人の目標は今漠然としてるからはっきりさせておこうかな
ここで言ってくれたことと常連さんの感想を踏まえつつちゃんと勉強してみるよ
ありがとうございます
>>701 他人様のことはいえないが、第1部第1行目の「日本国に〜」で引いた。
アクセス規制解けたーorz
>>701 長編2つと短編ひとつに目を通したよ
主人公&サブキャラ登場→キャラ登場&アクション×4くらい→
最終決戦→完
という流れに恋愛や解説等の挿入だけで
物語が本腰入れて始まる前に話が終わるって構成は活字ではきつい
繰り返すような筋自体は悪いものじゃないけれど
やりようによっては退屈な話になってしまうね
メインヒロインを中心軸にして物語がぶれないように
話を展開させていくことをまず狙うべきじゃないかな
貴重なご意見有り難う御座います。
メインヒロインを軸にすると全体が薄っぺらくなってしまうのではと思い色々なエピソードを
挟み込んだんですが、これが逆にダメだったみたいですね。
それと、話は各話(章)ごとにオチを付けた方が良いのでしょうか?
「オチを付ける」って書く側にしてみると物凄く怖くて、ついつい逃げ出したくなってしまうのですが。
(渾身の出来と思ってつけたオチが、実は物凄くつまらないモノだったらどうしようとか思うと恐怖で眠れなくなります)
ところで、703さんから見て僕の書いた物はちゃんとライトノベルになっていますか?
中学生が理解できる書き方で、かつトンデモ設定な話がラノベだみたいに思っているのですが、この解釈は
間違っているのでしょうか?
>>701 第1話どころか経緯を開いただけで読む気が180度急速回頭⇒全速撤退を開始しました
よって内容を評価する事は出来ません
参考になるか解からんが
>>685と
>>691のレスを読んでみなされ
>>701 経緯と設定すっ飛ばして第一話読んでみたが、最初の段落で読むのやめた。
ヒロインが社会的幸福から堕ちていく描写にリアリティがなさ過ぎる。
中途半端に現実的な凋落を描こうとして、財産権とかよく知らないまま使っているでしょ。まったくリアルじゃないので読んでいて醒めてしまう。
そんな書き方するくらいなら、逆に100%トンデモかそれが嫌なら実にリアリティのある描写をしたほうがいいかと。
文章の構成とか言葉のチョイスも引っかかるものがあるが、これはたくさん描いてたくさん本を読めとしかいえんなあ。
あと、細かいことなんだけど、ハイジャックで墜落ってあまりない事例なんだけどね。
俺の知っている限り、純粋な墜落は一件しかない。それ以外だと911テロだけ。
航空機関連で両親の死を描きたいなら爆弾テロとか、ハイジャックの銃撃戦に巻き込まれたとかそんなのにしたらよいのではないでしょうか。
レス有り難う御座います。
>>705 見やすさ、ですか。
昔からよく注意は受けていましたが、ついつい労力を惜しんでしまう。悪い癖ですね。
>>706 何事も中途半端は良くないという事ですね。
書いている時は意識もしていませんでしたが、自信の無さって表に出てくるものですね。
都合の良い状況になっていれば良いかくらいの気持ちで、調べもしないで思いつきと勢いだけで書き進めてしまったのは事実です。
たぶん一番の欠点は、変に常識人ぶろうとして墓穴を掘っている所なんでしょうけど。
ちなみに、ちょっと欲を出して聞いてみます。
http://www9.ocn.ne.jp/~hotman/tanpen/total.htm これは6年前に書いた物で原稿用紙2枚分くらいの代物なのですが、これを見てどう思われますか?
>>704 皆は主人公が目的を達成するか挫折するか待ってます
話が薄くなるのは完全に書き手の責任で
たんにジャンルにある出来合いの筋達だけがあって他に筋がないんでしょう
オチ?っていうのはギャグオチをいれたいんですか?
