知ってる物語を分解したり単純化したりして
骨組みのストックを持っておくと何かと便利かと
オーソドックスなもので
━━━━━━━━━━━━
男(弱い) 女 悪(強い)
↓
女、悪にいじめられる
↓
男、悪に挑む
↓
男、悪にやられる
↓
女、男をなぐさめる
━━━━━━━━━━━━
こんなかんじで色々作りませんか?
2 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 23:52:16
1.主人公、何も知らない。
2.不可解な出来事が続発。
3.謎が明らかになり、出来事の説明がつく。
4.解決。
基本中の基本。
3 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 23:56:37
1.主人公♂、登場人物♀に惚れる。
2.♀に別の男接近(あるいは、それに類する障害)。
3.主人公、♀を諦めかける。
4.実は♀、主人公が好きだった。
4 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 23:58:38
1.主人公、問題を抱えている。
2.主人公、登場人物Aのせいで問題を抱えていると考える。
3.主人公、Aに悪意をむきだしにする。
4.実は誤解で、問題は問題ではなかった。
5 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 23:59:40
親子
1.親と子はぐれる
2.親、子探す
3.親あきらめる
4.親子再開
6 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:02:20
ドラゴンボール系
1.主人公、敵にボコボコにされる。
2.えらいことになる。
3.主人公、修行を積む(あるいは勝算を見出す)
4.主人公、敵をボコボコにして解決。
親子丼
1、フライパンを熱する
2、刻んだ鶏肉、たまねぎ等を炒める
3、だし汁、及び醤油類をかける
4、卵でとじる
…ごはんに乗せる寸前で未完
8 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:04:13
母子
1.父死ぬ
2.母、子の為につくす
3.子、母をいたわる
9 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:06:46
純文学・私小説系
1.主人公、何気に日常を送っている。
2.鋭い内面的葛藤が見え隠れする。
3.フラストレーションが暴発。
4.しかし、日常は続く。
母子
1.父死ぬ
2.母、子の為につくす
3.母、父を炒める
4.子、食えるか!と怒る
5.続きを見たい方は会員登録。年会費30$
11 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:08:18
1目が覚める
2毒虫になっていることに気が付く
3二度寝する
4妹に殺虫剤をまかれる
>>9 にインスパイアされた
純…以下略系
1、主人公、何気ない日常を送る
2、主人公、何気ない日常を送る
3、主人公、何気ない日常を送る
4、発狂
13 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:09:07
少年漫画的展開
1.女、悪きらう
2.男来る
3.悪、男に悪意を向ける
4.女、男と逃げる
5.女、男と喧嘩
6.男、女から逃げる
7.女、悪に立ち向かう
8.女ピンチ
9.男、悪倒す
10.女、男にあやまる
カレーon起承転結
1.普通のカレーを大量に作る。
2.少量を雪平鍋に取り分ける。
3.だし汁で薄めてしまう。
4.片栗粉でとろみをつけられ、カレー蕎麦のカレーとなった。
1.穴に落ちる
2.穴から這い上がる
1.穴に落ちる
2.穴の中で死ぬ
16 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:12:09
ジャッキーチェン的シナリオ
1.悪を追い詰め切れない
2.主人公、冤罪に陥れられる
3.単身、悪をボコボコに
4.冤罪晴れる
17 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:15:00
SFと言やあ
1.宇宙人攻めてくる
2.人間負ける
3.科学者が宇宙人の弱点発見
4.人間宇宙人倒す
18 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:17:43
ミステリどんでん系
1.どう考えてもAが犯人としか思えない事件発生。
2.どう考えてもBが犯人としか思えない材料が出てくる。
3.さらなる事件発生、Bの容疑がますます濃くなる。
4.が、真犯人はノーマークのヤツ。
冒険もの
1.宝の地図ハケーン
2.仲間連れてGO
3.次々と遅い来る試練
4.宝ハケーン
5.仲間裏切る
6.仲間ワナで死ぬ
7.主人公生還
20 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:20:55
戦争・戦記系
1.上層の無謀な政治判断で、主人公は死地へ。
2.いちおう作戦は立てるものの、予定が狂って最悪の状況に。
3.犠牲を出しまくって、主人公腹を括る。
4.想定外の援助や策略がハマり、勝利。
21 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:22:48
女(内気) 男 周りの人
1.女、周りの人幸せにする
2.女、男好きになる しかし告白できない
3.男、女の告白待つ
4.女、落ち込む
5.周りの人、女励ます
6.女、男に告白
22 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:23:15
23 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:28:00
男 女 (お互いの家は仲悪い)
1.男と女愛し合う
2.家が二人を引き裂く
3.女、男を選ぶか家を選ぶか決断迫られる
4.男、女待つ
5.女来ない
6.男自殺
5.女が来る
6.心中
5.女の家が来る
6.和解
24 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:29:38
とりあえず007系娯楽っぽいの
1.陰謀のにほい
2.エッチシーン
3.バトルシーン
4.陰謀の陰に更なる陰謀が
(2.に戻る/エンドレス)
ホラーだとどんな感じ?
26 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:34:16
ホラーは書いたことないけど
1.何気ない幸せな日常。
2.登場人物の不可解な死。
3.次々と人が死に、主人公にも脅威が迫る。
4.憎悪の背景が明らかになる。
5.バッドエンドor怨霊退散。
27 :
25:2006/02/01(水) 00:38:33
>>26 サンクスコ 5のどっちを選ぶかでずいぶん印象変わってきそうだね
28 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:41:59
>>27 謎めいたまま幕を引く、つーのも一つだろう。
29 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:42:33
なんかこのスレ本質ついてる
30 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:47:30
陰陽師系
1.日常の徒然。雑談のなかで、オチを支えるリクツを述べておく。
2.怪奇事件の依頼が持ちこまれる。
3.伏線を貼りつつ、事件の核心へ。
4.出来事の背景が明らかになり、解決。
気に入ってる兄弟姉妹間の情ものを単純化してみた
【兄と妹】
1.兄、危機に陥る
2.妹、兄を助けようと無理する
3.妹、危機に陥る
4.兄、妹助ける
【姉と弟 保護者】
1.姉弟 親亡くす
2.姉、保護者に反発
3.姉、弟おいて逃げる
4.姉、保護者に仕返し
5.保護者、姉を処罰
6.弟、姉を助けて欲しいとせがむ
【兄弟、姉妹(お互い友達か何かの関係)】
1.兄弟仲いい
2.兄優秀、弟ヘタレ
3.弟ぐれる、同じ境遇の妹に出会う
4.弟、妹危機に陥る
5.兄、姉助けに行く
6.兄、姉危機に陥る
7.弟、妹逆に兄姉助ける
32 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 00:56:10
ツンデレ系
1.やけに冷たいのに、ときおり優しさが覗く。
2.しかし、登場人物にとてつもなく冷たいことをする。
3.ツンツンするようになった切欠が明らかになる。
4.でもやっぱりツンデレ。
33 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:01:08
パソコンやってて思いついた
1.パソコン開く
2.インターネットを見る
3.やめられないとまらない
4.親に叱られる
5.パソコンを閉じ、寝る
6.次の日またパソコンを開く
34 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:02:24
サスペンス恋愛系
1.主人公、事件に巻き込まれる。
2.恋した女にハメられたっぽいが、実は女が味方してくれる。
3.主人公、女を信じるが、実はハメられてしまう。
4.……と見せ掛けて、土壇場で女が味方するw
35 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:05:36
お涙恋愛系
1.ラブラブほのぼのなカップル。
2.女に忍び寄る病魔。
3.死を目前に控えてのエピソードを散りばめる。
4.女、満を持して死亡。女に気の利いたことを言われ、主人公は涙。
36 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:06:29
珍獣ものっつーかスピルバーグのE.Tから
1.ハンター、珍獣追う
2.主人公、珍獣に出会い、かくまう
3.主人公、ハンターから珍獣を守る 珍獣も主人公助ける
4.珍獣故郷へ帰る、少年にお礼を言う
37 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:08:14
バカ男恋愛系
1.主人公愛されてる。彼女に散々我侭を言う。
2.彼女、じっと耐え忍ぶ。
3.とうとう彼女、自分は必要ないんだと感じて別れる。
4.主人公、愛に目覚めて彼女を追う。その結果は……w
悪者(実はいい奴) 少女 町の人
1.悪者、悪さばっかりして町の人に嫌われている
2.悪者、危機に瀕してる少女助ける 少女、悪者を好きになる
3.悪者、少女のためを思って 町から去る
4.少女、町の人に悪者が実はいい奴なのだと説得する
なんとなく北方謙三っぽいの
1.街で少年と出会う
2.少年はトラブルを抱えている。
3.少年と自分の過去とを重ね合わせる(心の古傷が疼く)
4.少年の抱えるトラブルを解決してやる
5.心の古傷の疼きが止まる OR 虚しさを感じる
40 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:49:11
ここの粗筋を崩す目的で参考にすると
真新しいストーリーが書けるのかな
41 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 01:52:37
1.ハンター、珍獣追う
2.主人公、珍獣に出会い、かくまう
3.主人公、ハンターから珍獣を守る
4.珍獣が家族を喰らい始める
5.獣なので何を言っても聞かない
42 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 02:01:02
6.ハンター、主人公助ける 主人公とハンター仲良くなる
7.ハンター、珍獣のかわりに主人公売り飛ばす
43 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 02:08:26
1.売り飛ばされた先は地下帝国
2.ちんちろりんで破産させられる
3.四五組みで団結する
4.団長に勝ち、地上に上がる
アクションに多いやつ
男二人組み(上司と部下)
1.部下、無茶して失敗
2.上司、部下の責任とらされる
3.部下、恩返ししようとまた無茶する
4.上司、部下を切り捨てる
5.上司単独行動 危機に陥る
6.部下、上司を助ける
45 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 02:33:48
1、ナンパ(やらせ)する
2、Hシーンを撮影する
3、ブログにアップ
4、俺が閲覧
46 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 02:44:59
1、ナンパ(やらせ)する
2、Hシーンを撮影する
3、ブログにアップ
4、アフィリと架空請求でウハウハ
5、タイーホ
5を入れるかどうか迷う。
47 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 02:48:47
え、待って。
その
4)の架空請求、俺んとこにくるわけ?
