アフガニスタンじゃ産まれた赤ん坊に麻薬を含ませて寝かせてるんだぜ。
ギャーギャー泣いて仕事の邪魔しないように
18世紀のイギリスの育児書に赤ん坊の夜鳴きにはジンかウイスキーを匙で舐めさせるとか、
日本もサザエさんの戦前の版にはタラちゃんにヒロポンを飲ませた回があったり……
東北でも麻の新芽を揉んで泣きじゃくる赤子に飲してたけどね。
宮崎駿がこの10年くらい口癖みたいにいってる「やせ細った自我を自慢するような
映画をつくりたくない」とか「傷ついた心を見せ合って喜ぶような映画をつくりたくない」
という現在のアニメ界についてきかれたときの答えは、どうしても庵野を連想して
しまうな。現代アニメの潮流をつくった第一人者としてあるいみでは意識してるって
ことなんだろうけど。たしかに日本のアニメ界で、一般的には宮崎のほうが圧倒的な
までに成功してるけど、じゃあアニメの傾向としてどちらに影響力があるかといえば
庵野的なものだもんな
皮肉にも宮崎と庵野が儲かり過ぎたために
アニメ産業が儲かると誤解した広告代理店や出版社、玩具メーカーが
大きく関わる様になり、クオリティよりも商業的採算が優先される様になってしまった。
もともとアニメ産業は放送終了後に採算が±0なら御の字だったが
今ではその後のDVDやグッズを売るための作品制作になり、本末転倒な状態だ
2000年の強姦(件/10万人)
カナダ78.08件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止
アメリカ32.05件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)
スウェーデン24.47件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止
イギリス16.23件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止予定
フランス14.36件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止
ドイツ.9.12件 単純所持禁止
ロシア4.78件
日本1.78件
韓国12.98件 単純所持禁止
台湾4.08件
(ちなみにカナダは名探偵コナンも規制済み、所持も許されません。
フェミニストの天国、スウェーデン……これも二次元規制済み……は日本の20倍の性犯罪率を誇ります。)
児童ポルノ規制をした国では、軒並み強姦事件が増えている。
規制に最も厳格なカナダ(二次も規制、名探偵コナンですら規制)は日本の77倍の強姦率
アメリカは日本の18倍の強姦率
■2000年 強姦率 世界統計
ttp://www.nationmaster.com/graph/cri_rap_percap-crime-rapes-per-capita
youtube
veoh
youko
ニコニコ
アニメが全部無料で見放題
そりゃDVD買わないだろ
「このアニメがすごい!2009」 4/20発売/すべてのアニメファンに贈る驚異のぶっちゃけアニメガイド
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1240251489/ 1位 340点 マクロスF(フロンティア)
2位 245点 コードギアス反逆のルルーシュ R2
3位 187点 墓場鬼太郎
4位 165点 とらドラ!
5位 135点 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
6位 131点 夏目友人帳
7位 106点 true tears
7位 106点 かんなぎ
9位 101点 崖の上のポニョ
10位 87点 俗・さよなら絶望先生
11位 85点 劇場版『空の境界』第三章〜第六章
12位 79点 喰霊-零-
13位 69点 黒執事
14位 67点 ストライクウィッチーズ
14位 67点 ソウルイーター
16位 65点 CLANNAD AFTER STORY
17位 58点 純情ロマンチカ
18位 54点 天体戦士サンレッド
18位 54点 Yes!プリキュア5GoGo!
20位 53点 図書館戦争
21位 49点 紅
21位 49点 PERSONA -trinity soul-
23位 46点 ミチコとハッチン
24位 44点 とある魔術の禁書目録
25位 42点 鉄のラインバレル
25位 42点 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編
27位 41点 RD 潜脳調査室
28位 36点 xxxHOLIC◆継
29位 33点 スカイ・クロラ The Sky Crawler
30位 31点 デトロイト・メタル・シティ
YOUTUBE
Veoh
ニコニコ
YOUKO.com
いたるところで動画がうpされてるからな
ウィルスのように広がっていて
YOUTUBEやveohとかの有名サイトをつぶさないと無理
【通販/DVD】ポンド急落で日本で68,000円する攻殻機動隊のDVD−BOXが
英国amazonでが2000円以下で売られている? ※1ポンド=124円換算
http://www.23ch.info/test/read.cgi/moeplus/1233121134/ ソース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090128/Getnews_4200.html 北米版リリカルなのはDVD BOX(リージョン1)
Magical Girl Lyrical Nanoha - Box Set (DVD)
Right Stuf $34.99 Lyrical Nanoha DVD Box Set (Hyb)
DVD Empire $44.99 Lyrical Nanoha: The Complete Series
Anime Castle $47.98 Magical Girl Lyrical Nanoha DVD Box Set
Amazon $49.99 Lyrical Nanoha: Season Set
AnimeNation $53.98 Lyrical Nanoha DVD Box Set
Barnes and Noble $53.99 Lyrical Nanoha: Season Set
Buy.com $40.77 Lyrical Nanoha:complete Season Set DVD : N/a : Akiyuki Shinbo
・
台湾版BOX(リージョン3) 平均9980円
・
・
・
国内版DVD BOX(リージョン2)
中古で平均4万9800円
もうDLじゃなくて現物欲しい奴はリージョンフリープレーヤー買えよ。
別にリージョンフリーのプレーヤー買わなくても
自分でリージョンフリーのディスクにすればいいだけじゃん。
単に原作不足
2006年はライトノベル売り上げ1位だったハルヒのアニメ化
2007年もラノベ売り上げ上位のアニメ化ラッシュだったから一時的にバブルってたけ。
2008年に入ってから圧倒的にラノベの原作不足に陥ってる
バブルとその崩壊
不思議なことがひとつだけ
P2Pや動画サイトのせいでDVDが売れないって、これ本当か?
