1 :
名無し物書き@推敲中? :
2006/01/11(水) 15:49:23 普通の人はそれほど本を読まない。 わかるか? DEEPLOVEを見習ってもっとチープでバカにもわかる文章を書け。 ライトエロ、若者の心情を綴った携帯小説がオススメ。
2 :
king :2006/01/11(水) 15:50:41
ないと思います。
3 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 15:51:07
ちなみにこの文章を書いたやつは来月集英社から本を出すそうだ。 俺の名前は和良。今は車の整備師として日々真面目に働いている。 俺には変わった友達がいた。 友達の名前は新一。 新一とは小学校から一緒だった 特に高校になると同じクラスで近所だったから毎日一緒に登校した。 でもあいつ2年でやめちゃって、族とかそっち系行っちゃった。 んでやっぱ仲良かったから俺も一緒にやるようになった。 毎晩のように走ったなぁ。 遊びに行くのも飯食いに行くのも族のみんなで行ってた。 健康ランドのパジャマとかみんなで盗んだりしたなぁ。 車ん中でブラックライトに反応してみんな気持ち悪かった。 そんな俺達も18歳の終わりの方になると引退する事になって、みんな落ち着きだした。 俺は普通に高校行ってたからそのまま専門行って整備師になるって感じだった。 その後かな。 「俺ちょっと東京行ってくる!」 って言って、バスのチケット買ってきたら次の日ほんとに行っちゃってさ。 三日ぐらいで帰ってくんのかと思ったらいつまでたっても帰って来ないんだよね。 不思議なもんでさ、あいついなくなってから元々一緒に族やってた奴らが集まらなくなり出してさ 俺もみんなとあんまりつるまなくなった。 だれだれが単車売ったらしいよ。とかそーゆう噂とかは聞いたけど、学校やバイトに追われて地元にいてもみんなと会わなくなって行った。あいつも不思議な奴で一年に一回は何にも言わずに突然帰って来るんだよね。 なんかどー考えてもノリで帰って来たよーな日に帰って来て、また二日ぐらいで帰っちゃうからうまく会えなかったりした。 っであいつが地元出て三年たったぐらいに突然電話が来たんだ。 みんなが昔たまってた空き地があったんだけど、そこに今から来いって言うから、「また突然だなぁ〜」みたいなノリで行ったんだよね。 そしたら空き地だった場所にガレージが出来てんだよね。 びっくりしちゃったよー。何がどうなってんのかわかんなかった。 詳しく聞いてみたら新一が自分で金出して建てたみたいでさ。 なんか東京で仕事独立して会社建てたからもう寝てても金が入って来るからしばらくは地元にいるからって事ではれて夢だった、自分のガレージを建てたんだって。
4 :
1 :2006/01/11(水) 15:52:28
大衆に媚びろ。大衆はバカだと思え。作家は芸術家でなくていいんだ。 売れてから書きたいものをかけばいい。
6 :
1 :2006/01/11(水) 16:08:32
>>5 ひどいでしょ?ですが、来月この作者の小説は集英社から出版されます。
この程度の文章力でも、本になるのです。
同様に、DEEPLOVEを書店で立ち読みしたときは私も驚きました。
ですが、戦略のひとつとして、チープな文章も武器になるのは事実なんです。
7 :
5 :2006/01/11(水) 16:11:16
>>6 おk
戦略として考えるとしよう。
この駄文野郎はどうやって出版にこぎつけたの?
ベジータのスカウターが反応しそうもない
>>5 レベルなのにw
8 :
1 :2006/01/11(水) 16:16:28
だから何? 本を出す奴は格別に偉いってことでもない訳だし 出版・編集関係に、力のある知人か、物好きな人が居たら、 誰かの書いた駄文が何かの手違いみたいに活字になること位は 普通にある話でしょうが―― ていうか何かの企画物で、族上がりの人達のその後の足取りを を追う、みたいな奴の体験談の一つに選ばれたとかいうのかな?
10 :
5 :2006/01/11(水) 16:27:23
>>8 俺なら金払ってでも出版断るなw
生き恥晒してるだけ。
まぁ、ガキの頃ヤンチャしてたアイツも今ではこんなに立派になって――― 路線のチープなイミテーションつまりは、ギャグ。ってことなんでしょう これを仕掛けた編集部・編集者さんのノリというか真意としては――
12 :
1 :2006/01/11(水) 16:59:51
DEEPLOVEの出版は村上龍のデビュー以降日本文学界でもっとも革命的な出来事でした。 誰にでも作家になれる、書けるという道を示し、記録的なヒットを飛ばしたんですから。 大衆を見下し、大衆に媚びよ。ゲスなTV、ワイドショーからアイデアを得よ。 いま、おまえが部屋でコツコツと書いている作品など誰も必要としていないんだ。 もっと馬鹿者たちの身になって作品を書け!
13 :
5 :2006/01/11(水) 17:06:06
>>12 馬鹿な文章だと出版許可おりないパラドクス
まぁ、理由はどうあれ、売れるという結果を出したDEEPナンタラは、確かにラッキーでしたね?
