1 :
名無し物書き@推敲中?:
ある漫画家が偉そうなことを言ってるけど、
実際のところはどうなの?
天才という意味では、一流漫画家は一流小説家を上回ってるの?
人間の深さなども含めて検証しよう。
手塚治 > 夏目漱石
江川達也 > 夏目漱石
2 :
江川先生の天才度:2007/08/13(月) 20:41:37
山田「有名大学卒の『学校大好きでした』って人は合わせるのが上手くて
漢字を良く知ってるだけで人間としての面白みがない。
山田「大学卒業して、教師になって半年で『もういいや』って辞めちゃうのって
人間として正常な反応ですよね」
江川「そう。すごく正常な反応なんだけど、世間ではそういうことをするのは異端だと言われるんだよね」
江川「僕はクリエイティブなことが好きな人間。漫画も美術も数学もクリエイティブでありたい。
でも世の中ではクリエイティブであるよりもアレンジャーの方が評価が高くなる」
江川「簡単に言うと世の中の大学教授ってすごく馬鹿なのよ
江川「シュールリアリズムなんかが流行ったせいで、物をきちんとことが偉くなった。
綺麗なデッサンで花瓶を描いたら美大の教授には『君には恋がない』などと言われる。
今は青い花瓶を赤く描けば褒められる時代なんだよね
本当はクリエイティブできちんとした人がいい。例えば俺とダ・ヴィンチは気が合うね」
江川「漫画界でもデッサンを崩すことが褒められる。手塚治虫はデッサンをきちんとする能力が
ないので、デッサンを崩すことがいいなどと言った。編集者に言われたのでわざとデッサンを崩したら
駄目な絵だと言われた」
江川「本宮先生の所に行って、裏事情が分かると漫画の売れ方がきっちりと分かった。
レベルを下げてやれば売れる漫画になるわけだから簡単。」
3 :
江川先生の天才度:2007/08/13(月) 20:42:23
江川「俺の場合、理系の脳と文系の脳、それに芸術系の脳を3つ持っているんだよ。
いないんだよね、そんな奴」(笑
山田「ダ・ヴィンチがいるじゃないですか?」
江川「ダ・ヴィンチは数学はそれほどでもない。数学は突出していない。文章もそれほど
上手くないと思うね」
山田「僕も江川さんも学校嫌いだった」
江川「そう。僕らは学校嫌い。君は頭が悪かったので学校嫌い。江川先生は頭が良すぎて学校嫌い」(笑
山田「酷い(笑)でも根底で僕らは似通っている所があると思う」
江川「そう。君は考えても頭が悪いから考えられなくなって学校嫌いになり、
僕は考えすぎて人よりも底が深い考えに言ってしまって一人になって学校嫌いになった。」
江川「本当に勉強が好きで、本当に頭がいい生徒を相手にしてエリート教育がやりたかった。
でも学年に一人か二人しかそんな奴がいなかった」
江川「みんな家畜教育が大好きなんだよ。自分でものを考えたくない人間ばかり。
だから家畜教育をやれば歓迎される。僕は家畜教育をやればできるし、
やれる自信もあった。でもそれは生きがいにはできない」
江川「現代は漫画やメディアみたいな人を堕落させるものばかりが突出してしまって
築く行為がなされていない壊れている状況になってしまった」
山田「壊れてしまった教育は今後どうすべきですか?」
江川「漫画もできて、メディアも把握していて、何でも分かっている優秀な人間が教育をする」
山田「それって江川さんだけじゃないですか?」
江川「そう(笑)俺一人しかいない」(笑)
江川「俺が伝えたいことは全然伝わらない。思っていることを言うと没にされる。
東京新聞で書いている文章も3回に2回は没にされる」
4 :
江川先生の天才度:2007/08/13(月) 20:43:28
編集…なぜ若い人に啓蒙をしようと考えたのですか?
山田「地球を水槽に例えるなら今の状態で汚れちゃってるのに人間同士で争ってる場合じゃないと思って」
江川「でも、水槽の中の汚れ、人間そのものを減らして解決する方法もあるし、むしろそっちの方が
古典的な手法。例えばエイズもネオコンあたりが作った細菌かもしれない。
そういうのも解決方法だと考えると効率的で早い方法ではあるよね」
(え…?エイズはネオコンが作ったかも?江川先生?ユダヤ陰謀論とかにはまってるんですか?エイズって細菌
じゃなくてウィルスじゃなかったっけ?)
江川「今度やるつもりの家庭教師ものは実際にコンピュータを使ってその人の
能力を伸ばすシステムを提示するつもり。俺の漫画を見て、(実際の教育者が)
ああ、こうやればいいのかって思って真似をする人がいいなと思って描く」
(先生?中年村上のあの漫画から具体的な教育方法をどうやったら学べるんでしょうか?)
