2 :
1:2007/04/22(日) 00:54:19
すみません、新作専用の間違いです。
>>1 馬鹿かおまえ。このスレタイだったら、
過去作で行くしかしょうがないだろ。
4 :
1:2007/04/22(日) 00:58:52
じゃあ過去作で。
素直な香具師だなぁ…
いいよこっちで、どうせ新作にロクな作品はないからな
9 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:02:38
というかあれだけ過去作議論したい人間がいれば
隔離にはならないと思う。
板の上の方にはきそうなきがする。
>>6 しょうもないな。
俺は貼った責任を持ってこっちのスレちゃんと見るよ
ていうかお勧めが多すぎ。
アホか。
二つか、せめて三つにしろよ。
まぁ適当に気が向いたら古いの読んで語ってください
上に上がってる小のだけじゃなくて神祭り愛祭りそのた祭りからでも
自作でスルーされてて再度光を当てたいってのでもいいから面白そうなのは積極的に読むし
枚数多いのだけはすぐ読めないので絡めないかもしれないが出来るだけ絡むようにするし
新作との比較も少しならいいの?
14 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:11:18
ここで新作との比較する分には構わないんじゃない?
というか、向こうでだって多分ひとり以外には絡まれないと思う
>>12 アリは何千という投稿数なんだぞ?
これでも小は厳選し過ぎだ。
>12はアリの穴をなめるな!
んじゃ順位くらい付けろよ。
アレも良いです、これも良いですじゃ
納得できないだろ。
もうそんな話をする実力者は残っていないのじゃないの?
18 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:13:57
一応全部簡素欄にも目を通して一言くらいは自分の意見を書いてたんだがまだまだ甘かったか
新作との比較を適当にしておkということでなんか改めてスレ立てられると緊張するなw
スレ主さんは居ないのかな?
過去の秀作と比較できるような新作って、ある?
20 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:15:59
体系的にという意見があったが
エロはこれ時代劇はこれとかアリで拾うには至難の業だな
目に付いたので拾うしかなさそうベストはなんかURL嵐が変なのに点入れちゃっててよくわからなくなってる
俺は次の作品などが気になったな。
騙されたと思って読んでみるか。
デブランス革命
剃毛の音
エビフライと愛してペペロンチーノ
脳天直花
懐古主義乙
俺が好きだったのは
巨大虫とせんそうするやつ。
映画ぱくりっぽいやつあったでしょ。
24 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:17:39
剃毛の音はプロじゃない?
26 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:19:01
>>23 あの戦争ものの映画おもしろいよね
名前なんだっけスターシップ・トゥルーパーズか
アリ作品の名前は何だろう
>>19 「奥山の夢」ってのは、通常投稿の中では
面白かったかな。
>>16 順位は自分でつけるんだ。
漢ってのはそういうものだぜ?
自分だけの厳選、YOUなら出来ると思うよ?
本気でやるんであれば、
アリの過去作全てを読んで、俺が選んでない
面白いのを掘り出してくれると面白い。
30 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:22:15
>>25 剃毛の音読んでくるか
>>27 あれいいよな考える力を奪われちゃう勢いが好き
31 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:23:00
>>29 そのうちネタに困ればそうなるんじゃね?
今はまだ小のに頼らせてもらうよ
33 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:24:52
>>24 ネギトロのスパゲティーはジャンルなんだろうな
34 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:26:40
35 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:26:55
36 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:28:27
作者AのSF祭りのだろう、
スターシップトゥルーパーズもどきは。
タイトルは忘れた。
作者Aの作品なんだ意外だった。
39 :
◆NEGI2J35rE :2007/04/22(日) 01:32:22
へー、過去作品スレか。乱立だな
嵐の悪寒!
>>37 名前:小 ◆PBtykf5sPQ 様
わたくしの仕事もリストに入れていただきありがとうございます
なんですが、競作で順位が高かった作品ではなくこれなのはどして?
いちおうきいておきたかった。
長くて読んでないんだろう
ウザイのが来た。
>>42 名前:小 ◆PBtykf5sPQ様
了解いたしました。ありがとうございました。
ミラはまだか
>>42 枚数、と言えば良かったのに。。。なんて。。。
MJは寝ろ
49 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:42:17
擬音の使い方って難しいよね
つられて「剃毛の音」を読んだ。
叙情があって良かった。
>いわないでいることが紳士の優しさでもあり
>宙吊りの危うさそのものに繊細な楽しさが含まれているから。。
優しさは蛇足だと思った。あと句点が一つ多いのも気になった。これはMJ的表現か?
52 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 01:57:18
>>50 入れすぎると頼りきりになってしまう危険があるんだよな
>>51 句点はミスタイプかと思って流したが優しさでないならなんだろう
紳士の嗜みとかになるのかな
>>52 いや、いわないでいることが紳士であり、だけで十分だと思ったの。
紳士って言葉の響きで、それを含ませるだけで済ました方がそこはかとない余韻があるかなと思いました。
54 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 02:05:49
>>53 なるほど何かを企んでいる感じはそっちの方が出るかもしれないな
この後を画策するいやらしさも紳士だけの方が生きてくるのだろうか
55 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 02:08:02
>>54 こういう質の高い作品は重箱の隅を突くような批評が許される懐の深さがあるから話してても楽しいね。
>>55 ラストの解釈は、さじ加減の問題だな。
「苗字を書きはじめたら、クレヨンが折れた」ぐらいの情報が欲しいと思った。
58 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 02:28:11
>>56 今一歩ここをこうしたらいいと思える惜しい作品も好きだけどな
「剃毛の音」は出だしがもっと練られて書かれていればさらによかっただろう
書き始めが難しいのは誰もが思うことだろうか
>>57 やっぱりそこまで情報が無いと名字までは考えが及ばないよな
最近子供を書きたいなと思っていてそういう意味では参考になった
59 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 02:42:41
60 :
糞食いマシーン:2007/04/22(日) 04:43:18
>>5 >最近糞食いマシーンによって大人青春ものというジャンルが
>アリに確立されそうな雰囲気もあるが
>そういうラインに乗っている作品じゃないだろうか違うか
こういう作品、好き。
でも、俺が描きたいと思ってるのとはまた違う、大人の世界だと思う。
>>55 別に糞食いに影響されてる訳じゃないだろw
もともと普通にあった。
小の良作選の判断基準は何なんだ?