15 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 17:12:24
そもそも若い世代の読者に問題があるんじゃないかな。
使い古された言葉で愛だの恋だの書いた話ばかり読みたがる。かわいそうな話、
難病の記録、重度の身体障害者……
>>12 の言うとおり、げすなテレビ、ワイドショーの
延長だ。
こういう時世に乗ることには感心しないけど、まじめなものは売れなくなっていくの
かと思うといくばくかの不安を感じる。
ノストラダムスの予言が外れたのは惜しかったなあ、なんて思ってしまう。
16 :
湯豆腐 :2006/01/11(水) 17:16:58
B芸社は強い味方
17 :
1 :2006/01/11(水) 17:18:12
DEEPLOVEの作家がラッキーだとは思わない。 彼が出した本はすべてミリオンセラーになっているから。 ある意味YOSHIは驚異的な才能の持ち主である。 売り上げだけなら、今後春樹やバナナをも凌駕するかもしれない。 ちなみに私は彼の本をまともに読んだことがない。 新刊が出るたびにちょっと立ち読みするだけだ。 内容は、文体は・・・いわなくてもわかるよな?
>>17 そういうことでもやはり、ラッキーのひと言でくくれると思いますけど?
つまり、最高に運が良くて10年15冊程度は売れたとしても、11年後には
何故だか急にさっぱり売れなくなる――みたいなこともありうる訳ですから。
19 :
1 :2006/01/11(水) 17:36:18
何作も売れ続けば立派な実力だよ。たとえ急に売れなくなったとしてもね。 その場合は才能の枯渇。 時代を読み切ったYOSHIの戦略的な部分を私は評価したい。 絶対に買わないがな。
努力しないバカでも読める物が好まれる傾向だからな 難解な本を読解して意気がる奴はもう過去の遺物
21 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 21:36:42
哀しい時代に生まれてしまった。
_、_ ( ,_ノ` )y―・~~ <まるで違う時代も知ってるような口ぶりだな…
23 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 22:52:40
1はYOSHI本人。
24 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 23:20:22
たけし「ベストセラーも書けない奴が作家をなのるな」
25 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 23:39:08
成程、おもしろい。続けてくれ
26 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 23:48:09
>>15 若い世代には、もちろんそれに露骨に反発するやつもいます。
以下、そういう若者に対して反発してみます。
難病? 重病? だからどうした。そんなの心の持ちようで治るんだよ、多分。
愛や恋だけの物語の何がいい? 君たちは小説だからそう思えるんじゃないのかな。
考えてもみろ、友達ののろけ話を聞いて楽しいか? 結婚式で馴れ初めを語る映像を長々と見せられて、何が楽しい?
でもまあ、人間ってのはそういうものなんだから仕方ないのかな。
遠くで起きた戦争なんて、自分とは関係がないって……それが人間ってもんだからね。
だけど、それを打破するのが若い世代の役目じゃないのか? 少子化だろうがなんだろうが関係ない、それでも、何十、何百万といるのに、なぜそれをやろうとしない!
全てを捨ててでもやろうというやつはいないのか? 全てを捨てたら命も捨てるじゃんなんて反論は許さない!
君も、親に○○になるのは楽じゃないって言われたクチか? なら、上げてもらいたい。楽な仕事とは何かをね。
これが屁理屈に過ぎないのは、昔の話だ。学歴社会が崩壊しつつあるこの世の中で、大学さえ行けば楽に仕事につけるなんてことはないだろう。
いや、つけたとしても楽な仕事にはつけないだろう。楽に仕事についても、仕事が楽だとは限らないからね。
27 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 23:49:09
>>26 の続き。
幻想を見て何が悪い。夢を追いかけて何が悪い。たとえ失敗するとわかっていても、挑戦するのはいいことだ……なんてことは言わない。
何としても成功させて見せる。人生を賭してでもその夢を追いたい。命を懸けてその夢を手に入れたい。それこそが若者じゃないのか?
はっきり言おう、若者はみんな馬鹿だ。でも、それを活かせばいい。馬鹿だからこそ無茶のこともできるってことだ。夢をひたすら追いかけるなんていうことがね。
若いくせに、人生がわかった風な顔をするんじゃない。まだまだ未熟なんだ、いくらわかったつもりになっていても、未熟なんだ。
だからこそ、夢を追いかけるんじゃないのか? 現代の若者は堕落している。もっとも、昔の若者など知らないが、ニートが続出する現代より堕落した時代などあるはずがない。
それも君たち次第だ。これからがもっと堕落した世界になるのか――否、堕落した日本という国にするのか、それを変えようとするのか。その手腕は、若い世代にかかっているんだぞ?
時代に合わせるんじゃない、時代を作るんだ! 若い世代なら、失敗してもまだ取り返せる。だが、取り返すという発想はいらない。
君たちは、取り返す必要はない。その夢を掴み取るのだから。果てぬ夢でも追い続けろ!
