「天帝〜」の宣伝がないじゃん。一言も触れてないし。
「少女は踊る〜」が第何回受賞作なのか書いてない。
なんかトラブったのかな?
やまさきもへじってどんどん絵が下手になってないか?
昔は可愛い絵を描いてたのに・・・
>>587 そうだった。前号で「次号で予告します」とあったのに
何も言ってなかったね。
発売日すら宣伝しないなんて……
少女は踊る〜は六月だそうだから、出るなら来月しかないよな。
>>587 それも言わないお約束。
まったり出版を待ちましょう。
ヒント:「スパイラル」のパクリだったから
>>588 確かに微妙にタッチが違う感じがしたね。
594 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 22:42:11
>>589 入選からセミナー参加に格下げになったんじゃないか?
「少女は踊る〜」が第何回受賞作なのか気になる。
35回なんでしょうかねえ?
まぁ今回下手に持ち上げても、次回までで間延びしちゃって
ろくに宣伝も出来ないから、来年「新生メフィスト第一回受賞作!」
とかって売り出すんちゃう?
トラブルというと京極さんを思い出してしまう。
悪いイメージがついたな。
関係ないけど、京極リスペクトの人いたね
第一回はセミナー参加者だと思うよ。
失敗できないから編集べったりで書かされるんじゃないか
>>596 大器なんだから1年も待たせるなんでもったいない。
作者だってそんなに待ってられないだろう。
1年の間に他社から似たのが出たら困るし。
>>600 とっくにエニックスから似た内容のが出てますよ。
・・・なんてな。
>>542 サンクス。初投稿、上段だったよ。
しかし、しばらくメフィストが買えそうにないのが痛い…。
誉められてたら次も送るんだけどな。
俺が思うにリニュ後第一回受賞者は、
前号の七十四才だな。
マジでそうなったらメフィスト編集部はネ申。
>>602 上段おめ。
今回、上段は軒並み褒められてたから、
自信持っていいと思うよ。
606 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 23:00:27
で、ハニロウさんはどうだったんだろ? 来ないね
群像一次突破で満足しちゃったのかな
>>605 どうも。じゃあ次も送ろうかな。
セミナーの連絡がくればいいね、みんな。
>>604 文三ならやりかねん(笑)。
でも読んでみたいとは思う。字がでかくて読みやすそう。
609 :
542:2006/04/12(水) 23:04:06
>>602 おめでとう。タイミングが合うなら続けて投稿した
ほうがいいかもね。名前を覚えてもらうのもここでは
重要な受賞要素になるから。
「天帝のはしたなき果実」、「崑崙奴」の二の舞にならなきゃいいけどなw
大人気だな、メフィスト。どうして売れないんだ?
「少女は踊る〜」が34回受賞作で、「天帝の〜」が35回受賞作
ってことになったんじゃないのかな。
後者は多分、直す所が多くて出すのに時間がかかってるとか。
……と、好意的に解釈してみる。
Sってもしかしてアレか
アレだとしたら、納得
>>609 先輩投稿者からのアドバイス、ありがたく受け取らせていただきます。
まぁ、5月から結構時間ができるので、
他の賞も視野に入れつつ書いてみるよ。
速筆家であることもアピールできたら嬉しいしね。
たしか文三じゃないけど、同じ講談社の浅田次郎「蒼穹の昂」も
発売まですごい時間かかったよ。
直木賞とるためだった。しかし、この場合は
ミスターカラフル、一応首はつながった感じだね。
セミナーは確実だろうな。
いや、すでに会ってるのかもしれんけど。
>>609 先輩投稿者たちからのアドバイス、ありがたく受け取らせていただきます。
と、まぁ、5月から時間に余裕ができるので、
次のも書いてみるよ。今回は推敲できなかったし。
速筆家であることをアピールすることも兼ねて。
あとは他の賞も視野にいれて頑張ります。
何かよく分からないんですが、
「天帝の〜」ってマジで盗作か何かで揉めてるんですか?
>>617 二回も言わなくてもいいよw
って、微妙に文が違うな。
622 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 23:23:16
>>616 今回の作品だってあれだったのにな。あの最後通牒って何だったんだろ?
623 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 23:23:35
>>611 受賞者の単行本は何冊も買ってるけど、雑誌は買ってない
執筆陣に興味ない作家が多いんだもん
メフィ作家だけにすれば売れるようになるんじゃないか?