後書き
江川「みなさんのメディアリテラシィを育てるためにこの対談は校正をしていない。
巷に流れる言論の半分は信じてない俺だ。
みなさんも本書の中身を自分自身で判断していただきたいと思う。
実は今までも私名義で出版された出版物もほとんどチェックしていないのだ。
今も漫画連載二本に頻繁にテレビ出演もあって忙しくて物理的にチェックもできないのだ。
今でも本音を書くとほとんどが没になる。東京新聞のコラムも3本に2本は没にされる」
5 :
江川先生の天才度:2007/08/13(月) 20:44:35
江川「文系人間はつじつまを合わせなくても気にならない。
というか文系人間は整合性を考えて論理を構築できない。
自分は理系も文系もできるから論理のつじつまがきっちりあっていないと
納得ができない」
江川「美術系は不器用で論理性がない。数学ができないから」
という発言。本当にやたらと出てくる。文系の人間なめてませんか先生?
それと先生の理屈は支離滅裂でつじつまがあってるとはとても思えないんですが…
江川「お役人は金貰って安穏としてるからプロフェッショナルの仕事が分かっていない。
教育を行えるのに最も適しているのは漫画家」
江川「(不安を抱いている人間にたいして)僕が大丈夫だよ、って言ってあげても、
でも江川先生は絵も上手くて、数学もできて、何もかもできる人間じゃないですか
って言われるんだよ(笑」
6 :
江川先生の天才度:2007/08/13(月) 20:45:46
夏目漱石なんて見下されてるな。
江川先生の深さに
7 :
空也 ◆4dbIFOhX2A :2007/08/13(月) 20:50:12 BE:362611878-2BP(20)
マジレスすると、
一流漫画家も一流小説家も、どっちも人間ができてるから、
どっちが上とか思わないし、人間に上下の差をつけようと考えないと思うよ。
そういうのを考えてる時点で、ああ、まだ人間ができていないな、って思う。
8 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 20:51:18
では、では、(^_-)-☆
9 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/13(月) 20:52:05
>>1 手塚先生のお名前を間違えるなんて、この罰当たりめが!
10 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 21:31:20
>>7 第三者から見れば評価されても仕方がないだろ。
ある点では上
ある点では下
それは、どんな世界でも同じ
だいたい一流の定義からして曖昧なのに
論じるだけ時間の無駄
よって終了
12 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 21:46:46
聖徳太子と、小野妹子、どっちが偉いって言ったら
官位を別にしても聖徳太子の方が偉いに決まっている。
ルノワールと、ピカソ、どっちが偉いって言ったら、
好みは別にしても、ピカソの方が偉いに決まっている。
夏目漱石と、樋口一葉、どっちが偉いって言ったら、
お札の値段は別にしても、夏目漱石の方が偉いに決まっている。
ここで決まっていると断言したのは、
なにも彼等の人間的な資質を天秤にかけた訳じゃなく、
彼等の歴史的な業績とかいったものを
教科書的に見比べてみただけで、
よーするに文化的なパースペグティブの問題なのだ。
手塚治虫と、夏目漱石では、どっちが偉い、という問い自体に、
ぼくはこの文化的なパースペグティブ変動を感じるね。
一言でいえば、ゆとりの時代、到来か、ってこと。
13 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 21:53:25
14 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 21:56:23
15 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 21:56:57
16 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 21:57:01
↑
ゆとり
17 :
空也 ◆4dbIFOhX2A :2007/08/13(月) 21:57:15 BE:207207348-2BP(20)
>>10>>12 >>1はどっちが偉いかどうかは言ってないし、
評価というのは評価する人間の考え方、時代の流れによるじゃないか。
だから、千差万別な意見があるのは当たり前だから議論してもムダ。
どっちが好きか、どっちが感動するか、ってことになっちゃうでしょ。
>>14 父親と母親どちらが上か。どちらが好きか。どちらに深みがあるか。どちらに価値があるか。どちらが偉大か。
その答えと同じだ。
そしてそれは客観的判断ではなく個々人の主観的判断によるところが大きい。
以上。
19 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:01:45
>>18 それは答えになっていない。
「チーマーと夏目漱石」だと答えが出るように、お前がただ考えが浅いだけ
20 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:03:16
>>17 じゃぁ、名探偵コナンの作者は夏目漱石よりも価値のある人間だな。
需要のレベルが違う。
父親と母親どちらが上か。どちらが好きか。どちらに深みがあるか。どちらに価値があるか。どちらが偉大か。
女性上位
22 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/13(月) 22:05:13
小説家に決まってる。
紙芝居屋。
創作を売るだけでなく、飴まで売るから。
24 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:07:54
>>19 はぁ?
