ライトノベル作法研究所の鍛練投稿室に投稿された作品に対して、素直な気持ちで批評をするスレです。
いつもは「感想返しで……」と腰が引けて遠慮しがちですが、ここではそういったしがらみは一切ありませんので、ありのまま、思ったままに感想を述べて下さい。
ただし、中傷は禁止です。
批判と中傷の線引きを、きちんと行うよう心掛けて下さいね。
なお、当スレは【sage】推奨です。
荒らしが入り込まないようマナーを守って、正しく厳しく、そして優しく、罵ってあげて下さいね。
栄光の23get
で、リンクを貼っちゃだめなんだよな。
どうやって良識ある感想人に伝えるよ?
現時点で、いつものら研スレと並んでるんだが。
これってわざと?
掌編の感想。
『風と一緒に』
文体が単調で、同じ名称を複数回行頭に使っていた。描写ではなく、説明だけで進んで行く感じ。
あと作者名が複雑だと名前は広まらないな。変換で出てこないよ。
『とある地方で』
なかなか良かった。ですます調はあまり好きではないが、これは良い。
ストーリーも、逆転してあっと言わせるタイプではないが、段々と上へ積み重なっていく感がある。
こういった良作が評価されていないのは少し悲しいな。感想欄の読解力のなさにあきれた。そして長々と補足説明をしていた作者にはむかついた。放っておけばいいのに。
『UFOを呼ぼう。』
最初の数行で、推敲不足だと思った。物語りの導入部では、長ったらしく繋げずに、もう少し簡潔な表現でリズミカルに行った方がいいかもしれない。
中盤からはとても良く出来ていた。文体にまとまりが出てきて、最初のあれはやはり見直していないのだと確信した。
終盤の流れがちょっとあれだが、全体で見るとなかなかにいい感じ。
『円形の丘で』
なるほど、と感心させられた。
文体が所々で変化しているは良くないが、それさえ直せば、伝えたいことも伝えられるだろう。
ただ、最初の夏目漱石はやはり無駄だと思う。
あれでわかる人はそうはいない。
8 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/11(金) 01:00:57
残飯さんは、覇奈さんをどう思う?
残飯て誰よ。覇奈て誰さ。
感想返しだろうが叩くところは叩く、褒めるところは褒める
そうしなきゃお前らも因果応報、いつまで経ってもワナビのままだ
こんなところでオナニーしてる暇があったらコメント欄に書いて来い
>>1に「思ったままに」とあるが、ラ研じゃ思ったままを書けない、なんてことは無いだろ
丁寧な言葉に置き換えば、ちゃんと伝えられる
置き換えられない? 小学校からやり直せ。そんなのは言語不自由な厨の言い訳だ
無難な感想を言い合って、中途半端な小説書きになって何になる?
ラ研の中でそれなりのレベルになるのが最終目標じゃないだろ
もっと上にある目標を見失わずにいてくれ
おまえは本当に面白いな。
>>10 ならお手本を頼む。
もちろん、自分でも投稿しろよ。
おべっか無しで感想を書いて、それが自作品の感想にどう影響するのか、見せてくれ。
よくわからないが、
>>10はこうせつさんなんじゃないだろうか。
15 :
10:2006/08/11(金) 22:39:28
俺はこうせつでも
>>11でもないよ
認定厨ばかり涌くからID表示のある場所に書き込みたいくらいだ
>>13 お手本? 手本があったところで参考にするつもりが無い奴に限ってそういうことを言うね
俺に無駄な手間を取らせて黙り込むか、スルーされた時に笑いたいだけだろ?
俺はすでに投稿したことがあるし、他作品への感想では言いたいことは全て書いたよ
+点を付けても悪い箇所を指摘するコメントは含めたし、−点を付けるときも良い箇所は褒めた
当然、口語などは使わずにね
結果的に俺の投稿した物にも計10前後の感想をもらったが、五行や六行程度のものは無かった
叩きに徹する感想も、社交辞令に徹する感想もない
だから完全に落ち込みはしなかったし、慢心もせずにいられた。それまではラ研に投稿して何になるものかと馬鹿にしていたんだが、今では為になったと思っている
感想を書くのにおべっかなど使う必要はないさ。読んで思った通りに書けばいい
『直言』がそのまま『無礼』になるわけじゃないからね。思ったままを丁寧に書くことだって出来る
一日置くだけでもかなり冷静になれるから、見直し書き直し後に投下汁
長文スマンカッタ
16 :
10:2006/08/11(金) 22:45:36
ああ、『五行や六行程度のものは無かった』ってのはそれ未満の感想ばかりだったってことじゃないぞ
五行六行の適当な感想は来なかったってこと
相変わらず過疎ってんなここ。
祭りに問わず、感想欲しいやついるか。
あっちでもいいしこっちでもいいから感想書いてやる。点も真面目につけるよ。
神になるのは諦めて地道に感想を書いて名を上げようぜ。
ま、それもそうか。
20 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 22:16:53
えーい!
一時退避!
皆よここへ集まれ!
21 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 22:19:04
スレ立てるまでここでってのは……ダメか?
22 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 22:20:09
あっ先客が居たのか。すいませんね、気付きませんでしたよw(誰か来ないとこの自演は終わらないぜ!)
>>20 ん? オイラを呼んだかいマイブラジャー?
24 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 22:27:57
集まれ!
本スレまだー?
26 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 22:32:37
一回感想家診断テストと感想用テンプレを必死に編集して立てようと試みたが、
前々スレ立てたのを忘れてたorz
どちくしょう! 何分かかったと思ってるんだ?
28 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 22:41:04
次スレまだあ〜
30 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/19(土) 23:34:46
速くたてて!
お願い、もう待てないの。欲しい欲しいって止まらないの!
速くたてて、そして
入れて。
あげたい、けどあげない。
32 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/31(木) 21:45:38
働 け 無 職 残 飯
33 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/24(日) 13:12:44
ネット史上、最も惨めなストーカーは?それではサーカス読者の皆様、ご唱和ください
アスせいのー運輸アスペルガー残飯!早い!早い!ペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アスペルガー残飯!おめぇが遅いんだよこの遅漏物語めアスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アスペルガー残飯! 合わせろ、早いってアスペルガー残飯!アスペルガーおい揃えろよ残飯!アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!
アスこの遅漏が何を言うペルガー残飯!
アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アアスペルガー残飯!スペルおめぇら合ってねぇってガー残飯!アスペルガー残なーにがご唱和だよ日本語知ってるのか?
アスペルガー残飯!飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!アアスペルガー残飯!スペルガー残飯!
34 :
名無し物書き@推敲中?:2006/10/02(月) 01:34:36
あ
35 :
名無し物書き@推敲中?:2006/10/02(月) 07:30:01
す
た
ろ
と
ん
名無し物書きは鉄のように動けなくなった!
これが古の呪文の効果なのか? 名無し物書きは驚愕した。
なんなんだ!?
裏まであるのかよw
なんでだれもつかわないん?
45 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/28(日) 15:24:31
使うよろし
こんなのあったんだw
まだ残っていたんだこのスレ。
48 :
名無し物書き@推敲中?:2007/03/02(金) 14:16:21
あげてみる
で、なんで裏にする必要があるんだ?
表でもいいじゃマイカ
50 :
名無し物書き@推敲中?:2007/03/15(木) 05:21:14
此処機能してなさ杉ww
活用すれば盛り上がるんじゃね?
って訳で感想投下。
『卒業式に涙を』 歩喜和家
不毛な議論でだらだらな印象。
例えが上手いなんて言ってる感想人もいたが、あれ上手いか?