ハルヒやらきすたのような新しいビジネスモデルを意図してる深夜系アニメに
テレビ放送は必要なのか?
テレビ局に金払って枠買って放送して副産物で儲けようとしてるなら、
むしろタダでも見てもらわないと始まらないってのが本音だろ。
それなのに著作権があるもんだから、合法的にうpできない。
何か変だと思わない?
ディズニーのファイアボールってアニメがあるんだが
意図してるのは恐らく上記のビジネスモデル。
テレビではディズニーチャンネル他、ごく一部の限られた放送だけど
ネット上ではアホみたいにうpされてて、あのディズニーが削除申請しない。
むしろ公式(ry
結果は恐らく大成功、フィギュアの予約件数はぶっちぎりで一位、DVD出してもたぶん馬鹿売れ。
内容が同じだとしても売れると思う。俺は一話でも増えてたら即購入する。
結局ネットに流れるとしてもね。
BPSなんかも今、同じ手法を取れば面白いと思うのに、うpしてもすぐ消されてる。
推測なんだけどこれ、放送枠売るくせに著作権まで奪っていくテレビ局に問題あるんじゃねえの?
日本のテレビ局が足引っ張って、
せっかくのビジネスモデルをディズニーにパクられてるってバカなの?死ぬの?
Appleのジョブズが言ってたけど、「好きな音楽は何度も聴きたいと思うが好きな映画はそう5回以上見たいとは思わない」
簡単に言うけど、人気アニメーターになれる人って、どこの世界でもそうだが、本当に一握り。
本当にみんな努力家。誰もかれもがなれるわけじゃなく腕が良い人は本当少ない。
毎年毎年何百人とこの業界に入ってくるけど、最近だと本当に残る人はいないくらい。
今じゃ30代アニメーターが前線で活躍してるとは終わってる。
前はアニメーター30代なんて終わりだろwとか言われてた。
人気アニメーターになれるまでには、1年や2年でなれるもんじゃない。
10年やっても作監取れない奴なんてごろごろいる。それなりに描ける人でも。
誰も彼もが才能わるわけじゃない。
特に絵関係は、世渡りだけじゃやっていけないから、実力と横の繋がりが出来る人でないと駄目。
昔、アニメーターは30代過ぎたら終わりだろって言われてた。
要するに、30代くらいになったら、作画監督レベルとか、監督とかくらいになってるわかるけどって意味。
普通の会社で言うと、30〜40代になってれば、係長くらいにはなってて当然でしょ。みたいな感覚。
だから、今みたいに30代が即戦力で、原画描いててっていうのは昔は笑われてたとこがある。
なんつーか、昔は20代でも、すでに「こいつは凄くなるぞ」っていう奴らが出てきてたから。
でも、今だと、昔ほど、20代で「こいつは凄くなるぞ」って人が、そこまで出てこなくなってしまったんだ。
これ、プログラムの世界でも言えるんだけど、プログラムでも昔は30代になるとヤバイって言われてたんだけど、
今だとそうでもなくなって(20代のゆとりだと逆に覚える努力しない子も多いらしくて)30代が前線らしい。
70代でアニメーターしてる人とかいるのは知ってるよ。だけど、あれは一種の娯楽だからなぁ。
あれでご飯食べていけるほど稼いでるわけじゃないから、なんとも。
鬼太郎のアニメがはじまると景気が悪化するという非常に嫌なジンクスがあり、今回も当たっている
報道監視まとめWIKI アニメ業界
http://www15.atwiki.jp/houdou/pages/50.html 最近は脚本が気になる。原作既読済みやら(原作だとさくっと説明してるものを数話引っ張った後で説明とか)、
原作からシナリオを改変した結果、原作より劣化してたり。
後、毎回演出意図が不明な英会話のシーンが入ってるアニメとか。
基本的に、アニメの脚本はうんこ。アニメの脚本って、徒弟制度だから、師匠から仕事を回して貰う仕組みで、
ほぼ外から新人が入ってくることはなく、弟子が師匠のゴーストでしばらく貢いでから一本立ちさせて貰う仕組み。
しかも、脚本は協会に守られていて、ロイヤリティやらギャラやらが守られてるから、
アニメーターに比べるとすげー割が良くて、真っ先に家が建つ仕事。
演出家や監督がたまに脚本まで書いちゃうのは、脚本家がおべっかばっかりで、仕事はしないせいで、
まともにアニメ作ろうとしたら、監督自身で書かないといけないって身に染みるから。
一番ギャラよく手間もかからない脚本家が協会組んで守られてるのは理不尽。
脚本って一番クオリティコントロールがなされなければならない箇所で現状手間に比べて
