エロゲパターンその4
1.何者かの陰謀によって、全く知らない学園・職場などに強制編入される
2.そこで、ちょっと風変わりながら魅力的な女たちと出会う
3.非常識なカリキュラム、もしくは仕事に戸惑いながらも少しずつ、
あるいはあっという間に環境に溶け込んでいく
4.事件が起こり、解決する間にヒロインの誰かと結ばれる、もしくは
結ばれてから事件を解決する
エロゲパターンその5
1.主人公がなんらかの超常的な存在と邂逅する
2.なぜかその超常的存在は主人公に味方する、あるいはそう見せかけている
3.超常的存在のアドバイスに従い、主人公は女と付き合うようになる
4.超常的な存在が力を失う、もしくは別のものに変質する、もしくは正体が露見する
エロゲパターンその6
1.主人公、あるいはクラスメイト、あるいは友達が、女とその取り巻きから
いじめを受けている。なぜか抵抗しない
2.いじめる人間といじめられる人間は、過去になんらかの直接的、間接的因縁があり、
本来は仲のよい友達だったことが示される
3.いじめっ子といじめられっ子の関係がそのようになる原因を取り除く、もしくは克服する
4.仲直りし、その後は強力で頼りになる友人になる、男女の場合は交際することも
エロゲパターンその7
1.最近知り合った美少女、才媛、お姫様は実は5〜10年前、主人公がもって生まれた
特殊な能力、才能により、なんらかの事件から救った女の子だった
2.主人公は何らかの理由で自信、もしくは才能を失っており、うだつのあがらない
一般ピープル扱いをされている。一方女の子は才能を開花させ、周囲の尊敬を集めている
3.何らかの事件に巻き込まれ、二人で力をあわせているうちに、お互いに
相手のことを思い出す。ただし、必ず女の方が先に相手を思い出す。もしくは
再会した瞬間にすでに思い出している
4.事件を解決した記念に結ばれる。もしくは、結ばれた余勢を駆って事件を解決する
251 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/15(火) 17:23:31
あげ
国取りのパターン
1.主人公には自分と属性の異なる優秀な幼馴染み、もしくは兄弟がいる
(勇猛な主人公なら知的な、またはその逆)
2.いろいろあって天下に手をかける
3.主人公を助けてきた幼馴染み、兄弟が病気、もしくは暗殺で死亡する
4.主人公が最後の戦いで格下と思っていた敵に大敗北を喫する。天下の
広さを痛感しつつ劇終。この場合、主人公が死・再起不能になる必要は必ずしもない。
254 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/26(土) 13:30:52
あ
良スレage
256 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/09(火) 19:25:09
同じく、良スレage
エロゲシリーズ参考になった。
長期連載のパターンその1
1.主人公がなんらかの超能力、未来技術、魔力などを手に入れる
あるいはそういったものを授けるアイテムを手に入れる
あるいはそういった能力を持った親友ができる
2.友人同士の遊び、あるいは日常の些細な欲求、あるいは主人公の思想を
かなえるなどの理由でそれらの能力を使い、大騒ぎになる
3.騒がしくも平和な日常が続く、あるいはなんらかの理由で何者かが主人公に
襲い掛かってくる
4.何者かの正体を暴く。あるいは倒す。あるいは、敗北する
5.主人公が1で手に入れたものを失う、もしくは奪われる、もしくは
何らかの理由で別れる。逆に、騒がしい日常がずっと続いていくことを仄めかす。
※主人公の敵をこの立場に置き、主人公を3の何者かの立場に
据えることも可
長期連載のパターンその2
失礼。
長期連載のパターンその2
1.主人公はなんらかの分野での天才、あるいはそれに準ずる異常能力者
2.偶然、趣味、商業上の依頼等の理由で、何らかのトラブルに巻き込まれる
3.主人公、能力を駆使してトラブルを解決する。その際、職責・立場を越える
トラブルの原因もともに解決し、関係者に感謝される。あるいは関係者に恨まれる。
4.主人公が死ぬ。あるいは引退する。あるいはなんらかの区切りがいい時点で終わる。
追跡型恐怖のパターン
1.主人公が誰かから些細なことで恨みを買う。もしくは、なにも身に覚えがないのに
悪意を向けられる
2.危険なので逃げると、どこまでも追いかけてくる。
3.関係ない人間が巻き込まれ始め、主人公は恐怖する。あるいは対決を決意する
4.あえなく殺される。あるいは相手を倒す。
5.相手の正体・動機がわかる。もしくは永遠に謎。あるいは、なぜか新たな悪意に晒される。
ドタバタのパターンその1
1.ちょっとした事件がおきる。
2.主人公を含む何者かの志操・陰謀によって、もう少し大きな事件に発展する
3.登場人物、あるいは背景のキャラクターたちが巻き込まれ、あるいは徐々に暴徒化する
4.もはや収拾がつかなくなり、主人公が悲鳴をあげる。あるいは死んだり
死を仄めかす展開になる。あるいは想像を超えた手段で鎮圧、もしくは皆殺しする
ドタバタのパターンその2
1.主人公がなんらかの理由で悪意を向けられる。
2.敢然と立ち向かうものの、なぜか誰も味方してくれない。
3.事態の収拾を図ろうとすると、さらに猛烈な悪意をぶつけられる
4.主人公が殺される。あるいは拷問を受ける。あるいは社会的に抹殺される
263 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/12(金) 09:29:05
ありがとう。ほんとに良スレだ。
よって、あげますよ。
抽出された構造のそれぞれの要素にディテールをぶち込めばお話が出来上がるというわけですな
アマチュアに限らず、プロでもこんな風な方法でお話を作っているんでしょうかね?
だとすれば、この世にオリジナルなんてものは本当に存在しないですよね
いや、それをやってるのが文学の畑の人達なのかな?
全ての人間に同じ形の骨があるとしても、
人間の姿に個性がないということはない。
それと同じで、物語の構造が同じでも
オリジナリティがないということにはならないと思う。
それは一人の人間が痩せたり肥ったり、
服を着たり脱いだり、アクセサリーつけたりするのと同じ。
有名人そっくりに整形するやつ(パクリ)もいるがw
まあ、人間から見てネズミの顔が全部同じに見える、
というレベルだったら、オリジナリティなどないと
言っても問題はないのかもしれないが、
それは見る側の認識の問題だし…。
ホラーのパターン
1.なにか奇怪な事件が起こる。
2.語り手が死ぬ、あるいは行方不明になる、あるいはそれに準じた
不幸な目にあう。
3.別の語り手が現れ、真相を告白する、あるいは推理する、
あるいは霊能力で解説を試みる、あるいは解決する
あるいは同じ事件に巻き込まれる
ネットノベルのパターン
1.語り手が自分をオタクと自己紹介する
2.どこからともなく風変わりな美少女(人間とは限らない)が現れ、
ほぼ初対面にも関わらず語り手と軽妙な言葉遊びを展開する
3.なにか事件が起こり、解決する
最近読んだネットノベルにこのパターンが多い。
よくわからないのだが、主人公がおれはオタクだと自己紹介すると
喜ぶ層というのが存在するのだろうか?
ただ、概してセリフだけでオタクという語を使っているだけで
別段アニメとかの話をしていたりいかにもな風貌をしていたりする
わけでもなさそうなんだが…。
>>267 読み手が感情移入しやすいんだろうな。
ネットノベルなど読んだことないが。
1 主人公、問題児だらけクラスの担任に
2 熱血な主人公が問題児生徒を一人一人改心させる
3 ある日学校の存続の危機が
4 力をあわせて解決するが主人公学校をやめる
学校を変えて1に戻る
ファンタジーの冒頭パターン
1.過去に大戦争が起こる
2.そこで魔王、もしくはそれに準ずる存在が封印されてしまう
3.復活を画策する元部下が現れる
4.通りすがり、もしくはなんらかの因縁のある村を壊滅させる
5.そこに偶然、もしくはなんらかの必然的理由により、
勇者の子孫、封印のトリガーとなる少女などの重要な存在が居合わせ、
魔王の元部下を追い払う
生物パニック物
1観光が売りの平和な街で町人の惨殺死体が見つかる
2主人公とたまたま居合わせた専門家が、死体の特徴からある生物に襲われたものと判断し、観光地の閉鎖を求めるも
設け主義の市長に却下される
3更なる惨劇がおき、主人公の身内にまで魔の手が…
4主人公、専門家の協力でその生物を倒す 戦いの中どちらかが死亡するパターンが多い
ちなみにジョーズが元祖で以下ワイルドサヴェージなど
生物パニックもの その2
1.ある生物の新種、突然変異等、個性的な固体が発見される
2.専門の研究者にそれが送り届けられる
3.輸送の途中、もしくは送リ先で事故や生物自身の強力さなどの理由に
よりその固体が逃亡する
4.犠牲を払いつつも主人公が固体を捕獲、殺害に成功する。
動物パニック映画にありがちなパターンだが、よく考えると
ピクルもこのパターンだな。
274 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/22(木) 20:57:39
良スレあげ
良スレ感謝あげ
276 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/09(月) 05:29:53
あげ
ストーリー構成の勉強できる
かなり良スレだと思うんだが延びないな…
既出かもしれないけど初期のハルヒのストーリー構造
1.ハルヒがよからぬ思いつきをする。
2.団員はそれに(キョンはいやいや)従う
3.ハルヒ、思い通りにいかず不満が溜まる。
4.閉鎖空間の発生による世界の危機(もしくは日常になんらかの異変)
5.団員(みくる以外は)知恵を使って解決する
6.繰り返し
>>277 5は「長門の超常能力で解決」の間違いだろw
279 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/13(金) 21:02:04
○少年漫画のプロット
・主人公は「馬鹿だけど、一つだけ特異な能力を持つ」
・ラスボスは「優秀だが、一つだけ欠点がある」
何か事件が起こり、主人公は行動を開始する
↓
ラスボス登場。ラスボスは強大な力を持っている。
ラスボスは、自分の野望を実現するためには、主人公を排除しようとする。
登場人物は主人公の側とラスボスの側に分かれて対立する。
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その1
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その2
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その3
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その4
↓
ラスボスの正体と、本拠地がわかる。
↓
ラスボスは、手下の不甲斐なさに激怒、主人公との直接対決を決意する
↓
主人公は、ラスボスの本拠地に乗り込んで、ラスボスと最終決戦。
ラスボスは強く、主人公は苦戦する。
しかし、ラスボスの弱点を発見する。
主人公は、ラスボスの弱点を突いて逆転勝利。
↓
ラスボスに勝利し、主人公は「大切なもの」を手に入れる
280 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/16(月) 23:25:44
主人公は大金持ちの養子。
↓
ある日、養親が遠出をしている間に、一人の乞食が施しを乞いに現れる。
↓
主人公、計り知れないほどの値打ちを持つ伝来の家宝を、それとは知らずに与えてしまう。
↓
帰ってきた養親は当然激怒。主人公は勘当される。
↓
着ていた服以外の全財産を失い、自分が乞食のような生活を送ることになる主人公。
↓
数年後、道で死にかけているところを通りすがりの富豪に救われる。
↓
なんと富豪の正体は、あの家宝を元手に商売を成功させた、かつての乞食だった。
↓
主人公は大金持ちになった元乞食から恩返しとして大金を受け取り、幸せに暮らす。
281 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/16(月) 23:36:42
どれもこれも同じ
ただの起承転結
くだらん
282 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/17(火) 00:00:37
クソスレじゃねーかw
小説作法としてはまるで役に立たんわ
283 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/17(火) 00:15:35
>>282 >役に立たんわ
まるでニセハイだなwww
1.誰かがなにかを企画する
2.誰かがその企画を実行する
3.誰かもしくは自然現象がそれを妨害する
4.一連のできごとにより誰かの身・周辺になんらかの影響が出る
286 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/20(金) 21:13:30
>>284 その調子で10000行くらい書けば、
難解な哲学的小説として評価される・・・かもしれないw
デートのパターン
1.待ち合わせに現れた女の子はいつものイメージと違う服装をしていた。
2.服装または女の子のイメージに合わない奇想天外な行動をとる。
3.デートの合間に、親しい友人・仲間に尾行されていることに気付く
4.尾行者をまき、そのついでに女の子にプレゼントを贈る。
5.後日、そのプレゼントにまつわるなんらかのエピソードを
きっかけにふたりは付き合うようになる
デートのパターン その2
1.友達以上恋人未満の男女を含む若者グループが街に繰り出す
2.男女のうち、片方がなにかのアクセサリー、食べ物、おもちゃなどが
欲しいと願っていることにもう片方が気付く。但しその場では手に入らない。
3.そのご、自分の気持ちに気付き、プレゼントとして相手が欲しがっているものを
手に入れる。
4.なんらかの事件に巻き込まれ、プレゼントとして手に入れたものを
消費せざるをえない事態に陥る。
5.事件解決のため消費したものが、相手のためのプレゼントであると
関係者に発覚する。