なら
5)タイーホされてくれ
48 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 15:44:05
俺の好きなファンタジー作家
1.変なこと起こる
2.変なこと起こり続ける
3.事件起こる
4.変なことの真相解明
49 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 16:29:14
俺が好きなSFモノ..
1、最新式宇宙船が出来る
2、処女航海で難破
3、未開な星で知的生命体と遭遇
4、宇宙の真理を知る..英語が通じる(笑)
5、知的生命体のおかげで地球に帰還
6、取りあえず、2chに帰った事を書き込む。
1:普通の少年の元へ不思議な少女がやってくる
2:不思議な少女によって、戦いに巻き込まれる
3:少年も少しずつ強くなり、少女と一緒に敵と戦うようになる
4:俺たちの戦いはこれからだ
51 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 17:03:51
おい!
ストーリーの骨組(原型)であって、おまいらが最近読んだ
小説や、これから書こうと思ってる話の筋じゃねーぞ。
もっとポイントを絞って簡潔に書け。
使いまわしが利かないものは原型とは言えない。
52 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 17:57:55
1:妹が出来る
2:妹と仲良くなる
3:妹と寝る
4:妹と引き離される
5:妹と再会
6:妹と結婚
>>52 君の願望を書くところでもないんだよ
でもお父さんとお母さんに頼んでごらん
〈少年ジャンプ〉の定型
1.強くて能天気な主人公が大得意
2.もっと強い敵に遭遇して敗北
3.主人公は特訓して再戦するが、敵も更に強くなっていて負ける
4.以前の敵が味方になってくれる
5.協力して敵を倒す
6.人気が落ちてなければ1に戻る
55 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 00:02:44
TVでよくやるチャンバラ時代劇だったらどんな風になる?
1、昼行灯の能無し主人公(実は剣の腕が立つ)
2、悪徳奉行と商人が結託して悪事をなす
3、口封じに誰かが殺される
4、主人公、剣の腕を活かし万事解決
水戸黄門
1.旅先で不幸な人に遭遇
2.不幸に陥れている悪代官がニンマリ
3.それを掴んだ弥七が水戸黄門にチクる
4.印籠ドーン☆
58 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 00:44:53
>>50 これってジャンプで10週打ち切りになるときのパターンじゃんw
>>52 エロゲ?w そのうち自動製作機ができそうだな。
>55
1:新しい町に到着
2:事件が起こり、悪が栄える
3:主人公悪と対決、悪は滅び、正義は勝つ
4:エッチなシーンを回収
5:回想シーンで楽しむ
海外ドラマ父娘系
1.遊び人オヤジ、娘に嫌われてる。
2.男はみんな狼なんだ、彼氏と別れろと説教。余計嫌われる。
3.娘、オトコに遊ばれる。オヤジが慰める。
4.オヤジ、遊び人をやめて純愛に目覚める。
時限爆弾系
1.犯人タイーホ。犯人の情報提供で、爆弾を仕掛けた場所へ。
2.ひとの大勢いるところで爆弾発見。残り時間なくて避難はムリ。
3.犯人に電話。赤いコードを切ればとまると犯人は言う。
4.迷ったあげく、残り一秒で緑のコードを切り、爆弾は止まる。
お気に入りに入れておく。
困ったら何気に使えそうだよな
熱血スポーツ系
1.ヤンキーばかりの荒れてる学校に熱血教師赴任。
2.熱血教師、鉄拳制裁に及ぶ。ヤンキー反発。
3.熱血教師、体を張ってヤンキーへの愛を示す。ヤンキー少しずつ心を開く。
4.一丸となって花園を目指す。
といってもそのまま使うんじゃなくて
例えば恋愛系の骨組みでアクションもの書くと新しい話が見えてきそう
>>64 なんてBLに転化できそうだし
ラグビーやらせる手もあるが・・・あれ、そんな話もあったよね
ヒーローもの
1.主人公が未知の能力を得る 周りには内緒
2.能力を使いこなし悪を倒してゆく
3.片思いのヒロインが悪にさらわれる
4.悪を倒し、ヒロインを助ける ヒロインに好感持たれるが正体はばらせない
5、実はヒロインが悪の黒幕だった
刑事モノ人情系
1.刑事、長年犯人を追っている。やっと犯人がカノジョと接触していることを掴む。
2.カノジョ、頑なに犯人を庇う。共犯罪も恐れていない。
3.逃亡生活に疲れたと犯人はこぼす。刑事、犯人を愛してるなら罪を償わせろと(ry
4.犯人自首、カノジョ涙で「待ってるわ」。
71 :
66:2006/02/02(木) 01:40:06
花園に二つの意味を持たせてみたんだよw
博打うち系
1.イカサマで素人をカモにするA
2.Aがイカサマ失敗して、Bにカモられる。
3.A、Bがどぎついイカサマをしていたことに気付く。
4.泥沼の化かし合いリベンジ。が、二人とも奈落の底へ。
救いようのない筋だな
刑事モノ系
1.チンケな犯罪者だったオトコが、人質を取って立て篭もる。
2.刑事は、あんなことできるオトコじゃないと、単身丸腰で乗り込む。
3.犯罪者、精神に異常を来していて発砲。刑事は被弾。
4.刑事、それでも「おまえはそんな悪人じゃない」。犯罪者投降。
刑事モノ系
1.犯罪者、人質をとっている。警官たちが説得するが折れず。
2.刑事登場。殺したければ殺せと啖呵を切って、犯人に迫る。
3.犯人、ビビって撃てず。解決。
4.刑事、あとで上司に怒られ、始末書を書く。
願望系
1.主人公、悩みに鬱々とした日々を過ごす。
2.突然、願望が叶って悩みがふっとぶ。
3.それゆえの歪が生じ、新しい悩みを背負いこむ。
4.やっぱり大切なのは心の持ちようなのだと気付き、願望を放棄する。
77 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 19:15:50
すごいありきたり青春系
1主人公、一人で居る少年に話を書ける
2少年は主人公をひどく怖がる。
3その理由は彼が対人恐怖症だからだった。
4主人公、彼を安心させ二人は仲良くなる・・・
へんだなぁ・・・・
78 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 19:24:08
生意気な少年
1主人公のクラスに生意気な少年が転校してくる。
2初対面の主人公に対し少年は生意気な態度をとる。
3生意気な少年は何度も主人公達に勝負を仕掛ける。
4しかしながら切れた主人公に生意気な少年は打ち負かされてしまう。
79 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 20:18:31
シド・フィールド先生の「シナリオ入門」はこれだったね
1,事件の前置き
2,事件の発覚
3,事件について調べる
4,事件の原因の発覚
5,原因について調べる
6,原因の除去法の発覚
7,原因を除去するために行動
>>76 SFなんかでよくあるパターンだね
冒険小説系
1.平凡な男がトラブルに巻き込まれる
2.男は極限状況(○○時間以内に△△しなければ死ぬ)に追い込まれる
3.極限状況のなか、男は奮闘する
4.トラブルは解決し、男は平凡な日常に戻る
>>80 エディー・マーフィーがデブの役で痩せるヤツから拝借。
淀(茶々)系
1.娘が主人公。父親の王が、敵に敗れて殺され、娘は侵略者の妻にされる。
2.侵略者からは愛されるが、妾どうしのドロドロした争いに巻き込まれる。
3.子を産み、それが侵略者の跡目となるよう血をたぎらせる。
4.子は跡目になるものの、戦争で敗れて滅びる。
82 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 22:52:15
1.同じクラスの子を好きになる
2.好きでたまらないが告白する気が起きず、そのまま進級してクラス替え
3.新しいクラスで別の子を好きになる
4.今度は勇気を振り絞って告白するが振られる
5.心が一回り強くなる。俺の戦いはこれからd(ry
何この俺
ラブコメディの王道系
1.価値観あるいは立場の相違により、喧嘩を売るに近い初対面。
2.相手を陥れようと思ってやったことが、相手を助けることになってしまう。
3.互いに尊敬する部分を見つける。
4.片方がピンチに陥る。もう一方が助けて、心を通わせる。
ハードボイルド系
1.主人公、荒くれ者から市民を救う。その縁で、街の用心棒を頼まれるが拒否。
2.街を出ていく。その間にあらくれ者が街に復讐にやってきて、街はズタボロに。
3.街のひと、立ちあがって対決を決意。主人公は手を貸すことにする。
4.長い長いアクションシーンの後、主人公は荒くれ者のボスを倒す。
85 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/04(土) 09:01:30
>>84 メ欄ぜんぜん面白くないし鬱陶しいだけなので消してください
>>84 ハードボイルドっていうより西部劇だな
サスペンス系
1.主人公はなんだかわからないうちに危機的状況に
2.なんとか切り抜けるも、より深刻な危機が主人公に襲い掛かる
3.2が何度か繰り返される
4.一連の出来事は何者かが主人公に仕掛けた罠だった
5.犯人が誰なのかを探っているうちに最大の危機が主人公に襲い掛かる
6.犯人を捕まえる OR 危機から脱せられず主人公は倒れる
波乱万丈主人公成長もの
【登場人物】 主人公 友人 保護者 黒幕
1.主人公すごい能力を持ってるが自分では気づかない
2.友人は裏で主人公を利用している
3.主人公、何かのきっかけで保護者に引き取られる 友人と離れる 保護者は主人公を子ども扱い
4.保護者、友人を捕獲する 主人公、友人の正体を知る
5.保護者、黒幕にはめられる
6.主人公、友人を許し、協力を求める
7.主人公、友人と協力して黒幕を倒す
8.保護者、主人公を見直す
89 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 10:16:35
具体的な作品名もいれようよ
旅の物語
1.彼方の地に宝がある
2.英雄が癖の強い仲間たちを集め、彼方の地に旅立つ
3.旅の途中で色んな邪魔が入るが、仲間たちの特殊能力で克服
4.ついに目的地に到達し、宝を手に入れる
5.帰り道の描写はてきとーで、すぐに故郷に戻り、お祝い
ギリシャ神話のイアソンの伝説《アルゴナウタイ》
《西遊記》《桃太郎》《宇宙戦艦ヤマト》
多数のロールプレイングゲーム……などが、この定型に入る。
《指輪物語》もこのカテゴリーに入れていいだろうが、
アイテムを獲得するのではなく放棄するというヴァリエーション。
91 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 11:04:40
海辺のカフカの展開まとめられる人いる?
