忘れられないために、
少部数初版→少部数重版を繰り返して、
版権消滅の後は、別社に持ち込む。
コミック化、ゲーム化などに展開できれば、なおよろし。
1作品をどんどん重版&展開させていくのが、一番賢いやり方なんだってさ。
新作を書かねば、売れねばと悩むこともないし。
だけど収入だけは入ってくるし。
>>951様
ふつうの基準だと出た、と認識さえされていないのでは? 取り次ぎ通してないから。
自費出版て、じゃプロじゃないじゃん……。
「裸足でピクニック」テイストの作品を扱う版元って、どこだろう。
>>955 >プロにはいろんな形のビジネスモデルがあるんですよ。
ってのには同意するんだけどさ。
道楽で、取次ぎ通さず出版して、食ってけるほどの売上も立てず、次回作も出さないって点では、
アマチュアコミック同人誌よりも、ビジネス上での扱いは下になっちゃわない?
あっちは半年に一冊ペースとか新刊発行してるわけで。
部数でいっても、一回3000〜を出すとこは少ないけど、出せば一日で売りさばくし、
2年で別タイトルならトータル3000部を売り切るサークルは数千(数万?)単位であるし。
中学生の作ったコピー本でも、名乗ろうと思えばプロを名乗れることになってしまうが。
白石定義だと、それが一冊でも売れた段階でプロでいいの?
プロ=専門家だと思っていたんだが、レベルを問わないのであれば、正直君の意見に全面賛同はできん。
白石の本の出来がいいのかはしらんが、それこそ胸張れるレベルであるなら、きちんとアマとの差別化をはかってほしい。
自費出版だからプロではないとは、俺も思わない。
958 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 12:31:37
いつも疑問なんだが、
プロとアマの線引きとか定義付けって、そんなに重大なことなの?
新人限定賞に応募するってのなら、別だけどさ。
問題はこのスレがプロ作家の為のスレだってことさ
そうそう
自費出版でもいいけど、商業ベースに乗ってないもの出してるだけじゃ
いわゆる「プロ」じゃないと思うぞ…。
そんなもんもプロ扱いしてたら誰だって「名乗ればプロ」レベルになっちゃう。
>>955 自費出版正当化のためにあのゴルゴ13を引きあいに出すなんてのは
自己欺瞞もいいところだろw
というか、同人以下でやっていて、プロ騙ってるって何なのそれは。
普通に出版社の仕事してるプロ作家をバカにしてんのかと。
>>957様
そういったセールスの結果出してる人を、アマチュアコミック同人誌、
ってくくるのも無意味だと思う。
実際何億も売り上げる人いるんだから。
> 中学生の作ったコピー本でも、名乗ろうと思えばプロを名乗れることになってしまうが。
> 白石定義だと、それが一冊でも売れた段階でプロでいいの?
名乗っていいと思うよ。売ってる事実はあるんだし本人に自覚があれば
いいんじゃないの?
> プロ=専門家だと思っていたんだが、レベルを問わないのであれば、正直君の意見に全面賛同はできん。
表現の世界でレベルは問いようがないと思うんですよ。取り次ぎ通した
本でもうちより売れてない本なんてざらにあるし。
> 白石の本の出来がいいのかはしらんが、それこそ胸張れるレベルであるなら、きちんとアマとの差別化をはかってほしい。
> 自費出版だからプロではないとは、俺も思わない。
うん。自費だからどうのこうのではない。でも、同人誌だからどうのこうのだ
とも思わない。差別化ははかる必要はない。だって無意味だもの。
>>958様
僕もそれ不思議。表現の世界だから基本的にプロアマの区別は
ないと思うんだけどねえ。
お金取って商売してる、って自覚は別として。
>>959様
問題はわたくし以外に売文証明ができない名無しさんばっかりだっ
てことさ。
だから事情もわからないくせになんかの権威を振り回して吠えたが
るしろうとさんがいるのさ。
>>960様
取り次ぎ通してないだけですよ。あとはふつうに販売してるし、外国で
売ってる分はそもそも取り次ぎ関係ないし。
極論だけどお金取って自覚さえあれば誰でも名乗っていいのが表現
の世界でのプロだと思う。それ以外に線の引きようがないもん。
>>961様
自分の金で誰にも迷惑かけずに出したんだから正当化して当然だと思う
けどね。何で自分を否定しなければならないのかがわからん。
ゴルゴじゃなかったらがばいばあちゃんでもいいよ。
> というか、同人以下でやっていて、プロ騙ってるって何なのそれは。
騙る必要もないじゃん。つうかいわゆる同人を蔑む気もないし。
> 普通に出版社の仕事してるプロ作家をバカにしてんのかと。
してないよ。というか普通にって出版社と仕事してるプロもピンキリだよ。
自己資本で本作って即売会で売ってる人がピンキリなように。
>>962様
それなら外国にはほとんどいないってことになるけどね。
一万出てベストセラーって国も世界にはざらにあるし。
つうかプロかアマかってのはステータスじゃなくて単なる選択肢なわけよ。
そういう考え方で、地道に仕事してる僕なのですよ。
それでもできればこのスレッドの流れは尊重しようと思ってるのですよ。
ですのでできれば偏見とか権威的ものの見方とかにまみれて煽るような
質問はしないでいただきたいの。
自分がやってきて知ってることをきっちりと説明しなきゃならなくなるから。
えーと、自費出版一冊でプロ面してる人が改行空白だらけ長文で
スレ潰ししてる、でFA?