分かりにくくて、それっぽい雰囲気を出そうとした比喩。狙いすぎて冷める。
(お弁当の中が空っぽだった、くらいの深刻さ)
そもそも、卒業式という装置自体が、狙いすぎている気がする。
何というか、全てが都合がいい。
眠っている人ばっかりの生徒。校長。保護者。涙。
リアリティの無い卒業式と言い換えてもいい。
総評:無難といえば無難だが、表面的過ぎる。
細かいところを見てみれば、作品としての整合性の不自然さに気付くはずだ。
>>短編 南国氏「願う」
めんどくさいので箇条書き
読まれないのはタイトルのせいだな。
話自体は嫌いじゃない、が、感想はつけづらそうだ。
まず読点が多すぎる。多いのが悪いわけじゃなく、ここでこんなに使っても全く効果がない。
たいして内容もない冒頭をこんなに読みづらくさせたら最初の数行で読むのやめるぞ。
加奈のセリフ(――)と主人公の頭の中がズレすぎて、考えないとストーリーがわからん。
まるでパズル。読者に組み立てさせてるわりに、組み立てても楽しくない。
あと中盤も時間軸と視点がごちゃごちゃになって激しく混乱する。
「縄」が活きてない。
一言で言うと、推敲不足だな。物語がパーツで構成されてて、流れてない。
描写不足というより描写過多。とにかく読みづらい。
53 :
52:2007/03/22(木) 00:20:50
描写過多ってことはないな。なんだろ、縦書きだと普通かもしれん。
54 :
52:2007/03/22(木) 00:39:33
smoopyで縦書き読みしてみた
すまん、そんな読みづらくなかった。
でも――とそれ以外のズレはやっぱり気になった。
それと話の主文が隠されすぎてて読後感がナイ。
そう言う話もありっちゃありだが……人を選ぶと思う。
この作品はラ研向きじゃありませんね
そして俺は「特に面白いとも何とも感じなかった」デス
>>52さん
えっと作者の南国です。感想ありがとうございます。
>読まれないのはタイトルのせいだな。
地味だからでしょうか。もっと工夫するべきでしたね。
>まず読点が多すぎる。
そうですね。たしかに読み返すと多い……。気をつけます。
>加奈のセリフ(――)と主人公の頭の中がズレすぎて、考えないとストーリーがわ
からん。 まるでパズル。読者に組み立てさせてるわりに、組み立てても楽しくない。
あと中盤も時間軸と視点がごちゃごちゃになって激しく混乱する。
ほんとはもっと時間軸とか混ぜるつもりだったんですがこの短さだと単に
混乱するだけですね。もっと効果とかを考えるべきでした。
>「縄」が活きてない。
縄は確かに自殺するための道具にしか使ってませんでした。
もっといかすべきだったかもしれません。
>一言で言うと、推敲不足だな。物語がパーツで構成されてて、流れてない。
精進します。今度はもっと流れるように書きます。あるいは逆にパーツを
もっといかすか。がんばります。
>描写不足というより描写過多。とにかく読みづらい。
描写過多ですか。うーん、個人的にはもっと増やしたいくらいですが。
読みづらいのは文章力のせいなのかな。まあ、がんばります。
>描写過多ってことはないな。なんだろ、縦書きだと普通かもしれん。
縦書きと横書きでけっこう印象変わりますからね。難しい……。
ありがとうございました。
>>54 >でも――とそれ以外のズレはやっぱり気になった。
それと話の主文が隠されすぎてて読後感がナイ。
結局雰囲気だけの小説になってしまいました。反省してます。
>そう言う話もありっちゃありだが……人を選ぶと思う。
そうですね。今度はもっと対象とする読者層をひろめて書いてみます。
>この作品はラ研向きじゃありませんね
まあ、確かに。
>そして俺は「特に面白いとも何とも感じなかった」デス
申し訳ないですorz 以後精進します。ありがとうございました。
58 :
52:2007/03/22(木) 00:54:04
なんか自分のコメントみて失礼なヤツだと思ったのでちょっと追記w
ジャンルとしては一般小説だと思うんだよ
でも一般小説としてはちょっと技術的に見劣りするし、雰囲気が描けてないと思う。
じゃぁどうしたらいいか――
引き込む雰囲気を作るとか。二人があんまり感情出さないから、感情移入しにくいし。
例えば描写、特に表情や感情を伝える描写を増やして、会話中の二人の心情を読者に伝える(感情移入させる)とか。
……んー、やっぱ投稿場所変えた方がいいかもなぁ。あんま良い批評できてねーや……スマソ
短編の南国氏「願い」、一応感想書いたんだが…こことラ研どっちに投下した方がいいんだ?
迷わずラ研だろ。
ここは向こうで書けないことを書くとこだと思うよ。
裏感想だもんな
>>52さん
返事が遅くなってすいません。南国です。
>ジャンルとしては一般小説だと思うんだよ
でも一般小説としてはちょっと技術的に見劣りするし、雰囲気が描けてないと思う。
うーん、雰囲気ですか。精進します。技術不足は確かにひどいですね。もっと
書かなきゃなあ。
>引き込む雰囲気を作るとか。二人があんまり感情出さないから、感情移入しにくいし。
例えば描写、特に表情や感情を伝える描写を増やして、会話中の二人の心情を読者に伝える(感情移入させる)とか。
そうですね。キャラクターをつくるのが苦手なのでそのへんがんばってみます。
>……んー、やっぱ投稿場所変えた方がいいかもなぁ。あんま良い批評できてねーや……スマソ
うーん、確かにラノベ畑の住人じゃないのは自覚してるのですが、ここの人は
感想丁寧なので参考になるんですよね。まあ、しばらくがんばってみます。
それでは失礼します。ありがとうございました。
>>59 ありがとうございます。
孤独な魔王氏。
【強敵と書いて、ライバル(or仲間)と読む】
元ネタが何か分からなく、途中楽しさはピリピリと伝わったけど、大笑いとまでは言えない感じ。
それでも面白い空気は伝わって来たから、元ネタを知らなくても楽しめるパロ作品、漫画だとハヤテのごとくのような勢いだけで琴線に触れるものだったと褒めてあげる。
なでなで。
(*´∀')つ(´ω`*)
投稿された直後の十一時に読んで、それから何度か改稿されたのを見たけど、掌編のような笑いを全面に出すなら@で、魔王氏の持ち味を活かすならAかな。
Aの場合はもうちょっと手を加えれば魔王氏のパワーが注ぎ込まれてさらに面白く仕上がる気がする。
でも@も捨てがたく、掌編で最近新たに分かった魔王氏の得意技が、拙いながらも使えているので……
ぶはっと噴出す@か、従来の背筋にセクハラしてくるAか。
でも二つとも研磨が足りないと思う。
入れ歯はくはぁ、はははは! だったのにこちらの@はぶはっで終わってしまうし。
いつもはぞくっと舐められる感じなのに、こっちのAはさわっと触れられただけで、どうにも中途半端で雑な気がする。
勢いだけで書いたのは見て取れる。
そして長くしすぎて途中でだれたのも、ふふふ……
ポカーン
(*´∀')⊂彡☆))ω゚)・:∵
どうでもいいからコーヒー飲んで落ち着いて書くんだ!
∬
(*´∀')つ■b
がんばる〜
いまからかく
保守
誰も利用していないようだし俺が占拠してもいいよな?
せっかくの赤点祭りだし、適当に感想でも書いていこうと思う。
本家じゃ感想人を引退して久しいものだから、勘違いや読解力の無さは華麗にスルーしてくれ。
あぁ、多少ネタばれすると思うが、どうかこんな俺を許して欲しい。
『猫耳なアイツと振り回される俺』
誰かが言ってたけど、一昔前のギャルゲをそのまま借りてきたような印象。
ただし(良くも悪くも)安定度はあると思う。
コメディセンスは多分いいほう。だからこそ後半のシリアスでだれる。
あと、ここを見ている優しい誰か。頼むから三点リーダの多さに突っ込んでやってくれ。
それにしても、これだけタイトルで結界張ってるのにあえて突っ込んで『肌に合いませんでした』とか書く感想人もどうなんだろう?
『魔法はサイカイを誓う為』
この文章、どこかで見た事あるな。まぁ作者には極力触れないでおこうとは思うが、良くも悪くも文章が特徴的で読みにくい。
ただ、だ。もしかすると今回の祭りで唯一の、実践向きの設定じゃないかと思ってる。
明らかに練りこみが足りず風呂敷をたためていない印象だが、一応ひねってあるとは思う。
それに、無駄に自信を持っていて勝手に焦って倒錯していく主人公は悩めるワナビに共感されるんじゃないだろうか。
だからこそ、冒頭一行目の誤字みたいな推敲不足だけは勘弁して欲しいと思った。
『名前はまだ決まらない』
強調ルビなんて久々に見たな。とにかくルビの大量発生。だが、一部を除いて効果的だったんじゃないだろうか。
王道の、王道ファンタジーを捻りました作。イメージ的にはお留守バンシー失敗作。
今回の祭りは本当にオリジナリティがないと思うのは俺の気のせいか?
ただし内容のレベルは高い。だからこそ、変に夏目漱石を取り入れたりせずとも普通の物が書けるんじゃないかと思ってる。
あぁ、ところで今日がピカピカの2ちゃんデビューなんだが、半年ほどROMって見たがsage進行ってのがいまひとつよくわからない。
これでいいのか、心優しい人がいたら教えてくれると嬉しいかもしれない。
裏感想室活性化委員会の俺だ。8作ほど読んできたんだが、どうも今回の祭りはやけに疲れるな。続きはまたそのうちに書こうと思う。
『焔風(ほむらかぜ)は髑髏を抱く』
他とはまた違った意味でのオリジナリティ欠乏症。また、読みやすくわかりにくい文章という謎スキルも変に際立つ。路銀ってそんなに連呼するものなのか?
書きなれた人だとは思うが、安定感というより無難に落ち着いただけの感じがする。展開もほぼ全てが想定の範囲内だったために驚くことも出来ずに、正直、困った。
それにしても、タイトルが直球だったことが一番予想外だった。
『ピクシーズ・ストーリー』
ゼルダの伝説、時のオカリナの序盤を小説にするとこうなる……というのは言いすぎだろうか? とにかく中盤以降に期待する前に終わった感じだった。
兎にも角にも書きなれていない感じがする。正直、俺には内容が掴みきれなかった。
あと、趣味の問題かもしれないが、ダークとピクシーの組み合わせはどうなんだと悩んでみた。だれか助けて欲しい。
実力を考えて、掻き揚げたことから評価したいというと傲慢だろうか? 次も頑張ってほしい。
『想いの伝え方』
劣化版、半分の月。元がいい作品だからか、劣化とはいえ体裁は整っていたように思う。
医者の正体といい最後の落ちといい、実力以上のものに手を出した印象。しかし、それでも薄く感じた。恐らくあまり書かない人だろう。技術が追いついていないように思う。
脇役はいい感じだろう。だからよけいに水元と綾香のキャラがかぶる事が気にかかる。
あと、404号室とはまた縁起の悪い数字をわざわざ選んだもんだ。そもそも4と9はご法度じゃなかったか?