訳が分からん。鎌男などを入れるくらいなら、他にもっと傑作があるだろ。
単に自分の好みで選んでるだけか。自分の、高得点でもないゴミ作も入れてるようだし。
じゃあ、ここで議論する価値はないな。
「強風で飛ばされてきた一枚のパンティに向かって僕はジャンプした」
とか、実質ポイント一位の作品が入ってないのもおかしいよな。
64 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 08:35:00
あえてポイントに入ってる作品ははずしたと見たんだが
そうでもないのか?
何でもかんでも潰そうとする前に自分のお薦めをあげて
話の広がりを作ろうと思わないのか?
65 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 08:45:54
>>60 そうか違ったかw
大人すぎたようだ判断基準が難しいな
>>61 普遍的なテーマか
俺は息子のクレヨンみたいな作品も好きなので
これからも掘り起こしてみたい
比較はいいけど、関係妄想はもううんざり。
場合によっては作者に失礼だよ。
まったくだ。
68 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 14:31:18
単なる包括的思惑
作品などに描かれるものを評価はしても実在のものとして
認知しない
例:あの作品の中の女はいい女だった、あれはまるで女神みたいだ
問題のある思惑(関係妄想)
偶然や無意識の普遍的概念に共通性を見出し、具体的コテ(作者)名や
作品名などに固執する
例:あの作品の中の女はいい女だった、そういえばあれは板コテの
○○と同じような印象だきっと彼女のリアルの姿だそして別の作品「○○」
の○○も同じ女がモデルだそれも彼女の日常だああ俺は彼女を愛している
たぶんそれは隣の席のあの子だ
69 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 14:53:50
ポイントベストの上の方は読む人多そうなので下の方から選んできた
「十枚っきりの命」
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20040713000031 起承転結ケツな話がこう来るとは思わなかったw
武○士のティッシュって全国共通で配られてるんだろうか?
小技が聞いているというか読み進めるための
ポイントポイントにおかれるネタが面白くて一気に読ませられた
冒頭が駄目な作品は多いと思うがこれは冒頭から面白い
丁寧に登場人物の名前をなぜ知ったかまで書いている所が笑えた
重要な所の描写でティッシュらしい書き方がされていて凄い
>ドリブルの音と心臓の音が似ていると思ったりした。
夕陽の部分もよかったがこういう感じ方の出来る事が羨ましい
バカ話だと思ったら泣けた上手すぎ名作
2はバカなまんまだけど照れ隠しかw
71 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 16:29:11
>>71 そうか、混同してしまった。
>>62が議論する価値とかいうから勘違いした。
73 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 16:37:31
好きなように面白いと思った作品の簡素を書き込んで
誰かが興味もって読んでくれればいいし
他に簡素があれば簡素交換でもすればいいんじゃないの?
奇抜な簡素ばっかしようとすると疲れちゃうし
古い作品を読んでない人向けのスレかもな知らんが
好きな作品があれば作品名あげておけば誰か読むんじゃねというくらいで
そこから議論が始まる事があってもいいとは思うが
そうだな、ここが議論スレではないという前提を
>>71が唐突に押し付けただけなのにすっかり動揺してしまったよ。
よくよく考えれば議論してもいい場だった。
>>71は「アリの穴作品紹介議論スレ」で昨夜、新作だけと決め付けていた浅い考えの輩だろう。
76 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 16:54:25
>>74-75 ゴールデンウィーク前には病院行った方がいいぞ
嫌がらせもほどほどに
奇抜な感想というか、感想で全然触れられていない、
高評価のポイント、あるいは重要な粗の指摘があれば、
素直に嬉しいと思うよ。
78 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 17:01:29
「ワン太郎憂鬱」
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20020615000001 >ワン太郎の基準で言えば耳が大きすぎ、口が小さすぎ、鼻が低すぎる彼女だが
笑ったそりゃ犬がウサギを見ればそうだよなw
>当時がさつな少年を持って自認していたワン太郎だが
誤字?
>衒学的
初めて知った言葉だが作品のどこかお伽噺風のキャラ達とストーリーの堅さを
象徴しているような言葉だと感じた
葉書を捨ててしまう所に思い出を捨てるという行為を重ねて読んだ
ワン太郎はもう二度と彼らと連絡を取らないだろう
ハードボイルド小説の始まりのように感じた
ハードボイルド小説ならここから昔の仲間が何人か死んだり
ポルポニーニョがクマノフスキーとうさ代を争った過去があり
否応無しに過去に足を引っ張られて〜とか続くんだろう
物語の先が思い浮かぶ作品というのはいいな
2002年の作品か五年近く経って読み返す事が出来るとは
継続は力なりという言葉を思い出すな
>>76 なにを根拠に嫌がらせと?