おまえが期待する答えになってないってことだろボケ。
おれはおまえのママじゃねーぞ、このしょんべんたれ。シネヤ。
26 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/13(月) 22:12:40
最近よくでるなこの逆ギレ小僧w
>>22 さすがだな、ミラ。おまえは正しい。
マンガは絵があって成り立つ。逆をいえば絵がなければ成り立たない。つまり小説に戻ってくる。
マンガは子供向けの絵本だ。小説に勝てる要素はどこにもない。
>>27 バ〜カ。てめえの反応をみてんだよボケカス。しっかりしろ!
>>29 いや、俺19じゃないんだけどw
見境なく噛みつくなよ。メンスか?
>>30 名無しだろ、アホか。
名無しのおまえのレスを利用し、他の者の反応をみてんだよ。ここにいる奴がどの程度の論ができるかな。
煽りで論を失う奴を真剣に相手にする必要はなし。相手の程度を見定めてレスを返したるんじゃボケが。
わかったらとっとと失せろハゲ。
おー怖いw
了解であります。でわ。
いや、おれも大人げなかった。悪かった。
おれは責任をとって謹慎する。他のスレで暴れてくるよ。じゃ、またな。
34 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:32:27
>>25 お前は答えをごまかしただけで、なにも答えてないだろ。あほ
35 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:32:46
俺はこういうの好きだよ。
36 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:34:29
あ、江川ね
って文学板じゃないのか。
黒田硫黄とかを挙げるならともかく、
大DQN神の江川達也とかを例に挙げるのはやめてくれ、、、
それは、いくらなんでも釣りオブザ釣り。
38 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:50:04
江川の討論には三島でも勝てないかもな
江川ってあほだからな
調子に乗ってるが、いじめられっ子の豚
40 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/13(月) 22:58:03
みんな江川にぺこぺこしてるよ。
芸能人もね
41 :
空也 ◆4dbIFOhX2A :2007/08/13(月) 23:05:01 BE:174830393-2BP(20)
>>20 そういうことだよ。
厨房には名探偵コナンの作者の方が、夏目漱石より偉い人間に思えるだろう。
黒田硫黄もDQNでは?
>>41 いや、そうでもないぜ。
ファンとしてコナンの作者を崇めるが、
夏目漱石は夏目漱石だ。お札の人だ。
厨房でも夏目漱石は偉いと思っているだろうよ。
これは社会的な刷り込みだ。
悪いことをしてなくてもお巡りさんの前では緊張するのと同じ。
44 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 00:11:30
江川なんて地方の教育大卒じゃん。偉そうに。
江川まんせー
さすが2006年度糞漫画大賞を作品賞から作者賞まで総なめにした男は言う事が違うな
この漫画家って学歴コンプだよね。
48 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 10:35:46
49 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 11:08:37
まぁ、小説よりは漫画の方が上だろうな。影響力からいって。
音楽>映像>漫画>小説
違うな。事実は真逆だ。
作家>音楽家>映画監督>漫画家
だろう。ま、人それぞれあるだろうが、作家が頂点なのかわりない。
なぜか?
映画監督も音楽家も漫画家も、活字本を読む。
本を読んで弱い頭を強くしようとする。
本にはそれだけの力があると思っているからだ。
世間じゃ本を読まない奴をどこか馬鹿にしているだろ?
なんてったってこれが事実であり、決定的な証拠だ。
51 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 12:59:53
>>50 それはお前の主観だろ?
間逆と言っておいて、間逆じゃない矛盾人間よ
本読んでるのカコイイなんてごく最近の風潮なだけの気がする
まぁとりあえず
一流漫画家=一流小説家>>>>(人間の壁)>>>>>底辺漫画家江川
>>51 はぁ?
主観?
どこが?
常識だよアホか。
>>52 おい、ぽんちき。
一流漫画家がノーベル賞でも獲ったらおまえの説を認めてやるよw
55 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 14:06:43
うんこ以下
56 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 16:14:52
>>53 主観ではないという証明はどこ?
>>54 生産力のレベルが違うね。
小説家は需要なし
57 :
無名草子さん :2007/08/14(火) 18:30:25
社会的な影響力と言う観点から見たら、
一流小説家も一流漫画家も影響力がある。
そして、どっちも二流以下の人間は相手にされない。
>>56 おまえの論で返すなら、
主観であるという証拠を示せ
ってことだな
生産力?
毎日ウンコを生産しているおまえはうんこ製造器か?
考えてからものをいえバカ
59 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 18:33:51
七誌の健一郎乙
甲乙つけがたいな
江川さんの漫画好きだし
マンガは大人社会ではサブカルチャーだからな。
比べること自体が子供のすることだよ。
62 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 22:00:56
まあ今の作家と比べたら漫画家のほうがマシかもしれない
変な芸人が適当に小説書いたりするくらいだからなあ
でも昔の作家については別
手塚治であろうがかなわない
理由はコロンブスの卵
63 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/14(火) 22:12:28
生き残った作家
64 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 08:36:52
>>58 小説家の影響を受けてる人なんてわずかだよ。
漫画の影響を受けてる人はいっぱいいるけど。
現実を見ろ
65 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 08:57:16
>>64 小説家を目指している者にとっては悲しいことだが、それが現実だろうな。
同意。
66 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 11:05:03
小説家の影響力を信じる人は、昔のことしか知らない
67 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 11:06:21
夏目漱石、森鴎外、谷崎潤一郎みたいな奴らは一流漫画家よりも上だが、
最近の小説家はほぼ全員一流漫画家以下
68 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 12:15:11
最近の(現在第一線で活躍している)一流漫画家の名前を十名、列挙してみてください。
小説家側はここ五年の主要な文学賞を受賞した者の名前を十名、列挙してみてください。
一流漫画家の例を挙げよ。
70 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 12:35:45
(綿谷)りさたん、と(江川の)エッちゃんなら、どっち偉い?
71 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 14:34:10
普段小説読まないやつにわたやの良さがわかるわけないじゃん。
あと、最近の作家っていうけど
普段小説読まないやつが最近の作家を詳しく知ってるわけないじゃん。
例えば、ワンピ尾田と、宮部辺りを比べたら分かるな。
>>64 >小説家の影響を受けてる人なんてわずかだよ。
>漫画の影響を受けてる人はいっぱいいるけど。
>現実を見ろ
な?
ゆとりだろ
こういう馬鹿が増えるから困る
>>61 >マンガは大人社会ではサブカルチャーだからな。
>比べること自体が子供のすることだよ。
大人になって社会に出ればこのことが理解できるようになる
マンガを引用して何かを語ればそれだけで笑われる現実が待っている
それは、どうかなぁ。
おじさん世代がすでに、ジオン共和国一年戦争の真実
なんて本を読み、人生観を発露したりするご時勢だよ。
いえるのは、いろいろな種類の現実社会がある
って程度のことでしょう。
76 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/15(水) 23:00:32
漫画最高!
いろいろな種類があってもメジャーとマイナーがある
マイナーな世界を否定しないが、
マイナーを中心に物事を考えるとメジャーというものがわからなくなる
そんな病気の話をしろってか?
78 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/15(水) 23:03:49
確かに文学は今マイナーだ。
79 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:04:18
江川って何も知らないんだな。
哀れ。
娯楽産業に一流も二流もないんだけどね。
80 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/15(水) 23:06:25
問題は影響力の大きさなのだろうか。
白石の言い種に似ているな
82 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:06:54
儲けたければ儲ければいいし。
こんなスレ、ミラしか立てないよな。
見当違い甚だしい。
マンガにどっぷりつかると社会通念がなくなる。
やばいね、とくに頭の弱い子は。
その影響力は認めるよ。
おい、ミニラ。
文学がマイナーではなくて、文学という商品がマイナーになってんだろ。
わかれよ、それくらい。
蝿に粘着させるぞ。
84 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/15(水) 23:07:48
濡れ衣も華々しい。
85 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:08:48
お前らテレビ、ネットの見過ぎだろ。
知識情報を遮断してから考えてみ?
そんなこと現実的問題ではないとわかるから。
86 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:08:59
100年前の名作小説は今でも読めるが、100年前の名作漫画は…あるの?
咄嗟のときに、シェークピアとか、
マルクスとか、あるは、聖書とか、葉隠れとかww
古典の引用できる人は偉いと思うよ。
でも、ぼく自身の身近で頻繁に引用されるのは、
孫悟空や、クリリンや、バキや、ケンシロウや、
幕之内一歩の台詞であったりするわけで、wwww
相手によりけりだな。
人を見て法を説け、ってことか。
89 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:14:15
傲慢な奴らだ。
90 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:15:43
自分の読んできたものだけで判断してもしょうがないのにねえ。
91 :
ミラ ◆YUnDLJjVsc :2007/08/15(水) 23:17:20
争いは不毛だ。目くそ鼻くそだ。
92 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:24:48
おまえは確かにくそだな
馬鹿ミラ
いや、争いの中におれはおまいらの愛を感じた
94 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/15(水) 23:26:13
(≧ε≦)v(≧ε≦)v{これは酷いイントラネッツだな。
(-_-メ){ミラが黒幕だったとはww
漫画家が日本国の紙幣になって初めて、小説家と肩を並べたと認めよう。
江川達也だったら、偽札くらいにはなるんじゃね?