もちろん、これを書いている私自身も若い世代だから、これを信じることこそ馬鹿な話だということをお忘れなきよう。
さて、どれだけの若い世代が見ていることやら。
28 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/11(水) 23:50:10
我ながら、
>>15 にアンカーをつけた意味がわからなくなってきた。
29 :
1 :2006/01/11(水) 23:55:21
世間で受け入れられる娯楽の多くは頭を使わなくとも鑑賞できるTV、映画、音楽、漫画。 もちろん、作品を深く味わうためにはセンスと集中力、知識等のバックグラウンドも問われるだけど。 小説は言葉だけを用い世界を構築するため、読み手の集中力、いわば協力が不可欠。 なあ、架空の読者に期待するのはもうやめるんだ。 ちゃちな現実と勝負しようぜ。
>>29 作家というより、若い世代全てに向けた言葉。でも言っておく、わたしは確信犯です。
正しいと思ったからやった、それだけ。
でも、一番重要なのはこれ。
「もちろん、これを書いている私自身も若い世代だから、これを信じることこそ馬鹿な話だということをお忘れなきよう」
だから、これを万が一にも信じてしまった若い世代が失敗したとしても、私は一切の責任を負いませんので。
まあ、スレタイをちゃんと読んでマジレスすると、今に合わせてもだめだと思う。 今からだと二番煎じになるし、いつブームが終わるかわからない。 なんだか知らないけど若者のヒーローっぽくなってる堀江貴文氏は、先を読んでいたからこそ成功を収めた。 少なくとも、彼らをヒーローだと思っている若者はそうすべきだと思う。
>>27 この話がどう前の話とつながってるのか全くわからないのだが・・・
単純に、二つまとめて投稿しようとしたら文字数が多すぎますってエラーが出たから分割しただけ。 続きと書いたのは、途中に他のレスが入った時のため。
簡単に作家になる方法。 名刺屋に行って、 作家 ○○ という名刺を刷る
>>33 修正
一回のレスで全てを返すつもりだったけれど、文字数エラーで分割。
36 :
1 :2006/01/12(木) 00:29:00
>>31 二番煎じ上等じゃないか。
それに私がいいたいのは時流に乗れということ。
ブームは常に変わる。当たり前だ。
んで、日本の文学はどんどんダメになってると思うよ嬉しいことに。
先を読んで成功する?無理。一番無謀だよ。
後年に再評価はあるかもしれんが。
まあ、本気で売れたいのなら死んだあとでもいいって気持ちじゃないと。 宮沢賢治が売れたのも、彼の死後だったと聞くし、死後五十年以上経った今でも売っている。 無謀な先読みでも、成功しないとは限らない。書いた人が生きているかいないかは別として。
時代を読むとか、売れるとかじゃなくてさ、 良いから書きたい小説を書けよ。 それ以外の事なんて、やってもつまらないんだから。
>>1 そういうの狙っても書けねえよ。自分のことすらよく分からんのに、
人が何を喜ぶかなんて全く分からんもん。
40 :
1 :2006/01/12(木) 02:23:10
>>37 死後売れた人と、生前まあまあ売れた人のどちらが多いと思う?天才ならまた話は別だろうけど。
私は自分が天才だとは思えない。
で、無謀な先読みの件だが、そんな作家はいたかね?日本で。いたとしても少数じゃないかな。タルホとか。
自分に能力があると思いこみ自慰小説を書き続け、賞もとれず出版もされず、
ダラダラやってるよりは剽窃、二番煎じ、チープな文章を武器にマーケットを狙った方が無難というもの。
>>38 気持ちはわかる。個人的に私も君のスタンスと変わらない。書くのが好きだし、書きたいものを書いてる。
ただ、スレタイをもう一度読んでくれたまえ。君の指摘はスレ違いです。
>>39 ヒット作、TV、映画、漫画、音楽。売れてるものを研究しよう。
さらに模倣しやすい作品をしゃぶり尽くそう。
41 :
1 :2006/01/12(木) 02:34:45
>>26 君のニヒリズムと熱い想い、確かに受けとった。
失敗を恐れずチャレンジする。素晴らしい考えだと思う。皮肉は抜きにね。
念ずれば花開く。美しい言葉じゃないか。しかし、あくまで理想論だ。
しかし、小説という商品を売る以上、マーケティングは必須。
たとえば、近年の純愛ブームとやらも誰もが一度は感じる気持ちだから大衆に共感されやすい。
心の隙間を見事にわかりやすく突いているわけだ。
小説家を目指すなら洞察力は人一倍あった方がいい。一歩的な感情論しか手持ちのカードがないのなら、
一冊は書けても創作は長続きしない。
42 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 02:59:44
>>40 言ってることは現実的だが、ならどうしてそれを実行せずに
こんなスレを立ててるんだ?
君は、『ここにとても価値のある宝石が埋まっている!』と叫びつつ、
自分はちっともそれを掘ろうとはしない。
そして、別の場所を掘っている人間に対して『ばかだな、そんなところに
宝石は埋まっていないよ』という言葉を浴びせるだけだ。
はて、周りから君の姿はどう見えるかな?
ある人はこう考えるんじゃないだろうか?
もしかして、この
>>1 さんは宝石とは別のものが欲しくて
スレを立てているんじゃないか?