少なくとも僕自身が嫌がらせを受けたと考えているので、
少し話し合いましょうか。
80 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 17:05:24
>>77 なるほどリアルタイムのスレでは触れられているのかもしれないが
出来るだけ簡素欄で触れられていない事を書いているつもり
高得点になるに従って言い尽くされてる事があるので難しいが
後はネタバレしてしまうのが心苦しいがネタバレ注意と書き込んだ方がいいか
あぼーん
82 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 21:01:14
「ダルマの詩」
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20030923000070 (エログロ残酷描写注意)
最初は余裕だった
またエロかと思いながら読んでいた
犬の件までは耐性があったが、サナダムシの件で気分が悪くなった
>おそらく堕ちるつもりなのだ。私を堕とし、私を通じて、私と共に堕ちる、それこそが男の望みなのだろう。
たった二人だけの世界で「堕ちる」という言葉がここまで効果的なのは素晴らしい
一億の通帳で震えたマゾ気質を持ってはいるが恐らく俺は金を持って逃げるだろう
>自立と言うマゾヒスティックな概念からは、最も解放されていた。
これがよくわからない何かから自立するという事は自分を痛めつける事なのか
ダルマになってからの描写がそれ以前と比べると具体的ではなく
光景をイメージしにくかった
翼が生えるという部分をもっと丁寧に書いて欲しかった
過去の光景を出すならもっと前の段階から細切れにでもして
印象的に出しておいた方が良かった
SMについてのシーンが丁寧に書かれていて
俺が書いたものの残酷描写全てが駄作に思えた
画家を殺し磔にするキリストをモチーフにすると大概こうなってしまうのは
ロンギヌスの槍の部分が一番印象深いエピソードだからだろうか
ダルマにされる事の必然性がきちんと書かれていなかったように思えたのが残念
残酷さから昇華される美しさとしては若干物足りない部分もあったが
枚数も44枚くらいと長いが気にならなかったのがすごい一読の価値あり
83 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 21:05:30
84 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 21:09:18
>>83 スペースリビドー面白かった
ちんこが彗星になって戻ってくるともっといい
85 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 21:21:13
な、なんだ? このスレは。。。
アリ穴もついに編纂が始まったのか?
87 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 22:28:15
>>86 過去作品を適当にあげていくスレだよ
タイミングが合った人が勝手に上げられた作品に食いつくスレか
編纂するのも面白いかもなアリ作品お薦めとかまとめて
点数関係なしにそこから書籍化なんて……ないなw
好きな作品があったらタイトルだけでも羅列しといてくれれば
誰かが食いつくんじゃなかろうか
>>87 軽い乗りなわけね。。。
点数は当てにならんから
良い試みかも。
おれもやってみゆかな。 <羅列
久し振りに文芸板来て面白そうなスレ見つけたけど俺の作品はあげられてないな。
べ、別に寂しいとかそんなんじゃないからね!
90 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 23:29:17
91 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/24(火) 21:11:17
「L字型の扉」(ネタバレ)
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20060508000058 雰囲気がよかった
冒頭からナイフで切れ目を入れるまでは
文章の粗が目立ち気になったが切れ目を入れてからは
どうなるのかという話の展開に引きこまれた
深く追求してしまうと古くからありそうなストーリーではあったが
ナイフで空間を傷つけると言う行為が
痛みを伴う記憶を思い出すという事を暗示していて良かった
ナイフが刃渡り五十センチ程と無駄に長い事が気になった
冒頭から中盤まで誰が何をしているのか分からない部分が有ったことと
比喩が分かり難い部分がいくつかあった
最初にナイフで切り裂いた時に見える
会社での僕がどういう状況なのかが分かり難かった
ナイフを女性に例える部分と冬の朝の凛としたという部分
さらに切創の跡は筋となってという部分がそれぞれ分かり難かった
くぐもるという言葉は作中の用法で有っているのだろうか
ナイフが好きという主人公のキャラが消化出来ていなかったのと
文章がのっぺらぼうが出てくるなどの勢いを必要とするところで
もたついてしまっていたのがもったいない
良くある話だと自分が背中から見ている自分に切りつけられるのだろうが
若干違ったオチになっていたのは良かった
のっぺらぼうを切り裂くと自分の死体現れるというのは自殺願望を押し込めていると読めた
もしかしたら主人公は既に死んでいるのかもしれない
ホームレスが未来の自分の姿だったのかのっぺらぼうは自分の理性か
それとも社会の象徴としてののっぺらぼうが居て自分の鬱屈した気持が殺されていると感じたのか
92 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/24(火) 21:50:01
「風の歌は聴こえない」(ネタバレ)
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20060128000139 >右手団扇
なんの意図があって左団扇を右手にしたのか洒落か
>「いつ届くの?」
印象的だった
そんな風に自分の手紙を待ってくれる人は居るだろうか
中年と言えるほど年を取ってもいない青年では年を取りすぎている
そんな男の心の中にある若い頃の少年の自分を上手く書ききっていると思う
夢に対する気持はそんなに変わらず現実と折り合いを付けていく
現実もそれほど悪くないぜと思いながら夢も忘れ去るわけじゃない
ストレートに言えば嫌味になってしまうほどの純粋な気持ちを持ちながら
今の生活を挟み込み夢の世界の自分を切り離していこうとする
あの頃の夢を夢のままにしていくという生き方を上手く描ききっていたと思う
「ジョン・レノン対火星人」高橋 源一郎が引用されるのは
塀の中の生活の快適さと思春期を重ねているからだろうか
岩井俊二の「ラブレター」ほどストレートの純粋さは無いが
大人の哀愁と子供の純粋さを同居させることは大成功だと思う
中学生時代に聞いたブルーハーツも嫌味なく効果的に使われていた
ラストにブルーハーツの殺しのライセンスが引用されているが
作者が引用したかったのは次の部分では無いだろうか
可能性というやつを信じて
あと戻りなんてしない
俺は毒ヘビなんだしのび込んでゆくぜ
93 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/24(火) 22:17:22
ネタバレじゃ誰も読まねぇかジャンル分けでも勝手にやっとくか
以降の書き込みではタイトルの横に勝手に分けたジャンルを書く事にする
>>49 「剃毛の音」(大人向けレトロ)
>>55 「息子のクレヨン」(大人向け)
>>59 「昆虫は何を食べるか」(SFホラー)
「切腹マシーン」(不条理ギャグ)
>>69 「十枚っきりの命」(青春泣き笑い)
>>78 「ワン太郎憂鬱」(ハードボイルドお伽話)
>>82 「ダルマの詩」(エログロスピリチュアル)
>>85 「マニュファクチュア」(レトロシュール)
>>91 「L字型の扉」(シュールホラー)
>>92 「風の歌は聴こえない」(大人青春)
94 :
◆NEGI2J35rE :2007/04/25(水) 02:01:50
僕の作品は出ないかな
しにおむ
ゃげれす
むらをめ
ぷれおを
ぁるどひ
むとしと
.おてじ
.も.ち
.っ.に
.た..