笑止――真の物書きならば、一度見たドラマ・劇・小説の
物語構造は、全て皆自分の血肉として、再生・再現・模写を
してのけられるものだ!! それに、技の名前を幾ら頭の中で、
言葉として学習しても、それを実際に己の肉体を通じて実践
出来なければ まったく 意味 は 無い のだ――――
アタァタタタタァァァァッ シュ――――ッ
93 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 17:58:58
ずっと暖めている話。
1.転校生が来て主人公と仲良くなる。
2.殺人事件発生!
3.連続殺人事件に発展、同級生の父が疑われる。
4.犯人はクトゥルーの神。実は転校生がよりしろとなっていた。
5.主人公は転校生と一緒にクトゥルー神を異次元に還すための
旅にでる……
自分でも無理があるのは判ってるんだけど、なんか捨てられなくて。
せつない恋愛系
1.恋する男女
2.二人は「あること」のために会うことができない(会う回数が限定されている)
3.なんやかんやあってハッピーエンド OR 永遠の別離
「あること」が身分や家柄など=『ロミオとジュリエット』など
「あること」が地理的な距離のもの=遠距離恋愛系全般
「あること」が登場人物の過失によるもの=刑務所や島流しがからんだ物語など
「あること」がSF的なもの(生きている時代・次元が違う)=『愛の手紙』『たんぽぽ娘』など
信仰系
1.聖職者、聖人にあこがれ神を恐れ敬うも、苦難がやってくる。
2.破滅の予感のなかで、真摯に神に縋る。
3.破滅到来。聖職者は愛する者を失って神に頼ることをやめる。
4.「ユピテルは自らを助ける者を助ける」の通り、神とのほんとうの信頼関係が成立する。
>>86 うるせー馬鹿
ルッパーン基本系
1.ルパン、宝石を盗み出すもふーじこちゅわーんにガメられる。
2.次元と五右衛門、呆れて去っていく。
3.ルッパーン襲われる。宝石は軍が開発した新素材だった。
4.ふじこちゃん襲われる。捕まって宝石を奪われる。
5.ルッパーン、単身で敵のアジトへ乗り込む。が、ピンチに!
6.次元と五右衛門、助けに現れる。ふじこちゃんに厭味を垂れる。
7.脱出。そこへとっつぁーん登場。敵を捕まえているうちにルパンに逃げられる。
8.まてぇールッパーン、あばよとっつぁーん。
97 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 20:06:34
ホラーorサイコスリラー系
1:日常生活を送っているという長い御託が続く。
2:自分の知り合いか、友人に奇妙なことが起こる
3:いたずらか気のせいと、無視?する。
4:友人が、本当だ。と相談にくる。
5:しかし説得する
6:あきらめて去っていく
7:友人が死んだりする
8:事件の謎を追う
9:他の人に相談するが、門前払いを食らう
10:その間に別の友人にも奇妙な事がおこる。
11:急いでるうちに、さらなる悲劇が起こる
12:やがて自分にもその悲劇が降りかかる
13:残された時間で急展開しながら謎が明るみになっていく
14:ついに謎を解く
15:しかし解決にはおよばず、バッド・エンドor不明のまま終了。
こんなもんかな?
もっと絞らないと骨組みって言えない!
99 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 20:09:17
じゃあ書いてみて?
1:日常生活を送っているという長い御託が続く。
2:自分の知り合いか、友人に奇妙なことが起こる
14:ついに謎を解く
15:しかし解決にはおよばず、バッド・エンドor不明のまま終了。
ほい
101 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 20:28:48
具体的な作品を解体しろよ
>>101 そういう趣旨のスレではない
誰かがしてくれるなら勉強がてら目を通すけど
103 :
1:2006/02/06(月) 20:40:50
知ってる物語を
↑↑↑
分解したり単純化したりして
骨組みのストックを持っておくと何かと便利かと
解体前の作品を知りたいだろ
3めぞん一刻/4昔書いた小説/6ドラゴンボール/9蹴りたい背中/16プロジェクトA(だったと思う)/
18相棒・去年の正月スペシャルより/20メル・ギブソンのベトナム戦争初期の映画・題名は忘れた/
24、007/26着信アリ/30陰陽師/34ショーンコネリー主演、泥棒の映画/
35世界の中心で〜はこんなかんじだろ?/37書こうと思ったネタ/57水戸黄門/
60メル・ギブソン主演の、感電して女の気持ちがわかるようになる広告マンの映画/
61海外ドラマ刑事ナッシュブリッジスより/64スクールヲーズ/69なんかのドラマで見た/
72雀鬼くずれ/74フロイト日和・イギリスの警察小説/75篠原涼子がやってるドラマ/
76ナッティプロフェッサー、クランプ教授の場合(だったと思う)/81風林火山(テレビバージョン)/
83・60とおなじ/84これもメル・ギブソン、マッドマックス/95作家名は忘れたが、海外で第五の山/
96ルパンV世/
おらよ。
105 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 21:28:15
ちょwww元ネタが分かると先入観が出て
純粋に骨組みとして下敷きできないww
というわけで
>>104は脳内あぼん
106 :
1:2006/02/06(月) 22:11:46
あぼんはいらん
104乙
皆もみらなえ
107 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 22:20:01
フロイト日和って何?
>>107 スマン、フロスト日和の間違いだ
ぐぐればヒットすると思う
109 :
105=1:2006/02/06(月) 22:34:12
>>106 1は俺なんだけど・・・ まあいいか活気出れば
110 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 23:38:13
>>109 ばれた?
でもちょっとおもしろくしないとねー
私立探偵小説系
1.主人公のもとに事件Aの調査依頼が
2.捜査を進めていると、事件B(事件の衝撃度:事件B>>>事件A)に遭遇
3.事件Aと事件Bの関連性が見えてくる
4.2つの事件の真相にたどりつく
5.真相を知ったところで誰も幸福にはならない。むしろ不幸になる
事件Aは失踪事件、事件Bは殺人事件となる場合が多い
112 :
88:2006/02/07(火) 12:44:01
>88は原作知ってるから素直に骨組として使いづらい・・・
他の人がウラヤマスイ(´・ω・`)
>88を下敷きにして傑作大長編書いておくれ
113 :
97:2006/02/07(火) 18:04:33
97だけど、あの骨組みが当てはまる作品は着信アリかな。
114 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/08(水) 00:15:43
88ってなに?
獄門等?