もちろん漫画の中の世界でw
97 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/16(木) 08:43:25
98 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 09:10:24
たしかに尾田が抜けてるな
99 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 09:11:21
小説家かが漫画家くらいの影響、売り上げを実現すれば、
小説家が漫画家と肩を並べたと認めよう
100 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 09:23:50
100
102 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 12:21:59
数学者>ピアニスト>小説家、映画監督>漫画家
数学者とピアニストは、競争がおそろしく厳しい。
明治から戦前までは、作家が偉かった。
戦後の十数年間は、日本映画が一番力を持った時代だった。
それ以降は、TV、漫画、心理学、社会学などが幅をきかせるようになった。
最近のトレンドは経済学。
103 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 12:38:33
うんこ
104 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 12:41:08
工学者>数学者>ピアニスト>小説家、映画監督>漫画家
士農工商
士(文士)農(農家)工(工学者)商(ピアニスト)エタ(漫画家)非人(数学者)
106 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 12:55:04
士は、自衛隊のひとだろう。
107 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 12:58:42
それじゃ文民統制が大原則だから、
政治家>文官>士農工商
になって、政治家が一番、偉いな。
小池百合子防衛相に敬礼しなきゃいけない
制服組のひとには同情を禁じえぬ。
三島か?
三島由紀夫のことか?
博学だなお前
109 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 13:53:36
江川は漫画家の中でいったら2流の上くらいだぞ
何で比べられてんの?
110 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 13:58:34
お前ら漫画と小説の話を見比べてみろよ どう考えてもジャンルが違うだろ
ギャグ小説なんてあるのかよ
111 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/17(金) 14:29:33
太宰とか
森博嗣と江川のコピペには笑ったw
113 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/18(土) 00:52:42
江川は愛知教育大(笑)
マカロニほうれん荘
116 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/18(土) 12:50:16
大江健三郎を馬鹿にしたら江川もすごい
117 :
無名草子さん :2007/08/18(土) 18:36:37
漫画家が文化として認められるなら、
まずは手塚治虫が五千円札になってからだ。
118 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/18(土) 22:37:29
江川作品は好きだな、人間描くことに関しては天才的なもの持ってると思う。
自分的エロス三傑に入るw
自分の中では小説のほうが影響力はでかいです。漫画と比べて付き合う時間が断然違うからかも。
119 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/18(土) 22:42:03
↑それはお前の主観だろ?
>>112 森「江川先生は愛知教育大ですか(笑)」
122 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/19(日) 04:17:18
>>119 この手の議題ではすべてが主観でしょ、基準の取り方から数値化できない感情に至るまで。
「主観だろ」クンは目障りだお(15、18、58辺りで気づけや)
ドラえもんはいねぇんだお
(誰にも通用する一般論はまずない)
オナニーしてねぇでさっさと告白して白黒つけろお
(自分の意見言って、闘わせて、自分の中で確定しる)
弱肉強食から目を背けられるのが、ゆとりクオリティだお(^ω^)
背けるな! 後ろから食われるぞ!
124 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/19(日) 13:56:05
>>122 じゃぁ弱肉強食主義のお前の答えをどうぞ。
それが言えずに、122みたいなことを言っても、
お前が自己批判しているにすぎない。
>漫画家が文化として認められるなら、
>まずは手塚治虫が五千円札になってからだ。
この>117 の基準は主観的か。
漫画家の肖像が紙幣にも登場したら、漫画も文化として認めてもよい、
という基準の選択は>117の主観だが。
我が国の紙幣に漫画家が描かれたことがある(あるは、ない)
というのは、だれにでも確かめられる
客観的な基準だと思う。
漫画は文化として認められているよ。
だけど漫画家は文化人として認められていないっつーことじゃね?
だから、作家(×小説家)>>>>>>>漫画家
そして紙幣にどんな人を登場させるか、
というのは、なにも造幣局の人が勝手に決めている訳じゃない。
夏目漱石や樋口一葉が登場したときに話題になったように、
国民全員のコンセンサスを集約した結果という訳でもないが、
少なくとも、その時代の世相は反映しているわけで、
その選定の妥当性には、ある程度の客観性があった、と言い得ると思う。
問題なのは、そうした選択の基盤には時代的文化的なフレームあるっ
てことで、これは時と共にうつろうけど、
個人の主観だけで決まってしまう事でもないということで、、、
はえー話、まだ、小説家の方が偉れーんだお!
128 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/19(日) 15:26:20
小説家=偉いという日本人独特の価値観。
小説家の死に方をよく知らないのに、勝手に崇拝している。
頭が悪いんだよ
129 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/19(日) 15:32:28
日本独特ではないことはノーベル文学賞の存在が証明している。
130 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/19(日) 15:39:48
そんなことありません。
かつて文豪と呼ばれた方たちは、みな立派な死に方をしました。
とくに漱石の「ちょっとタンマ、まだ、やることあんだよー」
という最後の言葉は日本人ならみんな知っています。
もっと光を、より、ずっと勤勉で、リリカルだよな、
うんだ、うんだ、と頷きあった祖父たちに対する
尊敬も世代をこえて、受け継がれいくことでしょう。
そして、そして、
近代ネイティブ国家の魂魄は、言語整備政策と文学にありです。
この事情はイタリアもフランスも、ドイツも、日本も同じです。
131 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/21(火) 19:02:54
小説家は人間として深い
漫画家は浅い
132 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/21(火) 20:40:42
漫画家は人間として深い
小説家は浅い
133 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/22(水) 10:07:56
↑事実だな
134 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/22(水) 10:31:53
江川が一流であり、人間として深いだなんて笑わせる
エロで読者を釣ることしか出来ない
偽物が大口を叩くってのは漫画家も小説家も同じだなww
135 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/22(水) 11:01:42
まあ江川は自分をわきまえてあんな行動をしてると思うが…
他人が自分を一流なのか小説家より上なのか論じるのは江川本人から言わせればホント大きなお世話って思ってるよ!
136 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/22(水) 11:40:19
小説と漫画じゃ歴史が違うってだけじゃない
ただ古いから偉いとか新しいからダメって考えは良くないと思う
137 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/22(水) 19:25:45
大江健三郎が江川に負けるはずが無い
138 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 02:55:12
一般人は新しいからいいという考えをするもんだが。
139 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 12:28:29
小説家は古いよね
140 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 14:23:09
小説をけなすと小説家に成れないよ
141 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 14:51:39
なれなくてよくね?
何で苦労して嘘の世界を何百枚も破綻なしに書かないといけねえんだ。
おら、そんな重労働はやりたぐねえだ。。。
もっと地に足の着いた精神的に落ち着くいきがだがしでえだ!!
142 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 15:41:39
↑お前は言い訳
世の中には金払ってでも自分が考えたお話を小説化してもらいたい奴がゴマンといる。
同じ様に、自分が書いた二次創作をわざわざ有明に赴いてまで売ろうとする奴らもゴマンといる。
結局、小説か漫画とかは関係なく、創作活動は楽しいんだ。
144 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 16:40:54
↑お前は才能ないから楽しくなさそうだな
煽りだろうが乗ってあげますよwwww
めっちゃ楽しいですサーセンwwww
146 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/23(木) 19:47:19
↑速く乗れよ。速く
147 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/24(金) 13:05:57
簡単な話しじゃん
漫画家は小説家より絵が甘い
小説家は漫画家よりも字が綺麗
148 :
無名草子さん :2007/08/24(金) 18:32:34
小説が売れなくなったのには、小説家自身にも問題がある。
読者の支持を得られない作品を書き続けたら、
人気が無くなってもしょうがない。
成功している作家は、そこら辺がわかってる。
これは漫画家も同じことが言える。
読者にそっぽを向かれたら、お終いだ。
149 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/24(金) 18:53:32
漫画は内容が軽い
150 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/25(土) 08:45:26
漫画は内容よりストーリー性だか良い
151 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/25(土) 13:35:03
ストーリーもありきたり
152 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/26(日) 13:30:36
だなw受け売りだよなw
153 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/27(月) 17:55:16
漫画はアホがする仕事
154 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/30(木) 10:28:02
↑まぁね
155 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/30(木) 11:32:33
みんな大変だな。
不登校だし引きこもりだし
何とかしなきゃなんないけど
すきなのはゲームと漫画ぐらいだし
でも漫画かけないしゲームも作り方わかんないしね。
けど、小説ぐらいならなんとかならないかな
字かくだけだし、なんかかっこいいしな
賞でもとったら、親も認めてくれるかもしれないしな
と、煩悶しつつずーっと2ちゃんしてるんだね。
ほんと大変だな。
そんなに自分を責めんなよ
157 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/30(木) 12:11:23
夏休みも終わるね。
困ったね。
158 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/07(金) 12:01:11
↑だお前は無職だから困らない
159 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/16(日) 21:14:30
「比較的低い出身階層の日本の生徒たちは、学校での成功を否定し、
将来よりも現在に向かうことで、自己の有能感を高め、
自己を肯定する術を身につけている。
低い階層の生徒たちは学校の業績主義的な価値から離脱することで、
『自分自身にいい感じをもつ』ようになっているのである。」
(『階層化日本と教育危機』有信堂、2001年、207頁)
苅谷さんはこれが90年代の傾向であること。中教審のいわゆる
「自分探しの旅」イデオロギーと深く連動していることを指摘している。
「学ばないこと」が有能感をもたらすという事実は、
「学ばないことは『よいこと』である」という確信が、無意識的であるにせよ、
低階層の子どもたちのうちにひろく根づいていることを意味している。
http://blog.tatsuru.com/archives/001572.php
160 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/25(火) 20:03:04
漫画家は軽い
161 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/25(火) 21:05:09
軽薄ハゲのニセハイ
>人は合わせるのが上手くて
仲人かよ。
大友克洋とかワールドイズマイン書いた人とか弥次喜多inDEEP書いたしりあがり寿とかは本当に尊敬する
それこそ小説家並みに
文字のみや漫画というものだけで読み手に世界を与えるという見方ではどちらも同じなんじゃないかなと。
俺は同じ位感動する。AKIRAと火の鳥のテーマの共通性なんか小説で見たこともない感動だし。
ホムンクルスなんかも最初見たときびっくりしたし。
ただ村上龍とか春樹とか田口ランディとか疾走(だけね)書いた重松清とかドストエフスキー、なんかはやはり小説の持ち味を多分に生かしてると思う。
だから正直同じ目線で戦えるとも思うし(物語や感動という所では)、小説を漫画にしたっていいんだし。比べれるんじゃない?
ただそれぞれ得手不得手、制限された中で生まれた特殊性は持ち合わせてるよね
164 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/05(金) 17:25:23
小説はわんぱたーん
文章で人を惹き付けるのと
絵で人を惹き付けるのでは
文章の方が難しいから
一流小説家の方が格は上である。
166 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/05(金) 20:44:10
ミスターオクレの方が格上だよね?
キモさで?
168 :
急告!:2007/10/09(火) 11:40:10
残飯氏は昨日の大発作疲れが出て午前中はお休み、
過疎掲示板が更に停滞しています。
ご迷惑をおかけしますが良い機会ですので
自演成りすまし嫌いのサーカス観客は書き込みをお願いします。
169 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/11(木) 06:27:39
>>2 亀レスだが経歴詐称あり!
江川は中学校”講師” 教員採用試験は落ちている
170 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/11(木) 10:38:38
171 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/11(木) 10:40:09
♪あ、ソレソレ、バカ残飯♪
ノルマ達成
>>169 中学校教諭と書いたら経歴詐称だが、教員、教師はセーフ。
教員資格は持ってるし、大学教授も塾講師もひっくるめて教師なわけで。
漫画家の方が絶対儲かる。
文章というのはそれ以上の展開は望めない。
ところが漫画はその物語が終わってもそれからの展開は無限に広がる。
簡単な例を出すとドラゴンボール
物語が終わってもそれからキャラクターが一人歩きしてくれる。
ポスターになったりキャラクターグッズになったり、ゲームになったりと
いろんな広がりを見せる。
↑
いがらしゆみこ先生ですか?
175 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/13(土) 01:20:29
>今の子には名探偵コナンの作者の方が、夏目漱石より偉く思えるだろう
これは普通にあると…。
ていうか、そもそも
今の子は夏目漱石なんて知らないと思う。
聖徳太子とかと一緒に載ってるから、政治家かなんかだと思い込んでるだろう。
逆に言えばそういう歴史上の存在でしかない。
176 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/13(土) 01:59:12
↑まるでハイだなwwww
手塚治虫はマンガというジャンルを確立させた大天才。
小説に比べてマンガはまだ歴史が浅いので、芸術的評価が確立していない。
小説だって、昔は低俗扱いされていた。
一流小説家は世界中にいるが、マンガは日本が突出しているために世界的評価が定まらず、
自らで正当な評価ができない日本人はマンガをバカにする傾向がある。
小説の方が字が多い分、心理描写を深くできる可能性はあるが、
優れたマンガ家は、マンガでそれをやってしまう。
感情表現は、絵で表情を描ける分、マンガに分があると思われる。
無論、その前後のつながりも重要だけど。
あと、作家って、政治家になったりコメンテーターになったり、なんか邪道だなって思う。
作品作り一筋で生きて欲しい、という気がする。
既にヨーロッパじゃアート扱いされてる>漫画
小説も漫画も媒体が違うだけで、優劣なんてつけられないと思うけどね
179 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/27(土) 12:44:42
180 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/28(日) 18:37:27
夏目漱石の作品って内容は凄く面白いけどな。
ただ文体が難しくてカスみたいな脳みそには何が書いてあるかさえ理解不能。
読めないから馬鹿にするんだな。
一方漫画は馬鹿でも理解出来る。
内容が薄っぺらでも絵が綺麗なら何となく見ちゃうよな。
知能の差は人ぞれぞれだから、どっちがどうとか言えないと思う。
181 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/28(日) 20:19:37
ある二つの作品があって
その両作品が同じだけの面白さを読み手に与えるのであれば
読みにかかるコストが低いほうが選好されるのは当たり前だよな
_、、、
。 ̄ l・ `-_
.j′ 、} . .`x_
゙, . ..’ . .\_
.l ,゙`t `‐=._
.! . 、| . ` . . .`x、
.’、゙_ 1.、,...・ . . .`,
.´...` ..|゙,..!、、 i . . . .’
,、’ ’’ ’.’、 ’ . ││││
.`...-(◎) (◎) “ ││││
’ ・・ ││││ 荒木先生はネ甲
.’ I ..._ ││││
゙`_ . 、__ノ ││││
゙’、.、〜_^. ││││
`x_ ゙` ││││
183 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/29(月) 21:10:25
凄さでは小説
需要では漫画ってとこか
まあ、娯楽産業なんだから
素直に、販売部数で決めればいいんじゃない?
もちろん、時代背景もあるのでその時代に発行された
部数の割合とかにしないと不公平になるけど。
185 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/30(火) 22:39:46
可哀想になあ
成りすましても成りすまして盛り上がらないだろう?
ケッざまぁ見やがれ
186 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/30(火) 22:43:20
まだいたのか基地外
187 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/30(火) 22:59:40
↑発狂寸前残@麺麭
188 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/30(火) 23:49:26
まだいたのか基地外はwww
189 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/30(火) 23:50:01
age
190 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/31(水) 00:43:07
↑発狂寸前残@麺麭
_、、、
。 ̄ l・ `-_
.j′ 、} . .`x_
゙, . ..’ . .\_
.l ,゙`t `‐=._
.! . 、| . ` . . .`x、
.’、゙_ 1.、,...・ . . .`,
.´...` ..|゙,..!、、 i . . . .’
,、’ ’’ ’.’、 ’ . ││││
.`...-(●) (●) “ ││││
’ ・・ ││││
.’ I ..._ ││││
゙`_ . 、__ノ ││││
゙’、.、〜_^. ││││
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′|ヽ, (″ヽ
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' ヽ ヽ/.../⌒''丶ノ 丿
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( ( ( + +
\ \ \ + + +
+ \ \ ヽ + +
\ \ ''⌒) +
) /) ./
⊂.....⊂_ 丿
192 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/01(木) 04:37:34
漫画なんて話にならないよ
中学生で卒業しろ
漫画にすると、枚数が数倍に増えるから、数倍儲かるんだろう。
194 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/14(水) 15:10:36
小説は読み物、漫画は見もの
読むのが好きな奴は小説を読めばいい
見るのが好きな奴は漫画を見てばいい
だから犯罪者残飯は素直に暴力団へ入れwww
手塚漫画なんて最近の若い人はあまり読まない
江川漫画なんてどの世代でも読んでいない人がかなりいる
夏目漱石の小説はどの世代でも学生時代に一作品くらいは読んでいる
よって一番偉いのは夏目漱石
そんな事をいったら昔話しが一番じゃないか
昔話>小説>漫画
198 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/16(金) 13:35:27
終わりか?バカペルガー残飯 ケッ、ざまァ見やがれ
こういう揺さぶりごっこで俺に勝てると思っていたのか?
ばかやろうwww
高額納税者ランキングで
作家部門に小説家がズラリと並んで
漫画家は「その他」扱いされてたのを見て、ヒデー職業差別だと思った。
しかも実際は漫画家の方がよっぽど稼いでるのに。
201 :
名無し物書き@推敲中?:2008/05/03(土) 06:58:23
まあ、どっちにせよ
ここに書き込んでいる人間は
漫画家にも小説家にもなれないから安心しろ
202 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/01(日) 19:48:22
安心した
204 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/21(金) 23:06:45
慈悲は見せない
ごまかしを俺が黙認している間に退かないからこうなる
自業自得だな
見えないよな残飯、三犯、惨犯、ククク、ぶははは!、関口クン、>、アスペルガー
205 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/24(月) 19:02:33
はああああ。
しまんちゅうの〜♪
基地外ハエのおかげで沖縄県は大ダメージだなwww
208 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/13(土) 04:21:27
>>1みたいな考えは、漫画家になれないから作家を目指すという考えにもとづくもの
209 :
名無し物書き@推敲中?:2009/02/15(日) 17:12:27
久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身
この人は固有名詞のうまさでオタク系日本語の可能性を感じさせるよな!
でもそこがちょっと恥ずかしいってところがマンガ。