ギャラを払いすぎてるんだから、制作会社が自身で生え抜きのを育成すりゃいいのだが。
いや、そうやって育てても、3年もすれば、他の脚本家に混じって手の抜き方を覚えて、ダメになっちゃう。
アニメの脚本家は、基本的にデビューから3年過ぎたらうんこ。
アニメーターと漫画家は似て非なるもの
漫画家は脚本監督絵コンテ作画ぜんぶやらんといけないが
アニメーターは絵だけ描ければ何とかなる、単純作業
だから最近はシナとかチョンに外注してる
手塚治虫が創出して世に広めた起承転結型の漫画は、男性脳にはピッタリ来るのですが、女性向けではありません
21世紀は山無し意味無しオチ無しの漫画の時代なのです
オチが無いとスッキリしない、射精感が無いと満足出来ないのは、明らかに男性型の漫画で
女性にはそんなのありません
男女の中性化が顕著なこの時代、射精ポイントが無くても平気という男性が増えてます
けいおんに代表される「日常系アニメ」が増えて支持されてるのは、こりゃもう時代の要請ですね
・ある日突然現れた美少女と運命的な出会いを果たす主人公
・いきなり襲いかかって来る敵と戦う美少女
・彼女は世界平和の命運を握ってる鍵である
・美少女となぜか一緒に戦うことを決意する主人公
・普段は食事の世話、戦闘時は応援
・美少女に協力したい主人公は、努力して魔法を会得(下心は無い)
・でもいつしか二人はラブラブに
このパターン多いね
cb13cb13 2006/08/20 02:58
私、アニメの作画監督やってます。
ちなみTVシリーズのギャラは一話あたり20〜25万が相場です。
制作費と比べると誤差みたいなものですね。 これが日本のアニメ制作現場の実情ですよ。
結局儲けるのは版権持ってる所ばかり。 お金のためだけにやっているわけじゃないし、
それだけじゃとてもじゃないけどアニメの仕事は続けられないが、それにしても余りにも評価が低すぎる気がする。
実際、この業界じゃ「作監貧乏」なんて言葉あります。
これは、放映前にある程度作りだめする時によくあるのですが、だいたい一話2〜数ヶ月くらいかけて作ります。
実際それ位かけないと本当に良いものは、出来ません。
しかし何ヶ月かけようとギャラは同じです。スケジュールが伸びてもそれにあわせてギャラは増えません。
皆さんが「おお、すごい!!」なんて思うようなアニメはだいたいこんな状況だと思って間違いないと思います。
加えて作画監督が複数いる場合も基本的には作監料÷人数です。
最近、著作権に関して海賊版を放置すると 制作した人達が得る収入が少なくなり、
作品のクオリティが落ちるようになるなんて言われてますが、
私に言わせれば「ふざけるな!! 製作現場の収入なんて鉄腕アトムの頃からずっと少ないままだよ。
版権持ってる広告代理店の儲けが少なくなるって正直に言えよ!! 俺達現場の人間をだしに使うなよ!!」
って言いたい。
電波は代理店マージン20%だけど、あっちは40%がベースになってる
(ニコ動とかGyaOで有料配信したら、売り上げの4割が取られるしくみ)
ネット配信で食うのはほぼ不可能だよ
最近の作品て心理描写が過多な気がする
小学校の作文教育でも、外面描写の指導をおろそかにしているという
指摘は目にしたことがある。
やたらと「感想を書け」と迫るから。嫌で仕方がなかった。
最近のラノベは恐ろしいほど読みづらい
設定がイカれてるうえに、無駄な漢字と固有名詞のオンパレード
〜第一回 ラノベっぽく書いてみよう!〜
1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。
完成例
「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、俺の胃は今や開店休業状態だ。
たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、簡単に言えば俺は腹が減っているのだ。」
〜ラノベっぽく書いてみよう!〜
/ ̄\ 例文.
| ^o^ | 「私はお腹がすいています。」
\_/
_| |_
| |
( 二⊃.| |
1、まずはそのふざけた例文をぶち壊します
/ ̄\ 完成例.
| ^o^ | 「手前らずっと待ってたんだろ!?朝食べたカツサンドはとっくの昔にオサラバしちまって!
\_/ 空腹を満たすことができる、栄養を取ることが出来る…そんな誰もが望む、最高のランチタイムってヤツを!