115 :
88:2006/02/08(水) 02:32:27
>>114 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「クリストファーの魔法の旅」 面白いよ
116 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/08(水) 11:36:16
>>115 ジョーンズは最高だな。
次「9年目の魔法」書き出してくれないか?
激しく感動したんだが内容が細かすぎて読み返すのが一苦労なんだ。
117 :
88:2006/02/08(水) 19:15:52
>>116 ごめん それまだ未読
序盤で挫折したorz
118 :
116:2006/02/09(木) 06:37:36
>>117 そうか、それは残念。
確かに序盤は判りづらい。しかし我慢して読んでいると回想部分に入るから、
そこから一気に読める。
今度再トライしてみてくれ。
119 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/09(木) 11:21:35
三谷的コメディ
1.みんなである一つのことをやりとげようとする
2.アクシデントが起こる
3.何とかして乗り越える 多少無理アリでもいい
2〜3を繰り返す
4.結果的にいいものができてみんな納得
1.ある事件を追うA氏死亡
2.同じく事件を追う主人公
3.主人公は事件の核心に近づく
4.主人公の周囲にちらつく怪しい人影
5.実はA氏は生きていた
6.A氏=怪しい人影。主人公を陰ながら手助けしていた
7.主人公はA氏と協力して事件を解決
121 :
120:2006/02/09(木) 18:07:58
>>120を二つに分解
1.ある事情により物語からフェードアウトするA氏
2.フェードアウト中、いろいろと行動するA氏 OR 別人になりすまし物語に登場
3.A氏、物語にフェードイン
1.主人公の周囲にちらつく怪しい人影
2.怪しい人影は、敵ではなく陰ながら主人公を見守る味方
(なぜ表立って主人公を助けないのかという説明が必要)
122 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/10(金) 06:32:23
>>120-121 それって俺の好きな某ゲーム作品のパターンそのものなんだけど、
一般的によく使われる骨組みなのかな?
123 :
120:2006/02/10(金) 14:45:36
けっこうよく使われるタイプのものだと思うけど。
特に
>>121のパターンのどちらかを使った物語はかなりあると思う。
>>121の上のやつなんて
1.フェードアウト
2.修行(やたらと強くなる OR 強さのインフレにおいていかれる)
3.フェードイン
っていう少年漫画のパターンそのもの。
下のやつもけっこうありそうだね。
サスペンス物で2、3見たことがあるよ。
写真に浮かぶ背後霊は悪霊ではなく守護霊だった、とかいう話も読んだことあるし。
ちなみに俺が
>>120で参考にしたのは推理小説。
失踪と再登場の時間尺度がすごく短いけど、
ウルトラマンとか、スーパーマンもそうだね。
125 :
122:2006/02/10(金) 21:51:58
ちなみに剣乃ゆきひろの「EVE burst error」(18禁ゲーム)という作品ね。
物語内で活躍する不思議な人物が、実は死んだはずの人間だったと。
(主人公をサポートするために、死んだことに偽装していたわけだ)。
自分としてはすごい鮮烈な印象を受けたんだけど、結構あるパターンだったのかw
>>121 はジャンプ漫画でわりとあるね。
強いキャラが正体を隠して助けてくれる、みたいなのも。
126 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 02:33:11
たんなる推測なのだが、そのパターンを生み出した人は
1.A氏死亡(顔はズタズタにされている)から始まる連続殺人
2.事件を追う主人公
3.論理的に考えれば、容疑者の中で犯行可能なものはいない
4.実はA氏は生きていた
5.A氏が犯人
っていう推理小説のパターンのひとつから
「Aが敵じゃなくて味方だったら面白くね?」
なんて考えついて書いたのではないだろうか?
>>121の二つを組み合わせて書いたのかもしれんけど
結論:逆転の発想や、あるものとあるものを組み合わせる発想は重要
2時間ドラマ
1.主人公は負け犬。仕事中にイケメンを知り合う。
2.殺人事件発生。イケメンに容疑が!
3.主人公、イケメンのために捜査開始。断崖絶壁で真犯人逮捕。
4.イケメン釈放、イケメンの婚約者が現れ主人公失恋。
2時間ドラマその2
1.主人公は中年男性。
2.殺人事件発生。関係者の儚げな美女に頼られ捜査開始。
3.捜査の合間に美女と主人公の淡いロマンス。
4.犯人は美女。アクセサリーに仕込んだ毒をあおり主人公の腕の中で死亡。
2時間ドラマっつったら
1.旅
2.殺人
3.崖
130 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/14(火) 09:51:35
>崖 あるあるw
131 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/14(火) 21:54:30
1蔵の中で昔の刀を見つける。
2刀剣鑑定家に鑑定を申し込む
3やってきた鑑定家はなぜか土佐犬を連れている。
132 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/16(木) 01:40:13
鬱展開ってないかな?結末まで鬱なやつ
1:鬱気味の主人公が悩んでいる
2:何やかんやあって、鬱が解消できそう
3:解消されるかと思ったら、さらに大きな鬱が待っていた
親子モノ
1.主人公は親(大人)が嫌い
2.親の若いころを知っている人から、親が子供だったころの話を聞かされる
3.親を好きになる、とまではいかないが、一方的に嫌うことはやめる
1.主人公が好意を寄せていたAが死亡
2.主人公はBと出会う
3.主人公はBにAを重ね合わせる
138 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/23(木) 12:34:45
あるアイテムが中心の話
1.主人公等、アイテムの謎を探る
2.アイテムを狙う敵が現れる
3.アイテムの力によって敵味方みんな大変な状況に陥る
4.主人公等、敵を倒す アイテムの謎が発覚
139 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/23(木) 12:35:22
主人公、異世界漂流記
1.主人公何かのきっかけで日常から異世界へ
2.とりあえず異世界でバカンス(もしくは冒険) 異世界の異変に気づく
3.異世界で出会った仲間たちと異変を追求
4.異変の原因が明らかに また1の理由も関わってくる 主人公日常に帰る
140 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/23(木) 12:35:54
家族協力もの
1.主人公(父)がお偉方にとんでもない仕事を押し付けられる
2.家族は主人公に協力 主人公は重労働に(自分だけで)苦しむ
3.事件がおこって一家離散 妻は実家に帰り 子供は行方不明 主人公鬱状態
4.子供等、妻が事件を解決 主人公それぞれの真意に気づく 家族再開
テーマ的に【仕事>家族】が【家族>仕事】に変わる話
アマチュアがプロに成長する話
1.AはBに惚れる
2.Aが新しく始めた仕事はBに危害を加えなければならないタイプのもの
3.AはBに騙され仕事が滞る
4.Aは強引な手法で仕事を進める(3.がなければ比較的ソフトなやり方もできた)
5.Aは仕事を達成。Bは破滅
1.主人公とヒロイン、選りすぐりの兵士数名の部隊に所属してる
2.最新の人工知能を持った無人兵器が部隊に編入される
3.無人機、テスト段階で事故に遭い、暴走。部隊員襲われる
4.問題が解決し、無人機再び仲間に
5.主人公とヒロインをかばって無人機破壊
end
はいはいストレスじゃなくてステル(ry
144 :
139:2006/02/24(金) 19:21:38
145 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/24(金) 22:10:42
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
1.旅から故郷に帰還
2.過去との決着
3.再び旅に出る
147 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/02(木) 01:55:34
1.AはBを殺そうとBの住居へ
2.AがBの住居に入ると、すでにBはなにものかによって殺されていた
3.Aは目撃者や指紋から重要容疑者に
148 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/05(日) 01:08:21
1.主人公事件起こしちゃって仕事クビ
2.新しい仕事場を勧められる そこはかなり問題がある仕事場
3.主人公自分の特技を生かして仕事場を改革しようと考える
4.前の仕事の人とかが邪魔してくるが仕事場の新しい仲間の協力もあり最後は改革成功
149 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/05(日) 22:56:22
150 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/06(月) 11:59:09
>>149 ちょっと違うかもしれんが「天使にラブソングを」
151 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/07(火) 00:14:15
140の具体例教えて
一番気になるから
152 :
140:2006/03/07(火) 01:06:31
>>151 上で挙がってるD・W・Jの「ダークホルムの闇の君」
俺の個人的な解釈だが
1.A,B,Cは仲良しグループ
2.AはBのことが好き。しかしBとCは付き合っている
3.C死亡
4.BはCの死から立ち直ったように見えた
5.Bへの思いを口にしようとしたAは、BがまだCのことを忘れていないことに気付く
6.BはCへの思いを抱いたまま死亡
154 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/12(日) 13:11:10
1.男嫌いな女がいる だが内面恋愛したいとかんがえている
2.理想の男性が現れ、誘惑される その男に入りびたり
3.その男は実は悪者で女を利用しようとしてた 女周りの反応も合わせ苦しむ
4.女、悪者に反撃、倒す 最後身近にいて自分に協力してくれていた男といい感じになる
155 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/12(日) 14:17:48
適当に考えてない??