ってね。
43 :
1 :2006/01/12(木) 03:01:14
簡単にいえばここはネタスレだからですよ。
44 :
1 :2006/01/12(木) 03:10:30
あと、付け足すとして、実践はキチンとしてますよ。あしからず。 自分が本当に書きたい小説と、それよりも比較的チープな文章で構成された小説とを分けて書いてます。 チープな方は、表現に工夫を凝らしたり、濃密な文体を心がけて書いたりするよりも、 もっとプロットにわかりやすい展開を持り込んだり、お約束を並べて小気味よさを演出したりね。 あとは赤川次郎のように会話のパートで強引に話を進めていったりなどでしょうか。
45 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 11:10:57
ていうか、
>>1 君が、勝手に《時流を読む!》という心構えを片時も忘れずに
実践してる、という決意表明をする分には何ら問題も異論も無いんだけど――
「それこそが成功する、唯一無二の方法、秘訣なのだぁぁぁーーーーっ!!」
と、主張されてもさー
『そういう話は、YOSHIKI?って人以上にキミの作品が売れてから言ってくれよ?』
って、我々はあくまでも冷静に思う訳なんだけどさー こう言えば分かるのかな?
46 :
1 :2006/01/12(木) 13:21:03
唯一無二の方法ではない、道のひとつだよ。
47 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 13:57:20
物凄い真言密教の有難い呪文を使えばすぐに芥川賞が取れるのだが まずは俺がとってから教えてやるよ。
>>46 それならば尚のこと――こうやってスレを立ててまで主張する必要はない! って話になるだけじゃんー
49 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 14:37:49
大衆はバカだと思えって傲慢すぎる。 あとな作家はデビュー作がつきまとうぞ。 それとも別名義にするきか?ダークハーフ読めよ。
51 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 15:38:19
大衆とは愚鈍である。
52 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 16:05:21
体臭が臭い。
>>40 37です。
ともかく、どういう作家になりたいかが問題だと思う。
一度でもいいから、自費出版ではないちゃんとした出版者から売りたくて作家になりたいのなら、>>1さんのやり方も間違ってないと思う。むしろ、よい方法だと思う。
でも、長く作家として続けていきたいのなら、>>1さんの方法は諸刃の剣。一応まだ終わってないけど、お笑いブームと似たようなものだし、ブームってのはそういうものだと思う。
長く続けるためには、短期間で並々ならぬ努力をして、短期間で上達しないといけない。
で、チープな小説が売れるのは作ってるんじゃなくて、その人がそういうものしか書けないからじゃないかと思う。
真似しても何とかなるとは思うけど、作家を長く続けたいのならやめたほうがいい。じっくり粘ってやったらチャンスは一回ではないけれど、時代の流れに乗ったらチャンスはそれきりになりかねないから。
まあ、取り戻すことも不可能じゃないと思うけど……バブルみたいなものかな。
いや、可能性はあるのだろうけど、無名のときより更に狭まるのは確実だと思う。世間(出版者?)では、チープな文しか書けない作家と思われ可能性があるから。
それと、念のために。
>>26 と
>>31 は同一人物です。
54 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 20:42:16
なにも出版することが作家ではないぞ。そんものに憧れを抱くな。 いいものを書けば結果としてついてくる。 おまえは何を諦めているのだ? いや、待て、何を理想としていたのだ? 今のそんな生活しているようじゃ、 ラッキーでデビューしても続きはしないだろ? 根本的におまえは「作家志望」なんだよ。 いいか、書き続けろ。それが真の物書きだ。資質だ。才能だ。 おまえはいつまで書き続けられるか? 無職なら休まず何日書き続けられるか、試してみろ。 書くこと、それは大海を泳ぎ続けることに似ている。 苦しいさ。だが、おまえはその苦しさから逃げている。 逃げてしまって、そしてもう泳ぎ方を忘れてしまっている。 水が恐いか? このスレに粘着するのは、作家志望という郷愁が感じられるからだろ。 おまえにとって、過ぎしよき時代の匂いがここにはある。 どうだ、若い作家志望の「つたなさ」は、そそるか? ここで粘着し続けても、再び泳げるようにはなれんぞ。 禿よ。物書きに年齢は関係ない。年齢で尊敬を受けるものでもない。 書けないおまえは、クズだ。わかるか、おまえこそが、残飯なんだよ。 芸者と置屋の関係だな。昨日までルーズソックス履いていたブタ娘でも 白塗りして和服を着れば芸者SAYURIよ。ぶははは。 締まりが悪くてもカネは取れる。 自主独立の気概・筆力、共にあってもインターネットで客を引く 立ちんぼ売春はまず儲からない。 普通の読者に土の中から砂金を採取する読解力は無いからね。 屠所の、ならぬ図書の羊だ。出版社に鼻面を引き回されるだけ。 漏斗で餌を押し込まれるフォアグラ用ガチョウみたいなモンだな。 いつまでも紅白・ガンダム・どらえもんを見て悦んでいる手合いさ。 バカ壁本を買うような連中なんだぜ、おい。
55 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 21:28:30
作家なんてなれる奴しかなれねえよ。本一冊出してそれっきりなんてなりたくねえからな!
56 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/12(木) 23:14:27
この板の99.9パーの人間は自主出版以外の方法で本を出すこともなく生涯を終えるとみた。
57 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 01:54:24
よく小説とか童話とかの公募に、作品の権利は全て弊社に 属します、とかあるのって、本になった後で売れたとしても 著作権もらえないの? それともそれで名前が売れれば次に仕事くるのかいな?