_| |_ ちょっとぐらい長い四限目で絶望してんじゃねーよ!手を伸ばせば届くんだ!いい加減に始めようぜ、昼休みを!」
| |
( 二⊃.| |
/ ̄\
| | < まだ 授業中 です
\_/
_| |_
日本のアニメバブル崩壊まとめ 2006年以降
2006年01月16日 635,000 ← 銀色の髪のアギト
2006年01月27日 545,000
2006年04月04日 456,000 ← ウィッチブレイド ガラスの艦隊
2006年07月03日 365,000 ← ブレイブストーリー NHK
2006年08月15日 244,000
2006年10月23日 179,000 ← パンプキン レッドガーデン
2007年01月22日 122,000 ← アフロサムライ 月面兎兵器ミーナ
2007年03月26日 *85,800 ← キディグレイド劇場版 ロミオ×ジュリエット 瀬戸の花嫁 風のスティグマ ぼくらの
2007年10月11日 *74,000 ← ドラゴノーツ
2007年12月14日 *60,200
2008年01月09日 *53,800 ← ロザリオとバンパイア
2008年03月25日 *44,550 ← ドルアーガの塔 ブラスレイター S・A
2008年07月01日 *23,300 ← ストライクウィッチーズ
2008年07月22日 *17,300
2008年07月29日 *15,140
2008年08月19日 **6,800
2008年10月10日 **4,990 ← 鉄のラインバレル
2009年04月14日 **2,100 ← 咲 シャングリ・ラ アラド戦記
http://table.yahoo.co.jp/t?s=3755.T&g=d
「ベタや中二ストーリーに何故力があるか?」という話の中で神話学が挙げられていた。
今有るストーリーの大半はギリシャ神話を初めとする世界の神話で出尽くしているし、刷り込まれているので、
それにそったストーリーの方が安心してみていられる。
パターンと分かってても、悪代官が勝つ水戸黄門は見たくない、的な感じ。
物語論的に分類されている基本の範疇にあるから、って話。
王道ストーリーとは民衆から支持されるストーリー、いにしえより民衆から支持され続けている物語といえば神話。
その神話の構造や成り立ちを学べば、なぜそういう物語が支持されるのかが見えてくる・・・とかそういう話かな
主人公が作った美少女フィギュアが人間に変身、主人公とラブラブになる。
なーんて展開が数千年も前に考えられてたんだからスゴイ。ギリシャ神話のピグマリオン。
日本の神話や古典あたりもエロ・萌えてんこもり。
http://www.amazon.co.jp/dp/489176208X http://www.amazon.co.jp/dp/4047021067 こういうの面白そうではある。
小説だって、もう神話の時代に基本てきなネタは出尽くしてても、
時代に合わせたアレンジやギミックで常に需要はある。
なくなることはないだろう。
【60年代】 虫プロの時代
[主な作品] 鉄腕アトム ジャングル大帝 妖怪人間べム ディズニー
【70年代】 日本アニメ興隆期
[主な作品] ルパン3世 バビル2世 マジンガーZ まんが日本昔話 ディズニー
【80年代前期】 ロボットアニメ時代。 ジブリ黎明期
[主な作品] 機動戦士ガンダム ダグラム バイファム マクロス ジブリ ディズニー
【80年代後期】 腐女子が産声を上げた集英全盛期 劇場アニメ新時代 ジブリ興隆期
[主な作品] 聖闘士星矢、キン肉マン、ドラゴンボール AKIRA ジブリ ディズニー
【90年代前期】 萌え路線と腐女子路線の確立期
[主な作品] セーラームーン 幽☆遊☆白書 ドラゴンボールZ ジブリ ディズニー
【90年代後期】 CG導入などによるコスト至上主義時代 ジブリ円熟期
[主な作品] 新世紀エヴァンゲリオン マクロス7 るろうに剣心 ジブリ ディズニー
【2000年前期】 深夜枠、OVAなどを中心に拡がった低コスト低品質時代 萌え全盛期 ジブリ衰退期
[主な作品] プリキュア ナジカ電撃作戦 ガンパレード・マーチ ジブリ ディズニー
【2000年後期】 萌え系&腐女子でイメージが低下し、アニメ=恥ずかしいモノに。 ジブリ末期
[主な作品] ローゼンメイデン かんなぎ コードギアス ポニョ ディズニー
・無駄なパンチラ ・温泉に行く話がある ・男にやたら女装させる
・未だに女子の体育着がブルマである ・プールに行く話がある ・作品名に記号が入ってる
・海に行く話がある ・水着コンテストがある ・カタコト日本語の外国人
・とりあえずツンデレ ・1期と2期で作品が全然違う ・実写化される
・とりあえずメイド ・最初から2期が決まってる ・作品が間に合わず総集編
・とりあえずニーソ ・製作が間に合わず総集編 ・えっちくラブい求愛ライフ
・とりあえずおかわり ・最終回で他アニメに話題持っていかれる
・ヒロインが高飛びの選手 ・眩しくないのに眩しい ・ヒロインが料理下手
・首が飛ぶ ・作画評価が先行 ・最終回の最後に1期OP
・浴衣姿を見てフラグを立てる ・なん・・・だと・・・ ・能登が最終回にだけ登板
・原作者が声優チョイス ・金朋が動物役じゃなくて人間役 ・腐女子狙いロボットアニメ
・原作者がアニメに関わる ・アニメだけのオリキャラ(サックスに罪はないがメガネで方言の奴は・・・)
・途中から変なコーナーを設ける ・2クールも要らない ・どうでもいい役で若本規夫を起用している
・OPで全員集合 ・VIPPERとニコ厨が群がる ・DVDクオリティを肌で感じる
・主人公が入れ替わる ・原作者がブログで愚痴る ・人類未体験のエレメンタルバトルアクション!