156 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/12(日) 19:06:38
一応最近見た映画とか参考にしてるが・・・
157 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/22(水) 14:19:06
具体名さらして
復習できない
158 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/24(金) 16:28:18
確かに。
159 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/24(金) 21:21:20
体名体名さらして
復体名さらして
復習できない 習できない さらして
復習体名さらして
復習できない できない
160 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/24(金) 23:07:41
学校ものならどうなる?
161 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/26(日) 03:57:34
1.学校祭とかの行事で変わったことをやることになる
2.主人公等張り切るが周りはしらけっぱなし
3.だが一人一人主人公についてくる
4.色々トラブルが起こるが最後は成功 映画ウォーターボーイズより
162 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/14(金) 13:32:21
項目を決めて
163 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/05(金) 12:09:09
書いた通り
164 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/05(金) 21:28:28
良スレあげ
165 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/06(土) 02:21:05
CM系
1 インジェクション
2 インジェクション
3 ガソリン節約で、き、る!!
166 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/07(日) 15:07:27
ONE PIECEでよくあるパターン
1.不可思議な現象や言動をするキャラが現れる
2.1の原因となる悲しい過去が描かれる
3.敵を倒すことにより2を解決する
列車に突っ張りする蛙とか現れた時点で、どうせ悲しい過去が
あって、それが原因でこんなわけわかんない行動するんだろと
身構えてしまう俺ガイル。
167 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/15(月) 03:11:55
ヒロインは過酷な環境におかれる
ヒロインは不自由な生活の中でも明るさを失わず、夢をみつける
周囲の人間はヒロインをさらにハメようと画策する
そんなヒロインを陰ながら応援する協力者がいる(宇津井 健or丘の上の王子様)
なんやかやあるけど、ヒロインはいい身分のお嬢様だったと判明
めでたしめでたし。
ニールはいいやつだった
168 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/21(日) 06:31:40
もっとちゃんとかけよ!
169 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/29(月) 09:01:22
なんか、違う。
170 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/25(日) 11:57:53
no
171 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/17(月) 21:45:26
1.怪奇現象に巻き込まれる子供
2.怪奇現象を長年追い続けているA(大人)の助けでピンチから逃れる
3.Aは死ぬ
4.成長した主人公はAのように怪奇現象を追う
172 :
名無し物書き@推敲中?::2006/08/18(金) 10:39:31
紐派
1.監禁された人の心情を綴った本がベストセラー
2.主人公はその本の現実社会との接点に注目しこの本が実話ではないかと疑う
3.主人公は作者の居場所を突き止めるが自分も監禁されてしまい第二部を執筆することになる
↑
ブレアウィッチプロジェクト?
175 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/26(土) 02:54:52
ボガスウィッチプロジェクト
176 :
名無し物書き@推敲中 :2006/09/15(金) 12:00:28
実話ではない
177 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/27(水) 11:13:32
アスペルガー残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。
178 :
名無し物書き@推敲中?:2006/11/28(火) 01:13:05
1:主人公異世界創造の目的がある
2:目的には莫大な予算が必要で集めるために金持ちを回ってセールスに励む
3:予算は集まったが技術者がいないので募集する
4:目的をそのまま説明すると狂人扱いされるので偽の目的を話す
5:主人公の計画を警察がかぎつけて、それが詐欺でないかと疑い、その技術者にスパイになれと迫る
6:対応して主人公協力者に真の目的を説明するが狂人扱いされる
7:協力した技術者は技術者冥利に尽きる仕事なので疑心暗鬼のまま仕事をする
8:実験開始成功するも実証が不可能だったので狂人とされたまま目的を果たした。その後自殺。
9:異世界創造に成功して主人公復活
10:異世界描写が続いた後、主人公が世界生成したのと同じ方法でその
異世界から生まれたものに世界全体のルールを根本から変更をされてしまい、
主人公達新しい異世界を創造して逃げさる。
感動系?
1.秘密を抱えた主人公がとある町にやってくる。
2.徐々に町の住人たちと仲良くなる。
3.ある日、秘密がばれてしまう。主人公の居場所がなくなる。
4.紆余曲折、信頼を回復する
180 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/17(日) 08:47:17
あげ
181 :
名無し物書き@推敲中?::2007/01/06(土) 12:08:20
z
182 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/18(木) 05:29:20
あ
1、予選を快調に進むも、最後の最後で敗北
2、敗者復活戦で勝利
3、そのまま決勝トーナメントを勝ち進む
4、予選の最終戦で負けた相手にリベンジを果たし優勝
184 :
名無し物書き@推敲中?::2007/02/06(火) 13:03:16
見ている人
うえっこのスレ1年たっても200いかねぇの?
1、スペシャリスト仕事の休暇で旅行に
2、旅行先で、親切な人と知り合う
3、事件が起こり親切な人ピンチ
4、得意な技能で解決
5、数年後有名になったスペシャリストを
TVで見て驚く親切な人
186 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/15(日) 06:55:24
家族系
・主人公は家族と言うものにいいイメージがない
・新しい家族ができる
・その家族達とのコミュニケーションの中で家族のすばらしさを知る
・トラブル発生で家族崩壊の危機
・主人公がトラブル解決のために立ち上がる
187 :
名無し物書き@推敲中?::2007/05/10(木) 23:24:57
j
188 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/13(日) 22:51:07
伝奇物の定型。
1.博識な主人公が古代の遺跡を訪ねる。
2.その遺跡にまつわる、曖昧で矛盾のある伝承を語る。
3.現地で事件に巻き込まれる。
4.その事件が、伝承に残る事件と似ていることに気づく。
5.その事件の古代版が伝承の原型だとしたら、矛盾は無くなる。
6.それこそが真実なんだろうと示唆しつつ断定はせず、余韻を残して終わる。
age
190 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/24(木) 21:37:55
1.極めて非日常的な事件に巻き込まれる。
2.状況の不条理性が最大になる。
3.布団の中で目覚める。「何だ、夢だったのか……」
4.非日常的な事件のささやかな証拠が枕元にあるのを見つける。
191 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/24(木) 21:55:42
夢オチと爆発オチは
ネタに困ったときの常套手段
192 :
名無しでも物は書ける:2007/07/08(日) 16:44:06
いま
保守
195 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/24(金) 11:33:30
ageるぜ
196 :
名無し物書き@推敲中?:2007/08/24(金) 13:12:07
・この世に宇宙人も未来人も超能力者もいるわけがないと思っている主人公が、宇宙人、未来人、超能力者は実在すると本気で思っている美少女に出会う。
・主人公の目の前に宇宙人、未来人、超能力者が続々と現れる。
・その美少女こそが自分が望んだ物をこの世に登場させる力を持つ神様だった。
・美少女の不機嫌による世界崩壊の危機を主人公はなんとか解決し、二人は普段と変わらない日常に戻っていく。
>>196 ハルヒってそういう物語だったのか。始めて知った。
1.記憶を失った主人公が見知らぬ研究所で目覚める
2.巨乳の美人所長に「あなたの特殊な能力が必要とされている」と告げられる
3.同じ境遇の無口な美少女とともに、とまどいながらもトレーニングに励む
