598 :
名無し物書き@推敲中?:
>>595 健闘をお祈りしてます。
ところで、レミングの発想の原型は「ダイハード」なのでしょうか?
(「ダイハード」もタワーサスペンスという点では、テロでなく火災という違いはあるにせよ、「タワーリングインフェルノ」原型なのですが)
レミングは設定が面白そうだったので残念です。
次作は賞取れるといいですねー。
あの回の頂点に立ったのがブレイクスルーだと考えると、なんだかな。。。
601 :
yuuki:2008/03/10(月) 09:27:30
夏井です。
598様、599様、どうも有り難う御座いますm(__)m。
598様へ。
レミングは大阪に行く電車に乗っている時に、
高級マンションの広告を見ていて、この中に人を閉じ込めたらどうなるんだろう
と思ったのがきっかけです。
599様へ。
とりあえずはまた一次通過できるように頑張りたいと思っております。
そう仰って頂けると、とても励みになります。
602 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 09:45:22
この賞は一次通過が激戦だったりするからな。
やっぱとりあえず一次通過が目標だよな。当たり前だけどw。
この賞の総応募数ってどれくらいなの?
604 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 10:16:15
2000編くらいは毎回くるよ。
こんなにも有名な会社なのに新人賞応募が少ないのはどうしてなんだろう?
次はバチスタの影響で400ぐらいには増えそうだけどな。
乱歩含め、大賞系はどこも同じようなもんだよ。
応募数が少ないのは、逆に言うとレベルが高いという証拠かな。
自信のない人間は、賞金額の低い他賞へ逃げるから。
むしろ、ポプラが異常。
だから、今年も250前後だと思う。
608 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 13:24:47
長編がそんなにかけるわけがないし
文学界新人賞みたいに100枚ぐらいなら2000くるけど
単にミステリ書きが少ないだけでは?
オール読物だって一般小説は応募作2000だが推理小説のほうは500くらいだし。
応募数とレベルは全然関係ない。受験と同じで。
609の意見に同意。
わかりやすい自演で
自演じゃないけど、そう思うならどうぞ。
証明のしようもないし。
悔しがる気力もないんだよ。今の俺はw
だから、いいじゃん、自演で。
どう思おうと自由。
そんじゃね。
>>610 受験と同じなら、偏差ができる、つまりレベル高いって意味になるぞ?
じゃなきゃ、偏差値ってものの意味がないだろ。
低い奴も受けることはできるが、レベル高い奴の割合が多いという意味な。
受験数=レベルではない、という話をしたつもりだが。
文脈嫁。どあほう。
と言い逃げw
さらば。ノシ
617 :
609:2008/03/10(月) 20:15:47
何気なく書いたのにレスがついて更に自演認定されててワロタw
619 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 20:20:00
相当悔しかったんだよ。
>>616 読み手に理解を求める以前に、そう勘違いされないように書いてくれよ。
知能の高い読者のみを相手にしてるのかもしれないが、
世の中の多くの人間はバカなんだから。
ミステリ書きって少ないかな。
書き手は多いが、ミステリの賞が多いから分散しているだけ、
と俺は考えているが、これはどうよ?