ぶっちゃけた話、プロ業界のあれこれにおいてまったくもって
参考にならない、「流通外で趣味と自腹で何かやってる人」の
意見はイラネ。
>>966様
プロ業界って何だよ? そんな言葉初めて聞いたぞ。
私の見解が参考になるかならないかは別として、その言葉の意味を
教えてください。
ティーチミープロ業界。
自費系や同人で出しているから「プロ」じゃない。
流通経路から判断して「プロ」とは認められない。
そして二言目には「ワナビは返れ」「アマは出ていけ」。
ここは「プロ」用のスレだ、「プロ」でない者は出ていけ。
神経質なまでに、プロとアマ、プロとワナビの線引きをしたがるのは、
そうしないと自尊心が保てないからじゃなかろうか。
プロ作家の集まりに入れば、惨めな思いをする。
自分には「プロ作家」との自尊心があるのに、
ワナビに毛が生えた程度の扱いしかしてもらえない。
だからこういうスレで、「俺はプロだぞ」と過剰にアピールする。
気に入らない書込者に対する反論の言葉は、決まって「ワナビは出ていけ」だ。
>>967 どっかの出版社からまともな本出してからまたおいでワナビ君。
>>967訂正。
×ティーチミープロ業界。→○ティーチミーアバウトプロ業界。
>>968様
つうかそもそもわかんないよね事実か自覚を持った人なのかどうか。
僕以外はみんな名無しさんだし。
>>969様
増刷分と新刊は自費ではなく、ベストセラーを何冊も出している版元から
出してますが?
もういっそ、スレタイに【自費出版OK】っていれたら、いいんでね?
それか、別スレ作ってすみわけるか(毎回言われ続けてる気もするけど)
ワナビが混じるのは別に構わないんだが,プロ名乗るのは変だと思う。
商業出版してればプロ
それ以外はアマ
常識レベルのことに思えるが、そんなに複雑なことなのか?
>>973様
固定ハンドルネーム禁止、とか書いていただければ僕は来ないよ。
ヒステリックに否定する人はそうすればいいのに。
>>974様
確かに変だ。みんな名無しなのに。無理がある。
>>971 >>そもそもわかんないよね事実か自覚を持った人なのかどうか。
>>僕以外はみんな名無しさんだし。
そうなんだよな。という俺も、名無しで通してて申し訳ないんだけど。
反論パターンが「ワナビ」しかないのよ、ここは。
中には明らかに「ああ、この人は完全なアマチュアさんだな」と感じる、
著しく場違いなカキコもある。
そういう人には、もっと相応しいスレに行って欲しいと思う。
しかし中には、「ああ、こりゃ職業作家だな」と分かるカキコもある。
にもかかわらず、そういうカキコが気に入らないと「ワナビ」と呼ぼうとする。
なんでもかんでも、頭ごなしに「ワナビは出ていけ。ここはプロスレだ」だ。
「ここはプロスレ、ワナビが来るとみんなが迷惑」
と言いながらも、実際「みんな」は一人しかいなかったりするんだろうけどね。
ちょっとお邪魔します。
プロの方々は作品を書き上げ、出版社や世の人々に一応認められて
本まで出してらっしゃる方々なはずなのですが、初めて出版できたときの
喜びや感動はもはやどこかにいってしまったのでしょうか。
人間ですから愚痴を言うのは構わないと思います。
しかし、人間の屑であるところの白石相手にムキになるというのも如何なものでありましょう。
たとえ遊びだとしても、プロはプロらしく度量の大きいところを見せていただきたいと思いました。
すばらしい作品を世に出されることを切に願います。
名無しかどうかということじゃないでしょうw
問題すり替えにもほどがある。
ハンドル云々じゃなく、
>>962に相当する人がそれに見合う内容の話ができるか
どうかということじゃないかと。コテハン氏は該当しているのなら、プロとして
発言してももちろんいいんじゃないのかな?