4.能力を駆使し「敵」と戦うことによって、自分が何者であるかを知る
199 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/03(月) 11:30:59
あげ
200 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/04(火) 02:16:29
最初から全部読んでみたが、ラノベの王道が無いな。
1.「遅刻遅刻〜!」と言いながら、パンを口にくわえて学校に走っていると異性にぶつかる。
主人公はその異性にヒトメボレ。
2.異性と衝突した日に、その異性が新しい転入生だと判明。同じクラスとなり、主人公の隣の席に座る。
3.主人公は異性が気になり、色々と話しかけるが転入生は超ツンツン。
4.転入生が不良みたいな連中に絡まれる
5.主人公が不良をやっつけ、転入生は主人公に想いを伝える
6.両想いだったということが判明し、とりあえずキスしてハッピーエンド
202 :
名無し物書き@推敲中?::2007/09/24(月) 21:37:27
め
203 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/24(月) 22:36:16
>>12をちょっと改造
1、主人公、何気ない日常を送る
2、主人公、何気ない日常を送る
3、主人公、何気ない日常を送る
4、1〜3までの日常は実は仮想現実であり、
主人公は宇宙の過酷な戦場に・・・
>>203 それはおれがこれから書こうとしていた話。
205 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/28(金) 19:43:35
1.臨死体験で霊能力が開花
2.幽霊にまとわりつかれる
3.その幽霊の過去に触れる
4.その幽霊がやり残したことを共にやる
花田少年史より。使い回しが利きそうだ。
207 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/29(土) 19:54:20
>>206 その幽霊が遣り残したことというのは、人を殺すこと。
そこで主人公は・・・
というのをすぐに思いついた。
いかん。俺の脳は伊藤怪奇ワールドに侵されている。
スマン、誰か24のストーリをまとめてくれまいか。season1からどれでもいい。各seasonの違いが良くわからん。
209 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/02(火) 09:30:38
「誰か〜してくれ」は愛情乞食BEの一人盛り上げパターンwww
210 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/03(水) 19:37:52
1〜4の4つにまとめてるのは見事に起承転結にはまってて秀逸だな
まさに物語の骨組
こうしてみると物語って3→4に至るまでのなんやかんやが核というかテーマになるみたいだけど
そこのとこが一番苦手な俺って・・・orz
211 :
名無し物書き@推敲中?::2007/10/25(木) 16:59:15
5
212 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/27(土) 09:36:38
1.女房は浮気してるんじゃないかと猜疑心爆発
2.女房の交換殺人を持ちかけられる
3.ぼけっとしてる間に乗せられて、相手の女房を殺してしまう
4.自分の女房と、持ちかけてきた男は結託していた
ごはん作より。もっと原型的なスタイルにできると思うんだが。
1.風俗嬢のあけすけな日常
2.従業員と、してはいけない恋をする
3.お互いの過去に触れるも、関係が発覚してヤバイことに
4.A二人で夜逃げ、B借金完済でハッピーエンド、C破滅、D数年後に再開、等
これもごはん作より。ベタだがその分使いまわせると思う。
いくら典型っていっても素材が古すぎて吐き気がするんだがw
216 :
名無し物書き@推敲中?:2007/10/29(月) 22:50:32
どこぞの大御所ミステリー作家が使いそうなネタだね
どうみてもネタレスがいくつかあるなw
218 :
sage:2007/11/04(日) 15:59:25
参考になる、スレですね。
219 :
効いたなククク:2007/11/19(月) 20:34:11
>残飯さんはこういうのを創作と思い込んでいるんだろうねwww
嘘とかデマとか侮辱、名誉毀損、とにかく犯罪と仮想現実の区別ができなくなっている
こいつは必ず現実で凶悪な犯罪を起こす
静かにソレを待とうじゃないか、関口クン
↓↓↓↓↓↓↓↓残飯犯行記録↓↓↓↓↓↓↓↓
719 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2007/10/31(水) 22:29:48
ちょっと前に新潮に応募したら
ケータイに知らない番号から電話がかかってきて
「あ〜新潮社の者ですが」って言ってあなたの作品が最終選考に残りましたって言われた
それでメチャクチャ喜んで「ありがとうあ2qwせdrftg」って感じになってたら
「うわ、本気にしてやがるw、おい、みんなコイツ超おもしれーよw」って言ってた
俺が「え?え?え?」ってなってると
「あ〜悪いw これイタズラ電話だから、じゃ〜ね〜」
ガチャリ、ツーツーツー
まゆたん的展開
1.主人公女、イケメンと出会いときめく
2.イケメン、実はマフィアの申し子(自称)で主人公女をレイプする
3.主人公女、乱暴されながらもイケメンは不器用な男だと愛するようになる
4.色々あって、レイプ→セークス→レイプ→セryの過程で二人は真実の愛に目覚める
5.結婚式でイケメン射殺
マフィアの申し子っておい。イタリア人なのか? だったらさぞかし胸毛が濃かろう
222 :
名無し物書き@推敲中?:2008/01/09(水) 03:53:03
異世界ファンタジーツンデレ系
1. 少年、魔法が不得意な美少女に異世界に召喚され使い魔にさせられる。
2. 少年、少女と一緒の部屋に寝泊まりすることになるが犬扱い。(少女ツンツン)
3. 落ちこぼれ少女と少年は伝説の魔法使いと使い魔であることが分かり、一転して国家の秘密兵器に。
4. 少女の国が他国の軍に攻められるが、少女と少年の活躍により勝利。(少女デレ)
倒叙ミステリー
1、主人公、人を殺してしまい、死体をどこかに隠す
2、捜査が始まり、バレないかヒヤヒヤする
3、些細なミスが命とりになり、事件発覚。タイーホ
4、実はこんな悲しい過去が……
(情状酌量うんたら)
3と4は逆じゃないと読まない
たしかに、3と4は逆のほうがいいですね。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/05(火) 21:57:58
残飯一発 砂漠化達成
ぶははは!
227 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/22(金) 22:52:38
おまえが父親への憎悪と求愛とに突き動かされて他人を襲っていることは解る
この掲示板の誰もが知っただろう
俺は最初から知っていた
これからも態度は変わらない
ゲームを続ける
楽しくやろうぜ
ててなしご ねぎ
228 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/01(土) 13:01:44
勇者が、日照りで困っている村人を救うため雨を降らせる魔法の玉を取りに行くが、
強いドラゴンに行く手を阻まれる。 しかし魔法使いから聖なる剣を得て
みごと竜を倒し、村を救う。 この話を聞き感心した王様から王位を禅譲され
姫と結婚めでたしめでたし。
1勇者(主人公)2村人(動機)3魔法の玉(目的)4竜(障害)5聖剣(手段)6結婚(ご褒美・お仕置き)
この6項目で最低限ストーリーになってると思う。
ミステリーなら1探偵か刑事2事件発生3犯人4トリック5推理6事件解決
恋愛なら1彼女・彼2出会い3彼・彼女4邪魔者5告白6つきあう・別れる
229 :
名無し物書き@推敲中?:2008/03/01(土) 13:13:27
ヤッターマンの場合、
1ドロンボー一味 2ドクロベーの褒美 3ドクロストーン
4ヤッターマン 5メカ戦 6おしおきだべぇ〜
デスノートの場合
1 夜神月 2正義感 3デスノート 4 L 5頭脳戦 6 夜神裁かれ射殺
228に追加
…勇者は魔法使いから聖なる剣を得ようとする。 魔法使いは、勇者を試すべく
毒入りの酒杯を飲み干して生きていれば勇者を認め剣を授ける、と選択を迫る。
勇者は自分の命と引き換えにしても村人を救うべきか逡巡するが、ついに決心し
杯を飲み干す。 勿論毒など入っておらず、勇者は聖剣を手に入れる……
1勇者(主人公)
2村人(動機)
3魔法の玉(目的)
4竜(障害)
5毒杯(選択・葛藤)
6聖剣(手段)
7姫(賞罰)
231 :
名無し物書き@推敲中?:2008/04/03(木) 23:20:36
島耕作の場合
1 島耕作
2 初芝電機
3 出世
4 ライバル
5 美女
6 不倫
7 ライバルがあっさり死んでハッピーエンド
232 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/02(月) 06:07:09
アッガーレ
233 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/02(月) 06:14:08
おい!
ストーリーの骨組(原型)であって、おまいらが最近読んだ
小説や、これから書こうと思ってる話の筋じゃねーぞ。
もっとポイントを絞って簡潔に書け。
使いまわしが利かないものは原型とは言えない。
何かがしたい
↓
妨害 偉い人の命令
↓ ↓
引きこもる←引きこもり支援←NHKの中の人
↑ ↑
うざい かわいい
235 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/03(火) 20:13:59
1 主人公、愚痴っぽく追憶する
2 主人公による自己聖域化と他罰主義の軽薄かつ希薄な蛇足
3 主人公、夢を見る
4 主人公、悔恨も反省もなく新境地に達する
236 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/05(木) 09:11:25