58 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 01:55:19
あ、ごめん、著作権料もらえないの?の間違い
59 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 01:59:20
印税はもらえるよ。金の勘定は作家になってからにしようね。
60 :
:2006/01/13(金) 02:02:08
すいません初心者なもんで
61 :
喧嘩上等-ゴルゴ13 :2006/01/13(金) 13:48:01
大家が書いては見たけれど、北朝鮮やイスラム過激派や解放同盟や朝鮮総連 や韓国居留民団や中国共産党や創価学会や渋谷の援交小学生に喧嘩を売る内容 なので発表をためらっている作品に名前を貸せばすぐに流行作家になれます。
62 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 15:38:36
リア鬼くらいは売れるんじゃない? となると軽く1000万は超えるよな。 遊びで書いてウハウハじゃない
63 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 16:03:43
イスラムネタは絶対売れる! 在日の創価学会員がイラクへ香田証生の霊を慰めに行くが、 テロリストたちに捕まって、拷問を受け、大作先生の顔を思い浮かべながら 死ぬストーリーとか。 だれかかけよ。
64 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 16:27:50
ベトナム帰りの元ボクサーが傭兵となって北朝鮮に拉致された 日本人を救いに行く 現地住民(女)との恋愛あり
チャック・ノリス
66 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 19:24:36
小説ってつまんないよな
67 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 21:30:03
お前の人生がつまらないんだよ
68 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 22:21:17
邦画=文学 洋画=マンガ・アニメ・ラノベ 冒頭から銃撃戦・爆破・カーチェイスやってくれ
69 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 22:26:33
マンガ・アニメ・ラノベは日本で発展したもの(だった気がする) 洋画ではないと思う。
70 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 22:29:39
これからは手軽な小説が好まれるだろうね。 電車男・deeploveという一連の流れでそう感じた。
71 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/13(金) 22:41:55
そうかもねー。でもあんま好きになれないかな
>>69 68ではないが、邦画は文学的な作品が多く、
洋画(ハリウッド映画だろう)は漫画アニメラノベ的な作品が多い。
そして、洋画(同上)の方が一般人受けする作品が多い。
だから、洋画的、漫画的、アニメ的、ラノベ的作品を書いたほうが
売れやすい
と、言いたいのだろう
それにしたってあまりにも大雑把なくくりかたでしょう
74 :
1 :2006/01/13(金) 23:17:10
個人的には、軽い作品は読む気になれない。たいてい内容も軽いし。 帯に感動!涙!と派手に宣伝されてるのもパスだな。 しかし、童話や昔話系の因果応報を扱ったものは文が軽くてもまた話は別だろうね。 今度、複雑なテーマを死ぬほど安易な文で綴った小説を書いてみるか。
>>72 ふむ。
>冒頭から銃撃戦・爆破・カーチェイスやってくれ
でも、さすがにこれは無理。
76 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/14(土) 15:38:56
ホモの作家と寝る。 女は普通に肉体接待。 記念撮影必須。
78 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/14(土) 17:56:43
事件の犯人になれば、回想録を書ける。
専業作家にならなくて良いじゃん アメリカなんか相当売れてる小説家でも 副業してる人多いよ、肩の力抜いていこうぜ・・・ 向こうじゃ「作家志望のフリーター」なんてあり得ない。
形から入ると言うのは? 文藝とかのソフト買ったら、簡単に作家になれそう。 買う金ないけど
>文藝とかのソフト買ったら kwsk
82 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/15(日) 07:17:47
こういうソフトがあるのって知らなかった。 でも、文章構成とかむずかしそうだよなぁ。
85 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/15(日) 19:52:27
5万。 1万なら買いたいが。
86 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 02:13:43
時代も読めないオナニー作家は、一部のオナニストにしか相手にされない。
87 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 05:49:03
オナニストって古臭い言葉だな…
88 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 12:24:23
ホリエモン自伝は売れると思うよ、才能のある人は強いなあ、僕は美形だけれど 性欲が弱いので殿方や御夫人に誘われても億劫さが先にたちます。
89 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 13:24:37
↑ 馬鹿の見本皿仕上げ。
昨日ライブドアで何かあったらしい。
91 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 22:19:16
葛藤ってなんですか?
92 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 22:24:27
わかりません
アンフェアの犯人をリアルにすると2ちゃんねらみたいになるのかね…まぁ今までのケースは犯行予告しただけで逮捕だけど
94 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/17(火) 22:28:11
葛藤ってなんですか?
コテハンじゃね?いや知らね
96 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/18(水) 01:46:53
腹減ったなあ・・・ ラーメン食おうかなあ でも夜食うと太るしな どうしようかな・・・ これが葛藤。
正直、目指して3,4年経っても未だ一冊も単行本がでていない奴は諦めた方が良い。 「苦節ン十年、ン十歳で遅咲きデビュー、その後人気作家へ」なんて美談を真に受けてはダメだ。 これは煽りではなく本心。 今は出版不況で、どこの出版社も部数を落とすかわりに点数を増やしてるから、 デビュー す る だ け なら数年昔とは比べ物に成らない程、簡単になっている。 ま、逆に部数は減り、余程のヒット作でなければ重版をかけなくなったので、 印税だけで生活しようとするのは恐ろしく難しくなってきた、というか 殆ど不可能になってしまったけどな。 欧米の様に「本業は学者。小説執筆は副業」って形態が主流になるのもそう遠くないだろう。
長文ごくろう。 言って聞くようなら目指してないだろ。叶わぬ夢
100 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/20(金) 07:45:40
AV男優になって、それ系の本を書けばいい。2、3冊は出せるだろうね。
101 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/20(金) 08:21:17
今登校中です。17才から目指したら希望ありますか?