・登場キャラが無駄に多い ・DVDが1枚2話のくせに暴利 ・最終話で全部無かったことにしちゃう
・落ちながら闘う ・背景が実写 ・アニメ化でキャラの性格改悪
・OPのサビのところで戦闘シーン ・どうでもいい関西弁キャラ ・最終話はOP無し
・自走式可変単身楽団 ・途中から声優変更 ・DVDが出ない
5項目当てはまったら糞アニメ
日本のトップ研究者のアニヲタ率は凄い。理系は偏差値上がる程オタクが増える。
どっかの大学ではエヴァ序のとき研究室合同でプロジェクター使って上映会やったり。
前頭葉の働きが弱いとアニメや特撮みたいに。
設定のはっきりした物語を好むという話を発達障害関係のHPで見た覚えがある。
理系の軽度高機能自閉症みたいなのじゃないのかな。
ライトノベル原作のアニメは内容に重厚感がない。
UHF系TV放送で13話と短くまとめられてしまうのも原因かもしれない。
基本、脊髄反射で感情を掻き立てるためのシチュエーションを連発する形になるから。
視聴者が水戸黄門の奇形を求めるような方向に慣れすぎた。
今はラノベで3年生き残る新人なんかほとんどいない。
競争相手が少ないとか言われてた昔は、それこそスニーカー文庫に分かれる前にジュブナイル的小説として、
他のあまたの小説分野と戦ってた。どんどん新人の寿命が短くなっているのは質の理由がある。
ラノベって1つの枠でこれだけ送り手側の予算なりも取れるようになってこれ。
帯に身内の煽り文句書き合ってるような状態だし、8割以上は消えていい。
粗製乱造といっても80年代のアニメと比べると、作画の質は段違いによくなっているんですよ。
でも、企画が貧困なんです。
『エヴァ』がテレビに登場してから、アニメ業界全体が『エヴァ』の呪縛の中で動いてきてしまったという弊害があります。
具体的には、『エヴァ』のヒット以降、アニメ業界では作品の質じゃなくて、
すべて売上の数字で判断されるようになってしまった。
その結果、本来の顧客であるはずの中高生を置き去りにして、
お金を落としてくれる30代のマニアへ向けた「萌え」アニメが深夜枠を中心に氾濫している。
これが現状です。でも今年、「涼宮ハルヒの憂鬱」っていう「学園萌え」の決定版が出ちゃったんで、
もうDVDの売上的にはピーク、あとは下がるだけでしょうね。
このままでは、アニメに未来はない。
なぜかというと、今の中高生はアニメなんか馬鹿にしちゃって、見ていないからです。
本来アニメは、子供にみてもらうものじゃないですか。
それがいつの間にか、「萌え」が売れるからって、アニメ業界があこぎな商売にしてしまった。
マニアへ向けたアニメ作品を見ている層が20代〜40過ぎというのは、少し偏りがあると思います。
『エヴァ』以降、本来あるべき姿から、みんな地軸が狂っちゃったんですよ。
そして、これはすべて、我々メーカー、アニメプロダクション側の罪であり、
『エヴァ』の功罪でいうところの「罪」の部分です。
「功」はありません、あるとしたら作品としての評価、それだけです。
大月俊倫
アニメ好きな人にしか受け入れられないアニメだと、観る人はどんどん減っていく。
作り手がアニメ以外の娯楽で遊んでいなければ、アニメ好き以外の人を引きつけるアニメはできないと思う。
いかにもそれらしい人が好むような詳細すぎる設定なんか、かえってストーリーの展開を邪魔するのにやりたがる。
そして最近は小説までアニメか糞ドラマの脚本になりたいのがミエミエの設定や引用しまくり小説が目立つようになってきた。
もう駄目なのかもしれん。
【普遍的な視点】が無いのだ。それが問題だ。
一度規制も何もとっぱらって、冷戦時代の生活を描いた奴をやればいい。
このニッポンでどんな諜報戦や暗闘が繰り広げられて来たかとか、ね。
文学も一緒だ。筒井康隆風に言えばこうなる。
「今まで論じてきたように、新しいものの中にある最良のものは、古い欲望に応えるものであり、
終わることのない新たな文学的感動は常に蘇生から生じている。
批評家のどのような論評も、一般的なこの期待の傾向を打ち砕くことはできない。
文学史から失われた作品の復活のみではない。
作家の期待は、例えばドストエフスキイの「罪と罰」を、
そのようにではなく書くことであり、読者の期待はドストエフスキイの「罪と罰」を、
今書かれたもののように読むことである。
ドストエフスキイの「罪と罰」を
当時の読者が読んだように読まない八百五十五年後の読者のために、
新たな「罪と罰」を作り出すのもまたわれわれの責務であろう」
http://www.youtube.com/watch?v=x8XYI4FyixY ザ・コクピット 桜花
萌えじゃないアニメが観たい人向け
近年の作品紹介
精霊の守人 (ファンタジー)
蟲師 (大人向けファンタジー)
モノノ怪 (大人向けファンタジー)
プラネテス (ロボットじゃないリアルSF)
ファンタジック・チルドレン (ファンタジー)
DTB (現代ファンタジー)
忘念のザムド (ファンタジー)
大江戸ロケット (時代劇ファンタジー)
イヴの時間 (リアルSF)
東のエデン (サスペンスファンタジー)
攻殻機動隊 (リアルSF)
鋼の錬金術師 (ファンタジー)
夏目友人帳 (妖怪ファンタジー)
ノエイン ()
灰羽連盟 (天国ファンタジー)
サムライチャンプルー (時代劇)
RD潜脳調査室 (おじいちゃんファンタジー)
花田少年史 (幽霊ファンタジー)
ゼーガペイン (ロボットSF)
鉄腕バーディー (宇宙現代ファンタジー)
墓場鬼太郎 (妖怪ファンタジー)
萌えじゃない大人が見ても面白い近年のアニメリスト作成中
(ここで言う萌えは、いわゆるTVなんかで言われる、いかにもなあざといキャラのことね。)
精霊の守人 (ファンタジー) 『萌えと見せかけてるアニメ』
蟲師 (大人向けファンタジー) 最終兵器彼女
モノノ怪 (大人向けファンタジー) びんちょうたん
プラネテス (ロボットじゃないリアルSF)
ファンタジック・チルドレン (ファンタジー)
DTB (現代ファンタジー)
忘念のザムド (ファンタジー)
イヴの時間 (リアルSF)
東のエデン (サスペンスファンタジー)
攻殻機動隊 (リアルSF)
鋼の錬金術師 (ファンタジー)
夏目友人帳 (妖怪ファンタジー)
ノエイン (現代ファンタジー)
灰羽連盟 (天国ファンタジー)
サムライチャンプルー (時代劇)
RD潜脳調査室 (おじいちゃんファンタジー)
花田少年史 (幽霊ファンタジー)
ゼーガペイン (ロボットSF)
鉄腕バーディー (宇宙現代ファンタジー)
墓場鬼太郎 (妖怪ファンタジー)
もやしもん (菌雑学)
MONSTER (サスペンス)
ブラック・ラグーン (現代海賊)
ヘルシング (ヴァンパイア・ファンタジー)
MASTERキートンって近年だっけ?