237 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/08(日) 21:14:23
>>236 何か、新しいタイプの悟りに到達したんでしょう。
239 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/10(火) 23:09:42
でもストックはいっぱいあったほうがいい
文章なんてその後についてくればいい
240 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/14(土) 17:22:30
意味はよくわからんがすごい自信だ
241 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/18(水) 10:48:21
保守
>>240 主人公、特異な出自にもかかわらず平凡に暮らす
↓
主人公、何かを目指して闘いはじめる
↓
主人公、闘いながら対戦相手と友情育んだり、仲間が増えたり
↓
主人公、闘ったり、牛丼食べたり
243 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/19(木) 05:32:58
保守
主人公から「大事なモノ」を奪い取る
敵をAだと思わせて置いて、Bとも戦う。
戦いに勝った主人公の前にお宝を奪おうとする道化、偽主人公の登場
戦い、・・・主人公の死と再生
そして新たな敵登場
「本当の戦いはここからだ!」
246 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/13(日) 19:59:44
あげ
エロゲパターンその1
起
1.朝、血の繋がらない家族、もしくは腐れ縁の他人に起こされる
2.転校生、もしくは知らない女と激突し、下穿きを見る
3.ごく普通の友達のように異性が登場する
承
1.学校や地域、あるいは職業上のなんらかの行事で女と親睦を深める
2.なぜか体が密着しなければならない事件が起こる
3.共通の友人のトラブルに巻き込まれる
転
1.女が古い馴染みであった場合、主人公が忘れている記憶を女が覚えていて、固執している
2.女が最近知り合った人間である場合、過去に属する何らかのトラウマ・悩みを抱えている
3.それ以外の何らかの事件に巻き込まれる
結
1.事件を解決する(ハッピーエンド)
2.事件のために被害を受ける(バッドエンド)
3.転までのストーリーとは別に裏で仄めかされた伏線が回収される(トゥルーエンド)
エロゲパターンその2
1.男女数名が何らかの理由で地理的に隔離される
2.時間のループに巻き込まれる、もしくは巻き込まれていることに気付く
3.ループごとに登場人物の一人ずつとエッチする
4.ループの果てに全員、あるいは主人公を必ずしも含まない
一部の人間が生還する
エロゲパターンその3
1.主人公、あるいはそれ以外の登場人物の一部、もしくは全部が明らかに狂人
2.何らかの理解不能な事件がおきる
3.物理法則、時間軸、絵、果てはテキストが狂う
4.実は全て主人公、あるいはそれ以外の登場人物の妄想
エロゲパターンその4
1.何者かの陰謀によって、全く知らない学園・職場などに強制編入される
2.そこで、ちょっと風変わりながら魅力的な女たちと出会う
3.非常識なカリキュラム、もしくは仕事に戸惑いながらも少しずつ、
あるいはあっという間に環境に溶け込んでいく
4.事件が起こり、解決する間にヒロインの誰かと結ばれる、もしくは
結ばれてから事件を解決する
エロゲパターンその5
1.主人公がなんらかの超常的な存在と邂逅する
2.なぜかその超常的存在は主人公に味方する、あるいはそう見せかけている
3.超常的存在のアドバイスに従い、主人公は女と付き合うようになる
4.超常的な存在が力を失う、もしくは別のものに変質する、もしくは正体が露見する
エロゲパターンその6
1.主人公、あるいはクラスメイト、あるいは友達が、女とその取り巻きから
いじめを受けている。なぜか抵抗しない
2.いじめる人間といじめられる人間は、過去になんらかの直接的、間接的因縁があり、
本来は仲のよい友達だったことが示される
3.いじめっ子といじめられっ子の関係がそのようになる原因を取り除く、もしくは克服する
4.仲直りし、その後は強力で頼りになる友人になる、男女の場合は交際することも
エロゲパターンその7
1.最近知り合った美少女、才媛、お姫様は実は5〜10年前、主人公がもって生まれた
特殊な能力、才能により、なんらかの事件から救った女の子だった
2.主人公は何らかの理由で自信、もしくは才能を失っており、うだつのあがらない
一般ピープル扱いをされている。一方女の子は才能を開花させ、周囲の尊敬を集めている
3.何らかの事件に巻き込まれ、二人で力をあわせているうちに、お互いに
相手のことを思い出す。ただし、必ず女の方が先に相手を思い出す。もしくは
再会した瞬間にすでに思い出している
4.事件を解決した記念に結ばれる。もしくは、結ばれた余勢を駆って事件を解決する
251 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/15(火) 17:23:31
あげ
国取りのパターン
1.主人公には自分と属性の異なる優秀な幼馴染み、もしくは兄弟がいる
(勇猛な主人公なら知的な、またはその逆)
2.いろいろあって天下に手をかける
3.主人公を助けてきた幼馴染み、兄弟が病気、もしくは暗殺で死亡する
4.主人公が最後の戦いで格下と思っていた敵に大敗北を喫する。天下の
広さを痛感しつつ劇終。この場合、主人公が死・再起不能になる必要は必ずしもない。
254 :
名無し物書き@推敲中?:2008/07/26(土) 13:30:52
あ
良スレage
256 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/09(火) 19:25:09
同じく、良スレage
エロゲシリーズ参考になった。
長期連載のパターンその1
1.主人公がなんらかの超能力、未来技術、魔力などを手に入れる
あるいはそういったものを授けるアイテムを手に入れる
あるいはそういった能力を持った親友ができる
2.友人同士の遊び、あるいは日常の些細な欲求、あるいは主人公の思想を
かなえるなどの理由でそれらの能力を使い、大騒ぎになる
3.騒がしくも平和な日常が続く、あるいはなんらかの理由で何者かが主人公に
襲い掛かってくる
4.何者かの正体を暴く。あるいは倒す。あるいは、敗北する
5.主人公が1で手に入れたものを失う、もしくは奪われる、もしくは
何らかの理由で別れる。逆に、騒がしい日常がずっと続いていくことを仄めかす。
※主人公の敵をこの立場に置き、主人公を3の何者かの立場に
据えることも可
長期連載のパターンその2
失礼。
長期連載のパターンその2
1.主人公はなんらかの分野での天才、あるいはそれに準ずる異常能力者
2.偶然、趣味、商業上の依頼等の理由で、何らかのトラブルに巻き込まれる
3.主人公、能力を駆使してトラブルを解決する。その際、職責・立場を越える
トラブルの原因もともに解決し、関係者に感謝される。あるいは関係者に恨まれる。
4.主人公が死ぬ。あるいは引退する。あるいはなんらかの区切りがいい時点で終わる。
追跡型恐怖のパターン
1.主人公が誰かから些細なことで恨みを買う。もしくは、なにも身に覚えがないのに
悪意を向けられる
2.危険なので逃げると、どこまでも追いかけてくる。
3.関係ない人間が巻き込まれ始め、主人公は恐怖する。あるいは対決を決意する
4.あえなく殺される。あるいは相手を倒す。
5.相手の正体・動機がわかる。もしくは永遠に謎。あるいは、なぜか新たな悪意に晒される。
ドタバタのパターンその1
1.ちょっとした事件がおきる。
2.主人公を含む何者かの志操・陰謀によって、もう少し大きな事件に発展する
3.登場人物、あるいは背景のキャラクターたちが巻き込まれ、あるいは徐々に暴徒化する
4.もはや収拾がつかなくなり、主人公が悲鳴をあげる。あるいは死んだり
死を仄めかす展開になる。あるいは想像を超えた手段で鎮圧、もしくは皆殺しする
ドタバタのパターンその2
1.主人公がなんらかの理由で悪意を向けられる。
2.敢然と立ち向かうものの、なぜか誰も味方してくれない。
3.事態の収拾を図ろうとすると、さらに猛烈な悪意をぶつけられる
4.主人公が殺される。あるいは拷問を受ける。あるいは社会的に抹殺される
263 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/12(金) 09:29:05
ありがとう。ほんとに良スレだ。
よって、あげますよ。
抽出された構造のそれぞれの要素にディテールをぶち込めばお話が出来上がるというわけですな
アマチュアに限らず、プロでもこんな風な方法でお話を作っているんでしょうかね?
だとすれば、この世にオリジナルなんてものは本当に存在しないですよね
いや、それをやってるのが文学の畑の人達なのかな?
全ての人間に同じ形の骨があるとしても、
人間の姿に個性がないということはない。
それと同じで、物語の構造が同じでも
オリジナリティがないということにはならないと思う。
それは一人の人間が痩せたり肥ったり、
服を着たり脱いだり、アクセサリーつけたりするのと同じ。
有名人そっくりに整形するやつ(パクリ)もいるがw
まあ、人間から見てネズミの顔が全部同じに見える、
というレベルだったら、オリジナリティなどないと
言っても問題はないのかもしれないが、
それは見る側の認識の問題だし…。
ホラーのパターン
1.なにか奇怪な事件が起こる。
2.語り手が死ぬ、あるいは行方不明になる、あるいはそれに準じた
不幸な目にあう。
3.別の語り手が現れ、真相を告白する、あるいは推理する、
あるいは霊能力で解説を試みる、あるいは解決する
あるいは同じ事件に巻き込まれる
ネットノベルのパターン
1.語り手が自分をオタクと自己紹介する
2.どこからともなく風変わりな美少女(人間とは限らない)が現れ、
ほぼ初対面にも関わらず語り手と軽妙な言葉遊びを展開する
3.なにか事件が起こり、解決する
最近読んだネットノベルにこのパターンが多い。
よくわからないのだが、主人公がおれはオタクだと自己紹介すると
喜ぶ層というのが存在するのだろうか?
