祭りの結構スムーズにいってる。今でまだ三枚だが
助かったぞ、ネギ君。
>>929 そうか、初参加だが、そのへんどうよ。
どんちょめからだって参加できたと思うんだけど、ひっぱったプレッシャーとかあるかい?
932 :
926:2006/08/04(金) 23:20:45
スルーかよ。
>>930 まかせとけぃ
>>931 いや、プレッシャーなんかは特に無いな。
プレッシャーはありで連載してたときはあったが、
とにかく期限までに書くってのが初だから、ワクドキワクドキ
なんにせよ自分の力を出すだけだね。100%は無理だけど。
>>932 いや、全くそのとおりだと思った
>>932 すまん。煽りかと思った。
企画はたくさんある。けど、この塾って本気だしてやるから疲れるのよ。
だから、あんまり安直に次にやるのを決めたくない。今は祭り中だし。
935 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/04(金) 23:25:07
>このスレあんまり名無しさん書き込んでくれないね。
とか言って、書き込んだらスルーか。
>>932は、はたから見てて、このスレ(塾)どう思う?
作品がボロクソに酷評されてもいいのよね。
それで勉強になればいいし。まだ二十歳だし、完璧なのはできないし。
優勝云々より勉強のためかな。うん。
最下位になったからって別に何にも無いし。
だからつって適当にやるわけでもなく
938 :
音魏 ◆KOF//8R/qo :2006/08/04(金) 23:30:43
こういうのでありコテが分散したのがありスレ崩壊のアレになったんだろう。
しかしまあ責められるのもアレだし。
しかしネット上ってのが解せないな。何か。
リアルに会ってて共同生活とかアパートの部屋ごとにすんでて、
もう同人だろ、っていうのが一番アレなのかもしれないなあ
単にそういう経験をしてみたいってだけだが。
だからコミケとかで数百円とかで売りたいな。サークルとか作って。
高校のときプログラミングでゲーム作ってシナリオ作ってやったが、
絵や音楽が必要だな。
だから小説家ってのに特別あれしてるわけじゃないのかもな。
サークル同人がやりたいな。シナリオ専門として。
だって、プレッシャーって、読み手に対して思うことでしょ。
別に僕はひっぱったっていう意識はないし、
読み手だってここまでひっぱったんだから、みたいな期待感は僕に無いでしょ。
誰にも別に期待されてないのに、プレッシャーなんか感じない。
まあ、前簡素に、英語表記になってからダメになったなっていわれたのは
ちょっとショックだったが。
最初のほうこそある程度固定さんはいてくれたように思えるし、
熱心なファンの方と電話までしたし。
でも僕にそういう人はいないでしょ。
だからプレsッシャーもクソもあらせーへん。
書く
>>937 いや、ネギ君に今から言うのもなんだが、推敲を。オレからの頼みだw
太宰治の名言で「自分の納得いかないところ(文章)は削るべきだ」みたいのがある。
削るというのは書き直すでもいいとオレは解釈してるが。
とにかく最初から最後までネギ君の力を出し切ったものが読みたい。
「ああ、あそこは急いだからなあ」とかナシの。書ききったってヤツ。
>>938 本気でやればネットも実際にツラ突き合わすのも変わらんと思うが。
ツラ突き合わすヤツは近くに居なけりゃダメだけど、ネットなら全国でやれるから。
境遇を最優先したら、東京貧乏やれよってことになっちまう。
公募用を書いてから、なんかかわってきたのよね
アリ用に毎回真剣! だったのが、今はこれは公募に、みたいな
祭り、真剣だし、推考の練習、みたいな
本気作は実際アリにも多数あるし、まあ、ぱそ切ったし、かく
>>939 いや、たぶん、ネギ君をカメダ兄みたいに思ってるヤツも多いと思うよ。
レスから推測するに。
「そこそこ書ける。でも祭りで通用するかなあ」みたいな。
これはプレッシャーだよ。ってオレがプレッシャーかけてどうするwwwうぇっwwぅwつwえええww
944 :
携帯 ◆NEGI2J35rE :2006/08/04(金) 23:45:27
いや、単にときわそうに憧れてるだけで
どっちがいいとかは、あれ
>>944 トキワ荘、いいな。
やっぱりあれかな。寺田ヒロオはこの板でいうと、みんなのアニキ、MJさんかな。
ってか「あれ」ってネギ君最近よく使うよね。別役実みたいでいいな、それ。
オレも使おうかな。
桃色塾ってのは、ただの名前にすぎないんだよ。
オレもBEもエルも縛られることが好きではないと思う。性的な趣味は知らないが。
ただオレは、本気で追求するというか、本気でひとつの階段のその一段をのぼるというか、
そういう場があってもいいんじゃないかと思ったんだ。
なんつーか、気の合った連中が居酒屋で酔っ払って好きなこと言う場というか。
でも、クールじゃないのね。熱っぽい。ってか熱に浮かされてる。
そういう連中が集まればと思ったんだ。
アリは練習とか、本気作さらすヤツはいないとか言われる。
なぜかというに、それは開かれた場だから。だからしょうがない。
でもそれはなんか違和感がある。他人の作品に嫉妬するヒマも与えないような。
一発バツンと本気で書いて、それをあれこれねじくり回し、おたがいに嫉妬し、
自分の自分らしい(それはガキの頃からの記憶も含めて)ものにたどりつくための習作というか。
なんつーか、オレってこんなん書きたいんだな、オレってこんなん好きなんだな、
オレってこんなヤツなんだなって思えるような。
「懐疑的」ってのは自分が「懐疑的」になってるときってあんまり気づかないもんじゃなかろうか。
あるひとりの女の子を好きになったというだけで、自分が「懐疑的」になってるなんて。
あの子には好きな男がいるんじゃないか、あのさっきの誰それに向けられた視線は好意の視線じゃないか等々。
それと同じように、
今、自分がどんな状態か分からせてくれる反映教師みたいなのが必要なんじゃないかと思う。
それをこのスレでやりたかった。
「学ぶ」ってことはそんなにラクなことじゃない。
最良の本を読んで充実したって、自分が何をどのくらい学んだかなんて分からないんだから。
公募に出さないということは、自分の欠点を知っているということだ。
オレの場合は、
なんだろうな。
いろいろか。
もう寝ますね。
寝るよ。
寝る。
寝るな。
ハッとしてBE。
トシちゃんもビックリな登場だわさ←キンコツマン
この前さ、起承転結についてやったじゃん。そのせいか、その成果か、はたまた盛夏か、
今日ずっと書いていて、「あ、この場面からよりも先の場面から始めたほうが良いかも」と気付いた。気付いたって言っていいのかな。
しかし、書いていて「うーん、あんまし面白くないな」と思った。いや、ここで気付いたと言うべきか。
その「←キンコツマン」って意味が分んないW
ぶっちゃけさ、絶対にエルが見ていないから言うけどさ、祭りテーマの「夏」より今は他のを書きたい。
だってさ、物語が夏である必然性が欲しいと思うが、そのネタが思いつかない。
「だわさ」に特化したキンコツマン。
たしかそんな口調じゃなかった?
キンコツマンって、きん肉マンのキャラクターだっけ?
季節が夏でだけじゃショボい、みたいなこと言ってた名無しさんがいるけど、
テーマが「夏」だったら、やっぱ季節は「夏」なんじゃないかな。
「夏」ならいいんじゃないかと。
ってか、BEは出そうと思えば出せそうって感じなのかい?
ところでさ、正直、面白いネタが浮かばない時は書きたくないよね。
でも、前にツウが言ってたように「どう書くか」を念頭に置いて今は面白くないものでも書こうかなと思う。
何十作も書いている内に面白い物語が浮かんだ時、それを書くに足る技術も身に付いてないとさ、そのアイデアも生かせないよね。
だから無駄にでも書いて技術を上げようと思う。
もし祭りに出せなくて読み専になった場合の実験を思いついたんだが。
うーん、駄作なら余裕で出せると思う。でも面白いものは出せないと思う。ハッとする画が浮かばない。
でも、エルが幹事だしー、苦しいがここは頑張って出そうかなー、とか思う。
なに、その実験って。わくてか
そうだmね
雰囲気:(好き・普通・嫌い)
雰囲気2:(一定している・いい意味で驚かされる・一定していない)
文章:(読みやすい・普通・読みにくい)
物語展開:(スムーズ・いい意味でギクシャク・悪い意味でギクシャク・強引)
その他:ここは自由に思ったことを書く
みたいなさ、他にも項目を設けてそれで感想付けていく。
二人以上でやれば作者にはいい感想になるかもしれないと思うんだが。
それ良い考えだね。じゃあ感想でそれやろう。
ネギ君が前にさ、いいと言ってくれる人もいればそうでない人もいる、って言ってて、
いいと言うひとはどこが良くて、悪いってひとはどこが悪いのか、
こういう実験をすると少しだけ顕著になるんじゃなかろうか、みたいな。
でもさ、30作以上は集まる気配らしいよ。
エルが絶対に見てないから言うが、そんな集まったらキツいよね。でも集まるんだこれが。頑張れ幹事。
>>976 集まったときにこそ、この感想実験は効を奏する気がする。
あとでちょっと詰めてみようか。
ボクちんマブタが鉛のように重たくなってしまっておりますので、おスリープしちゃおうと思います。
ごめんちゃひ。
うん、僕も眠さが極限を超えたっちゃ。眠すぎて寒気がする。おやすみ