つーか、講談社のメフィストのページ、
発売日が変わっただけで、まだ画像とか全然変わってない。
やる気ねー。
625 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 23:25:13
>>616 あれ、前回あれだけあおっといて、結局Tは読んでないんだよな。
すげえな。色んな意味で。
>>623 そうかも。
ジャーロもミステリーズもメフィストも似たような連載陣なんだもの
表紙と値段、座談会があるかないかだけの違いに思えてしまう。
なんか、ミスターカラフルを応援したくなるな……
がんばれー
628 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 23:36:14
近くに売ってないんで、土曜に大きな書店に買いに行く予定なんだが、
上段の人ってセミナーとやらは確実なの?
まだ書籍化もされてないのに盗作疑惑って出るものなの?
編集部内で「これ、ある漫画に似てる」って指摘があったとか?
自分は天帝の〜楽しみにしてたのだが・・・
すげーな
今回の上半分当確じゃん
632 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/12(水) 23:52:59
え、別にセミナー=当確じゃないんでしょ?
編集に会ってもらえるってだけで
しかし上段の半数か
一応上段だったんだけど、微妙だな
なんて言われてるのか気になる・・・
セミナーに呼ばれる=当確ではない。
たんに編集者と会って話をするだけ。
そこから当確に持ち込めるかは、個人の力量。
つかそれまでに書きためた作品がなければ話にならん気がするが
セミナーの実態。
電話一本「引き続きメフィスト賞に送って下さい! 期待してます!!」だったら笑える。
単なる他社に鞍替えさせない為の牽制だったりしてな。
どうせ俺は呼ばれっこないだろうが・・・orz
メフィからも伊坂みたいなのが出ればいいのに。
文才あって顔もいい受賞者出ないよな・・・
俺も上段だったんだが、セミナーに呼ばれるか不安だ・・・。
しかし今回はミステリーっぽいのが多い。
どれが一番読みたいかな。
>>624 更新されてる。
辻村がいるじゃないかw
>>636 文才は別として、デビュー時のユヤタンはなかなか美形(?)だったよ。
それ以降の受賞者に「おっ」っというメンツがいないorz
>>635 たぶん正解。編集からの話くらいはあるだろうけど、
受賞しないかぎりはそんなものだよ。
>>637 「教室の鎮魂歌」っていうのが読みたい!
>>637 京極リスペクトが読みたい。
というより邪魅マダー?
643 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:08:01
>>636 漏れの知り合いでメフィストに応募している女の人は、小説も面白いし、
ぶっちゃけ顔も可愛い(少なくとも辻村の100倍は)。
ちょっと綿矢りさ系。
でも本人は覆面作家でいきたいらしい。勿体ない。
>>643 本当に可愛いなら、本人の意思は無視して強引に著者近影を載せるかもな。
つーか、顔の話はもういいよ。
著者近影を出さない作家って、
相当アレってことなのか?
646 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:13:51
>>640 でも新作書いて送ったら一ヶ月くらいで読んで批評してくれるんじゃないかな、
と期待してみる。
今夜はにぎわってるね
648 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:16:51
>>645 単に性格だろ
俺は特に容姿コンプレックスはないけど絶対出さないよ
某作家スレで「この前、どこそこで本人見かけたよ」
なんて言われてるのを見てぞっとした
自意識過剰なのは分かってるが、
自分の知らないところで誰かに「あ、○○だ」とか思われるなんて絶対いやだ
>>648 俺もそうだな。
デビューしたとしても、積極的に顔は晒したくないな。
いや、そんなこと、デビューしてから考えろといわれればそれまでだが。
でも、今のうち、言っておく。
俺は、覆面でいくからな。
650 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:29:14
>>637 「読者が犯人」というミステリ界の難問を見事解決した傑作!
とか書かれているやつ。一体どうやったのか見当もつかないので。
>>650 それ、542の中のどれ?
もしかして、「読んでるお前が犯人だ」とかいう、
いまどき子供でもしないメタなもんじゃないだろうな…。
>>650 それ、過去の受賞作がすでに解決済みのような気がする。
653 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:35:45
>>651 「ウルチモ・トルッコ」かな。タイトルを変えろという編集部員のお達しがついてるが。
655 :
652:2006/04/13(木) 00:39:32
いや、ネタバレだし言えない。
でも読んでるならあーあれかってわかるはずだから。まだ読んでない受賞作を当たってみてくれ。
かなーり前のやつだよ。
>>655 そうだな。ネタバレになるな。
聞いたこっちが悪かった。スマソ
657 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:49:58
自信作なのに当確じゃなかったのを哀しむべきなのか
初投稿で上段を喜ぶべきなのか
結果が出たら大喜びがショックで呆然かの二択だと思ってたのに、
なんか中途半端で何の感慨も沸いてこないな
次作がんばろう
>>657 初投稿で上段ならすごいっしょ。
上でも誰か書いていていたけど、今回上段はかなり褒められていたし、
リニュ前で殺到してレベルも高かったんじゃないか?
659 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 00:56:41
>>658 ありがとう
なんかやる気が出てきた
いい人だな
>>645 >>649 >>649 俺はむしろ積極的に出たがる作家の気持ちがわからない
作品のインタビューとかならまだしも、私生活のエッセイとか子供の頃の写真とか
661 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 01:06:40
まあ小説家なんて自己掲示欲の塊ですし
誰だったか、おっさん向け作家二人がでっかい写真つきで対談しながら、
「余暇を過ごしてるのにサインを求められるってうざいよね」
「どこに行っても人に見られてるみたいでうっとうしくてね」
みたいなこと言い合ってるのを見て失笑したことがあったな
>>542にタイトルがないから下段みたいだね。
今日はナビスコカップに行ってきて忙しかったので
駅前に行ったらもう本屋が閉店してたよ。
明日確認しよう。
>>660-661 その方が売れるんだってさ。ホラー大賞の朱川さんが書いてた。
作家も商売だから許してやってくれよ。
ふと思い出した。
何代か前のスレに、編集に会った人の話が書き込まれてたね。
その人は純文志望に転向したらしいけど。
ドトールか何処かでお茶飲んで、
とりあえず視点と比喩表現のアドバイス受けてバイバイ、だったかな。
俺の友達で担当編集者までついて面倒みてもらってる人がいたけど
結局デビューできなくて、就職しちゃったよ。
そういう人らはまたそういう人らで結構いるみたいだし。
まさか古野まほろも・・・?
>>542さん
>>482です。
わざわざ、お声がけありがとう。
駄目でした。
書店にメフィストは注文してるんだけど、バックナンバー扱いに
なるかもしれないとのことで、入手できるのは先になりそう。
おかげさまで、結果を早く知ることができました。
>>428もおれなんだけど、つぎを目指してがんばります。
>>662 唐木氏がいれば、もしかしたら上段だったかもよ?
R体制になってから、なんだか傾向が変ってきている感じもするし。
でも、群像で一次突破したんだから!
頑張れ
昨晩は盛り上がってたみたいだね。
上段で取り上げられて、もう連絡が来た人はいるのかな?
裏表紙に“「自分以外はバカ」の時代!”の広告。
編集部の投稿者に対する無言の非難だと思った。
>>669 来たとしても、こんな所には書かないだろう。
そういう様子伺いは無意味だよ。
以前、上段になった人がどこかで書き込みして、
他の人にたしなめられていたことがあった。
もし編集者の目に止まったら、「こいつは簡単に情報漏洩をするな。
一緒に仕事をして大丈夫だろうか?」と悪印象を持たれるから
やめた方がいいってさ。
ましてここは2chだ。書き込むのは自殺行為。
逆に、編集者かそれに近い人間しか知りえない書き込みも多いよね、以前から。
特定の人物に対する、中傷紛いの噂話とか裏事情とかさ。
674 :
542:2006/04/13(木) 12:25:51
>>667 どういたしまして。
「セミナー」に関しては本誌を参照してほしいけど、
そんなものに関係なくがんがん応募していこう。
2週間で300枚ってすごいよ。
文章は、書けば書くほど上手くなるってのが俺の持論。
誌面でセミナー、つうか連絡を確約してるのは
「鬼火狩り」「ウルチモ・トルッコ」「教室の鎮魂歌」の三作?
>>675 それもどこまで当てになるのか……。
要連絡だとか有望って言いながらも、これまでも放置が多かったし。
過去の投稿者にも連絡するらしいからどうなることやら。
>>675>>676 確認してみた。
はっきり「セミナーに呼ぶ」と書いてあるのはその三作だね。
で、「殺戮する虚像」「予言 宣言 現実」「像の墓」「石榴屋敷殺人事件」は若干ニュアンスが違って、
「一度会ってみてもいいと思います」みたいに書いてる。
まあ、16歳と17歳のコンビ辺りには、春休み中に連絡済みかもしれないね。受験とか心配してたし。
>>676 メフィスト休刊で、これまでに比べて編集者の時間が空くから
その時間を有効に使うためのセミナーなんじゃないの?
とはいっても、ノベルス刊行とか、作家からの原稿の取り立てとか、
やる仕事は多そうだけどね。
個人的に16歳と17歳は焦ってデビューさせるより、
二、三年は常連として投稿させて、満を持して世に出してやった方が
いいと思う。浦賀の二の舞にならない為にも。
>>679 メフィには昔から16くらいの若い投稿者はいたね。
みんなデビューには至ってないが。
学校が大変だったりして途中で諦めちゃうのかも。
前回上段だったオレは対象外ですかねぇ……
まぁいいや……このミス目指して書き上げよう……
って今要項確認してびっくらした。賞金1200万かよすげーな。
>>681 いや、可能性はあると思うよ。
ただ、セミナーっていうかカッパワンみたいに「○月までに○○枚書いて送ってね」
という宿題形式のような気もするけど。
(カッパワンについては、本ミスの加賀美のインタビュー参照)
既出だけど、このミスで最終がメフィ下段だったね。
もちろん傾向とか相性はあるだろうけど、上段の人はそっちに行くのもいいかも。
下段でも褒められている人は改稿して出すといいと思う。
684 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 20:33:20
前スレか前々スレに、各作家と担当編集者の相関関係まとめたのあったよね
誰か保存してない?
メフィスト読んだ。
一行コメント。
全然手ごたえなし。
まあ欠点をついていたが。
なんだかにゃ〜、コメントをもらったわりになんら手ごたえないし、
やっぱそこが欠けてるとNGなのかと。
純文学だと意外とそういうとこは免除なのだな。
その分求められるものが変わってくる。
こいつは大失敗だぜ。爆発。
ここで聞くのも変だけど、
このミスってラノベっぽいのOKなのかな?
メフィに送って下段で褒められた作品があるんだけど、
このミスのカラーには合わない気がして迷ってる。
687 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 20:38:35
O
天帝がマジでスルーされててびびった
>>688 なんとなく特定できますた。
俺も次はOに読んでもらいたい。
>>686 少なくとも今までの受賞作にラノベっぽいのはなかったな。
メフィストに向けて書いたものなら、他の賞のカラーに
合わせるように改稿するしかないんじゃないかな。
>>686 平気だと思うよ。他にも今月中の日本ファンタジーとか5月上旬の小松左京賞がある
から検討してみるといいよ。
>>688 今度は群像一次突破のを送ってみ。上段か下段か面白そうだから。
枚数増やすの得意でしょ?
座談会ネタじゃないけど、
このミスの某奨励賞を引き合いに出した有栖川の自慢に禿藁。
『私は11歳で書いていた』
ああそうですかw
>>686 ラノベならラノベ賞に送ってください
ラノベを皮肉った中二病作品ならファウストに送ってください
純文学の皮被ったラノベならメフィストに送ってください
>>690 Oに下段で褒められていた人いたね。なんかメフィらしくない人(違ったらごめん)。
上にもあったけど、文章と歴史背景の処理は高水準だけど、はったり(プロット?)が弱いみたいな人。
ハニロウもOということは、なんか内部で割り振りがあるのかな。
いや、これはハニロウが文章が上手くはったりが弱いだろうという予想で言っているんだけど。
OはポストJみたいなポジションなんだろうか?
Oとはなにもんじゃろうか。
次の締め切りは随分先ですし、
おいらは文學界6月に向けて進むだけですわい。
オイラは話題のLに読まれて「おっ」って感じだったが、
当たり障りない感じで少しガッカリ(別にマゾではない)。
>>698 セミナーに呼ばれるかもよ。いや冗談じゃなくて。
だって、ハニは朝日・小すば・群像で予選突破しているんだろ?
Oは発言力強そうだし。
もしかして、みんなそれくらいの実績の持主だったらすまん。
下段で一行コメントじゃから、なんもなかろう。
というか、地方在住だから滅多に呼ばれないんじゃ。
>>701 一行って本当に「一行」だったの?二行三行じゃなくて。
ていうか、クソ長いタイトルのやつがハニロウのだろう。
>>697 ポストJはOじゃなくてPだと思う。
両方とも漫画編集出身だし、JほどじゃないがPもオタだから。
「つかみが大事」「早めに魅力的な謎の提示」って部長、島田理論っすか・・・
いや、ミステリ書くんならそれは基本でしょ。
ミステリに限らずエンターテインメント全般にしたってつかみは大事だし、
冒頭で目を引くイベントなり予兆なりはあったほうがいいと思う。
最後の編集長の言葉がトホホな感じ。
「おもしろい物語」って……当たり前じゃねーか。
そう明言したくなるほど、つまんない投稿作が集まってるんだろうけどな。
事件が起こるまでが長すぎるのは駄目って言ってたよね。
たしかに事件が起きるまで100枚もかかるのはチョット。
せめて60枚以内なら……
そういう俺も事件起こすの遅い方orz
5分読んでもたかだか2~3人の編集を引き込めないなら
そいつに賞をくれてやる必要はないな
「あと数分読めば面白いのに」なんてのは作者の勝手だもの。
今回はやたらと長大な作品が多かったみたいだしね。
勝手にシリーズ化前提も駄目っぽいね
単体としては完結してても
特にSさんは長い作品が嫌いみたい。
前回も今回も枚数のことばかり気にしてた。
部長も長いの嫌いみたいだね。
この度の座談会、
四百枚前後の数こなせる人材を欲しているように思えた。
遅筆の俺には難しいな・・・
でも長いのばっか受賞させるんだからしょうがない。
休刊なのに、この盛り上がりよう。すごいな
>>714 部長の方針がそうなんじゃないの? 2時間ドラマみたいなの好きそうだし
あそこまで脅されていたミスターカラフルも、何だか分からないけど生き残ったみたいだし。
座談会読んだかぎりだと、作風とか前と一緒なのにね。
ミスターカラフルって逞しいんだな。
俺だったらあそこまで脅されたら、何を書いたらいいのかわからずに
パンクしちゃうよw
>>716 昔じゃ考えられないねえw 余程2chの投稿者が増えたんだろうね。
>>717 凄いと思う。いろんな意味で。
脅されて、前と同じようなものを応募だもの。それで生き残っているんだから
かつての西尾みたいなもんか>ミスターカラフル
西尾と違って地味に問題児って感じだけどな。
セミナー枠がミスターカラフルに用意されているかどうかは知らないけど、
座談会の上段枠は約束されているみたいだな。
岡崎隼人ってペンネームかっこいいな。
>>723 PNというか本名かも……
メフィとは思えん普通さ。
725 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 22:52:05
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
726 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 23:01:42
文三内で女性はLとNだっけ?
このミス大賞に、今回のメフィスト落選作が山のように送られてくる予感。
しかしメフィストにも、このミス大賞の落選作が送られてくるんだからいいであろう。
350枚以上の原稿を破棄するのもあれだからな。
本当は新作の方がいいんだろうけど
729 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/14(金) 00:21:58
出したらすぐに取れると豪語していた若桜木虔(別名
名村烈)は
いつ取るのだろうか。
若桜木スレを見ると、不思議な性格の人らしい。
よく知らないけど、プロは駄目なんじゃないの?
プロは乱歩賞とかに出せばって感じ。
>>729 その話題前スレあたりでも出たね。
夏号に結果が載ってるらしいけど、どの作品なのかは
藪の中……。
下段なのは確実だけど、タイトルだけじゃ特定できない。
若桜木はメフィスト賞をなめくさっている勘違い野郎だから、
一行コメントでどれだけ酷評されたのか知りたい。
もう話題も尽きたか。
年末の締め切りが近くなるまで、これといって話題もなさそう。
セミナーの件くらいか?
声が掛かるような人はここに情報を漏らすような
こともないだろうし。
ま、声が掛かっても掛からなくても次作を書かなきゃ
ならんってことね。
734 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/14(金) 22:27:59
みんな誰に担当してもらいたい?
今書いてるのはバリバリの本格ミステリーなんだけど、誰が一番評価してくれるかな
>>734 >>734 う〜ん。
Jいなくなっちゃったし、今ならSさんかな。
理由は元編集長ってことで、他社とのパイプが太そうだから。
難しい質問だな>本格を評価してくれる
俺の感じだとPさんかな。
736 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/14(金) 23:09:42
メフィスト賞について卒論を書いたらおもしろそう。
書いてみようという志ある国文科の人いませんか?
仮に声が掛かったとして、
並行して他社の賞に送るのはアリ?
>>737 どうしてもメフィスト賞でデビューしたい!ってんじゃなければ好きにすればよろしいかと。
まあ俺は他社に浮気なんかしないけどなー。
笠井潔とかはあっちに声掛けられてこっちでデビューなんてことやったらしいね。
でも、編集者と直に話すようなとこまで持っていけたら信頼関係崩さない方が良いんじゃない?
笠井潔って何でデビューしたんだっけ?
>>737 編集と直に話したって、基本は放置だよ。そんなに他の応募者と扱いはかわらない。
当たり前だけど、原稿送っても、いい作品じゃないと、デビューどころかアドバイスもなしだよ。
いや、他の賞の話で、メフィストはもっと親切なのかもしれないけどね。
残念だけど編集はどこも同じだと思う。
俺なりの「セミナー」の解釈としては、
座談会で「コンタクトを取ってみよう」って書かれていても
今まではそれを実行に移すことが少なかった。じゃあ、額面通り
その作者に会ってみようよ・・・
そんな感じなんだと思うわ。
>>737 本気でデビューを狙うなら並行して応募すべき。
「どこか他の賞向けに書いてますか?」と問われたら正直に
そうだと答えればいいわけで。要は誠実でなければならない
けど、デビューが確約されていない段階での忠誠は必要ないの
かなと思う。
ちなみに12月締め切り向けに第一稿はできあがっている。
そして今年の小すばには応募済み。でもって現在乱歩賞向けに
プロット作成中。セミナーで声をかけられたら絶対に編集部で
話しを聞かせてもらうつもり。乱歩賞の主人公が編集部員だから
仕事ぶりを逆取材させてもらいたいのだ。
すげーな。
俺はそんなに早く書けない。
大体、資料集めに数ヶ月かけるしなあ。
744 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/15(土) 11:03:06
>>744 そうだと思われ。
メフィストじゃなくて他社でもデビューできるような作風だと、
メフィストで本出しても売れないんだよね。
ここ最近の傾向がそれを物語ってる。
>>472はせいぜい頑張って乱歩賞獲って下さい。
なにを怒ってるんだ
やっぱりさ、編集部はメフィ賞に惚れ込んでいる投稿者が欲しいんじゃないかなあ。
そうじゃないと、古処みたいにあっさり出ていかれそうだし。
なんかよくわからんが、プロデビューを目的にして、
742みたいに複数の応募もありだと思うから742は頑張れ。
俺はそんなに作風が広くなくて、どうしても応募先が狭くなっちまうから、
普通に羨ましいよ、色々出せるのは。
749 :
742:2006/04/15(土) 12:54:41
「セミナー」に関して話題が進むかと思ったんだけど、
まったく意図してないところに向かってちょっとびっくり。
いやね、みんなきっと二十代とか若者なんでしょ? オヂさんに
はあんまし余裕がないのよ。がんがん書いてばりばり応募して
おかないと、芽が出る前に種が土の中で腐っちまうんで。
>>743 俺もぜんぜん速くない。メフィストに出したのは去年の5月。
小すば出したのは先月。次のメフィスト用の作品は本当は今年の
このミスに出すつもりだったヤツ。自分でも気に入っている物語
なので、じっくり作り上げたいと思ってね。そうすると12月に
ちょうどいいぐらい。
乱歩賞のプロットなんてかれこれ半年だよ。警察関係の資料集めも
大変。現職向けの現行犯逮捕調書手続書作成の手引き、なんて本まで
買うハメに・・・
誤解のないように一つだけ。思い入れのない賞でスレは立てない。
俺は1でもある(蘇部ファンでもある(笑))。
>>742 どこでもそうだけど
忠誠を誓ったところで売れなきゃ捨てられる
忠誠を誓わずにいても売れれば優遇される