アニメ会社もネット配信にすれば収益が上がると思う。
ネットがこれだけにぎわってるんだ広告会社も局もいらんと思うのだが。
儲かってるネット配信会社ってアダルトやってるSHOWTIMEだけだそうだ。
アダルト無いとYAHOOがやっても赤字。GYAOなんてもっての他。
配信料が馬鹿高いんだよネットは。で、見る奴はDVDとか買わない。
テレビで放送するよりもネット配信の方が金かかったりする。深夜枠よりかかる。
後、問屋もTV放送なら仕入れるが、ネット放送なら仕入れない。
ヤンサンはすでに休刊してる。漫画業界も右肩下がりだからね現状も。
作品自体は面白い物もあるし娯楽の一環としては昔とあんまり変わらん。
ただ決定的に業界かき回した二点がある。
1、漫画を利益収集を第一にしてる人間が加わったこと
2、漫画は文化認定こそされたが見てる層自体が昔と対して変化がない
実際趣味に過剰な出資出来るもんじゃない。アニメ・ゲーム・漫画は全部落ち目。
いっそ、アニマックスみたいな専門チャンネルに特化したほうがよくね?
契約すること自体が買い支えになる
近い将来そうなると思うよ。
アニメ番組の半歩先を歩んでる格闘技番組のようにね。
(かつてはゴールデンの看板番組→深夜に追いやられる
数字稼げるのは特番だけ(宮崎アニメ、総合格闘技、亀田))
半分以上再放送だから、見る側は懐かしかったり嬉しいけど、
いまアニメ作ってる人に落ちるお金はあまり変わらないんじゃないかな。
スポーツにもその傾向はあるけど、アニメが見たかったら有料チャンネル契約しないと見られない、
という状況になることはありうると思う。
アニメ専門chだけでも結構あるぞ?
・キッズステーション
・カートゥーン
・アニマックス
・AT-X
・ディズニー
ひょっとしたらまだあるかも知れん
宮崎作品でストーリーに唸らされたのはナウシカの原作くらいかな。
汚染された環境に適応するよう創られたヒトである自分たちは、将来の清浄な大地に耐えられないかも
しれないけど、その時に再び肉体を創りかえる事を拒むくだりとか。
ナウシカの原作は俺は嫌いなんだ。
まずナウシカが後半キチガイじみた思考と行動をするところとか。
最後に古代人の提案を自分の独りよがりの思いつきで拒んで、自分の仲間たちを犠牲にするところとか。あれ多分人間って種は絶滅するよ。
キチガイとしか思えない。
普通なら最後の提案は受け入れるけど、拒むならそれ相応の理由を用意しなきゃならんのに
色々言ってたけど結局何にも理由はなくてナウシカの思い込みで最後行動しちゃうんだもん。もしくは作者がさせた。
初めて呼んだ感想が「ナウシカないわー」
だからこそそのシナリオに唸らされたのよ。
予定調和に終わる、ナウシカはいい子のままで終わると見ていたから。
人為的に創られた「汚染された大地を浄化するための生態系」を「自然なもの」として受け入れて
腐海の植物や王蟲をも嫌悪しなかった彼女が、それらの生態系は人為的に創られた物と知った
後で、その後に来る「本来の清浄な大地」を拒んだというのは、彼女なりに「彼女にとっての自然」
をそのまま受け入れる姿勢だと思う。
それは彼女のエゴでしかないかもしれないけど、ある意味終始一貫していたとも思う。
←に行くほど商業地域
【 オ タ ク層】
【萌】 【腐】 【ロボ】 【雑誌】 【お勧め】 【ブーム】 【濃】 【老中】 【天】
ハルヒ ガンダム種系 トミノ系 少年誌 ジブリ 爆走兄弟 アキラ マジンガーZ 手塚
らきすた コ‐ド-ギアス ガンダム 青年誌 プラネテス デスノート 押井系 松本 日本昔話
ひぐらし エヴァ 河森系 大人詩 ナディア ヤッターマン エヴァ 高橋
シャナ ガンダム00 マクロス ラノベ もやしもん プリキュア ビバップ 北条司
みなみけ 他多数 他多数 小説 地獄先生 幽白 銀英伝 洋画劇場
AIR メダロット(無) DB るろ剣追憶 アンパン
学園物 ロミオ青い空 ヤッターマン 北斗の拳 ドラえもん
日常系 甲殻アニメ ひぐらし ベルセルク ちびまるこ
他多数 ガンダム0080 エヴァ クレしん
ポケモン サザエ
デジモン あしたのジョー
セーラー月 巨人の星
コナン
ナルト
ちょっと分けてみた、ひぐらしは迷ったがブームに入れておいた
いや、あそこは最後古代人に取り込まれないで、かつどうやって旧人類ではなく
新人類を存続させるかってことを書いてくれればストーリー的には評価出来た。
もしくは変化球で最後は主人公が敵に取り込まれて
「全ては丸く収まったが・・・」みたいな主人公が邪悪な敵に篭絡されたダークな雰囲気で終わるか。
最後があれじゃあ、ただ最後をまとめ切れなくて投げたようにしか見えない。
ナウシカ自身は科学者でもなんでもないし非力な少女なのだし、
古代人に代わるいいアイディアなんて出せなくて当然。彼女は超人ではないのだし。
