最近、褒めまくりし放題だな…。鍛錬でしょ。
上手くなりたくないのかなぁ。努力してよ、ホント。
だいたいあの程度でプラス点つけば、それ以上は伸びないんじゃまいか。
困った子達だよw
ただの愚痴だ。スンマソ。
駄作委員会発足だな、掌編。
批評はまるっきり阿呆で笑えるwきっといつまでも駄作しか投稿できないかもな。
あいつら。可哀相にw
基本的に批評が下手な奴はいい作品も書けないと思うわけですよ。
そのためにはまず「上手い批評」の定義をしっかりさせような。
具体的に、誰のどういう批評が一般的に見て「上手い」と言えるか?
ラ研ではなく一般サイトで目標とすべき人なり批評を言ってごらん。
>>955 んなもの知らんよ。別に批評家になりたいわけでもないし。
そもそも批評とかは漠然と「上手いな」と思うだけのものじゃね?
たとえば「美味しい水」ってのを定義できるか?
どう定義しても、それは自分だけのものでしかないと思う。
957 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/14(日) 08:28:01
ワロチンポ
>>956 批評家になるつもりはなくとも、
自分がどういうものを作るべきかはできるだけ詳細に知っておいた方がいいんじゃない?
「だめですね。漠然とですけど」と言うプロの書評は見たことがない。
ラノベ講座とか文章教室は巷にあるし、一定の基準はちゃんとあるはず。
「美味しい水」だって硬度、微量の含有物、生産地のイメージなどに違いはある。
その違いを見分けて、自分なりにでも判断できるのが上手な批評だろう。
ソムリエほどの知識はなくとも、ブドウ農家はワインの見分け方を説明できると思うよ。
上手いことを言うなぁ。感心。
んならもし、ラ研で批評してもらうとすれば誰を選ぶ?
あ、いないかw
>>549 読んできた。
あれを掌編ではなく長編で書けるとしたら、賞賛に値すると思う。
皆面白いと感じるハードルが低くて羨ましいよ、ある種。
大概小説になってないから途中でリタイヤだ。
春祭りってあるのか?
春の祭りは誰が提案するのかね。
今回の文固定は読む方が苦痛だったから、次はいつも通りお題でやってほしい。
春祭りは春休みのない社会人には不利だよな。
厨ばかりじゃ読む気にもならんしw
去年はどうだったんだ? 教えてエロい人
>>963 同意。
今回の祭りは文固定だったけど、ほとんどの人が好き勝手にやっていて、
文固定の意味がない自由作品が多かったように思う。
だから祭りとしてのまとまりがないような感じがした。
>>963 んだな。
お題部分だけ浮いて見えて、どれもいまいちに感じた。
創作板での脂タンの回答。あれはもはやお笑いだw
>>968 脂タンという名前に若干の懐かしさを感じたのは秘密だ。
なるほど、油は元役者だったのか
もうお願いだから、まともに創作しよーよ。
下手すぎるぞ。
なんで愚痴言う奴が増えてるの?
ラ研にまともさを求めるなよ
こっちが便所であっちは特殊学級、そんな関係がいいんじゃないか
>>952 うーん、批評に関しては褒めて伸ばすってのもアリだと思うんだけど。
むしろラ研の批評は、わざとらしく粗探ししてる感が否めないのも多いと思うんだよね。
もちろん駄目なところは駄目だ、とバッサリ切り捨てるのも当然。
それ以上に良いところは良いと評価するのも当然だ。と思うんだけど、どう?
褒めて伸びてないのが多いから問題なんだよ。
つか、そんな駄作褒めちまうのもどうかと。
適当なこと並べ立てるより、弱点いってやるほうがまだ良いと思うぞ。
有頂天になって馬鹿が調子こいてんじゃないか。
ちっとも上達してねーんじゃ意味ないだろ。
甘いこといってるだけ時間の無駄だ。
「辛口が主流」なんでしょ。うっぴーさんいわく。
俺はやるの面倒だから、しねーけどな。
次でボケて!(AA略
>>958 水の例え、おかしくないか?
水のうまさを科学的に説明出来る人が(この場合批評する人の例え)
水のうまさの違いを舌で判別できる(作品を書いたときの実力)かどうかは全く別だし
結局、批評うまさとと作品の質は別問題だろうよ
第五研になにやら投下されたようだ
評価はさんざんだけど
横からで悪いが、感想の質、多少は作品に比例すると思うぞ。
作品が酷い奴の感想が的確だった例を俺は見たことが無い。
それに本当に批評が上手い人は、自分の作品を客観的に見るのが可能だろうし、
それが稚拙だと思ったらあまり投稿しないと思うんだ。
>>979 それは見方が一方的すぎる
確かに、作品がダメな人は批評もダメに見えるかも知れない
しかし、高得点取ってるヤツの批評を読んでみろ
そっちも全然ダメだぞ マジで
つまり、みんなダメなだけで、作品がダメなやつのがダメなんじゃない
>>980 皆駄目か。それを言ったらお終いだとは思うが、
まあ確かにあるみとか見る限りではそうなんだよな。
しかし、過去に何回かマイナス点で有名な奴に感想を貰ったことがあったんだが、
伏線を丁寧に何箇所も張っていたのに「○○が突然すぎます」といわれたり、
人が説明しているシーンで「○○の台詞が説明的過ぎます」とかいわれたことがあってな。
高得点者は流石にここまで酷くは無い。そう思ったんだが。
>>980 おまえが批評の良し悪しを見抜けない可能性は無視?
批評としては駄目でも、感想として良いものなら結構あるぞ。
>>982 細かい良さは見分けられはしないが、
明らかにダメってヤツは誰でも分かるだろうに
久々に、創作相談板に脂タン
が戻ってきたが……
ミント、確実に泣いたな
私たちが神話を書いても〜と謎の論理展開。
そりゃ、神話を一から作りだすのは難しいだろうけどさ。
脂タンは日本語じゃなくて、脂語を使うからな
通訳が必要だ
あの長文は嫌がらせ以外の何でもないなw
あの悦っぷりがなんかやらしい……
脂ネタで1000をとらせてなるものか。
埋め埋め
ふーん。
短編、掌編結構つまらないのに点が入りまくってるw
脂タンはキッモいなぁ♪
ume♪
梅
ふー。くだらないネタが蔓延してるねぇ
沈め♪
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。