.の..
.か..
96 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 07:19:10
>>94 タイミングからして
>>1他の完全な自爆スレだから
落ちつくまでマテw
97 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 20:36:47
意外なオチもなにも、恭子ちゃんのキャラが変わっとるの萎えどころだな。
青田に触らせることを了承するまでは良しとしても、その時の反応があまりにも萎え。
主人公への態度も萎えだ。
「切腹マシーン」は面白かったな。
セックスで落とそうとするあまり、ラスト間際になって少し勢いが
削がれてしまったこと以外は花まる上げたいくらいw
100 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 21:54:12
>>98 あんまり期待してなかったのとエロに思考能力を持って行かれてたのもあったか
キャラは青田の前後では変わっているな突っ込もうと思っていたら
あのラストだったからご都合主義な雰囲気だしいいかと思った
>>100 この三部作は恭子ちゃんに萌える三部作なんだから
その萌え対象が変質してしまっては元も甲もない。
ブレないキャラを作り上げるのって難しいけどさ。
102 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:15:34
>>101 萌えキャラは書いたことあるが難しいよな
作者の自己嫌悪がああいうラストにしてしまったのかと好意的に読んだが
やり過ぎの深読みはよくない事もあるな
103 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:21:10
>>102 たかがドラクエと可愛い彼女のおっぱいを交換してしまった時点で
主人公と恭子が別れるのは決定していた筈なんだから
それ以上は必要なかった。
ラストがああなったのは102のいう通りだと思う。
105 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:31:24
>>104 青田をやっつける方向を期待していたから
主人公の機転で青田をどうにかして円満に結ばれるのかと思ったらあのラストだった
ドラクエまでならまだなんとか出来たような気がしないでもない
「剃毛の音」俺が取り上げたばっかりに
爆弾くらってベスト50から落ちてしまった。
作者に謝っておく、ごみん
もう優秀作品を出すのは止めにしよう
作者がかわいそうだ
108 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:36:18
>>106 剃毛の音の最後の簡素は2004年だぜ?
18: とても良い <kPDFEtSk> 2004/12/11(土) 18:29
何年前の謝罪をしてるんだ?
そう? ず〜っと240でリストに入っていたのだが…
110 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:41:52
111 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:43:40
>>109 過去の話だろ
アリの穴の点数と簡素欄はよく壊れてるからそのせいかもな
いつかはベストから堕ちる時は来るだろうし
ここで再読されてベストに返り咲く事もあるかもしれん
その作品の力次第だろうな
遊びで書いた作品が罵倒されようがどうしようが構わないが
珠玉(アリでは)とも言える作品が一行の最悪爆弾されると心が痛む
二度と晒さないぞと思う
113 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:47:55
昔、当番が新年だからって点数リセットしたろ。
4年くらい前の話か。あれ忘れるな。
おかげで俺の初投稿はマイナスポイントに成り下がったw
114 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:51:42
>>112 他人の作品なら作者がどう思うかわからないから気にする必要ないだろ
何年も経ってから話題にしてもらえるなんて作家冥利に尽きると思うが
点数が高いまま忘れ去られてもな
いや、少し前までベスト50に入っていたぞ、剃毛
ニ三日前アリ当番を見たから、また何か弄ったのかもな
116 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:53:31
>>114 違うよ、自分も同じ目に遭っているから解るのさ
他人の作ながら、自分のことを思い出して心が痛むのさ
作家の端くれだもの、それくらいの感応力はあるさ
もうバカばっかだなあ、何がゴットカイザーだよ
119 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 22:57:42
>>117 そう思うならアリには二度と投稿しない方がいいだろうな
「匿名投稿・添削できる修行場所。煽り・罵倒は覚悟の上で」
とちゃんと書いてある
うん、投稿してないお>119
121 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 23:02:26
>>120 すでにやっちまった過去作はあきらめれ
俺も一行最悪どころか一言も無く最悪だけ入れまくられた事がある
履いた唾は飲み込めねーです
自作がどうしても晒されたくなければアリ当番にメールしれ
偶然晒したらスマソ悪気は全く無い
ゴッドガイザーの点数上がってるw
123 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/25(水) 23:32:36
ふんふんふ〜ん♪
125 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/26(木) 22:39:48
127 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/29(日) 23:32:27
128 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/30(月) 00:19:52
129 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/02(水) 15:40:04
過去作品だけ語っていようぜ
肉的、内的にみてどうか?
というのが、キーワードだよ。
ちょっと説明するか?つまり、肉(肉体)と内面が両方
書かれていることが大切なんだね。
過去の傑作とよばれるものは、肉的、内的に見て、
両方十分に書かれている。
だからチェックのときはこの点に注意すべきだ。
肉的、内的にみて、どうなのか?
この点を検証してくれ!
>>131 その解説には魅力を感じない。理論が破綻するの待ってるだけのロムの意見
134 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/02(水) 17:28:14
ふうん。
135 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/03(木) 06:14:07
「堕園」エル作 (ネタバレ)
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20060501000005 描写が矛盾している部分もあるように感じたし
>透明の果実が生っているように見えた。
などよく分からない描写もあった
主人公の視線もどっちを向いているのかよくわからない部分もある
水に麻薬でも入っていたという設定なのか
>僅かに飛び上がって驚いた。
>僕は膝を勢い良く伸ばし、窓に背中を思い切りぶつけた。ガラスは大きな音を立て、木っ端微塵に割れ砕けた。
この二つはギャグになってしまって雰囲気を壊している
女の口のガラスの板は面白いと思ったが
どのように並んでいるのかは脳内補完を必要とする描写だった
>突然、脚が自然と動き出し、窓の枠に掛けられようとしたその時だった。
この書き方も主人公を外から見ているので窓の枠に視線を持っていって
そこでシーンを停める方がいいのではないか
飲み水に何か薬が入っていてトリップして奇行に走ったのだろうが
そのトリップへ引きこむ流れが強引でシームレスには感じられなかった
陀宴と堕園と楕円の重なりも面白かった
気持ち悪い描写は好きだからかもしれないが全体的な不条理さが良かった
136 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 09:43:31
はいつぎぃ!!
137 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 10:54:19
138 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 10:59:33
139 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 11:33:16
なんか過去作のがいまより上手くないかい??
140 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 12:24:44
ストツー
そりゃ過去作の優秀作品を集めてるんだから当たり前。
でも、一般作品も普通に前の方が上手いと思う
142 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/10(木) 01:42:01
143 :
宝塚ネっくん:2007/05/11(金) 04:00:54
まだ我輩の作品が出ていないようだが
144 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/11(金) 19:37:43
一円にもならない事をよくまあこれだけ
145 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/16(水) 00:57:06
過去作の話でもさくさくしようや
146 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 12:43:54
過去作を語れ
147 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 14:51:32
>>138 >>137 まじめに書いてる人が心ない感想に傷つけられ壊れていくというアリの特徴を示す好例として紹介してみた。
148 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 15:02:21
「髪」で気になるところ。
死体は救急車には乗せない。
遺体だとわかった時点で霊柩車を呼ぶんだってさ。
149 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 15:05:32
デタラメ書くなよ
150 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 15:06:54
一応、DOAでも医者に運んで、死亡診断書書いてもらわないとさ…
事件性がないか死因も調べないとな
152 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 15:14:56
ひとりで暮らしてた祖母が心臓麻痺で倒れているのに
気がついて救急車呼んだけど、乗せて貰えなくて警察呼んだって
叔父さんたちがいってた。
153 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 15:16:40
救急車は生きている人を運ぶものだから
遺体だって分かっている場合は運べないんだって。
心配停止から○分後とかなら蘇生する可能性があるから
病院に運んでくれるんだろうけど。
154 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/19(土) 15:23:51
書いていて不安になったからぐぐってみた。
■Q2.自宅で亡くなったときはどうするの?
■A2.加療中の時は、主治医を、突然の時は救急車を呼びます。
☆まめ知識: 死亡を確認されたら救急車では運べません
遺体運搬業者のHPより。やっぱり救急車には乗せてくれないみたい。
焚き火の「悪知恵」。
悪くない。
156 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/22(火) 00:54:12
悪知恵、少し読んだけど拙いな・・・
158 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/22(火) 01:34:40
>>157 がーっとスクロールさせると文のリズムがガタガタだよな。
焚き火はムラがあるのか、なんらかの意図があってやってるのか。
それともあれから伸びたってことなのか。
159 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/22(火) 10:58:19
160 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/27(日) 21:59:54
賽銭氏ね
161 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/27(日) 22:05:19
残飯、ついに脅迫罪で逮捕か?
216 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 23:57:53
これ以上荒らすな。
おまえは何者だ?
ここより立ち去れ。
家族がどうなってもいいのか?
217 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2007/05/26(土) 00:02:40
その調子だ
脅迫文を書け
おまえと警察裁判所で会うのが楽しみだよ
生まれつきの犯罪人・残飯
163 :
名無し物書き@推敲中?:2007/06/20(水) 22:03:55
♪あ、ソレソレ、残飯♪
過去作品スレってのが伸びなかった理由は、
過去の栄光とリセット特需を天秤にかけた時
リセット特需の方を住民が選択したからだろうね。
たまたま、何年も前の過去を知り記憶を保存してきた当時のコテハンが
大して人間的魅力に富んでいなかったせいもある。
過去を知ってもこの程度の人間しか残らないのには理由があると
賢い人なら判断しただろうね。
いずれにしても、きちんとした実績にならない限り
この板での活動は意味がない。
意味のない活動を繰り返し幻の名誉を追うことは病に相違なく、
病は治すべきである。
166 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/02(日) 22:04:16
どうでもいいけどさw
過去作品を紹介してた俺が書き込むのめんどくなったから
落ちてるだけよw
ふと思い立ったので、上げとく。
エンジたいがいにしろよ
168 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/02(日) 23:12:29
169 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/03(月) 05:11:19
残飯、ついに脅迫罪で逮捕か?
216 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 23:57:53
これ以上荒らすな。
おまえは何者だ?
ここより立ち去れ。
家族がどうなってもいいのか?