6.ふたりは晴れて恋人になり、デート中に今度こそプレゼントを贈ることに
成功する。
デートのパターン その3
1.なんらかの偶然及び友人たちの後押しで恋人未満の
男女が遊園地に赴く。
2.ジェットコースター、あるいはそれに準ずる乗り物に乗る。
必ず片方が弱く、片方が得意または苦にしない。そして得意なほうが
調子に乗って数回も乗り、弱いほうが苦しむ。
3.お化け屋敷に行く。ジェットコースターに強かったほうが必ず
異常にお化けが苦手。そして巡回中に失神、もしくはお化けに対する
暴力的な反撃を繰り出し、追い出される。
4.夕方になり、なんらかの重大な秘密、もしくは悲しい真相の告白を行う。
5.そこでいったん破局、もしくはそれに匹敵する深刻な事態に
陥りかける。しかし、会話あるいは奔走などの努力により一転して
状況を打破する。
6.その日の夜、もしくは後日、花火あるいは観覧車、もしくは
観覧車からの花火見物を行う。そして乗っている間にキス、
あるいはプレゼント交換などを行う。
1.登場人物のひとりに死、あるいは事故、あるいはそれに匹敵する
不幸に見舞われたとの情報が舞い込む
2.それにより、仲間たちはそれぞれ悲しむ、あるいは憤る、
あるいは呆然とする
3.実は勘違い、もしくはドッキリであることが発覚する
よくある日常コメディのパターン。平穏な日常や仲間内の絆などの
再確認というテーマで使いやすい。
4.と見せかけて、実は本当に不幸、あるいは事件が起きていたのを
一部の関係者が隠蔽していた。真相を知るものはほとんどいない
というふうにも展開できる。
AがBを嫌う
実は二人の間に何らかの過去
Aが危機的状況に
過去の詳細が判る(実は勘違いだったなど
Bがこれを救い、仲直りする
ロボット物などバトル系でお約束パターン
ラノベにおけるボーイミーツ鉄板
主人公とヒロインが出会う
↓
主人公がヒロインに振り回される。徐々にフラグ立て。
主人公とは別にヒロインも裏で動いている。
↓
主人公とヒロインが決裂、その直後にヒロインが隠していた事実や誤解を知り
ヒロインが好きだとか守りたいとか自覚して覚醒。
↓
主人公の無双ターン
恋愛フラグのパターン
・幼なじみ…最初からすでに主人公が好き。もしくはライバルの出現により自覚。
・委員長・真面目…共同作業をこなすことで主人公の隠れた有能さを発見する。
・転校生・これまでの生活で接点がなかったひと…道端で激突。
あるいは強盗、ひったくりなどの事件に遭遇(主人公、もしくはヒロインがが解決する)。
・ツンデレ…向こうから一目ぼれ、もしくはそれに類する短い期間に
些細な理由で惚れられる。
・ヤンデレ…主人公の方が好意を持ち、普通に交際した結果、
なぜかおかしなことになる。(ただしヒロインの異常さ、精神崩壊の原因は
伏線として描写しておく必要がある)
・メガネ娘…メガネを外した姿を褒められる。
・ツインテール等、髪型に特徴があるひと…髪を下ろした姿を褒められる。
・無口…主人公とコミュニケーションが成立する。
・僕娘…主人公が男らしさを見せる。
ラブコメのパターン
1.主人公(男)が女の家に遊びに行く。あるいは女が主人公の家に遊びに来る。
2.遊びに来たのが主人公の家なら、隙をついてエロ本を探しだす。
女の家であるならなにか場違いな品物、目立つ品物が存在することに気付く。
3.上記の品物について解説や考察が行われる。
4.一緒に夕食を食べる。どちらかの手料理。場合によっては一緒に料理をすることも。
5.風呂に一緒に入ろうと冗談、あるいは本気で言う。実際には一緒に入らないものの、
なんらかのきわどいできごとが起こる。
6.一緒に寝る。あるいは別々に寝るものの、女のほうから布団に入ってくる。
7.起きてなんらかの感慨に耽る。
※対象年齢にもよるが、実際に性交もしくはそれに類するところまで行ってしまうと
興ざめなので、寸止めにすることが望ましい。
何と言う良スレ
296 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/03(月) 01:22:43
あまり役に立たないような気が・・・
ここで語られているのはパターンではなくエピソードだからな。
真面目に勉強しているやつは見向きもしない。だから延びない。
ちゃんとシェイクスピアや神話、童話から学びなさい。