102 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/20(金) 10:05:59
目指す年齢が比例するのなら、小学生のころの夢はみんな叶う。
104 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/21(土) 02:02:45
小説を一冊でも出せば作家を名乗っていいの?
>>102 しかし日日日は最初のデビューが新風舎w
何冊も出し続けられてこそ作家、ってどこかで聞いたような気がする。
精通からペニバン付けて死ぬまでオナ禁してその生涯を書き綴ればヒットすると思う。 あ、その前に局部が壊死するか。
108 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/21(土) 22:32:34
アイドルが淫語満載のポルノ書けば売れる。
芸能界や政界に入って、微妙に名前を変えただけのほとんど暴露本を書けば売れるはず。
昔、某編集に言われた。 (世に)出るやつはサッと出てくる。 サッと出てこられない奴は所詮それだけのもの。 選考でも何度残っても受からない奴は、 ずっと受かれずじまいで消えていく。 受かる奴は1、2回でサッて受かって世に出る。 該当するやつは諦めろ。
久しぶりに見た。
112 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/23(月) 01:16:01
イラクに行くといい。
113 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/23(月) 13:12:37
首相の息子になれば芸能人でも作家でも好きな道を歩める。
携帯サイトの小学生の作文のような文の話が、10万部突破だって 千円の本 自分も携帯サイトつくって 小学生向け位の文章で純愛小説でも書こうかなー そこそこアクセスあったらiランドから出版してもらえるみたいだし
115 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/23(月) 18:26:20
それで満足なら幸せだな
>>113 それよりも首相になるほうがいくらか現実的。
117 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/24(火) 01:50:38
右翼に入るのはどう?
社会全体が右傾化している。 今から右翼にはいることは得策ではありません。 平和のためにささやかな活動を手伝ってくれませんか? 社会民主党
119 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/24(火) 02:42:38
じゃあ、新興宗教は? オウムとかザイン。
いっそのこと新興宗教を作ればいい。
122 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/26(木) 21:10:44
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
はいはいポアポア
124 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/26(木) 22:06:58
創作文芸板に専用スレ立て、お題だしてやるからそれを元に小説で完スレ目指して下さい 小説家というか作家気取りくらいはできるかもしれません。
125 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/26(木) 23:27:11
>お題だしてやるから お前も相当だな・・・
”才能が無いヤツ”は仕方ない。 だけど、”才能が無いのに頑張ってるヤツ”は最悪、見てらんない。 投稿者の文章読むとなんで小説家を目指したのか理解不能なヤツがよくいるのさ。 例えばこれがゴルフとか将棋だったら、才能の無いヤツを早めにぴしっと切るシステムが出来てますわな でもそんなシステムは小説には無いの。 しかも小説というヤツはたちが悪くて清涼院流水みたいなヘタクソなゴミでも 時流に乗れば”味がある”なんて評価が下されたりする事もあるわけよ。 さらに悲惨なことに老いてからデビューした少数の先人ののせいで自分も歳取ってるけどデビューできるかも! なんて幻想(あの類は特別中の特別よ)が広まってしまい、 二十歳過ぎようが三十路過ぎようが 未練がましく小説描こうとしてるのよね。コンビニ店員(ギャハ)しながら。 編集も人間だからそんなヤツ見たらカワイそうにと思うのさ。 「実家で家業を継ぐか、就職活動でもしなさい」といってやりたくもなるのよさ。 でも言えないのよ。 なぜかと言えば、それは逆恨みされるからでさー。
127 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/27(金) 18:22:46
うわー随分懐かしいコピペだなあ
128 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/28(土) 06:36:21
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。 作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。 私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。 小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
コピペ横行時代。
130 :
名無し物書き@推敲中? :2006/01/29(日) 10:25:46
名刺に『作家』と書きゃ、即『作家さん』の出来上がり。 それで食える、食えないは別。
>121 サバイバー、めちゃ面白い。パラニュークのなかで一番好きだ。
>>131 パラニュークいいよな!
時々一般書籍板のパラニュークスレに顔出してくれよ。
俺も時々保守してるから。
作家じゃないのに作家を自称している人も多いよな。 評論家、エッセイスト、脚本家、ライター。女優や歌手の中にもいる。 作家はそんなに優れた人か。 陶芸家や書家、画家までそう言う時がある。
そう思わせときゃいいじゃん。
2ちゃんから離れる勇気をくれ。 フラッシュ。 いつも保守されてるの確かめては安心してたんだ、あのスレ>132 そうか、きみのおかげか。ありがとう。今度行ったら書き込むよ。
136 :
名無し物書き@推敲中? :2006/02/23(木) 11:50:19
09
137 :
名無し物書き@推敲中? :2006/03/04(土) 10:27:28
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
138 :
名無し物書き@推敲中? :2006/03/26(日) 03:50:01
>>137 一回でいいよ。わかるから。スペースが無駄になるしね。
”インテリジェント・ゴリラスーツ”を常に身に着けることが、この未来社会での第一のルールだった。 それを着用しない外出は、まさしく死を意味した。ゴリラスーツに装備された高価な機械が発見次第 すぐ反応し、パワーアームで、即撲殺。辺り一面が肉片や汚物で汚れても、パワーアームできれいに 掃除するから手は汚れずに済む。未来社会では水は人の命よりも高価だから、それは環境にも やさしい。指先すべてに仕込まれた、肉食の昆虫が全ての肉片や汚物を食べてしまうのだ。その後、 今度は虫が排泄した糞がゴリラスーツの動力となるのである。何と合理的であろうか。 このゴリラスーツを開発した、J・チャリティ博士はその為に大いに苦労した。
140 :
名無し物書き@推敲中? :2006/05/29(月) 14:52:22
あげ
自称作家なら、誰でもなれる。
>>141 様
全ての表現者は自称。誰でもなれるよ。
なりたいとか言ってる人がおかしい。
食えるようになりたい、とかならともかく。
>>141 様
全ての表現者は自称。というか自覚。誰でもなれるよ。
なりたいとか言ってる人がおかしい。
食えるようになりたい、とかならともかく。
144 :
名無し物書き@推敲中? :2006/08/16(水) 00:17:26
阿蘇は自称バカ
145 :
名無し物書き@推敲中? :2006/08/16(水) 05:30:26
しょうこう♪しょうこう♪しょこしょこしょうこう♪あさはらしょうこう♪
女は嫁入りアーチャリーになれ!
147 :
名無し物書き@推敲中? :2006/08/31(木) 02:26:40
作家を目指すのは誰でもできます。 特に、ニートで作家を目指している人は多いんですよ。 数十万人いると言われています。 ニートを研究している人がアンケートをとったところ、 あまりに「作家になりたい」と書く人が多いので驚いたとか。 1000人のアンケートで400人近くが書くといわれます。 ざっと4割として、 ニートが150万人いるとしたら、 70万人近くが作家志望者になります。 要するに「作家になりたい」というのは 「ニートの一番ありきたりな言い訳」 なのです。
148 :
名無し物書き@推敲中? :2006/09/19(火) 09:07:44
888 :阿部敦良 :03/02/25 11:37 それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。 作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。 私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。 小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
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>>149
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>>150
ちょっと専 ブ ラ でアンカーを 踏んでくれ
ち ょ っ と 専ブラでアンカーを踏んでくれ
ち ょ っ と 専ブラでアンカーを踏んでくれ
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ち ょ っと専ブラで アンカーを踏んでくれ
>>151
ちょっと専 ブ ラ でアンカ ーを 踏んでくれ
ち ょ っ と 専ブラでアンカーを踏んでくれ
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>>152
ちょっと専 ブ ラ でアンカ ーを踏んでくれ
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>>153
ちょっと専 ブ ラ でアンカ ーを踏んでくれ
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ちょっと専 ブ ラ でアンカ ーを踏んでくれ
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>>155
ちょっと専 ブ ラ でアンカー を踏んでくれ
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>>157
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>>158
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>>159
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165 :
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166 :
名無し物書き@推敲中? :2006/12/04(月) 04:53:16
初めは児童文学を書きまくるのが良いと思うけどね
167 :
名無し物書き@推敲中? :2006/12/04(月) 04:54:22
解りやすいけど解りにくい そんな雰囲気を醸し出すのが良い
168 :
名無し物書き@推敲中? :2006/12/10(日) 19:10:01