217 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2007/05/26(土) 00:02:40
その調子だ
脅迫文を書け
おまえと警察裁判所で会うのが楽しみだよ
生まれつきの犯罪人・残飯
ごめんくださーいぃ、質問です。
多分2、3年くらい前の作品になると思います。
・作者は多分男性
・短編(10枚以下)
・高速道路で男女が車の中で加速していきながらせくーすする話。
・あんまり評判よくなくて冷たい感想が入っていた
これどこにあるか知りたいんですけど、タイトル忘れてしまいました。
どなたかご存知だったら教えてくださいませんでしょうか。
171 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/09(日) 23:33:45
捜し物してるなら上げた方がいいかもよ?
172 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/09(日) 23:35:59
クラッシュのパクリ?
173 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/09(日) 23:44:21
俺もそれ思った。
クラッシュって生きてるって事を実感したくてセックスしたり
交通事故起こしたりする映画だっけか?
原作は小説だけどね。
まあ、読んでないので語れないが。
確かそんな内容だった。
交通事故で性を表現しているんだろう。
確かに2、3年前は映画を丸パクリした作品がアリによくあがってたよな。
クラッシュやソウなんかも。
にゃるほど。
同じ奴が確信犯的にやってたんかな。
映画を見てそれをそのままノベライズするのも文章鍛錬にはいいかもな。
インスピレーションを受けてなんか新しいもん書ければそれが一番だが。
J.G.バラード クラッシュ
映画はクロウニンバーガーとかいうのらしい。
違った。
クロウネンバーグだ。
発音がわからない。
ここの人たちは分かりやすくていいなあぁw
あのさあポイントランキングの読んでて変なやつが一個あって
カステラってやつなんだけど、投票数が70とか意味不明な数なのに
コメントはわけわからんのが並んでるだけなんだが。ありゃなんだ?
文章自体は貧弱だし不可解極まりない
181 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/11(火) 00:48:41
>>180 一時期荒らされてた時のだな。
連投システムかなんかでとても良いばっか入れる荒らしみたいのが居た。
ポイントはあんまりあてにならんよ。
182 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/16(日) 22:50:03
残飯、ついに脅迫罪で逮捕か?
216 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 23:57:53
これ以上荒らすな。
おまえは何者だ?
ここより立ち去れ。
家族がどうなってもいいのか?
217 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2007/05/26(土) 00:02:40
その調子だ
脅迫文を書け
おまえと警察裁判所で会うのが楽しみだよ
生まれつきの犯罪人・残飯
efheetgehjn
mhmfdm
dfmfmhdm
jkrjrjry
fdhdfhdf
fafafsd
185 :
兵庫が産んだ奇才天才児犯蝕作者 ◆NEGI2J35rE :2007/10/29(月) 12:46:27
186 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/16(金) 10:52:50
アリの全盛期
187 :
罧 ◆AFOWrff8aY :2008/02/05(火) 16:05:06
不潔な犯罪者
189 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/14(金) 13:52:55
age
190 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/02(水) 17:52:13
あ
191 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/17(木) 20:11:34
いうえおだよ。あげー。
192 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/15(日) 13:05:18
e
193 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/15(日) 13:10:45
たまに自分の過去作見に行ってレスついてると嬉しくなる
保守
195 :
Let'sdance! ◆3zNBOPkseQ :2009/01/16(金) 00:02:59
ほす
196 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/07/31(金) 08:20:54
こっち上げとくか。
197 :
sm ◆ley8NheQbk :2009/08/08(土) 01:45:35
アリスレ1000になったな。これもアリスレ?。
まあもっと下まで探してみるか。よさそうなのがなけりゃここは接収する。
○●○創作文芸板競作祭・低学歴夏祭り2009○●○
「おい、そこの君、小説で喧嘩しないか?」
夏に関する作品を書く競作祭です。
テーマ……夏
参加資格……低学歴であることのみです。
会 場……「アリの穴」
http://ana.vis.ne.jp/ali/index.html 枚 数……3枚〜32枚(アリの穴表示換算)
日 程……投稿期間 8/16 (日) 0時 〜8/19(水) 23:59:59 まで
感想期間 1作目投稿 〜8/23(日)21:59:59 まで
・作者さんは感想期間中、自作の感想欄に他者の作品の中からベストスリーを選んで投票してください。
読者賞とは別に作者賞を選出します。(1位:3点、2位:2点、3位:1点)
・記名投稿・枚数超過は参考作とします。
・一人一作限定
・得点はアリの穴に表示される得点を採用します。
◎備 考
・内容説明欄に「創作文芸板夏祭り2009」と入れて下さい。
・作者さんは他作品へできるだけ感想をお願いします。みんなで祭を盛り上げましょう。
・優勝しても何ももらえません。
199 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 20:45:11
200 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 21:15:48
ラリーはゴミ箱の中身をぶちまけて逝ったんだよ
202 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:06:27
>>201 いや死んでてもいいんだけど。
俺の見つけた作品以外知ってたら教えてくれよ。
「ドライヴしようよ」を是非とも読みたいんだが、見つからん。
頼むぜ。
だからドライブは確か「またり」だたからむりぽ
204 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:10:45
>>203 そうか、76なら持ってそうだけどなぁ
上げてくれんかな。
100万くらい払って見せてもらうか(笑)
メリデンブルーの参考になりそうなんだが。
メリデンよりも伏線はりまくりのヤバさ切迫の
つまりハードボイルドのプロ作のような出だしだたよ
でも、その緊張が続かずのしリ切れトンボだたらしいが…
造られた感じが鼻についたが、だんだんと乗せられてこれから
つう時にもう終わりだったなぁ…。
206 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:17:10
>>205 すげぇなぁ。そういうのに少しでも近づいてみたいよな。
ラリーって人と同時期に板に居れなくて残念。
というか、メリデンブルー読んでくれたんね、どうもありがとう。
北方謙三の哀愁ハードボイルドみたいの書いてみてぇなぁ。
逃れの街とか大好きだった。
どっかで本になったりしねぇかな。プロになってねぇのかなラリーって。
感じじゃ無理だね、プロ。底が浅い。
208 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:22:24
>>207 そうか、残念だね。俺はもっと浅いしなぁ。
もっと苦しまないといかんな。
いや、一作だけなら逝けるかもな
210 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:26:41
>>209 ラリーのどれならプロにいけそうなん?
