41 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/04(日) 23:12:32
香ばしいスレだなぁ。暇な俺はこの半ば過疎化状態となった創作文芸板で
>>1のような香具師が現れるのを待っていたのかもしれない。
とりあえず、だな。ラストで「まさみはストーカーに殺されて終わり」とあるが、これはさすがに変更したほうがいいんじゃないかと。
視点がどうかは知らんが、物語は終始まさみを中心として動いている。なのに、ラストでポッでの、あーそういえばそんな香具師もいたなー程度のストーカーにいきなり殺されたんじゃ意外を通り越して呆れるよ。ここまでの展開はなんだったんだと。
別段変わったところもないから
>>1のプロットそのまま作品書くんじゃたぶん読まないな俺は。特に面白くもなさそうだし。
まあそれも表現がユニークで、内容以上に魅力のある文章を書ける作者が書いたものだったら多少気持ちも変わるかもしれないが。
まずその見え透いた命名をなんとかしろと言いたい。お前は桜井亜美かと。
43 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/05(月) 02:56:19
ロリコン雑誌という名称が一般的ではない。
アイドル関係に詳しくないとどのあたりのニーズに対応した
雑誌かわからん。
若年層アイドルとして成功した例がもう少し一般人にも判る
レベルのものにしたほうがいいのではないか。
NHK連続テレビ小説出演とか。
44 :
あおい:2006/06/05(月) 23:50:33 BE:1122101699-
>>41 いや、ストーカーも主役なんだよ。
3番目の。
ストーカーの視点でも書くよ。
このストーカーは、ロリコンで自分の好きなアイドルが15歳過ぎるのが耐えられないんだよ。
そういったドロドロした感情を「アイドル」とは正反対の立場で書くの。
>>43 それは俺も考えていた。
まぁ
>>1は適当に書いたからね。
実際にはもっと一般的にする予定だ。
オナニーになし。
今日忙しかったからまた明日ね。今週少し忙しいからあんま来れないかもしれないけど
俺は本気だから好きなこと書き込んでくれ。
45 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 12:18:42
この小説、子供から大人に変わる少女の微妙な内面の描写がリアリティーの鍵になるよ
うな気がすんだけど、あおい氏はそのあたりの描写とか自信ある?
少女の心をトレースしたつもりの成人男子の内面の発露はかなり苦しいぞ。
本人は気持ちよくても他人から見ると恐ろしく禍々しい。
それをクリアし他人にも気持ちいい小説にする自信はあるのかなぁ。
46 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 12:47:09
小説ではなくプロット? あらすじになってるけど一応批評。
ターゲットになる読者層はどこ?
テーマは?
誰の視点?
人物の名前の意味は?
なぜまさみは静岡出身?
具体的には中学2年の1年間なのか10年なのか
扱われている時の設定は?
小説書いたのか! とんでもないやつだ。
48 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 13:51:47
日は雨だったので体育は体育館で卓球。
くそつまんねえので用具室にバックレ。
俺、杉浦、西田で木村をサンドバックにして遊ぶ。
木村を逆さにしてマットでくるみ、全員で蹴り蹴り蹴り。
マットの中から聞こえるくぐもった声がかなり笑えた。
前にこれで窒息して死んだ奴がいたらしい。
さすがに優しい俺はこんな余興でペットを殺す気までは無い。
マットをクレーンに引っ掛けて吊るす事に。
マットの下裾から木村の真っ赤になった顔が出るようにし、
窒息しないように気遣っておいた。
止めてー。止めてー。と木村が顔を真っ赤にして甲高い声で泣き始めたの見て全員爆笑。
人が来るとマズイので、木村の体育シューズを口につっこんで黙らせておいた。
蹴る度に逆さ木村がぶらんぶらんと振り子みたいに揺れる揺れる。
マジでウケル。
木村の顔がだんだん青くなって来た所で解放し、本日の調教終了。
やっぱ木村で遊ぶで面白れえやw
49 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 16:04:09
批判まだ?
本気で批判すると「バカ」しかないから難しいんだよ。
>>1見るだけじゃ全然面白そうな気がしないんだよね。どこにでもありそうな話だし、どこの馬の骨とも知れぬ2ちゃんの1が書いたんじゃ読書意欲が起こらない。
こういうのって心理描写が命だと思う。どれだけ読み手を没頭させられる味を出せるか。夢中になれる個性を出せるか。
ひとつ言うと、視点をコロコロ変えると何がなにやらわからなくなりやすいから最初は一人称をオススメするよ。
52 :
あおい:2006/06/06(火) 22:40:51 BE:387887074-
>>51 視点はまさみの視点ですか?
じゃあ静岡にいる時に父親から性的虐待されたときの話から始まるかな。
やっぱりアイドル同士の売れた人売れない人っていう距離感も描きたい。
なんていうか、まさみがドロドロしすぎだと思う。
対して芽衣は良い子すぎ。
清濁でキャラ立てすぎてんのかも。
どういう路線で行くのかでは変更したほうがいいかも名。
十八金系でないなら、キャラ内面もう少し過激路線変更して、瑞々しさだして欲しい。
54 :
あおい:2006/06/06(火) 22:50:09 BE:166237643-
まぁとにかく、もうすこし粗筋きまったら文章書くから。
ちょっとまってよね。
まさみと芽以がレズになっていくって話も今日思いついたんですが。
どうでしょう。
55 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 23:29:25
>>54 文章になっていない構想に価値はないんだよね。
頭の中ではみんな大傑作なんだからさ。
どうでもいいが、
>>小説書いたので批判とかしてくれ
↑
書いてねーじゃん!
57 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 07:53:58
どんなプロットであれ、独りよがりになるのは良くないと思うよ。
出版レベルに至らない小説の大部分が、願望や妄想を書き綴っただけの文章になる。
人に読ませるには、何よりも読者を小説の世界に引き込まなければならない。
一人称で書くなら尚更。
だとすると中学生の女の子、それもアイドルという特殊性の高い人物の視点で書かなくてはならない。
思春期の女の子の心象を成人した男が書くのはかなりの技術が必要になる。
願望だけを書きたいのであれば、アイドルオタク層を狙ってストーカーの視点のみを書くのが妥当だろう。
プロットを読む限りでは、間違いなく成人男性向けにしかならない。
漫画化、アニメ化が出来たとしても、ドラマ化はまず無理だ。
58 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 08:53:08
>>54 ちゃんと人物造形をすること。なぜレズになるのか。
アダルトでいきたいなら風俗をちゃんとリサーチすること。
今の段階ではまだまだ思いつきの範疇。
59 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 10:50:24
>>54 芽衣とまさみがレズ、というか恋愛関係まで発展していくという
どちらかの妄想という形でもう一本の物語を内府すればいいんじ
ゃない?
で、あとで現実と刷り合わせてひっくり返す。
妄想というか希望だからさ。現実を突きつけられるでしょ。
そのときの衝撃と混乱が一時的な殺人の動機になればいいじゃん。
60 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 11:24:49
マジレスしてみる。
まず書く前に小説とかを読むこと。最悪漫画でもいいから。
ただし漫画の場合は少年誌系統の漫画ではなくて青年誌(ビッグコミックとか)系中心で。
できれば小説が好ましい(村上春樹は除く)
あとは評論関連の本を少しずつ読む。無駄に見えるけど結構役に立つ。
それからプロットを立てる。
ちなみにプロットは何枚も書く。
思いついたことをすべて紙に書いてどういうふうに展開すればいいかを組み合わせていく。
そこで初めて伏線をここに張る、とかができる。
プロットではテーマもちゃんと書く。登場人物の性格も全部書く。
そこでようやくスタート地点。
あとは「俺は天才」とか思わずにがんばれ。応援はしない
結論
>>29-30 の発言をしている今の君では到底面白い小説はかけない。
それでも小説を書くなら適当にWEB上で駄作を垂れ流せw
61 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 12:41:10
まさに、仰るとおり。ただし漫画は除きたいですが。
除くのは村上春樹だけでいいのだろうか。他にも……あげたらきりないな。
まさみと芽衣がレズはまずい。
新キャラの女の子を登場させ、三角関係のレズにするのがよい。
64 :
60:2006/06/08(木) 15:36:46
>>61 漫画でも話を作るってことに関して言えば見習うべき点はあると思う。
本当にごく少数の漫画に限るだろうけどね。
>>62 村上春樹以外だったら高見広春、戸梶圭太とかいるけど
村上春樹を真似る人が一番多い気がしたからこう書いた。
あおいとかいう(元?)アイドルヲタが考える程、面白い小説書くのは
甘くない。書く権利は誰にでもあるけどね。
筋書きっぽいのを書いていたから見たけどハッキリ言って内容がエロゲー。
いっそのことソフトメーカーの応募に出してみたら?
で、何がしたいわけ??
65 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/08(木) 15:43:38
まさみをふたなりにする
>>64 >>15に書いてる
> 作家になってドラマ化されればアイドルと知り合えると思ってね。
……
別の手段を考えたほうがいいよな?脚本家目指すとか?
67 :
あおい:2006/06/11(日) 01:09:28 BE:623389695-
おー悪い悪い。
仕事で書き込むのがめんどくさくなってた。
雑誌読んだらさ、最近の日本のドラマや映画ってセカチューみたいに純愛を
テーマにしたものが多いらしい。
地方が舞台で。
以前は東京舞台のドライな話が多かったが、最近原点に戻ったらしい。
じゃ俺の考えた小説駄目じゃんwwww
あんたの作った作品以外いい訳の機会なんてありえないんだから
あんまりいい訳しないほうがいい
脚本家のとこにくるのは端役狙いのヤリマン
有名な上玉はプロデューサーのとこ
数字ださなきゃいけない大勝負中に女抱いてる余裕のある人とない人にわかれるそうだ
雑誌のライタが書き殴った分析鵜呑みにしても製作期間内にブームはすぎるんだから
自分で次のはやりを予想しないと
テクニックだけで確かにかけるけど何か表現したいものとかないの?
ww
70 :
あおい:2006/06/11(日) 20:52:11 BE:249356636-
>>68 俺の苦しみを表現したい。
でもこれだけは絶対無理。
親が死んだとか、女にもてないみたいな、単純な苦しみじゃないから。
ずつごくわかりずらいよ?
71 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/11(日) 23:14:59
ねえごめん… 1読んで冗談かと思ってたら本気で小説家目指してるの? あなたはまず、たくさん
本を読んだ方がいい。そんな過去に使い古されたネタに、本当に情熱そそげる?
友達同士のだましあいとか、裏切りとか、芸能界の足の引っ張り合いとか、事務所
の陰謀とか、ロリコンのストーカーとか、見事に全てが既存のもので、本当に
アドバイスどころのレベルじゃない。過去にさんざん書かれたものをもう一度
書く意味って何? 文章がいくら優れていたとしても、話が陳腐じゃ売れないし
デビューも無理。有名になってアイドルに会うのが目的なら、まずは賞をとること。
それには過去作とダブらないこと。基本です。
>>70 自分の苦しみを表現したいにしては
>まさみと芽以がレズになっていくって話も今日思いついたんですが。
>どうでしょう。
こんな稚拙な思いつきしかできないのか。本当にレズになっていく話を書きたいのか?
いや、つーか待て、お前は小説を書きたいのか? それとも小説を単に有名になったりアイドルと出会う手段としてしか考えてないのか?
もし心の底から小説を書きたいわけじゃないんなら、やめとけ。
理由は簡単。小説書くのってマジでめんどくさいから。曲を作るのとかと違ってダラダラといつまで経ってもストーリーが終わらない。
自分は終盤のクライマックスを書きたいのに、グダグダとどうでもいい人物や背景説明の文章を書き続けなきゃいけない。
お前にそういうものとずっと向き合って、飽きずに続ける忍耐力があるのか?
ん、つーか前言撤回。とりあえず勝手に書いてみなよ。きっと飽きるから。
73 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 01:16:32
>>72 私は全ての場面に意図がある。全ての場面が登場人物を魅力的にみせる
ための舞台と思うから書いていてつまらない部分があるなんて有り得ない。それに
知ってる? 純文学もエンタメも、推理小説と同じく伏線って必要だよ。
全ての場面が勝負だよ。その集まりが作品になるんだよ。クライマックスを、
より効果的に感動させるにはどうしたらいいか。もすこしそういう技術論に興味
を持てばめんどくさいなんて思わなくなるはず。それに70は自分のプロットに心酔
してるんだからそういうアドバイスしても無意味だと思いまーす。
74 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 01:54:35
age
>>73 はいはいそういう当たり前の事柄で"作家としての自分"を前面に押し出さなくていいから。
全ての場面に意味と意図があるなんて当たり前中の当たり前。
>知ってる? 純文学もエンタメも、推理小説と同じく伏線って必要だよ。
小説を100冊程度読めばわかるに決まってるような事を「知ってる?」なんて鼻高々に言わないでくれよ。
作家たる者、他人の立場に立って考える事ができなければならない。
ここの
>>1の立場に立ってみろ、
>>1が全ての場面に意味をもたせようとしてると思うか?
「レズにしたらどうでしょう」なんて言ってる奴が?
だからこいつの立場で考えれば、盛り上がらないシーンとかが書いててつまらなくなるのは必然的。
少々噛みつき方が荒かったな、悪いな。自己顕示欲ムンムンなのってどうもむかついちゃうんだよ。
76 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 02:16:33
>>75 あら。プライドの高い方。めんどくさいとかグダグダと人物描写
がどうとかいう心境って、あまりにも素人的なのでつい馬鹿にしてしまいました。
>>1のレベルに合わせたということなのかな?
77 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 02:35:06
芸能人と友達になりたいなら小説より脚本のほうが簡単だわな。
難易度も脚本のほうが低いし。
簡単にデビューできる分、シナリオライターのほとんどは負け組みだけどな。
78 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 11:21:03
おまえらもうすこし
>>1というネタを大切に育てる事を考えろ。
たのしめねーぞ。
79 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 11:27:35
>>78 いや、だって
>>1は、批判して欲しがってんだよ。批判どころ
満載のネタを、大切に育てても意味ないのでは。私らはあくまでスレタイ
に忠実なのでよろしく。
80 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 13:27:31
>俺の苦しみを表現したい。
>でもこれだけは絶対無理。
>親が死んだとか、女にもてないみたいな、単純な苦しみじゃないから。
>ずつごくわかりずらいよ?
あおいさん、それこそを小説で書きなさい。
オリジナルの出発点はそこですよ。
81 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 15:07:48
>>79 さすが創作文芸板。
煽りレスでもちゃんと答えてくれるもんだな。ちょっと感心した。
そういう俺は余所者、株板の住人。
わかった、後はたのむ。
83 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/12(月) 18:33:56
荒れ方がおかしいので自作自演が入っているとみた
すごいな。
86 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/15(火) 23:39:45
阿蘇は批判されると、無知と反論するだけ
87 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/22(金) 15:21:50
ハイさん。
アスペルガーは効いているね。
意外だな。本当の病名を書かれるとイヤなのかな?
88 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/22(金) 15:26:09
少しもどるけど、「アスペルガー」云々はまずくないか。
アスペルガーの親が見たら泣くだろう。
君ががプロで、おれが編集だったら、
暴言をやめない政治家を見るような目で君を見るだろうな
89 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/22(金) 15:35:42
そうそう。それでいい。直接に他人を害さなければ何を書いてもいいんだよ。ようやく解ったようだな、バカ残飯。これでここも平和になる
90 :
名無し物書き@推敲中?:
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww↑wwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwww