シナリオスクールについて語ろう7

このエントリーをはてなブックマークに追加
928名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 01:01:30
今日「p子の日記」のp子さんが誰だか判明。
作家集団の先輩に訊いたら、あっさり「××さんだよ」と教えてくれた。
なんかクラスの人はみんな知ってたみたい。かなり馬鹿にされた。流石、作家集団。
でも、私も意外と負けず嫌いだしアルコールも入っていたので、
「tさんならコンペで何度かお会いしたことあります。知り合いです。凄いでしょ」と応酬。 
「凄くねーよ。知り合いなら、十話くらいの段階で誰だか気づけよ」とのこと。
仰るとおりです。はい。


>925
s1も獲ってると結構役に立ちますよ。
929名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 04:35:15
P子さん、私も知りません。
誰?
知らないくらいで馬鹿にするやつ等もどうかと思うけど。
そう言えばあのシリーズ終わったんだよね。
930名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 12:10:11
s1の結果もう通知いってる?
931名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 13:05:53
らしい、と聞いた。
932名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 17:13:13
S1、だめだった。
秋がんばろうかと思うけど、いまの惨めな気持ちを考えると
ファイトが湧いてこない。
933名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 19:10:24

僕は3次落ちだった。
今まで以上に自信のある作品だったから、
せめて4次までは!?と思っていた。

このまま続けててもなぁ…。
なんて思いながら、次への意力が湧かない。
皆、どうやって、気持ちの切り替えをしてるんだろ?
934名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 19:13:24
落選しつづけて最近鬱だよ。はあ。
935933:2006/06/06(火) 19:37:45
おい!
頑張ろうぜ!
どんなプロも苦労を経験してるんだよ!



なんてな。
憂鬱な俺が言っても、説得力ねーか…
936名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 22:22:29
アテンションプリーズに元気付けられた俺って・・・
「自分のできることからやればいい」んだって
937名無し物書き@推敲中?:2006/06/06(火) 22:39:04
もはやテレビドラマは死んだな
938名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 00:31:58
ばかだなぁ、S1だけがシナリオライターへの道じゃないだろう。
1億稼ぐ野球選手だって、10回打席に立って、ヒット三本打つのがやっとなんだぜ。
10回打席に立って日本しか打てないやつとは雲泥の差。建った一本なんだけどな。
しかしその差がデカイ。

でかいが、冷静に考えれば一流選手だって7~8打席は三振だってことだよ。
こういう言葉でモチベーションあがったかな? よくわかんないけど、イチローや松井じゃないと思ったら苦労する覚悟でやろうよ。

939名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 01:56:25
誤字脱字W↑
940名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 06:34:40
>>932
S1くらいで落ち込むな。
私は過去2回最終選考止まりで
相当落ち込んだが、
それを他の公募に出して佳作貰った。
また逆もある。
日テレだったかな? そこで二次審査どまりだったのを
S1に出して受賞した事も(大賞ではないが)。
公募なんてそんなもんさ。
でもS1で三次以上に残れば絶対悪い作品じゃないから
リライトして他公募に出すべき!
落ち込んでる時に無理して新作生み出すより
他の公募で名誉挽回!
結構自信つくし、公募に対しての考え方も変わる。
941名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 10:05:47
独学でも基本は習得できる? 本とか
942932:2006/06/07(水) 10:16:04
わかった。頑張る。ありがとう。
943名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 11:09:42
独学でも可能だと思う。センスさえあれば。
でも自分はスクール通ってる。
指導を受けると、最初よりシナリオの奥深さを感じる。
だから、スクール価値はある。
944名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 11:40:14
でさあ、シナリオスクールで彼女で作っちゃって、オメコしてるやつっているの?
945名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 12:10:46
はぁ?くだらなすぎ。
誰だってセックスするんだからさ。
阿呆みたい。
スクールと関係ないじゃん。
それともまともにセックスする機会のない方ですか?
946名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 12:38:48
>>945

上のヤツ、相手にするな。
欲求不満で、妄想で楽しんでるヤツ。
皆が無視してるから、相手にしてもらおうとしているんだ。
可愛そうなヤツだよ…。
947名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 12:39:59
おまいはとにかくシモネタか悪口だなwww
948名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 13:28:53
釣り・・・w

だろう
949名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 18:57:34
>>942
940だが、そのS1で落ちた作品、
スクールとかに通ってるんだったら(シナセン?)
足りない部分をアドバイスもらって
是非NHKに応募すべし!
自分も新作出すつもり。
お互い頑張ろう!
950名無し物書き@推敲中?:2006/06/07(水) 23:27:36
独学の是非に答えてくれた方ありがとう
951名無し物書き@推敲中?:2006/06/08(木) 17:15:27
大伴昌司賞って作家協会が主催してますが、
応募条件が作家協会主催のスクールに通った実績が無いと
駄目なんだってね。
シナセンのS1は一般応募もOK.
そうやって考えると凄く大伴賞って保守的。
日テレのシナリオ登竜門が無くなったのも
大伴賞と同じ道辿ろうとしてるのかな?
日テレのスクールに通ってる生徒だけで
公募タイトル変えて今後も継続されそうな感は拭えない。
BS−iも5人の受賞者の内、四人がシナセンの生徒。
今後、上記二つの公募と同じ道辿る事になるかも・・・
952名無し物書き@推敲中?:2006/06/08(木) 22:38:48
青山の人が受賞するのは嬉しいけど、WBのライバルが増えると思うと辛いかも。
それにしても、みんな頑張ってますね。こういう頑張りがあるからコンペの依頼もくるのかな。
でも、確かに公募が減るのは悲しい。
制作会社としてはスクール内でコンペをした方が安上がりなのかな。
スクール生の殆は関東在住だし、採用が決まって呼び出すにしても交通費もそんなに掛からないし。
センターの場合、コンペの説明会は月曜の夜にあるから、その時間に来れるということは東京近郊の人だけですもんね。
ただ、地方在住者の為にも公募をやめないで欲しい。受賞したら、上京をしようと思っている人も居ると思うし。


>929
じゃあ、ヒント。
関西出身の方です。奈良だったかな? 日テレで受賞されてますね。
ボーイッシュな感じの方です。雰囲気と声がマラソンの有森さんに似てますね(笑)。
953名無し物書き@推敲中?:2006/06/08(木) 23:40:26
WBってどういうコンペの依頼が来るんですか?
羨ましい。早く入りたい。
954名無し物書き@推敲中?:2006/06/08(木) 23:41:30
ライターズバンクってどういうコンペがあるんですか?
羨ましい。入りたい!
955名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 08:17:52
コンペの内容は基本的に口外禁止になっている。
センター生の信用が下がると、コンペが減ってしまうからな。
956名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 10:52:42
バンクの条件は、先ずセンターの生徒であること。
それで、公募で佳作以上の実績があるか
センターの本科・研修課を終了して作家集団もしくは一の会に
入ってる者。
そこまで行くには最短でも一年半くらい掛かる。
だから一番いいのは本科に入っていきなり
なにかの公募で受賞すれば生徒歴一週間でもバンクに登録できるよ。
要は>>955が言うように、ある程度の筆力がないと
信用が無くなってコンペの依頼が減ってしまうかららしい。
957名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 11:00:07
>>952

>青山の人が受賞するのは嬉しいけど、
>WBのライバルが増えると思うと辛いかも。
実は最近、物凄く登録数が増えたらしく、
ちょっとしたコンペでも(普通だったらそんなの無視みたいな)
何十人と応募があるようだ。
折角公募よりプロになる早道なのに・・・
S1の応募が増えたのも、受賞すると月刊誌に
作品が掲載されるからなんだと思う。
何故なら、あの雑誌は各局、各プロダクションに配布されてて
ほんの少し前、それに掲載されてた作品を見た局Pが
採用したいと言って来た。
その人にとってはいきなりのデビューですよ。
958名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 14:10:33
来年こそはWBの登録辞めようと思う…
お金払ってるのに、大した依頼が来ないから。
大きな会社からの企画コンペも来るけどあくまでコンペだからね。
だったら自分の作品書いて公募に出したほうが得策かもと思って。

いや、そこから第一線のプロが生まれないというわけじゃないけど、
そんなにおいしい話はころがってないっす。

公募で残る方が圧倒的に効力高いから。
あんまり期待はしない方がいいです。
959名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 14:51:35
ライターズバンク出身の脚本家ってたとえば誰?

960名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 17:45:26
私はデビューしました。
WBに感謝。

>大した依頼が来ないから。

そんなこと言って出してないんだろ?
先ず出してみなよ。
大手プロダクションも沢山あるよ。
公募なんかより率は高い。
毎月10件くらいオファーくる訳だしさ。
961名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 20:53:24
>>951
日テレはマジで自分のとこの生徒だけでコンテストやるよ。
賞金は下がるそうだけどw
962名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 20:57:56
>>951
大伴賞は確か夭折した大伴さんの残した資産を
大伴さんの母親が作協に「後進の育成に役立てて下さい」と
いって寄進したものを財源にしてるんじゃなかったっけ?
それなら作協に関わりのある人間に搾るのもわかるよ。
963名無し物書き@推敲中?:2006/06/09(金) 22:46:21
ここ?
964名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 04:12:43
>>961
やっぱり?
で、大賞者の作品は電波で流すんだ・・・・
局主催はその点が有利だよね。
テレ朝やフジはまさかシナリオスクール無いよね?
あったら今度その道を辿りそうだ。
シナセンの生徒が頑張り過ぎたな。
局主催のスクールが有利となれば
こぞって生徒持ってかれそう。
実際に日テレのスクールに行った奴もいるし・・・
965名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 10:13:42
WB、全然大したことないじゃん…

コンペって言ったって、結婚式場とか、コスプレ喫茶とか、
ちょっとマシそうでもラジオ、たまにテレビや映画の話だと、
ジャンルやテーマにものすごく細かい制限が付いている上に、
主催者サイトを見るとオープンコンペだったりw

ほんと、最近ろくなもんがない。
ま、仕事にはつながらないけど趣味で送るコンペとか、
たまに知ってる人の受賞などが載ってることがあるので
止めるほどではないが。
966名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 11:12:23
>>965
君は、WBのコンペで採用された実績が無いんだろ?
あれはね、コネクションを創るためにもいいんだ。
勿論、自分で努力するんだよ。
ある募集(具体的には言えない)で自分は残ったが、
その後そこから局や色々なプロダクションの人と繋がりできて
コンペにも参加させて貰ってるし
仕事にも繋がってる。
その代わり、本当に努力したよ。
自分から毎週のように作品や企画書提出したし。
小さなチャンスを引き伸ばしていく力を持たないと
プロなんてなれないよ。
実際プロの脚本家だってコンペに参加するんだよ。
みんな必死なんだから。
967名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 11:16:23
>>965
マジで?
今、研修科なんだけど、無理して作集に上がることないんだ。
公募で十分だしな。
968名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 11:27:03
>>966
自分から毎週のように作品や企画書提出したし、っていうのはどういうこと?
相手が必要としてるものかもわからないし迷惑かもしれないけど、
とりあえずこんなの書いてみました、どうでしょうって送りつけてたってこと?
自分もコンペ通ったことあるが
いまいち営業的な活動をどこまでやってもいいものか遠慮しちゃったりで
あまり次につながらなかったんだよな
969967:2006/06/10(土) 11:38:09
今日、表参道行く奴いる?
居るなら、研修科が参加できるコンペの貼り紙があるか見てきてくれ。
いや、見てきてください。
会社名や内容は書かなくていいから、あったら「ある」とだけ教えてくれ。
貼り紙あったら月曜日の昼休みにでも申し込んでくるとしよう。電話申し込みでも出来るか。
しかし、2ちゃんにシナリオ創作のスレがあったんだな。
ドラマ版で探してたからずっと見つけられなかったよ。
しかも、俺と同じ表参道の奴が多いじゃん。ここ。
それにみんな優秀。
みんなドラマデザイン社の勉強会なんかも参加してるのか?
俺は落ちたよ。友達はこの前、選ばれたけどな。
970967:2006/06/10(土) 11:54:13
表参道って書いたけど、正確にいえば北青山か?
最寄りの駅は表参道だよな。
うちのクラスは渋谷駅や原宿駅から歩いてくるやつもいる。
先生は世田谷からバスに乗って来るらしい。
シナリオセンターはタレントとかモデルが多いよな。
みんな売れてない奴とか元タレントばっかだけど。
でもね、あいつらオーラがあるよ。やっぱ、主婦連中とは違う。
あとAVの子もいるって噂だ。これは今確認中。
風俗は居るんだよ。「昨日、タレントの××がうちの店に来たよ」とか教えてくれる。
971名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 12:07:39
>>968
折角コンペで残って繋がった縁だ。
「いい企画が出来たら提出してもいいですか?」
って勿論聞いたよ。
「是非!」と言ってくれて
今もメールでやりとりしてる。
遠慮は無用。
ただ、付き合ってる期間にどうも敬遠されてるなと
感じたらそんな事はしないさ。
やっぱりそのPと気が合うかどうか、
ドラマのセンスが合うかどうかも大事だし。
972名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 12:16:16
>>968
大体、企画書って言うと2時間ものだが
一週間で書けないと(それくらいの筆力無いと)駄目だって言われた。
400字詰めの原稿用紙換算で50〜60枚くらいかな。
(実際は横書き、A4用紙で20枚強?)
これを毎週書いていった。
原作本も探さないとならないんで(過去に放映が無いか、
著作権の所在の確認なども自分でやる)
結構大変だった。
でも書くのが早いと言う事で評価されたんだよ。
何かそう言う得意なものがあるだけで重宝がられる。
973名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 13:11:31
>>969
シナセンの生徒なら電話すれば教えてくれる。
974名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 14:32:07
>>971 >>972
ありがとうございます。
仲間うちでも一応、同じコンペのライバルだったりすることもあって
なかなか深いところまで聞き出せなかったりしてたんで助かりました。
その情熱と広い心、尊敬に値します。でも、そのくらいやらないとなんですね、やっぱり。
自分の場合、それほど大きな会社との付き合いはないんで、今も公募がメインになってます。
Pが、どの枠をもってるのかもハッキリしないんで尚更で。
労力対効果を考えると、公募と企画出しのどちらに力を注ぐか迷うところです。
975965:2006/06/10(土) 17:07:14
>>966
なんか、自分勝手というか視野が狭いというか…

採用されたことはあるよ。趣味の仕事だけど。
つーか、地方の結婚式場とか役所の広報関係の仕事とかで
コネクションも何もないだろ?w
で、>>965にも書いたけど、局とかプロダクションとのコネが
出来そうなコンペは大抵WBのみじゃなく一般にも開放されてるし。

ようするに、君は「WB」のコンペに通ったんじゃなく、
「一般公募」のコンペに通ったってこと。
それに2時間モノも企画書なんて言ってるところをみると、
バリバリTVドラマ方向なんだろうし。
完全にシナセンの都合に合っていたというだけの話。

今は仕事が順調で浮かれてるのかもしれんが、
客観性というか人間洞察というか、そういうのが無いと
仕事でも行き詰まるぞw
976名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 18:21:00
WBもインキュベも初期からのメンバーです。はい。
WBのコンペが一般も対象ってホント? 初めて知った。
でも、企画書を渡されて、何話と何話のプロットを××P宛てにファックスで送るようにって感じのやつは、
センターだけっぽいけど。東■のヒーローものとかありましたよね。
必殺技の××は必ず使ってくださいとかの指定があったり(笑)。
二時間サスペンスの企画書も書いた。火サスと土ワイではプロットの書き方が違うんですよね。
火サスは長い。研修科の時の先生が土ワイの人だったので、火サスの書き方は××さんに教えてもらったらいいわよと云われて、
先輩のライターを紹介してもらったことがある。サスペンスの女王と云われている人。
P子さんもその人の下で火サスのプロットの書き方を学んでました。P子さんはデビューしたけど私は駄目だった。
インキュベもP子さんと同じ時期。P子さんは頭いいしYプロデューサーに凄く信頼されていた。同じ関西人ってこともあったのかもしれないけど。
そこでも私は駄目だった。ビックマネー観て泣いたもの。
977名無し物書き@推敲中?
>>976
>でも、企画書を渡されて、何話と何話のプロットを××P宛てにファックスで送るようにって感じのやつは、
>センターだけっぽいけど。東■のヒーローものとかありましたよね。
昔はどうか知らないけど、WB1年間、今はそんなのありません。