ネットで読めそうなら即見てくる。
これってわけじゃなくて、ラリーくらいなら一作くらいならいけるって事かな。
俺も一作でもいいから本出してみてぇなぁ。まぁ一作で諦める気も無いが。
やっぱドライブだろう。しかもあと二三百枚あのまま続いたらの話だが
編集からもそう言われたらしいが、本人は、これは俺の意見だが
ハードボイルドじゃなくて文学してたつもりだったんじゃないのかなあ
その勘違いが解けていれば、また、その情熱でエンタメを書いているのなら
プロになってるかもな
212 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:33:04
>>211 なるほど、そこまで言われると無性に読みたいが。残念だな。
北方謙三も純文学目指してて、全然泣かず飛ばずで、
純文学諦めてハードボイルドに転向して芽が出たらしいもんね。
ラリー。プロになってるといいな。直接知らん人だけど、なんか気になる(笑)
純文学が何なのかは定かではないが
被害者の文学つうなら、それは解る
ラリーとかカーブとか、被害者じゃないんだよ加害者なんだよ
違うかい?
いや、ラリーは無理だろう。
そこそこ書けるのだろうけれど、筆力がまるでない。
となると、筆力って何? って話になるのだろうけれど三々五々と較べるとよく分かる。
毒瓶に偉そうな簡素をつけたラリーが三々五々に華麗にスルーされていたのは笑えた。
両者の方向性が違うのは勿論分かるけれど、それ以前に文章レベルが圧倒的に違う。
これは個人的意見だけどね。
三々五々のは先が読めるんだよ、つまり作りがバレてるんだよ
毒瓶だって書き出しでもううんざりだったよ
飛ばし読みで十分だ
ラリーのは?
217 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:47:58
>>213 被害者と加害者か。
文章でしか表現できないくらい出口がない人が被害者なのか。
出口は別にあるが文章を道具としてさらに登ろうとするのが加害者か。
わからんが、こういう表現を出来るのがすごいな。返事するのに考えないといけない。
>>214 三々五々も読んだ事ないな。三々五々もアリにないから読めないな。残念。
三々五々は全体で楽しむもの
ラリーのは会話とかシチュエーションとかを楽しむもの
前者で作りがバレたのなら、楽しめないだろう?
後者はそうではないよ{ドライブだけの話だが…
>217
なあに、買いかぶるなよ
加害者の文学と言われたのは立原正秋
中間小説の帝王だ w
220 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 22:59:11
>>219 そうか、あれ親類が山ほど持ってて、遺品として受け継いだわ。
まだ全然読んでないけど十冊くらいある気がするなぁ。
加害者の文学ね。難しいわ。
よ出来た物語は、映画でも舞台でも小説でも何度も味わいたい。
結末が分かっていても、きみのいうシチュエーションを辿りたい。どういう技術で運んでいくのかと。
ラリーのドライブは、行き当たりばったり、作者も予想しないかも知れないところへ転がっていく面白さは感じるけれど、
あの作品から何か学び取ろうと思うところもないし、物語としても投げっぱなしの印象しかない。
構成や筆致が安定していないから稚拙に感じて、びくびくおろおろしながら読んだ印象しかない。>ドライブ
× よ出来た物語
○ よく出来た物語
に訂正。
もっと会話を楽しみたいが、今日は仕事だったんだよ
もう寝るわ、またいつかな
あい。おやす。
225 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 23:11:20
>>223 俺は枯れ木も山の賑わいにしかなれんかったが、またよろしくな。
ラリーの自演がすごいな
227 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/08/30(日) 23:15:05
ラリーだとしたら自演でもなんでもいいから
ドライヴしようよを読ませてくれ(笑)
頼むぜ。
229 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/09/04(金) 20:19:53
230 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/05(土) 23:52:04
風の歌を聴け に そっくりだぜ
231 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/09/06(日) 00:38:36
232 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/06(日) 00:39:46
229が
233 :
カーブ ◆eu6FcMZ8vE :2009/09/06(日) 00:42:06
>>232 ちょうど、今日風の歌を聴けを買ってきた。
読むときに比較してみるぜ、ありがとう。
234 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/11(日) 06:32:20
age
ふーん、こう見るとラリーはやっぱ上手いな。中味は別として。
236 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/11(日) 08:04:49
ラリーぐらいで感心してる人じゃ、駄目だろ。
悪いけど、ラリーも彼に感心してる人も、見込みないと言わざるを得ない。
痛恨の至りだw
ちっちゃくちっちゃくちっちゃくまとまってるがねw
>見込みないと言わざるを得ない。
などという冗長な言い回しをするヤツは見込みがない。(キッパリ)
238 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/11(日) 08:19:21
>>237 いや、俺は見込みどころじゃないんだが。
>>236 まちがいではないが、一般的にはこうだな。
×痛恨の至りだ
○痛恨に堪えない
>>236 さあ、これから漢字の書き取り1000回だ、坊や
241 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/11(日) 08:27:08
煮込みはうどんだけにしとけ
243 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/11(日) 08:34:14
いや、ラリーは美味いぞ。熱いうちに食っといた方がいい。さめるとまずいから。
248 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/18(日) 08:19:53
まさかまたラリーの作品が読めるとは・・・何年ぶりだろう・・・
内容は、まああれだね、やっぱ当時ではずば抜けてたと思う。
いまではあのレベルの作品は、投稿サイトでも珍しくなくなったけど。
ああ懐かしい。
253 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/13(土) 22:32:11
ほす
254 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/09(日) 23:52:28
ageとくか。
255 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/17(月) 20:04:22
>>252 いまでもラリーやクラム虹クラスのレベルは突出していると思う
256 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/18(火) 13:38:56
257 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/23(日) 21:56:09
>>255 で、お前はラリーなのか、クラムなのか、虹なのか?
