超能力者が約二名。
くそ、よくわかったな。
確かに俺は超能力者だ。
240 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/27(火) 23:39:05
残念だったな。ワタシは宇宙人だ。
241 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/28(水) 20:12:40
『ナイン・インタビューズ』の柴田元幸先生が翻訳された、『ケイタイ・ストーリーズ』を読みました。これは、新潮社の「ケイタイ文庫」で
配信されていた、バリー・ユアグローの超短篇をまとめたもの。
それにしても、ユアグローの妄想はとどまるところを知らないですね。
よくまあ、奇想天外な話を次から次へと思いつくもんだ。文字を目で追っている
最中に別の関係のないことをいろいろと考えてしまうのは、
私の精神が「まとも」であるゆえか、それとも、おもしろがる精神の欠如のゆえか。それとも、別の白昼夢が私をおかしているからか……。
柴田先生いわく「(前略)愉快な奇談珍談が満載だが、そうしたアイデア以上に
見事なのは、凝縮された文章から漂ってくる雰囲気である」。本書の魅力はこの
言葉で言い尽くされている気がします。
長くて2ページ、短いものは1ページにも満たない、そんな少ない文字量で、
ユアグローは独自の奇妙な世界を見事に描いています(それも78本も!)。
242 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/28(水) 20:26:56
ここにいる奴ら、長編が書けない言い訳してばかりだな
長編の利点
細かな描写や豊富なストーリー展開などを柔軟に行えて、深みのある文章を作れる。
長編の欠点
あまりに長い文章だと、何日、何ヶ月にも分けて執筆した場合、最初の頃のモチベーションを保てない場合がある。
そうした場合、物語内での文体なども異なり、非常に読みづらい文章になる可能性がある。
短編の利点
すぐに読んでもらえるため、自分の言いたい事やテーマをはっきりと伝えられる。また、視点のぶれやミスなども起こりにくい。
短編の欠点
細かい部分まで描写できないため、あまり大それた展開などは作れないし、もしそういった超展開にしたら、情景が全く目の前に浮かばない文章になりえる。
こう考えているのですがいかがでしょうか。
244 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/28(水) 20:36:53
短編をかけない奴が嫉妬してるみたいですね 242とか
245 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/28(水) 20:42:10
長編なんて深みのある文章に向かないよ
うすいうすい。足し算や掛け算だから。いかに無駄をそぎおとすか考えると
短編のほうが難しい。散文詩はもっと難しい。
西尾何たらとかの長編を読んだが、途中で何度も捨てようと思った
西尾つまらんねwいかに削って、重要な点を残すかも大きな課題かもしれない。
京極もつまらないと思ったんだけど、それは俺の理解力がないから? それともつまらない作品だから?
部活の先輩とか後輩が、皆京極や西尾、その他ラノベ作者の信者だから、結構肩身狭い。
罵倒したら切れられるしね
247 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/28(水) 23:45:41
短編はむずかしい、に同意。芥川や梶井はすごいと思う。
248 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/28(水) 23:50:23
西尾の化物語とか、ありえないと思った。意味のないセリフのやりとりで、必然性がないと思った。
京極は申し訳ないが最後まで読めなかった。あれが長いのは、主人公が蘊蓄のようなセリフをしょっちゅう垂れ流すからだと思うが、それ以外にも長くなってる理由を見つけられなかった。ただ、やはり長い分、薄い世界になっているから、
ラノベに近いと思った。ただ、語彙は豊富。
249 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 18:58:11
同意
250 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 23:20:58
>>248 それは権威主義であり、文学性というものを権威として何の疑いもなく天皇にしてるんだよ。
つまりオメーと文学の間に権威というブランクが挟まってるわけ。
バカもたいがいにしろよ。
251 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 23:23:54
ちゃんと会話しようぜw
252 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 23:27:39
253 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 23:40:08
254 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 23:48:14
悪い太郎が名無しになることについて語ろうぜwwww
255 :
名無し物書き@推敲中?:2007/12/23(日) 18:08:44
どっちもどっちだろ、こんなの。
比較できないよ。
256 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/17(日) 21:27:40
確かにたくさん居ただろう
だが結局おまえは一人だ
一人また一人卒業していくからね
おまえだけは子供のままだ
半ズボン穿いて若作りして肛門ネタ
そして俺の影に怯える
短編の良いところは短いこと
それじゃミニスカートの良いところは短いところって言ってるのと同じじゃんw
両方とも、なけばれば、もっといい。
260 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/08(火) 00:01:12
短歌、それに俳句も学んだが、俳句の方が難しかった。
短編、長編、それぞれの長所・短所はあるにしても、書き手側からは短編の方が
難しいのではないかと思う。
引き算の美意識、余白の美学。これは難しい作業だと思う。どこを削り、どう見せるか。
書いていない部分をどう読み手に想像させるか。短い中での世界観の構築。大変だと思うけど。
てやんでーべらぼうめ!
↑これは啖呵。
262 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/08(火) 02:15:33
で、短編の名作ってなにがあるの?
いや俺がこれから書くのを除いてな。
263 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/03(火) 21:28:29
ヴェルコール「星の降る夜」
ゴーゴリ「外套」
カフカ「変身」
ヘミングウェイ「蝶々と戦車」
ポー「黒猫」
264 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/20(金) 03:11:39
O・ヘンリー「よみがえった改心」
カフカ「掟の門」
ポー「黄金虫」
夏目漱石「夢十夜」
坂口安吾「桜の森の満開の下」
芥川龍之介「歯車」
太宰治「盲人独笑」
江戸川乱歩「鏡地獄」
265 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/20(金) 22:16:25
カフカは「田舎医者」「判決」も良い
ポーは「盗まれた手紙」かな
乱歩は「押絵と旅する男」「人間椅子」なんかも捨てがたい
266 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/02(火) 21:44:40
連城三紀彦とか阿刀田高とか、一篇一篇のアベレージがすごい
267 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/03(水) 18:59:35
長編のほうが薄味だからって
長編擁護派はこむずかしい顔しないように
ミステリーやラノベとちがって、ドストエフスキーのような濃いのもたまにはある
268 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/03(水) 19:03:34
長編には長編の長所と短所
短編には短編の長所と短所があるから
持ち味の違うものどうしを相対で評価するのはナンセンス。
269 :
名無し物書き@推敲中?:2008/09/06(土) 12:02:43
おまえら長編ばかにすんな!
模倣犯書いた宮部にあやまれ!!
世紀の愚作ですよね
筆が走りすぎていて無駄無駄無駄ァと叫びたくなる冗長さ。
自分は半分も読んでません。
271 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/03(月) 23:18:39
短編をいくつも書ける作家は脅威、、
芥川龍之介はすごいと思う、ノーベル文学賞の候補にならなかったのがおかしいくらい
272 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/03(月) 23:29:21
ジョゼ って映画化されたけど
短編だぜ
すげえ!
江戸川乱歩なんてよく利用されるな。短編が神懸かってる。
夢野久作も実は短編が神懸かってる。
ドグラマグラはすばらしいがね。
274 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/04(火) 22:49:02
どっちもどっちさ
どっちにしても才能さ
才能とは何かというと
これもまた努力の賜物さ
275 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/25(木) 19:31:14
長編を書くモチベーション
長編に出来る程の大掛かりなアイデア
これらを持ってない人が不当に長編をおとしめている
長編の本は重い
277 :
【牛】【2019円】:2009/02/10(火) 00:54:48
短編の本は軽い
短編って原稿用紙何枚だよ
100枚以下
>>275 短編にアイデアをまとめれない才能
これが無い(ry
短編と長編じゃ対象とするものが違うだろ
282 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 11:01:27
長編なんかより短編のほうがアーティスティックなのが多いよな
283 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 12:32:14
短編はなあ、量産するのが大変
編集も逐一納得させにゃならん
↓↓↓↓
284 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/16(木) 14:27:43
マラソンをテレビでみていていかにつまらないか知っている
100メートルあたりが一番燃える
一点一点がすんなりはいるバスケやバレーはみていて萌える
棒高跳びをみていて短編小説のインパクトが比喩として重なる
長々したテレビドラマより、濃い2時間弱の映画のほうにもえる
短編小説はすばらしい。
285 :
↓誤りが二点:
声量&抑揚
声が大きい人ほど高得点が出やすい。
最後に表示される消費カロリーが参考になる。
・音程
これが基本。これがダメだったらまず無理。
オケ(バックミュージック)が大きすぎると、それも拾ってしまうためNG
・リズム
走りはダメ。若干のタメは問題ない。
・ビブラート
伸ばす音で声を震わせる方法。これは10秒以上は欲しい。かけただけ効果がある。
ただ、下手にかけると音程に影響する。
・選曲
ゆったりとした曲や音程を取りやすい曲を選ぶ。