ストーリーがあればほとんど月並みなオチは必ずつきますけど
いい登場人物達と考えられた筋があれば
月並みなオチになっても
たぶん恐怖で眠れなくなることはなくなりますよ
これはラノベか?っていうのは難しいですけど
ラノベで問題なのは世界観や世界像について
神話なんかに代わって想像された世界と
その解釈をラノベと判断されてそうな小説群が捻り出すかであって
そういうのを若い読者に提示してみせる小説が
一番ラノベらしいラノベかもしれません
(
>>708の続きです)
単純な設定・トンデモ設定でベタベタでやるにしても
読者の求める筋や展開をかなり設計しておくべきですし
そういったおもしろくて読みやすいラノベも立派に存在してますしね
704さんの書いた物がラノベかってことに戻りますけど
解釈や小道具と舞台を用意しても
スターとなる人物と良いデザインが揃ってないならば
文章が理解できてトンデモ設定で正しくラノベと認められても
人に執着されるほどの重要性はあんまりないんですよ
まあ編集サイドの「文学系もどきはいらない」って宣言を眺めれば
ラノベがなにを求められてるジャンルかはわかりますよね
706の短編はよくある狂気サイコ系の話でもちろんよくはなかったです
まあ短編書いたりなんであろうと
長編二つ書く体力あるだけでも立派な才能ですから
とにかくスターになる人物と
スターを作る筋にまずは拘ったらいかがですか
>>707 狂気系としてはありきたりの話だし、その描写が全てにおいて弱いのでやっぱり醒めます。
カミュの「異邦人」レベルまでとは言わないけど、もっと表現と情景描写を緻密に書いたらどうでしょうか。
あなたが自身で言っているとおり、思いつきで書いてるように感じる。
711 :
707:2009/05/27(水) 19:08:02
レスしていただいた方々、重ねてお礼申し上げます。
今日は朝から今に至るまで、頂いたコメントの内容を延々考えておりました。
言っている事は正しいと感覚的な部分では分かるのですが、どうにも頭の方が理解しきれなくて。
結局、今になっても全部を理解するには至らず申し訳ない限りです。
一方で、考えに耽っているうちに、唐突に閃いたアイデアがあります。
やりようによっては十分に戦えそうな物に仕上がるかもです。
これはたぶん皆様方のご助言あっての事。心から感謝します。
というわけで、このアイデアを使える形に練り直そうと思いますので、ここで失礼させて頂きます。
本当に有り難う御座いました。
712 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/29(金) 11:06:44
age
713 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/29(金) 12:29:03
何か微妙に勘違いしていると言うか
図々しさを感じるな
ここは票を求めるスレだったのか?
スレタイもロクに読めない在日なんだろ
地雷臭いせいか誰も感想レスつけないね(そもそもリンク辿ってなさそう)
次の投稿有れば行っちゃって良いんじゃない?
辿ったら投稿サイトで、どれを読んでもらいたいのかわからなかった
多分
>>713はネット自体ド素人なんだろう
ええスレや
719 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/10(水) 16:36:49
age みんな本読んでるかなー?
投降&評価系のスレはここだけじゃないしね
721 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/11(木) 07:13:03
>>715 それは、スレ立てた香具師自身が公言してるやん
722 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/29(土) 15:56:35
723 :
722:2009/08/29(土) 15:58:30
>>722 文学的な狙いがあるのかもしれないけど
こんなもん2話から先読んでもう読みたくないね
わけがわからん
突然うんこ・・・ハア?
あまりのわけのわからなさに読む気うせる
726 :
722:2009/08/30(日) 04:34:42
>>724 ご批評?ありがとうございます。
文学的な狙いはまったくもってありません。
(文学的な狙いとはそもそも何なのかわかりません)
>>725 ご批判ありがとうございます。
とても参考になります。
ちなみに、うんこだけでなく、フォアダイスとかも出す予定です。
727 :
722:2009/08/30(日) 04:37:07
あ、すいません。
>>725に対しては
ご批判ではなく、ご非難の間違いでした。
本当にすいませんでした。
728 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:01:50
ワロタw
729 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/31(月) 01:59:09
730 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/17(木) 01:57:01
>>722 一気に全部読ませていただきましたが、かなり面白かったです!