622 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 20:54:15
お前も馬鹿だしな
623 :
611:2008/03/10(月) 21:09:17
ちょw
一時間してきてみたら
自演じゃねーことくらいわかってんよ
釣られたバカ乙
624 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 21:13:16
611 名無し物書き@推敲中? sage 2008/03/10(月) 19:58:59
わかりやすい自演で
ういやつめ……( ´ー`)σ)Д`) ←623
>一時間してきてみたら
笑
なんという連投。。。
>>621 長編ミステリを書いてる人は少ないはずだよ。
人気のある乱歩賞でも応募数は300くらいだし、
本格の鮎川賞なんかは100にも満たない。
いくつかの賞に毎年応募してる人もいるだろうから、
たぶん長編ミステリを書いてる人は、
日本全国で800人程度だろうね。
作家志望者が500万人もいることを考えれば、
長編ミステリを書いてる人は極端に少ない。
いないようなもんだよ。
629 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 06:21:46
>>628 なんかおかしなことでスレが荒れていますが、長編ミステリというか、
長編の作品を書ける人間というのが少ないんですよ。
理由は簡単、それだけの力がないからです。
よろしければ、あなたの言っている作家志望者が500万人というソース
はどこから得たものか教えてください。
私は100万人と聞いたことがあります。
あと、さすがに長編を書いているのが800人というのは少ないと思いますよ。
千人単位でいると思います。
>>629 628じゃないけど現在の応募状況から想像すると長編ミステリに限って言えば
多くても1000人以下って感じはする。書いてる=応募してるとして。
他ジャンルとの境界作品まで含めればもっと増えるかもしれないが。
乱歩賞でもそうそう傑作が出るわけじゃないというのは裾野がそのくらい
だから仕方ないと解釈してる。
たしかに長編ミステリ書きは少ないと思う。でも
>書いてる=応募してる
っていうのは乱暴じゃないかなー。
途中で論理が破綻したとか、トリックに無理があったとかで、最後まで書き終わらない人がたくさんいるんじゃないか。
潜在的にはやっぱ千人単位でいると思うよ。
>>631 うん、確かに書いてる=応募してるってのは自分でも大雑把だなと思う。
でもプロをめざす気ありありで年に1作も完成できない、つまり年に1度も
応募できないという人は書いてると言えるかどうか。
自分的にはちょい微妙かな。
書きたいと思ってる人、とは言えるだろうけどこの差は小さくない。
荒れていようが、なんであろうが、スレが動くのは歓迎だ。
ここずっと、過疎ってたおかげで、かなり執筆が進んだじゃん。
江戸川乱歩賞
横溝正史ミステリ大賞
鮎川哲也賞
日本ミステリー文学大賞新人賞
『このミステリーがすごい!』大賞
オール讀物推理小説新人賞
小説推理新人賞
ミステリーズ!新人賞
創元推理短編賞
小説現代推理小説新人賞
メフィスト賞
代表的なミステリの賞だとこのくらいか。
年にどのくらい書くものなのかね。
俺は年に一本しか書けないけど、誰もが5本も書くわけじゃないだろうし。
つか、長編ミステリよりも、俺も500万人て数字が気になる。
そんなにいんのかよw
バチスタの読者が200万人(上下巻考慮して)だとしても、
書き手がそれより多いってことはないような気がするんだが。
500万て、国民の約20人に一人が小説書いてる計算だぞw
俺の住んでる町内だけで何人いんだよw
634 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 16:35:42
>>633 100万人くらいと聞いたことがある。
となると100人に一人か。それならあり得る数字だと思うよ。
長編ミステリはせいぜい一万人いるかいないかくらいじゃないの、本気
で目指しているヤツって。で、実際そのうちの数%が実際に応募している。
そんなところじゃないですか
>>663 オールと小説現代はもう募集してないですよー。
そんでもって創元推理=ミステリーズ!です。
あん
bn
江戸川乱歩賞
オール讀物推理小説新人賞
小説推理新人賞
俺、ミステリ関係は去年この三つに出したな。
現在はミステリーズに掛かり切り。
と言っても先週からだけど。
>>629 かなり昔の話なので記憶している人はまずいないだろうけど、
第十四回横溝正史賞を受賞した五十嵐均との対談で、森村誠一が言ってた。
作家の潜在人口は500万人だと。
640 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 18:03:49
>>639 私とあなた、ソースは同じ人物ということみたいですね。
その森村誠一が理事?を務めている山村教室のHPで
作家の潜在人口は100万人と謳っているのを私は見たんです。
どちらが真意なんでしょう。まあ、いっぱいいるということなんでしょうか。
レミングの中の人きてたんかwwwww
今年は間に合わないかも知れないんで来年にするか……とか
タルいこと考えてたけど、レミングの中の人の書き込み見て、
(`・ω・´)ってなった。俺もぎりぎりまで気合い入れてやるわ。
どこかで誰かのプロ作家が言ってたんだが、
読者は減ってるくせに、書き手は増えてるとか。
これからはワナビ目当てのハウツー本関連が、普通の小説の出版部数を超える予感w
そんで「皆が書くけど、誰も読まない」という今のブログみたいな状況に……って?
え? これって、もうなってんじゃね?w
活字離れとはよく言ったもんだな
だよな、むしろ進んで使ってるじゃん。
「広義のミステリー」って募集要項はなってるけど、どこまでOKなんだろ?
ここだけははずせない!っていう定義みたいなのってないかな。
俺としては、このミスの対象になる最低限ラインは、
「ある謎があってそれを追う。それが最後に解き明かされる」
なのかなと思ってる。
でも熊が襲ってくる小説とかも賞に入ってるし、ライン引きがさっぱりわからん。
>>646 さすがにこれは無理だろうというものを挙げた方が早いかも。
・ハードSF(好きだけど)
・剣と魔法とドラゴン(まあ好きだけど)
・エロだけのポルノ(まあ嫌いではないけど)
・恋空みたいなw
自分は今100枚ちょっと。突貫工事でも間に合うかどうか。
あと、ついでに言えば乱歩賞以外のミステリだな。
649 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/13(木) 18:03:28
広義のミステリー=エンタメでよろし。
つまり、ラノベということ。
651 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/13(木) 19:53:39
ではないw!
何か一つでも突出した要素があって、それがおもしろければいいんじゃない?
禁断のパンダとかまさにそれでしょ。
乱歩賞は傾向と対策がある程度有効な普通の入試で、
このミスは一芸入試、みたいな印象がある。
653 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/15(土) 11:31:44
ここはラノベ・ミステリーということでいいのかな?
おk!
初回の大賞やバチスタのおかげでミステリ要素はそこまで濃い必要がないことはわかったしな
656 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/19(水) 16:45:52
ここはなんでもいいんでしょ。
XXみたいなのでも本になるんだしさ。
658 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/19(水) 19:27:39
888 :阿部敦良 :03/02/25 11:37
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
659 :
yuuki:2008/03/19(水) 23:06:58
まだ下調べの途中なのですが、
皆さんはどの程度まで進んでおられますでしょうか?
僕は今月の末日までを下調べとプロットの組み立てに費やして、
来月で草稿を上げ、5月で校正といった予定です。
もう書き上がっている方もおられたりするのでしょうか。
660 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/19(水) 23:42:18
アナボッキン☆
661 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/20(木) 08:31:17
>>659 ずいぶん速筆ですね。
今からやって400枚以上のミステリーを書くのですか?
一日20枚も書けば、一月で600くらい書けるよ。
663 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/20(木) 11:52:00
仕事しながらそんなに書けますか?
人によるんじゃん?
665 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/20(木) 14:09:51
お、このスレで実況中継してくれるyuuki氏の勇気に乾杯。
一次選考とかも「今日来た」とかやってください!
今日で一応、第一稿を完成させる予定。
半年くらいかかったな。
しかし、矛盾点が山ほどあるのはわかっているから、
校正期間二ヶ月というのは、仕事しながらだと結構辛い。
酒飲むのを止めれば可能だろうが。
みんなもがんばれ。
酒飲むの辞めろよwwww
乱歩賞のスレを読むと550枚という上限が「短すぎる!」と苦労してる人が
多いみたいだけど、このミスのなんでもありなカラーからすると400枚でも
いろいろ工夫できるんじゃないかね。
自分は今100枚ちょっと。450枚で収めようと思案中だ。
669 :
yuuki:2008/03/24(月) 15:15:07
一日の平均が30枚ぐらいですので、プロットが組み上がっていれば
500枚程の長編なら大体一ヶ月以内には上がります。
でも、僕の場合は校正も結構時間が掛かってしまうので、
やっぱり仕上げるには二、三ヶ月必要ですが。
あと、今月の初めに会社を辞めたというのもこのタイミングでまた応募しよう
と思ったきっかけになっています。
一次通過などの発表についてですが、前々から思っていたのですが、
どうして出版社サイドは通過者への通知が既に終わっていると
他の応募者達に教えてくれないのでしょうか。
通知がいつ終わっているのか知らされていない者達は、
希望を捨てきれないでかなり長いこと生殺しの状態になります。
「通知は終了しています」とサイトにアップしてもらうだけでいいのにと、
毎回思っていました。
通知がいつなされたのかを内密にしておくことで、一体何が守られるのか
不思議に思います。
あと、このミスは本当になんでもありなカラーだと思います。
このミスに限らず、最近はミステリーという言葉の意味がかなり
変わってきているように感じます。
必ずしも謎や推理といった要素がなくても、ミステリーと呼ばれている
小説がたくさんありますので。
より自由に書ける分、応募する側には有り難いことですが。
それは通過者が急に辞退したとか、後から盗作が発覚したとかの不慮の事故
に備えて、ぎりぎりまで発表しないんじゃないかな。
それでも受賞作が決まった後に一次二次が発表される乱歩賞に比べたら、
かなりましだと思うが。
前向きに取れば、長く夢を見れるw
672 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/24(月) 16:23:28
>>669 次の職探しはどうします?