サゲ進行はそれでいいよ。俺もその意味は知らんがな。
過疎の中ご苦労さん。
俺は祭り参加者じゃないがね。
本家に書いてあげたほうがきっと喜ぶだろうに。
君は恥ずかしがりやさんだね。
>>70さん
そうか、これサゲって読むのか。ずっとセージって読んでた俺を許してくれ。アゲサゲのことだったんだな。色々な意味でありがとう、助かった。
後半から面白くなるって聞いたが、祭りはちょっと無理だった。せめてもの懺悔に掌編一本。
アサクラさん『掟破りのサンタクロース』
高谷先生が30点つけてたから見てみた。
掌編の間のレベルを考えると決して悪くはない。が、よく見る構成だと思う。率直に言うと、夏の時の掌編王最終選考、夜鷹亜目の『七月初、八月着』のマイナーチェンジ版。
構成力や文章力を見るに、むしろ七月〜〜よりうまいのかも知れないが、インパクトが弱い。2段構成だった向こうに比べ、無難になりすぎている。
何がサンタなのかいまいちわからない、プレゼントと願いを混同してる……ってのはいいとして、やっぱり何が掟破りなのかわからないのは痛い気がする。
あと、本人は安定感を目指しているらしいが、この短い中で軸がぶれてる気がする。ストーリーだと受け取るべきだろうか?
手紙(ポストカードにすればいいのに)、転校生、不良、サンタに願いにメッセージとか、書きたいことがまとまっていない。
彼女のセリフが最後だけというのもあまり生かせていないと思う。というか、なきゃサンタとしてダメかもしれないが、正直なところ邪魔だと思った。
まぁ色々書いたが、作者自身の実力は悪くない。読者参加企画と銘打ってる掌編王ならこういうのがいいんじゃないか、とも思う。
ラ研から誰かまた残るといいな。アサクラさんを含めちょっと期待してみるよ。
72 :
sage:2007/10/28(日) 15:04:52
あっちだと高得点ばかりだったからこっちで感想入れてみるか。
カズナさん『久遠のアヴァロン〜家出娘の弟子志願〜』
ふつうにみて「ふーん」て感じ。初めての長編で
これはすげーと思ったけれど、漢字のひらきがないせいか読みづらい。
もっと漢字をひらがなにできるところはしたほうがより良いかと。
「五ディルサム(銀貨)! もらい過ぎだ、
せいぜいこれなら八十ミル(銅貨)というところだよお嬢さん」
この、()のなかを地の文でかければよかったかな。
あとは、この小説でなにを伝えたかったのか。
社会風刺というやつはどこら辺に組み込んだか。
そこらへんかな。点数にすると、十点くらい。
ほかは特にないや。
しまったああああああ!
名前の欄にsageちまった。すまんんん!
あの高得点を見てると世の中のしがらみって大変なんだなと思うよw
表じゃ言えないけどね〜w
だなw
裏感想室活性してみるか。
Eiさん『ままごと家族』
読了前に感じた一言、飛乃剣弥さんの前書いていた小説に似てる。
たしか飛乃さんのも幽霊&カメラマンだった気がする。
オープニングの
『一つ〜仲間にしようとする』は『未完〜』の冒頭にすげー似てる
と俺は思った。
文章は飛乃さんより俺はEiさんのほうがわかりやすいし、
漢字もいい感じで砕けてて俺はこっちのほうが好きだな。
飛乃さんの小説ってアクが強いから俺は苦手。
もっとなんだろ、二人とも肩の力を抜けばいい小説が書けるって
気がする。小説書いている時のイメージってどちらとも
画面に近寄りすぎてる感じ。
久々にのぞいて、レス数がすげぇ増えてることに驚く。
もういっちょいってみるか。
栗田隆喬さん『私のカルダク』
これはけっこう好きなタイプの小説だったな。
なので思わず冒頭と終わりからと二通り読んだ。
トゥイルというやつがどれくらいのいい男なのか
わかりやすい描写があってよかった。
だが、空欄が少し気になったな。
でも文章は『伝説の勇者の伝説』みたいに
いい感じの改行。すっきりとした印象で好感がもてたぜ。
なんとなく面白いもんを見つけたから書き込んでみる。
鈴村智一郎さん『Plateauxを走る列車の中を走る、少女の物語』
言いたいことがわかんね。
空欄の意味がよくわからん。
これ作者の独り言なんじゃねえか。
ニーチェとカフカを好きなのはなんとなく
わかるけど、この話を土台にして
もっと冷静に、ひた隠しで書いたほうが面白いかもな。
文章が怖いんだよな。なんとなく。
俺だけかも知れねえけど
寝る前にカキコ
稀水さん『深愛 〜SinAi〜』
読了。ラノベっぽくないな。
文章ラノベっぽいなのに。
えらぶ単語、言葉がラノベっぽく感じねえな、
というのが感想。本人意識してると思うけれど。
地の文が三人称の皮をかぶった一人称。
物語のほうは無理やり終わらせた感がつよいな。
かなたをもっとはっちゃけたやつにすれば
「そのうち〜真治は怖くなった。」の部分を
もっと印象づけられたか、読者がなんか反応できたかな。
二年ぶりのリハビリで、
これならそれなりに筆力あるんじゃねえの。
丹下健太さん『青色讃歌』
本を読むと、十ページぐらいで疲れる僕が一気読みできた奇跡。
今の自分には絶対書けないだろうなという、人生の含蓄溢れる作品だった。
なるほど、これが最近の純文学というやつなのか。
フリーターと正社員の社会的身分を、作者なりに考察しているのが好印象。
フリーター=悲観。というステレオタイプな見方を見事に覆している。
文章に垣間見える、皮肉交じりのユーモアがよく利いてる。
読んでいると、自然と笑みがこぼれる箇所が沢山あった。
純文学ってのは、どうやら何か材料を用いてそれを比喩に使いながら、
心情を吐露するというか、語るようだと理解する。
ラストシーンでの「あっち・こっち」の隠喩が、また物語を引き締めているね。
うん、エクセレント!
76以降の人らがんば。
保守
84 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/10(木) 12:07:45
あげ
中性的でシャイな男
シャイな男というのは、自ら果敢に攻めるということがないため、気が強くてちょっとわがままな女性や、
しっかり者でリーダーシップのとれる年上の女性と付き合うことが多いようです。
俺様系の強引男
男としてのプライドが高く、どちらかと言えば女性を卑下する傾向も強いのが特徴です。
女に対しては綺麗でか弱いという幻想を抱いていることも少なくありませんですので、
自分より有能そうなバリキャリの女性や、男勝りで女らしさに欠ける女性などは敬遠しがち。
86 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/17(木) 19:56:51
ここもか。じゃ、
俺様系にはふた通りある。無能な俺様と有能な俺様。
有能な俺様は有能で勝ち気な女性が好き。
と秋葉ヲタが申しております
88 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/17(木) 20:36:48
とロリヲタが出てきますた
SFって何だろう……。
S すこし F ふしぎ
by F 不二雄
交流板にある駄猫のコラム読むよろし
______
`=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,,,`""''';;;;,, 、__
,.-'゛''''',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゛;;;;;;;;;l;;;;`,、
/ `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
./ `''''''""i;;;;;;;;ヽ
l ■ |,,,____/ |;;;;} カシワモーチ!
| |.:::::/ ■ ノ;;;;}
ヽ、 |:::/ _,/;;;'゛
`ヽ、_ |/ _,,.,;‐';;;;゛゛
"'''=ー;‐---‐‐'';';"-''"゛
~~~~ ̄´
おk、ジミーズ以下の空気な俺が書いてみる。
短編チーム1『タイトル未定』
誰かが言ってたとおり、引きが弱かった気がして残念。よくも悪くもメンバーみんなお人よしだったんだろう。
あと、序盤で張られた『パーフェクト』って二つ名が形骸化していく様はリレーならではだと思った。
枚数制限のせいか、盛り上がる前に終わった気がする。
本来なら第五回の真ん中に挟むべきシーンがメインの話だろうだけに残念。でもうまく拾えてる、とは思う。
妄評陳謝。他の人の感想に期待。
※※※ 本スレにて梅雨厨大量発生中 ※※※
(_ _ )
ヽノ) 96でございます
ll
果たして此処は使われるんだろうか >SF企画
多分使われないだろうな
SF企画、感想期間終了。
確かに使われなかったね……。
ヒキのアニヲタにSFは無理
103 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/21(月) 11:18:07
ラ研スレッドの隔離コテ都丸太町です。
俺には才能ないのは判ってるデスがたまに話題になってたようでどうも。
もともとの物語書き始めのネットでの発端は
ラケペにあるとおりSEAMA事件と川村蘭世事件は大いに関係あります。
それが元で大事だとおもってた人達を裏切ったり
誰も信用しなくなり 自分がどうでもよくなったり
精神科に通院したり その時迷惑かけた人との交流がまだとりたいとか
ガキのようなことしてます。
日本語おかしいでしょ? 実際に 句読点とかさ
これ全部自分なりに勉強した結果なんだよ。
俺は電波なんだろうね こうやってトリップつけて自分がいる
って事アピールしたりしてね。
物語を書くのは楽しいのはよく判った。
感想つけてくれる読者がいる事が嬉しい事もわかった。
獅子は獅子であることを吼えたりしない。
俺は最低最悪の状態だSEAMAさんより最低だろうね。
文章の基礎も出来てないのに物語をかくとかね
>>103 言えることは、人様に迷惑をかけない程度に頑張れ!
だな……。
神感想マダー?
感想と言えば。
厨工生が夏休みに入ってから、著しく感想数が増えましたな。
短編と長編の間は相変わらずだが。
掌編の間は活性化した。夏厨大活躍!
もう8月かぁ……夏祭りの季節だね
きっと此処は使われないんだろうな
・・・SF企画の時にも使われなかったしね
■■■ 注意勧告 ■■■
現在、ラ研内で業界人を自称し、業界関係者との仲介をちらつかせ、オフ会への参加を呼び掛ける者がいます。
十分な身分の保証もない人間が主催する、そういった会への参加は大変危険です。
主に、チャットを使って話を持ち掛けることが多いため、利用者は特に注意しましょう。
もし話を持ち掛けられたら身内の人や他の利用者などに相談して下さい。
※ 本当に話を持ち掛けられた時のログをお持ちの方がいましたら提示頂けると助かります。
このスレを出したくて「ラ研」で検索したら、
◇クラシック
▼二期会オペラ研修所出身の有望な歌手は?
ってスレが出てきた……
武林クロスロード(3)の表示はキモい
×表示
○表紙
このスレはもっと栄えるべき!
何故か元村さんスレが見れないんだが……俺だけ?
夏祭り企画開催中!
此処が使われると良いのに
118 :
名無し物書き@推敲中?:2008/08/15(金) 01:40:22
age
ここもかよ。小学生のピンポンダッシュ並だな、こりゃ。
雪野新月王子殿下wwwww
116 :名無し物書き@推敲中?:2008/08/23(土) 18:29:37
>>113 綿火薬っての人の作品を読んだ。
当人の脳内では問題ないのだろうが、固有名詞である『鈴木さん』が何であるのかすぐに理解できないところとか、
入院先からやってきた相手の姿を見て、これでいつでも声が聞けると喜んだとか、所々にちぐはぐな部分が目立つ。
会えなかったとか電話さえできなかったといった記述があるわけでもないのに。
アロハフェアとか、前振りのないグリーディングメールまでのもっていきかたなどに強引さを覚えた。
だったら今年は冷夏なため、ハワイから本場の夏をメッセージとしてお届けします、といったアナウンスがファミレスで流れていることにして、
そこからグリーディングメールまで運べばいいのになぁとか思う。
最後の5行は完全に頭の中だけで考えて書いていると感じた。
本人はいいことを書いたつもりなのだろうけど、人間はいつまでも昔のことに涙ぐむほど弱くはない。
むしろ、この話の場合、彼とのやりとりは主人公にとって懐かしさを覚えるほどのいい思い出になっているはずなのだから。
終わらない本文というのは、変わらない本文、でいいんだよね?
まぁこれはこれでよいのでは? とはいいつつも、気になったところはある。
メールをくれるのは三ヶ月前に亡くなった友人で、ずっと送り続けてきてるんだよね?
だったら、夏の終わりに届いたメール、とは違うんじゃないのかな、と。
感想欄を覗いた限り、誰もそこに触れてはいないみたいだけど。
主人公が三ヶ月間も同じ行動を取り続けている動機は、単にそうしたいからだ、ということになっているけれど、
これはかなり無理がある気がする。死んだ後も義理立てするだけの何かがあったほうがいいと思う。
そのほうが、主人公の異常な行動にもまだ説明がつく。
>アイツはまだ来ていない。
>口では色々言ってるけどな、お前といるのは楽しいんだ。本当に。
この上記の二文が気になる。これらは生きている相手にだからこそ言えることだし。
もしかしたら、友人が学校の自縛霊になっていて、そこで友人とお喋りをしているのかもしれないけどさ。
でも、最後から5行目を読む限りそうでもないんだよね。いないことになっている。
>>122は、
>夏の終わりに届いたメール 5枚 綿火薬 2008年08月21日 00時21分
と、
>夏の終わりに届いたメール―変わらない本文― 2枚 ―D― 2008年08月08日 20時44分
の感想らしい
細かいことを気にすると面白いものは書けないのかなという気がする
LLの選考結果を見ても
小手先の技術なんて、編集は全然期待してないからね。
そんなものはいくらでも後付けできるから。
欲しいのは斬新な発想や革新的なアイディア、先進的な切り口を持っている人間。
そういう、「他の人間が気付けない新しいもの」を掴める能力のことを人は「才能」というワケだ。
で、そういったことが分からない奴はいつまでも、
文章につまらなくこだわり、辻褄合わせにつまらなくこだわり、
ガチガチのつまらない小説を作り上げては投稿して、
何で自分の作品が通らないんだ、自分よりも劣るあの下手糞がプロになっているのに、
と見当外れな文句を垂れる……ご苦労なこった。
>>125 >小手先の技術なんて、編集は全然期待してないからね。
いい加減なことを言うな。技術はあって当たり前。向こうはそう思ってるはずだ。
後付けしようと思ったら、それ以上の技術だよ。
ライトノベル業界では技術は無くて当たり前、って思われてるよw
技術的なことは、構成しかり、キャラクター配置しかり、
特に文章なんかは後からいくらでも直せる、と編集たちは公言して憚らない。
だが、発想やアイディア、他人に見られない切り口、っていうのは
本人の感性や知性に強く依存する部分で、そこは他人が鍛えることなんて出来ないわけ。
つまりそういうことなんだよ。
素人の類推なんてクソの役にも立たないっての。
まあとにかくあれだ、何年投稿しても二次三次で落ち続けているなら、
自分には発想力やアイディアや新しい切り口ってもんが欠けてると思ったほうがいい。
どれだけ文章が上手くても、辻褄が合っていても、伏線の回収が出来ていても、
ありきたりな内容の小説では新人賞受賞は絶対無理だからね。
展開が無難なほうへ無難なほうへと行ってしまうorz
無難な展開は万人受けするよ?
>>131 無難になってしまうのは、読者感覚での
ハラハラドキドキワクワク感を忘れてしまっているせいだろうな。
書くのが難しいから、という理由で
ハラハラドキドキワクワクな展開を避け続けていれば、
それは無難になって当たり前。
書き手は自作品を客観的に俯瞰しつつ、
完璧にコントロール出来なくてはならないが、
読者としてその作品を読むという感覚も同じく忘れてはならないのだよ。
ラ研に住まう自称プロたちにまつわるQ&A
Q.なぜラ研のチャットに来たのですか?
A.人が多くいるから。
本音:プロだと言っただけで優越感を得られるから。
Q.なぜペンネームを名乗らないのですか?
A.ストーカーみたいなファンが現れるから。
本音:書いている作品がしょぼすぎて言えないんじゃ!(そもそも小説を書いていないんじゃ!)
Q.そのわりには仕事の話をよくするのはなぜですか?
A.どんな話をしていてもいいでしょうに。
本音:見栄に決まってるだろ。仕事してない同士が傷を舐めあってんだから触れるんじゃねえ!
Q.プロといっても底辺というのは本当ですか?
A.本当です。
本音:もういいよ。認めてやるよ。じゃなけりゃ一日中チャットなんかしねーよ。
Q.だったら稼ぐためにもチャットせずに原稿を書けばいいのでは?
A.チャットは息抜き→チャットしながらでも書ける→チャットすれば書ける→実はチャットが小説。
本音:ほとんどニート同然だから他にすることがないんだよ!
Q.そういえば打ち合わせが多いですね?
A.たくさん仕事をしているからね。
本音:営業しなきゃ仕事取れないからなんだよ! 頭下げてんだよ!
秋厨の季節?
本スレ、めちゃくちゃ気色悪い流れだな
下ネタ投下するKYとか消えてくれないかな
確かになー
最近の自分の作品は、読んでても書いててもワクワク感やドキドキ感が皆無
展開を全て知ってるんだから当然だけどさ
展開知ってても、書いている最中に手応えは感じるもんじゃね?
本スレ居づらいな
次スレが立っていないわけだが・・・どうしたもんかな
それどころか、自演の方にまで魔の手が……。
実質2スレくらい嫌じゅん派に乗っ取られている気がする・・・。
嫌じゅん派に限った話じゃないだろ、親じゅん派もだ。
もうチャットの話題自体がウザすぎる。
ってか、コレは裏感想室でするような話題じゃない。
本スレ(笑)
スレが乱立しとる
別に乱立はしていない。スレが流れるのが馬鹿のせいで早いだけ。
本家で作品曝してたアイツは来ないのかな?
あの図々しい奴は
本家→本スレ
151 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/09(火) 12:52:40
下がりすぎていて見つけられないのだろう。
だからageてやんよ!
>>149 おまいさん、それ読んだ? 俺、読み切るのちょっと無理かもしれない……
このスレはもっとageるべき
154 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/09(火) 20:59:20
いつもの癖でsageちまった
155 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/10(水) 17:29:40
156 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/10(水) 17:41:29
>>155 じゃあ読みながら。
>黒い不安が希望を追いたてているような月
作者脳内イメージでは雰囲気が出ているのかもしれないけれど、よくわからない。
>それもそのはずで明日は彼氏と初めてのデートなのだから。
こういう落とし方をするなら、もうちょっと冒頭は整理をつけた方が良いのでは。
>公園の風景をバックに笑いあっている一組の男女
「笑いあう」ってなんかひっかかる……。
>なぜ両想いなのだろうと一瞬自分でも疑ってしまう。
この書き方だと、他の地の文との整合性がやや取れないような気がする。
157 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/10(水) 17:43:03
>そのとき着ていたゴスロリ服のせいもあるかもしれないが、私もそう思ってしまったことは否めない。
「私」?
もう読むの諦めた。
連投でageて、スマヌー。
亜寺はもうちょっと見直してから人前に出すべきだと思った。
159 :
590:2008/09/10(水) 18:12:33
>>158 なんだかスマソw 遅れたけど俺も読んだよ。軽く酷評になるかも。
雪野にでも影響されてるのかな? 終始支離滅裂なノリなのは狙ってのことだろうけど、現状だと正直しんどい。
書き慣れりゃ見れるものになるんだろうけど、相応の文章力と、茨の道だという覚悟は持っておくこと。
で、肝心の文章は推敲不足。人称も文体もぶれてるし、誤字も二つあった。
上手いものを書こうとする意識は目に取れるんだが、空回ってる感じもする。
あとは感覚的な話で申し訳ないが、作者の主観がズレてるかもしれない箇所が散見される。
文章も含めての話なんだが、今以上に客観視を鍛えたいところ。
ろくなことも言えんで申し訳ないが、固定概念を捨てるって意識を持ってみたらいいんジャマイカと。
途中から作品じゃなくて亜寺に対する感想になった気がするw 出直してくるわ……
160 :
590:2008/09/10(水) 18:25:24
目に取れるとかズレているかもしれないとか俺のほうが推敲不足だったocn
三国志に関してはネタの側面が強すぎて伏線にするのは難しいと思った。
あと、誰か一人でもマジメな価値観もったやつがいないと共感……というか、話に入りにくいかもしんない。
シーンによって狂うやつが入れ代わる。それに加え、やや一任称寄りの文章だから近寄りがたい雰囲気になってるのかも。
……相変わらず感想がまとまらないocn
161 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/11(木) 00:35:40
なんという親切な奴ら
>>155 ぶっちゃけ、つまらん。最後まで読むに耐えん。
>>162 どんなところが?
ってのを添えないとアレじゃね?
「酷」なだけで「評」がない
「裏鍛練感想室」だもんな
きちんと批評を書かないと
>>155 女の視点から始まったかと思えば、デートの場面は男の視点
なんの意味があんのこれ?
無駄すぐる。
いきなり抱きついた→人だかり→警官登場→人だかりがうやむやに
なにこの超展開。コードギアスもびっくりじゃん。
「げぇ関羽」
意味が分からない。
読むのを諦めた。以上
162じゃないよ。
166 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/12(金) 20:24:43
ここに頼めば真面目な批評が貰えるのか?
批評かどうかわからんが、真面目には読む。
読んだら真面目に感想を言う。
ただし読み切れるかどうかは自信がない。
本スレでは工房祭り開催中だよ!
>>166 とりあえず作品晒してみろよ。
話はそれからだ。
掌編の高得点入りした2つどう思う?
朝水強すぎw
おまいら違和感感じたところ深読みしてみろw
すげえことに気づくぜw
どっちの作品だ?
>>171 うおおおおおおお!!!!
こいつはすげえええええ!!!
ものすごいトリックだ!
ただ下手なだけだろうと適当に読みとばして
おぃ矛盾してるぞ……と思ってしまった俺は
朝水にいっぱい食わされたわけか……orz
実はトリックでもなんでもありませんでした
ちゃんちゃん
ンー。オーラが足りてないんじゃないかなぁ。
↑これから流行るフレーズである
p://www.raitonoveru.jp/cgi-bin/ant3/anthologys.cgi?action=html2&key=20080913220606
>>176 その虚無の作品を批評して欲しいのか?
本人ではなさそうだが……
178 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/17(水) 10:30:02
あげ
179 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/21(日) 16:29:10
ひっさびさに
ラ研のぞいてきた。
ひっさびさの感想書き込んでみるか。
青々さん vs完全未来
ざっと読んでみただけなので、
見落としてるところが
あるかもしれない。
全体的に、キャラに
色がないという印象を
受けた。掌編や魔法の
短編のほうがキャラの
色分けできてた。
青々さんの小説は、
長編になると、途端にキャラが
みんな白くなるイメージしかない。
キャラを色づけしてみれば
面白いと思われ。
180 :
sage:2008/09/21(日) 18:11:31
あげちった。ゴメンなさい……
>>180 名前欄でなくメール欄にsageって入れてな
>>179 ふつーにそのまま感想書けば良いんじゃねえのか?
>>183 ついうっかりして入れてしまいました。
以後気をつけます。
>>179 ですね。ふつーに感想書き込みます。
187 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/27(土) 04:47:49
あげるよ
>>187 もらっていいの……?
ありがと。大切にするね!
190 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/05(日) 20:45:47
もう一つあげるよ。
べ、別にあんたなんかのために(ry
ラ研の本買ったー?
だって、サイトにくれば読めるじゃないの。
193 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/10(金) 14:19:22
サイと?
194 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/17(金) 00:09:07
災と
つか虚無ってラ研引退したか。
引退ってw
ケジメとかいるのか、ここ(ラ研)w
196 :
名無し物書き@推敲中?:2008/10/24(金) 11:32:33
虚無ってみる
虚無はレベルがあがった。
虚無僧にクラスチェンジできるようになった。
うわ、ここもか
ホント、どんだけ虚無が大好きなんだ?!
愛なのか? 愛しちゃったのか?
こんなところでツンデレしてないで、本人に告白してこい!
お前ら、このスレの名前を言ってみろ。
202 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/01(土) 14:38:53
あげ
過疎です
204 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/11(火) 02:14:08
きょむ
いえ、飛車丸ですからw
206 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/16(日) 19:58:27
あげ
虚無と災とのコンビagew
208 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/27(木) 23:24:54
あげ
209 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/07(日) 11:47:27
あげ
うp、と書いて、うっぴーと読む
とりあえず、うpあげ
って、上がってねーしw
212 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/13(土) 13:26:11
あげ
そんなに頻繁にageなくても
いいじゃないか
早く鍛錬投稿室を復活させてください><
復旧するまで此処に投稿しては?
無理
じゃあ、期待sagew に答えて
霧雨がふりしきる、灰色がかった雲の暗さが支配している深夜の道路を、
少女がランニングをしていた。
少女が吐く息は安定しており、鼻は少しだけ高く、表情は縁なしのメガネにあたる水滴を気にせずに猫のような瞳を細めず凛としている。雨具をつけずに紺のジャージ上下を着こんでごついシューズを履いて走っている。
そして、近くにあった電信柱を通りすぎると急に歩きだす。歩きだしたとたん汗が大量に流れだす。
髪の毛も雨と汗が混じってひどく濡れている。ジャージも上部あたりは雨のせいではないような湿った色をしていた。
「これで三往復終わり、と。スパートかけるぞ!」
ちいさな声でつぶやいて、ひしゃげたカーブを通りすぎると十字路が見えてきた。
「帰ったら、シャワー浴びて、着替えて一眠りしよう」
嬉しそうにスピードをあげる。
>>219 の続き
十字路に書き込まれている横断歩道の白線を踏んだそのとき。
今までふりしきっていた霧雨が徐々に雨音を静めていくなか、
急いでいたのだろうか。それとも、深夜で人がいないので、
油断していたのだろうか。一台の車が赤信号にもかかわらず横切ってきた。
しかし、少女はまるで気がついていない、というより、気にしていない様子で、走ることをやめない。車が正面まで近づいたとき、少女はうろたえるどころか車体に手を伸ばした。
少女はあてた手のひらを軸に体をふんわりと浮かせる。
そしてもうひとつの手を車体へ乗せると交差させて体を横へずらし、
バック転の要領で地面へ着地する。
無人のように見えた車は急ブレーキをかけたのだろう、
大きな音とともに車も曲がり、地面にタイヤの跡を残すが、止まる気配はない。そしてちょうど百八十度曲がったときにタバコ屋の前で止まった。
車は、しばらく止まったまま動かなかった。
「やっちまったか?」
目立たない格好のせいで、暗い闇に溶けこんでよく見えなかったのだろうか。
乱暴に開いたドアから真っ青な顔をした中年の男性が姿をあらわした。
ひどくうろたえた形相で前を見回していたが、轢いたと思われる人影はもちろん、人っ子ひとりいなかった。
「たしかに誰か前を通っていたような気がしたんだが……気のせいか」
中年男性は車に戻ると運転を再開しようとした。が、手が震えてキーをうまくいれられない。それに、車体に一ヶ所だけ、ひどく窪んだところがあったのだが、気がつかなかったようだ。
ようやくキーが入り、エンジンを吹かせると、ゆっくりとあたりに気を配るように走り去った。
いっぽう少女は、特になにもなかったかのように走り、
「今日もいい運動をした」と笑顔でマンションへ入っていったときの空は、湿気を残した薄暗い青だった。
無駄が多い気がする。なにをなくして、
なにをつけくわえたら分かりやすいかヒントだけでも
くれたら嬉しい。
とりあえず、分かりやすさ重視で書き直してみました。
※ ※
霧雨がふりしきる、灰色がかった雲の暗さが支配している深夜の道路を、
少女が安定した息を吐きながらランニングをしていた。
鼻は少しだけ高く、猫のような瞳は、縁なしのメガネに水滴が当たるのを気にもせずに凛としている。雨具をつけずに紺のジャージ上下を着こんで、ごついシューズを履いて走っている。
ずっと同じペースで走っていた少女は、近くにあった電信柱を通りすぎると急に走るのを止めて歩き出した。歩きだしたとたん汗が大量に流れだす。
髪の毛が雨と汗が混じってひどく濡れている。ジャージの上部あたりが随分と濡れているのも、おそらくは雨のせいだけではないだろう。
「これで三往復終わり、と。スパートかけるぞ!」
ひしゃげたカーブを通りすぎ、十字路が見えてきたところで少女が小さく呟いた。
「帰ったら、シャワー浴びて、着替えて一眠りしよう」
そう付け加えるように呟いてから、嬉しそうにまた走り始めた。
ふりしきっていた霧雨が徐々に雨音を静めていくなかを、少女が単調な足音を響かせながら走る。
だが、少女が十字路に書き込まれている横断歩道の白線を踏んだそのとき、一台の車が赤信号にもかかわらず横切ってきた。
急いでいたのだろうか、深夜で人がいないので油断していたのだろうか、車は止まる気配を見せない。
しかし、少女はまるで気がついていない、というよりは気にしていない様子で、走りつづける。
車が少女に激突する、その刹那、少女はうろたえるどころか車体に手を伸ばした。
少女はボンネットにあてた手のひらを軸に、体をふんわりと浮かせた。 もうひとつの手も車体へ乗せ、体を交差させながら横にずらし、バック転の要領で地面に着地した。
直後、車が急ブレーキをかける。湿ったアスファルトとタイヤが擦れて耳障りな音を立てる。道路にタイヤの跡を残しながら車体は回転するように滑っていき、ちょうど百八十度向きを変えたときに、十字路の先にあるタバコ屋の前で止まった。
「やっちまったか?」
☆目立たない格好のせいで、暗い闇に溶けこんでよく見えなかったのだろうか。☆
↑これ、誰が何をっていうのがわかりにくい。削るか書き直したほうがいい。
乱暴に開いたドアから真っ青な顔をした中年の男が姿を現した。
ひどくうろたえた形相で十字路の辺りを見回していたが、轢いたと思われる人影はもちろん、人っ子ひとり見つけられなかった。
「……気のせいか?」
男は車に戻ると運転を再開しようとした。
だが、衝撃からまだ抜け切っていないのか、手が震えてキーをうまくいれられない。
ようやくキーが入り、エンジンを吹かせると、ゆっくりとあたりに気を配るように走り去った。
男は気付かなかったが、走り去る車のボンネットには、一ヶ所だけひどく窪んだところがあった。
湿気を残した薄暗い青色の空の下を、少女は特になにもなかったかのように走り続ける。
「今日もいい運動をした」
気持ちのいい笑顔で、少女は自宅のあるマンションへと入っていった。
※ ※
分かりやすくはなっていると思う。
伝える情報の順番がごちゃ混ぜになっていると、それだけで混乱する。
少し冷ましてから読み直すと、文章の角が見つけやすい。一文だけではなく、前後の文章とのつながりも考えて見る。
視野をもう少し広く、全体の流れにも目を向ける。
とりあえずこんな感じで。
これが絶対に正しいとは言わないので注意。ともかく分かりやすさ重視だから。
それでは執筆がんばってください。
以上、とある長編住人でした。
追記。
霧雨に『降りしきる』って表現はどうなのかな、とちょっと思う。
『絶え間なく降る』って意味もあるから、間違いではないけど、大雨とか大雪とかそういうイメージがある。
>>221〜223
ありがとうございます。同じ方ですよね。
221〜222の文章のほうが、分かりやすいの他にも、読み応えがありますね。
自分の文章がどんなにごちゃ混ぜご飯になっていたのが
良く分かります。
さっそく書き直してみます。もちろん
冷ましてから読み直しもします。
目立たない〜に突っ込まれるとは思わなかったです。
この部分は、必ず必要だとか、自分のなかで
入れたい文ではないので削ります。
前後のつながりは、けっこう考えて書いてはいたのですが、
まだまだ考えが甘かったみたいですね。
『降りしきる』は、自分のなかでは大雨とか大雪の
イメージは浮かばなかったですね。
でも、ひとりでもそういったイメージを持っている
のなら、他の言葉を探してみます。
さらして良かった。これで全部書き終えて投稿してたらと思うと
怖いですね。ありがとう。
他の章の文も、221〜223の感想を参考に
しながら、最後まで書いていきます。
期待sageした者だが、
>>219-220は釣りだよな? そうだよな? 釣られるからな?
>>219しか読んでないが、正直、出直せ虚無としか言いようがない。
せめて文字を打つ前に、書くべき情報と省くべき情報を選り分けて整理しろ。
その上で「必要だがその部分だけではまとめきれない」表現は切り捨てる余裕を持て。
「霧雨が降りしきる深夜」と言ったなら、わざわざ
「灰色がかった〜」と重ねて言う意味がほとんどないのは分かるよな?
>>222の言う「つながり」だが、俺は全体の流れこそ重要だと思うし、
全体の流れがなければ個々の文をどれだけ良くしようとしても無駄だと思ってる。
だから俺は全体の流れというかリズムを大体つかんでからでないと一文も書けない。
長々とすまんかった。添削は次。
添削したことないから今いち勝手が分からんが、参考になれば幸いだ。
霧雨の降る夜半。灰色の雲が支配する暗い道路を、一人の少女が走っていた。
鼻の少し高い、猫のような瞳をもつ少女は、縁なしメガネについた水滴を
気にすることもなく、凛とした眼差しを前方の闇に向けている。雨具もつけず
紺のジャージ上下という出立(いでた)ちのうえ、両足ではごついシューズが
重そうな音を響かせていたが、その足音と同様、少女の呼吸は安定したリズムを
刻んでいた。
ある電信柱を過ぎたところで、不意にそのペースが落ちる。とたんに汗が流れ
だし、少女は不快さに顔をしかめた。その黒い髪も、ジャージの肩も、ぐっしょり
と濡れそぼっている。おそらく雨のためだけではないだろう。
「これで三往復終わり、と。スパートかけるぞ!」
小さく呟き、少女は再び走りだした。ひしゃげたようなカーブを抜けると、
視界の先には十字路が見えてくる。
「帰ったら、シャワー浴びて、着替えて一眠りしよう」
少女は嬉しそうに、そのスピードを上げた。
◆
余計な言葉を足した所があるが、情報が抜けてる所はない……はず。
構成も原文に忠実に、添削なので大きくは変えてない。
即興だから粗は多いと思うが、これの批判からより良い文が産まれれば嬉しい。
あと、2ちゃんでまで社交辞令はやめてくれな。
この添削が糞だと思ったら糞と言ってほしい。
釣られてくれてありがとうw
書く前の情報の整理か。なるほどな。
プロットでの情報の整理は何度もしてるが、
文章は増やすべきだと思って増やしてしまった。
この文は、初めての長編の冒頭で、
書き始めたときは少なくて、少しでも増やそうとして書いたものなんだ。
(俺が読んでる)プロ作家の小説は、だいたい同じ場面のプロローグで
だいたい四、五十ページ。
俺の今書いているのはころころ場面変わりして 十五枚がやっとだ。
もう泣きそうw
話を戻す。
添削サンクス。
でもこれだと、少女がわざと 歩いたのか、それとも疲れて歩き出したのか
というと、後者と受け取る人が多いと思う。
まあひとり言で元気なところを見せれば
いいのかもしれないが、俺としては、わざと歩いたというのを強く出したいから
ここはもっと捻ってみる。
ありがとう。俺は社交辞令で良かったとは言わない。
即興で、ここまでやってくれたら嬉しい。
ありがとう。おかげでもっとやる気が沸いてきた。
221です。
>>225へ。
一応ラ研利用者のようなので、少々意見を。
>その上で「必要だがその部分だけではまとめきれない」表現は切り捨てる余裕を持て。
「霧雨が降りしきる深夜」と言ったなら、わざわざ 「灰色がかった〜」と重ねて言う意味がほとんどないのは分かるよな?
掌編で、文字を削らなければならないなら、余分な表現を付け足す必要はないと思う。でも、長編であれば寧ろこの程度の表現はよく見られるもの。
しつこくない程度であれば雰囲気は出るし、簡素すぎる表現は味気なく、イメージが湧き難かったりする。
気をつけなければいけないのは、表現の矛盾。
先の文章で例を挙げるなら、『薄暗い青色の空の下を』というこの部分。
深夜という表現があるにもかかわらず、『青色』という色を書き入れていること。
深夜に『青色』の空はまず見られない。こういう矛盾に気をつければ、しつこくない程度に表現を重ねることは可。
ただ、全く同じ表現ばかりを重ねるのは読んでいてしらけるので避けたほうがいい。
ここら辺のさじ加減は、読書を重ねることで身につけるしかないと思う。
>俺は全体の流れこそ重要だと思うし、全体の流れがなければ個々の文をどれだけ良くしようとしても無駄だと思ってる。
だから俺は全体の流れというかリズムを大体つかんでからでないと一文も書けない。
どちらも大事。前後の文章とのつながりがうまくいっていないと、全体の流れが良くてもテンポが悪く感じてしまうので気をつけたほうがいい。
>>228 ん? もしかしてお前さんラ研で会った事あるか?
議論のレベルに何となく覚えがあるんだが……
表現の切り捨てだが、決して必要量の情報で簡潔に表現しろと言ったわけじゃない。
例えば全体の流れから言って、ある部分の描写を2行50字くらいで収めたかったら、
その範囲に書ける情報や表現は必然的に限られてくるよな?
今携帯で説明が面倒なんでこれ以上言わないが、
そもそも俺は長編書いてないからな、
>>228が言うならそうなんだろう。
矛盾はもうあるだけで論外だ、霧雨が降りしきるもそうだが、
俺は霧雨でただでさえ暗い夜中に「灰色の雲」に起因した「暗さ」を表現するのは無理なんじゃないかと思った。
なんつーか、灰色の雲の方が道路の闇より明るく思えるから、イメージしにくくてさ。
全体の流れだが……とりあえず、お前さんが俺の文を見て、
「前後の文章のつながりが糞」
って思ってるのはよく分かった。
>>227 一つだけ言わせてくれ。
社交辞令の事だが、疑って悪かった。
ラ研で不本意なお礼ばかり言い続けてたから、人のお礼も信用できなくなってたんだ。
すまなかった。
俺も明日から虚無だな………………(・ω・`)キョムーン
それじゃあ、よいお年をノシ
>>229 私は長編の間オンリーの人間。
掲示板に書き込んだこともあるけど、基本、興味を惹かれたことにしか反応しないし、それも数えるほどしかないので、会ったことはないはず。
>表現の切り捨てだが、決して必要量の情報で簡潔に表現しろと言ったわけじゃない。
例えば全体の流れから言って、ある部分の描写を2行50字くらいで収めたかったら、
その範囲に書ける情報や表現は必然的に限られてくるよな?
これが私の言いたかったこと。掌編等で文字数制限があるわけでもないし、収める必要がないと言うこと。
>そもそも俺は長編書いてないからな、
>>228が言うならそうなんだろう。
誰が言ったからというのを理由にして納得してはだめ。自分で考え、情報の取捨選択をしないといけない。
思考を人任せにすると人間は間違った方向に進みやすい生き物。
>俺は霧雨でただでさえ暗い夜中に「灰色の雲」に起因した「暗さ」を表現するのは無理なんじゃないかと思った。
なんつーか、灰色の雲の方が道路の闇より明るく思えるから、イメージしにくくてさ。
灰色の雲に覆われているから、ただでさえ暗い夜の闇がさらに濃くなっている。そういうこと。これに関しては矛盾はないし、この程度の連想は普通だと思う。
>全体の流れだが……とりあえず、お前さんが俺の文を見て、「前後の文章のつながりが糞」って思ってるのはよく分かった。
そんなことは思っていないです。
短く纏めるなら、綺麗に纏まった文章になっていると思う。
私が言ったのはあくまで一般的な書き方として。
個人を攻撃するような意思は私にはないです。基本的に毒はもっていないので。
あけおめ〜
232 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/14(水) 02:22:46
あげ
リレーの所感とか需要ある?
俺は読んでないので何とも言えんが、書きたいなら書いてくれてもかまわんと思うぞ。
できれば俺に読みたいと思わせるような寸評を頼む。
鍛練投稿室 復活!!
――のヨカン。
カムバーックうぉちゃー。
暇そうだな。
添削板の感想でも書いてみるか?
>>236 わざわざここで書かなくても、すでに好き勝手書かれてる気がする。
むしろ原文より添削文の方がツッコミ処満載。
そしてどれが本気でどれが釣りなのか分からん。
判別するコツとかあるのか?
>>237 すまん、本スレで盛り上がってたからちょっと言ってみただけなんだ。
俺自身は添削板を見てもいない。
だが添削板の文章があくまでヲチ対象であり鍛練対象でないことは分かった。
ありがとう。
>233
参加者だけど、感想付け合ってるのは参加者同士だけだから
第三者から見ての所感も聞いてみたい。
余裕あるならよろしく。
>>234 俺のへっぽこ感想モドキより、AかCチームを見てみた方が早い。特にC、あれは化け物だ。
>>239 おk、頑張る。参加者さんがいる手前、なるべく客観的に心がけるわ。
Aチーム
優勝候補の一角。単純な筆力なら企画最強軍団だろ。良くも悪くも奇跡だと思う。
各走者ともリレー小説のコツみたいなものを心得てる感じ。一番手のコンセプトも良好。
キャラ数が多いにも関わらず、個性、役割分けが的確にできていて、さらに新キャラ拡張もうまい。
ただし方向性的に、もし一人でも筆力の劣るやつがいたなら残念なことになっていたと。人選運があった。
べた褒めだがお世辞じゃないつもり。ただ、テーマが難しいだけに面白くなるかどうかはこの先の展開次第。
Bチーム
小説の内容より、運営に対する地味な敵がい心の方が気にかかるのは俺だけか? 気持ちはわかるんだが。
悪いが、良いとは言えない。前回の企画なら最下位候補。もちろんそれが悪い訳じゃない。リレー企画だから特に。
ただ、誰とは言わんが、自分のことを上手いと思ってるやつがいそうだってのは俺の色眼鏡か?
アンカーがしっかりしてそうなのと、ややわかりにくいがスピンオフが案外面白いのが救いか。
話の面白さを書き手たちが見極められたら化けるかもしれん。まだ様子見段階ってところだと思う。
……主観混じりまくりだなw 頭冷やしてくるから次のレスは2〜3時間後。
ついでに、おまいさんの、参加者じゃなくて匿名としての感想も見てみたい。
241 :
240:2009/01/21(水) 05:26:10
続きの前に。すごい言葉足らずだったからちょいと補足。
読み返してみたら
>>234に対して投げっぱなしみたいになっていた。スマソ。
リレー読んでもらうには、俺の感想より、意味ありげな煽りの方が効くと思ったんだ。脳内補足よろ。
あと、一話目で挫折するなよ。二話目から化けるし、一番手も二周目で本気を出す。
Cチーム
また主観で悪いが、この二番手には最優秀個人賞を授与したい。あの設定を面白いものに仕立てあげたのは素直に称賛。
王道のAと違ってオリジナリティが溢れてる。各人が遊び心に富んでいて、なおかつ展開は至って真面目。
単純な面白さなら、企画内でもダントツ。少し読み手を選びそうだが、テーマの割りにキャッチーに作られているし。
強いて言うなら,若干アンカーに不安が残る。筆力の問題と言うよりも、まとめるのが向いてなさそうだ。
とにかく、優勝候補の一角。リレーでこんな作品が見れるとは思わなんだ。
Dチーム
名実共にサイとのワンマンチーム。癪だが、名「実」共に。
主催者サイとに比べ、参加者サイとは普通に書ける人だった。二番手が何か焦っている感もあるせいで錯覚かもしれんが。
ただ、リーダーとしてもでしゃばりすぎ。今までの流れを読まない。文体が違うなど空気読まない気質も健在。
他の走者をたてた〆方が出来るかどうかか焦点か。サイとのご都合で出番の少ないヒロインの運命はいかに。
これ書いてる時点でまだサイと二周目を読んでないんだが、少しは直ってるだろうか?
あとは悩める二番手にお節介。伏線はしらみ潰しにするもんでもないぞ。
プレッシャーのかかる順番なのはわかるが(俺なら一周したあとで逃げる)、もう少し気楽にいけばいいと思う。
4周するなら、実質的なクライマックスを担当するわけだし、次の自分へパスをするくらいの気持ちでいいと思た。
全然主観が抜けねえw 続きはまた何時間かあとに。何気にどのチームも楽しみにしてるし、挫折とか出んといいんだが。
乙
243 :
239:2009/01/22(木) 22:59:09
>240-241
d
割り込んだら悪いかと思って待ってたんだけど続き来ないみたいなので。
どのチームかは言えないけどくじけず最後まで頑張るわ。
よかったら残りのチームの感想も聞かせて欲しい。
>ついでに、おまいさんの、参加者じゃなくて匿名としての感想も見てみたい。
ちょっと待って。ほとぼりがさめた頃に書いてみる。
244 :
240:2009/01/23(金) 18:03:53
悪い、ぶっちゃけ挫折してたw もう少し頑張るわ。さて、どう書いたものやら
Eチーム
このチームだけは他のチームと違う見方をしないといけない。リレーとはなんぞや? とか問われた気分だった。
内容には触れない。たぶん外から感想を書く方がナンセンスなんだと思わされた。
群像劇がいいという呟木の要望をスルーしたノワ。しかし自分の要望を押し通して主人公変えに走った呟木。
その二話目をスルーしたような泣人に、あえて三話目を無視し二話目を引き継ぐノワ。
また時系列を無視する呟木に、ついには自分でたてた雰囲気と視点ローテーションをぶっ壊す泣人。
おそらく以下ループ。なんというスタンドプレイだろう。
各々が、いかに直前の流れを壊し、次の走者に無茶振りするかを楽しんでるんじゃないかとさえ思う。
感想強要の企画でやっちゃ駄目なんだがなw チーム内でしか共有できん楽しさを追求してるとは思う。
サイとが感想ルールを作ったときは英断かと思ったが、ここにだけはマイナスだろう。俺も書くなら市ねか氏ねだw
一応中身に触れるなら、あと一周じゃ終わらんな。それと、実際は真剣に書いてるだろう泣人涙目。運が悪かったな。
Fチーム
参加拒否からチームリーダーに至るまで、クリスチーヌ山田のサクセスストーリーを描く超大作。中身はおまけ。
一回目は良かったんだが、これもメンバーに恵まれなかった。実力の話じゃなく、空気を読めないやつがいる。
見てる人がいるなら聞きたいんだが、北井はどうなんだ? 痛いようにしか見えんのだが。
執筆もそうだが、感想とかが責任逃れの言い訳とメンバー批判に溢れてる。仲間割れは見えないところで。
ラストとかが不憫で仕方ない。誰の責任なんだか。
……作品は、主観を捨てれんからよくわからん。ひぐらし調のミステリーか、もしかするとファンタジーか。
中身より、完走できるかが気になる。第惨話以降、チームメイトの感想が止まってるんだが。
あと関係ないが、このチームに何人か偽名がいそうだな。どれが誰とは言わんが。
悪い。この二つは感想どころじゃなかったw 待たせたあげくこんなヘタレでスマソ。
おまいさんの感想も楽しみにしてるわ。
245 :
240:2009/01/23(金) 18:10:19
総合すると、普通に楽しみなのがAとC。
面白くなるかもしれんのがBとD(Dはもう終わりそうだが)
Eは作者のためのチームで、Fはガチで人間ドラマ。
という感じだと思う。リレーも奥が深いんだな。
ガチで人間ドラマ
本家でも話題が出た事だし書いてみた
Aチーム
あらすじ
ごく普通の高校に謎の武装集団が現れ、学校を占拠してしまった
偶然屋上にいたため見つからずに済んだ望月さやかは同じく武装兵の目を逃れた
岡本和樹、加賀美エリス、川口兄弟らと連携をとり、脱出を試みる
所感
本人達いわくバトロワを意識した群像劇
今の所堅実にそつなく進行しているチーム。展開やキャラ、描写力なんかは申し分ない
心配があるとしたら進行の遅さ。もう終わろうとしているチームもある中、まだ四話
どのチームも二周目が終わる辺りから多かれ少なかれだれているので
このままのテンションを維持できるかが真価の問われるところだと思う
と、書いてる今もレンタル戦隊募集。立候補者が実力者だったのは幸いしたな
Bチーム
あらすじ
文学少女の坪内希に片思いしていた薬師寺雄平
彼女の気を引くために無理に読書をしていたが、彼女を騙し続けるのが嫌になって告白する
めでたく両思いになった二人だったが、彼女には何か秘密があった
シスコンな希の妹、光や謎の黒装束の男が現れ、雄平は彼女にまつわる秘密に巻き込まれていく
所感
良くも悪くもオーソドックス
癖の無いキャラクターとストーリーは取っ付きやすいが面白味も少ない
しかしリレー小説なので他のメンバーと足並み揃えるにはこれぐらいがいいと思う
破綻したり不快に感じるよりはマシ
彼女の秘密を誰も考えてなさそうだけど大丈夫だろうか
ちなみにスピンオフはそんなに面白いとは思わなかった(ご都合展開だったので)
248 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/26(月) 23:47:02
Cチーム
あらすじ
バイト中、憂さ晴らしのつもりでハエにビールをぶっかけた森次多喜二
脱水症状だったそのハエは多喜二のビールにより復活
しかもそのハエは実はハエの集合体である女王の心臓部をつかさどるハエだった
恩返しと称して多喜二の部屋に居座るハエの女王
多喜二は彼女に「はえ」と名づけ、奇妙な同棲生活を送る事になるが……
所感
強烈なギャグ。ギャグ部分だけでも読んで損は無いと思う
参加者が実力者ぞろい且つ設定の独特さが光っている
気になるのはメタ発言が多いところ。参加者として読むのは楽しいだろうが
完成して第三者が通して読むとどう写るんだろう?