>商業出版してればプロ
>それ以外はアマ
ISBNつけた商業出版でも、自費出版系じゃダメなんでしょ?
コミケで年間何百万と売りさばいても、プロとは言えない、と。
コミケは違うべw
>
>>962に相当する人がそれに見合う内容の話ができるか
そういう「公的に評価されているプロ」は、困窮スレなんかに来ないよw
>プロはプロらしく度量の大きいところを見せていただきたいと思いました。
そんな「プロ」も、このスレでウロウロしてないよw
やたらと行間空けるの、クセなの?
プロはプロらしく、もっと夢のある話をしろや。
中身がまるでねえじゃねえか。
だから白石あたりにつけ込まれるんだよ。
生活困窮なんてしてんじゃねえよ。
そんなことはおれ一人で十分だ。バカ、タコ!
生活困窮しているプロ≒白石ということでいいですか?
俺んとこの取引先、社長の肩書きのひとつが「プロ作家」だよ。
ISBNはついていないが、自費出版ではない(系列会社の版元)。
年間1冊×2万部で、印税は億単位。
アップルシードの定義する「プロ」をじゅうぶんに満たしている。
1冊50万というのが、イタいんだけどさ。
いいんじゃないの別に。
流通してる本出してるなら、ジャンル問わずだし。
>>983 むか〜しのスレは、愚痴もあったが夢もあったんだよ。
しかし時が経つにつれ、夢はしょせん夢だと気づいたんだよw
>>976様
わけわかんないんですよだから。
僕は基本的に自分がやってきた仕事の中で得たことを基礎に話して
るんですけどね。商業的にとか流通とか言ってる人に限って全然わか
ってないと思われることが多い。
そもそも商業流通に関してはその外側からアプローチした僕の方が
間違いなく詳しいんですけどね。自主製作の版元だから。
書店様と直接取引したりした人が他にいるなら別ですけど。
>>977賽銭五郎様
あ、珍しく固定ハンドル様ウエルカム。
というか人間の屑であるわたくしにムキになっている人がプロか
どうかわかんないでしょー。名無しさんなんだから。
>>978様
>>962って絶対的な基準じゃないでしょ? あくまでいちエージェントさんの
所感ってだけじゃないの、しかも、考えています、って言い方してるから定義
にすらなってないし。
この時代、2万はけっこうな数字だと思うよ。
>>980様
でも何億も稼いで食えまくれてる人いるんだよねえ。それだけで納税してる
人もいる。それをプロじゃないってのもねえ。
プロにもいろんな形があるよねえ。
991 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 16:12:08
>>983 白石が来ると鬱陶しいのだが、
なかなか刺激的を置き糞していくのも事実。
1冊50万wwwwwwwww
小説書いて金稼いだり生計立てたりすることが如何に大変なことかが少しはわかってきましたので、
我々ワナビたちの為になることを少しでもいいですから書いてください。
このスレを参考にしているアホもいるかもしれません。
白石と論争することは不毛です。よろしくお願いします。
>>983様
俺が一番華のある話してるな。でもそもそも愚痴るスレッドだから
これでもいいんじゃないの?
>>989様
社長さん国士なんだ。あれはある意味すごいプロだよねえ。
>>988 悲しいこと言うなよ〜。
おまえらはおれらの夢でもあるんだからさ〜。
身体や脳みそ大事にしていい作品書けよな。
>>992賽銭五郎様
ワナビはワナビである時点で終わってるから役に立つもへったくれも
ないよ。姿勢としてワナビであることをまずやめなきゃ。
話はそれからでしょ。
千奪取。
997 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 16:18:22
1000アマチュア
不毛な連休
原稿が進まない
くそ、はやかった。
1000 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/05(土) 16:18:59
作家志望
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。