このミス応募作を書き上げるまでは職探しは棚上げにします?
あるいは、1、2年腰を落ち着けて投稿生活しますか?
でも、レスを読む限り、着想もライティングもしっかりしてるようなので、
次で受賞狙いですかね。
一日平均30枚ってすごいな。
俺は頑張っても20枚程度だ。ガチガチにプロット固めるわけでもないしな。
だが残念、今年は俺が受賞するぜえええw
>ガチガチにプロット固めるわけでもないしな。
こういう言い訳は余計
675 :
674:2008/03/26(水) 02:03:09
同様に、レミング作者の会社辞めたという言い訳も余計
なぜ50分後にまで連投して煽ってるんだ?
何か嫌なことでもあったのか?まったり行こうぜ。
プロットが進まないから、イラついてるんじゃね?w
くやしいのうwwwwwくやしいのうwwwwwww
679 :
yuuki:2008/03/27(木) 13:58:47
>>672 貯えもあんまりありませんので、粘っても半年程度かなと思っております。
いずれにせよ7月上旬の一次選考が境目になるかなといった感じで
考えています。
既に草稿を書き上げている方もおられるみたいで、羨ましいです(汗)。
680 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/31(月) 05:41:22
あと2ヶ月か。
早いものだな。。。あと150ページ以上書かないといかん。
150なら余裕でしょ。
682 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/31(月) 06:30:42
150が余裕といえるぐらいのスピードが欲すい。
一日五枚書けば、30日で150枚。
で、残り一ヶ月、推敲できないか?
一日五枚書くのもキツイ状況?
684 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/31(月) 07:46:02
思いつくと書ける、思いつかないと書けないという具合なんだ。
他の人はそうじゃないのか? みんな、コンスタントに書けるんだろうか。
それがうらやましい。
お前は思いつきで小説を書くのかよw
ある程度プロットっていうか、骨子みたいの作れよw
あ、150枚ってもしかして、下限の400枚まで150って意味?
686 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/31(月) 08:19:33
プロットはつくってる。でも考えなきゃいけないことってあるじゃん?
それが浮かばないんだよ。で、ずっと止まってるw。
400枚は超えたけどさ。
肉付けの部分で困ってるのか。
俺はそういう時は、書きたいところから書くかな。
まぁ、ガンガレ、お互いな。
688 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/31(月) 10:02:59
そうか。書きたいところから書いてみる。
お互いがんばろうw。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| あと二ヶ月!!! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
1000枚超えてしまった。
200枚削るの大変そう。
このまま送ったら読まずに落とされるかな。
送ってみればわかる
半月置いて読み返せば300枚は削れることに気がつくよ。
こっちはまだ100枚。間に合うかどうかはプロット次第かな。
間に合うかどうかはプロット次第かな。
694 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/01(火) 23:48:42
間に合うかどうかは小説の神が降りる頻度次第かな。
半月置いてっていうか、何かしらのエピソードをひとつ丸ごと削るか、
主要登場人物を二人ほど消すだけで、簡単に800枚以下にできるだろ。
謎ひとつ、登場人物四人だけで1000枚の小説とか読みたくねーしw
募集要項には、無駄に長いのは明らかに不利というふうに書いてあるね。
今、手許に「バチスタ」があるけど、42×20で356ページ、
これを応募規定の40×40印字に換算すれば187枚。
原稿用紙単純換算で748枚、実際は720枚くらいか。
これくらいを目標にしたいところだが…。
誰もいない……みんながんがん書いてるのか。
マカーな自分は締切りまでの残り時間をカウント表示するwidgetを
作ってみた。でもプロットがまだ固まらない自分は刻々と減っていく
数字を見ていると冷や汗が流れるばかり。
精神衛生上あまりよいものではなかったよ。
698 :
yuuki:2008/04/09(水) 05:43:03
僕も冷や汗の感じです。
書くのが久し振りだったのもあって、
なかなか思うように調子が上がりません。
一緒に頑張りましょう。