なんというか、ジェイデッカーでハイジャス人が地球人の精神浄化をしようとしたときに
勇太がそれを拒んで、「このまま滅びてもいいのか?」と問われたときに
犯罪はなくならないかもしれないけどそれと戦っていくと主張したのと同じだと思う。
勇太個人にはそんなことしかいえないし、人類の善意を信じている、という感じで。
ナウシカの主張も、自分たちになんとかできるとは限らないけど、
それでも身体を作り変えてまで楽園を求めないという意志なんじゃないかな。
あと強いて言えば「たとえこの身体が清浄な大地に耐えられなかったとしても」という言葉は、
彼女らの肉体が清浄な大地に耐えられるかもしれない、
あるいはそういう突然変異があるかもしれない可能性を作者がこめているんだと思う。
所詮は、広告媒体ではあるが短絡的にならざるを得ない、現状あり。
過去
・おもちゃメーカーに制作費が出してもらえた。メカは口出しされても
その他の内容では、作家性が発揮できることが発見されていった。
おもちゃの売上げで間接的に評価されるから、打ち切りまでラグがある。
会社の損害を省みず、突っ走った例外があった。>富野 >王立 >エヴァ
放送局が金を出した場合も。>NHK アニメ など
現在
→ キャラクター商売までを前提として、制作費の回収まで考慮しなければならない
よって安全策に走る。しかも、キャラ描写を掴まれてるからキャラ描写が邪魔で
作品のテーマまで作れない。DVD/キャラグッズ販売に命がかかってるから、
通販番組さながらの短絡さが台頭するケースまで散見される (テレビ放送では
映像が見れない袋とじ方式で DVD 販売)
= キャラクター人気で釣れるのはオタだけとなっている
その他
ジャンプアニメ等、漫画とアニメの関係には基本的変化はないのではないかと思う。
しかし、漫画の方も国内では(海外でもか)縮小傾向が 10 年続いている (10年で
推定約1000億円マイナス)から、特別に受けている印象のない作品がコンスタントに
出て来ている、縮小気味の印象通りだと思う。
ttp://www.cyzo.com/2007/09/post_40.html
いわゆる日本のアニメ絵って、人間の顔をデフォルメした絵を「元の人間の顔無視で真似てさらにデフォルメ」を
何世代も繰り返した結果、元の人間と何の関係もない別生物みたいになってるよな。
アメリカのアニメーションだと、リアルキャラに程遠いタッチでも、人間からのデフォルメになっていて
笑いの表情は瞼と頬肉の動きで表現したり、鼻がちゃんとついていたりして、現実の人間との対比が
出来るけど
ttp://theaterfriends.blog76.fc2.com/file/The_Iron_Giant_s.jpg 日本のアニメ絵のタッチだと、もはや表現される元の人間の顔が想定できない位に別のものになってしまってる。
ttp://aflog.moe-nifty.com/blog/images/070430_01_1.jpg 日本のアニメに著名人物のパロディキャラが登場する時など、実在の顔に似せるために主要登場人物と明らかに
違うタッチで描かなければならなくなったりする。
現実の人間をイメージできるキャラクターのアニメーションなら、普段アニメを観ない普通の観客もついて来れるけど、
実在の人間を彷彿とさせない日本のアニメ絵では到底無理。
既にマニアにしか楽しめない特殊な画になってしまってる。
そんなアニメでいまさらアニメ美少女抜きで固定ファンが付いてくる作品なんて創りようがない。
日本の絵画や絵巻物はデフォルメの絵が多いように、日本のアニメもその血を受け継いでるんだよ
米のピクサーなどのアニメは、写実主義の延長線上にある。
反対に日本のアニメは画巻などの日本絵画の延長線上にある
写実主義が好きな人はピクサーを見れば良いんじゃない。
日本の古来からのデフォルメは米アニメーション等と同じで「元の人間を彷彿とさせるデフォルメ」。
浮世絵にしたって、その中でも写実から遠いと言われる写楽の画も似顔絵だ。
人間とのつながりがほぼ完全に絶たれた特殊画像って意味では、
日本の今のアニメ絵は歴史上滅多にない特殊な状況。
浮世絵の様式化した人物の描き方は、当時の欧州では「本当にこんな顔をした人間がいるのか?」なんて
議論になっていたわけだが。
ハリウッド映画は金の力でCGてんこ盛りの映像インパクトばかりの大作もある一方で、
脚本重視でドラマ重視、演技力でキャスティングするきちんとした映画も沢山あるでしょう。
日本のアニメーションは映画で言うとアイドル映画ジャンルにほぼ固まってて、
固定ファンがそのアイドル的キャラクターに心酔する様な作りの作品が強く望まれて来た。
しかもそのアイドル的キャラクターのアイドル性はアニメファンにしか通用しない
特殊なものなのだから、尻窄むのは当然の流れ。
そのデフォルメ感がとりこまれた結果、現在の欧米のコミック文化があるんだよ。