冒頭のうんこネタなんかすっかり存在すら忘れちゃってましたw
続きが気になります
731 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/27(日) 15:50:57
あらすじだけなのだけど、ご感想またはご批判をお願いします。よろしくお願いします。
亜紀は、中学の時、今より100倍可愛くなればつきあってやるといわれ、失恋する。
亜紀はふった男を見返してやろうと心に誓い、女子校から共学になった聖アリス学園高校に入学する。
可愛くなって、学園のミスコンテスト1位を目指すためである。
亜紀の中学時代の同級生・真紀も聖アリス学園に入学する。真紀は、亜紀にお笑いコンビを組もうと
しつこく誘う。あまりにしつこい誘いに、亜紀は真紀と喧嘩をしてしまう。
亜紀と真紀の喧嘩に、2年生の美雪が仲裁に入る。
美雪は女性だけの校風を変えるために執事喫茶クラブ結成を目指し、
今年から入学してきた5人の男子(ユウキ、満、清、浩、濃霧)
をさがしていた。そこで、亜紀に声をかける。
亜紀は断ろうとするが、結局5人の男子を集めるのを、手伝わされる。
亜紀は、5人の男子と執事クラブに入らされて、今まであった女子高時代の宝塚風喫茶から、
執事喫茶にかえて、夏休みに校内で店を開く。執事喫茶は周りの女子高生にも話題となる。
亜紀は、執事クラブで女を磨き、ミスコンテストが開かれる文化祭を迎える。
文化祭では、ミスコンテストと同時にベストカップル賞が選ばれる。
しかし、亜紀はミスコンテストには選ばれず、男役NO.1としてベストカップル賞を受賞する。
このとき女役NO.1には女装男子のユウキが選ばれる。
女を磨き可愛くなるために頑張ってきた亜紀は、男役NO.1賞受賞にショックを受け悲しむ。
悲しみから立ち直った亜紀は、今度は真紀の誘いを受け入れ、女芸人を目指す決意をする。
しかし、お笑いを目指す亜紀に、クリスマス突然に、ユウキから愛の告白をされる。
亜紀は真紀とお笑い対決をする。
亜紀は勝負に勝ち、お笑いコンビを解消して、亜紀はユウキの告白を受け入れる。
>>732 人の作品のこと言える分際じゃないんだけどそれでよかったら
名前がキで終わるキャラが多くてなんとなく気になる
そんで以下の4つのことの関係が重要だと思うんだけど
・ミスコン1位を目指すこと
・男役No1を受賞したこと
・真紀とお笑いをやることと
・ユウキと付き合うこと
最初の2つは当初の目標に向けて努力していたのに
実際に得られたものは真逆だったことに対する失望を描いてるってことでいいよね
そこから真紀のもたらした新しい目標を受け入れるっていうところはけっこう重大な気がする
亜紀が来年のミスコンでまた頑張ろうって思うんじゃなくってそっちには完全に絶望するわけね
そこから今までの熱意や努力をフイにして全く新しいことを始める気になる心境の変化はどんなものなのか
最初の絶望が深ければ深いほど全く違ったほうに行きたい気持ちに共感しやすいだろうから
そこは亜紀に徹底的に絶望させてやるとよさそう
あらすじだとその辺がさらっとしてて分かりづらかったなw
で最後、真紀とお笑いをやることとユウキと付き合うことは両立しないの?
お笑いをやることは女を捨てることとして描くってことかな
だとしたら最初に誘われたときに猛烈に拒否したことやミスコンに絶望してお笑いにいくことが納得しやすいね
そうだとするとお笑いをやることとマトモで魅力的な女性でいることを切り離すために
真紀をものすごいイロモノに描くことになりそう
真紀もかわいく描きたいんだったらちょっと厳しいかな
あらすじ自体の面白さは俺にはよくわからないけどこんな感じで
ド素人だからあまり真に受けすぎないでねw
あらすじの感想聞きたいなら
あなたの今創作してる作品の概要を書いてみて
という、まんまなスレがあるよ。
735 :
732:2009/10/03(土) 14:12:57
>>733さん
丁寧にありがとうございます。
軽いギャグ小説のような感じで書きたいと思ってあらすじを書いたのですが
深みというか、亜紀の心の動きが伝わらないですね。
自分はどうしてもひとりよがりになってしまうので、こうしてご指摘頂けると
とても助かります。ありがとうございます。
>>734さん
そちらのスレにもマルチと知りながら書いたのですが、レスがもらえなくて
すみません。
本当に誰かに読んで感想を頂きたかったので、こちらにも書いてしまいました。
スレ汚しすみませんでした。
自分もあそこでレスは貰ってないw
まあその場の住人次第だね。
もしかしたらロリポップの人かな?
別にそうであってもなくても全くかまわないんだけど
率直にいうと、すっごく読みにくいんだ。
なんか出来事を羅列してる感じで、「ストーリー」として頭に入ってこない。
だから内容を咀嚼できなくて、感想も書けない。
あとキャラの心理面も追えないから、キャラについても言及できない。
もっと「読ませる」書き方を試みてくれないかな。
738 :
732:2009/10/03(土) 20:11:51
>>736 面白ければレスもらえるかもしれませんが、自分の力不足で感想もらえなくて
で、こちらに書いた次第です。
>>737 はい、ロリポップを書いた者です。
貴重なご意見ありがとうございます。
ストーリーとして読んでもらえるものを書けるように工夫していきます。
まず、もっと本を読んでストーリーを書く練習からしなきゃいけませんね。すみません。
でも、これにめげずに読んで楽しんでもらえるストーリーを書けるよう練習します(汗)
ありがとうございました。
あらすじと設定両方書いた方がいいかもしれんね
テス