ただ、概してセリフだけでオタクという語を使っているだけで
別段アニメとかの話をしていたりいかにもな風貌をしていたりする
わけでもなさそうなんだが…。
>>267 読み手が感情移入しやすいんだろうな。
ネットノベルなど読んだことないが。
1 主人公、問題児だらけクラスの担任に
2 熱血な主人公が問題児生徒を一人一人改心させる
3 ある日学校の存続の危機が
4 力をあわせて解決するが主人公学校をやめる
学校を変えて1に戻る
ファンタジーの冒頭パターン
1.過去に大戦争が起こる
2.そこで魔王、もしくはそれに準ずる存在が封印されてしまう
3.復活を画策する元部下が現れる
4.通りすがり、もしくはなんらかの因縁のある村を壊滅させる
5.そこに偶然、もしくはなんらかの必然的理由により、
勇者の子孫、封印のトリガーとなる少女などの重要な存在が居合わせ、
魔王の元部下を追い払う
生物パニック物
1観光が売りの平和な街で町人の惨殺死体が見つかる
2主人公とたまたま居合わせた専門家が、死体の特徴からある生物に襲われたものと判断し、観光地の閉鎖を求めるも
設け主義の市長に却下される
3更なる惨劇がおき、主人公の身内にまで魔の手が…
4主人公、専門家の協力でその生物を倒す 戦いの中どちらかが死亡するパターンが多い
ちなみにジョーズが元祖で以下ワイルドサヴェージなど
生物パニックもの その2
1.ある生物の新種、突然変異等、個性的な固体が発見される
2.専門の研究者にそれが送り届けられる
3.輸送の途中、もしくは送リ先で事故や生物自身の強力さなどの理由に
よりその固体が逃亡する
4.犠牲を払いつつも主人公が固体を捕獲、殺害に成功する。
動物パニック映画にありがちなパターンだが、よく考えると
ピクルもこのパターンだな。
274 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/22(木) 20:57:39
良スレあげ
良スレ感謝あげ
276 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/09(月) 05:29:53
あげ
ストーリー構成の勉強できる
かなり良スレだと思うんだが延びないな…
既出かもしれないけど初期のハルヒのストーリー構造
1.ハルヒがよからぬ思いつきをする。
2.団員はそれに(キョンはいやいや)従う
3.ハルヒ、思い通りにいかず不満が溜まる。
4.閉鎖空間の発生による世界の危機(もしくは日常になんらかの異変)
5.団員(みくる以外は)知恵を使って解決する
6.繰り返し
>>277 5は「長門の超常能力で解決」の間違いだろw
279 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/13(金) 21:02:04
○少年漫画のプロット
・主人公は「馬鹿だけど、一つだけ特異な能力を持つ」
・ラスボスは「優秀だが、一つだけ欠点がある」
何か事件が起こり、主人公は行動を開始する
↓
ラスボス登場。ラスボスは強大な力を持っている。
ラスボスは、自分の野望を実現するためには、主人公を排除しようとする。
登場人物は主人公の側とラスボスの側に分かれて対立する。
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その1
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その2
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その3
↓
主人公vs.ラスボスの手下 その4
↓
ラスボスの正体と、本拠地がわかる。
↓
ラスボスは、手下の不甲斐なさに激怒、主人公との直接対決を決意する
↓
主人公は、ラスボスの本拠地に乗り込んで、ラスボスと最終決戦。
ラスボスは強く、主人公は苦戦する。
しかし、ラスボスの弱点を発見する。
主人公は、ラスボスの弱点を突いて逆転勝利。
↓
ラスボスに勝利し、主人公は「大切なもの」を手に入れる
280 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/16(月) 23:25:44
主人公は大金持ちの養子。
↓
ある日、養親が遠出をしている間に、一人の乞食が施しを乞いに現れる。
↓
主人公、計り知れないほどの値打ちを持つ伝来の家宝を、それとは知らずに与えてしまう。
↓
帰ってきた養親は当然激怒。主人公は勘当される。
↓
着ていた服以外の全財産を失い、自分が乞食のような生活を送ることになる主人公。
↓
数年後、道で死にかけているところを通りすがりの富豪に救われる。
↓
なんと富豪の正体は、あの家宝を元手に商売を成功させた、かつての乞食だった。
↓
主人公は大金持ちになった元乞食から恩返しとして大金を受け取り、幸せに暮らす。
281 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/16(月) 23:36:42
どれもこれも同じ
ただの起承転結
くだらん
282 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/17(火) 00:00:37
クソスレじゃねーかw
小説作法としてはまるで役に立たんわ
283 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/17(火) 00:15:35
>>282 >役に立たんわ
まるでニセハイだなwww
1.誰かがなにかを企画する
2.誰かがその企画を実行する
3.誰かもしくは自然現象がそれを妨害する
4.一連のできごとにより誰かの身・周辺になんらかの影響が出る
286 :
名無し物書き@推敲中?:2009/03/20(金) 21:13:30
>>284 その調子で10000行くらい書けば、
難解な哲学的小説として評価される・・・かもしれないw
デートのパターン
1.待ち合わせに現れた女の子はいつものイメージと違う服装をしていた。
2.服装または女の子のイメージに合わない奇想天外な行動をとる。
3.デートの合間に、親しい友人・仲間に尾行されていることに気付く
4.尾行者をまき、そのついでに女の子にプレゼントを贈る。
5.後日、そのプレゼントにまつわるなんらかのエピソードを
きっかけにふたりは付き合うようになる
デートのパターン その2
1.友達以上恋人未満の男女を含む若者グループが街に繰り出す
2.男女のうち、片方がなにかのアクセサリー、食べ物、おもちゃなどが
欲しいと願っていることにもう片方が気付く。但しその場では手に入らない。
3.そのご、自分の気持ちに気付き、プレゼントとして相手が欲しがっているものを
手に入れる。
4.なんらかの事件に巻き込まれ、プレゼントとして手に入れたものを
消費せざるをえない事態に陥る。
5.事件解決のため消費したものが、相手のためのプレゼントであると
関係者に発覚する。
6.ふたりは晴れて恋人になり、デート中に今度こそプレゼントを贈ることに
成功する。
デートのパターン その3
1.なんらかの偶然及び友人たちの後押しで恋人未満の
男女が遊園地に赴く。
2.ジェットコースター、あるいはそれに準ずる乗り物に乗る。
必ず片方が弱く、片方が得意または苦にしない。そして得意なほうが
調子に乗って数回も乗り、弱いほうが苦しむ。
3.お化け屋敷に行く。ジェットコースターに強かったほうが必ず
異常にお化けが苦手。そして巡回中に失神、もしくはお化けに対する
暴力的な反撃を繰り出し、追い出される。
4.夕方になり、なんらかの重大な秘密、もしくは悲しい真相の告白を行う。
5.そこでいったん破局、もしくはそれに匹敵する深刻な事態に
陥りかける。しかし、会話あるいは奔走などの努力により一転して
状況を打破する。
6.その日の夜、もしくは後日、花火あるいは観覧車、もしくは
観覧車からの花火見物を行う。そして乗っている間にキス、
あるいはプレゼント交換などを行う。
1.登場人物のひとりに死、あるいは事故、あるいはそれに匹敵する
不幸に見舞われたとの情報が舞い込む
2.それにより、仲間たちはそれぞれ悲しむ、あるいは憤る、
あるいは呆然とする
3.実は勘違い、もしくはドッキリであることが発覚する
よくある日常コメディのパターン。平穏な日常や仲間内の絆などの
再確認というテーマで使いやすい。
4.と見せかけて、実は本当に不幸、あるいは事件が起きていたのを
一部の関係者が隠蔽していた。真相を知るものはほとんどいない
というふうにも展開できる。
AがBを嫌う
実は二人の間に何らかの過去
Aが危機的状況に
過去の詳細が判る(実は勘違いだったなど
Bがこれを救い、仲直りする
ロボット物などバトル系でお約束パターン
ラノベにおけるボーイミーツ鉄板
主人公とヒロインが出会う
↓
主人公がヒロインに振り回される。徐々にフラグ立て。
主人公とは別にヒロインも裏で動いている。
↓
主人公とヒロインが決裂、その直後にヒロインが隠していた事実や誤解を知り
ヒロインが好きだとか守りたいとか自覚して覚醒。
↓
主人公の無双ターン
恋愛フラグのパターン
・幼なじみ…最初からすでに主人公が好き。もしくはライバルの出現により自覚。
・委員長・真面目…共同作業をこなすことで主人公の隠れた有能さを発見する。
・転校生・これまでの生活で接点がなかったひと…道端で激突。
あるいは強盗、ひったくりなどの事件に遭遇(主人公、もしくはヒロインがが解決する)。
・ツンデレ…向こうから一目ぼれ、もしくはそれに類する短い期間に
些細な理由で惚れられる。
・ヤンデレ…主人公の方が好意を持ち、普通に交際した結果、
なぜかおかしなことになる。(ただしヒロインの異常さ、精神崩壊の原因は
伏線として描写しておく必要がある)
・メガネ娘…メガネを外した姿を褒められる。
・ツインテール等、髪型に特徴があるひと…髪を下ろした姿を褒められる。
・無口…主人公とコミュニケーションが成立する。
・僕娘…主人公が男らしさを見せる。
ラブコメのパターン
1.主人公(男)が女の家に遊びに行く。あるいは女が主人公の家に遊びに来る。
2.遊びに来たのが主人公の家なら、隙をついてエロ本を探しだす。
女の家であるならなにか場違いな品物、目立つ品物が存在することに気付く。
3.上記の品物について解説や考察が行われる。
4.一緒に夕食を食べる。どちらかの手料理。場合によっては一緒に料理をすることも。
5.風呂に一緒に入ろうと冗談、あるいは本気で言う。実際には一緒に入らないものの、
なんらかのきわどいできごとが起こる。
6.一緒に寝る。あるいは別々に寝るものの、女のほうから布団に入ってくる。
7.起きてなんらかの感慨に耽る。
※対象年齢にもよるが、実際に性交もしくはそれに類するところまで行ってしまうと
興ざめなので、寸止めにすることが望ましい。
何と言う良スレ
296 :
名無し物書き@推敲中?:2010/05/03(月) 01:22:43
あまり役に立たないような気が・・・
ここで語られているのはパターンではなくエピソードだからな。
真面目に勉強しているやつは見向きもしない。だから延びない。
ちゃんとシェイクスピアや神話、童話から学びなさい。