謎の回収があまり進んでないのも気になる
Dチーム
あらすじ
東京都心に突如現れた巨大な黒い球体。そのため付近の住民は避難生活を送っている
桜木雅人は大して興味を持っていなかったが、ある日幼馴染の太田南とともに誘拐されてしまう
つれてこられた研究所で新見という女性から謎の少女と引き合わされた二人
彼女の半身探しを依頼された二人は、無人となった東京に向かう
所感
>241と同感。サイと氏のワンマンチーム
設定に面白いと思う部分は多いが、強引なところはご愛嬌
思い通りの展開にならなかった時に嫌味で返すのはよそうよ……
暗黒騎士氏が書き始めの前にリレー小説ではある意味タブーとも言える
キャラクター、バックボーン、プロットの紹介をしてしまったが、逆にそれが幸いして
参加者の足並みが揃ったように思える
ストーリーはそろそろ終盤。敵は間抜けな上に弱くて拍子抜け
sage忘れた。すまん
Eチーム
あらすじ
近寄りがたい雰囲気の春日神衣子ことミコさんがいるせいで、昼休みの屋上には誰も近寄らない
ある日先生から彼女への伝言を頼まれた君原和也は屋上で彼女が泣いているところと
彼女によく似た不思議な人形を目にする
所感
もう、はっきり言ってよくわからない。書いてる本人達もしんどいんじゃないだろうか?
二話までは何とかついていけたが三話からはわけがわからなくなった
毎回のように前回までの展開を丸ごと無視している気がする
奇をてらうのは悪い事じゃないが、それまでの文章と繋がっていなければただの無茶苦茶だ
Fチーム
あらすじ
部活動の一環として奇妙な伝承を持つ案山子村にやってきたオカルト研究部のメンバー達
その一人である遠藤圭は宿泊先で不思議な着物姿の少女に出会う
その晩、村人達に捕らえられ、生贄とされてしまった圭。杭で身体を貫かれ殺されてしまう
しかし気がつくとそれらは全て夢で、圭はまだ旅館にいた。時間も戻っている
嫌な予感がした圭は仲間達を説得し、村からの脱出を試みるが……
所感
ループもの。一話目のコンセプトは面白いと思ったが二話でこけた
送りバントが必要なところで全てをあやふやにしたのはまずかった
その後は何とか進行しているが、あやふやなのが前にあると書きづらいと思う
二周目に入り、どうにか持ち直したか? といったところ
以上
なるべく客観的に書いてみたつもり
乙
2月だな
そうですね
なかなか話題がないな
かつてこれほどまで待ち遠しいバレンタインはあっただろうか……。
>>255 誤解を招く言い方はよしてくれ
お前がチョコもらえるみたいに聞こえるじゃないか……
255はあげる方
世の中、みんながみんな「エライねぇ」「カッコいいね」って
認めてもらえるわけじゃないのにね……。
なんでみんながみんな、
有名に、豊かになりたがるんだろう。
なんでみんながみんな、
モテて、満たされたがるんだろう。
ムリなのにね、凡人には。
エロゲーをネタに哲学語ってみても、
ネットで論客を気取ってみても、
323ふうのギャル絵を、たくさん描いて即売会に座ってみても、
フライヤーとかを作って、自称アーティストのふりをしてみても、
8_で、ブス姉ぇちゃん主演の映画を撮ってみても、
VJのマネごととかをやってみても、
「夢を探すため」と称して、フリーターなんかをやってみても、
誰でも使えるパソコンで電気紙芝居を作ってみても、
…ほとんど、本っ当に大多数はムダなのにね。凡人だから。
あまりにも多くの凡人が、あまりも純粋に、
ありもしない「才能」を信じている、「自分主義」というか
「ミーイズム」蔓延の病根は深い。
やっぱり、個性重視教育や「ひとりひとりを大切に」といった
思想がもたらした不幸なんでしょうかねぇ。
突然どうしたんだ?
バレンタインの感想マダー?
君が先陣を切って投下するんだ!
眠れない
じゃあ、いっしょに寝る……?
ガバッ
ハァハァ
ウッ
ドピュ
パタタ
ウホッ
結局感想が一つも無かっただなんて……。
らんらんるー♪
ここの存在意義はなんなんだろうな
クソワロタ
2ちゃんに存在意義とかwww
そうか、大学生はもう春休みなんだよな……
必死だな
そうですね
ごめん。空気悪くした。
以下飛車丸研究スレに戻ります
↓
真剣に駄目だわ。
ここに来て大幅なスピードダウンした。
一日1DPとかオワットル。
ごめん、誤爆した。
流離の転校生……新作じゃないよな、あれ。
前にも読んだぞ。
ぬるぽ
ガッ
281 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/16(月) 08:29:42
あげ
282 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/21(土) 13:26:22
ふぅ…
変態!
おつ〜
春厨大量発生中
そうそう
いつものこと
まだまだこれから
もっともっと
タイプワイルド!
むしろ……
ポケオタ乙?
ポケオタか
盛り上がってる所すまん
雨杜の掌編だが、ありゃなんだ?
雨杜とは知り合いでもなんでもないが、あんなに痛い奴だとは知らなかった……
具体的に批評してみたまえ
俺も知り合いでもなんでもない
しかも盛り上がってはいない
作者レスはちょっと痛い感じだな……
可愛いやん
Σ( ̄^ ̄)
……らけぴちゃん?
よく使ってたよな
雨漏りが痛いのはデフォじゃなかったっけ?
具体的もなにも、一目で分かるレベルの痛さなんだが……ちなみに作品のほうね
あれがデフォってことは今までの雨杜像のほうがおかしかったのか
意見ありがとう。
ここは裏鍛練感想室だからな
真面目に批評を書いてみるのもいいんじゃないか
今週人気急昇中雨漏りの作品の感想
【脳内】雨宮純子の日常 定期試験編【構造】
完全なるオナニー
読者を意識して書いてないことが前提として読んだ方がいいw
高得点はまぐれなんだなやっぱり
ハァハァ
ウッ
ドピュ
パタタ
臭えな
本家でやれや
本家ってどっちのだよ
315 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/15(水) 00:31:42
アク禁が解けない!!
ageてるうちはアク禁のままだと思うよ。
で? 何やらかしたんだ?
何もやってません!!
嘘つき
319 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/15(水) 15:32:04
あふん
何か面白い作品ない?
オマエのツラ?
また?
おまえのマタはそんなに面白いのか?ウスノロ
企画でなんか面白いのある?
>>324 匿名系(GW、夏、冬)は面白いと思う。
>>325 dクス。じゃあGWでも見に行ってくるわ
あげ
328 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/22(月) 19:30:52
さげ
329 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/11(土) 02:35:32
あげ
おさげ
>>311 亀レスだが、雨杜は前から時々意味がわからない短編落とすのがデフォだよw
真面目に書いていると思われるときは、それなりに結果を残すし、あれはその延長だったと思う。
真面目なときと、ふざけているときの落差が激しいのか。
そして、いつも真面目なのに評価されない俺。
ふむ
元村さんスレってまだある?
ない
落ちたの? 残念
残念でもない
うん
何か書けよw
このスレも寂しくなったな
342 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/20(火) 12:12:46
あが
343 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/31(土) 00:52:18
あがが
廃墟
耳が痛い
まだ残ってたんか
何年かぶりにラ研行ったんだが
鍛錬室の仕様、変わってるのな
メル欄必須とかメンドクセー
IP表示が無くなったからか?