別人ならお前自身が全く成長していない証左になるな。
成長してる奴は稀だろう。
大抵の奴は、この板へ来て現状維持か下手になるかだ。
ただ書いているだけでは成長などできない。
古いファイル漁ったら
祭り作品とか胡蝶とか寒雀とかドライブとか
杉井や姐さんの作品とか出てきた。
260 :
名無し物書き@推敲中?:2010/07/27(火) 21:59:01
あげ
261 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/02(月) 18:41:56
AHE
262 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/27(金) 18:10:43
263 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/27(金) 23:04:38
264 :
罧原堤 ◆AFOWrff8aY :2010/08/27(金) 23:16:04
>>262 それはあんまできよくないて記名で感想欄にかいたのはいつのひか。僕の読んでくれるならちゃうのがいいな。
265 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/27(金) 23:20:38
>>264 比較的話題作ならいくつか目を通させてもらってるが、
罧原としては、どれを読んで欲しいと思ってる?
タイトルを上げてくれれば読んでくるよ
266 :
罧原堤 ◆AFOWrff8aY :2010/08/27(金) 23:42:47
退屈だし恥辱だし、とか、その不思議な夜の、とかマーカーワールドとか靴とか、蝿車掌とか、箘が選んだ、とかかなマーカーはテキスポで書き直したけど、ジュリエットには甘いもの、てのに吸収させたけどあれ二百五十枚あるし。
まあとそれ以外じゅっ作ほど平日よりましなの言えるけど
267 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/27(金) 23:45:25
そうか、じゃ挙げてもらった作品読んでくるわ
他の10作ってのも、適当に書き込んでおいてくれ
268 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 00:17:32
退屈だし。恥辱。だが愛。だが気のせい。
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20050619000052 読んできた。俺は罧原の一面しか見てなかったのかもしれないな。
オモチャの城みたいのは、他の作品でも見たことがあるが、
心理学的に言うと色々言えるんだろう。ここでは割愛するが。
夜の公園で出会う女との話を、関係を壊さずに維持したまま物語を終えた。
こういう関係性を保持したままの物語を作ることもできるんだと新鮮に思った。
あえて、主人公が女の内面に入ろうとしないところに好感を持った。
未来では壊れることを予測してしまうのが、心を防御することなんだろうけど。
たいして可愛くない子を、そのまま書いてヒロインとして成立させるのも上手い。
小道具が「病気」だったり「作家志望」だったりと、いつもの罧原的なものが
出てくるとはいえ、その色は薄く、読みやすかった。
罧原堤のペンネームの由来を作中に盛り込んだのも、ここではプラスか。
難点があるとすれば、情景描写がもっと書き込めると思う。
他の作品と比べると、丁寧な現実感のある描写なだけに、気になった。
健康的罧原といえるんだろう、これは。
269 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 01:14:26
270 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 02:46:52
靴 作:罧原堤
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi?action=article&key=20090530000074 冒頭から黒猫と天使が出てくる辺りで、どこにいるのか一瞬見失うが、
その後はぐんぐん読み進めることができる。
罧原の板での立場・・・とかそういうのを語ることもできそうだが、それはおいておいて。
「50円玉はつかわれている。たいてい使われている!」
という部分が印象的だった。
罪悪感を書きつつ孤独を書くのがやっぱり上手いな。
自虐的なキャラが主人公なのは、もうスタイルなんだろうが、アニータとか
物語の進み具合をぶっ壊してねじ伏せてまとめるという手法は面白い。
難を言えば、各エピソードが分離していて、その場の思いつきで
右往左往しているようにしか見えないことか。
この物語を臆せず壊すことができるというセンスのまま、
まとめることができるともっと良いものができるんだろうな。
今回の女子高生は、「退屈だし。恥辱。だが愛。だが気のせい。」
の女ほど、そこにいる感が無かったので、関係性としては築くことができていないと思う。
271 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 03:25:08
白のラピュタ
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho_past.cgi?action=article&key=20030207000003 これも再読になると思う。何年前に読んだのか忘れてしまった。
最初に読んだ時は瑞々しい感性に撃たれた気がしたものだったけど、
ラピュタの声が、引用であると気づいた今では、少し冷めた目で見れるようになった。
ここ数年で読み方が変わってきてるんだなと思う。
感性が文学ズレしたのか。状景描写が少し弱いかなと思えるようになってしまった。
無くても通じるし読み進めるのに問題は無いんだけれど、
ラピュタやラジオだったりする小道具が、もっと見えるように書かれていれば、
今の俺の好みではあると思う。文章の問題はそれくらいか。
奥さんの乾いた書き方は好きだ。数年前に読んだ時とここの印象は変わっていない。
引用部分まで作者の創作であれば、評価は上がったのにと思うのが残念だった。
でも、これが処女作というのは凄いなと思う。
272 :
罧原堤 ◆AFOWrff8aY :2010/08/28(土) 07:28:20
読んでくれてありがとう
273 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 13:04:03
>>272 例を言われるほどのことはしてないよ。
作品の感想欄を見ないで感想はしてるけど、
独自の感想を入れられていないような気がした。
既に聞いたような指摘ばっかりだっただろう。
それが申し訳なかった。
また暇を見て読ませてもらうよ。
274 :
名無し物書き@推敲中?:2010/08/28(土) 13:44:13
275 :
名無し物書き@推敲中?: