著名な作家同士でも、パクった側が芥川賞取ったら
パクられた側の全作品が絶版になったこともあるからな
それこそネット公開なんかじゃ何の抑止力にも……
410 :
名無し物書き@推敲中?:2008/05/26(月) 13:55:58
>>409 スレチを承知で質問。
両方とも読んでないんだが、平野の『日蝕』は結局、佐藤亜紀の『鏡の影』との共通点は多いの?
本当にパクりっぽい?
パクリじゃないね。
だいたい、題材が似てようと、
あの膨大な量の物語を構成する能力は
パクリも何もないだろ。
パクってあっさり一冊書けるほど、
小説は簡単じゃないぜ。
元ネタの方を絶版にするやり口からして、出版社はパクリだと思ってるわけだけどな。
413 :
名無し物書き@推敲中?:2008/05/27(火) 14:59:23
>>412 平野がどう考えていたかとか、パクったかは別にして、出版社は危険と判断した訳だ
>>412 「絶版が意図的だった」かどうかが問題。
1993年に出版、1998年に絶版。
出版から5年たってから絶版しているわけだが。
その期間が長いのか短いのか?
売れ行き等から見て妥当なのかどうなのか?
を検討しないといけないのではないか。
414だが訂正
「絶版が意図的だった」じゃなくて
「佐藤作品の絶版と平野作品の発表に関連があるかどうか」
全作品絶版は、元ネタの作者が版権引き上げて縁切るぐらい不自然です
え? 絶版くらったのは、ぱくられたと主張している一作だけでしょ?
その作者は自身のデビュー作がパクリ(複数)疑惑を突きつけられてたから
印象操作の目的もちょっとあったんじゃないかなーと勘ぐりたくなった。
他にもいろいろ痛いことしてる人だし。