実際、アメリカの漫画系アニメの絵を観ればわかるが
浮世絵などよりずっと人間離れしてるデフォルメぶりだ。3〜4頭身だったり。
今の日本のアニメ絵はデフォルメ度が高いとかより進化したとかではなく、
単に「デフォルメ元もアニメ絵」という点に特徴がある。
既にデフォルメ済の絵を下敷きに、元の人間要素を無視してデフォルメで加わった漫画的、
アニメ的記号だけを汲み取って平面的に画を構成した絵を下敷きに、
さらに人間要素を排除して…と何世代か繰り返された結果、人間的魅力が一切ないアニメ美少女が誕生した。
実際、こういったタッチのままで実在の女性芸能人の似顔絵
(説明抜きで見せるだけで誰か見分けがつく程度)を描くことは不可能だろう。
ttp://aflog.moe-nifty.com/blog/images/070430_01_1.jpg この、アニメ美少女的可愛らしさ、萌え要素を生身の人間に見出すことはおそらく不可能で
(何しろ、小鼻が存在するだけでNGになったりするのだから)、
実写映画やドラマと視聴者層が完全に断絶してしまってる。
好みの問題ではないよ。(好みの問題で言えばアメコミ調は嫌いだしアメリカのアニメに肩入れする気は全くない。)
描かれているのが人間かどうかという問題。
日本の所謂アニメ絵の顔はリスなどの小動物の骨格で、表情筋が存在せず目と眉に記号的表情が配置される等、
人間と無関係の造形、描写をしているが、これはそもそも人間を描く気の無い人が描いてるからでしょう。
アニメばっかり観てる人がアニメをお手本にアニメを作る。その次の世代もアニメだけ観てアニメを作る。
そうやってアニメを観ない人から見れば怪物にしか見えない萌えキャラが誕生してしまった。
コードギアスが、1stガンダムやエヴァと同等、それ以上のムーブメントにならなかった時点で
日本でもう何を作っても、評価されない気がしてきた。
だって、どんなに脚本や構成頑張った名作や良作を生み出しても、
糞みたいに内容のない、ラノベ原作だのまんがタイムきららだのの、
萌え・エロ・メタ・セカイ系に売り上げ負けるなんて、
もうハッキリ言って、アニメ支えてるはずのオタク層自体が、アニメ見る目亡くしてるだろ。
∀ガンダムやコードギアスは不幸だ、こんな時代に生まれてしまったことが。
ターンエーやコードギアスなんてかなり恵まれている方だろうw
どう見てもガンダムXの方がもっと悲惨。
この富野や谷口の作ったこれらの作品が、エウレカだのマクロスFだのグレンだのの
しょーもない内容ゼロの作品と同等の扱いなところに、今のオタク層の酷さを感じる、
いやグレンはまだ擁護できるが、絵や作画やメカデザインや美少女じゃなく、内容を見てやれよと、
作画がいいだけならGONZOとか京アニみたいな露骨な商業主義会社がやってるだろ
こんな奴らをクリエイターと持て囃し、「絵が可愛いから名作」だとか言ってる軽薄なオタクは消えてくれ、
アニメをつまらなくしたのはお前だ。
∀に富野の魂を感じたならコードギアス(第一期)を騙されたと思って見てくれ。
ギアスとガンダム・エヴァを同列にスンナよゆとり。
メカ的にもいい加減であざとい演出ばっかりの糞あにめじゃねーか。
「ケレン味」という言葉を知っているか?
あざとい演出や、使い古された素材も、しっかりとした構成上で使われれば「王道」という面白さに繋がる、
コードギアスはまさに、今までの日本アニメのエンターテイメント性の総括だった。
また別のベクトルで、使い古された素材を第三者視点で構築した「新しさ」を提示したのが、ハルヒだった。
ハルヒはもう内容に見合う評価は十分されているが、コードギアスは知名度的にもまだまだ知られてない、
2ちゃんだけで盛り上がっても意味が無い。
ケレン味とパクリは違うよ。ケレン味とか言い出すならエヴァまで。
ギアスはそこらのアニメを切り貼りして作っただけ。
ギアスは何もパクってないだろ、強いて言えば富野作品のスタンスを継承してるだけだ。
手塚治虫が現れた後、藤子や赤塚や石森の漫画を「パクリ」と呼んだか? 違う、魂を継承したんだ。
パクリの集合体ってのは、エウレカみたいな元ネタの作品へのリスペクトにもオマージュにもなってない作品のことだ。
ロボがサーフボードに乗ってようと、挿入歌にスーパーカー起用しようと、何ひとつ新しくない。
だからもっと一期の時に、オタク達が騒ぐべきだったんだよ・・・
「今コードギアスってアニメが、めちゃくちゃ面白いぞ!」って。
一般層にアピールすべきだった、ガンダムもヤマトもエヴァも、オタク層以外の一般層に知れ渡ったからヒットしたのに、
コードギアスはオタクだけの狭いコミュニティで盛り上がってしまった、ファンはもっと一般に向けて騒ぐべきだった。
間違いなくこの作品は、一般層にも訴求できるエヴァ・ガンダム並みの実力・土台は揃っていた、第一期は。