作家を目指すのは誰でもできます。 特に、ニートで作家を目指している人は多いんですよ。 数十万人いると言われています。 ニートを研究している人がアンケートをとったところ、 あまりに「作家になりたい」と書く人が多いので驚いたとか。 1000人のアンケートで400人近くが書くといわれます。 ざっと4割として、 ニートが150万人いるとしたら、 70万人近くが作家志望者になります。 要するに「作家になりたい」というのは 「ニートの一番ありきたりな言い訳」 なのです。
またこのコピペか。 ニートの言い訳がそうだという話に過ぎないと反論されて、 顔を真っ赤にして暴れまくっていたぞ。この書き込みした奴は。 これ以上恥をさらすなw
>>169 言えてる。もっと真面目な議論に使って欲しいよね。
それがこのスレの伝統なんだから。
171 :
一発逆転/起死回生ipc777 :2007/04/07(土) 18:53:55
’c2p選獄仙挙覇龍魔外導【開闢】予感261..ldbl..コピペ隊000【希求孫謀】第0次『M・O・E』否謀枢集・・ 地球摂政ロスチャイルド地球関白ロックフェラ−五摂家会議『十賢王』『SF策家志望26年引篭理・・』 地球環境同盟初代総裁アルベルト・ゴア「不都合な真実」(ワンガリ-マ-タイ)金権政官罪凶宗謀業【官庁全系列地図】藤岡明房 グレッグ・スミス 国連FEAM 666兆×5年 首都圏東海道66兆防災総理石原慎太郎OEM柘植久慶 公団公社−五百害∞超数該桁階乗$ 【アラル海復活/大規模海水淡水化/氷雪ベルコンベアパライン鉄道/植林運河黄砂漠対策緑化】 世界平和連合初代総長NAJICA電撃(御政辞/キッシンジャ-)市民消防気象庁15兆150萬忍石原良純 国際独立連邦初代統領ジョ−ジ・ブッシュ(マイケル・ム−ア)各100兆×防災(地震津波火災他)日本10兆東京1兆少内?と本逆284? 環境(未来少年コナン実現【PPP】炭素公害ヒ-トアイランド環境税04/10/22壁面緑化【6R】+『もったいない府』) 難住(仮設ソ-シャルゲストコンパ-ト外暖球瓶缶ペ-パ-クラフトレストBOXハウス)極北合衆国ロマン・アブラモビッチ 教育(online修心住民学園RooM超絶統一反対相関互助組合フリ-サポ-ト全年代世界防災環境代学院生0.1億忍月尾嘉男/方程式の歩き方 基生(ベ-シックインカム) NEET20兆円÷0.2億人(日本百萬忍)=100万円毎年マイクロクレジット 園多(奴隷雇用・健康予防・年金処理・福祉関連・人権問題・etc)亜細亜連合ガジ・シンU世 極東合衆共和国名誉代統領歓談論壇中曽根荘(康弘)渡邊恒雄『小泉純一郎初代統領』 内閣総理大臣阿部晋三↓OMB吉田和夫新東京都知事黒川紀章(副知事中松義郎)AYANAVI諜報蟻 情報公開局浅野史郎(大宮研一郎)【緊救 優先 順位】護摩解脱字色々300回似1回位クリックMS 7/2G21:24違獣陰光次『眞逆』チャント言っ照罵【ある2】多分・・06/1/4(火)C19:55=07/3/28(水)C6:18 井志荒(誠/豊富=明石焼海岸7/21惨魔死商/工策麻原(松本村二賊薬死明王)01(03)04/05SuKu2キナコ/巡理茶/永谷園唯一男性CM アイス(品川)チョコH2O逃杉『兆夢演繹50忍×2部隊×50×3日=1.5萬=225萬票5分』 人並生計+サバゲ−MB/ITVLPCFXAR園多愛礼売楽渡河勇貴王逝っ多鴨グルメア-マCAR (メイフラワ−号希望)公務員BN0月給半額罰金∞$欧米並現役政治家選挙運動禁止/CCC-CCC/CC
就職がうまく行く機会は、一度しかない。 それに会社に入って人生経験ができるのもこれぐらい。 作家になるチャンスなんて、就職してからでもあるから。 焦る必要なんてない。
173 :
名無し物書き@推敲中? :2007/09/09(日) 21:23:18
いつでもいいよ。今しかないんだから。
世の中、みんながみんな「エライねぇ」「カッコいいね」って 認めてもらえるわけじゃないのにね……。 なんでみんながみんな、 有名に、豊かになりたがるんだろう。 なんでみんながみんな、 モテて、満たされたがるんだろう。 ムリなのにね、凡人には。 エロゲーをネタに哲学語ってみても、 ネットで論客を気取ってみても、 323ふうのギャル絵を、たくさん描いて即売会に座ってみても、 フライヤーとかを作って、自称アーティストのふりをしてみても、 8_で、ブス姉ぇちゃん主演の映画を撮ってみても、 VJのマネごととかをやってみても、 「夢を探すため」と称して、フリーターなんかをやってみても、 誰でも使えるパソコンで電気紙芝居を作ってみても、 …ほとんど、本っ当に大多数はムダなのにね。凡人だから。 あまりにも多くの凡人が、あまりも純粋に、 ありもしない「才能」を信じている、「自分主義」というか 「ミーイズム」蔓延の病根は深い。 やっぱり、個性重視教育や「ひとりひとりを大切に」といった 思想がもたらした不幸なんでしょうかねぇ。
175 :
名無し物書き@推敲中? :2007/11/26(月) 20:31:42
大体はニートから作家になる。 ニートにもなれん奴は作家には向かんな。
176 :
名無し物書き@推敲中? :2007/11/26(月) 23:45:27
何かで有名になれば本は出せると思うよ。 お笑い芸人になるとか、ミュージシャンになるとか。犯罪者、とか。 劇団ひとり 尾崎豊 安部譲二 上記の作家で劇団ひとりの本は読んでないけど、尾崎豊の小説はヒドかった……。 安部譲二は普通に文章力がある。
177 :
名無し物書き@推敲中? :2007/11/26(月) 23:50:26
引きこもり歴五十年の老人とか、ニューハーフの漁師とかっていうのもアリだな。
阿部和重で年収700万かよ ほんと作家なんてなるもんじゃないな 高橋源ちゃんがまぁ1000万前後ってところか? 作家なんてなるもんじゃないな
>>178 そんなのまだいいほうじゃん。
売れない奴は兼業だぞ。
180 :
名無し物書き@推敲中? :
2007/12/12(水) 19:49:47 29 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:43:42 >ハイさん、一生もんのゲームを手に入れたねwww 上手いこと言うじゃないか関口クン ワンクリックで好きなときに残飯のサンバ鑑賞できる しかも永久に無料バージョンアップ保証で設定は俺の勝手 いやいやいやいや…最高だね掲示板のゲームは 止められないよ、ぶははは!